Search

オーガニックリップとは?普通のリップクリームとの違い

オーガニックリップ違い

オーガニックと普通リップには、どのような違いがあるのでしょうか?
ここでは、それぞれの特徴と違いをお伝えしていきます。

特徴

オーガニックリップとは、その名の通り天然由来素材でつくられています。
化学農薬・化成肥料を使わずに栽培された素材のことで、お肌や唇への刺激物が含まれていないため、低刺激でお肌や唇への負担が少ないと言われています。

海外ではオーガニックの基準が明確になっており、認証を受けた商品のみオーガニックをうたうことができます。
しかし、日本には明確な基準がないために、天然由来素材を使っているものでも添加物が入っている場合もあります。

普通のリップクリームとの違い

オーガニックと普通のリップは、「原材料」と「種別」という違いがあります。
オーガニックのリップは、天然由来のオイルやワックスが主原料になっているのに対して、普通のリップは石油を原料としたワセリンからつくられていることが多いです。

また、普通のリップには「種別」があり、コスメ、薬用、医薬品の3つの種類があります。
医薬品には高い保湿力や荒れを鎮静させる効果がありますが、コスメには荒れを鎮静させる機能は備わっていません。

オーガニックのリップは、唇に優しい成分で保湿をするものと言えます。
このようにリップには、様々な種類があるため、唇の状態や用途に合わせて選ぶことが大切です。

まずはオーガニックリップクリームの種類をチェック!

オーガニックリップ種類

ここからは、オーガニックのリップの種類をチェックをしていきましょう。
主な種類には、以下の4種類があります。

①スティックタイプ

スティックタイプのリップには、携帯しやすく片手で簡単に塗ることができる手軽さがあります。
リップの中でも最もスタンダードな形状をしているため、扱いやすいというメリットがあります。

スティックタイプはスティック状にするため、少し硬めのテクスチャになっています。
春夏の温かい季節もさらっとした質感になるので、べたつきを気にせず使用することができますよ。

②バームタイプ

バームタイプは、ねっとりとしたテクスチャのバームを指やリップブラシを使って塗っていくリップです。
ねっとりとしているので、保湿力がとても高く、唇を乾燥から守ります。

指やリップブラシを使用するので、スティックタイプほど手軽に使用することはできません。
高い保湿性から乾燥の気になる秋冬も、カサつき知らずの唇を作ってくれます。

③カラータイプ

カラータイプは、その名の通り色付きのリップになります。
唇に程よい血色感を与えながら保湿もしてくれるので、メイクの時短にもなりますよ。

唇が荒れてしまっている時も、カラータイプであれば口紅を塗らずに唇をきれいに見せてくれます。
色が付きすぎず、薄付きで自然な発色になるのもカラータイプのメリットです。

④グロスタイプ

グロスタイプは、ツヤ感を与えてくれるリップです。
もったりとしたテクスチャで、高い保湿力があるというメリットもあります。

一塗りできちんとメイクをしている雰囲気がでるので、忙しい朝の時短メイクにもぴったりです。
メイク直しもササっとできるのがうれしいポイントです。

オーガニックリップクリームを選ぶときの5つのポイント

オーガニックリップ選び方

ここでは、オーガニックのリップを選ぶ際のポイントを紹介していきます。
選ぶ際には、以下の5つの点に注目すると良いですよ。

  1. オーガニックの認証を受けている
  2. 続けやすい価格
  3. 期待できる効果
  4. 好きな香り
  5. 好みのテクスチャ

①オーガニックの認証を受けている

オーガニックのリップは、認証を受けているものを選ぶのがおすすめです。
先にもお伝えした通り、日本には明確な規定がありません。

そのため、海外の認証を受けている商品を選ぶことで、信頼性のあるリップを使用することができるのです。
オーガニックの認証には様々な種類があり、有名なものとしてはフランスのECOCERT、ドイツのBDIH、オーストラリアのACO、アメリカのUSDA、EU統一の基準であるNaTrueなどがあります。

これらのマークが入っている商品は、土壌の生成から植物の栽培、精製まで一貫して化学薬品を使用していないことが証明されているので、安心して使用することができますよ。

②続けやすい価格

リップに限らず、オーガニックの商品は価格がお高いというデメリットがあります。
化学薬品を使用していないことで、通常の工程よりも材料費や手間がかかっているため、それに応じて価格が高くなるのです。

