Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【100均】紙袋30選!デコアレンジ10選&収納・インテリア活用例も

100均には、様々なデザイン、サイズの紙袋が販売されており、ラッピングやデコレーションに使うことができます。
さらに、工夫をすれば、収納アイテムとしても有効で、お部屋をおしゃれに整理整頓させることもできるんだとか。

ここでは、そんな100均の人気紙袋をいくつか紹介していきます。
デコレーションで使えるアレンジ方法も合わせて紹介しているので、是非参考にしてみてください。

Large freestocks org uqziuz9ncze unsplash  1

100均の紙袋が丈夫で使いやすい♡

おしゃれな100均紙袋

100均で販売されている紙袋は、安くてもとっても便利なものばかりです。
バラエティショップや文具店で販売されているものよりも安いものが多く、デザインやサイズも豊富に揃っています。

モノトーンでできているものや、クラフト紙を使ったビンテージ感のあるもの、さらにはかわいいプリントが施されているものもありますよ。
そして、紙袋なら、中身が透けないので、見られたくないものを収納するにもピッタリです。

持ち運び用のバッグとして使うだけでなく、そのかわいいデザインを活かして、ラッピングや収納アイテムとしても活用していきましょう。

<下に続く>

100均で買える紙袋30選【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

星柄100均紙袋

では、100均で買える紙袋を見ていきましょう。

ダイソー

①クラフト紙袋

無地のシンプルなクラフト紙袋なら、アレンジは無限大に広がります。
100均ダイソーにはサイズも豊富に揃っているので、自分の入れたいアイテムや、用途に合わせて選ぶこともできますよ。

小さいサイズであれば100円で数枚入っているので、とってもお得です。
自分のオリジナルのバッグを作っていきましょう。

②ペーパーバッグ

思わず手に取ってしまうかわいらしいイラストが描かれた100均紙袋です。
大小の2つのサイズがあり、中身も入れやすくなっています。

ポテトやハリネズミ、スニーカーなどのポップなデザインで、プレゼントのラッピングにもピッタリですね。
人気のガールズコラボ研究所から販売されています。

③モノトーン

モノトーンのシックなデザインなので、落ち着いた女性にもピッタリです。
お菓子などを入れてラッピングすれば、高級感もアップするでしょう。

男性が持っていても違和感なく、大人の方へのラッピングにもおすすめです。

④ネコ型

猫の耳までついているかわいらしい100均ダイソー紙袋です。
猫好きにはたまらないで残ではないでしょうか?

いくつか並べておいておけば、インテリアとしても十分存在感がありますね。
子どもにもきっと喜ばれるはずです。

⑤角底瓶デザイン

底が角底になっているので、サイズは小さくても、かさばるものを入れていくことができます。
表にはジャムの瓶が描かれており、ナチュラルでかわいらしい雰囲気に。

落ち着いたベージュカラーとかわいらしいピンクカラーがあり、用途に合わせて使い分けることもできますよ。
シールもセットでついてくるので、簡単にラッピングができるでしょう。

⑥横マチグラシンバッグ

底はすっきりしており、サイドにマチがついたデザインになっています。
そのためある程度幅があるものを入れてもおさまりがよく、袋がごわついてしまうこともありません。

手書き風のイラストは抜け感がありとってもかわいらしいですよ。
ホットケーキやコーヒーなど、一息つきたい時にプレゼントするならちょうどいい100均ダイソー紙袋です。

⑦ストライプバッグ

ストライプの上品なデザインの紙袋も100均ダイソーで購入することができます。
どこかのショップで購入したようなかわいらしさで、ちょっとした荷物を入れるのにもちょうどいいでしょう。

作りもしっかりしているので、バックに入りきらなかったものを入れて、旅行などに出かけてもいいかも。

⑧ピンクバッグ

パッと目を引く鮮やかなピンク色のバッグは、ちょっとしたアクセントにもなってくれるでしょう。
ショッキングピンクの紙袋はなかなか見かけないので、他の方と荷物が混ざってしまう心配もありません。

