Search

耐熱用や蓋付き紙コップまで!100均の紙コップが人気の理由

耐熱の100均紙コップ

100均の紙コップは、安いという理由だけで人気を集めているわけではありません。
ここでは、100均の紙コップが人気の理由を4つ紹介していきます。

  1. 様々なサイズ展開
  2. 蓋付き・断熱の商品もある
  3. お洒落な絵柄もある
  4. 1個あたり2~10円と経済的

①:様々なサイズ展開

100均の紙コップには、大中小の様々なサイズ展開があります。
試飲などで重宝する90ml入る小サイズから、大人も大満足な450ml入る大サイズがあるので、用途に合わせてサイズを選ぶことができるのです。

紙コップはスーパーやホームセンターでも購入できますが、欲しいサイズがなかったりすることも多く、最近では100均の方が紙コップのバリエーションが多いこともあります。

②:蓋付き・断熱の商品もある

100均の紙コップには、カフェで提供されるような飲み口がある蓋付きの商品があります。
紙コップの個数は減ってしまいますが、温かい飲み物を保温しながら提供したいときなどに重宝します。

また、温かい飲み物を注いでも熱くならない断熱タイプもあります。
こういった商品は業務用の商品が多いのですが、100均では10個入りなど適度な量で購入することができるので便利です。

③:お洒落な絵柄もある

以前の100均では、白無地の紙コップや子ども向けのポップな紙コップがメインになっていましたが、最近では大人も使いやすいお洒落な絵柄の商品が増えてきました。
モノトーン柄のもの、単色ベースに英字が描かれているものなど、大人も可愛いと思える100均紙コップが人気を集めています。

お洒落なデザインの100均紙コップは、手作りお菓子のラッピングなどにも使いやすくなっています。

④:1個あたり2~10円と経済的

当たり前かもしれませんが、100均の紙コップは価格が安く経済的です。
1個当たり2~10円で購入できるので、お客様用のコップをそろえるよりもお金がかかりません。

ラッピングで箱や袋を購入するよりも、安く済ませることもできます。

100均「ダイソー」のおすすめ紙コップ15選

100均の蓋付き紙コップ

ここからは、100均で実際に販売されている紙コップを紹介していきます。
まずは、ダイソーの商品をチェックしていきましょう。

①:モノトーン紙コップ

こちらはダイソーで購入できるモノトーン紙コップです。5種類の絵柄が入っているセットになっており、大人の人も使いやすいシンプルデザインになっています。
違った絵柄が入っているので、自分が使っているコップが分かりやすいというメリットもあります。

②:星座柄紙コップ

こちらは星座が描かれている大人可愛いデザインの紙コップです。
青と白の2色がセットになって販売されています。

インテリアにもなじむお洒落なデザインになっていますね。

③:シロクマデザイン紙コップ

こちらのシロクマデザイン紙コップは、100均の紙コップの中でも比較的人気の商品です。
可愛いシロクマの絵柄が、コーヒータイムにほっこりとした癒しのひと時を与えてくれます。

子どもから大人まで、誰もが可愛いと感じる絵柄です。

④:カラー版シロクマ紙コップ

シロクマのキャラクターが人気を集めているということで、カラーバージョンの紙コップも販売されるようになりました。
モノクロ版よりもさらに温かみのあるデザインになっており、絵柄のバリエーションも増えています。

⑤:海外風アニマル紙コップ

海外風のデザインが可愛らしいアニマル紙コップです。
こちらは、動物の柄ごとに販売されている商品です。

ライオン、ペンギン、アライグマの他に、キツネとハリネズミの絵柄もあります。

⑥:水玉紙コップ

シンプルデザインの水玉紙コップです。
飲み物はもちろんのこと、カップケーキのカップとしても活用することができます。

ベーシックなデザインなので、どんなシーンにも合わせやすい絵柄と言えます。

⑦:カフェ風クラフト紙コップ

ブラウンカラーが特徴的なカフェ風クラフト紙コップです。
100均の紙コップとは思えないほど、カフェ風の絵柄がお洒落で高見えしています。

ダイソーには、このようなカフェ風のクラフト紙コップの種類も豊富にそろっています。

⑧:オーロラ柄パステル紙コップ

オーロラっぽい絵柄とパステルカラーが可愛らしい、お洒落な紙コップです。
飲み物を入れるよりも、お菓子を入れた方がインスタ映えする100均紙コップと言えます。

ラッピング用として購入される方が多い人気商品です。

⑨:ミッフィー紙コップ

2019年の10月から販売されているのが、こちらのミッフィーシリーズです。
ミッフィーの紙コップはブラウン地のクラフト紙コップと、通常の紙コップの2種類があります。

