Search

100均にはおしゃれなマグカップがたくさん♡

100均マグカップ魅力

100均のマグカップは非常にデザイン性が豊富で、かわいいものやシンプルなもの、モノトーンカラーのものなど、自分の好みに合ったものを必ず見つけることができるでしょう。
材質も、陶器のものからプラスチック製のものなど様々で、子どもが扱いやすいものも揃っています。

自宅に揃えておけば、誰も100均で購入したとは思えない高クオリティなものばかりですよ。
さらに、機能面も高く、電子レンジで使うことはもちろん、保温性が優れているものなども販売されているため、用途に合ったものを選んでいきましょう。

100均のマグカップ23選【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

100均マグカップにコーヒー

では、100均のマグカップ23選を見ていきましょう。

ダイソー

①モノトーン

モノトーンのシックな雰囲気を出しながら、華やかなゴールドのロゴがアクセントになっています。
全て同じ柄を揃えるのではなく、バラバラのマグカップを合わせることがおしゃれです。

並べたときに統一感が出て、インテリアとしても楽しめるでしょう。
やや大きめのサイズなので、たっぷり飲み物を入れることもできますよ。

②北欧風

女性に人気の北欧風マグカップも100均ダイソーで購入することができます。
白地にブルーの柄がとってもさわやかですね。

鳥と豚の柄があり、シンプルでも忘れられない印象深さになります。

③アニマル柄

猫の顔がどーんと描かれたインパクト大の100均マグカップです。
猫好きの方にはたまらないマグカップになるでしょう。

猫の種類によって表情が細かく描かれており、全種類購入したくなってしまうはず。
底の部分には、さらにアップで猫の鼻と口が描かれている遊び心もありますよ。

犬バージョンもあるので、犬好きの方は是非そちらを選んでいきましょう。

④モノトーンスタッキングマグ

人気のモノトーンで、スタッキングマグが販売されています。
丸、星、ストライプ2バーションの4種類で、柔らかいモノトーンはお部屋になじみやすいでしょう。

柄を統一せずにランダムで購入することで、一層おしゃれに見えますよ。
スタッキングマグなので、重ねたときにごちゃごちゃせず、すっきりと収納が可能です。

ついつい買いすぎてしまうマグカップも、これなら安心ですね。

⑤アニマルスタッキングマグ

スタッキングマグにはアニマル柄のものも100均ダイソーで購入することができます。
どれも絵本で描かれているような、ラフなタッチの動物で、リラックスタイムにピッタリでしょう。

サイズ感が手に収まるほどの小ささなので、子どもと一緒に楽しむこともできそうです。

⑥大理石風

大理石風のアイテムは100均ダイソーに多く販売されていますが、マグカップでもデザインに取り入れられていますよ。
大理石風のマグカップは、プチプラ価格とは見えない高級感があるのが魅力です。

シンプルなロゴ入りデザインなので、男性と一緒に揃えて使うこともできるでしょう。

⑦ムーミンマグ

多くの女性に人気のムーミンマグが、なんと100均ダイソーから購入することができるんだとか。
通常は公式ショップや、LOFT、PLAZAなどを中心に販売されているものです。

もちろん、ダイソーでも大人気で手に入れることはなかなか難しいようでした。
是非、見かけたときは、迷わずGETしておきましょう。

⑧ミッキーイニシャルマグ

まるでディスにーランドのお土産のようなクオリティの高さにも関わらず、100均ダイソーで立った200円で手に入れることができます。
それぞれに、イニシャルとカラーが異なるにで、自分に合ったものを選べばより愛着も湧いてくるでしょう。

子どもに合わせて購入すれば、さらに喜んでくれますよ。

⑨シロクママグ

白熊のかわいらしいイラストが描かれた100均マグカップです。
ほっこりする緩めなシロクマは、疲れた心を飲み物とともに癒してくれますよ。

カップの内側にも少し柄が書かれていて、角度によってはシロクマがしゃべっているようにも見えますね。
冬には温かい飲み物を入れて、ほっこりするのがおすすめです。

⑩マーブル柄

マーブル模様がアンニュイな雰囲気を出して、とってもおしゃれです。
小ぶりなサイズ感なので、ちょっとお茶を飲みたいと思った時にもさっと使える便利さもありますよ。

多めに購入して、たくさんのお客様に揃えて飲み物を出すのにもいいかも。
マーブル模様は大理石のようにも見え、高級感と品をプラスしてくれるでしょう。

⑪星柄

使いやすい縦長の100均マグカップに、星がちりばめられたキュートなデザインです。
トーン違いのグレーカラーは、揃えて並べておいても、シックで落ち着いた雰囲気になるでしょう。

同じモノトーンの食器類と合わせて使えば、テーブルコーディネートもしやすいはず。
星柄なので、モノトーンでも暗くなりすぎず、かわいらしさも感じさせてくれるデザインが評判です。

