Search

100均のおすすめシャンプーボトル5選【ダイソー編】

100均シャンプーボトルダイソー

少しでも節約するために、シャンプーは詰め替えタイプを購入している人も多いはず。
安くてスタイリッシュなシャンプーボトルがあれば、使いたいですよね。

100均のダイソーのシャンプーボトルは、デザイン性が高くインテリアとしても最高と、女性から高評価を得ています。
ここでは、そんな人気のアイテムをチェックしてみましょう。

①100均ダイソー・ホワイトシャンプーボトル

こちらは、清潔感がある真っ白なシャンプーボトル。
シルバーのポンプが高級感を感じさせますね。

100円とは思えないクオリティに、びっくりします。
白を基調にしたバスルームの方には、おすすめのアイテムです。

②100均ダイソー・スケルトンポンプボトル

ナチュラルなスケルトンタイプのポンプボトルは、容量280mlと630mlのものがあるので、自分の使用目的に合わせてセレクトできるのが便利。
また丸いフォルムのアルファベット入りのボトルは、容量500mlです。

③100均ダイソー・モノトーンボーダー

シンプルなモノトーンタイプのクリアポンプは、どんなバスルームにも似合うアイテムです。
こちらは容量がたっぷり750mlなのも、うれしいポイント。

ボーダーラインの太さが微妙に違うので、シャンプーとリンスを間違えなくて良いですね。

④100均ダイソー・茶クラシカルボトル

こちらは、シックなブラウンのシャンプーボトル。
クラシカルなデザインが、ハイセンスなイメージを受けますね。

バスルームを、大人っぽい雰囲気に変えたいときにおすすめです。

⑤100均ダイソー・クマシャンプーボトル

こちらは、クマがデザインされている可愛いアイテム。
シャンプー嫌いのお子さんにも喜ばれそうですね。

白がメインカラーなので、清潔感がありおすすめです。

100均のおすすめシャンプーボトル2選【セリア編】

100均シャンプーボトルセリア

100均のセリアにも、さまざまなタイプのシャンプーボトルが取り揃えられています。
その中から、人気があるアイテムをセレクトしてご紹介しましょう。

①100均セリア・最後まで使えるシャンプーボトル

こちらは、セリアの最後の一滴まで使い切れると評判のシャンプーボトル。
その秘密は、ボトルの底の部分が円錐型になっているため、シャンプーを一箇所に集めるからです。

吸い上げやすい構造になっているのがポイント。
これさえあれば、最後の方の液体が出にくくてイライラすることがなくなりますね。

②100均セリア・くすみカラーシャンプーボトル

こちらは、くすんだピンク色がかわいいシャンプーボトルです。
モノトーンでは、ちょっと味気ないという女性にはピッタリのアイテム。

口の部分が広いので、詰め替えやすいのも人気の理由。
楽々と洗えるので、いつも清潔でいたい女性におすすめです。

カラー展開も豊富なので、お好みで選んでみてください。

100均のおすすめシャンプーボトル2選【キャンドゥ編】

100均シャンプーボトルキャンドゥ

100均の詰め替え用ボトルは、シンプルながらオシャレなものが多いですね。
次はキャンドゥから、おすすめのシャンプーボトルをピックアップしてみます。

①100均キャンドゥ・アジアン風詰め替えボトル

こちらはアジアンテイストのボタニカル風が人気のシャンプーボトル。
容量は320mlなので少し小さめですが、いつも使っているシャンプーやコンディショナーを詰め替えるだけで、一段とオシャレなバスルームになりそうですね。

②100均キャンドゥ・モノトーンボトル

スタイリッシュなモノクロのシャンプーボトルは、どんなバスルームとも相性が良いのでおすすめ。
こちらは600mlと大容量なので、買ってきたシャンプーが全部入れられる点もメリットでしょう。

同じ色で揃えてもすてきですが、中身を区別するのに色を変えてもいいですね。

100均シャンプーボトルのおしゃれなアレンジ方法

100均シャンプーボトルアレンジ

100均の詰め替えボトルはシンプルなデザインが多いので、工夫次第で自分好みのシャンプーボトルにアレンジできます。
お気に入りのアイテムが増えると、バスタイムが楽しくなりますよね。

ここでは真似してみたいアレンジ法をご紹介するので、参考にしてみましょう。

①かわいいボトルマーカーをかける

同じ種類のシャンプーボトルにしたとき、中身がわからなくなって困ってしまうことも多いでしょう。
そんなとき便利なのが、首から引っ掛けるだけのボトルマーカー。

他にもカラフルなタイプなど種類がたくさんあるので、好みに合わせて選んでください。

②転写シールでリメイクしよう

転写シールは主にネイルアートに使用するアイテム。
しかし最近の100均には、布やプラスティックにも貼れるタイプがたくさん出ています。

ボトルにパッケージなどがある場合は、それを丁寧にはがして貼りつければ完成です。
自分の好きな転写シールをピックアップして、楽しんでみましょう。

③好みのシールでデコレーションする

自分の好みのシールを貼り付けて、アレンジする方法もありますね。
100均のシールはサイズもデザインも豊富なので、自分の好みのものが、きっと見つけられるはず。

水周り専用の耐水性にすぐれたシールもあるので、心配な方はそちらをセレクトしてみて下さい。

④手書きで自分だけのオリジナルグッズに

イラストを描くのに自信がある人は、上の写真のように自分でペイントすれば、何とも言えない味わい深いアイテムに。
プラスチックに絵を描くときには、油性マーカーが適しています。

