Search
Expert info
本記事のアドバイザー

口コミで話題!クレンジングウォーターとは?

美容液タイプのクレンジングウォーター

今SNSで話題になっているクレンジングウォーターとは、肌への刺激を最小限に考えた水ベースのクレンジングです。
オイルよりも肌に優しいのに、しっかりメイクオフ。

使い方も従来のクレンジングとは異なり、コットンで肌を拭き取ります。
まるで化粧水感覚で使えるので、肌刺激が気になるという方にもおすすめ。

洗浄力もそこそこあるので、しっかりめのメイクも綺麗に落とすことができます。
オイルフリーにすることで、クレンジング後のベタつきなぬるつきなどの悩みも解消してくれるでしょう。

特徴

クレンジングウォーターの特徴としては、肌に優しい使用感でメイク汚れはもちろん、毛穴に詰まっている古い角栓なども拭き取ることができます。
クレンジング機能に化粧水や美容液などのスキンケア効果も搭載した優秀なアイテム。

これからのスキンケアが一転するような、新しい分野のクレンジングとも言えるでしょう。
汚れを落とすことでお肌ケアすることを同時に叶え、さらなる美肌を目指せます。

おすすめの人

オイルを含まないクレンジングウォーターは、マツエクをしている人におすすめです。
マツエクを維持するには、優しい洗浄力のクレンジングやオイルフリーを選ぶ必要があります。

水ベースなら、まつげに負担をかけることなくメイク汚れを落とせるでしょう。
他にも、肌の乾燥が気になる方、ナチュラルメイクだけど毛穴汚れが気になるという方にもおすすめです。

スキンケアアドバイザー直伝!クレンジングウォーターとオイルの違い

クレンジングウォーター

クレンジングウォーターとクレンジングオイルでは洗浄力と肌への刺激に違いがあります。
クレンジングウォーターは、界面活性剤の洗浄力のみでメイクを落とすので手軽にしっかりとメイク落としをすることができます。

ただ、落とす際にコットンを使用し拭き取るという作業が必要なため、どうしても肌に小さな傷ができてしまったり肌への刺激が否めません。
これが慢性化することにより、肌へ小さな傷がつきシミやくすみの原因になることがあります。

\おすすめポイント/

ちゃりこさんのコメント
その手軽さと落とす力が強いことだと言えます。
現在は、カバー力のあるものや崩れにくい化粧品が多く出回っていますがそんな化粧品でも拭き取るだけで簡単に手早くオフすることができます。

また安価なものも多く出回っているので、自分の肌にあったものをいろいろと試しやすい、ということも人気の理由だと言えます。

クレンジングオイル

クレンジングオイルに関しても界面活性剤を多く含むので簡単に頑固なメイクまで落とすことができます。
拭き取る作業はないのでクレンジングウォーターほどの肌への刺激はなく、毛穴詰まりなどのケアを同時にすることも可能。

ただし上記の通り、界面活性剤を多く含み肌の水分や皮脂まで取り去ってしまうので洗浄力はやはり高く、なるべくメイクの濃い日やどうしても時間のとれない時などに限っての使用がおすすめです。

\おすすめポイント/

ちゃりこさんのコメント
クレンジングオイルは、落ちにくいアイメイクや口紅まで、一気に落とすことが可能です。
また、やさしくなじませることで古い角質をオフすることができますので洗いあがりはつるんと肌がなめらかになることも期待できます。

クレンジングウォーターを選ぶときのポイント

緑のボトルのクレンジングウォーター

クレンジングウォーターに関わらず、あらゆるクレンジングアイテムで共通して気を付けることがあるとか。
スキンケアアドバイザーにクレンジングを選ぶ基準を聞いてみました!

スキンケアアドバイザーはここを見る!

