Search
Expert info
本記事のアドバイザー

黒髪ショートヘアの魅力

美容師・優李香さんオススメヘア
提供:@anm_yucca

黒髪ショートはどのような人にオススメなのでしょうか?
カットが得意な美容師・優李香さんにお聞きしました!

Q. 黒髪ショートはどんな人におすすめ?

A. オシャレに見られたい方はもちろん、ママさんにもオススメ!

優李香さんのコメント
いろんなファッションに合うので、オシャレに見られたい方、特にナチュラルなスタイルが好きな方におすすめ!
ボーイッシュなイメージがありますが、実は女性らしさが出ますよ。

また乾かす時間やシャンプーの時間・量が減るのでママさんにもおすすめ!
スポーティーだけでなくフェミニンなお洋服にも合わせられるので、お子様とのお出かけも楽しめます。

黒髪ショートヘアの魅力が伝わりましたか?
さらに黒髪ショートヘアの魅力ポイントを5点をお伝えします。

  1. 小顔に見える
  2. 清潔感がある
  3. アレンジによって印象が変えられる
  4. 大人の女度が上げる
  5. お手入れが楽

魅力①: 小顔に見える

ショートヘアは顔周りを隠せないので、輪郭が大きく見えてしまうのではないかと不安になっていませんか?
じつはその反対で、顔から首筋にかけてをスッキリさせることで小顔に見える効果があります。

カットする際は、顔周りのカットが上手な美容師さんに担当してもらうのがオススメですよ。
小顔に見せたいのなら思い切ってイメージチェンジしてみてもいいでしょう。

魅力②: 清潔感がある

とてもナチュラルなイメージをもたれる髪形で、特にストレートの場合必要以上に手を加えないサッパリとしたところが好印象につながっています。

明るく爽やかな雰囲気があり、黒髪は清楚なイメージもあるので職場でも好感度が高いでしょう。

魅力③: アレンジによって印象が変えられる

前髪の有無で、耳に髪をかける黒髪ショートヘアは簡単にアレンジができます。
前髪ありで髪を下ろすと可愛いコロンとした髪型になりますし、前髪をなくして髪を耳にかけるとクールでユニセックスなイメージにできます。

またウェーブヘアはカジュアルに見せることができますよ。
若々しく、元気に見せるためにはツヤも大切です。

生活習慣や食生活を整え、お家やサロンでのケアに力を入れましょう。

魅力④: 大人の女度が上がる

芸能人の中でも清楚系アイドルや、大人の女優さん達の黒髪ショートヘアがとても美しく凛とした雰囲気で男女問わず憧れの的となっています。
またキレイににセットされた大人の黒髪ショートヘアは、たまらない色気があり男性からの需要が高まっています。

首の見せ方が色気を出すポイントですよ。

魅力⑤: お手入れが楽

洗う時も乾かす時もすぐに終わるのでお手入れが楽なのはもちろん、洗い流さないヘアケアもすぐに全体に伸ばせるので継続しやすいです。

量が少なくて済む分を栄養価の高いケアに変えると、髪が元気になるので更にお手入れが楽になりツヤツヤの髪になれるでしょう。
美しい髪を保ちたいママさんにオススメのスタイルです!

黒髪ショートヘアのおすすめヘアスタイル【顔の形別】

美容室師さんとのカウンセリング時に、上手くなりたいイメージが伝えきれず残念な結果になってしまった経験がある人もいるでしょう。
顔の形によって似合うスタイルはぜんぜん違ってきます

あなたは自分の顔の形にあったスタイルを選べているでしょうか?ここでは自分に合ったショートヘアを見ていきましょう。

丸顔さん

全体的にふんわりとした輪郭の丸顔さんは、ぷっくりとした頬と緩やかな顎のラインが特徴です。
顔のラインを出すのが嫌でショートにするのをためらっているなら、それは間違いです。

