Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「前下がりショートボブ」とは?

前下がりショートボブの女性

前下がりショートボブは、王道のモテヘアとして時代の流行に左右されず人気があるヘアスタイルです。
顔の前面にかけて髪が下がっていくように、後頭部から顔回りのサイドに向けて髪が長くなるようにカットしたのが、前下がりショートボブです。

短めのカットでは、首の後ろ、襟足部分が見えるくらい短くするのが特徴的。
前下がりショートボブは、前髪があるかないかで印象がガラッと変わります。

また、パーマかストレートかでもニュアンスが異なってきます。
今回は、前下がりショートボブの魅力についてや、前髪のあるなし、顔の形別ヘアスタイルを多数ご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

Q. ショートボブと前下がりショートボブの違いは?

A. バックからフロントサイドに前下がりになっているかどうか

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
一言でショートボブと言っても様々なスタイルがあるので一概に言えませんが、

ショートボブ:名前の通りショートとボブの間のいいとこ取りのスタイル
前下りショートボブ:はバックからフロントサイドに「前下り」になっている

それぞれ上記のようなヘアスタイルを指します!

美容師が説く!前下がりショートボブの魅力

魅力的な前下がりショートとボブの女性

では、前下がりショートボブが流行に左右されずに支持される理由は何なのでしょうか。
前下がりショートボブには、3つの魅力があるそうです。

  1. 女性らしいまるみのあるスタイル
  2. 首のラインがキレイに見える
  3. ピアスやイヤリングなどのアクセサリーとの相性抜群

魅力①:女性らしいまるみのあるスタイル

前下がりショートボブの1つ目の魅力は、女性らしいまるみのあるスタイルであること。
また、ひし形のシルエットで小顔効果も得られます。

前下がりのサイドヘアは、顔回りに沿っているので、見える顔の肌面積が小さくなります。
丸顔やえら張りなど顔のコンプレックスがある女性でも大丈夫ですよ。

どんな顔の形にも似合い小顔に見せてくれるのが前下がりショートボブの魅力です。

魅力②:首のラインがキレイに見える

前下がりショートボブの2つ目の魅力は、首のラインがキレイに見えることです。
短く切った襟足部分からサイドにかけてラインを作ることで、首のシルエットも整って見える効果があります。

特に横や後ろから見た時に、バック側の髪が短いことで首がすっきりと長く見えるんです。
首の長さが気になる、服を着た時に首元が詰まって見える人におすすめ。

魅力③:ピアスやイヤリングなどのアクセサリーとの相性抜群

前下がりショートボブの3つ目の魅力は、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーとの相性抜群なこと。
片方だけ髪を耳にかけて、大ぶりなピアスやイヤリングが揺れる様子は男心をくすぐります。

長い揺れるピアスやファッションのアクセントになる大き目のアクセサリーと相性がいいのでぜひ試してみてくださいね。

【前髪あり】前下がりショートボブのヘアカタログ集

キュートで若々しく見える前髪ありのヘアスタイル。
前髪ありで前下がりショートボブのヘアカタログ集をご紹介します。

美容師おすすめ:【前髪あり】前下がりショートボブ

前髪なし前下がりショートボブ
提供:@morishi14

ミディアム、ボブ、ショート…。
髪を切るときにどれくらい切るか悩んでいる人におすすめなヘアスタイル。

王道なショートボブは失敗知らず。
また、ストレートのヘアは髪をツヤっと見せてくれるのでキレイな髪に見えますよ。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
王道のシンプルな前下りショートボブ!前下りのカットラインで小顔効果アップ!