黒いボトルには、白の油性マーカーを使えばオシャレな仕上がりになりますね。

シャンプーボトルが快適に使える100均の便利グッズ5選

100均シャンプーボトル便利

マンションなどバスルームが狭い場合、少しでも快適になるように収納したいですよね。
シャンプーやリンスなど細かいものは、ごちゃごちゃしがちなのですっきり見せることがポイント。

ここでは、そんなときに使える優秀な100均のグッズをチェックしてみましょう。

①ボトルハンギングフックが便利

お風呂場は湿気が多いので、シャンプーボトルをそのまま床に置いたりすると、すぐにヌメヌメして不潔になりがちです。
そんな時に便利なのは、セリアのステンレスボトルハンギングフック!

こちらはタオルバーなどに引っ掛けて、吊り下げて使用します。
耐荷重も2KgまでOKなので、かなりのすぐれもの。

ステンレス製で錆びにくいところも、おすすめポイントです。

②S字フックとカゴで吊り下げ収納

家族が多いと使うシャンプーも多くなってしまい、ごちゃごちゃして困りますね。
そんな時に使えるのは、100均のS字フックとかごです。

こちらも使い方は簡単。
カゴにS字フックを先に通してからから、タオルバーなどに引っ掛けて使用します。

タオルバーの太さに、ピッタリ合ったS字フックを選ぶことがポイント。

③すのこを利用してレトロな雰囲気

お風呂で過ごす時間が長い人は、上の写真のようにすのこでバスタブトレーを作り、シャンプーボトルをセッティングするとオシャレですね。
100均のすのこを接続させたいときには、金具を使用してビス留めすると簡単にできます。

また水性のニスなどを塗っておけば、カビにくいのでおすすめ。

④シャワーラックを活用しよう

こちらはシャワーホルダーに取りつけるタイプ。
穴が空いているので、水も溜まらないし衛生的に使用できますね。

狭いユニットバスで大活躍しそうなアイテムです。

⑤結束バンドを賢く利用

100均の結束バンドは色々使い道があるので、常備しておくと便利。
上の写真も、かごに取り付けたS字フックを、結束バンドでしっかり留めておしゃれに収納していますね。

100均シャンプーボトルを使うときの注意点

100均シャンプーボトル注意点

100均のシャンプーボトルはシックで大人っぽいものが多いので、バスルームに統一感を出したりオシャレに見えるメリットがありますね。
しかし、いくつかの注意点もあります。

まず一つは大きさと容量。
たとえば、棚などに置く場合大きすぎて結局使えなかったなどということがあるのです。

また意外と見落としがちなのがプッシュ部分の使いやすさです。
ノズルが細いと、数回プッシュしないと必要な量が出てこないので注意。

また水周りに長期間置くものなので、壊れにくい素材を選ぶことも大事でしょう。
また、使用するときにはアルコールなどで消毒して使うと安心です。

旅行用におすすめ!100均のミニシャンプーボトル

こちらは旅行に持って行くシャンプーやコンディショナー、さらに乳液を入れるのにも便利な、真空タイプのボトル。

使いやすくて、とても100均とは思えないくらいのクオリティだとSNSでも評判になっています。
容量も30mlと旅行にピッタリ。

どんな向きでも使用可能。
最後まで残さず使えるので、ストレスがないのもうれしいポイントです。

売り切れ続出!?100均のシャンプーボトル「詰め替えそのまま」とは?

100均シャンプーボトルつめかえ

今100均では、詰め替えそのままタイプのシャンプーボトルが話題になっています。
「詰め替えそのまま」は、詰め替える必要がない、購入したパッケージのまま収納できるボトルのこと。