ショートヘアは小顔に見えるヘアスタイルです。
バランスを整え、スッキリと見せてくれる形にすることで顔の印象が変わります。

美容師・優李香さんオススメスタイル

美容師・優李香さんオススメスタイル
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
縦長を強調するスタイルがおすすめです!
前髪をつくると小顔にみえますよ。

ヘアスタイル①:サイドヘアを長めにしてコロンと可愛いスタイル

前髪はパッツンに揃えず、隙間を利用して抜け感を出しましょう。
チラリとのぞくオデコが魅力をアップしてくれます。

サイドをストレートにし、オデコが見せることで縦のラインを強調し小顔に見せてくれる効果があるスタイルです。
ツヤが出るようにヘアケアをしっかりしましょう。

ヘアスタイル②:長めユルっと前髪で大人の魅力

切りそろえた前髪や重ための前髪は横幅を強調するので避けましょう。おすすめなのは前髪をやや長めにし、パーマを当てたりコテで巻いて動きを出すことです。

隙間からのぞくオデコが縦ラインを出してくれるので、イメージが柔らかくなります。
髪の巻き方で可愛い印象からクールな雰囲気にも変身できます。

面長さん

オデコとアゴの幅が広めの面長さんは、ロングスタイルが合うといわれていますが、ショートヘアも似合うのです。
気になる縦幅をふんわりカバーすることで小顔効果もバッチリです。

側面にボリュームを出すことにより、全体のバランスをとって落ち着いた雰囲気に可愛さを足してくれます

美容師・優李香さんオススメスタイル

提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
横にボリュームを出すスタイル、パーマスタイル、襟足が短めの横幅を出すスタイルがオススメ!
前髪をつくると小顔にみえますよ。

ヘアスタイル①:前下がりスタイル

前下がりにすることにより顔周りにフワッとボリュームを出せます。
面長さんはサイドは隠しすぎず、顔の輪郭を出すことで小顔効果を高めることができます。

ストレートでもパーマでも可愛いスタイルなので、アレンジもしやすくオシャレなショートヘアです。

ヘアスタイル②:長め前髪&パーマ

前髪の幅を広げ、パーマで横に膨らますことでバランスのとれたスタイ
ルになります。
前髪をあえてうざバングにすることで顔の輪郭を隠してくれます。

面長さんはパーマとの相性がとても良く、裾を外ハネにして遊ぶのもオススメです。

ベース顔さん

ややエラが張っているベース顔さんは、ふんわりパーマがとても似合うといわれています。
輪郭を隠す為に髪を伸ばしている方にもオススメです。

パーマやロングヘアも素敵ですが、ショートヘアもエラ張りさんにピッタリなスタイルといえます。
オデコを隠さずに出していくことで、綺麗なフェイスラインを作り出すでしょう。

美容師・優李香さんオススメスタイル

提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
エラが隠すことができるスタイルがおすすめ!
顔まわりを隠す前下がりベースのスタイルにしたり、ウェーブで目立たなくパーマスタイルにするといいでしょう。

ヘアスタイル①:流し前髪でスッキリライン

前髪を流すことでオデコが出て、縦のラインが協調されるのでシャープな印象になります。
輪郭を強調してしまうパッツン前髪は避けましょう。

前髪の長さを変えたり、厚みを変えると雰囲気が変わるのでいろいろチャレンジしてみてください。

ヘアスタイル②:サイドヘアでふんわりカバー

顔の輪郭を出し過ぎるとエラが目立ってしまったり、顔が大きく見えたりします。
サイドの長さを出し、フェイスラインをカバーすることででエラの部分を目立たなくしてくれます。

トップにボリュームを持たせると、目線が上にいくのでワックスなどでふんわり感を出すのもオススメです。

黒髪ショートヘアのおすすめヘアスタイル【スタイル別】

ショートヘアには様々な種類があり、雰囲気が大きく変わります。
美容師・優李香さんに聞いたトレンドスタイルは必見です!

