Search

プチプラでもいい香り!香水の種類と選び方

様々な種類のプチプラの香水

香水は主に4つの種類に分類されます。
それぞれ特徴がありますので見ていきましょう。

パルファム

エタノールの濃度が15%~30%の香水です。
濃度が高いということは、賦香率が高くなるので少量で香りが広がります

香水の持続時間は5~12時間。
プチプラの香水の中でも、高いランクと位置付けられるため、価格も高めです。

香りは華やかでゴージャス、そして深みもあります。
そのため、プチプラの香水でも格調高い香りが楽しめるでしょう。

パーティや結婚式などフォーマルシーンにおすすめです。

オードパルファム

エタノールの濃度が10%~15%、香水の持続時間は5時間~12時間です。
濃度はパルファムの次に高く、しっかりと賦香率はあるのに価格はパルファムより低めに設定されています。

ハイブランドのシャネルの代表的な香水No.5、クリスチャンディオールなどは、オードパルファムのものが多いのが特徴。
プチプラの香水なら更にお手頃価格になるので、日常的な香水としておすすめ。

価格はリーズナブルで本格的な香りが楽しめるコスパの高い香水と言えるでしょう

オードトワレ

香水濃度は5%~10%、持続時間は2時間~5時間です。
つけた後ほんのりと香りが残るのでビジネスシーンにも向いています。

また、プチプラの香水の中でも豊富なラインナップがあるのがオードトワレ。
自分に合った香りが探せるのもメリットです

さり気なく香りを身にまといたい方や、強い香りが苦手な方におすすめ。
携帯して、匂いが気になる時に使うのも良いでしょう。

オーデコロン

香水の中でも一番濃度が低く1%~5%です。
そのため、持続時間も1~2時間ほどです。

ライト感覚でつけることのできる香水でしょう。
オーデコロンとは、フランス語でケルンの水と言う意味。

そのため、シャワーのような香水と考えてもよさそうです。
継続時間が短いので、リフレッシュしたいと思った時にシャワーを浴びるような感覚で、オーデコロンをシュッと振りかけるとベストです

持ってるだけで女子力UP!《可愛いボトル》のプチプラ香水ランキングTOP3

可愛いデザインのプチプラの香水ボトル

プチプラの香水の中でも、特に可愛いボトルの香水を3つ見ていきましょう。

3位:コーチ オードトワレ 30mL

コーチ オードトワレ 30mL
2728円

優しい丸みのあるフォルムが可愛いコーチのオードトワレです。
ボトルにはコーチの象徴である馬車が描かれています。

また、コーチのネームタグもついていて、ギフトとしてもセンスよし。
フェミニンでセクシーと可愛さをミックスしたような香りのフレグランスです

2位:サルヴァトーレ フェラガモ インカント シャイン

サルヴァトーレ フェラガモ インカント シャイン
2485円

まるで虹がボトルに映し出されたような美しいオードトワレです。
香水の中でもオードトワレはプチプラ。

日常使いのできる香水でしょう
香りは、パイナップルやパッションルーツのような甘い香りに、フローラルを重ね合わせたような香り。

つけた時と後では香りが変化し最終的にはセンシュアルに。

1位:アマティアス ドリームタイム Prm EDP 115ml

アマティアス ドリームタイム Prm EDP 115ml
550円

女性が持つ可愛いバッグのデザインをしたプチプラの香水です。
ピンクのカラーに光沢がありゴージャスさも感じさせます。

香りは軽やかな甘さで、女性らしい香りに包まれます。
リーズナブルで115mlと容量も大きく、日常使いしても安心。

また、デザインにインパクトがあるのでギフトにもおすすめです

男ウケ抜群♡《石鹸の香り》のプチプラ香水ランキングTOP5

男性を魅了するプチプラの香水

香水をつけるなら男性受けするものにしたい。
そこで、男性を惹きつけるプチプラの香水を紹介します。

5位:アクアシャボン 大好きなせっけんの香り オードトワレ 80mL

アクアシャボン 大好きなせっけんの香り オードトワレ 80mL
1985円

アクアシャボンは泡をコンセプトに展開しているコスメブランド。
そのため、ナチュラルなシャボンの香りが特徴

オードトワレも優しい石鹸の香りで、清潔感があり男性からも好かれる匂いです。
お気に入りの男性がオフィスにいるなら、メモや書類に少しスプレーすれば好感度アップです。

