ショートボブ×ハーフアップのヘアアレンジ集で髪型のマンネリを解消!
ショートボブはロングやセミロングに比べて髪型がパターン化しがちですが、ハーフアップにするとTPOに合わせてさまざまな雰囲気を味わうことができます。 そこで、ショートボブはどのようなハーフアップをつくることができるのかアイデアをご紹介! 基本のやり方から応用編まで、垢抜けて見えるコツを解説します。
人気のおすすめ記事
ショートボブさんは「ハーフアップ」で髪型のマンネリを解消♡
ハーフアップとは後ろの髪を半分だけアップにする方法です。
最大の魅力はカジュアル、清楚、華やかな雰囲気など実に幅広いシーンにぴったりなシルエットをつくれること。
またハーフアップは髪の長い人だけではなく、ヘアスタイルがマンネリ化しがちなショートボブさんでも取り入れることができる優秀スタイルです。
短い丈を活かしたハーフアップに仕上げ、いつもとは違うオシャレを楽しみましょう。
ショートボブ向けハーフアップの基本のやり方&コツ
では、ショートボブ向けハーフアップはどのようにつくったらいいのでしょうか?
以下の基本的なやり方手順3つをご紹介します。
手順①:こめかみから髪をすくう
まずは左右のこめかみから親指を通し、髪をすくいます。
「オシャレだな」と思われるハーフアップにするためにはこなれ感が重要なので、くしで乱れないように束ねるのではなく、手ぐしの跡をわざと残すように無造作に仕上げることがポイントです。
またショートボブは髪の長さが短いので、こめかみよりも下からすくうと束ねるのが難しくなります。
慣れるまでは鏡を見ながら髪をすくう箇所を意識すると、ハーフアップをスムーズにつくれるようになるでしょう。
「不器用でヘアスタイルが思うように決まらない」「ヘアアレンジを上達させたい」という人は、大きめの三面鏡を準備するのもおすすめです。
横、後ろ、斜めなどあらゆる角度からチェックできるので、完成度が格段にUP!
三面鏡を背にし、手鏡で合わせ鏡にしてもいいでしょう。
手順②:後頭部のくぼみに向かって分けて結ぶ
こめかみからすくったら、後頭部のくぼみに向かって斜め下のラインで分けて結びます。
このとき、こめかみから真っ直ぐのラインで分けるとバランスが悪くなるので気をつけたいですね。
斜め下で結ぶことで分け目が隠れ、大人可愛いハーフアップに欠かせないラフさを引き出すことができますよ。
手順③:結び目を押さえて崩す
最後は結び目を押さえ、髪を広げるように崩していきましょう。
ここで大切なのは、髪を少量ずつ慎重につまんでいくこと。
つまむ量が多すぎると乱れて見えたり、ゴムが緩んだりすることがあります。
そこで、初心者さんにはバランスを整えながら簡単に髪をほぐすことができるざっくり手ぐしコームがおすすめです。
ざっくり手ぐしコームとは、誰でも簡単にゆるふわ系のポニーテールがつくれるというお助けグッズで、100均でも購入することができます。
独特の形状を利用してバランス良く髪を引き出せるので、可愛く垢抜けたハーフアップが手軽にできてしまうスグレモノですよ。
高め?低め?位置別ショートボブ×ハーフアップのやり方
高め×ハーフアップ
できあがりをキレイにするためにコテで毛先を整え、トップに高さを出すために表面を巻いてふわふわにしておきます。
またショートボブでもまとめやすいように、髪全体の表面にバームをなじませておきましょう。
ショートボブで高めのハーフアップをつくるときは耳上の後れ毛を残し、耳が少し隠れるように無造作に髪を取るのがコツ。
高めでしっかり結び、髪をつまんで崩したら完成です。
低め×ハーフアップ
低めのハーフアップをつくるときは、髪をゆるく巻いてワックスをなじませておくと毛先に動きをつけやすく、ナチュラルに仕上げることができます。
サイドを残してトップを束ね、低く結びましょう。
結び目を押えて指で髪をつまみ、崩したらできあがりです。
サイド×ハーフアップ
サイドのハーフアップをつくるときは、まずサイドで髪を結びます。