美容師・優李香さんが教える!トレンドの黒髪ショートスタイル

トレンドスタイル①

トレンドの黒髪ショートスタイル
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
抜け感のある、顔周りに動きが出るスタイルです!

トレンドスタイル②

トレンドの黒髪ショートスタイル
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
流行の暗髪カラーです。
「まっ黒にしたくない!」という方におすすめ!

お肌も透明感が増しますよ。

黒髪ベリーショート

人生で一度は挑戦してみたいベリーショート。
ショートヘアよりもさらに短いので「もし失敗したらごまかせないかも…」と、不安でなかなかチャレンジできない髪形の一つとされています。

ベリーショートの長さの定義は決まっていないので、少し長めに切ってから自分好みに調整していくのも良いと思います。
顔が出るので表情も明るく見えますし、アクセサリーも隠れることなく楽しめます。

ヘアスタイル①:バッサリ大人の黒髪ベリーショート

キリっとしたカッコよさが出るヘアスタイルです。
眉上バングのベリーショートは個性的なので、他の人と被りたくない人にピッタリでしょう。

ワックスできちんとスタイリングすることで幼くならず、大人の魅力を出してくれます。

ヘアスタイル②:女度アップ! 色気のある黒髪ベリーショート

前髪の長さを残しているので、女性らしいフォルムを作り出します。
センターわけにしてもよいですし、アシンメトリーにしても可愛いのでオススメです。

華やかなメイクが似合うので、ヘアチェンジと共にメイクを変えてみるのもよいでしょう。

黒髪ショートボブ

ショートボブとは基本、トップと裾の長さが同じであることを指し、ショートヘアよりもやや長めです。お店によって基準がまちまちなので、画像や本でなりたい完成図を提示すると理想のスタイルを手に入れられるでしょう。

長さもあるのでアレンジの幅が広く、編み込みやアイロンで巻くなど簡単アレンジでイメージを変えることができます。
短くしすぎるのは抵抗がある方は、ここから始めてみると良いでしょう。