クレンジングを選ぶ時に重視するのは特に少しでも肌に優しいクレンジングを選ぶことです。
クレンジング剤には界面活性剤というものが入っておりこれは肌の水分、皮脂も取り去ってしまいます。

テクスチャーが緩いタイプのミルクに近いものに関しては、肌への刺激が少ないですが、水分が多く、メイクオフする力は今一つ。
薄いメイクなら良いのですが、メイクがなじむまでに時間がかかり結果的に肌の刺激になってしまう可能性があるので、ある程度油分を含み適度な硬めのクリームタイプがおすすめです。

ちゃりこさんのコメント
拭き取りタイプやオイルタイプは界面活性剤が強いので、おすすめなのは洗い流すタイプで、かつ少し固めなテクスチャーのクリームタイプかジェルタイプ。
また、成分の配合量や同じ成分でもレベルがあるので、安価すぎるとそれなりのものが多いので価格帯も2500円以上を目安にするのがおすすめです。

では、水ベースのクレンジングウォーターはどのような点を注意して選べばいいのでしょうか。
ここでは、選び方のポイントをご紹介します。

  1. 洗浄力で選ぶ
  2. 敏感肌は刺激が弱いものを選ぶ
  3. 配合される美容成分を確認する

①洗浄力で選ぶ

クレンジングウォーターは、メイクの濃さに合わせて洗浄力を使い分けましょう。
ナチュラルメイクなのに強い洗浄力のクレンジングを使用する必要はありません。

また、濃いメイクなのに弱い洗浄力だと汚れが残ってしまうので注意です。
化粧品は、配合される分量が多い順に表示されているので、洗浄成分がどのあたりに書かれているかをチェックしましょう。

早い段階で書かれているのであれば、洗浄力が強いと判断できます。

②敏感肌は刺激が弱いものを選ぶ

肌が弱い方は、刺激が少ない設計のものを選びましょう。
クレンジングウォーター自体肌に優しいものなのですが、配合成分を見てみると、添加物や化学成分が含まれていることがあります。

防腐剤フリーのクレンジングだと、品質を維持するために他の成分を含んでいることも。
その成分が肌刺激となってトラブルを引き起こす可能性があるので注意です。

また、たくさんの美容成分を含んだものだと、肌に合わないこともあるので、できればシンプル処方のクレンジングウォーターを選んでください。

③配合される美容成分を確認する

どのような美容成分が含まれているのかも確認して選びましょう。
肌の保湿をする成分としては、ヒアルロン酸やセラミドなどがあります。

クレンジング後の肌は潤いが不足している状態なので、保湿成分を含むというのは必須条件となるでしょう。
拭き取りクレンジングは、毛穴ケアにも有効な化粧品のため、毛穴ケアに効果的な成分が含まれているとGOOD。

