Search

大人ニキビに効く洗顔料を選ぶときの3つのポイント

ニキビに効く洗顔料のイメージ

大人ニキビに効く洗顔料の選ぶ際にはポイントがあります。
中でも重要な3つのポイントをピックアップしてまとめました。

  1. 強すぎる洗浄力は避ける
  2. 肌に優しい成分配合か
  3. 洗顔フォームの形で選ぶ

①強すぎる洗浄力は避ける

大人ニキビは肌を清潔にしていてもできてしまいます。
思春期ニキビとは違い、汚れを落としておけばニキビに効くというものではありません。

むしろ強すぎる洗浄力では膚に負担を与えてしまい、逆効果となる可能性もあります。
洗浄力が高いと顔がさっぱりしますが、大人ニキビに効くものではないと覚えておきましょう。

②肌に優しい成分配合か

洗顔料のパッケージに記載されている成分一覧をチェックしてみてください。
肌に優しい成分が使われているか、購入前にしっかり確認しましょう。

洗顔料の中には、洗浄力を高くするために肌に負担のかかる成分を使っている場合もあります。
このような商品は、大人ニキビに効くどころか悪化させる可能性が高いので避けましょう。

③洗顔フォームの形で選ぶ

使いやすさは商品選びで失敗しないための重要なポイントです。
洗顔料と一言でまとめてもその形状は多岐にわたります。

プッシュ式やせっけん、クリームやジェルなど、自分にとって一番遣いやすい形状の洗顔料を探しましょう。
泡立てるのが苦手な人はプッシュするだけで泡が作れる形状を選ぶなど、工夫してみてください。

大人ニキビに効く!市販のプチプラ洗顔フォームランキングTOP5

プチプラのニキビに効く洗顔料のイメージ

プチプラでもよく探せば大人ニキビに効く製品が多々あります。
おすすめの製品をランキングにしてまとめたので、参考にしてみてください。。

5位:ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア

ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア 130g
345円

大手スキンケアブランド、ビオレのニキビ専用の製品です。
強すぎず弱すぎない洗浄力で、大人ニキビに効くだけでなく思春期ニキビにも効果が期待できます。

簡単に泡立つので忙しい朝にも使いやすいですね。
洗い上がりはサッパリで化粧ノリアップも期待できます。

しっかり汚れを洗い流しながら肌への負担は最低限に抑えた成分配合です。

4位:KOSE ソフティモ 薬用洗顔フォーム(ホワイト)しっとり

KOSE ソフティモ 薬用洗顔フォーム(ホワイト)しっとり【医薬部外品】
347円

濃密なクリーミー泡で肌の奥の汚れをしっかりキャッチして洗い流します。
きちんと汚れを落としながら肌の潤いは維持してくれるので、大人ニキビに効く製品を探している方におすすめです。

女性の美肌作りをサポートしてくれる豆乳発酵液を配合、汚れを落としながら美肌を作れます。
柔らかい泡なのでニキビができてしまった肌への負担も少なく、手軽にケアできますよ。

毎日使いやすい価格帯なのもおすすめポイントです。

3位:ロゼット 無添加石けん 洗顔フォーム

ロゼット 無添加石けん 洗顔フォーム 140g×2個パック AZ
596円

販売開始以降、多くの方が使用してきたロングセラー商品です。
無添加なので肌に優しく洗い上げます。

配合成分はシンプルなので、敏感肌や乾燥肌の方にもぴったり。
さっぱりとした洗い心地なのに、肌の潤いを維持しながら汚れをしっかり落としてくれます。

大人ニキビに効くだけでなく、角質や毛穴の悩み改善にも◎

2位:キュレル 泡洗顔料

キュレル 泡洗顔料 150ml
969円

肌本来が持つバリア機能であるセラミドを守りながら洗顔ができます。
肌と同じ弱酸性で香料や着色料、アルコールは使っていません。

パッチテスト済みなので肌が弱い方でも使いやすいのがいいですね。
肌の潤いを維持しながらニキビに効く洗顔ができます。

1位:なめらか本舗 薬用クレンジング洗顔

なめらか本舗 薬用クレンジング洗顔 150g
618円

女性の肌に幅広い美容効果が期待できる豆乳発酵液を使用した製品です。
白くてきめ細やかな肌に導きます。

美白作りが期待できますが、潤い成分を配合しているので肌への負担は最低限です。
肌に優しく汚れを落としながら美肌作りができ、ニキビに効く理想的な洗顔をサポートします。

