Search
Expert info
本記事のアドバイザー

デパコスリップの選び方をチェック!

デパコスリップのメイク術
デパコスリップを購入しようと思っても、昨今ではさまざまなデパコスブランドが展開されています。
自分に合うものはどのようなデパコスリップなのかその選び方を見ていきましょう。

①自分の唇のタイプから選ぶ

まずデパコスのリップを選ぶ際には、自分の唇にあった素材でなければなりません。
人によってはリップで唇が荒れてしまったり、乾燥し皮がむけてしまう人もいますよね。

自分の唇が乾燥しやすいのかどうかタイプをしっかりと把握してデパコスリップを選びましょう。
せっかく気に入ったものを見つけても自分の唇にあっていなければ残念な気持ちになってしまいます。

②ブランドから選ぶ

デパコスリップをブランドから選ぶのも大切ですよね。
まず自分が気に入っているブランドや、気になっているブランドから選ぶのも大切な選び方です。

デザイン性からブランドの特色など、デパコス一つとっても異なります。
また唇に合うブランドもあるでしょうから、素材などを見ながらブランドを選んでみてください。

③リップの使用感から選ぶ

昨今ではリップと一言で言っても、言い表せないくらいさまざまな使用感があります。
リップクリームタイプのものからリップティント、グロスリップなどなど多様化してきました。

それぞれの使用感によってリップを選ぶのもの大切です。
べたつき感が苦手なのにグロスリップを使うのは、不快感に思ってしまうかもしれませんよね。

マットなリップから保湿力抜群のものまで使い心地はかなり違います。
自分が満足できる使用感も重視して選びましょう。

④利便性から選ぶ

多機能なリップも増えてきていますからデパコスリップの利便性から選ぶのも重要です。
マット仕様のリップなのに、唇が渇く不快感がなかったり、オイルティントでもしっかりと定着し色落ちしないなど利便性を考えましょう。

長時間のお出かけであれば、リップの色持ちを十分保ってくれるものの方が良いですよね。
自分のライフスタイルからデパコスリップの利便性も考えてみてください。

⑤保湿力から選ぶ

デパコスリップを選ぶ際にポイントとなってくるのが保湿性の高さです。
やはり唇にとって保湿は欠かせません。

きれいな色味が出てくれても、乾燥してしまうようでは残念です。
リップを着けていても不快感さえ感じてしまうでしょう。

十分な保湿成分が配合されているかどうかも唇に塗るものですから、しっかりと把握して選ぶ必要があります。

Q. デパコスリップを選ぶときに重視していることは?

A.見た目のかわいさ!

Romi さんのコメント
デパコスは、とにかく使っていてテンションが上がるかどうかで買うものを決めています。
正直、プチプラリップでもデパコス級に性能の良いリップがどんどん増えてきていますよね。

ただ、「持っていてテンションが上がる」という点ではやはりデパコスは強い。
自分へのご褒美になって、自信や幸せをくれるのがデパコスリップだと思います。

見た目の次に重視するのは、塗りやすさや、唇が荒れないかどうかです。

プレゼントにも◎デパコスのブランド人気ランキングTOP20

デパコスの濡れ感リップ
デパコスリップは他人へのプレセントとしても親しまれています。
人気の高いデパコスリップのブランドをランキング形式で見ていきましょう。

20位:ジルスチュアート

まずご紹介するのがジルスチュアートです。
学生など可愛いデザイン性からジルスチュアートに憧れを抱く女性は多いですよね。

みずみずしいカラーや可愛らしい雰囲気を持たせてくれるものが多く、女性の愛らしさを持たせてくれます。
垢抜けつつも、元気で可愛い印象は忘れません。

19位:ジバンシイ

続いてご紹介するデパコスリップブランドはジバンシイです。
デパコスブランドの中でも比較的ての出しやすい価格のものが多く初めての方が手を出しやすいブランドでもあります。

価格的にもプレゼントとして気軽さがあるため、友達や知り合いへの贈り物にも最適でしょう。
カラータトゥー効果のあるリップがあり機能性も抜群です。

18位:ボビイブラウン

ボビイブラウンは、デパコスブランドとしておすすめします。
天然性保湿オイルが配合されており、塗り心地も抜群です。

縦ジワを防いでくれる効果があったりと、女性のメイクにとって嬉しい効果がたくさん望めます。
優しい素材で出来ているので皮むけなどの心配もありませんよ。

17位:ゲラン

デパコスブランドであるゲランには、自分のスタイルのリップが作れるシリーズがあります。
自由にケースとシェードを組みわせることが出来るのです。

なんとスタイルは1080通りもあるとされていて、オリジナルのリップを組み合わせで作れますし、友達へのプレゼントにもおすすめできます。
またリップの効果として、ジェリーのような輝きを与えるでしょう。

