Search

ダイソーのマッサージオイルの特徴

ダイソーマッサージオイルミント

ダイソーには数種類のマッサージオイルが販売されており、ドラッグストアやコスメショップよりも安く手軽に購入できることで人気を集めています。
今ダイソーで人気のマッサージオイルは全5種類で、植物由来のアロマ成分が入っている香るマッサージオイルになっています。

成分

ダイソーのマッサージオイルには以下の成分が配合されています。

  • ミネラルオイル
  • 植物アロマオイル(ラベンダー油やレモングラス油など)
  • ホホバ種子オイル
  • バオバブ種子オイル
  • アルガニアスピノサ核油
  • 香料

ベースはミネラルオイルになっており、保湿効果の高いホホバ種子オイルやバオバブ種子オイルを配合しています。
注目すべきはアルガニアスピノサ核油を配合している点で、これは美容効果の高いアルガンオイルが使われていることを意味しています。

防腐剤フリー、無着色、界面活性剤不使用、ノンアルコールのお肌にやさしい設計になっており、日本製という点も安心できるポイントと言えます。

使用感

ダイソーのマッサージオイルは、マッサージオイルとしてはサラサラとしたテクスチャになっています。
するするとお肌になじむように伸びてくれるので、マッサージがしやすく夏場でもべたつきが少ないというメリットがあります。

べたべたしないので、べたつきが苦手な人やオイル初心者さんには扱いやすいマッサージオイルと言えます。
ただ、重たいテクスチャのオイルをお探しの方には、物足りなさを感じるかもしれません。

身体だけでなく、髪の保湿オイルとして使用している人も多いです。

ダイソーで買えるマッサージオイル5種類

ダイソーマッサージオイルラベンダー

ダイソーのマッサージは、全5種類の香りがあります。
ここでは、ダイソーのマッサージオイル全種類を詳しく紹介していきます。

①:レモングラス

ダイソーマッサージオイルのレモングラスは、さっぱりとしたレモンの香りが特徴的なオイルです。
愛用者の中には、ラッシュのママレードソープに香りが似ているという声があがっており、100円とは思えない良い香りになっています。

さっぱり系の香りが好きな人におすすめのマッサージオイルです。

②:ラベンダー

ダイソーマッサージオイルのラベンダーは、ほんのりラベンダーの香りがするリラックス感のあるオイルです。
香りがきつくないので、ラベンダー系の香りが苦手な人も付けやすいです。

ラベンダーの香りには高いリラックス効果があると言われているので、マッサージをしながら1日の疲れを癒したいときなどにおすすめです。

③:ユーカリミント

ダイソーマッサージオイルのユーカリミントは、すっきりとした清涼感のある香りです。
ミントの爽やかな香りがメインになっており、鼻から入りこむ香りで頭からリフレッシュすることができます。

夏場のお風呂上りなど、汗がなかなか引かない時などにおすすめの香りです。
香りがすぐに消えるので男性も使いやすいです。

④:ユズ&ジンジャー

ダイソーマッサージオイルのユズ&ジンジャーは、ユズの香りがメインになっているオイルです。
ジンジャーオイルによってほんのり温かさを感じることもあり、血行改善やマッサージ効果を高めてくれる効果があると言われています。

ユズの香りが秋冬にぴったりなので、ほっこりしたい人にもおすすめの香りです。

⑤:ローズ

ダイソーマッサージオイルのローズは、ローズ好きにはたまらないたっぷりとした花の香りが楽しめるオイルです。
ダマスクローズオイルを配合しているので、ローズから抽出した本格的な花の香りがします。

ローズは女性らしさアップしてくれる香りと言われており、マッサージをしながら女子力をアップさせたい方におすすめです。

ダイソーのマッサージオイルのおすすめの使い方

ダイソーマッサージオイルで保湿する人

ダイソーマッサージオイルを全種類紹介しましたが、ここではオイルの使い方を詳しくチェックしていきましょう。
ダイソーのマッサージオイルは、以下の5つの使い方ができます。

①:マッサージオイルとして

ダイソーのマッサージオイルは、そのままマッサージオイルとして使うのがおすすめです。
マッサージ用にすべりがよくサラサラとしたオイルに仕上げているので、マッサージ初心者さんや普段ボディクリームなどでマッサージをしている方も扱いやすくなっています。

マッサージをする際には、まず両手でハンドプレスをしてオイルを温めてから行うと、よりすべりが良くなります。
マッサージオイルの浸透率もアップするので、ぜひ試してみてくださいね。

②:ヘアオイルとして

ダイソーのマッサージオイルは、ヘアオイルとして使用している方も多いです。
お風呂上りに髪に塗布することで、オイルが髪をコーティングし水分を閉じ込めてくれます。

髪がまとまりやすくなったり、パサつきが少なくなったりなど、髪のケアオイルとしても優秀なオイルと言えます。
また、ヘアアレンジで束感を出したいときにも、スタイリング剤の代わりとして後れ毛に塗布している方もいます。