お菓子用のカップやお皿なども販売されているので、ミッフィー好きは要チェックの商品です。

⑩:シンプルハート紙コップ

赤と白の2色がセットになっている、シンプルな100均紙コップです。
温かみのあるデザインなので、バレンタインのラッピングとして購入される方も多いです。

絵柄が少ないので、メッセージを書き込みやすいというメリットがあります。

⑪:バイカラー紙コップ

ビビットなピンクが目を引く、大人可愛いバイカラー紙コップです。
無駄がないシンプルデザインですが、テーブルをパッと華やかにしてくれる存在感があります。

文字などを描きこめるスペースがたっぷりあるので、メッセージを書き込むこともできますよ。

⑫:ハッピーバースデー紙コップ

ハッピーバースデーと大きく描かれている紙コップは、誕生日やパーティーなどにぴったりのデザインです。
ダイソーなどの100均には、誕生日用の紙コップもたくさん販売されています。

こちらは大人っぽい落ち着きのあるデザインなので、誕生日用にお菓子を作ったときなどにも使いやすいです。

⑬:ナチュラルテイストの紙コップ

ダイソーなどの100均には、ナチュラルテイストの紙コップも販売されています。
白地にちょっとした英字が描かれているだけなので、様々なシーンで活用することができますよ。

⑭:カフェ風蓋付き紙コップ

カフェ風デザインがお洒落な、蓋付き100均紙コップです。
紙コップは少し分厚くなっているので、熱い飲み物を入れても持ちやすいです。

コンビニコーヒーのような、ナチュラルテイストなデザインになっています。

⑮:カフェ風蓋付き断熱紙コップ

こちらは表面に断熱加工がしてある、蓋付き100均紙コップです。
朝自宅でコーヒーを入れて車に持って行き、そのまま職場で飲むこともできますよ。

断熱加工が施してあるので、熱い飲み物を入れても手で持つことができます。

100均「セリア」のおすすめ紙コップ10選

100均のコーヒー紙コップ

100均の中でも、セリアはお洒落な生活雑貨が多いことで人気がありますよね。
ここでは、セリアで購入できるお洒落な100均紙コップをチェックしていきましょう。

①:マリメッコ風紙コップ

マリメッコ風のお花がデザインされている、モノトーンの100均紙コップです。
北欧っぽいほっこりするデザインが、大人可愛い人気の商品です。

花柄とレース柄の2種類はそれぞれ別で販売されているので、好きな絵柄を選ぶことができますよ。

②:海外風パステル紙コップ

海外風のデザインが可愛らしいパステルカラーの紙コップです。
同じシリーズで紙皿も販売されているので、お子さんのパーティーなどでも大活躍してくれます。

サイズが小さいので、お菓子用のカップやラッピング用としても便利です。

③:ディズニーツムツム紙コップ

セリアには、スマホゲームで有名なディズニーツムツムとのコラボ商品が販売されています。
ディズニーツムツムの紙コップは、通常版だけでなく季節に合わせてハロウィン版の絵柄もあります。

お子さんだけでなく、ディズニー好きの方にもおすすめの100均紙コップです。

④:アウトドア風紙コップ

ナチュラルカラーとアウトドア風のデザインがお洒落な紙コップです。
たっぷり350mlも入るので、BBQなどでも重宝します。

深さのある100均紙コップは、唐揚げやポテトなどのお料理を入れるのもおすすめです。

⑤:波デザインのクラフト紙コップ

シンプルな波デザインが描かれているクラフト紙コップです。
シンプルなデザインなので、季節を問わずに使用することができるメリットがあります。

⑥:ミニクラフト紙コップ

こちらは90mlが入るミニサイズの100均紙コップです。
カフェ風のお洒落な英字が描かれているので、お菓子を入れるラッピング用として活用している人が多いです。

お洒落なピックもセリアで購入できるので、ラッピングの材料一式をそろえることができますよ。

⑦:うさぎ柄クラフト紙コップ

うさぎ好きにはたまらない、可愛いうさぎが描かれているクラフト紙コップです。
黒だけを使って描かれているので、甘すぎず大人の女性も使いやすいです。

⑧:アメカジ風紙コップ

こちらはセリアで購入できる、アメカジ風デザインの100均紙コップです。
カジュアルなデザインなので、男性の方も使いやすいです。

紙コップとマッチしている水玉のペーパーナプキンも、セリアの商品を使用しています。

⑨:耳・手付きハロウィン紙コップ

セリアでは季節に応じて様々な柄の紙コップを販売しています。
こちらは、手や耳がついているハロウィン仕様の紙コップです。

見た目が可愛いだけでなく、お菓子をもらいに来た子どもたちにそのまま渡すことができるというメリットがあります。
小物を入れて、季節のインテリアとして飾るのもおすすめです。