16位:ADDICTION

第16位にご紹介するのがADDICTIONです。
年齢を問わず自分らしいスタイルを求めている女性がターゲットになっています。

独特なカラーが多い印象がありますが、個性派からモード系まで幅広く大人な女性の印象を持たせてくれますよ。

15位:イヴ・サンローラン

特に若い女性や学生からの人気多が高いのがイヴ・サンローランのリップです。
定番と言っても過言ではないでしょう。

使用感もさることながら、うるおいに満ちた唇をキープしてくれる優れものです。
またリップのデザイン性も素敵で、一本は持ち歩いておきたいと思う女性は多いですよ。

14位:RMK

RMKも人気で欠かせないデパコスリップブランドです。
若い女性を中心に人気が高く、美容液成分が十分に配合されているのもおすすめのポイントでしょう。

トリートメント効果のあるリップもあり、唇に乗せるとぷるっと美しく唇を魅せてくれます。
洗礼され赤く抜けた印象を持たせてくれますよ。

13位:attenir

続いてご紹介するattenirというデパコスブランドは、ファンケル系のデパコスブランドです。
価格はそれほど高くないのですが、デパートの中に店舗を持っています。

ナチュラルにメイクアップするアイテムが中心となっており、かつ美容成分などにこだわっているのでスキンケアをしながらメイクが完成するのです。

12位:ALBION

ALBIONはコーセー系列のデパコスブランドです。
主に好きケアを目的としていて、美意識が高い女性から特に支持されています。

透明感のあるしなやかな肌をブランドとして目指していて、美を追求したブランドだといえるでしょう。
シリーズやアイテムによっては価格の差異がありますが、その実力は申し分ありません。

11位:IPSA

続いて見ていくデパコスブランドはIPSAです。
それぞれが持っている肌の可能性にアプローチしたブランドでリップにおいても実力が高いデパコスリップブランドですよ。

本格的なスキンケアが目指せるとして注目されており、かつ価格もデパコスの中では比較的低価格であるとして、学生や大人女子など幅広い世代から支持されています。

10位:ESTEE LAUDER

テレビCMなどでもお馴染みのESTEE LAUDERも人気が高くおすすめです。
少々大人なイメージを持たせますが、若い女性でも愛用している方は多いですよ。

皮膚科との開発によって作られているいるので、信頼度がかなり高く肌トラブルを引き起こしにくい魅力があります。
アメリカ発祥のデパコスブランドですが、日本で定着しているブランドですね。

9位:CHICCA

カネボウ系のデパコスブランドでおすすめしたいのがCHICCAです。
素顔のように自然でありながら、美しさをアップし魅力を引き出してくれます。

自然な仕上がりにしてくれるコスメアイテムで、元からの美人を作り出してくれるでしょう。
その人の個性を輝かせてくれるブランドです。

8位:KesalanPatharan

おすすめのデパコスブランド第8位はKesalanPatharanです。
メイク用品に力を入れつつ、顔のパーツを整えて顔全体を美しくしてくれるでしょう。

私たちが抱えている顔のコンプレックスや悩みなどに合わせて自分に合ったコスメアイテムを見つけることができます。

7位:PAUL&JOE

プレゼントにもおすすめのデパコスリップブランド第7位はPAUL&JOEです。
もともとはフランスのブランドだったのですが、アルビオンと同じ系列の会社が経営を行っています。

チャーミングな大人の女性がコンセプトとなっており、全体的なイメージも可愛らしいものが多い印象です。
デパコスブランドの中でもかなり低価格なので、高校生や大学生の女性でも愛用されています。

6位:GIVENCHY

GIVENCHYはエレガントなイメージを与えるデパコスリップブランドです。
まさにブランドコンセプトはエレガンスで、メイクアップは感情に訴えかける発色がテーマに作られています。