①:斜めバングで好印象に

定番の斜めバングは女の子らしく見えて、だれにでも好印象を与えてくれる前髪です。
前髪を作っても幼く見えるのに抵抗がある、という時には斜めバングにしてみましょう。

適度に大人っぽく見せてくれます。
長めでストレートの前下がりショートボブと合わせると、清潔感のあるヘアスタイルになりますね。

②:ハイトーンカラーで立体感を

インパクトのあるハイトーンカラーを入れることで、髪全体に立体感が生まれます。
前下がりショートボブとの相乗効果で、より綺麗な頭のシルエットになりますよ。

目を引く明るめカラーも範囲の少ない短髪なら挑戦しやすいかも。
ショートボブは、癖のある髪をうまく生かせます。

③:長めの斜めバングで

長めの斜めバングが自然にサイドとつながるヘアスタイル。
斜めに流すと少し大人っぽく見えますね。

ゆるやかなウェーブがソフトに仕上げてくれます。
また、耳のラインが膨らむひし形シルエットが作られるので小顔見せ効果も。

④:ストレートとシースルーバング

韓国から流行が来て、若い女性に人気のシースルーバング。
シースルーバングの魅力は透け感のある前髪が軽く見えて、チラ見えおでこがキュートなところ。

SNSや芸能人でも、シースルーバングにしている女子が多数!
もちろん、前下がりショートボブとの相性も抜群です。

短めストレートヘア×シースルーバングで、はつらつとした活発な印象になりますね。

⑤:小顔前下がりショートボブ

こちらのヘアスタイルは、サイドから見たときに、きれいに丸みを帯びた前下がりシルエットが完成しています。
気になるフェイスラインを上手にカバーしてくれて、小顔効果もばっちり。

ショートに近い短さでも、丸みラインがあるのでボーイッシュに見えません。

⑥:ワンカール×前下がりショートボブ

少し長めの前下がりショートボブ。
毛先を内側にワンカールさせることで、女の子らしくキュートなモテヘアになります。

ワンカールさせると、毛先がうまくまとまってお手入れの行き届いたさらさらヘアにみえますよ。

⑦:フェミニンに女性らしく

大人の女性らしいフェミニンな魅力あふれる前下がりショートボブはいかがですか?
髪の内側と外側に長さの違いを作り、動きを感じるナチュラルなヘアに。

ちらっと耳をのぞかせる長さが魅力的ですね。

⑧:ふんわり柔らかく

耳下の位置でふんわりと髪を膨らませることで、ソフトな前下がりショートボブになっています。
ガーリーな魅力も備えながら、個性的に魅せるポイントもおさえていますね。

【前髪なし】前下がりショートボブのヘアカタログ集

前髪なしのヘアスタイルでは、前下がりショートボブのクールさや大人っぽさが引き立ちます。
前髪なしのヘアカタログ集を見ていきましょう。

美容師おすすめ:【前髪なし】前下がりショートボブ

前下がりショートボブ
提供:@morishi14

明るいブロンドヘア×前下がりショート。
ウェーブがあるとより垢抜けたヘアスタイルになります。

特にこれからの季節、黒やブラウンなどダーク目なカラーのファッションが増えますよね。
暗くなりがちな印象を、髪色のトーンを上げることで明るい印象を与えられます。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
プラチナブロンドの前髪なしの前下りショートボブだと皆さん憧れの外国人風に!

①:ワンレン前下がりショートボブ

ストレートでウェットな質感のワンレン前下がりショートボブ。
大人っぽく、愁いを帯びた印象に。

ストンと落ちるようなサイドヘアが魅力ですね。
額を出すことで、自信のある女性にも見えます。

②:ワンカールで可愛らしく

同じく前髪なしでも、ワンカールで動きを入れた前下がりショートボブはどうでしょう。
ふんわりとしたヘアスタイルで女性らしさも演出され、動きのある髪がオシャレ度をアップさせてくれます。