ビタミンC誘導体なら、毛穴を引き締めてながら美白ケアもできるのでおすすめです。

クレンジングウォーター人気おすすめランキングTOP20

泡立つクレンジングウォーター

ここからは、人気のクレンジングウォーターのおすすめ20商品をご紹介します。

20位:ギブアンドギブ アクアラピュアクレンジングウォーター

Give&Give(ギブアンドギブ) アクアラピュア クレンジングウォーター (500mL)
1025円

するっとメイクオフして天使肌が目指せる拭き取り化粧品。
メイク汚れを素早く浮かせ、優しく落とすので肌に負担をかけません。

3種のヒアルロン酸や植物由来の美容成分が、肌の潤いをキープしてくれますよ。
毛穴に悩む方におすすめです。

19位:ボタニカルクレンジングウォーター

ボタニカルエステ ボタニカルクレンジングウォーター 300mL
972円

厳選されたボタニカル成分をたっぷり配合した水ベースのクレンジング。
ダブル洗顔不要なほどの洗浄力で、毛穴詰まりもメイク汚れも綺麗にしてくれます。

高い保湿力を誇り、拭き取り後の化粧水いらず。
黒ずみもくすみも落として透明感がアップする化粧品です。

18位:クリー 水クレンジング

クリー 水クレンジング 330mL
980円

マツエク女子にも使える拭き取りアイテム。
メイクの濃さや肌の質に合わせて2種類から選べます。

ハードなメイクを落としたい方には、クリアがおすすめ。
植物由来のクレンジング成分を配合し、優しい洗浄力で汚れを落としてくれるでしょう。

17位:花印拭き取り クレンジングウォーター

花印拭き取り クレンジングウォーター 380ml 敏感肌タイプ オイルフリー
880円

日本特許を取得した100%オイルフリーのクレンジング。
クレンジング後はアルカリ性に傾きやすい肌を、本来の弱酸性にいち早く戻してくれます。

なので肌トラブルが少なく、美肌をキープできるでしょう。
AHA酸も配合で、毛穴に詰まっている硬くなった古い角質も優しく落としてクリアな美肌が目指せます。

16位:チャコット フォー プロフェッショナルズ クレンジングウォーター

チャコット フォー プロフェッショナルズ クレンジングウォーター 500ml
1296円

濃いめの歌いメイクもしっかり拭き取る美容水クレンジングウォーター。
バレエのお子さんを持つ方からも絶大な人気を誇っています。

目に入っても刺激を受けにくいことから、肌への優しさも伝わってきます。

15位:オー ミセラー 拭き取りタイプのクレンジングウォーター

CHANEL(シャネル) オー ミセラー
7209円

クレンジングタイムを楽しませてくれる高級感あふれる拭き取り化粧品。
肌タイプや好みに合わせて選べる種類も展開されています。

肌のphレベルとバリア機能をサポートし、高いスキンケア力が備わっています。

14位:ベアミネラル ミネラル クレンジングウォーター

ベアミネラル Mineral Cleansing Water with Cucumber & Rose 200ml/6.7oz並行輸入品
4170円

ミネラルと植物の恵だけで作られた低刺激処方が特徴。
肌に付着している汚れとメイク料を同時に落とし、後に使う化粧水の浸透力を高めます。

洗い流し不要なのに、ベタつきも一切ありません。

13位:ラロッシュポゼ ミセラークレンジングウォーター

ラ ロッシュ ポゼ【メイク落とし】 ミセラークレンジング ウォーター(クレンジングウォーター) 200mL
2808円

敏感肌の為に作られており、大切な肌のバリア機能を守りながら汚れをオフしてくれます。
拭き取る時の刺激も最小限で、デリケートな肌に悩む方にもおすすめ。

乾燥で硬くなった表面を柔らかくし、毛穴に詰まった汚れも浮かせてくれます。

12位:キュナ クレンジングウォーター

CHUNA キュナ クレンジングウォーター
4093円

落とすのではなく、肌環境を整えるクレンジング。
温泉水の成分がじっくり角層に浸透し、肌を柔軟にすることで汚れも落ちやすくなります。

植物由来の洗浄成分が、優しく汚れを絡め取ってくれるでしょう。
海外のエコサートを取得した本物のオーガニック化粧品。

肌への優しさにこだわる方に使ってもらいたいクレンジングNo.1です。

11位:ロクシタン センスレシピ スリーインワンクレンジングウォーター

ナチュラルなメイク汚れから皮脂や汗などの肌に付着している汚れを落としてくれます。
ハードなメイクには不向きですが、帰宅後の肌のケアやスポーツ前の整肌にも使用可能。

優しい洗浄力で、汚れを落としてれくれるでしょう。
肌に潤いを与えながらクリアな肌へと導きます。

10位:ダヴ ふき取り水クレンジング 角質ケア

Dove ダヴ ふき取り 水クレンジング 角質ケア (くすみが気になる方に) 235ml
400円

角質の悩みとなる毛穴のメイク汚れを簡単にオフ。
さらっとした使用感で肌に優しいのも特等です。

天然由来のマルチフルーツエキスが優しく古い角質を落とし、本来の肌の透明感を取り戻してくれますよ。

9位:ととのうみすと クレンジングウォーター 毛穴 クレンジング

ファンファレ ととのうみすと クレンジングウォーター 毛穴 クレンジング 洗顔 [無添加 65種類の植物酵素] 毛穴ケア 化粧落とし 美肌 スキンケア 150ml
4874円