どんな化粧品も使い続けることで効果を実感しやすくなりますし、良いリップを使い終わって安いリップに切り替えてしまっては、せっかく良いコンディションになっていた唇も元に戻ってしまうかもしれません。
唇の状態をキープするためにも、継続して使えるリップを選ぶ必要があります。

③期待できる効果

商品によって期待できる効果が変わってきます。
UVカット機能付きのものや、高い保湿力のあるもの、美容液成分を配合しているものなど、それぞれに個性があるのです。

唇は皮膚が薄くデリケートな部位なので、迷ったらUVカット機能付きを選ぶと唇の日焼けやくすみを防止することができますよ。
また、ホホバオイルやミツロウ、オリーブ油などを配合したものを選ぶと、高い保湿力を得ることができます。

若々しいぷっくりとした唇を目指したいなら、抗酸化作用のあるトコフェロール(ビタミンE)を配合しているものがおすすめです。

④好きな香り

天然由来成分による良い香りがするものもあります。
オレンジオイルやイランイランオイル、ローズオイルなど、天然のアロマオイルを配合することで、リップクリームに程よい香りがプラスされているのです。

リップクリームは毎日つけるものですし、無臭タイプよりも自分の好きな香りがした方が、使う度にリラックスできますよね。
好みの香りのリップクリームで、リップケアをしながら気持ちをリフレッシュさせましょう。

⑤好みのテクスチャ

好みのテクスチャで選ぶことも大切です。
秋冬でも硬めのリップクリームを使っていたい人もいれば、春夏でももったりとしたバームタイプを使っていたい人もいるでしょう。

また、自分の唇の状態に合わせてテクスチャを選ぶことも大切です。
乾燥してカサカサが気になる場合は、唇をしっとり覆ってくれるテクスチャの方が早く回復するはずです。

プチプラも!おすすめのオーガニックリップクリーム15選

オーガニックリップおすすめ

ここからは、今人気のあるオーガニックリップクリームを紹介していきます。
紹介するリップクリームは、以下の15種類です。

①:ジョンマスターオーガニック リップカーム(バニラ)

ジョンマスターオーガニック リップカーム(バニラ)
1337円

ジョンマスターオーガニックは、アメリカ発のオーガニックコスメブランドとして有名ですよね。
こちらのリップクリームは、乾燥肌さんにぴったりの高保湿タイプになっています。

天然由来のバニラ果実エキス配合で、塗った瞬間から甘美な香りが広がります。

②:WELEDA(ヴェレダ) リップクリーム

WELEDA(ヴェレダ) リップクリーム
972円

ヴェレダはスイス発のオーガニックコスメブランドで、良い香りがするボディオイルやクリームでも人気があります。
こちらのリップクリームは、天然ホホバオイルやミツロウを配合している高保湿タイプです。

バニラとバラの芳醇な香りは、うっとりしてしまうこと間違いなしです。

③:ロゴナ キャレンデュラ オーガニックリップクリーム

ロゴナ キャレンデュラ オーガニックリップクリーム
864円

ロゴナのリップクリームは、ドイツのオーガニック認証を受けている信頼できるリップです。
唇の荒れを滑らかに整えてくれるキャレンデュラという花のオイルを配合しており、どんなにカサカサな唇も艶やかリップへと導いてくれます。

年齢とともに気になる縦ジワも、天然オイルによってしっとり保湿し目立たなくしてくれます。

④:マジック オーガニック リップバーム ベビーマイルド

マジック オーガニック リップバーム ベビーマイルド
603円

ドクタープロブナーのマジックオーガニックリップバームは、アメリカのオーガニック認証を受けている信頼できるアイテムです。
UVカット機能付き、口紅とも相性の良いバームで、口紅下地としてリップに仕込むことができますよ。

ビタミンEを配合しているため、使い続けることでくすみや縦ジワのない、ハリのあるリップへと導きます。

⑤:ココウェル ココリップ クィーンサンバギータの香り

ココウェル ココリップクィーンサンバギータの香り
630円

ココウェルのココリップは、南国気分になれる香りで人気のあるオーガニックリップクリームです。
フランスのECOCERTの基準を満たした原料を使用しており、ココナッツオイルを贅沢にも60%も使用しています。