こちらも、非常に作りが丈夫なので、アウターを入れたり、入りきらなかったお土産などを入れて使うこともできますよ。

⑨クラフトランチバッグ

お弁当がすっきり入るランチバッグで、中はアルミで覆われているため、保温・保冷効果もあります。
紙袋風の質感で、そのまま手で持って運ぶのもおしゃれです。

ピクニックやアウトドアでも大活躍するはず。
しっかりマチもついているのでお弁当が傾いてしまうこともありません。

⑩ディズニー

ディズニーのかわいらしいキャラクターが描かれた紙袋も販売されています。
ディズニーランドやショップで販売されていても、おかしくないクオリティーの高さですが、ダイソーではもちろん100円で購入することができますよ。

クラフト紙に描かれているのが、どこかレトロな雰囲気を感じさせるでしょう。
ディズニー好きなら、集めて揃えていきたいものですね。

⑪ビンテージ風

ビンテージ感があり、まるで手作りでリメイクしたような雰囲気のある紙袋です。
細部まで細かくデザインされているので、これが100均の商品とはだれも思わないでしょう。

このデザインの高さを活かして、さらにインテリアやラッピングなどにアレンジしていくのもおすすめです。
額に入れてポスター風にしても素敵ですよ。

⑫POPデザイン

POPでガーリーなデザインは、見ているだけでも元気になりそうですよね。
ちょっとした荷物を入れるのにもちょうどいい大きさです。

さらに、女の子同士でのプレゼント交換にも適しています。
同じ柄にクリアのラッピング袋もあるので、セットで使えば統一感もあり、高級感もアップするでしょう。

⑬シックデザイン

モノトーンのシックでシンプルなデザインが魅力です。
高級ショップの紙袋のようで、中に入れるものを選びません。

ファッションの邪魔になることもないので、活用しやすいタイプでしょう。
グレーとホワイトの2種類があります。

セリア

①ランチバッグ

お弁当を入れるための紙袋でできたランチバッグです。
海外の子どもが学校に持っていくお弁当のように、おしゃれにランチタイムを過ごすことができますよ。

中にはアルミが入っており、液漏れの心配もなく、保冷効果もあります。
ただの紙袋よりも丈夫にできているので、繰り返し長く使うことができるんだとか。

②セメント袋風

セメント袋をイメージした紙袋です。
英字が並んでいるデザインは、男前インテリアにもマッチしてくれるでしょう。

モノトーンでごちゃごちゃしていないすっきりとしたタイプなので、使い勝手も抜群です。
縦長タイプで、書類やファイルもすっぽり入れていくことができますよ。

③猫柄

猫好きにはたまらない猫の顔が大きく描かれています。
全体はシックなカラーなので、派手になり過ぎず、大人でも持ちやすいデザインになっていますよ。

持ち手は黒、ストライプと引き締まっているところもおしゃれですね。
猫の柄を活かして、ペットグッズなどを収納するのもいいでしょう。

④ジッパー付き袋

紙袋の口の部分にジッパーがついているタイプです。
小分けにしてお菓子を入れるのにはぴったりですね。

さらに小窓がついているので、中に何を入れたのかが一目でわかるようになっています。
クラフト紙てできているので、雰囲気も手作り感が出て◎

⑤シンプル手提げ袋

シンプルな形の手提げ袋も、100均セリアにはさまざなバリエーションの柄が揃っています。
ストライプやドット、無地などがあり、用途を選ばず使っていくことができます。

どれもクラフト紙のナチュラルな雰囲気を活かしたデザインになっていますよ。

⑥絵本風

絵本に描かれているような、繊細なタッチのイラストが素敵なペーパーバッグです。
100均のアイテムだとはだれも気付かないでしょう。

普段のバッグにプラスして、セカンドバッグとして持ち歩いてもいいかも。

⑦アメリカンビンテージ

まるでアメリカのカフェに出てきそうなデザインが施されているペーパーバッグも100均セリアでGETすることができます。
ちょっとした食事も、こちらに入れて出すだけで、一気にカフェ使用に。

サイズもデザインも様々なので、入れるものやその日の気分に合わせて変えていけばさらに楽しいですよ。

⑧オールホワイト

真っ白でシンプルな紙袋なら、アレンジも自由自在です。
紙袋のデザインによって、中身を詮索される心配もないので、プレゼントにも適しています。

紐の部分はブラックなので、しっかり引き締まり、すっきりと持つこともできますよ。

⑨クロス柄

モノトーンのクロス柄は、おしゃれな女性たちの間で人気の柄でもあります。
北欧風なシンプルなデザインでありながら、無地と合わせると華やかさも出していくことができますよ。