その後ショートボブなら結んだ毛先を後ろに持っていき、ピンを隠すようにとめるだけで顔周りがすっきりしますよ。
おしゃれかわいく♡ショートボブ向けハーフアップアレンジ集
お団子
アイデア①:低めでルーズなお団子
ショートボブで低めのお団子をつくると地味な印象になりがちですが、あらかじめ全体の髪を巻いておき、さらに後れ毛をたっぷり出すことでこなれ感を出すことができます。
丸めた部分も髪をつまんでふわっとさせれば、ルーズで可愛らしいお団子ハーフアップのできあがりです。
アイデア②:高めでルーズなお団子
ショートボブで高めのお団子をつくると分け目がはっきりついてしまうので、サイドをねじって分け目を隠すように後ろに持っていく工夫をしています。
毛先は結び目に巻き付けてピンでとめましょう。
アイデア③:三つ編みお団子
三つ編みにした毛束をお団子にしています。
ハチ上の髪を取って後頭部の一番張っているところで結び、トップをつまんで高さを出したら三つ編みにしてゴムでとめましょう。
編み目を崩し、結び目が隠れるように丸めたらピンで固定してできあがり。
最初に髪全体にツヤ出しクリームを塗布して巻いておくと、ショートボブでもまとまりやすくなりますよ。
アイデア④:外ハネ
ショートボブだからこそキュートに決まるのが、外ハネとお団子ハーフアップのセットです。
髪全体にワックスをなじませたら、高めに結んでルーズさを出します。
毛束を根元に巻き付け、ゴムでとめましょう。
下ろした毛先を外ハネにし、気になるところをピンでとめてバランスを整えたらできあがり!
お団子の位置を中心からずらしたり、後頭部の分け目を斜めにするといつものマンネリヘアを脱出できそうです。
アイデア⑤:前髪も一緒にアップ
黒髪のショートボブは、前髪も一緒にアップするとやんちゃで元気いっぱいなお団子ハーフアップができあがります。
高めでラフに結んだら、毛先をゴムに入れてふわっとしたお団子に仕上げて。
まとめずに下ろした毛先を内巻きにすることで、ショートボブにしかできない丸いフォルムが可愛さを引き立てています。
くるりんぱ
アイデア①:斜めから通す
くるりんぱにすると、真ん中から割れて上手くできないというショートボブさんにおすすめの方法です。
コツは、くるりんぱするときに中央ではなく斜めから毛束を通すこと。
これによってぱっくり割れを防ぎ、ナチュラルな仕上がりが可能になります。
アイデア②:2段くるりんぱ
髪の長さが短めのショートボブでも簡単にできるくるりんぱは、2段にするだけで品が増して垢抜けたハーフアップに見えます。
トップ周辺で1段目のくるりんぱをつくり、髪をつまんでトップに高さを出しましょう。
次にこめかみから上で2段目のくるりんぱをつくり、後頭部の髪もつまんだらできあがりです。
アイデア③:3段くるりんぱ
くるりんぱを3段にすると、コンパクトになりがちなショートボブヘアが一気に華やかになってパーティーでも使えるスタイルになります。
2段目が終わったら耳上で3段目のくるりんぱをつくり、ボコボコした凹凸をなじませるように全体的に崩しましょう。
華やかでありながらキメすぎないルーズ感が、さりげないおしゃれのポイントです。
アイデア④:残りの毛先を外ハネにする
ショートボブのくるりんぱハーフアップは、外ハネとの相性も抜群です。
くるりんぱをつくったら、残りの毛先の表面だけを外側にカールさせてみて。
ラフだけどキュートなスタイルができあがりますよ。
アイデア⑤:サイドくるりんぱ
手が込んでいそうなこちらは、片側ずつ髪を上から順にすくってくるりんぱするだけの簡単アレンジです。
サイドなのであまり大胆にはほぐせませんが、最初に全体を外ハネにしているのでエアリー感が出て軽やかな印象を与えています。
編み込み
アイデア①:カチューシャ風
ショートボブでもとびきりガーリーに変身できる髪型の1つが、カチューシャ風の編み込みハーフアップです。
頭頂部の髪をざっくり持ち上げて結び、適度に崩します。
両サイドの髪を三つ編みにし、新しい髪を取り入れながら編み込んでいきましょう。