思わずなめたくなってしまうような、甘い香りが特徴的です。

⑥:ザ パブリック オーガニック 保湿 リップ

ザ パブリック オーガニック 保湿 リップ グレープフルーツ&ベルガモット精油
600円

ザパブリックのオーガニックリップクリームは、フランスのECOCERTの基準を満たしている信頼できる商品です。
体温でとろけるように唇になじんでいくリップで、しっとりとした使い心地になります。

100%天然精油調合の香りがついており、グレープフルーツ、ペパーミント、ラベンダーの3種類のバリエーションがあります。

⑦:ハーロウ! バーム 無香料

ハーロウ! バーム 無香料
726円

ハーロウ! バームは、アメリカでもポピュラーなオーガニック素材を原料としているリップクリームです。
動物成分や動物実験を行わない100%ヴィーガン製品としても有名で、オーガニックとヴィーガン2つの要素を兼ね備えた自然派リップになっています。

使用感はさらっとしているものの、保湿力が高く荒れている唇にもおすすめです。

⑧:エルバビーバ ベビーリップCバーム

エルバビーバ ベビーリップCバーム
1900円

エルバビーバのベビーリップCバームは、赤ちゃんも使用することができる超低刺激のリップクリームです。
アメリカのオーガニック認証であるUSDAを取得しているため、100%天然由来の原料でつくられています。

乾燥や荒れを未然に防ぐ、トウキンセンカ花エキスを配合しており、しっとりとしたうるおいのある状態をキープしてくれます。
スティックタイプですが、やわらかめのテクスチャで唇をしっかり保護します。

⑨:WELEDA(ヴェレダ) スキンフード リップバター

WELEDA(ヴェレダ) スキンフード リップバター
1296円

こちらはヴェレダのスキンフードシリーズのリップバターです。
スティックタイプのリップに比べて、グロス状のもったりとしたクリームで唇をうるおいヴェールで包みこみます。

グルテン不耐性(アレルギー)の人にも使用することができます。
無臭タイプなので、香りがないリップをお探しの方にもおすすめです。

⑩:ジョンマスターオーガニック リップカーム

ジョンマスターオーガニック リップカーム
850円

こちらは、シトラスオイルを配合しているすっきりとした香りのリップクリームです。
先ほど紹介したバニラの香りに次いで、使いやすいことで人気があります。

べたつきが少ないので普段使いや口紅下地として最適な1本です。

⑪:マジックオーガニック リップバームレモンライム

マジックオーガニック リップバームレモンライム
588円

こちらは、マジックリップバームのレモンライムの香りです。
先ほど紹介したベビーマイルドは無臭タイプでしたが、こちらはレモンライムというすっきりとした香りがついています。

マジックリップバームシリーズには、他にもチェリーブロッサム、オレンジジンジャー、ペパーミントの香りもあります。
好みの香りが選べるのは嬉しいポイントですね。

⑫:ハーロウ! バーム ムーンバーム(夜用)

ハーロウ! バーム ムーンバーム(夜用)
726円

ハーロウ! バームのムーンバームは、寝ている間に唇を保湿してくれる夜用のリップクリームです。
一晩中うるおいが続く高保湿タイプで、翌朝リップメイクのノリが格段にアップします。

⑬:マジック オーガニックバーム シトラスオレンジ

マジック オーガニックバーム シトラスオレンジ
972円

マジックのリップクリームには、こちらのバームタイプの取り扱いもあります。
リップとして使用できるのはもちろんのこと、乾燥が気になるひじやかかと、目元など全身に使用することができる優れものです。

バームタイプとしては固めのテクスチャで、つけ心地は意外にもさらっとしています。
一年中使用することができるので、お守りとして1つ持ち歩いておくのもおすすめです。

⑭:オーブリー リップバーム ペパーミント&ティーツリー

オーブリー リップバーム ペパーミント&ティーツリー
518円

オーブリーのリップバームは、アメリカのオーガニック認証であるUSDAを取得している信頼できる商品です。
ミツロウ、ココナッツ、オリーブ、ホホバ、ヘンプ、ローズヒップといった6種類の天然保湿成分を配合しているため保湿力が高いです。

また、ティーツリーとミントの清涼感のある香りで女性だけでなく男性も使いやすいです。

⑮:ecostore(エコストア) リップバーム ペパーミント

ecostore(エコストア) リップバーム ペパーミント
518円

エコストアは、ニュージーランド発のプチプラコスメブランドとして人気があります。
オーガニック認証を受けた天然素材を厳選して使用しているのに、1本600円以下という低価格で購入することができます。