小さめのサイズ感なので、かさばることもなく、ちょっとしたプレゼントを上げるのにもピッタリです。
デザインを活かして、お部屋のかさばりやすいものを小分けに収納していくのもいいでしょう。

キャンドゥ

①モノトーンランチバッグ

100均キャンドゥにはモノトーンのランチバッグも販売されています。
シックな雰囲気があり、男性でも使いやすい使用になってますよ。

もちろんこちらも、中にアルミが張っているので、保温・保冷効果はばっちりです。
保冷剤を入れれば、夏にもしっかり対策をすることができますね。

②LOVEHOMEコラボ

人気インスタグラマーとのコラボアイテムには、シンプルで大人も使いやすいアイテムが揃っています。
その中で販売されている紙袋は黒いラインに縁どられた、真っ白なタイプで、清潔感と高級感を感じさせることができますよ。

大切な誰かにプレゼントを上げたいと思うときや、自分用のセカンドバッグとして活用していくのもいいでしょう。
また、きちんと感を活かして、収納に使うのもおすすめです。

③ハリネズミのあずきコラボ

写真集にもなっている人気ハリネズミのあずきちゃんとコラボしている紙袋です。
全面にはかわいらしいハリネズミの写真が載っており、愛くるしいデザインになっていますよ。

全体的にポップな印象なので、お部屋に飾っておけば、それだけで明るくなりそうです。

④縦長サイズ

縦に長く、細いものを入れたいという方にピッタリの縦長サイズの紙袋も100均キャンドゥには用意されています。
隙間なく入れることができるので、持ち運ぶときに倒れたり、形が崩れることもありません。

⑤チェック柄

どんな時でも使いやすいチェック柄も、100均キャンドゥでは様々なカラー、デザインがあります。
チェックはカジュアルシーンだけでなく、落ち着いたファッションでも合わせやすい柄です。

どんな紙袋を使えばいいのか迷ってしまうという方は、一枚用意してもいいでしょう。
サイズも少し小さめなので、かさばりづらいですよ。

⑥猫柄

猫の顔が大きく描かれた、紙袋のラッピンググッズです。
かわいらしくて思わず微笑んでしまいます。

モールも一緒についてくるので、余計なものを必要とせず、すぐにラッピングを行うことができますよ。

⑦ハロウィン

ハロウィン柄の紙袋ラッピング袋はお菓子を入れるだけで、ハロウィン感がより高まります。
ただお菓子を配るよりも、一つ一つこちらに包んであげるだけで、子どもたちもさらに喜んでくれるでしょう。

余った紙を利用して、ハロウィンの飾りつけに活かしていくこともできますよ。
ハロウィンの仮装の時に、子どもに持たせてあげればかわいくまとまりそうですね。

⑧ブラックボード

紙袋がブラックボードの素材でできているので、アレンジの際はチョークを使えば簡単に自分好みのデザインを描くことができます。
チョークならではの質感が、カフェにおいてある看板のような雰囲気でとってもおしゃれです。

こんなおしゃれな袋でプレゼントをもらったら、誰だってきっと喜んでくれます。
ありそうでなかった、デザイン性の高い商品です。

⑨スマイル

100均キャンドゥで人気のスマイル柄からも紙袋が作られています。
大人が持つと遊び心が感じられ、ちょうどよい外しアイテムになるでしょう。

インテリアとしても、お部屋に置けば華やかさを出してくれますよ。

<下に続く>

100均の紙袋アレンジ&デコレーション例10個

100均紙袋ギフト

では、100均の紙袋アレンジ&デコレーション例を見ていきましょう。

①ビニールバッグ風

クラフトバッグの紙袋風のデザインを活かして、さらに強度のあるビニールバッグにリメイクしています。
表面をビニールでコーティングして、取っ手をつけるだけなので、簡単に作ることができますよ。

必要な材料はすべて100均で揃えていくこともできるでしょう。

②マスキングテープ&ポンポン

シンプルな紙袋なら、マスキングテープを貼りつけるだけでも簡単に自分らしくアレンジしていくことができます。
100均には無地の紙袋もたくさん揃っているので、そこに好みのマスキングテープをランダムに貼っていきましょう。

