Search

女性100人にアンケート!バツイチ男性が恋愛対象になるのは6割

みなさんはバツイチ男性は恋愛対象に入りますか?
実際どのくらいの女性が、バツイチ男性を恋愛対象として見れるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!

Q.バツイチ男性は恋愛対象に入る?

グラフ_バツイチ男性は恋愛対象に入る?女性100人へのアンケート

約6割もの女性が、バツイチ男性は恋愛対象に入るとの結果になりました!
半数以上もの方がバツイチでも関係なく恋愛ができるようですね。

好きになった人がバツイチだからと悩んでいる方は安心してください。
意外にもバツイチ男性を好きな方は、周りにもいるかもしれませんよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

バツイチの男性はモテる?

バツイチ男性に恋する彼女

「恋愛を楽しむなら、未婚の男性よりバツイチ男性の方が魅力的」と考える女性は多いようです。
理由は、バツイチ男性の大きな特徴とも言える「安心感」

恋愛はしたいけど「まだ仕事を頑張りたい」「友達とも遊びたい」「一人の時間も大切」という女性にとって、自分のペースを崩さずに付き合えそうなのがバツイチ男性なのです。
彼らは未婚の男性ほど恋愛に執着していないので、女性が持つイメージは「適度な距離感を保ってくれる人」

このイメージが、「バツイチ男性はモテる」につながっているのでしょう。

女性100人に聞いた!バツイチ男性と付き合うメリット!

バツイチ男性と付き合うにはメリットがあるようです。
では、実際にどんなメリットがあるのでしょうか。

女性100人にメリットを教えてもらいました!

Q.バツイチ男性と付き合うメリットを教えて

\女性のコメント/
一度は他人が選んだんだから、そこそこの品質は保証されていると思う。(28歳)

一度失敗したのでもう、一回失敗しないために今の彼女を大切にしてくれると思います。(25歳)

一度失敗してるので、多少は女性の扱いを学んでいると思う。(30歳)

女性のある程度のきれいではないところを知っている。一度失敗したことで学んでいることを持っている。 (28歳)

過去の失敗を活かして、優しく接してくれそう。(31歳)

バツイチ男性のメリットは、過去の過ちに習って女性を大切にしてくれることなのでしょう。
同じ失敗をしないために真剣に女性と向き合うバツイチ男性。

結婚を経験していない男性に比べると安心感があるのかもしれませんね。
また、女性に理解があることもメリットです。

結婚生活で女性の女らしくない部分も見ていることが多いはず。
女性の理想像が崩れることもないので、気取らずに素の自分が出しやすいのではないでしょうか。

では、さらにバツイチ男性と付き合う時のメリットを解説していきます!

バツイチ男性と付き合う時のメリット

バツイチ男性と付き合いたい女性

では、バツイチ男性との恋愛にはどのようなメリットがあるのでしょう。
バツイチ男性との恋愛には、以下のメリットがあります。

  1. 恋愛に真面目
  2. 精神的に強く大人
  3. 彼女に自分の理想像を求めない
  4. 落ち着きがあってリードしてくれる
  5. 大きなケンカになりにくい
  6. 女性への理解力がある

続いて、それぞれのメリットを詳しくみていきます。

メリット①:恋愛に真面目

バツイチ男性は一度大きな失敗をしているので、二度と同じ過ちをしないように恋愛に真面目に向き合おうとします。
前妻や過去の彼女に対して傷つけてしまった言葉、また不愉快にさせてしまった自分の行動を反省。

その時の思いつきや独りよがりの考えでは、いずれ男女の関係は破綻することを知っているため、次の恋愛では慎重にならざるを得ないのです。

メリット②:精神的に強く大人

離婚をするには労力や時間を相当費やさないといけないため、結婚とは比べものにならないほど心身共にエネルギーを消耗します。
どのような原因があったとしても、一度は愛した女性との別れは誰だって辛いもの。

心に大きな傷を抱えながら苦労を乗り越えたバツイチ男性は、精神的に強く大人なのです。
精神的な強さは大人としての余裕・男としての自信となり、女性には魅力的に見えるのかもしれません。

