Search
Expert info
本記事のアドバイザー

気になる赤みをカバー♡グリーン下地の効果

赤みをきちんと消してくれるグリーン下地がほしい女性

では、グリーン下地の効果を詳しくみていきましょう。

  1. 赤みをカバーしてくれる
  2. 化粧崩れを防ぐことができる

続いて、グリーン下地の効果を、それぞれ詳しくみていきます。

効果①:赤みをカバーしてくれる

\ニキビや赤みが気になる方におすすめ!/

阿部晴菜のコメント
赤の補色(反対色)である緑。
これをファンデーションを塗布する前に仕込むことで、赤みが和らぎ、肌に透明感が生まれます。

グリーン下地には、肌の赤みをカバーして肌をきれいに見せてくれる効果があります。
学校で「光の三原色」について習ったと思いますが、赤に緑を混ぜると黄色になりますよね。

グリーン下地は光の三原色を応用したもので、赤みに対してはグリーンの下地を使うことで、赤みを打ち消してくれて、肌の色を均一に整えることができるのです。

効果②:化粧崩れを防ぐことができる

グリーン下地を取り入れることで、ファンデーションを厚塗りしなくても自然と赤みなどの肌悩みをカバーすることができます。
化粧崩れはファンデーションの厚塗りが原因のひとつでもあるので、ファンデーションを厚塗りしなくなることで、化粧崩れしてしまうのを防ぐことができます。

グリーン下地を選ぶときのポイント

グリーン下地を探す女性

では、グリーン下地を選ぶときのポイントを詳しくみていきましょう。

  1. 下地の種類で選ぶ
  2. 下地の効果で選ぶ

続いて、グリーン下地を選ぶときのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:下地の種類で選ぶ

グリーン下地には、主に「乳液タイプ」「クリームタイプ」の2種類あり、それぞれテクスチャーや仕上がり具合が異なります。
そのため、自分の好みに合った種類のグリーン下地を選ぶのがおすすめです。

乳液タイプ

乳液タイプのものは、少量でも伸びが良く、肌馴染みも良いので、顔全体の赤みが気になる方におすすめのタイプです。
ただ、クリームタイプのものと比べるとカバー力は劣るので、ニキビや小鼻など部分的な赤みが強く出ている方にはあまり向きません。

クリームタイプ

クリームタイプのものは、油分が多いのでカバー力が高く、しっとりとした仕上がりになるので乾燥が気になる方におすすめのタイプです。
ただ、厚塗り感が出やすく、付け心地も重ためなので、顔全体の赤みが気になる方よりも、ニキビや小鼻など部分的な赤みが気になる方に向いています。

ポイント②:下地の効果で選ぶ

グリーン下地は、商品によってUVカット効果のあるものや、肌のテカリを防いでくれる効果があるものなど、様々な効果をもたらしてくれます。
そのため、どのような効果を求めているのかによって、それに合ったグリーン下地を選ぶのもひとつのポイントとなります。

例えば、脂性肌で肌がテカリやすいという方は、皮脂抑制効果のあるもの、紫外線から肌を守って白肌を守りたいという方は、UVカット効果のあるものを選ぶのがおすすめです。

ちふれやセザンヌも!プチプラのグリーン下地おすすめランキングTOP5

グリーン下地で赤みをカバーできた女性

では、プチプラのグリーン下地おすすめランキングを詳しくみていきましょう。

5位:エチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマー

エチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマー
986円

「エチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマー」は、ファンデーションを厚塗りすることなく肌の色を補正して、透明感を引き出してくれるグリーン下地です。
少量でも伸びるなめらかなテクスチャーなので顔全体に塗り広げやすく、うるおいのヴェールが肌の表面を優しく包みこむことで、チリやホコリなどから肌を守ってくれます。

4位:セザンヌ 赤み補正コンシーラー

セザンヌ 赤み補正コンシーラー
648円

「セザンヌ 赤み補正コンシーラー」は、光散乱パウダーとソフトなグリーンカラーで気になる赤みをコントロールして、肌に透明感を与えてくれるグリーン下地です。
少量でもとても伸びが良いので、顔全体の赤みをカバーしやすく、サラっとなめらかな仕上がりになります。