新しい髪がなくなったら三つ編みにし、編み目をルーズにほぐしてから毛先をゴムでとめて完成です。
アイデア②:ウォーターフォール
ウォーターフォールとは編み込んだ髪の毛を離しながら編んでいく髪型で、髪が短いショートボブでも簡単にセットすることができます。
毛束を取ったら3つに分け、毛束の中央を左に、右を中央に持って行きましょう。
次に編み込んだ一番下にある毛束を離し、新しい毛束を編み込んだら再び一番下を離します。
この手順を繰り返せば、一般的な編み込みよりもゆるやかなイメージのハーフアップに仕上がりますよ。
アイデア③:大きい編み込み
トップの髪を編み込んだハーフアップは、ショートボブが大人っぽく見えるスタイルです。
大きめの編み目を活かし、ゴムで結ばずにヘアクリップでとめるとゆるっとした雰囲気になります。
アイデア④:両サイドとトップを編み込む
トップの大きい編み込みに加え、両サイドからも編み込むことで頭全体にボリューム感が出て女子力の高いイメージに仕上がっています。
編み込んだ毛先をゴムでとめたら、編み目とゴム周りの髪を引き出して結び目を隠すことがポイントです。
アイデア⑤:フロントからトップを編み込む
前髪を上げてトップに持っていき、トップの髪と一緒に編み込んでいます。
後ろの髪を使わないので、短めのショートボブでもきれいにまとめることができるハーフアップ。
バレッタで結び目を隠せば品良く仕上がりますね。
ねじり
アイデア①:ピンでとめる
サイドの髪をねじってピンでとめているだけなので、時間がない朝でもパパッとセットできてしまうハーフアップです。
バックとフロントを内巻きにしているので、ショートボブだからこそつくれるコロンとしたシルエットがキュート。
ピンクのハイライトとゴールドのクロスしたピンがアクセントになっています。
アイデア②:外ハネ
サイドからねじって後ろでとめたハーフアップに、ショートボブならではの外ハネを組み合わせました。
ねじった部分の上品さと外ハネの活発なイメージに、ゆるりとウェーブのかかった顔周りの後れ毛が色気をプラスしています。
アイデア③:サイドからねじる
三つ編みや編み込みよりも簡単で、ショートボブが大人っぽく仕上がるねじりハーフアップです。
最初に全体をゆるく巻いておき、後頭部トップの髪を軽く取って高さを出したらゴムでとめます。
次にサイドから2本ずつねじって真後ろで重ね、ピンを隠すようにとめましょう。
ねじった部分を軽く引き出したら完成です。
アイデア④:斜めねじり
ストレートのショートボブでも、巻かずにしっかりハーフアップができる斜めねじりスタイルです。
トップの髪を軽く結んでルーズに崩しておきます。
片側サイドの高い位置から反対側の耳辺りの高さまでねじり、ピンでとめましょう。
これを2本重ねてピンを隠せばあっという間にできあがりです。
アイデア⑤:ポンパドール
ねじってポンパドールをつくれば、ショートボブが女性らしく変身する愛らしいハーフアップになります。
まずはストレートアイロンで全体に波ウェーブをかけておき、ワックスをもみこんでおきましょう。
黒目の幅を目安に手ぐしで髪をすくい、くしで逆毛を立てたらねじってピンでとめます。
表面の髪を引き出してポンパドールにすれば、簡単にいつもと違う雰囲気を出すことができますね。
シニヨン
シニヨンとはポニーテールのように束ねた髪をサイドや後頭部でまとめた髪型を指します。
アレンジの幅が広く、簡単なのに垢抜けて見えるためショートボブ向けのハーフアップにも人気のスタイルです。
その一つがこちらの華やかなアレンジ。
トップの髪をひとつに結んだら毛先もゴムでとめ、根元に向かってねじって丸めたシニヨンをピンで固定します。
サイドはロープ編みをしてシニヨンにぐるっと巻きつけ、ピンでとめたら完成です。
アクセサリーをつけただけでぐっと印象が変わりますね。
ヘアアクセでこなれ感を◎ショートボブ×ハーフアップの簡単ヘアアレンジ集
では、どのようなヘアアクセサリを使うとショートボブのハーフアップがおしゃれになるのでしょうか?