香料や着色料、鉱物油は不使用でアレルギーテスト済みです。
どんな肌質の方でも使いやすい優しい成分配合と、手に入れやすい価格帯が魅力的ですね。

大人ニキビに効く!泡タイプの洗顔料ランキングTOP5

泡タイプのニキビに効く洗顔料のイメージ

泡タイプの洗顔料なら泡立てるのが苦手という方でも気軽に使えます。
おすすめ商品を5つピックアップしました。

5位:カウブランド 泡の洗顔料

カウブランド 無添加 泡の洗顔料 詰替用 2個組 (180mL×2個)
742円

添加物は一切使用しておらず、肌への負担を最低限に抑えた厳選素材の洗顔料です。
アレルギーテスト済みなので安心してニキビに効く洗顔ができます。

保湿成分は天然由来のセラミドで、肌に必要な潤いを維持したまま洗顔が可能です。
植物性アミノ酸系洗浄成分を使用しており、余分な皮脂や汚れだけを洗い流します。

4位:ビフェスタ コントロールケア

ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア 180g(医薬部外品)
528円

プッシュ式の泡洗顔は泡のキメが粗いものがあります。
しかし、ビフェスタの泡洗顔ならワンプッシュで濃厚でクリーミーな泡が簡単に作れるのです。

濃い泡は肌の汚れをすみずみまできれいに洗い流しながら、ニキビに効く洗顔ができます。
薬用タイプなので洗い上がりの肌は清潔に保てますよ。

3位:ダヴ センシティブマイルド クリーミー泡洗顔料

ダヴ センシティブマイルド クリーミー泡洗顔料 敏感肌用 160mL
692円

簡単なプッシュ式でニキビに効く泡洗顔です。
無添加でアレルギーテスト済み、敏感肌の方も使いやすい作りとなっています。

洗いながら潤いを保つので、洗顔後のツッパリが気になるという方も大丈夫です。
美容液を贅沢に配合しているので、ニキビに効く洗顔をしながら美肌作りも期待できます。

ドラッグストアに置いてあるので購入しやすく、価格も普段遣いがしやすいのが◎

2位:なめらか本舗 泡洗顔

なめらか本舗 泡洗顔 200ml
550円

人気のスキンケアブランド、なめらか本舗の泡洗顔です。
豆乳イソフラボン配合のもっちりとした泡で、ニキビに効く洗顔をサポートします。

女性の美肌作りに効能が期待できる豆乳発酵液を配合、洗い上がりはさっぱり感とツルツル感の両方がバランスよく感じられるでしょう。
ワンプッシュで必要な量の泡が簡単に作れるので、時間のない忙しい朝にもぴったりです。

1位:ドクターシーラボ エンリッチリフトウォッシングフォームEX

ドクターシーラボ エンリッチリフト ウォッシングフォームEX 170g 洗顔料
2869円

コラーゲン配合の大人向け洗顔料です。
洗顔をしながらエイジングケアをして、ハリとツヤのある若々しい肌が手に入ります。

ニキビに効く洗顔も可能で、原因となる古い角質や皮脂などの汚れをしっかり洗い流す高い機能性を兼ね備えた洗顔料です。
ニキビに効く洗顔をしながら美肌作りができるという理想的な洗顔ができます。

ボディにも使える!大人ニキビに効く洗顔石鹸ランキングTOP5

石鹸タイプのニキビに効く洗顔料のイメージ

洗顔石鹸はボディにも使える優れものです。
ニキビに効くおすすめの5つの石鹸をご紹介します。

5位:東京和花 すっぴんエバーせっけん

洗顔石鹸(固形石けん)/美白・無添加・ニキビ・毛穴黒ずみ・シミ|東京和花 すっぴんエバーせっけん
1650円

さまざまな肌の悩み解消サポートしてくれる洗顔石鹸です。
ニキビに効く洗顔はもちろん、毛穴の奥までしっかり洗い上げながら美白ケアもできます。

洗い上がりはしっとり系なので洗顔でつっぱる方におすすめです。
今あるニキビに効くのはもちろん、ニキビができにくい肌環境にするなど予防にも効能が期待できます。

4位:オルナ オーガニック石鹸

オルナ オーガニック 石鹸 「 無添加 敏感 肌用 毛穴 対策 洗顔石鹸 」「 コラーゲン 3種 + ヒアルロン酸 4種 + ビタミンC 4種 + セラミド 配合」 保湿 固形 洗顔 せっけん バスサイズ 100g
1222円