ヘアスタイル①:シンプル可愛い黒髪ショートボブ

丸みがあり、すとんと落ちるストレートスタイルです。
合わせるメイクやファッションの自由度が高いので、チャレンジしやすい形です。

ツヤ感を意識してヘアケアをすると更に女度が上がるでしょう。
髪も日焼けするので乾燥しないように気を付けてください。

ヘアスタイル②:ふんわりパーマの黒髪ショートボブ

パーマをかけることによって、黒髪の重さを軽くしてくれます。
動きがでるので、アレンジもしやすくなるでしょう。

編み込みをしたり、前髪を上でまとめたりするとフェミニンな印象になるので、デートの時はアレンジしてみましょう。

ヘアスタイル③:前下がり黒髪ショートボブ

前下がりにすることで、知的な可愛さがでます。
前髪を作るとキュートで、前髪をなくすとクールスタイルになるのでファッションによってアレンジするのもオススメです。

ストレートのままでも可愛いですが、毛先を巻くと印象が変わるのでいろいろ試してみましょう。

黒髪ショートヘアに合うパーマ

ふんわり優しいラインを作り出す、ショートヘアのパーマはオシャレだと好評です。
アレンジもしやすいですし、華やかさがでますので年齢問わず人気のスタイルです。

女性らしい愛されスタイルなので、可愛く決めたい時はパーマを当ててみるものオススメです。

ヘアスタイル①:トップからふんわり黒髪パーマ

大きくパーマを当てているので、ふんわり優しいイメージに仕上がります。
ワックスで大きく動きを出すことで表情が豊かになります。

手で簡単にまとめるだけで形になるので、セットが苦手な人もチャレンジしてみましょう。

ヘアスタイル②:ナチュラル黒髪パーマ

自然な仕上がりでセットもしやすい形です。
軽さがあり爽やかなので、ユニセックスな印象にしてくれます。

メンズライクなカットも、パーマを当てることでほどよい甘さを出してくれるので女性らしい仕上がりにしてくれるでしょう。

黒髪ショートヘアに合うストレート

時代が変わっても愛され続ける、黒髪ストレートのショートヘアは魅力的です。
清楚感があふれ、性別や年齢を問わず好まれるスタイルです。

シンプルなヘアスタイルが好きな人にピッタリです。
アレンジしたい時は小物を取り入れると印象が変わるので、是非チャレンジしてみましょう。

ヘアスタイル①:長さのある大人黒髪ストレート

長さがあるので、耳にかけることによって印象を変えられます。
大人カッコいい女性を目指している方にピッタリです。

眼鏡をかけてみると更に雰囲気が変わるので、アクセサリー感覚で取り入れてみてください。

ヘアスタイル②:キュートで爽やかな黒髪ストレート

透け感のある前髪と流れる黒髪が爽やかなスタイルです。
清潔感があり、シンプルなスタイルが男女問わず好まれるでしょう。

頭の形に沿ったコロン丸いフォルムが、女性らしい可愛さを出してくれます。

黒髪ショートヘアのおすすめヘアスタイル【前髪あり・なし】

髪形は前髪があるかないかで印象が大きく変わります
前髪の長さや髪をわける量、左右どちらを分け目にするかでも印象が変化するのでアレンジを楽しめるでしょう。

キュートにもセクシーにもできるので、いろいろなパターンを紹介していきます。

前髪あり

前髪があると可愛いイメージですが、長さを横に揃えるのか、斜めに流すのかそれとも思い切り短くするかで雰囲気が変わります。

デカ目効果もあるので、目力をアップしたい時は前髪を作るのも良いでしょう。
あなたのスタイルに合わせてイメージしてみてください。

\前髪あり!黒髪ショート前髪の特徴/

優李香さんのコメント
かわいい、親しみやすい印象になります。
清楚にみえやすいのもポイントですね。

小顔効果、デカ目効果も期待できますよ!

ヘアスタイル①:パッツン前髪

定番のパッツン前髪は可愛さを演出してくれます。
幼さがでるので敬遠しがちですが、長さによってイメージが変わるのでいろいろ楽しめます。

眉上は丸顔さんやオデコのひろい人、眉下は面長さんに似合います。
眉ラインはどの形にも似合う万能の長さです。

ヘアスタイル②:アシンメトリー前髪

アシンメトリーとは左右非対称という意味です。
オシャレ女子にピッタリの前髪で、カジュアルにもキュートにもできるヘアスタイルです。

顔を細く見せたり、小顔に見せる効果があるので気になる人はアシンメトリーにチャレンジしてみましょう。

ヘアスタイル③:斜めわけ前髪

斜めに流す前髪は大人の可愛さと色気を出してくれます。
量によって雰囲気が変わるのでアレンジも楽しめるでしょう。

適度に肌を出すことによって縦のラインを出すことができ、丸顔さんにも似合うスタイルです。

前髪なし

大胆にオデコを出したスタイルは清潔感があり、知的な大人の女性の魅力があります。
前髪がないことで更に色気を出すこともできます。

上でアップにすることもできるので、顔周りを邪魔せずアレンジを楽しめます。
スキンケアにも力を入れるとさらに美しさが増すでしょう。

\前髪なし!黒髪ショート前髪の特徴/

優李香さんのコメント
クール、モードな印象になります。
スタイリッシュにみえやすいです!