以下のアイデア5つをご紹介します。
アイデア①:ヘアピン
トップの髪が短いショートボブの場合、ひとつに結ぶと髪がパラパラ落ちてきやすいですよね。
そんなときに役立つのがヘアピンです。
ゴールドピンやデザインにこだわったタイプのピンを選べばハーフアップのアクセントにもなり、オシャレがもっと楽しくなるでしょう。
アイデア②:スカーフ
スカーフアレンジの場合、襟足からスカーフを回してフロントで結んだりするのが定番ですが、ショートボブさんはハーフアップに束ねた部分からターバンを回すとオシャレ上級者に見えます。
後頭部の髪を引き出してふわっとさせ、結んだ毛先はゴムに挟んで隠すことでこなれた雰囲気に仕上がりました。
アイデア③:U字コーム
まとめ髪に欠かせないU字コームは、ショートボブのハーフアップでも活躍してくれます。
こちらはお団子のボリュームをアップさせ、ラフに決めたアレンジ。
最初にスタイリング剤をなじませてから高い位置で小さなお団子をつくり、トップとお団子部分の髪を少しずつ引き出します。
毛先の半分をゴムに挟んだらお団子を縦に広げ、そこにU字コームを指して適度に崩したら完成です。
アイデア④:ヘアクリップ
ショートボブでハーフアップにしたけどなんだか地味…と感じる場合は、ヘアクリップがおすすめです。
大きめのタイプを選べばインパクトが強くなって一気にオシャレに見えますし、三角クリップをバッグに入れておけばゴムやピンがなくても外出先でパパッとアップスタイルにすることができますね。
アイデア⑤:リボン
シンプルなショートボブのハーフアップも、リボンを結ぶだけでグッと女の子らしさが増します。
後ろで結ぶのが難しい場合は、サイドにリボン編み上げをしてカチューシャのように仕上げてもOK!
髪が短めのショートボブさんは、ベロア素材のリボンをチョイスするとエレガントさがプラスされ、素敵なイメチェンができそうです。
ヘアピン不要!ゴムだけでつくるショートボブ×ハーフアップアレンジ術♡
では、ゴムだけでつくるショートボブのハーフアップはどのようにアレンジできるのでしょうか?
以下の方法3つをご紹介します。
方法①:サイドをロープ編み
基本のハーフアップをつくったら、サイドをロープ編みして後ろで結びます。
ショートボブさんがゴムだけで仕上げるコツは、最初に髪を巻いたりバームを塗布したりして動きを出しやすくしておくこと。
これによってピンを使わなくても、アイロンや手ぐしだけでスタイリングできるようになりますよ。
方法②:波ウェーブをかけておく
ショートボブでハーフアップにするときは、あらかじめ波ウェーブをかけておくとくるりんぱするだけでバランス良く仕上げることができます。
ゴムを隠すように髪を引き出し、残った毛先は外ハネにすればナチュラルな無造作ヘアのできあがりです。
方法③:三つ編み
基本のハーフアップに結んだ毛束を三つ編みにし、編み目をほぐしたら毛先をゴムでとめます。
ショートボブの長さでも、残りの髪にスタイリング剤をつけてウェット感を出せば、ピンがなくてもキレイにまとまりやすいですね。
ショートボブ×ハーフアップに合う前髪アレンジ集
では、ショートボブのハーフアップにはどのような前髪が合うのでしょうか?
