Search

折りたたみから卓上用まで種類が豊富!100均の鏡が人気の理由

100均鏡を見る

では、100均の鏡が人気の理由を見ていきましょう。

①サイズや種類が豊富

100均に販売されている鏡は非常に種類が豊富です。
カバンにさっと入れることができる小さい手鏡タイプなら、デザインも様々揃っています。

ポップでキュートなものから、大人も持ちやすい、シンプルなもの、カジュアルなものもありますよ。
さらに、毎日のメイクにピッタリの大きめ鏡も揃っているんだとか。

大きめの鏡も、スタンドタイプや、持ち歩きに適した折りたたみタイプなどそれぞれのデザインから選ぶことができます。

②リメイクしやすい

100均で購入することができるものは、安いものは100円、高くても300円ほどで購入することができます。
そのため、雑貨屋などで購入するよりも手軽に購入し、リメイクもしやすくなっていますよ。

いくつかまとめて購入して、大きなアイテムを作っていくこともできるでしょう。
さらに100均には鏡だけでなく、一緒に活用できるリボンやビジュ、さらにはグルーガンなども販売されています。

どんなデザインにするか考えながら購入し、リメイクしやすくなるはずですよ。

100均【ダイソー】のおすすめ鏡5選

小さい100均鏡

では、ダイソーのおすすめ鏡を見ていきましょう。

①ハート付き折りたたみミラー

元気が出る鮮やかなイエローの折りたたみミラーです。
大きめサイズなので、顔全体を見ながらメイクをすることができます。

中心には黒字で「You are my Sunshine」とロゴが入り、デザインが一気に引き締まっていますよ。
ハートもあしらわれており、毎日使えば、朝から元気が出てきそうですね。

②レザー風スタンドミラー

黒い皮のカバーがつけられているような、高級感のあるデザインです。
スタンドタイプで、自立するので、メイク時にはとっても助かりますね。

おりたたむこともできるから、持ち歩いても鏡が傷つくこともありません。
まるで100均の鏡とは思えないクオリティの高さに驚いてしまうでしょう。

③POPデザイン

POPなデザインがキュートな100均ダイソーの鏡です。
中心には海外の漫画に描かれているようなかわいらしい女の子がデザインされています。

毎日使用する鏡だからこそ、自分の気に入ったものを持ちたいものです。
これなら、かわいいものが好きな方も、大人なデザインが好きな方でもきっと気に入るはずでしょう。

④アルファベット

100均の商品とは思えない、華やかなビジュであしらわれているアルファベットデザインです。
小さめの手鏡サイズなので、カバンの中にもさっと忍ばせていくことができます。

自分の好きなアルファベットを選んで使えば、さらに思い入れも深くなりますね。

⑤カードミラー

カバンの中をより軽量化していきたいと思う方にお勧めなのがこちらのカードミラーです。
名前の通り、カードサイズの鏡なので、とっても小さく薄いですよ。

お財布のカード入れの中に、スッと入れて収納できるので、かさばることはありません。
見た目もとってもかわいいので、いくつかそろえていきたくなりますね。

100均【セリア】のおすすめ鏡10選

シンプルな100均鏡

では、セリアのおすすめ鏡を見ていきましょう。

①ラメミラー

フレームに細かいラメが入っている、シンプルな折りたたみ鏡です。
大きめサイズなので、顔全体を移すこともできますよ。

フレームを折り返すと自立してくれるので、旅行先でもメイク中便利に使うことができます。
ピンクとクリアの2色展開で、リメイクにも使いやすいですよ。

②ビッグミラー

縦31㎝、横22.8㎝と大きめサイズなので、自宅に備えておけば、ほとんどのことは事足りるでしょう。
メイクだけでなくヘアメイクまで行うことができるはず。

スタンドタイプなので、両手は自由に使うことができますよ。
鏡のデザインは非常にシンプルなので、どんなリメイクにも対応可能です。

③チョコ型

まるで本物のような板チョコの形をした鏡です。
お皿の上に置かれていたら、間違えて食べてしまいそうですね。

かわいらしいデザインなので、子どもにも大人気のシリーズで。
リメイクをして、さらにかわいくデコレーションしていくのがトレンドのようです。

④アナスイ風

人気ブランドアナスイ風のデザインの鏡もあります。
ゴシックを基調としており、重厚感を感じられるでしょう。

鏡だけでなく、ブラシや小物入れなどもあるので、揃えていくとより完成度が高まります。
本物のアナスイは手が出ないという方も、100均なら気軽に買い揃えることができますよ。