メリット③:彼女に自分の理想像を求めない

どれだけ容姿の美しい女性でも、一緒に生活をしていると「だらしがない部分」「メイク後とは別人のようなスッピン」「片付けができない」など、彼女本来の様子が見えてきてショックを受ける男性は多いことでしょう。
バツイチ男性は、そんな女性のさまざまな姿を見てきているので、新たに好きな彼女ができても自分の理想像を求めようとはしません

「いつもキレイでいてくれるはず」「家事をしっかりこなし、優しく尽くしてくれるはず」などと身勝手な期待をしないため、彼女と長く付き合っていけるのです。

メリット④:落ち着きがあってリードしてくれる

未婚の男性に比べ、はるかに大きな困難を経験しているバツイチ男性ですので、ちょっとやそっとのことでは動じない落ち着きがあります。
女性と一緒にいても常に落ち着いて行動ができるため、リードも自然で紳士的

言動をコロコロ変えたりしないで、彼女の様子を穏やかに見守り、どっしりかまえているようなイメージと言えるでしょう。

メリット⑤:大きなケンカになりにくい

「女性と生活を共にするとはどういうことなのか」現実を見てきたバツイチ男性。
小さな勘違い・不平不満が大きな問題に発展することを、嫌と言うほど味わってきています。

そのため、新しい彼女とはできるだけ小さなわだかまりのうちに解決しようとするので、大きなケンカになりにくいのがメリット。
女性としても、そんな男性の気遣いを実感することができて、不満に感じることが少ないのでしょう。

メリット⑥:女性への理解力がある

バツイチ男性の多くは「バツ2」にはなりたくないはずです。
そのため、「次は女性の気持ちをしっかり理解して良好な関係を築きたい」と思っています。

彼女を疑うのではなく、彼女の性格や価値観を把握した上で「どのように付き合えばいいのか」考えるのです。

バツイチの男性が抱える恋愛心理

恋愛に悩むバツイチ男性

では、バツイチの男性が抱える恋愛には、どのような心理があるのでしょう。
バツイチの男性が抱える恋愛には、以下の心理が考えられます。

  1. 結婚は大変なことの方が多い
  2. 女性が信用できない
  3. 再婚する気になれない
  4. 新たな恋愛に踏み出す勇気がない
  5. 女性に求める条件が厳しくなることも

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:結婚は大変なことの方が多い

バツイチ男性も、新婚時代は夢や希望でいっぱいでした。
何もかもが新鮮で楽しくて「ずっとこんな生活が続くんだろう、幸せだな」と思っていましたが、いつの間にか二人の間にズレが生じて修復不可能に。

結婚生活の後半は、イライラや不安ばかりで楽しい思い出が消されてしまい、「結婚は大変なこと」という記憶しか残っていないようです。

心理②:女性が信用できない

離婚の主な原因が前妻側にあるバツイチ男性は、女性が信用できなくなる傾向にあるようです。
心から信頼していた妻に裏切られた夫の気持ちを思えば、当然のことでしょう。

ただ中には、「女性」「妻」「母親」はこうあるべきという理想が強すぎた男性も。
理想と現実の違いが大きすぎて受け入れられず、どの女性を見ても疑ってしまうのかもしれません。

心理③:再婚する気になれない

一般的にバツイチ男性は、なかなか再婚する気にはなれないでしょう。
新たに恋をして彼女ができたとしても、「離婚」の恐怖が頭をよぎり「もう一度結婚したい」という思いにはどうしてもなれません。

そうなると、男性は「彼女のことは好きだから手放したくないけど籍は入れられない」。
女性は「彼のことが好きで結婚したいのに、いつになったらプロポーズしてくれるの?」という気持ちのままズルズル付き合うケースもあるのです。

心理④:新たな恋愛に踏み出す勇気がない

離婚というあまりにも辛すぎる経験をしてしまったバツイチ男性の多くは、恋愛に臆病になっているので新たな恋に踏み出す勇気がありません
「心の傷がまだ癒えてないから恋する気分になれない」「好きな女性ができても、離婚のことを引きずりそう」といった心境なのでしょう。

友人から飲み会に誘われても、女性を紹介したいと言われても断り続け、出会いの場に顔を出すこともほとんどないようです。

心理⑤:女性に求める条件が厳しくなることも

結婚には勢いも大事と言いますが、若い時に勢いと恋愛感情だけで籍を入れたバツイチ男性は、離婚をした後「女性に求める条件が厳しくなる」こともあるようです。
夫婦生活もしばらくすると、異性として「好き」「ドキドキする」という感情が薄れ、「こんなはずじゃなかった」と思うことはよくあります。