超純水とアルカリイオン水の力でこすらずに毛穴の汚れをごっそり落とすミスト状のクレンジング。
毛穴を引き締めるアーチチョーク成分も配合し、キメの整った肌に。

さらに65種の植物酵素が肌の美肌菌をサポートし、常に美しい肌をキープします。
肌への優しさにもこだわっているので、敏感肌の方でも安心して使えるでしょう。

8位:ドクターシーラボ ナチュラル クレンジングウォーター

ドクターシーラボ ナチュラル クレンジング ウォーター 角質オフ 拭き取りタイプ 150ml メイク落とし
1494円

保湿性の洗浄成分が優しさの秘密。
植物由来の角質ケア成分とダブルで働いて古い角質を落としてくれます。

メイクもくすみ落として透明感あふれるクリアな肌に。
弱酸性に素早く戻すので、繰り返しニキビで悩む方にもおすすめです。

7位:肌ラボ 極潤プレミアム クレンジングヒアルロン酸化粧水

【2018年秋発売】肌ラボ 極潤プレミアム クレンジングヒアルロン酸化粧水 330mL
852円

5種類のヒアルロン酸を贅沢に配合した、保湿力の優れた化粧品。
まるで化粧水で保湿ケアをしているような感覚で使えます。

濃密な潤いが詰まったウォーターなのに、さらっとした使用感。
拭き取った後は、残りを肌に馴染ませることで同時に保湿ケアもできます。

6位:リメイ ターマルウォータークレンジング

【無添加】 Remei ターマルウォータークレンジング 400ml(手で使える ウォータークレンジング 化粧おとし メイクおとし) (単品)
2420円

この商品の特徴はとろみのあるテクスチャー
ウォータークレンジングはサラサラとしていて保湿がされているか心配…。

という方にぜひ試していただきたい商品です。
エタノール、シリコン、着色料など肌に負担をかけるものを使用していないので、敏感肌の人でも安心して使うことができます。

5位:ランコム ビファシル ヴィサージュ

ランコム LANCOME ビファシル ヴィサージュ 200mL [並行輸入品]
3480円

しっかりポイントメイクも、肌に付着しているメイク汚れや空気汚れも全て綺麗に落とす2層式のメイクアップリムーバー。
普段のクレンジングをこれ一本に乗り換えるのもOK。

どんなメイクも汚れも落とすので、スキンケア効果もアップします。
毎日使えるほど肌に優しく、メイクの濃さを問わずに使えるので初心者の方にもおすすめです。

4位:クレンジングリサーチ クレンジングウォーター オイルフリーb

クレンジングリサーチ クレンジングウォーター オイルフリーb (敏感肌タイプ)400mL
950円

肌刺激の少ないフルーツ酸が優しく毛穴汚れをオフ。
時間が経って硬くなった頑固な角質も、使い続けることで綺麗に落とせます。

毛穴ケアに有効なクレンジングなのに、敏感肌の方でも使いやすい低刺激処方です。

3位:江原道 クレンジングウォーター

江原道 クレンジングウォーター 480mL
3795円

ハードなウォータープルーフメイクもこすらずに綺麗に落とす洗浄力の高い化粧品。
ミネラル温泉水やハーブの力で、肌の潤いを保キープ。

オイルもアルコールもフリーで、優しくいたわってくれます。

2位:オルビス クレンジングリキッド

オルビス(ORBIS) クレンジングリキッド 150mL
1371円

保湿成分30%以上配合した、保湿力の高い水クレンジング。
今なら数量限定で、スッキリ透明感を目指せる樹木のしずくとふっくら針のある果実のしずくから選べます。

圧倒的な潤いで、クレンジング後も乾燥知らず。
冬やマツエク女性にも最適です。

1位:ビフェスタ クレンジングローション ブライトアップ

ビフェスタ クレンジングローション ブライトアップ 300ml
615円

化粧水由来の洗浄成分と保湿性洗浄成分のダブルの成分で、優しく落とします。
こすらなくてもしっかり落とせるので、クレンジングを使いこなせていない方にも。

吸着性ヒアルロン酸を配合しており、メイクオフの後は潤いを届けてくれます。
落ちにく日焼け止めまで落とせる、洗浄力が高くスキンケア性も高いウォータークレンジングです。

スキンケアアドバイザーのイチオシ:ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D

【Amazon.co.jp限定】 ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D 500mL+60mL セット
3024円

落ちにくいマスカラなどのアイメイクも綺麗に落とす、洗浄力の高いクレンジングウォーター。
肌の水分バランスを整え、足りない潤いを与えてくれます。

配合成分もシンプルで余計なものは含まない設計です。

ちゃりこさんのコメント
メイクとの馴染みが早く、濃いメイクもするっとしっかりと落ちます。
また、敏感肌にも使え、保湿成分が多く入っているので拭き取り後はしっとりしたお肌に。