⑤モノトーン

大人の女性に是非おすすめしたい、モノトーンのシンプルなデザインの鏡です。
余計なものは一切なく、すっきりとした手鏡ですよ。

洗面台に置いておいても、ごちゃごちゃすることなく使うことができるでしょう。
もちろん、リメイクもしやすいタイプです。

⑥ラプンツェル

100均セリアからはラプンツェルシリーズのグッズが販売されています。
女性に人気のラプンツェルが描かれた手鏡は、持っているだけでもテンションが上がりそうですね。

100均でも、デザイン性は非常に高く、あえてのラフなタッチがとってもかわいいですよ。
スクエアタイプ、丸形と形も選ぶことができます。

⑦スライドミラー

今トレンドのゆめかわデザインで、パステルピンクのカラーがとってもキュートですね。
こちらは、スライド式になっていて鏡が内側に入っています。

キーホルダーのようにカバンにぶら下げてもいいでしょう。
外出先でちらっとチェックしたい時には便利ですね。

⑧木製フレーム鏡

100均セリアには、木製フレームがついているおしゃれな鏡もあります。
そのままインテリアとして飾っていても、十分おしゃれな仕上がりですよ。

さらに、フレーム部分をペイントしたり、組み合わせてアレンジしていくのがおすすめです。
こちらは。窓枠を組み合わせて、さらにおしゃれなデザインに仕上げています。

⑨ミラーシート

好きな形にカットして貼り付ければ、どんな部分も鏡にしていくことができます。
小物をミラー風にアレンジしたり、壁や窓に直接貼り付けてミラーアレンジしていくのもいいでしょう。

大きな面積に鏡を掛けると、壁への負担が大きくなりますが、シートタイプならその心配はありません。

⑩ハートコンパクトミラー

コロンとしたハートの形がとってもキュート。
女性なら一度はこんな形の鏡に憧れを持ったのではないでしょうか?

ベースはシンプルなゴールドなので、アレンジ次第で、もっと可愛くおしゃれにすることもできそうです。

100均【キャンドゥ】のおすすめ鏡2選

白い100均鏡

では、キャンドゥのおすすめ鏡を見ていきましょう。

①ドット柄

黒ベースに白のドット柄があしらわれた、大人かわいいデザインです。
ちょっとカバンに忍ばせておくのも、インテリアとして部屋に備えておくのもいいでしょう。

大人でも、かわいいものを持ちたいという方におすすめです。

②ステンレスカードミラー

カードケース付きのカードミラーです。
こんなおしゃれなミラーなら、カバンから思わず取り出したくなってしまいますね。

100均とは思えない高級感とクオリティの高さで、色違いで揃えたくなってしまいます。
かさばることもないので、クラッチバッグなどにも入れやすいですよ。

100均鏡のおしゃれなリメイク術10選

雰囲気のいい100均鏡

では、100均鏡のおしゃれなリメイク術を見ていきましょう。

①カメオ風デザイン

100均の手鏡をの表面を黒いレザーや布で覆うだけで、高級感がアップします。
中心には、カメオとなる女性の顔を丸く切りハリつけるだけでOK。

周りをそれらしく、黒のリボンや刺繍糸でデコっていけば、さらにそれらしくなりますよ。
こちらは、オードリーヘップバーンをモチーフにしています。

②ガーリーアレンジ

シンプルな折り畳み鏡も、周りを布やレースで覆って上げれば、全く印象は変わります。
柔らかいパステル調の布を選び、さらにレースをあしらっていけば、ガーリーなプリンセス風のミラーが完成するでしょう。

さらに共布でリボンを作り、アクセントにするのがポイントです。
布をつけることで、クッション性が高まり、傷もつきにくくなります。

③フリフリミラー

手鏡の背面にリボンをクシュクシュとバランスよく貼り付けるだけで、こんなにゴージャスに仕上げていくことができます。
リボンはサテン地のものを選べば、光沢があり、より華やかになりますよ。

貼り付けるときには、グルーガンを使えば、不器用な人でも簡単に接着が可能です。
グルーガンも100均に販売しているので、一緒に探してみましょう。

④マスキングテープ

折りたたみの四角い鏡にマスキングテープをただまっすぐ並べて貼っただけ。
マスキングテープ自体がとてもかわいらしいデザインのものなので、春だけでも、おしゃれな鏡に変わります。

全て同じテープを並べて貼るのもいいですが、デザインや太さが違うものを貼っていくのもいいでしょう。
マスキングテープは貼って剥がすことができるので、失敗を恐れず行うことができますよ。

