Search

100均のヘアアクセが人気の理由

100均のヘアアクセで髪をまとめる女性

100均のたくさんのアイテムの中でも人気の高いヘアアクセ。
その理由を見ていきます。

  1. コスパが高い
  2. 豊富なラインナップ
  3. 100均に見えない

続いて、おすすめする理由をそれぞれ詳しくみていきます。

①コスパが高い

一番のおすすめポイントはコスパの高さです。
100均と言ってもヘアアクセのクオリティは高く、デザイン性も高いのです。

デザイン、形、大きさなど、色々なものがあり、100均だから同じようなものということはありません。
この品質で100円と考えれば、100均の中でもコスパが高いアイテムと言えるでしょう

②豊富なラインナップ

100均のヘアアクセのコーナーを見て驚くのは、その商品のラインナップ。
ヘアアクセといっても、様々なタイプのものがあり、カチューシャタイプ、ヘアクリップ、マジェステなど、あげればきりがありません。

そのため、ショートでもロングでも、まとめ髪でも、用途によってベストなヘアアクセが見つけられるでしょう。
もちろん、100均でリーズナブルなので、色々な種類のヘアアクセが試せるのも人気の理由です

③100均に見えない

100均のヘアアクセはたくさんの種類のものがあり、種類ごとにたくさんの商品がラインナップしています。
それぞれが、個性的でひとつひとつクオリティも高く、とても100均には見えません

そのため、パーティシーンや結婚式など、フォーマルなヘアアレンジの時にも活用できます。
安っぽいヘアアクセならそういうシーンにはそぐわないですが、100均のヘアアクセなら大丈夫。

中には、100均と疑いたくなるようなヘアアクセもあるので驚きです。

100均「ダイソー」で人気のおすすめヘアアクセ5選

100均のヘアアクセにアレンジを加えて髪を飾る女性

数ある商品の中から、特に人気のダイソーのヘアアクセを紹介します。

①マリンポニー

デザイン性の高い100均のヘアアクセです。
アメジストやパールがシェルと一緒に入っており、小さなマリンの世界のよう。

華やかな中に神秘的な雰囲気もあるヘアアクセです
ゴムタイプのヘアアクセなので、一つに結んだ時にも可愛らしく、サイズ的にも大き過ぎず上品にまとまるでしょう。

②パール風ヘアゴム

コットンパールとダイヤモンドを組み合わせたようなヘアゴムです。
シルバー、ゴールドとも、とても100均には見えません。

洋服だけでなく着物にもマッチしそうなヘアアクセです
キラキラとしたアイテムなので、華やかなシーンにもピッタリですね。

③エスニックヘアゴム

エスニックなモチーフとフリンジが可愛い個性的なヘアアクセです。
インパクトのあるヘアアクセなので、ファッションのアクセントにしても良いでしょう

デニムにもベストマッチ。
髪につけている時に、フリンジが揺れるのも可愛さをアピールしてくれます。

④刺繍バレッタ

パンジーをモチーフにした刺繍が可愛いヘアアクセです。
花のセンターにはフェイク真珠が3つ。

手の込んだヘアアクセは100均で買えるアイテムとは思えないでしょう
カラー展開もされていますが、選ぶよりも全部手に入れたくなるヘアアクセです。

また、2つ並べて髪につけても素敵です。

⑤ヘアクリップ

ハートの変形デザインが可愛いヘアアクセ。
ホログラムのキラキラした所もポイント。

ハート型とストレートタイプと両方あるので、用途に合わせてチョイスも可能。
淡いカラーなので、どんなファッションにも合わせやすいでしょう

コーム部分のゴールドもちらりと見えて可愛い仕上がりです。

100均「セリア」で人気のおすすめヘアアクセ5選

100均のリボンで髪を飾る人

次に、セリアで人気のヘアアクセを紹介します。

①ヘアバトン

淡いカラーが可愛らしいセリアのヘアアクセです。
これは、ヘアバトンというヘアアクセで、ヘアアレンジがしやすく扱いが簡単ところも人気。

差し込むだけで、一気に華やかなヘアスタイルになります
また、まとめ髪に差し込んだり、ひとつに結んだ箇所に差し込んだりと、髪の毛の長さに関係なく使えるのもメリット。

