Search

女性も襟足刈り上げスタイルを楽しめる!

襟足刈り上げ女子になりたい女性

襟足刈り上げスタイルと聞くと、男性のヘアスタイルを思い浮かべる方も多いと思います。
確かに若い男性の間では、襟足刈り上げスタイルが流行していますが、実は女性でも襟足刈り上げスタイルを楽しむことができます。

襟足を刈り上げればおしゃれに見えるのはもちろん、ボリュームを抑えて小顔に見せることができたり、汗をかく夏の時期でも首の周りがムレにくく快適に過ごせるようになるなどの様々なメリットがあるのです。

襟足刈り上げ女子の魅力

襟足刈り上げ女子の魅力を話している女性たち

では、襟足刈り上げ女子の魅力を詳しくみていきましょう。

魅力①:涼しげで清潔感がある

女性が襟足を刈り上げることで、後ろ姿がさっぱりとするので、涼しげで清潔感のある印象を与えることができます。
特に、大量に汗をかく夏の時期だと、首の周りにも汗をかいて髪がベタついて不快な気持ちになりますし、周りの人に不潔な印象を与えてしまうことが多いです。

しかし、襟足を刈り上げてさっぱりさせれば、汗をかいてもタオルで汗を拭きとりやすいですし、通気性も抜群なので快適に過ごすことができるようになります。

魅力②:おしゃれな印象を与える

女性が襟足を刈り上げていると、それだけでおしゃれな印象を与えることができます。
ショートヘアの女性は、このスタイルにしているだけで、普通のショートヘアとはまた違ったおしゃれでカッコいい雰囲気を演出することができます。

特に、ロングヘアやミディアムヘアだと襟足が見えませんが、普段人に見せない襟足を刈り上げていることで、ポニーテールなどのアップスタイルにした時に隠れた刈り上げが見えてよりおしゃれ感が増しますよ。

魅力③:2wayスタイルが楽しめる

襟足を刈り上げにすることで、ヘアセット次第でボーイッシュにかっこよくキメることもできますし、逆にフェミニンで可愛らしくキメることもできちゃいます。
ロングヘアやミディアムヘアの女性が襟足を刈り上げにした場合、髪の毛を下ろしていれば普段は見えなくなります。

そのため、スカートやワンピースのような女性らしさのあるコーディネートを楽しむことができますよ。
一方、ポニーテールやお団子ヘアのように髪をアップにしたスタイルにすれば、刈り上げたかっこいい襟足を見せることができるので、そのギャップに周りの人は魅力を感じることでしょう。

襟足刈り上げ女子のおしゃれヘアスタイル

襟足刈り上げスタイルにしている女性

パーマ

①:前下がりボブ×パーマ

こちらの髪型は、前下がりボブにゆるめのパーマをかけ、襟足を刈り上げたスタイルとなっています。
パーマをかけることで全体的にボリュームが出せて、刈り上げた襟足をチラ見せできるのがとても可愛らしいですね。

前から見ると可愛らしい雰囲気があるのに、後ろから見ると襟足が刈り上げられているので、その意外性がおしゃれに感じられそうです。

②:くせ毛ショート

こちらの髪型は、ベリーショートにカットした髪にクセ毛のようなパーマを当て、毛先を刈り上げたスタイルとなっています。
ベリーショートはボーイッシュなイメージが強いですが、毛先を刈り上げることでよりボーイッシュな印象が強まります。

そのため、Tシャツやデニムなどボーイッシュなアイテムでコーディネートするのがおすすめ。

③:無造作ヘア×刈り上げ

こちらの髪型は、マッシュショートに無造作パーマをかけて、襟足を刈り上げたスタイルとなっています。
マッシュショートを無造作パーマをかけることで、襟足を刈り上げていてもボーイッシュな雰囲気に女性らしさがプラスされ、こなれ感を演出することができます。

ストレート

①:マッシュショート

こちらの髪型は、マッシュルームのような丸みを帯び、襟足を刈り上げることで毛先をすっきりさせたスタイルとなっています。
刈り上げされた部分にかけて、落とし込まれていくフォルムがとても美しいですね。

