Search

手の甲のキスに込められた意味

手の甲に感情を込めてキスをする二人

海外の映画や白雪姫やシンデレラなどのプリンセスが出てくる物語で男性がひざまづいて手の甲にキスをするシーンがよく見かけられますよね。普通キスと言えば唇やおでこなのにわざわざ手の甲なのか不思議に思ったことはありませんか。

この手の甲にキスをするという意味はどんなものなのか気になりますね。ここでは手の甲にキスをする一般的な意味をご説明します。

手の甲のキスに込められた意味①愛しさを表したり、独占欲を表現している

相手の手の甲にキスをするという事は素直に相手の事を愛しいと思っているからです。きっとお互いが愛しいと思っている間柄のはずです。

キスをされた側も嬉しいですよね。いつも手を繋いで触れ合っているのにキスをするという事は男性は愛情を表現してくれているのです。

手の甲のキスに込められた意味②尊敬の念を込めた表現方法

海外の映画などで王女さまのもとへ男性が近づきひざをついて手の甲へキスをする場面が良くみられます。これはヨーロッパの中世の文化の名残とも言われています。

これは愛情表現ではなく、尊敬の念を表しているのです。

手の甲のキスに込められた意味③お互いの関係の進展を望んでいる表現している

この意味は、友達以上恋人未満の関係の時に男性が恋愛感情としての誠意を表そうとしている表現方法です。率直に気持ちを確かめるのが怖いと感じている男性によくある行動です。

手の甲へキスをして自己アピールして、女性に気持ちに気づいて欲しいと思っている男性が多いのです。

手の甲にキスする男性の心理

手の甲にキスをする前の二人

男性から唇やおでこではなく突然手の甲にキスされるとドキッとしてしまいますよね。

では、手の甲にキスする男性の心理をみていきましょう。手の甲にキスする男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 好きな気持ちが溢れ出た
  2. 恥ずかしさの表れ
  3. かっこよく見せようとしている
  4. 誘惑したい気持ちの表れ
  5. 女性を独り占めしたい
  6. 今の状況を進展させたい
  7. ロマンチックな気分にさせたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

手の甲にキスする男性の心理①好きな気持ちが溢れ出た

好きな人と手をつなぐと嬉しいですよね。男性も同じ気持ちです。

大好きな彼女の、自分より小さな手を握ってしまうと思わず好きという気持ちが溢れてしまいます。この気持ちを手の甲にキスをするという行動で愛情を表現しています。

手の甲にキスする男性の心理②恥ずかしさの表れ

好きな人と唇と唇を合わすのはとても嬉しいですが、女性が照れて恥ずかしがっているときは、唇から少し離れた手の甲にキスをする場合があります。

男性自体も唇にキスをするのはちょっと照れ臭いと思っていると手の甲にキスをすることがあります。付き合いたての初々しい二人によくある愛情表現の一つと言えます。

手の甲にキスする男性の心理③かっこよく見せようとしている

少しナルシストな部分がある男性は自分の行動に酔いしれて映画のワンシーンのように手の甲にキスをします。女性はこの行動が好きだと勘違いをしてしまってる人に多いです。

こちらもこのような行動が好きならば、喜ばしいことですがもしも引いてしまってもあまり深く突っ込まずに流しましょう。苦手なのにわざと喜んでしまうと男性が付け上がってしまって後々自分がこのシチュエーションに苦しめられるかもしれないので気をつけましょう。

手の甲にキスする男性の心理④誘惑したい気持ちの表れ

少し強気な男性は女性をじっと見つめて手の甲にキスをすることがあります。ナルシストな男性と似ている部分があります。

自分に自信がある男性だと手の甲にキスをして女性を誘惑しているのです。そして女性の反応を見ています。

誠実な男性なら、手の甲より先に勇気を振り絞って告白をしてくれます。遊び人に捕まってしまわないように、しっかり見極めるようにしましょう。

手の甲にキスする男性の心理⑤女性を独り占めしたい

男性は恋愛感情が入るとどうしても女性を独占したくなる生き物です。しかし、いきなり唇にキスをしてしまって失敗するのが怖いので手の甲でひとまず様子を伺います。

自分の物のように独占したいけど、その本心を表に出せないときに手の甲にキスをするという行動をとります。手の甲なら、100%拒絶されるというのは低いですね。

男性の臆病な気持ちが少し強い時の表現方法です。

手の甲にキスする男性の心理⑥今の状況を進展させたい

なかなか恋愛関係に発展しなくてもどかしいと感じている男性は、その心理を表現するのに手の甲にキスをすることがあります。大好きだけど、まだ恋愛関係ではないので唇にはキスできない。

しかし、恋愛感情はあるのでどこかで触れたい。そんな時にもどかしさをわかってもらいたくて手の甲にキスをすることがあります。

手の甲にキスをしてアピールすることで女性の気持ちが自分の方へ向いてもらうのを期待している時にこの表現が現れることがあります。

手の甲にキスする男性の心理⑦ロマンチックな気分にさせたい

友達以上の関係を越えて恋愛関係に発展すると男性の照れくささというものはなくなります。とても大胆になったり、時にはロマンチックな世界観へ雰囲気をガラッと変えてくることもあるでしょう。

そして人生の最大のイベントであるプロポーズの時には男性はとてもロマンチックに演出をしてくれます。お互いが恋愛感情で好き同士なら、手の甲にキスされると女性も嬉しいですよね。