②ポニーフック

ポニーフックとは、髪の毛を結んだ時にできる結び目をカバーできるヘアアクセです。
フックなので髪の毛に引っかけるだけ。

髪の量を気にする必要もないので便利です
また、結び目に引っかけるので時間が経ってもずれ難く、しっかりとセンターをキープしてくれます。

③リボン

コーデュロイの生地で作られたリボン型のヘアアクセです。
厚めの生地のヘアアクセは、安っぽく見えないので嬉しいですね

リボンを買ってきて髪を結ぶ方法もありますが、どうしてもほどけてくるのが難点。
しかし、最初からリボン型になっているヘアアクセは、その悩みを解決してくれるでしょう。

④ヘアゴム

シンプルなヘアゴムですが、ゴムが始めからクロスされているので、結び目が目立ちにくいメリットがあります。
また、普通のヘアゴムなら地味になりがちなヘアスタイルも、このゴムならちょっとしたおしゃれにもなるでしょう。

カラーもブラウン、ブラック、ネイビーと展開されているので、洋服とコーデしてチョイスするのもおすすめです

⑤バレッタ風ヘアゴム

まるでバレッタのようなデザインのヘアゴムです。
ステンドグラスのようなモチーフと、ゴールドの装飾がミックスされていて綺麗なデザイン。

ヘアゴムなので結ぶだけでゴージャスな髪型になるでしょう。
また、リッチな雰囲気もあるので、フォーマルの場でのファッションにも似合います

100均「キャンドゥ」で人気のおすすめヘアアクセ5選

100均のヘアバンドをつける人

100均のおしゃれ番長と言われるキャンドゥでおすすめのヘアアクセを見ていきます。

①ポニーフック

本物の宝石が散りばめられたようなポニーフックです。
ゴージャスな雰囲気は、ヘアアレンジした時にアクセントになるでしょう。

また、ヘアゴムも天然石のような輝きで、併用して使うと更にゴージャスさがアップできそうです。
綺麗なスタイルにもマッチするマルチなヘアアクセです

②シュシュ

グレンチェックが可愛いシュシュです。
ヘアアクセの中でもシュシュは人気のアイテム。

洋服のコーデに合わせてチョイスすれば、トータルコーデにまとまりができます
こちらのシュシュは秋っぽく、シックな装いにマッチしそうです。

平凡にひとつにまとめた髪も、シュシュひとつでおしゃれさをプラス。
また、シュシュはヘアアクセだけでなく、手首につけてアクセサリーとしても活用できます。

③猫柄ヘアゴム

猫のフォルムが愛らしいヘアアクセ。
猫好きでなくても欲しくなるようなデザインです。

目の部分にキラリと光るフェイクダイヤが入っていて、シンプルながらオリジナリティも感じられます
黒のヘアアクセは目立ちにくいですが、これならヘアアレンジのワンポイントにもできるでしょう。

④べっ甲柄

べっ甲柄の色々なヘアアクセです。
ヘアゴム、クリップなど種類やデザインも豊富にラインナップ。

べっ甲は高級感があり、大人の女性にもしっくりと馴染みます。
シックとゴージャスをミックスしたデザインは、上品なトータルコーデにもおすすめ

⑤ウッド

ウッドの素材とビーズがミックスされたヘアアクセ。
エスニックな雰囲気もあり、女性らしさもプラスされています。

このヘアアクセなら、女性らしいファッションでもボーイッシュなファッションでも合わせられます
色々な組み合わせがあるので、ファッションに合うものを選びましょう。

初心者でも簡単!ヘアアレンジに役立つ100均グッズ5選

100均のヘアアクセで髪をまとめた人

セルフでヘアアレンジする時にあると便利なアイテムを紹介します。

①ヘアアレンジスティック

簡単なのに手の込んだヘアアレンジに見えると噂の、100均のヘアアレンジスティックです
このアイテムは、ゴムでまとめた髪のセンターに差し込んで、スティックを引くだけでアレンジ完了。

つまり、最近流行りのくるりんぱが簡単にできるアイテムです。
これがあれば平凡な一つ結びもおしゃれにアレンジできます。

②シニヨンじょうず

ヘアアレンジでシニヨンにしたいけど、上手くできない方におすすめの100均アイテムです。
やり方は簡単で、髪の毛を輪っかに入れて、両サイドを持ちながらクルクルと巻き上げ、フックに引っかけるだけ。