なお、刈り上げ部分はボーイッシュではありますが、その分うなじが強調されてボーイッシュでありながらセクシーな雰囲気も演出することができます。

②:前下がりボブ

こちらの髪型は、襟足を刈り上げて前下がりのボブにセットしたスタイルとなっています。
普通のボブは基本的にガーリーな印象が強いですが、このスタイルにすることでそれがアクセントとなり、普通のボブとは違ったラフでクール印象を与えることができます。

③:ピクシーカット

こちらの髪型は、耳の上から襟足を大胆に刈り上げたスタイルとなっています。
「ピクシーカット」とは、後頭部と側頭部を短く切った女性の髪型のことで、「ピクシー・クロップ」とも呼ばれています。

後頭部を大胆に刈り上げることで、個性的でクールな印象を与えることができます。
また、後頭部がスッキリとして通気性も抜群に良くなるので、ジメジメとした暑い夏の時期でも快適に過ごすことができますよ。

④:ウェットショートヘア

こちらの髪型は、ウェット感が出せるワックスでスタイリングして、襟足を刈り上げたスタイルとなっています。
水で濡れたようなウェット感を出してあげることで、ボーイッシュなスタイルでも大人の色気を演出することができます。

襟足刈り上げ女子におすすめのヘアカラー

襟足刈り上げスタイルにして髪を染めたい女性

では、襟足刈り上げ女子におすすめのヘアカラーを詳しくみていきましょう。

ヘアカラー①:ブラウン×ハイトーン

襟足刈り上げ女子には、髪全体を落ち着きのあるブラウンで染めて、そこからハイトーンカラーを入れたスタイルがおすすめです。
こちらの女性のようなボブスタイルであれば、ハイトーンを入れることで外国人のようなおしゃれな雰囲気を作り出すことができます。

ヘアカラー②:シルバー

襟足刈り上げ女子には、涼しげで外国人のような雰囲気が作り出せるシルバーヘアもおすすめです。
なお、刈り上げた襟足の部分は、トップよりもワントーン暗めのシルバーで染め、グラデーションカラーにするとよりおしゃれに見せることができますよ。

ヘアカラー③:個性的なカラー

襟足刈り上げ女子は、こちらの女性のように、オレンジやイエローなどの派手なカラーに染めるのもおすすめです。
このスタイルにするだけでも十分おしゃれに見えますが、髪色も派手にすることで周りの人の目を引くような個性的でおしゃれな雰囲気を演出することができますよ。

襟足の刈り上げを生かしたヘアアレンジ

では、襟足の刈り上げを生かしたヘアアレンジを詳しくみていきましょう。

襟足の刈り上げを生かしたヘアアレンジにする道具

ヘアアレンジ①:ツインお団子

こちらの髪型は、襟足をタトゥーのようなデザインに刈り上げて、頭のてっぺんでお団子をふたつ作ることで、おしゃれな襟足を見せたスタイルとなっています。
ロングヘアの女性は普段隠れている襟足をおしゃれに刈り上げることで、お団子ヘアのようなアップスタイルにした時に襟足を見せることができ、いつもとは違った雰囲気を演出することができます。

ヘアアレンジ②:刈り上げハーフアップ

こちらの髪型は、襟足を星形のデザインになるように刈り上げて、ハーフアップにすることでおしゃれな襟足を見せたスタイルとなっています。
こちらの女性のように、髪を下ろしている状態の時はフェミニンな雰囲気でも、ハーフアップにすることで一気にファンキーな印象に早変わりします。

ヘアアレンジ③:ツーブロック×襟足刈り上げ

こちらの髪型は、サイドの髪をツーブロックにして、襟足を刈り上げたスタイルとなっています。
ツーブロックと襟足刈り上げのダブルの組み合わせによって、よりボーイッシュでクールな印象を与えることができますね。