セリア

①モノトーンスタッキングマグ

白と黒の2色展開のモノトーンスタッキングマグは非常に使いやすく、かわいいデザインだと話題になっています。
クロス柄や千鳥格子、波柄などどれも使いやすいデザインばかりで、食卓の邪魔になることはありません。

夫婦でカラーを分けて使ってみたり、柄違いで使うのもいいでしょう。
重ねて収納すれば、場所を余計にとることもないので、すっきりとマグカップを収納できるでしょう。

②ヴィンテージ風スタッキングマグ

くすんだブルーとブラウンでできたビンテージ風のスタッキングマグも100均セリアにはあります。
アメリカンビンテージなお部屋に憧れているのであれば、是非GETしておきたいものですね。

程よくくすんだカラーはとてもおしゃれで、食卓を一気にあか抜けさせてくれるでしょう。

③小花柄

押し当てたような小花柄がなんともかわいらしい100均セリアのマグカップです。
深い紺とブラウンカラーがあり、どちらもとってもおしゃれな落ち着きがありますよ。

派手な柄やイラストはないので、落ち付いた雰囲気のお部屋にぴったり。
男性でも無理なく使うことができるでしょう。

④HAVE A GOOD DAY

白ベースに黒のロゴが入った非常にシンプルな100均マグカップです。
しかし、シンプルだからこそ、飽きずに長く使い続けられるというメリットもあります。

いくつかそろえて使うことで、統一感も出て、さらにおしゃれに見えますよ。
朝から元気になりそうなカップですね。

⑤手書き風

まるで手書きで作っているような、ナチュラルな仕上が魅力です。
きっちりと作られているのではなく、線の太さもばらつきがあり、ややずれを感じるところに味があります。

持ち手の部分が黒いところも、全体が引き締まって素敵ですね。
飲み口のところが、うっすらブラウンカラーで着色されているのも、手作りっぽい雰囲気を高めてくれています。

⑥ネイティブスタッキングマグ

ネイティブ風のスタッキングマグはモノトーンカラーでメリハリのある柄が特徴です。
モノトーンだからこそ、お部屋のアクセントとして、程よくネイティブ感をプラスしていくこともできるでしょう。

さらにスタッキングマグなので、今あるマグカップにプラスしても、場所を取らずに臭のすることもできますよ。

⑦シンプルマグ

柄やイラストの入っていない、シンプルなマグカップを探している人も、100均セリアでGETすることができます。
縦長の大人っぽいシルエットで、毎日飽きずに使うことができるはず。

大人っぽい上品なブラウンカラーなので、見せて並べる収納にもおすすめです。
ヴィンテージ感があり、お部屋を一層おしゃれに見せてくれるでしょう。

⑧保温効果があるマグカップ

100均セリアで話題になっているのがこちらの二重構造マグカップです。
プラスチックなので割れにくく、二重構造で、温かい飲み物を長く熱いままに楽しむことができます。

お子様が使うのはもちろん、アウトドアでも使用するのにぴったりですね。
モノトーンカラーも販売されているので、気に入るカラーを探していきましょう。

⑨ミルクガラス風

人気食器ブランドファイヤーキングにそっくりなミルクガラス風のマグカップも100均で手に入れることができます。
こちらはガラスではなくプラスチックでできているので、子どもが扱っても安心して見守ることができますよ。

さらに、アウトドアでも使いやすく、軽いので持ち運びにも便利です。
シリーズで様々な形があるので、合わせて揃えておきたいですね。

キャンドゥ

①レトロデザイン

レトロなデザインが目を引く100均キャンドゥのマグカップです。
キャメルとブラウンカラーでできており、アンティーク風の形が印象的ですね。

きれいなお花の形が押し型で装飾されており、さらに華やかに仕上がっています。

②渋めカラー

深めグリーンとブラウンでできた渋いカラーのマグカップです。
少し小さめサイズなので、ちょっとした休憩にもちょうどいいでしょう。

さりげなくロゴが入っているだけのシンプルなデザインなので、大人な女性や男性にもおすすめです。

③星柄

カップの真ん中に大きな白い星がドーンと描かれたおもちゃのような100均マグカップです。
カラフルなカラーが揃っているので、並べて揃えておくだけでもかわいくなりますよ。

マットな質感は海外のお菓子のようで、ティータイムを華やかにしてくれるでしょう。
お子様にも喜ばれそうな100均キャンドゥのマグカップです。

④ローズ柄

お花柄でも決して甘くならないモノトーンカラーで、上品なお部屋にしっかりなじんでくれるでしょう。
お皿とセットで使えば、さらに高級感がアップして、100均商品とはだれも思うことはないはずです。