彼女の長所・短所をよく知らないまま結婚すると、彼女への不満が余計に大きくなり、何も考えずに彼女と一緒になったことを後悔するのです。
そのため、次に付き合う女性に対しては条件を厳しくして、お互いのことをしっかり理解してから関係を深めていきたいと考えるのでしょう。

男性100人に調査!バツイチ男性の落とし方

バツイチ男性を好きになったけど、アプローチ方法がわからないという方も少なくありません。
そこで、男性100人にバツイチ男性に効果的なアプローチ方法を聞きました!

Q.バツイチ男性にはどんなアプローチが効果的か教えて

\男性のコメント/
過去にトラウマがある人もいるので、優しくしてくれる人。 (30歳)

1度結婚生活を経験しているので、タイプにもよりますが恋愛に臆病になっているかもしれません。自分と居たらこんなに楽しいんだよと積極的に迫ってみると押しには弱いでしょうね。(35歳)

自分はバツを気にせず、その男性が好きというアピールをする。(28歳)

献身的な女性だと思わせると、一度失敗した分良い女性なのではと感じる。(28歳)

まずは友達から始めること。相手の傷を思い起こさせないように、徐々に関係を深めていく。(24歳)

恋愛に臆病になっていることが多いバツイチ男性には、ゆっくりと距離を縮めるてください。
「バツイチなことは気にしない」「今のあなたが好き」ということを伝えましょう。

一途で献身的な姿でバツイチ男性にアピールしていきましょう!
では、さらにバツイチ男性と付き合う方法を解説します。

バツイチ男性と付き合う方法

バツイチ男性を落としたい女性

では、バツイチ男性と付き合うには、どのような方法があるのでしょう。
バツイチ男性と付き合うには、以下の方法があります。

  1. まずは友達から
  2. 一途さをアピール
  3. 気長に待つ
  4. 「信頼してる」と伝える
  5. 過去を受け入れる

続いて、それぞれの方法を詳しくみていきます。

付き合う方法①:まずは友達から

バツイチ男性は女性や恋愛に臆病になっている可能性が高いので、最初から「好きです」と気持ちをぶつけられると逃げたくなってしまうもの。
そこで、まずは恋愛感情を出さずに友達として親しくなりましょう

顔を合わせたら明るく挨拶をして、気楽に会話ができる関係を目指します。

付き合う方法②:一途さをアピール

友達関係が築けたら、一途さをアピールして彼に「俺のこと好きなのかな…」と思わせましょう。
彼が話をする時は、彼の目を見て真剣に聞く。

彼の様子がいつもと違うようなら「何かあった?」と声をかける。
「コーヒーはブラックだよね?」と何も聞かずにコーヒーを入れてあげるなど、普段から彼の話す内容を覚えておく。

このようなアピールをすることで、バツイチ男性は「自分のことを気にかけてくれる女性がいる」「嬉しい」と素直に感じるのです。

付き合う方法③:気長に待つ

彼に好意が伝わったとしても、バツイチ男性からのアプローチは期待しない方がいいかも。
彼が抱える心の傷は想像以上に深いので、癒えるまでには時間がかかります

諦めずに一途さを貫きながら、彼の心が温まるのを気長に待ちましょう

付き合う方法④:「信頼してる」と伝える

バツイチ男性と付き合うためには、信頼関係を築くことも大切。
「女性=信用できない」と考える男性の場合、信頼関係がない女性には好意を持てないようです。

彼に「信頼してる」「私は何があっても味方だよ」と伝えることで、次第に彼も心を許し「この子なら信用できるかもしれない」と思うようになるでしょう。

付き合う方法⑤:過去を受け入れる

バツイチ男性の落とし方としてキーポイントとなるのが、過去を受け入れること。
過去は彼にとって最大の悩みであり、できれば記憶から消し去りたいと思っていますが、一生切り離すことはできないものだからこそ、「離婚した彼」を愛していく必要があります。

