Search

芸能人も御用達!サンタマリアノヴェッラの香水が人気♡

サンタマリアノヴェッラの香水


イタリアのフィレンツェにあり、800年以上の歴史を持つサンタマリアノヴェッラ。
1221年に小さな修道院が栽培した草花を使い、薬を調合したのが始まりだと言われています。

サンタマリアノヴェッラの香水は、創業当初の教えを守り現在まで変わらず伝統のレシピでつくり上げられています。
その香りはヨーロッパと共に歴史を重ね、王族をはじめとする多くの偉人や世界中の人々に愛用され続けてきました。

サンタマリアノヴェッラの香水は40種以上のラインナップがあり、天然香料をベースとしたナチュラルで深みのある香りが特徴的
普遍的なものからユニセックスなものまでさまざまな香りが取り揃えられており、女性はもちろん男性にも人気の高い香水です。

愛用者の中には香水をアレンジして使用している方も多く、2種の香水を重ね付けして香りの変化や深みを楽しんでいる方も。
そのままつけても素敵な香りが楽しめ、ブレンドしても調和しやすく使いやすいのも、サンタマリアノヴェッラの香水の魅力の一つと言えます。

プレゼントにもおすすめ◎サンタマリアノヴェッラの香水おすすめ12選

サンタマリアノヴェッラのおすすめ香水
こちらでは40種類以上のラインナップを誇るサンタマリアノヴェッラの香水の中から、おすすめの商品12選をご紹介していきます。

①サンタマリアノヴェッラ

サンタ・マリア・ノヴェッラ オーデコロン サンタ マリア ノヴェッラ
8900円

王妃の水「サンタマリアノヴェッラ」は、サンタマリアノヴェッラに残る最古の香りと言われています。
こちらの香水は、1533年にカテリーナ・ディ・メディチが発注したもので、フランス王アンリ二世に嫁ぐ際持ち込まれたもの。

香水はカラブリアのベルガモットをメインとしており、シトラスベースの爽やかですっきりとした香りが特徴的です。
馴染みの良い使いやすい香りのため、香水初心者の方にもおすすめの商品となっています。

②ガーデニア

サンタ・マリア・ノヴェッラ SANTA MARIA NOVELLA オーデコロン #ガーデニア
10190円

ガーデニアは日本ではクチナシと呼ばれており、初夏を感じさせるような爽やかな香りの白くて可愛らしい花
クチナシの花は、ヨーロッパでは花嫁さんのブーケにもよく用いられており、「幸せを運ぶ」や「優雅」などの花言葉があります。

サンタマリアノヴェッラの「ガーデニア」は、クチナシのグリーンなアクセントがきいた甘い香りが魅力的な香水です。

③フリージア

サンタ マリア ノヴェッラ オーデコロン フリージア
11279円

サンタマリアノヴェッラの「フリージア」は、思わずうっとりするような甘くフェミニンな香りの香水です。
フリージアの花をベースにしており、身に纏うと華やかで清潔感のある香りがふわっと広がります。

清楚な印象を演出したい時や、女性らしさをプラスしたい時などにおすすめ。

④ミモザ

【サンタ・マリア・ノヴェッラ】ミモザ
13200円

サンタマリアノヴェッラの「ミモザ」も女性からの人気が高い香水ですね。
こちらのミモザは、華やかでフローラルな印象の香水で、ラストにはほのかに苦みを感じさせる香りが広がります。

イタリアでは国際女性デイに女性にミモザの花をおくる習慣があるため、特別な女性への贈り物としてもぴったりの商品です。

⑤テュベローザ

サンタ・マリア・ノヴェッラ SANTA MARIA NOVELLA オーデコロン #テュベローザ
10170円

サンタマリアノヴェッラの「テュベローザ」は、官能的な深みのある香りが人気の香水
どこかオリエンタルな雰囲気の魅惑的な香りは、東洋の庭園をイメージさせる香りです。

こちらの「テュベローザ」は、他の香水に比べ香りが長続きするのも嬉しいポイント◎

⑥ローザ

サンタ・マリア・ノヴェッラ オーデコロン #ローザ
10903円

「ローザ」の香水は、華やかさと上品さを兼ね備えた女性から長く愛され続ける香りです。
こちらの商品は5月のバラをイメージしてつくられており、初めは鮮やかなフレッシュローズがパッと広がります。