4位:フィンカ シャボンウォーター (30ML) せっけんの香り

フィンカ シャボンウォーター (30ML) せっけんの香り
2900円

シンプルな固形せっけんの香りは、どこか懐かしくて温もりのある香りです。
そのため、男女とも惹きつけられる香りでしょう

その石鹸の香りをそのまま詰め込んだのがこちらの香水です。
ふんわりとした香りは清潔感と透明感があり、いつまでも嗅いでいたくなる気持ちになってしまいます。

また、フルーティな柔軟剤とも相性が良いプチプラの香水です。

3位:ノルコーポレーション ボディミスト g.r.i.m シャボンの香り 75ml

ノルコーポレーション ボディミスト g.r.i.m シャボンの香り 75ml
1280円

まるで海や草花から吹いてくる心地よい風のようなフレングランスシリーズのひとつです。
シャボンの香りのボディミストはつけ心地も良く、自然な香りで誰からも好かれるでしょう

朝のシャワーの後やデート前に使うと爽やかな香りで魅力的に。
日本製なので日本人に好まれるプチプラの香水といっても過言ではありません。

2位:フィアンセ ジェルフレグランス ピュアシャンプーの香り

フィアンセ ジェルフレグランス ピュアシャンプーの香り
880円

ピュアシャンプーの香りが持続するプチプラの香水です。
コンパクトなパッケージで携帯するにも便利です

お風呂上りのような優しくふんわりした香りは、女子力もアップしてくれるでしょう。
また、リーズナブルな価格でまさにプチプラです。

これなら強い香りが苦手な男性からもきっと気に入られます。

1位:フィアンセ パルファンドトワレ ピュアシャンプー 50ml

フィアンセ パルファンドトワレ ピュアシャンプー 50ml
1980円

女性から人気の高いプチプラの香水です。
まるでシャンプーで洗ったばかりのような清潔感のある香りで、女性らしさの中に奥ゆかしさも感じます。

人工的に作られた香りではないので、香りが苦手と言う方でも使えるプチプラの香水でしょう
ナチュラルな香りなのでどのようなシーンにも合うのも嬉しいメリットです。

大人の魅力◎《甘い香り》のプチプラ香水ランキングTOP15

甘い香りのプチプラの香水

プチプラの香水の中でも甘い香りは人気。
その中でも特に人気のプチプラの香水を紹介します。

15位:武蔵野ワークスの香水「ろうばい」4ml

武蔵野ワークスの香水「ろうばい」4mL
880円

フルーティな甘い香りのプチプラ香水です
時間が経つごとに、ピーチからイチゴ、グリーンノートと変化していきます。

その後、ジャスミン、ローズやグローブ、ミュゲになり、ラストはバルサムとなります。

14位:ラブパスポート タイムレス アニス オードパルファム 40ml

ラブパスポート タイムレス アニス オードパルファム 40ml
1210円

可憐な女性をイメージした香りは、芳醇で魅力的な香りです
ボトルも高級感があり、置いておくだけでインテリアにも。

また、ちょっとした色気を纏いたい時にもこの香水はベストでしょう。

13位:ナオミキャンベル プライベート オードトワレ 30mL

ナオミキャンベル プライベート オードトワレ 30mL
1818円

世界的なモデルナオミキャンベルの香水です。
洗練された女性の中にフェミニンさを感じる香りは、とても魅力的。

パッケージもおしゃれでプチプラの香水には見えないでしょう
この香りをまとう事でスーパーモデルになった気分も味わえるかも。

12位:ジャンヌ・アルテス ブンブン プールフェム 100ml

ジャンヌ・アルテス ブンブン プールフェム 100ml
873円

女性が恋するようなキュンとするシーン、好きな人と目が合った時のドキドキなどを表現したプチプラの香水です。
キュートで可愛らしい女性の恋心を表していて、思わず抱きしめたくなるようなストロベリーの香り