「離婚を経験し、優しく頼りがいのある今のあなたが好き」と伝えることで、彼の心を引き寄せられるでしょう。

バツイチの男性が選ぶ「再婚相手」の条件

バツイチ男性との再婚

では、バツイチ男性が選ぶ「再婚相手」には、どのような条件があるのでしょう。
バツイチの男性が選ぶ「再婚相手」には、以下の条件があります。

  1. 性格や価値観が合う
  2. 精神的に支えてくれる
  3. 家事が苦にならない
  4. 料理上手
  5. 尊敬できる

続いて、それぞれの条件を詳しくみていきます。

条件①:性格や価値観が合う

再婚相手の条件として最も重要なのが、性格や価値観が合うこと
実は初婚でも同じことが言えるのですが、やはり赤の他人同士が同じ屋根の下で暮らすわけですから、他の条件をクリアしていたとしても、バツイチ男性は「性格や価値観が合わない相手と再婚したくない」と当然思うでしょう。

異性と一緒にいて「楽しい」「落ち着く」「ケンカしても仲直りしたい」と思えるのは、物事の基本的な考え方が、お互いに似ているからなのです。
価値観の中でも、特に注目したいのは金銭感覚

「毎月自由に使えるお金はどの位なのか」「食費にいくらかけているのか」など、再婚する二人にとって金銭感覚の一致は欠かせません。

条件②:精神的に支えてくれる

バツイチ男性が求める再婚の条件には、「精神的に支えてくれる女性」もあるでしょう。
彼は離婚の苦しみから抜け出し、新たな人生を始めようと前向きに頑張っていますが、完全に忘れたわけではないので時々思い出して落ち込むことも。

そんな時バツイチ男性の恋愛対象となるのは、「じっくり話を聞いてくれる」「慰めてくれる」「優しく励ましてくれる」ような、男を甘えさせてくれる癒やし系の女性なのです。

条件③:家事が苦にならない

バツイチ男性が選ぶ女性として、「家事が苦にならないこと」も一つの条件になるでしょう。
前妻が「洗濯はするけど掃除ができない」「家事全般が苦手」といった状況で苦労したのかもしれません。

共働きなら男性も家事に協力する必要はありますが、「基本的に女性に家事をしてほしい」というのが彼の本音。
もともと家事が好きで苦にならない女性は、再婚相手としてポイントが高いのです。

条件④:料理上手

家事の中でも、料理上手な女性は再婚相手として人気があります。
妻の手料理がおいしいと感じる男性は、毎日仕事から帰ってくるのが楽しみになることも。

正に、女性に胃袋をつかまれた状態ですね。
一人暮らしの男性の食事はコンビニ弁当や外食が中心なので、手料理に飢えています。

前妻の料理に不満を持っていたバツイチ男性ほど、次の女性には温かい手料理を望むようです。

条件⑤:尊敬できる

バツイチ男性が「生涯添い遂げたい」と思える再婚相手は、尊敬できる女性と言えそうです。
パートナーを尊敬できると、相手を思いやって相手の気持ちを尊重しようという心構えにつながります。

彼女に対して腹が立つことがあったとしも、根っこの所では尊敬しているので、深刻なトラブルになりにくいのです。

バツイチ男性と恋愛・結婚する時の注意点

バツイチ男性と結婚したい女性

では、バツイチ男性と恋愛・結婚する時には、どのような注意点があるのでしょう。
バツイチ男性と恋愛・結婚する時には、以下の注意点があります。

  1. 離婚の原因を把握する
  2. 子どもの有無を確認
  3. 経済的な負担は明確に
  4. 生活習慣の違いを認める
  5. 前妻に嫉妬しない
  6. 親族からの「比較」は覚悟しておく
  7. 彼が独身生活を楽しんでいるなら一度冷静に
  8. 離婚以外の過去は詮索しない

続いて、それぞれの注意点を詳しくみていきます。

注意点①:離婚の原因を把握する

聞きづらいことですが、トラブルを防ぐためにも「何が離婚の原因だったのか」きちんと把握しておきましょう。
気をつけたいのは、原因を前妻のせいにだけするケース。

離婚はただのケンカとは違い、どちらか一人だけが悪いということはほとんどありません。
「俺に落ち度はない」と言う男性は、自分の欠点を知らないために人を傷つけていることがありそうです。