また、肌に塗りやすいチューブタイプで指にとっても、直接塗ってもどちらでもOKで使い勝手も抜群。

3位:メディア メイクアップベースS

メディア メイクアップベースS
2240円

「メディア メイクアップベースS」は、赤みをしっかりとカバーして、澄んだ明るい肌に仕上げてくれるグリーン下地です。
大人の開いた毛穴までカバーしてくれて、凹凸のないなめらかな肌に整えてくれるので、化粧のノリや持ちも格段にアップしますよ。

2位:ちふれ カラーメーキャップベースクリーム UV

ちふれ カラーメーキャップベースクリーム UV
486円

「ちふれ カラーメーキャップベースクリーム UV」は、気になる肌の赤みをパッと打ち消して、均一でなめらかな肌に整えてくれるグリーン下地です。
保湿成分の「ヒアルロン酸」「トレハロース」を配合しているので、しっとりとした肌が長持ちします。

ワンコイン以下で買えて内容量も申し分ないので、お財布の紐が硬い方でも挑戦しやすいですよ。

1位:キャンディドール ブライトピュアベース

キャンディドール ブライトピュアベース
1400円

「キャンディドール ブライトピュアベース」は、人気モデルの益若つばささんがプロデュースしているブランドから販売されているグリーン下地です。
透明感のあるブルーとグリーンの2色を混ぜ合わせたカラーによって、赤みをサッとカバーして透明感のある白肌に導いてくれます。

また、SPF50+/PA+++の最強クラスのUVカット効果もあるので、白肌をしっかりとキープすることができますよ。

番外編!コスメコンシェルジュ・阿部晴菜さんおすすめ

キャンメイク カバー&ストレッチ コンシーラー UV C01

カバー&ストレッチコンシーラー UV

出典: CAN MAKE 公式HP

プチプラといえば「キャンメイク」ですよね!
こちらのコンシーラーは3種類カラー展開されており、それぞれUVカット効果もある優秀なアイテム。

ヨレにくく浮かない製品にこだわった商品でしっとりなめらかな肌が仕上がります!

\おすすめポイント♡/

阿部晴菜のコメント
コンシーラーのようにも使えて、プチプラなのにカバー力もある一品。
スティック型で持ち運びやすく、細いチップなのでピンポントで塗りやすいので一つ持っていると便利です。

カバー力が高いデパコスのグリーン下地おすすめランキングTOP5

グリーン下地で透明感のある肌になれた女性

では、デパコスのグリーン下地おすすめランキングを詳しくみていきましょう。

5位:資生堂 ホワイトルーセント ブライトニング スポットコントロール ベース UV

資生堂 ホワイトルーセント ブライトニング スポットコントロール ベース UV
4650円

「資生堂 ホワイトルーセント ブライトニング スポットコントロール ベース UV」は、美白有効成分の「m-トラネキサム酸」がメラニンの生成を抑えつつ、カラーコントロール効果で透明感のある白肌に導いてくれるグリーン下地です。
SPF35/PA+++の普段使いでは十分なUVカット効果もあるので、真夏の時期でも白肌を守り抜きたいという方におすすめ。

4位:ジバンシイ アクティ マイン

ジバンシイ アクティ マイン
4000円

「ジバンシイ アクティ マイン」は、「カルシウム」「銅」「マグネシウム」「亜鉛」の4つの元素が肌を活性化させ、新陳代謝をサポートすることでイキイキとした肌に整えてくれるグリーン下地です。
グリーンカラーのクリームと微粒子のパールが色ムラを均一に整えてくれるので、メイクの仕上がり具合も綺麗になります。

3位:THREE アンジェリックコンプレクションプライマー

THREE アンジェリックコンプレクションプライマー
4968円

「THREE アンジェリックコンプレクションプライマー」は、繊細なパールで毛穴や小じわまで自然とカバーして、赤みのない透明肌に仕上げてくれるグリーン下地です。
さらさらとしたテクスチャーで伸びも良いので、厚塗り感のない薄付きの仕上がりになります。