その香りは香水の名前にもつけられており、ブンブンとはフランス語でドキドキを意味します。

11位:シャリーメイ ヴァニティEDT100ml

シャリーメイ ウ゛ァニティEDT100ml
539円

プチプラの香水と言えばこちらの香水です。
リーズナブルなのにボトルはゴージャスな雰囲気

香りは、ライトな甘さにスパイシーなエレメントをミックスさせた匂い。
香りも強くないので普段使い出来る香りでしょう。

10位:不二家 ネクターの香り オードトワレ 30mL

不二家 ネクターの香り オードトワレ 30mL
2141円

甘い香りと言えば不二家をイメージする方も多いのでは?
その不二家が監修の元、作られたプチプラの香水がこちらです。

甘い香りの代表でもあるネクターとレモンスカッシュは、フレグランスにすると優しくスウィートな香りに。
パッケージも可愛いので女性へのギフトにも喜ばれますね

9位:ラブ パスポート ジュリエット キキクレール オードパルファム 40ml

ラブ パスポート ジュリエット キキクレール オードパルファム 40ml
1630円

AAAの伊藤千晃さんがプロデュースしたプチプラの香水です。
コンセプトはスウィートな毎日で、たくさんの中から厳選された香りは、お花のミュゲをベースにした誰からも愛される香りです。

上品なすずらんの香りにベリーの可愛らしさをプラスし、幅広い層からも愛される香りに仕上がっています

8位:アトリエプロヴァンス ピンクグレープフルーツ オードトワレ 90ml

アトリエプロヴァンス ピンクグレープフルーツ オードトワレ 90ml
1834円

搾りたての果実のようなプチプラの香水です。
ピンクグレープフルーツとアンブレッドシードの香りは、スッキリとした爽快さとアロマのような香り

シンプルな香りで気分もリフレッシュさせてくれます。
ルームコロンとしても使え、お部屋を素敵な空間に仕上げます。

7位:ルディ イタリアンフルーツ オードトワレ Red Apple

ルディ イタリアンフルーツ オードトワレ Red Apple
1965円

甘い香りと言えばフルーツ。
その中でもイタリアンフルーツは、ナチュラルで透き通るような香り。

フルーツそのものを凝縮させたようなジューシーさもあり、爽やかな甘さが気分を盛り上げてくれるはず。
太陽の光をたっぷり浴びたフルーツは、使うだけで癒しも得られます

6位:アクオリナ AQUOLINA ピンクシュガー 100ml

アクオリナ AQUOLINA ピンクシュガー 100ml
2640円

甘い香りは夢のようなおとぎ話のような世界に連れて行ってくれます。
ストロベリーの甘さはロマンティックな香りで、普段使いにもおすすめのプチプラの香水です。

甘い香りの中に優しさも感じられる女性らしい香りです
可愛いピンクのパッケージも女性心をくすぐるでしょう。

5位:ヴァシリーサ クリーミーバニラ ボディスプレー 100ml

ヴァシリーサ クリーミーバニラ ボディスプレー 100ml
922円

ベリーとプレミアムバニラを合わせることで、美味しそうな甘い香りに包まれ、女性なら幸せな気分にもしてくれるプチプラの香水。
優しく香るので強い匂いが苦手な方にもおすすめ

また、匂いが気になるという時にシュッとするのもひとつの使い方です。

4位:ラブ パスポート ラブ パスポート イット オードパルファム 40ml

ラブ パスポート ラブ パスポート イット オードパルファム 40ml
2700円

甘い中に爽やかさを感じるピンクアップルに、ベリーの甘酸っぱさをミックスし、ときめくような香りに仕上がっています。
女性がこの香りをまとう事でエレガントさも出せ、大人の女性の魅力を引き出せるでしょう。

大切な人とのデートにおすすめです

3位:ジャンヌ・アルテス バニラアップル オードパルファム 100ml

ジャンヌ・アルテス バニラアップル オードパルファム 100ml
854円

ふわふわのシフォンケーキのような甘いスイーツをイメージする香水です。
バニラとキャンディのようなシュガーアップルの香りは、女性をゴージャスな気分にもさせてくれるでしょう。

また、甘いだけではなく、その中にほろ苦いスウィートもプラスされていて男性にとっても魅力的な香り
それでいて1000円台とプチプラです。

2位:シーケーワン EDTSP 100ml

シーケーワン EDTSP 100ml
2400円

爽やかなつけ心地と、クリーンなフレグランスは幅広い世代の方に愛されています。
また、シーケーワンはフレグランスブームの火付け役とも言われており、このフレグランスは男女兼用というコンセプトで作られたもの