最高の状態をもたらすアイテムが多く、それぞ手の唇や肌に合わせて、違った発色が生まれてくれるでしょう。
個性を活かしその人自身の美しさを引き出してくれます。

5位:M.A.C

モード系のメイクをしたい方におすすめなのがM.A.Cです。
独特な雰囲気のリップや、クールビューティーな印象を持たせるリップが多い印象があります。

シリーズや種類、カラーバリエーションも豊富ですので自分にとってあった色味やリップのタイプを選ぶことが可能です。

4位:Dior

デパコスリップを探すならDiorも外せません。
時間が経っても高発色なアイテムが多く、リップの質感も4種類があります。

自分に合った質感を選べますし、Diorのブランド性もあってプレゼントされるとかなり喜んでもらえるデパコスリップブランドですよ。

3位:CHANEL

プレゼントにもおすすめしたいブランドの第3位はCHANELです。
洗礼されたデザインで、大人の女性らしい雰囲気がありますよね。

持っているだけでも十分気持ち的にも気分が上がってくるようなリップが勢ぞろいです。
うるおいなどの成分も申し分ありません。

2位:Celvoke

ナチュラル&オーガニックをベースにしたコスメで人気のCelvoke
2016年にスキンケアラインがデビューし、翌年メイクアップラインが発売された比較的新しいブランドです。

洗練されたモードで抜け感のあるオトナの美しさを演出するコスメがそろっています。
シンプルでナチュラルな雰囲気が好きな女性は要チェック。

\美容系インスタグラマーのベストコスメ!/
■ディグニファイドリップス10

ディグニファイドリップス

出典: セルヴォーク公式ホームページ

Romi さんのコメント
2019年は赤茶のリップを買い占めたけれど、結局一番使ったのはこれだったと思います。
ひと塗りでおしゃれな旬顔にしてくれる垢抜けカラーです。

\使用感はこんなかんじ!/
ディグニファイドリップス
提供@romi_1006

1位:shu uemura

コスメアイテムなどさまざまなアイテムが人気なshu uemuraは、カラー展開が豊富で個性的なメイクからナチュラルメイクなど、幅広いメイクに対応できます。
美容専門学校の教材としても使用されるほど、実力は信頼できるでしょう。

美しい素肌を目指しながら、美しいメイクを表現するデパコスブランドです。
機能性に加えて汎用性も高いコスメが多いでしょう。

初めてのデパコスリップならコレ!3,000円台で買える

デパコス赤リップ
初めてデパコスリップを買うとなると、やはり価格的にも少し気が引けてしまうこともあるかもしれません。
3000円台で買えるデパコスリップについてまとめました。

①THREE

オーガニック素材にこだわっているのがTHREEです。
ナチュラル素材にこだわっている女性も増えてきているため、注目度が上がっているデパコスブランドでもあります。

天然の植物成分が配合されているので肌に優しく心地よさをもたらしてくれるでしょう。
デパコスのオーガニック系やナチュラル素材の中でも秀でたブランドです。

\美容系インスタグラマーのベストコスメ!/
■THREE リリカルリップブルーム

THREE(スリー) リリカルリップブルーム
2999円

ツヤでもなければマットでもない、「ローマットな質感」が魅力のグロス。
さらりとした新感覚のテクスチャーが、素の唇にすっとなじんでくれると人気です。

Romi さんのコメント
唇が弱い人でも荒れにくいので、初デパコスにもぴったり!

②コスメデコルテ

続いてはコスメデコルテです。
コスメデコルテのリップは極上の塗り心地とみずみずしく透明感のある発色が特徴的で、唇から肌を美しく魅せてくれます。

美しさと若々しさを唇から引き出し、女性としての魅力を高めてくれるでしょう。
唇の縦ジワも目立たなくしてくれます。

③ラデュレ

気分まで明るくしてくれる魅力を持ったラデュレのリップシリーズが手軽なデパコスでおすすめです。
密着度の高いオイルが唇の凹凸をカバーしてくれます。

またオイルは滑らかに伸びてくれるので、つけ心地も抜群です。
唇の水分をしっかりととどめてくれますよ。

④ナチュラグラッセ

ナチュラグラッセの特徴は自然からの原料を使用していることです。
香りや色、成分によって沈殿や分離が起こることもあるのですが品質に問題はなく、肌に優しいのがポイントとなります。