詰め替える時に、液体をこぼす心配もないと大好評。
不器用な方にも、ピッタリなアイテムですね。

さらに、使い終わったときの処理も簡単なのでおすすめです。

100均の「詰め替えそのまま」のおすすめシャンプーボトル

100均シャンプーボトルおすすめ

100均では、それぞれ「詰め替えそのまま」のシャンプーボトルが展開されています。
早速紹介していきましょう。

ダイソー・そのまんまポンプ

ダイソーの詰め替えそのまんまポンプは、通常より少し高めの200円(税抜)。
500mlの詰め替え用シャンプーに対応しており、見た目的にはとても大きいです。

ボトルを開けて、シャンプーの詰め替え用の袋をそのまま入れましょう。
次に袋の上の部分を少し切り取って、蓋に装着されているノズルを差し込み蓋を閉じれば完成です。

カラーは真っ白で、中身は見えないタイプ。

セリア・広口ボトル

次にご紹介するのはセリアの「広口ボトル」です。
ダイソーの商品との大きな違いは、クリアなので中身が見えるということでしょう。

パッケージがオシャレなシャンプーなら、こんな風に中身が見えるタイプもすてきですよね。
広口ボトルは3色展開で、他にもクリアパープル・クリアグリーンがあります。

ラベルシール付きなのもうれしいポイント。
この他にも、透けないタイプのボトルもあります。

キャンドゥ・スッポリポンプ

キャンドゥで扱っている「詰め替えそのまま」タイプは、スッポリポンプと言うネーミング。
ダイソーのアイテムに非常に似ていますが、こちらはややクリーム色を帯びたオフホワイトです。

カラー展開は、この他にもピンクやブルーがあるので好みで選びましょう。

100均の「詰め替えそのまま」シャンプーボトルのメリット・デメリット

100均シャンプーボトルメリット

とても便利な詰め替える必要がないシャンプーボトル。
ここからは、メリットやデメリットを解説していきます。

メリット

それでは早速メリットからご紹介します。

①リーズナブルな価格

100均ではほとんどの商品が100円+税で購入できるので、万が一失敗してもリスクが少ないのがメリット。
ここでご紹介した中では、唯一ダイソーの「そのまんまポンプ」が200円+税となります。

リーズナブルな価格は魅力的ですよね。

②詰め替える必要がなくて楽できる

何と言っても詰め替える手間が要らないのは、大きいメリット。
最後まで液体が出なくてイライラすることもなくなりますね。

③衛生的に使用できる

詰め替えそのままタイプは、衛生的です。
口も大きく開くので、簡単に掃除することができます。

デメリット

どんなに便利なアイテムにもデメリットがあります。
購入する時の目安にしてください。

①デザインが選べない

シンプルなデザインが多いので、かわいいのが好きな女性には向いていない可能性もあるでしょう。
しかし、自分好みにデコレーションできる楽しみもありますね。

②サイズが大きいのでスペースをとる

100均の詰め替えそのままタイプのボトルは500ml対応なので、サイズが大きいのがデメリット。
収納場所に収まるかどうか、チェックしてから購入するようにしましょう。

ちなみにダイソーのボトルの大きさは、13×9×24.5となっています。

③ディスペンサー部分のリングが緩む

仕方のないことですが長い間使用していると、ディスペンサー部分のリングが緩んだり、チューブが詰まりやすくなることもデメリットでしょう。
しかし、安いので買い換えても惜しくないと言う方には、メリットの方が大きいはず。

100均の「詰め替えそのまま」シャンプーボトルを使うときのポイント

100均シャンプーボトルポイント

詰め替えが不要なシャンプーボトルは手間がかからず、こぼすこともないので簡単なのがメリット。
ですが、使うときにはいくつか気をつけたいポイントがあります。

以下にご紹介します。

  1. 詰め替える時は先にシャンプーをセットする
  2. 中身がわかるようにしておこう
  3. サイズが合わない時は転倒に注意
  4. ボトルを清潔に保とう

引き続き、細かく説明しましょう。

①詰め替える時は先にシャンプーをセットする

ボトルにシャンプーやコンディショナーをセッティングするとき、開封する前にパックをセットしましょう。
順番を逆にすると、中身があふれることがあるので注意。

②中身がわかるようにしておこう

セリアの商品のようにクリアなシャンプーボトルは中身が見えますが、他のタイプは透けて見えないので中身がわからなくなります。
いざ使うときに迷ってしまわないように、シールなどで印をつけておきましょう。

③サイズが合わない時は転倒に注意

シャンプーのサイズによっては、ボトルにピッタリと合わないものもあります。
そういう場合は使わないのが一番いいですが、もし使用するなら転倒には十分注意してください。

液体が、ボトルの中にこぼれてしまう危険があります。

④ボトルを清潔に保とう

シャンプーのパッケージをそのままセットするだけなので、雑菌も増えることがなく安心です。
しかし、バスルームは湿気が多いので放っておくと、ボトルの下側が滑ってきます。

清潔に保つためには、シャンプーボトルの保管場所にも注意。
使い終わったら、タオルでしっかりと拭いて床などに置かない収納をしましょう。

または、風通しがいい場所で保管するのもおすすめ。

100均でお気に入りのシャンプーボトルを見つけて快適なバスタイムを!

100均シャンプーボトル総合

シャンプーボトルは、バスルームでは欠かせないアイテム。
100均には、さまざまなデザインのボトルがあって目移りしてしまいますね。

スタイリッシュなデザインから、かわいいもの。
さらにシャンプーパックをそのまま本体にセットできるタイプまで、あなたの好きなシャンプーボトルをピックアップして毎日のバスタイムをもっと快適にしてみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る