ヘアスタイル①:ワンレングス

フロントから後ろまでを同じ長さに真っすぐ切りそろえたスタイルです。
前髪とサイドが一体化した知的な大人の雰囲気です。

裾を内に巻くか外に巻くかで印象が変わるので、その日の気分で変えてみましょう。

ヘアスタイル②:オールバック

ワックスなどをつけてグッと前髪を後ろにもっていくヘアスタイルです。
カリスマ感があふれるカッコいい女性のイメージを出せます。

オデコが狭い人は、トップにボリュームが出るようにまとめるとバランスがとれるでしょう。

ヘアスタイル③:真ん中わけ

長く伸ばした前髪をセンターでわけたスタイルです。
オデコを出すことで清潔感のある魅力があふれます。

前髪を外ハネに巻くと印象が更に変わるのでアレンジしてみましょう。
シャープでハンサムな雰囲気があり、顔周りが華やぐ効果があります。

黒髪ショートヘアを活かしたヘアアレンジ術

ショートへはアレンジがしにくいイメージがあるようですが、そんなことはありません。
小物を使ってとてもオシャレに仕上げることができるのです。

前髪をわける、耳にかける以外の簡単にできるヘアアレンジを紹介するので、是非チャレンジしてみましょう。

ヘアアレンジ①:ゴムでくくる

後ろに髪を集めてひとつくくりします。
長さがないのでまとめにくいですが、後れ毛は落としちゃってちょこんと小さくまとめるとキュートです。

装飾が付いたゴムや、細いゴムの上からシュシュを付けると更にオシャレに仕上がります。

ヘアアレンジ②:スカーフを巻く

スカーフを巻くことで色味が入り華やかさが出ます
オシャレ感が増すので服とのバランスを考えたり、前髪を上げてオデコをだしてみましょう。

ヒールもよいですが、スニーカーで元気にコーディネートするととっても可愛く魅力的に仕上がります。

ヘアアレンジ③:編み込み

前髪だけとか、横髪だけ編み込むだけでとってもキュートです。
デートの時にピッタリのヘアアレンジなのでチャレンジしてみてください。

ほぐし気味に仕上げたほうが抜け感が出て可愛く仕上がるでしょう。

ヘアアレンジ④:ポンパドール

ポンパドール
提供:@anm_yucca

前髪をねじって頭の上にピンでとめるスタイルです。
シンプルに黒ピンでもよいですし、可愛いバレッタでとめるのもよいでしょう。

トップにボリュームが出るので、小顔効果もあります。
カジュアルな服装からキレイめな服装にも合うアレンジです。

\美容師・優李香さんがやり方を伝授!/


優李香さんのコメント
ポンパドールやサイドにツイストで編み込みましょう。
前髪の分け目を変えるのがポイントです!

ヘアアレンジ⑤:カチューシャ

華奢なシルバーやキラキラしたゴールド、大きなリボンがついたものなど様々な種類があり細いタイプを重ね付けしてもオシャレです。
前髪を上げてもよいし、おろしてても可愛いです。

結婚式などパーティで使えるアレンジですので、着ていくドレスに合わせてカチューシャを選びましょう。

ヘアアレンジ⑥:ピンアレンジ

前髪を可愛いピンでとめてもよいですし、写真の様にサイドを大きめのピンやバレッタでとめるのもキュートです。

ピンも様々な種類があり、カラーものや装飾が付いているものもあるので自分にあったデザインを探してみましょう。

ヘアアレンジ⑦:くるりんぱ

ハーフアップにしてくるりんぱすることでバックスタイルが華やかになります。
細いゴムでまとめて、大きめのバレッタを上からつけると良いでしょう。

デートの時はもちろん、結婚式などの華やかな場面にもオススメです。

黒髪ショートヘアで愛されモテ髪を手に入れよう♡

黒髪ショートヘアで愛されモテ髪を手に入れよう
出典:Beauty navi

黒髪ショートヘアは清潔感があり、その人本来の美しさを引き立ててくれるスタイルです。
ショートヘアはお手入れもしやすいので、傷むことなく綺麗な状態を保てるでしょう。

ショートヘアのアレンジも工夫しだいで様々なパターンを作り出せます。
編み込みは練習を重ねることで綺麗にできるようになりますし、時間がない時はカチューシャを重ね付けするだけでオシャレです。

気分で前髪を全て上に上げるのも爽やかでよいでしょう。
自分の顔の形を見ながら、あなたに合ったショートヘアにチャレンジしてみて下さい。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る