Search
Expert info
本記事のアドバイザー

リキッドファンデーションを塗るならスポンジがおすすめの理由

リキッドファンデーションがおすすめ

早速ですが、皆さんはリキッドファンデーションを使っていますか?
リキッドファンデーションは、日焼け止め成分や美肌効果があるものなど忙しい女子の朝の味方です。

そんなリキッドファンデーションを塗る時、手、ブラシ、スポンジを使うことが主流だと思います。

実は、リキッドファンデーションを塗るなら、スポンジがマストなのです
その理由は以下の3つが挙げられます。

  1. 仕上がりが細かいところまで綺麗になる
  2. 美容液等を併用することで保湿もしやすい
  3. ポイントコントロールに最適

このように、今注目のリキッドファンデーションとスポンジの組み合わせに迫ります。

①仕上がりが細かいところまで綺麗になる

\厚塗り&ムラを防げてキレイに仕上がる◎/

長澤采佳さんのコメント
メイクスポンジを使うと伸びがよくなるので、厚塗りになりにくいです!
また指だけで伸ばすときに比べて、ムラになりにくく均一に塗ることができるのもメリット◎

それだけではなく、スポンジの角などをうまく使ってあげることで、小鼻など細かい部分も綺麗に仕上げることができますよ。

リキッドファンデーションを使う際に、スポンジを使用するといい理由の一つはブラシを使う場合よりも、仕上がりが細かく綺麗になることがあります
リキッドファンデーションが、スポンジの繊維一つ一つに染み込むことで、細かい部分もしっかりと塗ることができるのです。

また、スポンジの大きさを気軽に変えられることも、ポイントによって細かく綺麗に塗るコツです。

②美容液等を併用することで保湿もしやすい

リキッドファンデーションを塗ることによる肌荒れや乾燥に悩んでいる人も多いかと思います。
でもこの問題、スポンジを使用することで解決、または改善できるのご存知ですか?

リキッドファンデーションをスポンジにつける前に、スポンジに美容液や保湿液を染み込ませることで、後からつけるファンデーションと自然に馴染み、肌のトラブルを防ぐことができます
これも、スポンジならではの対策ですね。

③ポイントコントロールに最適

肌全体ではなく、ポイントをコントロールしたい場合にも、リキッドファンデーションとスポンジが役立ちます
ファンデーションを載せたい部分にあったサイズのスポンジを用意し、のせたい色をつければ、簡単にきめ細やかな下地が完成します。

リキッドファンデーションに合うメイクスポンジを選ぶときのポイント

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションを使用する際に便利なスポンジですが、どんなスポンジを使うのが良いのでしょうか?
ポイントは主に3つあります。

  1. 素材・ファンデに合っているか
  2. 使い捨てできる価格
  3. ポイントにも使える形
  4. 吸水性

この3つのポイントを一つずつ確認しましょう。

①素材・ファンデに合っているか

\アレルギー物質やファンデに合っているスポンジかチェック!/

長澤采佳さんのコメント
メイクスポンジの中には、天然ゴム(ラテックス)素材のものも。
ゴムアレルギーをお持ちの方は、まず最初に素材を確認しておきたいですね。

またメイクスポンジには、パウダーファンデーション用のもの、リキッドファンデーション用のもの、両用のものなど種類があります。
ですので、使用するファンデーションにスポンジがあっているのかも最低限確認しておきたいポイントになります。

②使い捨てできる価格

毎朝避けては通れないメイク。
そんな毎日使うものだからこそ、衛生面には特に気をつけたいですよね?

リキッドファンデーションにスポンジを使用する際は、使い回しをしてしまうと、雑菌等が繁殖し、肌トラブルの元となってしまいます。
だからこそ、使い捨てで使用してもいい価格帯で、かつ自分にあったものを探すことがポイントです

③ポイントにも使える形

ポイントメイクに使いたい場合は、あまり大きすぎても使いづらくなってしまいます。
使いたい場所にあったサイズを選ぶようにしましょう

また、ラウンド型、トライアングル型など、形によっても使い勝手が変わってくるので、サイズと合わせて使いこなしましょう。

④吸水性

スポンジの吸水性は、メイクの過程で余分な水分を吸ってくれる大切な役割を果たします
一度水で濡らして、どの程度吸水力があるかを確認しましょう。

吸水性の違いで、肌が受ける水分も変わってくるので、自分の肌と相談して、水分が欲しいなら吸水力の高いスポンジに、たっぷり水を吸わせてからファンデーションをつけると潤い肌が手に入ります。

リキッドファンデーションと相性がいいおすすめのメイクスポンジ5選

リキッドファンデーションとスポンジ

リキッドファンデーションとの相性抜群のおすすめメイクスポンジをご紹介します。

コスメコンシェルジュ・長澤采佳さんおすすめ

ロージーローザ/ジェリータッチスポンジ

ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型 6個入
527円

\おすすめポイント♡/

長澤采佳さんのコメント
480円(税別)で6つ入っており、コスパが◎
また天然ゴム(ラテックス)素材ではないので、ゴムのアレルギーをお持ちの方も使用することができます。