毛先に重心があるようでいて、重くなりすぎず抜け感があるこなれヘアです。
かわいさもカッコよさも両方ゲットできますよ。

③:ハンサム前下がりショートボブ

クールでハンサムな前下がりショートボブも素敵ですね。
ボーイッシュなヘアスタイルはじわじわと人気を集めています。

特に、前に重心をおいたハンサムショートはSNSでも多数アップされています。
女の子が男前なヘアにすると、男性とは違った魅力が出るんです。

かっこよく決めたい方にはぴったり。

④:顎ラインまでカバー

顎のラインまでしっかりとカバーした長めの前下がりショートボブ。
後頭部から襟足にかけてきれいなくびれが出来上がります。

首が見えることでセクシーに見えます。
くびれラインのおかげで、小顔効果も発揮されていますね。

⑤:束感と軽さを出して

髪の毛のまとまりを作り束感を出すとトレンド感アップ!
ウェットになり過ぎず、重くなりすぎず、ほどよいボブの完成です。

特に、毛量が少な目の方は、ワックスなどで束感を作りふんわり膨らませるとボリュームアップします。

⑥:バックシルエットもばっちり

後頭部をふんわりさせてくれる前下がりショートボブ。
絶壁の後頭部だという悩みも一気に解消されるおすすめヘア。

長めの前髪は透け感があり、重くなりません。

⑦:クールな印象の前下がりショートボブ

クールな印象の前下がりショートボブもおすすめ。
しっかりと額を出すと、知的に見えますね。

センターパートの前下がりショートボブは、出来る女性を演出してくれます。
また、前髪とサイドをまとめてセットできるので、朝のスタイリングも簡単です。

⑧:優しい前下がりショートボブ

シャープな印象が苦手な方には、優しい前下がりショートボブがおすすめ。
全体の仕上がりが丸みを帯びていて、可愛らしくマイルドな印象に仕上がります。

どんなファッションにも似合うヘアですよ。

【顔の形別】前下がりショートボブのヘアカタログ集

丸顔に似合う前下がりショートボブ

小顔効果のある前下がりショートボブ。
次に、顔の形別に似合うヘアカタログ集を見ていきましょう。

丸顔

まずは、丸顔に似合う前下がりショートボブです。
丸顔だと、幼く見えたり、顔が大きく見えるケースが多くなります。

前下がりショートボブで、丸顔の特徴をカバーしたりうまく生かせますよ。

美容師おすすめスタイル:王道!前下がりショート

前下がりショートボブ
提供:@morishi14

女性らしい丸みのある後頭部が魅力的なヘアスタイルです。
ワンカール内側にいれるだけでセットが終わるのも魅力的。

肩につかないショートは肩のあたりで髪が跳ねることもないので扱いやすいヘアスタイルです。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
毛先を丸くさせて輪郭をカバーできます!

①:顎までラインですっきりと

横に大きく見える丸顔をうまくカバーするには、サイドを顎までの長さにすると効果的です。
顔の形がすっきりとして見えます。

前髪は、中央からふんわりと斜めバングでオトナ可愛く。

②:広瀬すずカット

すずカットと呼ばれる広瀬すずさんのボブカット。
ボブも可愛すぎる!とファンが悲鳴をあげる人気のヘアです。

小顔に見えるひし形シルエットを作っているのがポイントで、厚めの前髪もキュートですね。
ひし形の前下がりショートボブは広瀬すずさんのように若い女性はもちろん、40代にも似合う万能ヘアなんです。

③:ギザギザバングで

眉より上のギザギザバングと前下がりショートボブの組み合わせ。
丸顔さんにもおすすめのヘアです。

芸能人では宮崎あおいさんがギザギザバングにしていますね。
眉上のバングで目線が上に上がるので、顔のバランス良く見えるんですよ。

もちろん見た目がオシャレで可愛いのもおすすめポイント!

面長

面長の特徴は、大人っぽさや顔全体が細長く見えること。
面長さんに似合う前下がりショートボブはこちらです。

美容師おすすめスタイル:すっきり前下がりショートボブ

すっきり前下がりショートボブ
提供:@morishi14

短めのカットで顎のラインをすっきりと見せています。
黒髪で分け目を大きくずらしているヘアスタイルで、クールな印象を与えます。

イヤリングやピアスといった耳飾りが映える髪型ですね。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
トップにボリュームを持たせすぎないひし形のシルエット!
長めの前髪で骨格も綺麗に見えます!

①:パーマでボリュームアップ

前下がりショートボブにゆるいパーマをかけると、縦長に見える面長をカバーできます。
サイドにボリュームが出るので丸みシルエットになるんですね。

ぺたんとした髪だと、面長が強調されてしまいます。
また、ゆるめのパーマはフェミニンな印象を与えてくれますよ。

②:ハンサムショートボブで

かっこかわいいハンサムショートボブ。
大人顔の面長さんの魅力を生かしたヘアです。

分け目をセンターではなくワンサイドに寄せていることで、アンニュイな雰囲気が漂いますね。
ハイライトを入れたグレージュカラーは、髪を柔らかく軽く見せてくれます。

③:明るめカラーのシースルーバング

トレンドのシースルーバングで可愛さ度アップ。
面長の大人っぽさを抑えたい時は前髪を作るのがおすすめです。

ミルクティーカラーで明るく柔らかい髪質に見え、キュートな印象に。

【スタイル別】前下がりショートボブのヘアカタログ集

ストレートの前下がりショートボブ

髪のスタイルで受ける印象もガラッと変わりますね。
続いて、スタイル別に前下がりショートボブのヘアカタログ集を見ていきましょう。

パーマ

女性らしい魅力を出してくれるのがパーマスタイルです。
ふんわりしたパーマスタイルは女子の永遠の憧れですね!