以下のアイデア5つをご紹介します。
アイデア①:シースルー
後頭部にボリュームを持たせたハーフアップには、スッキリとした印象のシースルーバングが相性抜群です。
前髪を内巻きにワンカールすることでキレイな丸みのあるシルエットができあがり、襟足の外ハネがニュアンスになっています。
全体のバランスが良く、大人可愛いショートボブアレンジができあがりました。
アイデア②:くしゃバング
ショートボブのスタイリングがマンネリ化してきたら、シンプルなハーフアップに前髪をクシャクシャッとセットするくしゃバングを組み合わせるとこなれた雰囲気になります。
くしゃバングはくせ毛を最大限に活かせる髪型なので、前髪のくせが強くて悩んでいる人にもぴったり。
手ぐしでドライをしたら、スタイリング剤を軽く揉みこむだけで完成です。
アイデア③:オン眉
黒髪のハーフアップに重めのオン眉は、日本の女性らしい控えめさと芯の強さを感じさせるスタイルです。
前髪を斜めに流しておでこを見せていること、またショートボブの特権でもある外ハネを取り入れることで抜け感が出て、旬の仕上がりになっています。
アイデア④:うざバング
髪全体を巻いてからつくるラフなハーフアップによくなじむのは、同じく無造作に仕上げたうざバングです。
すっきりとまとめたアップスタイルだけに、ショートボブのゆるふわな後れ毛とうざバングが妙に色っぽい表情を生み出しています。
アイデア⑤:オールバック
髪を巻いてトップにしっかりボリュームを出すハーフアップにするなら、前髪は上げてオールバックにすると表情が明るく爽やかに見えます。
前髪も一緒にアップして後れ毛を軽くカールすることで、ショートボブでも女の子らしいスタイルができあがりました。
結婚式や浴衣にも合う♡シーン別ショートボブ×ハーフアップアレンジ
浴衣
アイデア①:大きい編み込みとかんざし
トップは大きく編み込み、サイドは細めにツイスト編みをして毛先を処理することで豪華なショートボブスタイルになっています。
そこへかんざしを挿すと、一気に浴衣によく合う和風な装いに変身。
浴衣をより魅力的に引き立ててくれる仕上がりになりました。
アイデア②:編み込みとねじり
編み込みとねじりを組み合わせたショートボブのアレンジです。
トップを編み込んで三つ編みをつくり、ゴムでとめます。
その後両サイドをねじって三つ編みの後ろで束ね、くるりんぱしたらできあがり。
編み込みさえマスターすれば、浴衣に合うセットも自分でできてしまいますね。
アイデア③:ウェットヘアと花飾り
落ち着いた髪色でウェットな質感のショートボブアレンジには、大胆に大きめサイズの花飾りをチョイスするとオシャレ度がアップ。
また目線が上に行くため、スタイルアップ効果も期待できますよ。
結婚式
アイデア①:全体を編み込む
ハーフアップした部分の全体を編み込んでいて、どの角度から見ても可愛いショートボブスタイルになっています。
残りの髪はボリュームをつけず軽く外巻きにし、キレイめのバレッタをつけることで華やかだけど上品な印象。
お祝いの席にふさわしい髪型ですね。
アイデア②:編み込み風のねじり
髪全体に波ウェーブをかけたらトップを軽くまとめ、サイドは2本ずつねじって編み込み風に見せています。
華やかさを添えているのは大きめのリボンアレンジ。
服装と同色で透け感のある素材を選んでいるので派手になりすぎず、好印象なショートボブヘアが完成しました。
アイデア③:低い位置でまとめる
低い位置でハーフアップをつくり、サイドはねじって後ろでとめています。