⑤消しゴムハンコ

消しゴムハンコなら、好きなデザインを思いのままに掘ることができます。
大きなサイズの消しゴムを選べば、鏡のサイズに合わせたハンコも作ることができますよ。

さらに、一つハンコを作成すれば、その後何度も使うことができるので、色違いで作ったり、友達とお揃いのデザインを楽しむこともできるでしょう。
バザーなどに出店するときにもおすすめのアイデアです。

⑥ウッドフレーム

シンプルな100均の大きめの鏡なら、そのままフレームをつけて壁掛けとして使っていくこともできます。
こちらは、周りに木材を組み合わせてウッドフレームをつけています。

幅広の木材をチョイスすることで、存在感がアップして、インテリアとしても迫力が出ますね。
ナチュラルなテイストにも、男前インテリアにも馴染んでくれるでしょう。

⑦カラフルフレーム

木材もそのままではなく、色を乗せてからフレームにすれば、全く印象は異なります。
こちらは、オレンジ、白、グレーなどの色を、形の違う木材に乗せて組み合わせています。

バランスよく組み合わせてフレームにすれば、とってもおしゃれに仕上がりますよ。
爽やかでPOPな雰囲気は、どこか西海岸を思い出させますね。

⑧チョコレートデコレーション

板チョコ風の100均鏡を選んだら、後はお菓子風のデコレーションパーツを組み合わせていくだけでOK。
まるで、お菓子を盛りつけていくような感覚でリメイクすることができます。

さらに、好みのキャラクターモチーフがあれば一緒に組み合わせてしまいましょう。
とってもキュートなオリジナルデザインが完成します。

⑨レジン

ベースのデザインの上から、レジンを重ねることで、さらに立体感のある仕上がりに。
パーツを組み合わせることもできるので、キラキラ感がアップしてかわいらしくもなりますよ。

ゆめかわデザインなら、ぷにっとした質感が、ピッタリですね。
キラキラのラメや、ビジュを組み合わせていきましょう。

⑩シーグラスミラー

キラキラとした輝きと透け感がおしゃれなシーグラスミラーです。
同じ系統のカラーを集めて乗せることで、落ち着きのある仕上がりに。

あえて反対色を乗せても面白そうですね。
インテリアとしても十分お部屋に華やかさをプラスしてくれそうです。

ピカピカに保ちたい!100均鏡をキレイに保つ方法

ピカピカの100均鏡

では、100均鏡をキレイに保つ方法を見ていきましょう。

①水拭きの後に乾拭き

100均の鏡に汚れが目立っている時には、ただ乾拭きをしただけでは思うように汚れが落ちない場合もあります。
そんな時は、まず水拭きをすれば、ほとんどの汚れを落としていくことができますよ。

水拭きをしたら、水気を乾いた布でふき取れば完成です。
マイクロファイバーでふき取れば、付着した細かいほこりなども一緒に取り除くことができるでしょう。

②専用アイテムで汚れを防止

普段から頻繁に使うものの場合は、あらかじめ汚れが付きにくくなるように、専用のアイテムなどで防止していくことが有効です。
曇り止めスプレーやシートなども、100均で購入することができるでしょう。

小まめに掃除をするのが大変だという方こそ、おすすめですよ。

手鏡以外にも◎便利な100均鏡アイテム

スタンドの100均鏡

では、便利な100均鏡アイテムを見ていきましょう。

①ダイヤモンドウロコ取り

鏡にピタッとくっついて使うことができる、人気の100均クリーナーです。
水にぬらしてから、ただ汚れた部分にこすりつけていくだけでOK。

白く汚れた部分もあっという間に、新品のようにピカピカに。

②ミラー風タイルシール

100均で購入できるタイルシールの中には、ミラー風のアイテムもあります。
並べて貼り付けるだけで、おしゃれなミラーデザインを作ることができますよ。

全面につければ、あっという間に大きな鏡が完成します。
使い方は様々なので、自分らしく使いこなしてみてください。

③くもり止めフィルム

お風呂に入ると、どうしても浴室内や、洗面所に置いた鏡が曇ってしまいます。
そんな時に便利なのがこちらのフィルムです。

あらかじめ、100均のミラーに貼っておけば、その部分だけは曇ることなくきれいな状態を保つことができますよ。
6か月も状態を維持できるので、コスパも非常に高いです。

100均の鏡でオリジナルデザインを楽しもう

折りたたみ100均鏡

100均の鏡は、様々サイズ、デザインのものが揃っており、どれも高いデザイン性のものばかりです。
そのまま持ってもかわいいですが、シンプルさを活かして、自分らしくリメイクしやすいところも魅力の一つですよ。

100均には一緒に使用できるリメイクグッズも多数そろっています。
是非、自分が気に入るオリジナルデザインにアレンジし、思い入れのあるミラーを作っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る