パーマスタイルの前下がりボブを見てみましょう。

①:大人カジュアルにも似合うパーマ

頭頂部や髪の外側に大きく動きを出したふわっとパーマスタイル。
大きめのイヤリングがチラ見えする長さ。

前下がりショートボブのパーマスタイルは、きちんとファッションにも大人カジュアルにも似合います。

②:女の子らしさ満載に

長めレングスのパーマスタイルに斜めバングスは、女の子らしさが満載です。
レースなどの甘めファッションアイテムがぴったり。

さらに、ベージュカラーは温和で優しい色味。
全体的に優しい印象の前下がりショートボブになります。

③:セクシーな魅力のパーマスタイル

ゆるっとけだるげに見える、センターパート×パーマスタイル。
セクシーな大人の魅力を感じます。

レイヤーカットにすることで、髪が軽くなります。
まるで外国人のような柔らかい髪質に見えますね。

レイヤーカットは、毛先に動きが出るので小顔効果もあります。

ストレート

前下がりショートボブのストレートスタイルは、次の2つの印象に仕上がります。
キュートで若々しい印象とクールでモードっぽい印象です。

前下がりボブのストレートスタイルを見ていきましょう。

①:ストレートスタイルでキュートに

幼くキュートに仕上げるならストレート×前髪。
ギザギザバングや短めの前髪にすると、若々しい印象に。

思い切って明るめカラーや試したことのないカラーにしてみるのも◎

②:短めストレートでモードっぽく

短めのストレート前下がりショートでモードっぽく。
一気にクールな仕上がりになりますね。

襟足はすっきりと後頭部も綺麗に見えます。

③:ナチュラルストレートで優しく

本来の髪質を生かしたナチュラルなストレートの前下がりショートボブ。
優しめなイメージになります。

幅広い年代で楽しめるスタイルです。
髪が揺れた時に見えるインナーカラーが上級者テクニックですね。

【カラー別】前下がりショートボブのヘアカタログ集

黒髪の前下がりショートボブ

前下がりショートボブのイメージに大きく左右するのが髪のカラー。
クールにもソフトにも決まります。

美容師おすすめのヘアデザイン

ハイライト

美容師おすすめのヘアデザイン
提供:@morishi14

前下がりショートヘアと相性がいいのがハイライト
ウェーブなど髪の毛に動きをつければ更におしゃれ感が増しますよ。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
モリシタのオススメは細いハイライト!
動きや立体感が出てオススメ!

黒髪

黒髪は髪の艶やかさが際立ちます。
前下がりショートボブの黒髪はかっこよくてクールになります。

①:中性的な魅力を黒髪で

短めの黒髪×前下がりショートボブはボーイッシュになりますね。
中性的なヘアは旬なスタイル。

いつものヘアスタイルに飽きてきたという方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

②:黒髪でシンプルに

一直線に前下がりラインができるシンプルな黒髪ヘア。
まるで大和なでしこのようにも見えますし、モードっぽい雰囲気も醸し出しています。

寒色系のダークなメイクとの組み合わせで神秘的な女性に。
ストレートの黒髪は、キューティクルが輝く天使の輪が引き立ちます。

さらさらヘアで周りを虜にしてしまいましょう。

③:艶やかな黒髪ショートボブ

黒髪の艶やかさがわかる前下がりショートボブ。
黒髪はカラーリングによる髪へのダメージが少なく、艶やかで美しくみえるので好印象です。

美容室でも人気のエヌドットバームは髪にも肌にも使える天然由来のバーム。
髪の艶出しやまとまりを出せる優秀アイテムです。

スタイリングの仕上げに使うと◎

アッシュ系

アッシュ系を中心にカラーリングした前下がりショートボブのヘアアレンジはどうでしょうか。
なりたい自分を表現するにはカラーリングが便利ですね。

①:モーブアッシュで色っぽく

最近注目のパープル系カラーのモーブを取り入れたモーブアッシュ。
アッシュカラーは髪の赤みをおさえてくれます。

一方、パープル系カラーは髪の艶出し効果があり、透明感が出ます。
色っぽさもプラスされるフェミニンなカラー。

トレンドのパープル系は、一度はチャレンジしてほしいカラーです。

②:ハイライトで立体感アップ

くすみ感のあるアッシュに、ハイライトを入れて髪に立体感をだしてみるのもおすすめ。
海外から流行の波がきたハイライトは、オシャレにみえることはもちろん、陰影をつけることで髪に立体感が出ます。