これがあれば浴衣を着る時にも、一人でササッとヘアアレンジが可能です
高い位置でまとめたり、低い位置でまとめたり、ハーフアップにも使えます。

きっちりまとめるのも良いですが、ルーズにまとめても可愛くなります。

③編み込みメーカー

100均のセリアにある便利アイテムです。
これがあれば編み込みしたい個所を固定しながら編み込みが出来るので、簡単に綺麗にヘアアレンジができます。

特に、後ろはセリフでは編み込みがやりにくく、仕上がりも不安。
しかし、この編み込みメーカーがあると綺麗な編み込みができ、誰かにやってもらったようなヘアアレンジに出来るでしょう

④夜会巻きコーム

夜会巻きはご存知ですか?
夜会巻きとは、鹿鳴館時代に流行した髪型のひとつです。

後ろ髪をまとめて束にし、ねじり上げたスタイル。
和洋折衷のヘアスタイルと言われていて、特に着物に似合うスタイルでしょう

しかし、自分ではなかなか難しい。
それを簡単にする100均の夜会巻きコームです。

これがあれば、朝のヘアスタイルが決まらない時でも、慌てずにひとつにまとめることが出来ます。
また、着物や浴衣にも合うアレンジ方法なので、ひとつあれば便利です。

方法としては、髪をねじるようにひとつにまとめ、まとめた髪にコームを差し込んで、髪の表面をすくいながら裏返したら完了です。

⑤カーラー

スポンジ付きの100均のカーラーです。
夜に巻いて寝ておけば、朝には巻髪が完成。

朝、アイロンを使って巻く時間がなくても、メイクをしながらこのアイテムを使えば、アイロンの手間も省けます
カーラーの太さも選べるので、いくつか用意しておくと便利です。