香りは段々とやわらかく変化していき、最後はほのかなパチュリの香り。
纏っているだけでさりげない色気を演出してくれるため、特に女性の方におすすめな香水です。

⑦ザクロ

サンタマリアノヴェッラ ザクロ オーデコロン
14999円

サンタマリアノヴェッラの「ザクロ」は、20世紀中ごろに柘榴をイメージしてつくられた香りです。
トップは爽やかなシトラス系、ミドルはフローラルの華やかな香りが広がり、最後はバニラやパチューリなどオリエンタルな香りが漂います。

植物系のムスクがアクセントになっており、甘酸っぱさと甘さが絶妙なバランスで調和されているのが、サンタマリアノヴェッラの「ザクロ」の魅力です。

⑧ポプリ

サンタマリアノヴェッラ オーデコロン ポプリ
11422円

サンタマリアノヴェッラの「ポプリ」は、世界中の人から愛されている定番のフレグランス
芳醇でスパイシーな香りが特徴的で、男性からの人気も高い商品です。

ポプリと聞くとフローラル系のイメージが強いという方も多いと思いますが、こちらは薬草をミックスしたような奥行きのある香り
サンタマリアノヴェッラの「ポプリ」は、同じ香りの石けんやアロマキャンドルなども販売されておりそちらも高い人気を誇っています。

⑨スズラン

サンタ・マリア・ノヴェッラ(SANTA MARIA NOVELLA) スズラン
12200円

スズランの香水は、グリーンなトーンに甘いエッセンスがアクセントとなったナチュラルな香りです。
白く小さな花が可愛らしいスズランは、春の訪れを告げる花としてヨーロッパで長く愛されており、「愛らしさ」や「純粋」などの花言葉も。

控えめで清楚な女性が纏うのに最適な香水です。

⑩パチューリ

サンタマリアノヴェッラ オーデコロン パチューリ
12611円

サンタマリアノヴェッラの「パチューリ」は、マレーシアやインドの地をイメージさせるオリエンタルでウッディな香りです。
こちらの香りは、時間と共に段々と柔らかく丸くなってきますので、一日を通して変化を楽しめるのもおすすめのポイント。

存在感のある個性の強い香りですので、アクセントとして使うのもおすすめですよ。
女性に人気の高い香水ですが、男性にも使いやすいユニセックス香水です。

⑪サンダーロ

サンタ・マリア・ノヴェッラ(SANTA MARIA NOVELLA) サンダーロ
12400円

サンタマリアノヴェッラの「サンダーロ」は日本でいう「白檀」のこと
インドが原産地となっている貴重な樹木であり、神秘的でどこか高貴さを感じさせる香りです。

スウィートさやリッチ感というよりも、クールで清らかな印象の香りですので、男性にも使いやすい香水となっています。

⑫バニラ

サンタマリアノヴェッラ バニラ オーデコロン
12800円

ラン科の植物であるバニラの香りは、その甘さが特徴的で気分をリラックスさせ幸福感をもたらしてくれると言われています。
こちらのサンタマリアノヴェッラの「バニラ」は、その甘さを強く感じられるだけでなく、オリエンタルで官能的な印象に仕上げてくれるため男女を問わず人気の高い香水です。

香りを纏うことで、セクシーさをプラスしてくれるためデートなどにもぴったり。

香水と合わせて使いたい!サンタマリアノヴェッラの人気商品

サンタマリアノヴェッラの人気商品
香水のイメージが強いサンタマリアノヴェッラですが、香水以外にも素敵な香りを持つアイテムがたくさんあります。
こちらでは、サンタマリアノヴェッラの人気の商品3選をご紹介していきます。

  1. ①ローズウォーター
  2. ②バスソルト ザクロ
  3. ③ヴェルティーナ ソープ

①ローズウォーター

【Santa Maria Novella(サンタマリアノヴェッラ )】ローズウォーター
2776円

1381年にはすでに製品化されていたというローズウォーターは、「伝説のハーブウォーター」として、今なお多くの人々に愛され続けている商品
天然水にフィレンツェに咲く花々のエッセンスが加えられ、使用することで心地よい香りを楽しむことができます。

サンタマリアノヴェッラのローズウォーターは、ボディーローションとしてはもちろん、リネンウォーターやルームフレグランス、お風呂のお湯に落としたりして使用することも可能です。

②バスソルト ザクロ

【サンタ・マリア・ノヴェッラ】バスソルト ザクロ
6380円

サンタマリアノヴェッラの代表的な香りの一つ、「ザクロ」のバスソルト。
サンタマリアノヴェッラのバスソルトは、お風呂に入れて使用することでみずみずしく甘い柘榴の香りを楽しみながら、至福のバスタイムを過ごすことができます。