シンプルで落ち着いた雰囲気ですが、トップにしっかりボリュームを出して後れ毛をふわっと散らすことによって華やかさをプラス。
ゴールドピンとバレッタをあしらえば、二次会にもぴったりですね。
オフィス
アイデア①:崩しすぎない
ハーフアップの基本はラフに仕上げることですが、仕事の場合は崩しすぎないのがベスト。
トップにボリュームを持たせなくても、残りの髪を巻いてふわっとさせればショートボブでも地味な印象にはなりませんね。
アイデア②:くるりんぱ
ストレートの髪を巻かずにくるりんぱすると、オフィス使用の落ち着いたショートボブスタイルをつくることができます。
ポイントは手ぐしでまとめ、ハーフアップとの分け目をラフにすること。
控えめながらも抜け感が出て重くなりすぎません。
仕事の日でもくるりんぱの段数やバレッタの種類を変えたり、下ろした髪を内巻きや外ハネにしたりとアレンジを楽しめそうです。
アイデア③:さくっと結ぶだけ
時間がない朝は、耳下辺りの低い位置でさくっと結ぶだけでもOK!
後れ毛を残し、まとめた毛束をねじってから結ぶとこなれ感が出ます。
簡単なのにオシャレで色っぽく見えるのは、ショートボブだからこそ。
後れ毛が邪魔なときは耳にかけ、顔周りをスッキリさせましょう。
休日
アイデア①:前髪アップのお団子
休日は前髪を一緒にアップし、さっとお団子をつくりましょう。
結び目を髪で巻くだけの楽ちんヘアでリラックス。
後れ毛を出さずに耳を出し、お気に入りのピアスを主役にしてもいいですね。
アイデア②:ルーズな濡れ髪
ふんわり巻いた髪をスタイリング剤で濡れたように仕上げ、ルーズにまとめた髪をバレッタでとめています。
ゆるふわなウェット感は、大人可愛いスタイル。
気の合う友達とランチに出かけたいですね。
アイデア③:ねじってとめるだけ
両サイドからねじって後ろでとめるだけの簡単アレンジですが、女性らしい品があります。
また下ろした髪を外ハネにしているので甘くなりすぎません。
ワンポイントにオシャレなクリップをつけて、ショッピングを楽しみましょう。
デート
アイデア①:ルーズなねじり編み
大きく大胆にカールした髪をルーズなねじり編みハーフアップにすることでふんわり感がしっかり出て、女性らしさを引き立てるシルエットになっています。
下ろした髪は内側に巻いてエアリー感を出し、品と清潔感をアップ。
大切な記念日やイベントなど、彼との特別な日を過ごしたいですね。
アイデア②:くるりんぱだけ
デートの待ち合わせまで時間がないけど髪型を可愛くしたいなら、トップから順番に3回くるりんぱをしてみて。
髪を少しずつ引き出し、ラフに崩すだけでキュートなスタイルが完成!
ハーフアップにボリュームがあるので、残りの髪はストンと下ろすのも好印象です。
アイデア③:後れ毛たっぷり
色っぽさを出して彼を夢中にさせたいなら、後れ毛をたっぷり残してハーフアップにまとめましょう。
カジュアルなイメージの強いショートボブも、シックなデザインのバレッタをつければ大人の女性を演出。
いつもとは違う雰囲気のあなたに、彼はドキドキするかもしれませんね。
ショートボブならではのハーフアップを楽しもう
ショートボブはハーフアップにすると、下ろした髪の毛先に動きをつけやすいので全体的に明るく軽やかな雰囲気に仕上げることができます。
またまとめた毛束が小さく、キュートなところも魅力的。
凝ったように見えて意外と簡単なアレンジも多いですから、いつもとは違うスタイルにチャレンジすればオシャレがもっと楽しくなるでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。