⑩:クラフト無地紙コップ

クラフト地でできている無地の紙コップに、シールを貼ってアレンジをしています。
セリアなどの100均には、無地の紙コップも販売されており、シールを貼って自分好みのアレンジを加えられるメリットがあります。

シールもセリアで購入できる商品を使用しています。

100均「キャンドゥ」のおすすめ紙コップ5選

100均のおしゃれな紙コップ

キャンドゥにもお洒落で使い勝手の良い100均紙コップが販売されています。
ここでは、キャンドゥの紙コップをチェックしていきましょう。

①:フルーツ柄紙コップ

キャンドゥやセリアなどの100均で販売されている、フルーツ柄の紙コップです。
オレンジやスイカ、キウイなどジューシーなフルーツが描かれている、清涼感たっぷりの絵柄ですよね。

お洒落なデザインなので、大人の方も使いですよ。

②:モノトーンのフード柄紙コップ

キャンドゥにはモノトーンのお洒落な紙コップも販売されています。
こちらは食べ物の柄が描かれているモノトーン紙コップです。

モノトーンの紙コップは、お菓子やお料理を入れても、中身を邪魔する心配がありません。
パッと見はシンプルですが、よく見ると可愛いデザインが描かれており、お子さんにもおすすめです。

③:フェミニンな海外風紙コップ

ストライプやお洒落な英字、レースデザインが可愛らしい、海外風の100均紙コップです。
フェミニンなデザインになっているので、可愛いもの好きの女性や女のお子さんにおすすめの商品です。

同じシリーズでペーパーナプキンや、紙皿などの取り扱いもあるので、パーティーなどで一式そろえて使うと統一感がでますよ。

④:目玉付き紙コップ

キャンドゥなどの100均には、季節に応じて様々なデザインの紙コップが販売されます。
中でも目玉付きシリーズは、リボンや目玉といった装飾を後から貼ってつけることのできる、お子さんに人気の商品です。

⑤:蓋がしまるカフェ風紙コップ

キャンドゥには、蓋と紙コップが一体化している便利な商品も販売されています。
カップの上部分を織り込むことで、紙コップの蓋がしまるようになっています。

飲み物を注いで少しの間持ち歩く際などに便利ですし、お菓子を入れて持ち運ぶのにも使えます。
カフェ風のデザインが描かれているので、見た目もとてもお洒落ですね。

100均で買える便利な紙コップホルダー

100紙コップとホルダー

紙コップを使用する際は、紙コップホルダーがあると自分のものが分かりやすくなったり、熱い飲み物も飲みやすくなったりします。
ここでは、100均で購入できる便利な紙コップホルダーを3つ紹介します。

①:シリコン紙コップホルダー

こちらはシリコン素材でできている100均で購入できる紙コップホルダーです。
ダイソーとセリアで取り扱いがあります。

カラーバリエーションが豊富で、男性でも使いやすいブラウンやベージュなども販売されています。
紙コップマーカーとして、自分の飲み物を分かりやすくしたい人にもおすすめです。