セットで購入すればテーブルコーディネートも楽しくなりそうですね。

⑤ロゴ入りマグ

ロゴの入った鮮やかなマグカップです。
ブルーと白のさわやかなカラーで、朝の目覚めをより爽快にしてくれそうですね。

センターのロゴがアクセントになっており、全体をしっかり引き締めてくれています。
どこか、ビンテージ感あるデザインなので、飾っておくだけでもかわいいですよ。

100均のマグカップでインテリアも♡活用アイデア5つ

赤い100均マグカップ

では、100均のマグカップ活用をアイデアを見ていきましょう。

  1. カッププランター
  2. ケーキカップ
  3. ぬいぐるみ入れ
  4. オブジェ
  5. ブリザードフラワー

次に、100均のマグカップ活用をアイデアを詳しく見ていきましょう。

①カッププランター

多肉植物のカッププランターとして活用する方法もあります。
多肉植物なら、通常の植物よりも水をやる回数も少ないため、100均マグカップの底に穴が開いていなくても問題はありません。

デザインが豊富なので、自分らしく植え替えたものを、より華やかに見せていくこともできますよ。
小さめサイズに移し替えたら、リビングや玄関先など、好みの場所に設置しましょう。

②ケーキカップ

電子レンジや、オーブンタイプの100均マグカップであれば、ケーキカップとして利用していくこともできます。
かわいいデザインを活かして、かわいいデザートに仕上げていくこともできるでしょう。

ケーキを食べた後は、カップもそのまま使うことができるので、プレゼントした相手もさらに喜んでくれるはず。
シンプルなケーキでも、マグカップに入れて作れば、高級感のある手作りケーキになりますよ。

③ぬいぐるみ入れ

サイズ感を合わせて、ぬいぐるみをすっぽり入れればよりかわいらしさをアップさせることができます。
丸みのあるフォルムがほっこりした雰囲気のインテリアにピッタリです。

まるで、ぬいぐるみがかくれんぼをしているかのような見え方で、思わずくすっと笑ってしまいますね。
ピッタリサイズのものでも、足元だけ入るものでも見え方が違って面白いですよ。

④オブジェ

デザイン性の高さを活かして、オブジェとして使用するのも素敵です。
こちらはモノトーンのシマウマとキリンが描かれた100均のマグカップですが、周りには同じ動物のオブジェを並べて統一感を出しています。

一角をシリーズで統一していくことで、インテリアがさらにおしゃれにしあがっていきますよ。
お部屋をもっとおしゃれにしていきたいと思っている方は試してみましょう。

⑤ブリザードフラワー

100均マグの上にドライフラワーを飾り付けて作るブリザードフラワーもおすすめです。
手ごろな大きさで作ることができるので、机の上などにもさっとおくことができますよ。

季節に合わせて飾り付けるものを変えていけば、一気に食卓を彩っていくこともできるでしょう。
クリスマスやハロウィンなど、イベントに合わせてモチーフを加えれば、簡単にオブジェを作ることもできます。

100均のマグカップをリメイクしてオリジナルに!

白い100均マグカップ

では、100均のマグカップリメイクアイデアを見ていきましょう。

①ステッカーを張る

100均で販売されている無地のマグカップを選び、ステッカーを張り付けるだけの簡単リメイクです。
ステッカーを張る部分はつるつるしているところを選びましょう。

ステッカーを自作すれば、なかなか商品化されていないキャラクターでも、簡単にマグにしていくこともできますよ。

②ステンシルで名前を付ける

マスキングテープであらかじめ名前をカットしたテープを作りましょう。
それを張り付け、上からステンシルで色を付けるだけでOK。

大人数で出かけるときも、100均マグカップなら大量購入が可能ですし、名前を入れれば間違えることもありません。

③らくやきマーカー

ペンで自由に描いた後にオーブンで焼きつければ、しっかりと好みのイラストや文字を100均マグカップに残すことができる優れものです。
こちらは、カップの内側に一目でわかるように目盛りを描いています。

子どもが使ってもどれだけ入れたかがわかるので、誰が入れてもおいしく飲み物を作ることができますよ。
毎日使いながら目盛りの勉強もできるので、一石二鳥です。

④トラベラーズカップ

100均セリアのミルクガラス風のプラスチックカップに、耐熱・耐水シールを張り付けただけの簡単なアレンジです。
そのままでもレトロで、かわいらしい色味が魅力のマグカップですが、シールを張り付けることでさらにビンテージ感がアップしています。

古着屋さんで見かけるような本格的なカップに仕上がっていますね。
いくつか並べて作ることで、セットのような完成度の高さになるでしょう。

100均マグカップでティータイムをもっと楽しもう

100均マグカップでティータイム

100均のマグカップは、一目では100円商品とは思えないほどの高いデザイン性のものばかりです。
機能性も高く、保温力に優れていたり、収納しやすいタイプも揃っています。

かわいらしいものから、ゴージャスなものまで、様々なデザインがあるので、自分の好みのデザインを探していくことができるでしょう。
また、いくつかデザイン違いのものを用意しておくことで、ティータイムの時の気分に合わせてマグカップを使い分けることもできますよ。

かわいいマグカップは並べておくだけでも、十分お部屋を華やかにしてくれるので、一度100均に足を運び、気になるものを探してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る