水ありでも、水なしでも使うことができ、形的にも角が多いので細かい部分にも使いやすいですよ。

編集部おすすめ

①ロージーローザ バリュースポンジN ハウス型タイプ

ロージーローザ バリュースポンジN ハウス型タイプS30P
440円

まとめ買いがお得なハウス型タイプのスポンジは、四角い部分と三角形の部分が共存しているので、全体にもポイントにも使える優れものです
毎日使うものだから、たくさん入っているのが嬉しいですね。

②ラミュージュ メイクアップスポンジ スクエア型 33個入

ラミュージュ メイクアップスポンジ スクエア型 33個入
530円

スクエア型のこのメイクスポンジは、表面積が広いので全体に使えるだけでなく、その薄さと角を利用することで、ポイントにも使うことができます

③ビューティー メイク スポンジ ブレンダー セット

ビューティー メイク スポンジ ブレンダー セット(涙型 +オリーブ カット)
1080円

この涙のような形のスポンジは、水に濡らしてから使用することでサイズが変わるタイプのスポンジです
自分の好みの感触に合わせて使い分けましょう。

④amoore メイク用スポンジパフ メイクスポンジ テックスフリー

amoore メイク用スポンジパフ メイクスポンジ テックスフリー 乾湿兼用
1050円

同じす涙型タイプのスポンジですが、中央にくぼみが入っていて、先端部分を使ってポイントメイクをする際にはコントロールしやすいでしょう

⑤スリフトメイクアップパフ

スリフトメイクアップパフ
312円

小さめのサイズのこのパフは、先端を使って小鼻などの細かいところを調整することが可能です
ファンデーションの最後の仕上げにぴったりです。

100均でもOK◎リキッドファンデーションに合う《使い捨てタイプ》のおすすめメイクスポンジ3選

プチプラリキッドファンデーションと合わせて使うアイテム

スポンジは、毎日使うからこそ使い捨てで衛生的なメイクを心がけたいですよね?
そんな使い捨て用にぴったりなメイクスポンジを見てみましょう。

\使い捨てタイプのメリット/

長澤采佳さんのコメント
使い捨てタイプは洗う必要がないので、手間がかからないのがやっぱり嬉しいポイント。
また毎回綺麗な状態で使用することができるので、衛生面においてとても安心です。

①スチレンブタジェンラバー メイクアップパフ(2WAYタイプ)

スチレンブタジェンラバー メイクアップパフ(2WAYタイプ)
259円

このスポンジは、何と言ってもその量の多さが嬉しいですね
25個入っていて、コスパもいいので、気兼ねなく使い捨てできます。

②ロージーローザ バリュースポンジN アソート

ロージーローザ バリュースポンジN アソートNBR
352円

この30個入りのスポンジセットは、スクエア型とラウンド型が両方入っています。
用途や、ポイントに合わせて使いやすい方を選べるのがとても便利です

③ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ウェッジ型

ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ウェッジ型
528円

こちらのスポンジは、水で膨らむタイプで、ツヤ感を出したい時と、水分量を減らしたい時で、使い分けることができます。
12個入りと値段も、普段使いにぴったりです。

パウダーファンデがリキッドファンデーションに!?《水で濡らすタイプ》のおすすめメイクスポンジ3選

リキッドファンデーションとスポンジでモテ肌

水をスポンジに含むことにより、パウダーファンデをリキッドファンデーションに変えることができる優れものにスポンジがあります。
そんなおすすめの水で濡らすタイプのスポンジをご紹介します。

\水で濡らすタイプのメリット/

長澤采佳さんのコメント
水で濡らしてから使うことで、お肌とファンデーションとの密着力が上がります。
仕上がりもツヤ感と潤い感のあるお肌に。

①しっとりパフ (チョクチョクパフ)

しっとりパフ (チョクチョクパフ)
2178円

この、韓国製のファンデーションスポンジは、水に濡らすことにより、ツヤ感たっぷりのもちもち肌を演出できます。
そのスペックとコスパの良さで、コスメ好きに大人気の商品です。

潤いのある肌を簡単に演出できる優れものなのです。

②Miss Gorgeous メイクアップ スポンジパフ 多機能スポンジ メイク

Miss Gorgeous メイクアップ スポンジパフ 多機能スポンジ メイク
999円

おなじみ涙型のこのスポンジは、水を含ませることで膨らみ、肌に潤いを与えてくれます。
また、乾燥したままでも使える2Wayなスポンジなので、用途によって使い分けられるのも嬉しいですね。

ファンデーションとの相性で、水の使用量を決めるのが、このスポンジを使う上でのポイントです。

③混色化粧パフ メイクアップ スポンジパフ 涙型 ひょうたん型

混色化粧パフ メイクアップ スポンジパフ 涙型 ひょうたん型
623円

この、スポンジセットは、サイズの違う涙型とひょうたん型のセットになっています。
水を含ませて使用しても、乾燥したままでも、用途やファンデーションをのせたいポイントによって、使い分けましょう。

小さいサイズは特に、小鼻や目元などのしっかりとカバーしたい場所にファンデーションを伸ばすのにぴったりです。

メイクスポンジを使ったリキッドファンデーションの塗り方

リキッドファンデーションの塗り方

リキッドファンデーションを塗るのに便利なメイクスポンジですが、どのように塗るのが最適なのでしょうか?
また、どんなコツや工夫が必要なのでしょうか?