また、このスタイルにすることで、耳や首周りの汗が拭きやすくなり、風通しも良くなるので、蒸し暑い夏の時期でも快適に過ごすことができますよ。

セルフで!女性の襟足刈り上げの切り方

襟足刈り上げにしてうなじを見せる女性

準備

美容室でカットしてもらうのではなく、セルフで襟足を刈り上げる場合は、以下の道具が必要になります。

・充電式のバリカン
・クシ
・三面鏡
・長めのダッカールかヘアゴム

なお、襟足を刈り上げる前にバリカンをきちんと充電しておきましょう。
バリカンをきちんと充電しておかないと、襟足を刈り上げている途中に突然電源が切れてしまい、スムーズに襟足をカットできなくなる可能性があります。

やり方

①:髪をブロッキングする

襟足を刈り上げるための道具を用意したら、まずは長めのダッカールやヘアゴムを使って刈り上げをする部分としない部分をブロッキングします。
なお、バリカンで刈り上げている途中にブロッキングした髪が落ちてこないようにし、しっかりと髪を留めておきましょう。

また、ブロッキングする時には三面鏡でしっかりと確認しながらブロッキングすることが大切です。
襟足は直接自分の目で見ることができない部分ですので、ここできちんとブロッキングしておかないと、刈り上げたくない部分まで刈り上げてしまう恐れがあります。

②:長めに全体を刈り上げていく

髪をブロッキングし終わったら、バリカンに長めのアタッチメントを装着して、まずは長めに刈り上げたい部分全体を刈り上げていきます。
なお、バリカンで襟足を刈り上げていく際には、首筋から襟足が直線になるように顔を下に向け、そのままの状態でバリカンを上から下にゆっくりと動かしていくようにしましょう。

首筋から襟足が直線になっていないと、刈りムラができて綺麗な仕上がりにならない可能性があります。
それと、バリカンで刈り上げていくと細かい毛が大量に出てくるので、こまめにクシを使って掃除をすることが大切です。

こまめに掃除しておかないと、細かい毛がバリカンに詰まってしまい、寿命を縮めてしまうことに繋がるので注意しましょう。

③:短いアタッチメントに取り換えて短く刈り上げていく

刈り上げたい部分全体を長めに刈り上げ終わったら、次に一段階短いアタッチメントに取り換えて、さらに短く刈り上げていきましょう。
なお、長めに刈り上げた段階で十分ということであれば、短く刈り上げていく必要はありません。

④:三面鏡で襟足を確認してシャンプーする

バリカンで襟足を刈り上げ終わったら、最後に三面鏡で襟足を確認して、仕上がりに満足であればシャンプーして細かい毛を洗い流して下さい。
なお、仕上がりに満足しないということであれば、バリカンで少しずつ調整していって、こまめに三面鏡で仕上がりを確認するようにしましょう。

襟足刈り上げ女子におすすめのヘアスタイリング剤

襟足刈り上げ女子におすすめのヘアスタイリング剤

では、襟足刈り上げ女子におすすめのヘアスタイリング剤を詳しくみていきましょう。

おすすめ①:アリミノ ピース フリーズキープワックス

アリミノ ピース フリーズキープワックス
1048円

「アリミノ ピース フリーズキープワックス」は、強力なセット力によって、立体的で束感のあるクールなヘアスタイルに仕上げることができるおすすめのヘアワックスです。
立ち上がりのあるヘアスタイルや、無造作ヘアも一日中しっかりとキープしてくれるので、メンズライクな刈り上げスタイルを楽しみたい女性におすすめのヘアワックス。

また、セット力が強いのにシャンプー1回で十分にワックスを洗い落とせるのも嬉しいポイント。
口コミによると、「手グシでセット時のヘアスタイルに近づけられる」「ファイバーがしっかりしてキープ力が強い」「髪への馴染みが良く、束も作りやすくて立ち上がりも良い」との声がありました。

おすすめ②:ナカノ スタイリング タントN ワックス 5 スーパーハード

ナカノ スタイリング タントN ワックス 5 スーパーハード
780円

「ナカノ スタイリング タントN ワックス 5 スーパーハード」は、ハードなホールド力で理想的なヘアスタイルを長時間キープすることができるおすすめのヘアワックスです。
無造作ヘアや立ち上がりのあるヘアはもちろん、ウェーブヘアのようなふんわりとしたヘアスタイルも綺麗に見せてくれます。