比較的安価なので、コットンにたっぷりと使えるものいいです。

肌に負担をかけない!クレンジングウォーターの効果的な使い方&注意点

棚に並ぶクレンジングウォーター

使用するときの注意点や使い方はどうしたら良いのでしょうか。
ここでは、クレンジングウォーターの効果的な使い方と気をつけたいこともご紹介します。

  1. コットンにたっぷり浸す
  2. 優しく拭き取る
  3. 下から上にずらして持ち上げる
  4. ダブル洗顔か必ずする
  5. 毛穴を開かせると効果的

①コットンにたっぷり浸す

クレンジングウォーターは、コットンにたっぷりと浸してから使いましょう。
コットンの湿り具合が悪いと、綺麗に汚れを落としきれないだけでなく摩擦が起きやすくなり肌への負担も多くなります。

はじめに水道水や化粧水などでコットンを浸してからクレンジングを湿らせるとGOOD。
そうすることで、コットンと肌の摩擦が軽減されます。

②優しく拭き取る

拭き取る時に圧は優しめに。
強くこすると肌の刺激となるので注意しましょう。

また、拭き取り忘れにも注意。
特に小鼻などの細かい部分は拭き漏れがあるので、丁寧に落としてください。

③下から上にずらして持ち上げる

拭き取りをするときの向きですが、下から上に持ち上げるようにします。
この逆の方向に拭き取ってしまうと、皮膚のたるみの原因となるので気をつけましょう。

顎先から耳の下に向かって、おでこの中央からこめかみに向かって拭きあげましょう。
基本はひと吹きで終了です。

④ダブル洗顔をする

コットンに最後に汚れがつかなくなるまで優しく拭き、最後はクレンジングの洗浄成分が肌に残らないよう、ぬるま湯ですすぐとよいでしょう。
ただし、洗顔が必要なクレンジングウォーターの場合は、ダブル洗顔をしなければ洗浄成分が肌の刺激になってしまったりメイク剤が毛穴詰まりの原因になる可能性があります。

なお、敏感肌の方に関しては拭き取りのクレンジング後は必ずダブル洗顔したほうがよいでしょう。
メイクを落とし切れていない場合、刺激が大きいといえます。

いずれにしても、敏感肌の方に関しては「拭き取る」こと自体が刺激になるので洗い流すタイプのクレンジングがおすすめです。

⑤毛穴を開かせると効果的

クレンジングウォーターで拭き取る前に、一度毛穴を開かせておくと効果的です。
ホットタオルやフェイシャルスチーマーを使うと簡単に毛穴が開きます。

特に角栓詰まりがある方は、毛穴を温めて開かせてからうクレンジングをしましょう。

クレンジングウォーターは毎日使っていい?

A. 疲れてクレンジングがどうしても面倒な時だけにして!

ちゃりこさんのコメント
クレンジングウォーターは、洗浄力が強く肌への刺激が大きいので、疲れて帰ってきた時やクレンジングがどうしても難しい時だけの使用にしましょう。

クレンジングウォーターをたっぷりとコットンにとり、コットンが肌への刺激にならないよう絶対にゴシゴシとこするのではなく「溶かす」「浮かせる」ことを意識して優しくぬぐうように。

使用後は、洗浄成分が肌に残らないようにぬるま湯で軽くすすいでくださいね。

クレンジングウォーターが買える店舗は?

黒いクレンジングウォーター

まだ聞きなれない化粧品ですが、実は近くのドラッグストアや薬局、化粧品を取り扱うドンキなどの店舗でも取り扱いがあります。
クレンジングコーナーに置いてあることが多いので、初めての方はチェックしてみてください。

置いてある商品は店舗によって異なるため、確実に手に入れるならネット通販を利用するのも一つの手です。

クレンジングウォーターで汚れを落として美肌を手に入れよう!

クレンジングウォーターを使いたいアイメイク

水ベースで肌に優しいクレンジングウォーター。
拭き取るだけで良いので、お風呂でなくても使えます。

メイク汚れ、毛穴詰まり、角栓などの汚れを一気に落とせるので、毛穴で悩む方、肌への負担が気になる方にもおすすめです。
まだ試していない方は、優しさ一のクレンジングウォーターを取り入れてみてはいかがですか。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る