ほんのり香りがするので、髪が良い香りになってくれるというメリットもあります。

③:ヘアクレンジングオイルとして

ダイソーのマッサージオイルには、シャンプー前の乾いた頭皮にもみこむことで、汚れや皮脂を浮かせてくれるという効果が期待できます。
たくさん汗をかいた日や、週に1回のスペシャルケアとして、ヘアクレンジングオイルとして活用するのもおすすめです。

オイルクレンジングなので、洗いすぎで頭皮を乾燥させる心配もありません。

④:保湿オイルとして

ダイソーのマッサージオイルは、顔や身体の保湿オイルとして使用することもできます。
本格的な保湿オイルに比べて、保湿効果は弱いですが夏場などべたつきが気になる季節にはちょうど良いしっとり感が得られます。

マッサージオイルといっても、成分だけを見ると無印良品などで販売されているホホバオイルとほぼ同じなので、同じような使い方ができると言えます。

⑤:保湿クリームなどに混ぜる

ダイソーのマッサージオイルは、保湿クリームや美容液と混ぜて使用するのもおすすめです。
ダイソーのオイルだけだと保湿効果は弱いですが、手持ちのクリームなどに混ぜて使用することで、しっとり感やツヤっぽさを高めることができます。

中には、BBクリームなどのベースメイククリームに混ぜてツヤ肌メイクをつくっている愛用者もいます。
ダイソーのマッサージオイルには、オイルの特性を生かして、様々なシーンで活用できるという魅力があるのですね。

ダイソーのマッサージオイルを使うおすすめのタイミング

ダイソーマッサージオイルを使う人

ダイソーのマッサージオイルを、マッサージオイルとして使用する際には、お風呂上りのタイミングがベストと言えます。
お風呂上りは血行が良くなっているので、マッサージの効果がアップしますし、オイルの浸透率もあがるためスキンケア効果も期待できます。

また、ヘアオイルとして使用するなら、こちらもお風呂上りの髪が濡れている状態がおすすめです。
髪をオイルでコーティングすることで、ドライヤーの熱によるダメージを防ぐこともできますよ。

ダイソーのマッサージオイルを使うときの注意点

ダイソーマッサージオイルを持つ人

ダイソーのマッサージオイルは、様々な用途に使える万能オイルですが、使用するにはいくつか注意すべきポイントがあります。
ここでは、マッサージオイルを使う時の注意点を3つ紹介します。

  1. 早めに使い切る
  2. 密閉して暗所で保管する
  3. お肌が弱い人は少しずつ試してから

①早めに使い切ること

ダイソーのマッサージオイルには防腐剤が入っていないため、開封後は早めに使い切ることをおすすめします。
マッサージオイルはお肌に直接触れるものですし、劣化をした状態で使用すると肌トラブルの原因になることもあるからです。

防腐剤が入っていないのはお肌にとって良いことなのですが、新鮮なうちに使い切ってトラブルを防ぐことも大切です。

②密閉して暗所で保管する

ダイソーのマッサージオイルには防腐剤が入っていない分、きちんと保管をしないことで劣化が早まることもあります。
オイルは、蓋をきちんと閉めていない、直射日光のあたるところに置いておく、湿度の高い場所に置いておくと劣化しやすいと言われているので、そういった行動や場所を避けて保管するように心がけましょう。

これは、ダイソーのマッサージオイルだけでなく、すべての美容オイルに共通するポイントと言えます。

③お肌が弱い人は少しずつ試してから

ダイソーのマッサージオイルが万能だからといって、買ってきてすぐたっぷり塗布するようなことは避けるべきです。
特にお肌が弱い人は、普段つけていないオイルが刺激となって肌トラブルを起こしてしまうことがあります。

これは、ダイソーだからというわけではなく、他のスキンケア用品にも言えることです。
いきなりたっぷり付ける前に、目立たないところに付けてみて肌の様子を観察し問題ないと感じたら少しずつ範囲を広げてみるなど、少しずつ試すと良いでしょう。

オイル以外も人気!ダイソーのおすすめマッサージクリーム5選

ダイソーマッサージオイルと使いたいクリーム

ここからは、ダイソーで購入できるボディに使えるクリームやスキンケア用品を紹介していきます。
以下はSNSでも人気のあるダイソー商品です。

①:パイナップルと豆乳配合ボディーローション

こちらはダイソーで購入できる、パイナップルと豆乳を配合しているボディーローションです。
200円の商品ですが、ザクロ果実エキスや、大豆種子エキス、ヒアルロン酸、豆乳発酵液などを配合している保湿効果の高いローションになっています。