唇にとろけるように馴染みながら、クリアに発色しナチュラルでつるんとした仕上がりにしてくれるのです。

⑤NARS

最後にご紹介するおすすめのデパコスリップはNARSです。
シリーズの種類が豊富であり、使用感が魅力的なアイテムが多くそろえられています。

多くのリップシリーズはまるで無重力に感じられるほど重たさがありません。
長時間発色をキープし、お出かけリップにも最適です。

デパコス×リップティント人気ランキングTOP5

ブラウンリップの選び方
昨今注目されているのがリップティントです。
唇から染上げてくれるティントのデパコスアイテムで人気なもんをまとめました。

①Diorアディクト ラッカー プランプ

大胆な発色が特徴的なDiorアディクト ラッカー プランプがデパコスリップティントにおすすめです。
インクをこぼしたように唇を染上げ、保湿も保ってくれます。

保湿成分としてヒアルロン酸が配合されています。
フレッシュな色味を長時間キープし、内側からふっくらとした印象を与えてくれるのです。

②イヴ・サンローラン・ボーテ ヴォリュプテ ティントインバーム

二つ目はイヴ・サンローラン・ボーテ ヴォリュプテ ティントインバームです。
触れた瞬間唇の上でとろけて、嬉しい潤いを与えてくれます。

6種類のボタニカル保湿成分によって、高いリップケアを実現しました。
程よいリップティントの血色感が長く続いてくれます。

③アディクション ティントリッププロテクター

アディクション ティントリッププロテクターは、紫外線や乾燥から唇を守ってくれます。
オーガニックシアバターが配合されているので時間が経っても保湿力が衰えません。

顔にさりげなく血色を与え、全体のメイクを美しく引き上げてくれるのです。
ベリーとゼラニウムローズの程よい香りも魅力的ですよ。

④ジルスチュアートフォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント

デパコスの中でおすすめのリップティント四つ目はジルスチュアートフォーエヴァージューシー オイルルージュ ティントです。
人気のオイルルージュシリーズで、濃密な発色とつやを与えます。

ストロベリーを思わせる様なデザイン性もあり、一つは持っておきたいコスメの一つです。
まるで果実の様な瑞々しさを与えてくれるでしょう。

⑤LANCOMEラプソリュ ラッカー

最後にご紹介するデパコスリップティントはLANCOMEラプソリュ ラッカーです。
素肌に馴染むウォータリーテクスチャーを使用しており、鮮やかで大胆な発色を実現しました。

重ね付けを行うことで、色味や鮮やかさに変化を与えます。
メイクによって仕上がりも自由自在です。

落ちないリップメイクの必需品!デパコスのおすすめリップ下地

デパコスリップケア
理想のリップメイクを行うならばデパコスのリップ下地にも注目して行きましょう。
是非参考にしてみてください。

①Diorアディクト リップ マキシマイザー

リップ下地としておすすめするのがDiorアディクト リップ マキシマイザーです。
コラーゲンやヒアルロン酸が配合されていて、潤いをキープします。

唇を健康的に、内側からふっくらとトラブル知らずな美しさを与えてくれるでしょう。
爽やかなミントフレーバーで癒されますよ。

②ミュゼル ノクターナルリップネクター

ミュゼル ノクターナルリップネクターは、グロスタイプのリップ下地で潤みとつやを与えます。
まるでパックのように、水分を十分唇にとどめてくれるのです。

透明感を活かしながら、弾力を楽しむクリアリップとしても使えますしリップとして重ね塗りを楽しむこともできますよ。

③PAUL&JOEリップ トリートメント バーム

おすすめのリップ下地の三つ目はPAUL&JOEリップ トリートメント バームです。
美しくリップメイクを整えてくれる優れもので、トリートメント効果で健康的な唇が目指せます。

透明感があり、上から乗せるリップをより美しく発色させてくれるでしょう。
フェミニンで軽やかな印象が特徴的です。

唇のケアも忘れずに♡デパコスで人気のリップクリーム3選

デパコスリップの使い方
リップクリームでもデパコスアイテムはたくさんあります。
デパコスの人気リップクリームをまとめました。

①シャネルイドゥラ ビューティ リップ バーム

CHANEL シャネル イドゥラ ビューティ リップバーム 10g [並行輸入品]
3850円

まず一つ目に挙げられるのがシャネルイドゥラ ビューティ リップ バームです。
潤いを与えながら唇にハリをもたらします。

リッチで濃密なテクスチャーが唇を優しく包み込みながらリップメイクを美しく仕上げてくれます。
リップ下地としてもおすすめです。

②ドゥラメール・リップ バーム

ドゥラメール ザ・リップバーム 9g
6900円

ドゥラメール・リップ バームは気になりがちな唇のシワを目立たなくしてくれます。
つややかで唇の自然な柔らかさを取り戻してくれるのです。

冬場などの乾燥が起こりやすい過酷な環境でも、しっかりと唇を保護してくれるでしょう。
敏感な方や乾燥肌の方にもおすすめです。

③ジルスチュアートフルーツ リップバーム

【ジルスチュアート】フルーツ リップバーム N #01 ティントピーチ 7g
1463円

ふっくらとしたつや感を与えてくれるのがジルスチュアートフルーツ リップバームです。
ハチミツエキスとシアバター、アプリコットオイルなど天然成分をたっぷり配合されています。