香りは爽やかでフルーツの甘みもあり、最終的にフローラルへと変化していきます。

1位:ラブパスポート ジュリエットラブレター オードパルファム 40ml

ラブパスポート ジュリエットラブレター オードパルファム 40ml
936円

ボトルのデザイン、香りが人気のプチプラ香水です。
スウィートなジュリエットローズの香りは、ストロベリーのような甘さと、カシスの甘酸っぱさをミックスしたような香り

さらに、フローラルブーケの香りが相まって女性らしく、幸せを感じる香りに仕上がっています。

爽やか女子に!《柑橘系》の香りのプチプラ香水ランキングTOP5

フルーティなプチプラの香水

柑橘系の香りは女性に人気。
そこで、人気の柑橘系が特徴のプチプラ香水を見ていきましよう。

5位:アクアコロニア レモン&ジンジャー EDC 50ml

アクアコロニア レモン&ジンジャー EDC 50ml
1800円

広大な大自然を感じられる爽やかなレモンのプチプラの香水です
シチリアのレモン畑のような香りに、刺激のあるジンジャーをミックスすることで、様々なインスプレーションを与えてくれる香りが完成。

4位:グレ カボティーヌ レモン 19 オードトワレ 50ml

グレ カボティーヌ レモン 19 オードトワレ 50ml
1956円

爽やかな柑橘系の香りが漂うプチプラのオードトワレです。
シトラスが弾けるようなフレッシュさと、キラキラと輝くレモンの香りが特徴。

それらが合わさり究極のハーモニーを奏でています。
柑橘系らしいレモンのデザインのボトルも可愛く、女性へのプレゼントにもおすすめです

3位:アトリエプロヴァンス レモンヴァーベナ オードトワレ 90ml

アトリエプロヴァンス レモンヴァーベナ オードトワレ 90ml
1560円

レモンピールと爽やかなバーベナの香りのプチプラの香水です。
天然の柑橘成分を使用しているので、まるで搾りたてのようなフレッシュでスッキリとした香りです。

アロマのような感覚でお部屋の芳香剤のようにも使えます

2位:テオフィルベルトン オレンジグレープフルーツ オーデコロン 100ml

テオフィルベルトン オレンジグレープフルーツ オーデコロン 100mL
1075円

フランスで有名な石鹸ブランドであるテオフィルベルトンが販売しているプチプラの香水です。
もぎたてのオレンジとグレープフルーツを絞ったような柑橘系の香り。

作られた香りではなく、ナチュラルな香りなので爽やかな香りです

1位:アトリエプロヴァンス ピンクグレープフルーツ オードトワレ 90ml

アトリエプロヴァンス ピンクグレープフルーツ オードトワレ 90ml
1834円

ピンクグレープフルーツとアンブレッドシードをミックスしたような爽やかな香りのプチプラのコロンです。
天然の柑橘成分をふんだんに配合してあるので、フレッシュで爽快感も楽しめます。

ソフトな香りですが、軽過ぎずに香りも持続するでしょう

春には桜の香りがする香水がおすすめ♡四季別おすすめのプチプラ香水

花の香りがするプチプラの香水

季節によって香りを変えるのはおしゃれな女性なら常識。
そこで、季節にピッタリのおすすめプチプラ香水を見ていきます。

春:ロクシタンチェリーブロッサム オードトワレロールタッチ 10ml

ロクシタンチェリーブロッサム オードトワレロールタッチ 10ml
3190円

春の訪れを感じさせるチェリーブロッサムのプチプラのオードトワレです。
春の息吹とチェリーの愛らしさをブレンドしたような甘く切ない香り。

デートにもおすすめの香りです

夏:オハナ・マハロ オーデコロン ハリーア・ノヘア OMEC−HN 30ml

オハナ・マハロ オーデコロン ハリーア・ノヘア OMEC−HN 30ml
994円

フローラルな香りとフルーティな香り、そしてアンバーが絡み合う女性的な香りです。
爽やかなので暑い夏の日でも爽快感を得られるでしょう

また、パッケージも可愛く、乙女心をくすぐるプチプラの香水です。

秋:武蔵野ワークスの香水「金木犀2015」

武蔵野ワークスの香水「金木犀2015」
880円

秋と言えば金木犀の香りに心が癒されませんか。
その金木犀の香りを詰め込んだのがこのプチプラの香水

オレンジやフルーティノートから金木犀、ライラックの香りに変化し、ラストにムスクに。
この香りを嗅ぐだけで、金木犀のオレンジの花が目の前に思い浮かんでくるようです。