ボディーローションなので、さらっとお肌になじませることができるというメリットがあります。
豆乳の力でもちっと感のある滑らかなお肌に仕上げてくれます。

②:クールジェリーローション

ダイソーのクールジェリーローションは、ジェリーのプルプル感とメントールのさっぱり感が夏に嬉しいボディーローションです。
見た目も涼し気ですし、付けた瞬間冷たさを感じるので、汗がなかなか引かないお風呂上りなどに最適です。

③:UVジェルクリーム

ダイソーのUVジェルは、ジェル状クリームでさっぱりとしたつけ心地なのに、SPF50+という高いUVカット機能を持っているスキンケア用品です。
水分が多いジェルクリームは、付けた後もお肌を乾燥させません。

伸びがよく圧迫感がないので、顔用の日焼け止めとして人気があります。

④:yuzuハンドクリーム

ダイソーのyuzuハンドクリームは、ゆずのさっぱりとした香りのする保湿クリームです。
香りがきつくないので、年齢や性別を問わずに使用することができます。

ユズ果皮油配合で、ユズの力でお肌のキメを整えます。
べたつきがなく、さっぱりとしたつけ心地になるのが特徴です。

⑤:ボディーミスト

ダイソーには石けんの香りがするボディーミストも販売されています。
見た目もとても可愛らしいので、ポーチにさっと入れて持ち運ぶこともできます。

ダイソー以外もチェック!セリアのベビーオイルもマッサージにおすすめ♡

ダイソーと並んで人気のあるセリアには、SNSで話題となっているベビーオイルが販売されています。
セリアのベビーオイルは、ホホバオイルがベースになっているので、すべりがよくマッサージオイルとしても使用することができます。

やり方としては、ダイソーマッサージオイル同様、両手で温めてから気になる部位をマッサージしていくとオイルの伸びがよくなります。
ホホバオイルには、保湿効果もあるのでお風呂上りのスキンケアにもおすすめです。

赤ちゃんが使用してもOKなので、低刺激で敏感肌さんも使いやすいです。

ダイソーやセリアで買えるベビーオイルのおすすめ活用法

ダイソーマッサージオイルのローズ

ダイソーやセリアで購入できるベビーオイルには、様々な活用法があります。
ここでは、ベビーオイルを使ったマッサージ以外の活用法を紹介します。

①スタイリング剤

ダイソーなどのベビーオイルは、髪の毛に束感を出すためのスタイリング剤として人気があります。
100円で60mlですが、少量つけるだけでスタイリングができるので、ヘアオイルやワックスを使うよりも経済的です。

オイルの香りもしないので、香水やボディーミストの香りを邪魔することもありません。

②ハーバリウムの材料

ダイソーなどのベビーオイルは、ハーバリウムオイルの代わりとして代用することもできます。
ハーバリウムオイルは手芸店などで購入することができますが、1本700円程度はすることもあるので、100円で代用できるのはとてもお得です。

容器や中に入れる材料などもダイソーやセリアでまとめてそろえることが可能です。

③ビューラーの手入れ

ダイソーなどのベビーオイルは、マスカラなどで汚れてしまったビューラーの落ちて入れにも活用することができます。
ホホバオイルにはクレンジング効果があるため、マスカラやアイシャドウの汚れを、力を入れることなく落としてくれます。

コットンにベビーオイルを付けて、さっと拭くだけで簡単に落とすことができますよ。

ダイソーのマッサージオイルと使いたいおすすめ100均グッズ

ダイソーマッサージオイルと使いたいグッズ

ここでは、ダイソーのマッサージオイルと合わせて使うと効果的な、100均グッズを紹介します。
紹介する2つの商品は、どちらもダイソーで購入することができますよ。

①かっさ(ボディー用・フェイス用)

ダイソーのマッサージオイルでマッサージをする際には、こちらのかっさを使用すると、身体や顔を効果的にマッサージすることができます。
手でマッサージするよりも手や指が痛くなりませんし、マッサージのやり方が分からない人も扱いやすいです。

②美容液

ダイソーのマッサージオイルを保湿オイルとして使用するなら、こちらの美容液を合わせて使用するのがおすすめです。
ダイソーのマッサージオイル同様、ダイソーコスメの中でも人気の商品で、欲しい効果によって成分を選ぶことができる美容液シリーズになっています。

化粧水、美容液、乳液の後にオイルをつけると、より高いスキンケア効果が得られます。
ダイソーでマッサージオイルを購入する際には、合わせてチェックしてみるのがおすすめです。

ダイソーのマッサージオイルで手軽にオイルマッサージ

ダイソーマッサージオイルのレモングラス

ダイソーのマッサージオイルについて、商品情報や活用法をチェックしてきました。
マッサージオイルは少しずつ使っていくものなので、大容量のオイルを購入するよりもダイソーのミニボトルの方が劣化する前に使いきれるというメリットがあります。

オイルを始めて使う人でも、試供品感覚で使用することができるので、手軽にオイルマッサージを体験できる点も100均オイルの魅力と言えます。
ダイソーのマッサージオイルが気になる人は、ぜひ店頭に足を運んでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る