透明感を与えながら、若々しい唇にしてくれる効果があります。
スウィートフローラルの香りが魅力的です。

メイク別!デパコスリップを使ったお手本メイク術◎

初めてデパコスリップを使った女性
初めてのデパコスリップ、どのようにメイクに取り入れたら良いのか悩む人もいますよね。
続いてはメイク別に見たデパコスリップお手本メイク術をご紹介いたします。

ナチュラルメイク

まず見て行くのはナチュラルメイクです。
ナチュラルメイクを行う場合は、なるべくデパコスリップの中でも肌なじみの良いカラーを使いましょう。

ヌーディーメイクとして、肌色に近い様なリップを選んであげるとより素肌に近いメイクが完成するでしょう。
Diorのリップは特に密着度が高く、素の唇っぽく発色するのでおすすめです。

モードメイク

内側からの美しさを表現するshu uemuraのリップによってモードメイクを行うと、より女性としてのかっこよさが表現できます。
くすみのあるレッド系を選ぶとよりモード系のメイクが目指せますよ。

大人として垢抜けた印象を与えつつ、本来その人が持っている美しさを内側からぐっと引き出してくれるでしょう。
明るめの赤よりも、少し暗めでくすんだ物がおすすめです。

甘辛メイク

デパコスリップを活用する際におすすめなのが甘辛メイクです。
女の子としての甘さをだしつつも、個性を忘れず女性の魅惑を醸し出します。

デパコスの中でもPOLAも定番ですよね。
POLAB.A COLORS リップグロスは、ヒアルロン酸によって自らの唇が潤い、柔らかな印象を与えます。

パーティーメイク

最後にご紹介するのはパーティーメイクです。
パーティーメイクは普通のメイクよりも、ぐっと女性らしい色気を引き出してあげるのがポイントとなります。
CHANELのリップはデパコスの中でも発色がよく、いつものメイクよりもぐっと女性らしさを与えてくれるでしょう。

口元から大人の女性としての魅力から、ミステリアスな印象の色気を引き出せるようになります。
普段のメイクも少しだけ大人の落ち着いた物にしてあげるとよりパーティーメイクとして有効ですよ。

デパコスリップを使うときに気を付けること

デパコスリップでキュンとする言葉
お気に入りのデパコスリップを見つけられたら把握しておきたいデパコスリップを使うときに気をつけることについても触れて行きます。

  1. デパートと外での色味には差異がある
  2. 使用期限に注意する
  3. 唇にあわない時は即使用を中止する

①デパートと外での色味には差異がある

まず捉えておいていただきたいのが化粧品の色味というのは、光の加減によっても見え方がかなり変わることです。
デパコスを購入する場合、多くの方はデパートで試したりデパートの売り場で見比べたりますよね。

人によってはメイクをしてもらって買う方も言うかもしれませんが、デパートの化粧品売り場はライトが明るめに設定されていたり白い光となっていることが多いので、自然光の下では見え方が異なります。
実際に見える色味に十分注意しましょう。

②使用期限に注意する

デパコスの場合どうしてもプチプラ化粧品と比べてしまうと、高価なお買い物です。
すぐに買い替えることができないからと言って、長期間同じ物をずっと使用するのは好ましくありません。

コスメアイテムのほとんどは、使用期間に期限があるのだと美容の専門家などは唱えています。
リップに限らず化粧品は未開封では3年が限度、開封済みでは1シーズンから1年が目安です。

理由としてはやはり衛生面です。
唇に付ける物ですし、外からの雑菌が付着することも考えられますからデパコスでもったいないからと言って長く使い続けるのはやめましょう。

③唇にあわない時は即使用を中止する

デパコスリップの多くは美容成分や保湿成分など、私たちに嬉しい成分を含んでいますが、だからと言って全ての人にリップが合う訳ではありません。
唇に違和感やトラブルが発生したらすぐに使用を中止してください。

それぞれ体質が異なるため、どんなに優しい素材で作られていても合わない場合もあるのです。
デパコスリップだからと言って使い続けてしまうと、より症状を悪化させてしまいかねません。

魅力的なデパコスリップでメイクをもっと美しく輝かせよう

デパコスリップで可愛くなった女性
デパコスリップと言ってもさまざまな種類と、たくさんのブランドがあります。
ブランドから選んだり、価格から選んだりとあなたにあった物を見つけてみましょう。

デパコスリップに馴染みがなくても一度はデパコスアイテム使ってみたいと思っている方も多いですよね。
少し背伸びして、デパコスリップを手に入れてみませんか?

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る