②:革素材の紙コップホルダー

こちらは100均のダイソーで購入できる、革素材の紙コップホルダーです。
分厚い革になっているので熱さを感じることなく、温かい飲み物をいただくことができます。

キャメルとレッドの2色展開になっています。

③:ソフトクロスカップカバー

こちらは冷たい飲み物も、手を冷やすことなく持っていられる布素材でできた100均の紙コップホルダーです。
伸縮性があるので、細めの缶や瓶を入れることもできますよ。

紙コップホルダーは、温かい飲み物だけでなく、冷たい飲み物を持ち歩く際にも重宝できます。

100均紙コップのおすすめ活用術

100均紙コップでつくったケーキ

100均の紙コップは、飲み物を飲む以外にも様々な使い方ができます。
ここでは、100均紙コップの活用術を紹介していきます。

①:ラッピングの材料として

100均の紙コップは、お菓子やちょっとしたギフトのラッピングに使えます。
紙コップをカットすることで、画像のように閉じることもできます。

紙コップのデザインや大きさ、使用する材料によって様々なラッピングをすることができますよ。
ラッピングの詳しい方法は、後ほど詳しく紹介していきます。

②:お弁当の仕切りとして

100均紙コップはお弁当の仕切りとしても使用することができます。
カップを持つことができるので、食べやすく見た目もとても華やかです。

お弁当箱も汚れにくいので、洗いものをする際にも楽になります。

③:紙コップケーキ

こちらは、紙コップの中にカットしたスポンジケーキやクリーム、いちごをトッピングしているカップデザートです。
紙コップの中に材料を入れていくだけなので、小さいお子さんと一緒に作ることができます。

見た目もとても可愛く、お皿なしで食べられるので片付けも楽ですよ。

④:オーブンで焼く紙コップケーキ

先ほどのケーキは材料を入れるだけでしたが、こちらは生地を流し込んで焼いています。
100均の紙コップの中には、レンジOKのものもあるので、カップケーキの型として使用している人も多いです。

生地やトッピングによって、様々なケーキをつくることができますよ。

⑤:紙コップアイス

100均の紙コップをアイスの型として使用している人も多いです。
お子さんが食べる際にも、お皿の代わりとして使用することができるメリットがあります。

見た目もとても可愛いので、パーティーのデザートとして紙コップのまま出すのもおすすめです。

⑥:プチ観葉植物入れ

100均の紙コップは、小さい観葉植物の入れ物としても使用することができます。
ナチュラルテイストのデザインや、クラフト紙コップなどはグリーンとの相性がよく、お洒落に仕上がりますよ。

こちらのカップは、350ml入る大きめの紙コップを使用しています。
紙コップが弱ってきたらすぐ交換できるメリットがあります。

⑦:子ども用お菓子バケツ

100均の紙コップを使って、お子さんも大喜びする可愛いお菓子バケツをつくることができます。
ハロウィンだけでなく、ひなまつりやクリスマスなど、お家で子どもたちのパーティーを開く際にもおすすめです。

紙コップとストローだけでつくっているので、難しい作業は一切ありません。
シールを貼ったり、絵を描いたりなど、お子さんと一緒につくるのもおすすめです。

⑧:手作りキャンドルの型として

100均の紙コップは、手作りキャンドルの型としても使えます。
使用する際には、紙コップから取り出さなければなりませんが、ギフトとして渡す際など紙コップのまま渡すとキャンドルを壊す心配がなく渡しやすいです。

⑨:インテリアとして

100均のクラフト紙コップは、見た目がお洒落でインテリアとしても活用することができます。
こちらはクラフト紙コップをつかったアドベンドカレンダーで、クリスマスまでカウントダウンしながら1つずつ開けて、中に入っているお菓子を楽しむ様になっています。

⑩:シフォンケーキの型がない時に

普通のケーキ型の中心に100均紙コップを置いて生地を流しこむことで、シフォンケーキの型がなくても、真ん中に穴が開いているケーキを焼くことができます。
シフォンケーキを作りたいけれど、型がないという時におすすめの方法です。

100均紙コップを使ったおしゃれなラッピング術

100均紙コップでラッピングする

100均紙コップを使うことで、手作りお菓子の形を崩さずにお洒落にラッピングすることができます。
ここでは、100均紙コップを使ったお洒落なラッピング術を動画とともに紹介していきます。

①:紙コップ1つでできる上がとじるラッピング

こちらは、紙コップに切れ込みを入れることで、上部がとじるようになるラッピング方法です。
100均の紙コップとハサミがあればできる簡単なラッピング術になっています。

  • 紙コップのフチをカットする
  • 同じ深さで等間隔6か所に切れ込みを入れる
  • 1つ1つを折りこんでいくと完成

②:紐を通すタイプのラッピング

こちらのラッピングでは、上部に紐を通すことでより特別感のある仕上がりになります。
先ほど紹介したラッピングの作り方と途中までは同じになっています。

紙コップ、ハサミ、通す紐、穴あけパンチを使用します。

  • 紙コップのフチをカットする
  • 同じ深さで等間隔8か所に切れ込みを入れる
  • カットした部分8か所に穴あけパンチで穴をあける
  • 紐をすべて表から通していく
  • 紐をきゅっと絞って結べば完成

③:飲み口部分をつぶして留めるだけのラッピング

紙コップの飲み口部分をぴったり合わせるようにつぶして、マスキングテープで留めるだけで、簡単に可愛くラッピングをすることができます。
紙コップの色やマスキングテープの柄にこだわることで、自分好みのアレンジもできますよ。