ライン上に貼ってみたり、ちぎってモチーフをかいても良いです。
さらに、立体感を出したいなら、ぽんぽんやシールを張り付けるのもいいかも。

③さらにビニールで包む

100均紙袋でラッピングしたら、さらにサイズが合うビニール袋を使って上から包んでいきましょう。
つるんとした光沢が出て、高級感と完成度が高まります。

強度も強くなるので、持ち運ぶ間に崩れにくくなりますよ。
袋に入れるだけなので、手間もかからず行うことができるでしょう。

④切り絵

紙袋をカットして、内側から色画用紙を入れたアレンジです。
こちらはカクレクマノミをイメージしたデザインで、まるで海の中のような雰囲気に。

そのまま上から貼り付けるよりも、陰影が出て、ポロっぽい仕上がりになりますよ。
100均の無地のものを選び、画用紙も100均で調達していきましょう。

⑤花紙

ふわふわとした花紙をつけば、100均の紙袋もこんなにおしゃれにラッピングしていくことができます。
口の部分はそのままテープで止めるのではなく、リボンのように蛇腹折にして折りたたんでいきましょう。

中心部分に花紙で作ったお花をアクセントに作ればOK。
100均で大量に作ることができるので、たくさんの方にプレゼントを送るときにもピッタリです。

⑥リボン

折りたたんだ口の部分にパンチングで穴をあけ、リボンを通すだけでも完成度はぐんと高まります。
リボンの種類によっても印象は異なるため、自分の好きなものを選んでいきましょう。

もちろんリボンも100均でさまざまなものが販売されており、一緒に選ぶことができますよ。
合わせて、マスキングテープでデコレーションすれば、さらにおしゃれです。

⑦シャツ風

100均紙袋をきっちり折りたたみ、さらに余った部分を襟やネクタイにすることで、シャツのような形にラッピングすることができます。
選ぶ100均紙袋の柄を変えたり、ネクタイだけ別のカラーにしてもおしゃれですよ。

父の日に送るプレゼントにもおすすめのラッピング方法です。

⑧ハロウィンデコ

クラフト紙タイプのものに、白いマスキングテープを貼るだけで、ハロウィンにピッタリのミイラ男風のデコレーションが完成します。
隙間に好みの目を描けばOK。

簡単にできるので、お子様と一緒に楽しみながら作っていくのもいいでしょう。
目の部分は、自分で書いても良いですが、100均に販売されている立体的なシールを活用してもいいかも。

⑨木製クリップ×麻紐

時間がないけど、少しでもかわいいラッピングがしたいという方にお勧めなのがこちらです。
100均で販売されている木製クリップを使って、100均紙袋の口をといるだけで、ナチュラルでおしゃれな雰囲気がアップします。

さらに、麻ひもを巻けばこなれた感じに仕上がり、インテリアとしても飾りたくなる仕上がりに。
ドライフラワーなどを飾ってもいいですね。

⑩ くりぬいてみる

シンプルな形でも、自分で真ん中をくりぬいて窓を作ってみるのもいいでしょう。
中が本や書類などであれば、外から見えやすく、プレゼントして取り出してすぐに相手のリアクションを見ることができます。

こちらは、生まれた日の新聞をかわいらしくラッピングしており、意外性のあるプレゼントになっていますよ。
クラフト紙との相性もピッタリですね。

<下に続く>

100均の紙袋を活用した収納&インテリア例8つ

シンプル100均紙袋

では、100均の紙袋を活用した収納&インテリア例には何があるでしょう?

  1. サインペン
  2. 壁紙
  3. ドライフラワー
  4. 取りあえず収納
  5. リメイク缶
  6. ペット用雑貨入れ
  7. サニタリー用品
  8. 野菜室収納
  9. ティッシュボックス

次に、100均の紙袋を活用した収納&インテリア例を見ていきましょう。

①サインペン

水性や油性のペンは、様々なカラー、太さのものがあり、気づくとあっという間に増えてしまっています。
そんな時に便利なのが100均で販売されているクラフトランチバッグです。

紙袋上になっているものを選び、ペンが取り出しやすいように口の部分を折りたためば、自立して取り出しやすくなるでしょう。
見た目もとってもおしゃれなので、インテリアとして飾っておくこともできますよ。

②壁紙

100均紙袋に描かれているイラストが気に入ったら、そのままオーナメントとして壁に貼り付けていくのもおすすめ。
クラフト紙に描かれている風合いは、他にないビンテージ感があり、お部屋を彩ってくれるでしょう。