べたつきが少ないのに、飲んでも食べてもリップを付けた感覚が残っているので、何度も重ね塗りする必要がありません。

口紅としても使える♡色付きのオーガニックリップクリーム3選

オーガニックリップ効果

ここでは、口紅としても使える色付きのオーガニックリップクリームを紹介していきます。
紹介するリップクリームは以下の3種類です。

①アクア・アクア オーガニックスイーツリップB アップルレッド

アクア・アクア オーガニックスイーツリップB アップルレッド
1296円

アクアアクアのオーガニックスイーツリップは、全6色のカラーバリエーションがある色付きのリップクリームです。
口紅並みに高発色するリップで、オリーブ油やオレンジ油によってつややかな仕上がりになります。

②ハーロウ! バーム グレープフルーツ

ハーロウ! バーム グレープフルーツ
726円

ハーロウ! バームのグレープフルーツは、コーラル系の自然な発色で使いやすい色付きリップクリームです。
グレープフルーツの甘く爽やかな香りで、使い度にリフレッシュ効果が得られます。

③ザ パブリック オーガニック 精油 カラーリップ

ザ パブリック オーガニック 精油 カラーリップ
700円

ザパブリックのオーガニックリップクリームには、色付きの商品もあります。
こちらはグレースフルピンクという使いやすいピンクカラーで、お肌をワントーン明るく見せてくれる血色カラーになっています。

自然派注目!NOTオーガニックな自然由来のリップクリーム5選

オーガニックリップ以外

ここでは、オーガニック商品ではないものの、自然由来成分で人気のあるリップクリームを紹介していきます。
オーガニックリップよりも比較的安価で、手軽に購入できるアイテムを5つ集めました。

①ママバター UVケアリップトリートメント 4g

ママバター UVケアリップトリートメント
665円

ママバターのUVケアリップトリートメントは、天然由来保湿成分やシアバターを配合している日本製のリップクリームです。
SPF12/PA++ UVカット機能がついているため、一年中紫外線から守ってくれます。

②カントリー&ストリーム UVリップクリームHM

カントリー&ストリーム UVリップクリーム
540円

クマのキャラクターでおなじみのカントリー&ストリームのリップクリームは、ドラッグストアでも簡単に購入できる高保湿のリップクリームです。
ハチミツなど7種の天然保湿成分配合で、唇を優しく保湿してくれます。

③メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料
324円

メンソレータムのリップベビーナチュラルは、食品成分100%でつくられているナチュラル志向のリップクリームです。
香料、着色料、防腐剤無添加なので、敏感肌さんや唇の荒れが気になる人も安心です。

④マミー リップクリーム 無香料

マミー リップクリーム 無香料
398円

マミーのリップクリームは、赤ちゃんにも使える100%食品成分でつくられているリップクリームです。
余計な成分を配合していない無添加リップで、アレルギーテスト実施済みの低刺激設計になっています。

⑤キュレル リップケアスティック

キュレル リップケアスティック
648円

キュレルのリップケアスティックは、オーガニックではないものの、乾燥性敏感肌のための低刺激設計で唇を優しく保護してくれます。
無香料、無着色、アルコールフリーなので、合うリップクリームが見つからないとお悩みの方にもおすすめです。

荒れて硬くなった唇をふっくらなめらかに整える、セラミドケア機能付きです。

オーガニックリップクリームで荒れ知らずのプルプルリップをゲット

オーガニックリップまとめ

オーガニックのリップクリームについて、その特徴やおすすめの商品を紹介してきました。
唇は皮膚が薄くデリケートな部位だけに、体調の変化によって普段使っているリップクリームも刺激となることがあります。

オーガニックのリップクリームは、そのようなときでも化学薬品や添加物質の心配なく、安心して使用することができるのです。
オーガニックリップは、ドラッグストアにはあまり種類が置いていないため、どこで購入すれば良いのかわからないという人もいるかもしれません。

最近では、PLAZAなどのバラエティーショップや、ドンキホーテなどのディスカウントストア、百貨店やショッピングモールのコスメ売り場で取り扱っていることが多いです。
目当てのリップクリームがある人は、ネットでの購入もおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る