また原因が彼の借金・アルコール・ギャンブル・暴力などの場合、同じ過ちを繰り返す危険性が高いと考えた方がいいでしょう。

注意点②:子どもの有無を確認

バツイチ男性に「子供がいるのかいないのか」によって、付き合い方や心の持ちようが大きく変わってくるので必ず確認しましょう。
子供がいる場合、前妻に親権があったとしても、彼と子供との縁が切れることは一生ありません。

子供の年齢や条件にもよりますが、定期的な面会や経済的なつながりがずっと続いていくことを、理解する必要があります。

注意点③:経済的な負担は明確に

バツイチ男性と恋愛を進めていくなら、「現在彼がどの位の経済的負担を抱えているのか」を明確にした方がいいでしょう。
慰謝料・養育費・住宅や自動車のローン・借金など。

特に結婚を考えているなら、生活設計を立てるためにも彼の年収や貯金も知っておくことをおすすめします。

注意点④:生活習慣の違いを認める

彼は一定期間、女性と一緒に暮らす中で、さまざまな生活習慣を身につけている可能性があります。
「日常生活での自分の役割」「料理の味付け」など。

お互いに生活リズムや時間の使い方が違うのは当たり前のことなので、相手を否定するのではなくまずは認め、少しずつ二人の生活環境を作っていくといいでしょう。

注意点⑤:前妻に嫉妬しない

前妻は元カノと違い、完全に関係を断ち切ることができない場合もあります。
それを分かった上で一緒になったとしても、やっぱり嫉妬してまうもの。

でも嫉妬をして前妻のことを悪く言う女性は、バツイチ男性から信用されません。
彼は「この子とは付き合えないかも」と思ってしまうでしょう。

嫉妬でイライラしてしまう時は仕事や趣味に打ち込んだり、友達に聞いてもらうなどして、気持ちを落ち着けましょう。

注意点⑥:親族からの「比較」は覚悟しておく

女性が「バツイチ男性との交際を後悔した」と感じるのは、親族との付き合いが始まった時が多いよう。
彼の親族は悪気があるわけではありませんが、どうしても前妻と新しい彼女を比べて見てしまうのです。

人にはそれぞれ得意不得意や相性があるので、気にしすぎる必要はありません。
バツイチの彼と一緒になるなら、「きっと比較されるんだろうな」というそれなりの覚悟をしておきましょう。

注意点⑦:彼が独身生活を楽しんでいるなら一度冷静に

バツイチ男性の中には再婚の意志が全くなく、離婚をしたことで独身生活を自由に楽しんでいる人も。
この場合、男性は離婚のことをあまり重く受け止めていないので「女性と遊びたい」という気持ちが強いようです。

付き合いは順調なのに「結婚」「将来」の話は避けようとするなら、一度冷静になって彼との関係を見直すのもいいかもしれません。

注意点⑧:離婚以外の過去は詮索しない

バツイチ男性と交際をする上で知っておきたいのは、主に離婚に関係することでしょう。
それ以外の過去の恋愛・出来事などは、むやみに詮索しない方が無難です。

人には、誰にも知られたくない秘密の一つや二つがあるもの。
さらに男性は、女性のように「何もかも聞いてほしい・話したい」とは思っていません。

彼が話したくなったら、じっくり聞いてあげましょう。

「バツイチ男性」と「バツイチ子持ち男性」との恋愛は違う?

バツイチ子持ちの男性

バツイチ子持ち男性と付き合うなら、「何よりも子供を優先すること」
これが、バツイチ男性との違いです。

バツイチ子持ち男性とどれだけ愛し合っていたとしても、「彼が子供を中心に物事を判断すること」を理解できないと交際を進めることはできません。
特に初婚の女性がバツイチ子持ち男性と結婚を考える場合、「どんな苦労も乗り越えてみせる!」という強い意志と覚悟を決める必要があるでしょう。

子供の親権がどちらにあったとしても、彼と一緒に子供に関わる責任を背負っていく必要があるのです。

バツイチ男性の恋愛心理!付き合う時のメリットとは?のまとめ

バツイチ男性と付き合えた女性

バツイチ男性は恋愛や女性に消極的になっている一方で、「次こそは失敗したくない」という思いも。
「真面目に・慎重に恋愛に向き合ってくれる」「女性を理解しようと努めてくれる」という点が、彼と付き合うメリットといえるでしょう。

離婚の事実を受け入れ、彼に信頼してもらうことで、ゆっくり二人の距離を縮めていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る