また、紫外線による髪へのダメージやヘアカラーの退色を防いでくれるので、使い続けることによってより美しい髪へと導いてくれますよ。
口コミによると、「伸びや髪への馴染み、ツヤ、使いやすさなどバランスが取れている」「ツヤは控えめで手に馴染みやすく、立ち上がりも良い」「朝から夜までセットが崩れない」との声がありました。

おすすめ③:ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス
850円

「ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス」は、強力なセット力と適度なツヤで、メリハリのあるつややかなヘアスタイルに仕上げることができるおすすめのヘアワックスです。
シャイニーパール成分を配合することで、パサつきがちな髪にうるおいを与え、パーマやヘアアイロンなどでダメージが蓄積された髪でも綺麗なツヤを引き出すことができます。

そのため、ウェットヘアで襟足を刈り上げている女子におすすめのヘアワックス。
口コミによると、「少しクセがあってもこれを付けるだけで髪がまとまる」「とても伸びが良くて使いやすい」「ふんわりとセットする時に丁度良い」との声がありました。

おすすめ④:ロレッタ デビル ジェルワックス 7.0

ロレッタ デビル ジェルワックス 7.0
1516円

「ロレッタ デビル ジェルワックス 5.0」は、ハードなセット力でありながら、軽やかな質感と程よい動きを付けたスタイルを楽しむことができるおすすめのジェルワックスです。
「ハチミツエキス」「ライスワックス」「ダマスクローズオイル」などの保湿効果の高い成分によって、スタイリングしながらダメージを受けた髪をしっかりとケアすることができます。

口コミによると、「普通のジェルワックスよりも固くて髪がセットしやすい」「ニオイも良くてカチカチに固まりすぎない」「固まらないのにキープ力がある」との声がありました。

おすすめ⑤:ジョンマスター オーガニック シャインオン

ジョンマスター オーガニック シャインオン
3952円

「ジョンマスター オーガニック シャインオン」は、ぷるんとした透明のジェルを髪伸ばすことで、髪にツヤを与えながら柔らかな手触りに仕上げることができるおすすめのヘアスタイリングジェルです。
ゆるふわヘアに仕上げることができるので、ふんわりボブの刈り上げ女子におすすめのヘアスタイリング剤。

なお、なでるように付ければ髪全体をボリュームダウン、内側から揉み上げるように付ければ髪全体をボリュームアップさせることができます。
口コミによると、「自然で伸びも良く馴染みも良い」「全くニオイがない」「ベタつかないし固まらない」との声がありました。

襟足の刈り上げが浮いてしまう時の対処法

襟足の刈り上げが浮いてしまうことに悩む女性

襟足を刈り上げてしまうと、襟足が浮いてしまったり、毛先がおかしな方向に向いてしまうなどのトラブルが出てくることがあります。
もし、刈り上げた襟足が浮いてきてしまうということであれば、ドライヤーを上から下に向かって当てて、襟足を抑えるように乾かすようにしましょう。

また、少量のヘアワックスを襟足に付けてあげるだけでも、浮いてしまう襟足を抑えることができます。
ただ、ヘアワックスを付けすぎると襟足がベタベタしてしまうので付ける量には気を付けるようにしましょう。

襟足刈り上げスタイルにセットしてクールで魅力的な女性に変身しよう!

襟足を刈り上げにしたロングヘアの女性

以上で、襟足刈り上げ女性のおしゃれスタイルやアレンジ術をいくつかご紹介してきました。
襟足刈り上げスタイルは、ボーイッシュでハンサムにキマるスタイルもあれば、女性らしくセクシーにキマるスタイルなど様々あるので、色々な自分を演出できるのがとても魅力的ですね。

これからイメチェンしてみたいと思っている女性も、周りの人とは違う個性的なスタイルにしてみたいという女性も、襟足刈り上げスタイルにしてクールで魅力的な女性に変身してみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る