ブリーチも一部分で済むので、髪へのダメージも最小限に。
ミセス世代では白髪ぼかしにも効果的です。

③:ミルクティーベージュで外国人風に

ミルクティベージュは今人気の外国人風ヘアにしてくれるカラー。
ベージュが入ることで柔らかい印象になり、髪に透明感が出ます。

薄めの色合いなので、髪の傷みが目立ちにくいというメリットもあります。
ブリーチ後の傷みもうまく隠せます。

前下がりショートボブのアレンジのコツ

前下がりショートボブのアレンジセット

魅力的な前下がりショートボブですが、いつもと違うパターンを楽しみたいときもありますよね。
前下がりショートボブのアレンジのコツをまとめました。

美容師直伝!前下がりーショートの簡単セット法

<<セット方法>>

  1. ドライヤー時にしっかりと根元を擦りながら乾かす!
  2. 後頭部を乾かす時は指で髪を引っ張りながら首や後頭部に沿うように乾かす
  3. ショートボブの場合は髪が短いのでコテで巻くと危ないのでストレートアイロンで
モリシタ ヨシノリ さんのコメント
寝癖などがついたら面倒でも朝はしっかり濡らしましょう!
毛先が跳ねているからと言って毛先だけを濡らして乾かしても根元が曲がっていると変な方向に曲がってしまいますよ!

基本の巻き方

ストレートの前下がりショートボブは、巻くだけでもガラッとイメチェン可能。
長さの短いショートボブの基本の巻き方は、コテやアイロンを使って毛先を一度巻くワンカールです。

毛先だけのワンカールなら太目の32㎜サイズでも使えますよ。
まず、乾いた髪に必要であればスタイリング剤をつけてください。

次に、髪の根本から毛先に向けてアイロンで髪を伸ばし、毛先で内側に一回転させます。
短い髪を巻くときはやけどしないように皮膚をタオルで保護したり、危険性の低いストレートアイロンを使うのもおすすめ。

アレンジのコツ

基本のワンカールをマスターしたら、耳より下の内側の部分を外はねにし、外巻き、内巻きミックスにするとこなれ感のあるアレンジになります。
短い長さのショートボブは、きっちりアレンジするよりルーズ感を出していきましょう。

特にバックの短いヘアスタイルでは、髪をまとめるのが難しくなります。
ハーフアップや前髪編み込み、ジグザグの分け目などをうまく使いましょう。

前下がりショートボブのヘアアレンジ集

前下がりショートボブアレンジ

では、前下がりショートボブのヘアアレンジ集をご紹介していきます。

①:外ハネシースルーバングアレンジ

前髪を適度に残してねじって左右にピンで留めるだけ。
流行のシースルーバングが簡単に作れます。

好みの毛量で前髪が作れるのでおすすめですよ。
外ハネに巻くと活発で若々しいイメージになりますね。

②:前髪編み込みスタイル

サイドの長いヘアを生かして、前髪を編み込みスタイルに。
愛されヘアの編み込み。

ロングでおさげにすると子供っぽくなってしまいがちですが、前髪部分だけの編み込みだとさりげなくて大人女性でもアレンジ可能。

編み込んだ前髪は、耳にかけたりピンで留めてください。

③:耳掛けアレンジ

不器用さんや忙しい方でも簡単にできるのが耳掛けアレンジ。
耳より前に少し髪を垂らして耳にかけるとすっきりセクシーに。

ピンやバレッタを使ってアレンジしてもOKです。
耳を出すと、ボリュームのあるイヤリングとの相性も抜群!

分け目を8:2や9:1にしてワンサイドヘアのように垂らしても素敵です。

④:バンダナアレンジ

バンダナを使ってオシャレにすっきりとするのも素敵ですね。
後ろにまとめてバンダナを使い、サイドから髪を引き抜くとゆるっとした横顔になります。

髪をまとめずにそのままバンダナをつけて耳を出すだけでも、いつもの前下がりショートボブからイメージチェンジになります。

⑤:ハーフアップお団子

サイドが長めの前下がりショートボブでは、ハーフアップなら作りやすいでしょう。
ハーフアップにした髪をゴムまとめて輪を作ります。

残った髪をねじってお団子の周りにピン留めするだけ。
簡単なのに、上級者アレンジに見えますね。

普段見えないインナーカラーがしっかりと見えるのも印象的。

前下がりショートボブで魅力アップしましょう

前下がりショートボブで魅力アップ

様々な表情の前下がりショートボブがありましたね。
頭のシルエットが整って見ることや、小顔に見えるのが嬉しいポイント。

さらに、キュートにもクールにもなれる万能ヘアスタイルなんです。
今回ご紹介した中に、あなたの好みのスタイルは見つかりましたか?

お気に入りを見つけたなら、前下がりショートボブに挑戦して魅力アップしましょう!

提供:@morishi14

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る