男性はこの一大決心を思い出に残そうと何日も前から考えてくれていたはずです。この時ばかりは女性側も、素直に喜んで受け入れてあげましょう。

手の甲以外の部分にキスする意味

手の甲以外にキスする二人

手の中でも、手の甲の事を説明してきましたが実は他の部分にキスすることもこれらと同じように意味があります。どんな意味があるのか詳しく見ていきましょう。

手のひら

手のひらにキスをするということは男性の要求を受け入れて欲しいという意味を表しています。手の甲だと目上の女性などに尊敬を示すという意味もありますが、手のひらは自分だけの女性になって欲しいという本当の愛の証のような意味です。

手首

手首にキスをされた時は、その男性が恋愛感情で好きなだと思っている人ならば喜んでください。手首にキスをすると表現は、欲望の心理の表れです。

男性があなたの事を好きで好きでたまらない状態という事になります。

指先にキスをする行為はほめたたえるという意味があります。スポーツ選手が活躍した後、指先にキスをする場面を見たことがあると思います。

自分の信じる仲間や愛情を持っている家族や恋人へのアピールしているのです。あなたの指にキスをしてきたら、とても大切に想われている証拠です。

手の甲のキスは国によって風習がある?

手の甲にキスする海外の人

外国の映画では手の甲にキスをしているシーンを良く見かけます。ですが日本人にはあまりなじみのない行為ではないでしょうか。

ここでは、国によって手の甲にキスをするという行為がどのような意味を持つのかご説明していこうと思います。

アメリカ

アメリカは日本とは違い、感情表現や愛情表現がとても豊かな国です。挨拶と同時にハグをするのは日常的です。

ですが、アメリカの人は手の甲にキスをするという事はあまりしません。手の甲にキスをするのは、尊敬や敬意を表す大事なシーンが多いようです。

ごくまれに、男性が女性にキスをしたら愛情表現という時もあります。どちらにせよ、アメリカでは手の甲にキスは軽々しくはあまりしないという事です。

フランス

フランスにはフレンチキスという言葉があるくらい情熱的な愛情表現豊富な国です。フランスではちょっとした挨拶の時でも頬にキスをする習慣があります。

一方で意外ですが、フランスでは手の甲にキスをするという習慣はほとんどありません。今では手の甲にキスをするという行為は軽く茶かしている感じです。

フランス人は軽いイメージがありますが、それは本当に愛していない場合の話しです。心から愛している女性にはそんな軽い行動はしないのです。

イギリス

紳士的な男性が多いことで有名なイギリスですが、手の甲にキスをするという事はあるのですがあまり深い意味はないようです。純粋に挨拶程度にされる行為です。

イギリスでは手の甲というよりは、家紋の入った指輪などに尊敬の念を持ってキスをする習慣があります。ですが挨拶もキスはなるべく避けて、帽子を少し持ち上げたりお辞儀をする方が一般的です。

イギリスではキスは特別な愛情表現になってきているという事です。

ドイツ

ドイツは日本の文化と少し似ていると言われています。ドイツもヨーロッパ圏内なのでキスの習慣はヨーロッパ寄りの文化です。

しかし近頃ではドイツでもハグで挨拶をする習慣も減ってきています。ですので、日本と同じようにドイツの中でキスというのはとても特別な愛情表現と言えるでしょう。

ドイツで出会って間もないのに手の甲にキスをされると少し注意が必要です。軽い男性に引っかからないようにしましょう。

手の甲にキスする時のマナーや注意点!

手の甲にキスする二人の合言葉

手の甲にキスをする際に気を付けることはまずは相手を不快な思いにさせない事が大切です。愛情表現であっても敬意を払う際であっても、自分中心に考えるのはやめましょう。

そして、あまり長すぎるのも良くありません。挨拶代わりにする時は唇をぶちゅっと付けるのもやめましょう。

女性の手や腕を強く引き寄せるのもマナー違反です。男性から女性の手の甲に顔を近づけていきましょう。

挨拶として手の甲にキスをする時は女性から差し出された時のみ応じるのが紳士的と言えます。手の甲へキスをするのは右でも左でも問題ありません。

女性から手の甲にキスするのはあり?

手の甲にキスするのは女性もあり

男性から女性へ手の甲へキスをするのは一般的ですが、女性から男性へキスをするのはどうなのでしょうか。感情が溢れてしまって不意にしてしまうかもしれません。

普段そんなことをしないのに不意にしてしまったという事は相手に対してかなり心を許している証拠です。恋愛感情として男性の事をかなり愛しているという事ですね。

男性側もまさか手の甲にキスをされるとは考えていないはずです。不意に手の甲にキスされたらドキッとすることは間違いないですね。

手の甲にキスをするという事でスキンシップを楽しむ

手の甲にキスしてコミュニケーションを取る二人

手の甲にキスをする行為がその場その場で深い意味を持つことがおわかりいただけたでしょうか。日本人にはあまり馴染みのない行為かもしれません。

ですが、ある国では挨拶代わりに、またある国では深い愛情表現に使われています。それぞれのパターンを理解しましょう。

そうすると、好きな人への愛情表現も旅行に行った先での挨拶としてのコミュニケーションも戸惑う事なくスマートに行動できるはずです。ぜひ、今後の生活に取り入れて実践してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る