湯上りにはほんのり香りが肌に残るため、香水は苦手だけど香りを纏いたいという方におすすめの商品ですよ。

③ヴェルティーナ ソープ

ヴェルティーナ ソープは、フェイシャルトリートメントの保湿クリーム「イドラリア」が配合された最高級のソープです。
洗浄力と高い保湿力で、洗い上りはしっとりとした肌に仕上がります。

ハーブとフローラルがミックスされた深みのある香りで、使うたび心地よい香りに包まれリッチな気分に。
ソープとしてはややお高めなこちらの商品は、高級感があり贈り物としても喜ばれるアイテムですよ。

人気の香水が買えるサンタマリアノヴェッラの東京の店舗情報

サンタマリアノヴェッラの香水を買いに行く女性
それでは最後に、東京にあるサンタマリアノヴェッラの店舗情報についてご紹介致します。

  1. サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座
  2. サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内
  3. サンタ・マリア・ノヴェッラ日本橋三越本店
  4. サンタ・マリア・ノヴェッラ日本橋高島屋
  5. サンタ・マリア・ノヴェッラ東急本店
  6. サンタ・マリア・ノヴェッラ イセタンメンズ
  7. サンタ・マリア・ノヴェッラ 伊勢丹新宿
  8. サンタ・マリア・ノヴェッラ イセタン羽田ストア

①サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座

サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座は、銀座6丁目の西五番街通りにある店舗です。
ブラウンを基調としたシックな外観で、店内も高級感のある内装の落ち着いた空間となっています。

サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座

②サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内

サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内は、千代田区丸の内の新丸ビル1Fにある店舗。
入口は木枠のガラス張りになっており、ブラウン調の落ち着いた雰囲気のお店となっています。

サンタ・マリア・ノヴェッラ丸の内

③サンタ・マリア・ノヴェッラ日本橋三越本店

サンタマリアノヴェッラ日本橋三越本店は、2018年7月にオープンしたばかりの店舗です。
日本橋三越本店の本館1階、ジュエリーや化粧品、ブティックなどと同じフロアの三井口側の入り口近くにあります。

サンタ・マリア・ノヴェッラ日本橋三越本店

④サンタ・マリア・ノヴェッラ日本橋高島屋

サンタ・マリア・ノヴェッラ日本橋高島屋は、日本橋高島屋S.C.本館の2階にあるギャラリー ル シック内にあります。
ギャラリー ル シックは、本物志向の男性をターゲットとしたエリアで、コンセプトは「ライフスタイルデザインショップ」
サンタマリアノヴェッラは、他のブランドと並びエリアの一部としてコーナー展開されています。

サンタ・マリア・ノヴェッラ東急本店

⑥サンタ・マリア・ノヴェッラ イセタンメンズ

サンタ・マリア・ノヴェッラ イセタンメンズは、伊勢丹新宿店メンズ館の8階にある店舗です。
フロア内の一角がサンタマリアノヴェッラのコーナーとなっていますので、伊勢丹に買い物に来た際に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

サンタ・マリア・ノヴェッラ イセタンメンズ

⑦サンタ・マリア・ノヴェッラ 伊勢丹新宿

サンタ・マリア・ノヴェッラ 伊勢丹新宿は、伊勢丹新宿店の本館にあります。
3階のエスカレーター横、WEST-Parkエリアの一部がサンタマリアノヴェッラのコーナーとなっています。

サンタ・マリア・ノヴェッラ 伊勢丹新宿

⑧サンタ・マリア・ノヴェッラ イセタン羽田ストア

サンタ・マリア・ノヴェッラ イセタン羽田ストアは、羽田空港の第1旅客ターミナル内にあります。
空港内にあるお店ですので、旅行や出張のついでなどに立ち寄るのおすすめのお店です。

サンタ・マリア・ノヴェッラ イセタン羽田ストア

サンタマリアノヴェッラの香水で素敵な香りの女性に!

サンタマリアノヴェッラの香水に使用する花
歴史あるサンタマリアノヴェッラの香水は、身に纏うことでその人の品や魅力を格上げさせてくれます
40種類以上の香水を取り扱うサンタマリアノヴェッラなら、きっとあなたにぴったりの香りが見つかるはず。

天然香料を使用したサンタマリアノヴェッラの香水は、香り同士の馴染みも良くアレンジ次第で色々な楽しみ方ができるのもポイントです。
みなさんもぜひ、自分だけの香りを見つけて素敵な香りの女性を目指してみて下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る