肌に優しいオーガニック商品です。
ニキビに効く洗顔はもちろん、高い保湿効果と肌環境を整える働きが期待できる大人向けの洗顔となっています。

肌に負担をかける香料は使用せず、精油をブレンドした香りにはリラックス効果も期待できるでしょう。
毎日の洗顔を楽しく、リッチな気分にしてくれます。

その他、着色料や鉱物油、アルコールやシリコンなど肌へダメージを与えるさまざまな成分を全てカットしています。

3位:URUOI FACTOR 洗顔

URUOI FACTOR 洗顔 【毛穴・ざらつき・乾燥】スクワラン・オリーブ・ハチミツ・ビタミンC配合
3300円

キメ細かい泡が作れる洗顔石鹸で、肌のすみずみまでしっかり洗い流しながらニキビに効く洗顔ができます。
配合成分は自然由来のものにこだわっており、スクワランやハチミツ、コラーゲンやヒアルロン酸などを贅沢に配合。

肌トラブルの原因となる感想を予防し、肌に必要な潤いを与えてくれます。
ニキビに効くだけでなくさまざまな肌の悩みにも効能が期待できるリッチな洗顔石鹸です。

2位:ヴァーナル アンクソープ洗顔石鹸

【医薬部外品】アンクソープ110g /ヴァーナル 洗顔石鹸 クレンジング
2750円

30年以上のロングセラー商品で、ヴァーナルブランドの代表格とも言える洗顔石鹸です。
汚れを洗い流しながら保湿もできる、大人ニキビに効く洗顔ができます。

余分な皮脂や汚れだけでなく、メイクも落とせる洗浄力の固い商品です。
一般的なメイク落としと比べて肌への負担を最低限に抑えたクレンジングができますよ。

1位:DHC マイルドソープ

DHC マイルドソープ 90g
1329円

国内大手ブランド、DHCの洗顔石鹸です。
石鹸に必要な洗浄力と肌に必要なうるおい、2つの働きをよく考えバランスよく作られています。

大人ニキビに効くきちんとした洗浄力と、天然由来の美容成分をたっぷり配合。
今あるニキビに効くのはもちろん、肌を整える働きでニキビ予防にも高い効能が期待できます。

ロングセラー商品で多くの方が使用しているという実績も◎
安心安全の日本製品です。

敏感肌におすすめ!大人ニキビに効く洗顔料ランキングTOP3

敏感肌向けのニキビに効く洗顔料のイメージ

ニキビに効く洗顔をしたいけれど肌への負担が気になるという方は、敏感肌向けの洗顔料を選びましょう。
ニキビに効くおすすめの洗顔料を3つご紹介します。

3位:アカランプラス メディカルソープ

アカランプラス メディカルソープ 炭石鹸 ニキビ あせも 毛穴黒ずみ除去 化粧ノリUP 天然クレイ 敏感肌 【医薬部外品】
1814円

ニキビに効く医薬部外品の洗顔料で、洗いながらさまざまな肌トラブルを改善してくれます。
ニキビだけでなく、気になる毛穴の黒ずみもすっきり洗い流す洗浄力も◎

しっかり汚れを洗い流してくれますが、肌へ負担を考えた作りです。
余計な添加物は使用せず、肌に優しい植物由来の天然成分をたっぷり配合しています。

クリーミーで柔らかくフワフワの泡は、気持ちのいい肌触りで洗顔の時間を楽しくしてくれるでしょう。

2位:エトヴォス 洗顔せっけん

ETVOS(エトヴォス) 洗顔せっけん クリアソープバー 80g 透明枠練り石鹸 セラミド 濃密泡 毛穴汚れ/黒ずみ
2200円

泡立ちがよくつっぱらない、洗浄力もあり皮脂を落としすぎないというバランスのいい高性能な洗顔料です。
ニキビに効くのはもちろん、肌環境を整えさまざまな悩みを解消します。

泡は濃厚で柔らかく、肌に優しく気持ちのいい洗顔ができますよ。
肌のことを考えて作られた低刺激で、敏感肌の方だけでなく小さな子どもの肌にも使えます。

1位:ラロッシュポゼ トレリアンフォーミングクレンザー

ラ ロッシュ ポゼ La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【敏感肌用洗顔料】 トレリアン フォーミングクレンザー 単品 125mL
3080円