また、「シアバター」「植物オイル」などの保湿成分が肌の奥まで浸透して、うるおいのある柔らかな肌へ整えてくれますよ。

2位:エレガンス モデリングカラーベースEX

エレガンス モデリングカラーベースEX
5720円

「エレガンス モデリングカラーベースEX」は、落ち着いたグリーンカラーが赤みやニキビ跡をカバーして、涼やかでクールな印象へ導いてくれるグリーン下地です。
とても伸びが良く少量でも顔全体に塗り広げることができるので、化粧崩れやテカリもほとんどなく、美しい仕上がりを長持ちさせることができます。

1位:RMKベーシックコントロールカラー N

RMKベーシックコントロールカラー N
3699円

「RMKベーシックコントロールカラー N」は、半透明のジェルが肌にとろけるようにピタッと密着して、気になる赤みを自然とカバーしてくれるグリーン下地です。
「ヒアルロン酸」をはじめ、「ローズマリー葉エキス」「セージ葉エキス」などの植物由来の保湿成分を配合しているので、肌のみずみずしさを長時間キープすることができます。

番外編!コスメコンシェルジュ・阿部晴菜さんおすすめ

MAKE UP FOR EVER スキンイコライザー 05

ステップ1 スキンイコライザー

出典: MAKE UP FOR EVER公式HP

こちらはサラサラとしたテクスチャーが特徴で、すっと肌に溶け込むような下地です。
肌の赤みをしっかり押さえるので、小鼻周りやニキビ跡はもちろん、伸びがいいので頬の赤みを抑えるのにもぴったり◎

肌をしっかり潤わせてくれるので肌が乾燥しやすい冬にも使えます。

\おすすめポイント♡/

阿部晴菜のコメント
余分な皮脂の浮きや毛穴の広がりも補正してくれるので、赤みが気になったり、油肌タイプで毛穴が気になる方におすすめです。

【肌悩み&部位別】グリーン下地の使い方

グリーン下地を愛用している女性

では、グリーン下地の使い方を詳しくみていきましょう。

使い方①:赤ら顔には全体に塗る

\気になる部分にのみ塗ると、ナチュラルな仕上がりに!/

阿部晴菜のコメント
全顔に使用するのではなく、赤みの気になる頰の部分にのみ部分的に塗布することで、より自然に仕上げることができます。
コントロールカラーを使用する前は、通常の化粧下地を全顔に伸ばし整えておきましょう。

ハイライトのように使用することもできます。

顔全体が赤く火照っているような方の場合は、グリーン下地を薄めにムラなく顔全体に塗り広げるようにしましょう。
まず、パール一粒大のグリーン下地を手に取って、おでこ、両頬、鼻、あごの5点にポツンとグリーン下地を置いていきます。

この時に、内側から外側に伸ばすようなイメージで塗り広げるのがポイント。
そして、顔全体に伸ばし終わったらスポンジで軽く抑えるようにすることで、メイクがヨレてしまうのを防ぐことができます。

使い方②:ニキビや小鼻の部分的な赤みにはピンポイントで塗る

ニキビや小鼻など、顔全体ではなく部分的に赤みがあるという方の場合は、赤い部分だけにグリーン下地をピンポイントで塗るようにしましょう。
部分的に赤みがある方が顔全体にグリーン下地を塗ってしまうと、逆に顔色が悪く見えてしまうので注意して下さい。

グリーン下地を使って赤みをカバーして透明感のある肌に!

自分好みのグリーン下地が見つかった女性

グリーン下地を使うことで、コンシーラーやファンデーションを厚塗りしなくても、気になる赤みをサッとカバーすることができます。
また、保湿成分が含まれているものであれば、メイクしているのと同時にスキンケアもできてしまいますよ。

今回、こちらでご紹介したグリーン下地の中から、自分の好みにピッタリなものを見つけてみて、是非透明感のあるツヤ肌を手に入れてみて下さい。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る