そんなリキッドファンデーションの塗り方を確認しましょう。

①細部からフェイスラインの鉄則

リキッドファンデーションを塗るときに心がけたいのが、その塗る順番です。
小鼻や目元などの細かい部分から先に塗り、そのあとでフェイスラインへと進んでいくと綺麗な仕上がりになります。

フェイスラインを塗る時は、首と顔の境目も自然に塗るようにしましょう。
全体のバランスを考えて塗るのがポイントです。

② 乾燥を防ぐためにファンデの前に保湿すべき

ファンデーションを塗る上でどうしても気になるのが乾燥ですね。
特に冬場などの乾燥しやすい時期は、肌もヒリヒリしてくるので絶対に避けたい肌トラブルです。

カサカサ肌を防ぐために、リキッドファンデーションの前にスポンジで乳液やクリームを伸ばしてあげましょう。
コツとしては、ベタベタにならない程度に薄く、でも均一にのせてあげると、仕上がりもよくなります。

③ 塗りムラなくスポンジで伸ばす

\スポンジを使って塗るときのコツ♡/

長澤采佳さんのコメント
お肌にリキッドファンデーションを指でさっと広げ、その後スポンジを使ってなじませてあげると綺麗な仕上がりに。
すぐに密着するようなリキッドファンデーションは、片方の頬、おでこなど分けて塗っていくのもコツです。

またムラなく仕上げるために、短時間で仕上げることを意識するのも良いですね。

ファンデの出来栄えで一番大切なのが、ムラがない綺麗な下地がを作ることです。
きめ細かくファンデーションを塗ることで、化粧保ちもぐっとよくなります。

スポンジで丁寧に伸ばすことで、綺麗な仕上がりを目指しましょう。

お手入れ方法は?リキッドファンデーション用メイクスポンジの洗い方

リキッドファンデーションとスポンジのお手入れ

使い捨てではないタイプのスポンジを使用する際に気をつけたいのが、そのお手入れ。
衛生面を考慮すると、お肌のためにも綺麗な状態を保ちたいですね。

でもただ水で洗うだけでは綺麗にならないのも事実。
そんなリキッドファンデーション用メイクスポンジの洗い方を、コスメコンシェルジュ・長澤采佳さんに教えて頂きました。

用意するもの

用意するものはいたってシンプルで、スポンジクリーナー、タオル、水の入った容器です。
スポンジクリーナーがない場合は、中性洗剤でも代用できます。

洗い方&洗う頻度について

\メイクスポンジの洗い方/

長澤采佳さんのコメント
中性洗剤を水やぬるま湯に溶かしたら、その中にメイクスポンジをつけて、優しくもみ洗いしていきます。
メイク汚れが出てこなくなったのを確認したら、水かぬるま湯ですすげばOK。

その後、水気を切ってしっかりと乾かせば洗浄完了です。
メイクスポンジを傷めないためにも、乾かすときは、直射日光を避けるといいですね。

\洗う頻度/

長澤采佳さんのコメント
常に綺麗に使えるのがベストですが、日々忙しい中で毎回のように洗うのは大変なので、まずは週に1度綺麗にするのを習慣化しちゃいましょう!

リキッドファンデーションを塗った後のメイクスポンジの保管方法

リキッドファンデーションとスポンジのメイクボックス

リキッドファンデーションを塗った後のスポンジを保管する上で大切なのが、通気性です。
湿気の多いところで保管してしまうと、雑菌等が繁殖してしまい、思わぬ肌トラブルの原因となります。

また、スポンジを洗った際には、しっかりと乾燥させることも心がけましょう。
洗った後の、ちょっとした手入れがメイクの出来に大きく関係してきます。

そんなスポンジを保管するための便利グッズが多数あります。

パフホルダー - Luxspire スポンジスタンド
680円

このスポンジスタンドは、涙型のスポンジの保管に役立つ優れものです。
涙型のスポンジは、使い捨て用ではないので、使用した後はスタンドで保管して、汚れや湿気からしっかりと守りましょう。

リキッドファンデーションとスポンジで最強下地を作りましょう

リキッドファンデーションで最強下地

リキッドファンデーションは、スポンジを使うことで仕上がりが格段によくなります。
細かい部分にも、フェイスラインにもムラなく伸ばすことで、美しい肌が完成するのです。

スポンジの種類や使い方によっても完成が変わるので、なりたい肌に合わせて、スポンジとリキッドファンデーションを研究してみてください。

今日からスポンジとリキッドファンデーションで最強下地を手に入れて、自信につなげましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る