結婚式やパーティーにも♡100均のヘアアクセが高見えするヘアアレンジのやり方

結婚式のヘアアレンジを100均のアイテムでまとめる

100均のヘアアクセを使ってフォーマルシーンに合うヘアアレンジ方法を見ていきます。

①クリッパーでヘアアレンジ

トップの髪の毛を少し取り、三つ編みにします。
そのすぐ下の髪の毛を少し取ってくるりんぱ。

残りの髪の毛を三つ編みにしましょう。
三つ編みにした部分を表と裏と両方軽くほぐします。

その毛先をセンター部分に入れ込んでくるりんぱして、100均のクリッパーを差し込めば完成です。
ヘアバトンなどで装飾すれば更に豪華なヘアアレンジになるでしょう

②バックカチューシャでヘアアレンジ

髪の毛を低い位置で結んで、結んだ束をゴムの上部に入れてくるりんぱ。
そのくるりんぱした毛先を三つ編みにします。

三つ編みの束をくるりんぱした下に入れ込んで、ピンで留めましょう。
後頭部の髪の毛を軽くほぐしてボリュームを持たせます。

100均で好みのバックカチューシャを飾れば完成です

③複数のヘアアクセでアレンジ

まずは、髪を二つに分けて両方とも三つ編みにします。
三つ編みを交差するように毛先を反対側に持っていき、100均のピンやクリップで留めましょう。

スクリューピンなどで飾りつければ完成です。
その時、クリップとスクリューピンのデザインや素材をコーデすると、まとまりのかるヘアアレンジができます

④ピン一つでヘアアレンジ

頭頂部から髪を取り分けてゴムで結びます。
サイドの前側の髪の毛を取り三つ編みに。

両サイド三つ編みにしたら、クロスさせてピンで留めます。
次に、残った髪を三つ編みにしましょう。

三つ編みにしたらほぐし、くるくる巻いてまとめピンで固定します
まとめた髪の上あたりに100均のヘアアクセを付ければ完成です。

⑤ルーズにヘアアレンジ

まずは、髪を後ろにひとつ結びします。
結び目の上に毛先を入れてくるりんぱ。

後頭部の髪をほぐしてボリュームをつけましょう
次に結んだ髪を三つ編みにしていきます。

三つ編みした束をまるめながら、初めに結んだ所に入れ込みピンで留めましょう。
後は、お気に入りの100均のバレッタを使えば出来あがりです。

⑥三つ編みでヘアアレンジ

髪を両サイドとバックと3つに分けましょう。
そして、サイドの髪をねじりながら後ろでひとつに結びます。

次に、下ろしている髪を二つに分けて三つ編みに。
その後、三つ編みを適度にほぐしたら外向きへくるくると巻いてピンで留めます。

おくれ毛をアイロンで巻くとゴージャスに
最後に、洋服とマッチした100均のコームを飾れば結婚式のお呼ばれヘアスタイルになるでしょう。

⑦夜会巻きコームでヘアアレンジ

髪をトップよりにまとめてねじり上げます。
ねじった毛先を髪の毛に折り込みましょう。

そして、コームをサイドから差し込み、先端を後頭部の髪に差し込みます。
奥までしっかり差し込んだら出来あがりです。

お好きな100均のヘアアクセをプラスしてもヘアアレンジパータンを増やせます

100均グッズを使ったヘアアクセの作り方

100均のヘアアクセアイテムで髪をひとつにまとめた人

①夜会巻きコームをアレンジ

シンプルな夜会巻きコームに花のパーツをつけてアレンジ。
これなら、夜会巻きコームを使って髪をまとめた時にも、さらに飾りのヘアアクセを付ける必要がありません。

これだけで決まるので面倒さが省けるでしょう
また、コームに飾りつけするだけなので、好きなアイテムをチョイスし、色々なパターンが増やせます。

②ネクタイでリボンヘアアクセ

何年も使っていないネクタイは眠っていませんか?
あるなら、ネクタイの生地を使ってヘアアクセサリーを作りましょう。

こちらは、黒のシンプルなネクタイですが、光沢があり高級感があります
100均のクリップを使えばネクタイでリボンを作って貼り付けるだけで完成です。

③和装ヘアアクセ

100均で売られている材料を組み合わせて、和装に似合うヘアアクセ。
フェイクのお花や紐などをセンス良く組み合わせれば、和風のヘアアクセになります。

花を大きめのサイズにすれば、着物に似合うヘアアクセになるでしょう

④動きのあるヘアアクセ

パールがゆらゆらと揺れる女性らしいヘアアクセ
100均の材料だけでできるので是非真似したい作品です。

まずは、バレッタの金具に合わせてクリアファイルを切りましょう。
そして、クリアファイルに両面テープをつけて、リボンに折りながら貼っていきます。

次に、紐を三つ編みにし、リボンの上部に貼り付けましょう。
チェーンをバレッタより少し長めに取り、リボンを貼ります。

最後に、チェーンにパールビーズを通し、リボンの両サイドをグルーガンで貼り付けば完成です。

⑤ゴージャスヘアアクセ

こんなにゴージャスなヘアアクセも、100均にある材料だけで作ることができます
材料は、フェイクのお花とビーズ、デコアイテムなどでOK。

ベースのお花に合わせてパーツ選びをすれば、イメージ通りのヘアアクセが出来るでしょう。

⑥ヘアゴムアクセ

アクセサリーチャームに丸カンを取りつけ、ヘアゴムに通せばヘアアクセが作れます。
これなら、好みのパーツがあればオリジナリティの高いヘアゴムに。

パーツに合わせてヘアゴムのカラーを選べば素敵なヘアアクセになります

⑦ガーリーヘアアクセ

デコレーションボールを装飾したヘアアクセです。
リボンも全て自作しても良いですし、100均のリボンヘアアクセを買って、デコレーションボールをプラスしても良いでしょう。

ヘアアクセにボリュームが欲しい、何か物足りないという時に、簡単にできるアレンジ方法です
ガーリーなファッションにも似合いそうなヘアアクセになります。

⑧布でヘアアクセ

洋服やカバンを手作りした時、どうしても余ってしまうのが布。
何か作るにしても小さいので何も作れない。

そんな時には、ヘアアクセを作ってしまうのがおすすめ。
手元にある100均のヘアアクセの上から貼るだけで、リメイク完了

カバンや洋服とお揃いにすればトータルコーデも出来るでしょう。

100均のヘアアクセを活用しましょう

100均のヘアアクセで可愛く髪をアレンジした人

100均のヘアアクセは侮れません。
クオリティ、コスパ、デザイン、あらゆる面から見ても100均の中でも一押しアイテムでしょう。

ヘアアクセはついつい、同じものを使い回してしまうもの。
しかし、トータルファッションコーデのひとつとしてヘアアクセを使った方が、断然おしゃれです

100均のヘアアクセはリーズナブルで品数も豊富なので、複数個ストックしておき、コーデに合わせて選びましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る