フランス発のスキンケアブランドが開発した、敏感肌向け洗顔料です。
肌に必要な潤いを保ちつつ、顔に付着した汚れをすみずみまでしっかり落とします。

成分配合は低刺激で、敏感肌だけでなく洗顔が与えるダメージが気になる方にも◎
大人ニキビに効くさっぱりとした洗い上がりです。

泡切れがいいので肌に泡が残りにくいのもおすすめポイントですよ。

大人ニキビを撃退する洗顔方法

ニキビに効く洗顔をしている人

大人ニキビに効く洗顔をするためには洗顔料選びも大切ですが、洗い方も重要なポイントとなります。
ニキビに効く洗顔の手順を5つに分けて分かりやすく解説しました。

①手をきれいにする

洗顔をする前に手をきれいに洗い流しましょう。
汚れがあると顔に付着してしまい、泡立ちが悪くなってしまいます。

石鹸で手を洗うときは泡が残らないように気を付けましょう。
洗顔料と混ざると思わぬトラブルを引き起こす可能性もあります。

②ぬるま湯で顔を洗う

顔の表面に付着した汚れをぬるま湯で洗い流します。
38度程度の設定で、手でお湯を掬って優しく洗い流してください。

熱すぎるお湯は顔に必要な皮脂まで洗い流してしまうので、温度設定には要注意です。
冷水も肌に負担がかかるので、必ずぬるま湯を使いましょう。

③洗顔料を泡立てる

クリームタイプの洗顔料の場合、3cmほど使いましょう。
洗顔の量が少なすぎると汚れを洗いきれませんし、多すぎるとうまく泡立ちません。

手のひらに洗顔料を出したら、ぬるま湯を少しずつ足して泡立てていきます。
指先を使い、空気を含ませるように泡立てる濃い泡が作れますよ。

④泡を顔に乗せる

まず、皮脂の多いTゾーンに泡を乗せていきます。
次にあご、フェイスラインに泡を乗せたら髪の毛の生え際と頬に乗せて、皮膚が薄い目元と口元を最後に洗いましょう。

指で擦るのではなく、泡を肌の上で転がすように洗うのがポイントです。
指先を使って軽い力で洗いましょう。

⑤しっかり洗い流す

洗い流すときは手のひらにぬるま湯を溜めて、顔を浸けるようにして洗いましょう。
バシャバシャ洗いやシャワーを直接顔に当てるのはNGです。

泡が残りやすい髪の毛の生え際やあご、目元や口元は丁寧に洗ってください。
洗い流したら清潔なタオルを使い、軽く顔を押さえるようにして水分を拭き取りましょう。

この手順をベースとして、1日2回、朝と夜に洗顔をします。
少なすぎると汚れが落とし切れませんし、多すぎると顔に必要なうるおいまで洗い流してしまうので、1日2回がベストです。

なぜ?大人ニキビができる原因

ニキビに効く洗顔をするため睡眠をしっかりとる人

出来てしまった大人ニキビに効く洗顔をするのも大切ですが、ニキビができないように予防することも覚えましょう。
大人ニキビができる3つの要因についてご紹介します。

  1. ストレス
  2. 乱れた食生活
  3. 睡眠不足

①ストレス

大人の受けるストレスは思春期の頃と比べて大きくなります。
気が付かないうちにストレスを溜め込んでいる方も多いのではないでしょうか。

ストレスは大人ニキビを作り出す大きな要因です。
人間はストレスを感じると自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

すると肌が荒れやすくなり、ニキビができてしまうのです。

②乱れた食生活

仕事が忙しいからといって食生活が適当になっていませんか。
実は食事から摂取される栄養素は、インナーケアに欠かせない重要なものなのです。

食事から得た栄養素は血管に乗り、肌へ運ばれ必要な働きをします。
乱れた食生活で栄養素が不足すると正常な働きができなくなり、ニキビをはじめとするさまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

食事時間が乱れがち、外食が多い方は特に注意しましょう。

③睡眠不足

人間は寝ている間に成長ホルモンが最も多く分泌されます。
成長ホルモンは肌のターンオーバーに欠かせない重要なもので、これが不足するといつまでも古い肌が残ったままの状態となり大人ニキビができやすくなってしまうのです。

仕事などで生活習慣が乱れ、睡眠不足に陥りがちな方は珍しくありません。
毎日ベッドに入る時間を決めるなど、生活の中の一工夫で睡眠不足を予防しましょう。

大人ニキビに効く洗顔できれいな肌を作ろう!

ニキビに効く洗顔できれいになった人

大人ニキビは思春期ニキビと違い、一度できるとなかなか治りません。
また、思春期の頃と同じケアでは効能が期待できないので、大人ニキビに効くアプローチで改善する必要があります。

まずは洗顔料を見直し、自分の肌に合い大人ニキビに効く商品を探しましょう。
意外と間違えたやり方をしがちな洗顔も、意識してやり方を改善してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る