  • 紙コップのフチをカットしておく
  • 上部をぴたっと合わせてマスキングテープで留める
  • 紙コップにシールなどを貼ってデコレーションして完成

④:ジャム瓶風ラッピング

100均のクラフト紙コップを使えば、こんなに可愛いジャム瓶風のラッピングをすることができます。
紙コップのサイズに合うように、あらかじめペーパーやリボンをカットしておくとやりやすくなります。

  • 中身を詰めてペーパーをかぶせる
  • リボンを結んでシールを貼って完成

⑤:紙コップでつくる星型カップ

100均の紙コップやお菓子用カップを使って、星型のカップをつくることもできます。
紙コップに折り目をつけるだけなので、とても簡単です。

  • メジャーで紙コップの外周を測る
  • 10等分した数を書き出して、数字通りに紙コップに印をつけていく
  • 印をつけた部分を山折り、谷折りにしていく
  • 星型になるようにしっかり折り目を付けたら完成

カップの下の方にも折り目をつけていくと、きれいな仕上がりになります。
ラッピングバッグやリボンで自分好みの装飾するのがおすすめです。

⑥:ペーパーナプキンと紙コップでつくるバッグラッピング

自分好みのペーパーナプキンを使って、バッグ風のラッピングをつくることができます。
どちらも100均で購入することができるので、材料を一気にそろえることができますよ。

  • ペーパーナプキンを裏返しに広げて、真ん中に紙コップを置く
  • ペーパーナプキンの上下を紙コップの中に入れ込む
  • ペーパーナプキンの余った左右を軽くねじって、バッグの持ち手をつくる

⑦:ぺりっと開けられるじゃがりこラッピング

100均の紙コップとクッキングシート、スティックのりを使って、ぺりっと開けられるじゃがりこ風のラッピングをつくることができます。
のりを付け過ぎないこと、クッキングシートをきれいにカットするのがポイントです。

  • 紙コップのサイズに合わせてクッキングシートを四角にカットしておく
  • 紙コップのフチにスティックのりを付ける
  • クッキングシートをかぶせてくっつける
  • のりが乾いたらクッキングシートをじゃがりこ風にカットして完成

⑧:持ち手付き紙コップラッピング

こちらの動画では紙コップを使ったラッピング方法を3パターン紹介しています。
ここでは、バッグのような持ち手がついているラッピングのやり方をおつたえします。

  • 紙コップのフチをカットしていく
  • 上部がとじるように折り目をつけていく
  • カットしたフチを持ち手のようにしてテープで留める
  • 上部をマスキングテープで留めて飾りをつけて完成

⑨:ハニカムペーパーを使った紙コップラッピング

こちらは、100均で購入できるハニカムペーパーを使った華やかなラッピング方法です。
紙コップ、折り紙、木工用ボンド(スティックのりでもOK)、ハニカムペーパー、ハサミでつくります。

  • 紙コップのフチにボンドを塗って折り紙を貼る
  • ボンドが乾いたら折り紙を紙コップに合わせてカットしていく
  • 折り紙の上にハニカムペーパーを乗せて完成

⑩:紙コップとレースペーパーでつくるラッピング

こちらは、100均の紙コップとレースペーパー、シールなどでつくるフェミニンなラッピング方法です。
レースデザインが女の子らしく、可愛いルックスのラッピングになります。

  • 紙コップのフチをカットして上部を合わせるようにつぶしておく
  • レースペーパーを紙コップに当てて、片側をホチキスで留める
  • お菓子やギフトを入れたらシールで留めて完成

こちらの動画では、レースペーパーを使ったラッピング術を3パターン紹介しています。
レースペーパーが余っている人や、無駄なく使いたい人にもおすすめの動画です。

100均の紙コップの活用法は無限大!

100均のお洒落な紙コップ

100均で購入できる紙コップや、その活用術を詳しくチェックしてきました。
紙でできているからこそ、手軽にアレンジを加えることができますし、捨てやすく後片付けが簡単な点も紙コップのメリットです。

100均の紙コップはデザインで選ぶのも良いですが、無地のクラフト紙コップをシールやスタンプを使ってアレンジするのもおすすめです。
お菓子を入れて贈る人の名前をスタンプしたり、お洒落なシールでデコレーションしたり、オリジナルのコップを作れるのも100均紙コップの魅力と言えますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る