100均のアイテムの中にはディズニーキャラクターを描いたものやレトロなイラストが描かれたものもあります。
是非それらを活かして、自分らしいお部屋作りを楽しみましょう。

③ドライフラワー

ドライフラワーを飾り付けて、オーナメントにしています。
お部屋にドライフラワーを飾るとそれだけで、華やかでおしゃれになるものです。

しかし、どのように飾り付ければいいか悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか?
100均の紙袋なら、ちょうどドライフラワーのテイストとマッチして、中に入れて飾るだけでOK。

自立してくれるので、飾りたいところに設置するだけで完成です。
植木鉢なら、植木鉢カバーとしても活用することができるんだとか。

④取りあえず収納

時間がなくて、なかなか丁寧にかたずけができないときこそ、とりあえず散らかったものを片付ける場所を決めておきましょう。
リビングに一つ大きめの100均紙袋を設置して、子どもが散らかしたおもちゃや、床に落ちた洋服などをまとめてしまえばOK。

これだけで一気に部屋はきれいになります。
時間ができたら100均紙袋の中からものを取り出して、正しい置き場に戻せば完成です。

余裕があれば、いくつか100均紙袋を用意して、分けて入れるようにしていきましょう。

⑤リメイク缶

100均紙袋の雰囲気を活かしたリメイク缶なら、ちょうどよくビンテージ感を出していくことができます。
作り方はとっても簡単で、100均紙袋の気に入ったデザインをコピーして、缶に貼り付けるだけです。

100均で一枚購入したら、コピーができるので、いくつでも量産することができますよ。
いくつか並べて揃えれば、圧巻の出来栄えです。

⑥ペット用雑貨入れ

一緒に暮らすペットのトイレシートやお菓子など、毎日の雑貨は思いの他かさばってしまいます。
おしゃれなインテリアにしようとしていても、生活感が出てしまって台無しになってしまうことも。

そんな時は100均の大きな紙袋に、ペット用品をまとめてストックしておけば、見た目もすっきりして、散らかることもありません。

⑦サニタリー用品

トイレにストックしているサニタリー用品は、急な来客時にはあまり見られたくないものでもあります。
それを100均のクラフト紙でできた紙袋にストックし、小分けにまとめて収納しておくことで、外からはわからない状態にすることができますよ。

隙間から見えることもなく、さらにサイズごとに分けて週の王も可能です。
これなら、急な来客時に合わせることもありません。

⑧野菜室収納

野菜室の収納にも100均紙袋を使うことができます。
冷蔵庫や棚の大きさに合った紙袋を購入し、サイズに合わせて折りたたみましょう。

後はいくつか並べて、それぞれの場所に野菜を入れていけば完成です。
柔らかい分余計なスペースを取ることなく、それぞれの野菜を分けることができますよ。

⑨ティッシュボックス

100均紙袋を重ねて作れば、ティッシュボックスも作ることができます。
100均に販売されているものの中でも、丈夫なものを選ぶことで、しっかりした形になりますよ。

ヴィンテージデザインのものなら、男前インテリアにも馴染んでいくでしょう。
針や糸は必要ないので、不器用な方でもすぐに作ることができます。

<下に続く>

100均の紙袋を使ったアイデアが見つかる本

100均紙袋の本

100均紙袋の様々なデザインを活かして、おしゃれなラッピングの方法や、小物のつくり方などを紹介さえれています。
自分では決して思いつかなかったアイディアがたっぷりで、どれも試したくなってしまうでしょう。

全て、難しいテクニックはいらず、山折りや谷折りなど、折り紙を折るように作ることができます。
是非、100均で自分だけのオリジナル小物を作成してみてください。

<下に続く>

100均紙袋を活用して、おしゃれな暮らしを楽しもう

大量100均紙袋

100均の紙袋には、様々なデザイン、サイズのものが販売されています。
決して100均とは思えない丈夫さで、ちょっと荷物が多い時にはセカンドバッグとして使用していくこともできるでしょう。

また、アレンジを加えることで、インテリアや、収納アイテムなどとしても使えます。
ラッピングの際には、シャツのようにしたり、リボンをつけたりと、入れるものや相手に合わせて工夫を凝らしていけば、より素敵になりますよ。

是非、100均のおしゃれな紙袋を活かして、暮らしをもっと豊かで楽しくしていきましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line