冬:グレ カボティーヌ 50ml

グレ カボティーヌ 50ml
2029円

男性を惹きつけるような甘い花の香りです
ロマンティックなイベントが多い冬の季節にもぴったり。

ジンジャーリリーの香りにグリーンノートが混じり合い、瑞々しく温かなフレグランスに。

男ウケを狙ったプチプラ香水の付け方

プチプラの香水を手首につける人

香水も間違ったつけ方をしてしまうと、相手によっては不快と感じてしまう事もあります。
そのため、香水の良さを最大限に引き出すつけ方を紹介します。

基本的に香水は、血管が通っている所につけるのがベストと言われています
なぜなら、血管の道筋は体温も高くなりやすく、それによって香水の成分であるアルコールが蒸発し、香りが立つからです。

そのため、耳の後ろや手首などにつけるのがスタンダードとされています。
しかし、匂いを抑えたい、ほのかに香るようにしたいならば、胸元や腕につけるのも良いでしょう。

香水を付けるときの注意点

プチプラの香水を色々揃える

香水には、濃度によって香りの広がり方が違います
特に、パルファムは、少しでも強い香りがするので、付け過ぎに注意しましょう。

また、オードパルファムは、それよりも香りの強さは落ちますが、スプレー式なら2プッシュ位がベスト。
オードトワレやオーデコロンは、匂いが控えめなのでどうしても付け過ぎてしまうことも。

それよりも、香りがなくなったという時点で重ねづけするのがおすすめです。

香水を付け過ぎてしまったときの対処法

プチプラの香水を日常使いする女性

せっかくのデートなのに、香水を振りかけ過ぎて匂いが強い。
でも時間がないという時にはどうしたら良いでしょうか。

一番簡単なのが、水やお湯で洗い流す方法です。石鹸があるなら石鹸を使えば効果的です。
それでも、匂いが気になる時には、アルコールや消毒用のエタノールを布やコットンに含ませて吹きましょう。

お家にあるウェットティッシュでもOK
完璧に香水の匂いをオフしたいならば、シャワーを浴びることで消せます。

ルームフレグランスにもおすすめ!プチプラ香水のおすすめの使い方♡

プチプラの香水を日常使いする

プチプラの香水は他の活用方法もあります。
それらのアイデアを見ていきましょう。

①ハンカチや名刺に

プチプラの香水を日常使いするなら、ハンカチや名刺など身近にあるものにシュッと振りかける方法。
ビジネスシーンで名刺を交換する時、その場は気付かなくても名刺を取り出してファイルしたり、名刺を保存するためスキャナーしたりした時に良い香りに気付くはず。

それによって好感度もアップし、インパクトを残せます
また、ハンカチにふりかけておけば、出すたびに香りに癒されます。

②お部屋やトイレの芳香剤に

プチプラの香水が余ってしまった、使い切りたいと言う時は、ルームフレグランスとして活用しましょう
ルームランプにシュッとするだけで、灯りを付けた時の温度によって香りが部屋の中に広がります。

また、トイレットペーパーの芯にシュッとしておけば、紙を使うたびに良い香りになり芳香剤の代わりになります。

③贅沢なバスタイムに

お風呂に入る時に湯船にプチプラの香水を数滴たらしましょう。
バスルーム全体に香りが広がり、贅沢なバスタイムが過ごせます

また、好きな香りに包まれることでリラックス効果も。

プチプラの香水で魅力をアップ

デザインも香りもグッドなプチプラの香水

プチプラの香水ならリーズナブルで買いやすいでしょう。
そのため、1つの香りだけではなく、いくつかスタンバイさせておくと便利です。

例えば、デートの行く場所によって変えたり、オンとオフの日で使い分けたりします。
そうすることで、恋人もいつもと違う香りの彼女にドキドキ。

洋服を選ぶように、プチプラの香水もその日によって選びましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る