Search
Expert info
本記事のアドバイザー

リキッドアイライナーの特徴

先端が筆状になっており、細いラインも太いラインも自由に書けるのが最大の魅力を持つリキッドアイライナー。
目尻を跳ね上げて書きたい時や、下がり気味に書きたい時などに大変重宝します。

リキッドアイライナーは発色が良いので、魅力的な目元になれるうえに、ピタッと密着するので、崩れにくいのも良いですよね。
様々なメリットを持つので、メイクの幅を広げたい方にもおすすめです。

しかし気になるのがリキッドアイライナーは初心者向きではないという意見。
確かにそうかもしれませんが、だからこそ、自分に合ったリキッドアイライナーをしっかり選ぶべきなのです!

Q.リキッドアイライナーは難しいといわれている理由は?

A.修正しにくいから

chocondさんのコメント
くっきりした発色とツヤが特徴のリキッドアイライナー。
こちらは、メイクに少し慣れた人向けといえます。

ラインがぶれたり、太くなってしまったりしても、ペンシルタイプと比べて修正が難しいんです。

リキッドアイライナーを選ぶときのポイント

たくさんのリキッドアイライナー

では、選ぶときにはどのよなことに注意したら良いのでしょうか。
ここでは、選び方のポイントを3つご紹介します。

  1. 落ちにくさと落としやすさで選ぶ
  2. 肌への刺激はどうか
  3. 筆先の細さで選ぶ

① 落ちにくさと落としやすさで選ぶ

リキッドアイライナーは、汗や皮脂に強いウォータープルーフで、且つお湯で簡単に落とせるフィルムタイプを選びましょう。
落ちにくさで言えば一番なのですが、それでも汗や皮脂で崩れてしまうこともあります。

絶対に崩したくない時は、擦れに強いウォータープルーフを。
水にも強いので、炎天下でのスポーツ時や海やプールに潜ってもOK。

落ちにくいのに、オフする時はお湯で簡単に落とせるので、目元に負担を書ける心配もありません。
メイク中は落ちないのに、クレンジング時は刺激を加えることなく落とせる、そんな魔法のようなアイテムを選んでください。

②肌への刺激はどうか

敏感肌の方は、肌を保湿する成分を含むリキッドアイライナーを選んで。
目元はとってもデリケートな部位のため、ちょっとした刺激でも負担になります。

そこに保湿成分が加わることで、乾燥や紫外線などの影響から肌を守ることが可能です。
目元の感想を防ぐことで、皮脂分泌によるメイク崩れも防ぐことができるでしょう。

また、肌刺激を考えて選ぶなら、フリー処方にもこだわってみましょう。

③筆先の細さで選ぶ

リキッドアイライナーは、好みの筆の細さで選ぶこともできます。
極細の筆なら、どんなに細いラインでも簡単に書けますし、少し太めの筆なら、太いラインも簡単に書けます。

アイラインの太さは、目の形でも書き方が異なるので、自分の目に合う筆の細さを選ぶと良いでしょう。
ちなみに、様々なラインを書きたいなら細めのライナーがおすすめ。

プチプラとは思えない!おすすめの優秀リキッドアイライナー11選

安いリキッドアイライナー

ここからは、おすすめのプチプラアイテムをご紹介します。

コスメコンシェルジュおすすめ

①メイベリン ハイパーシャープライナー BR-1ナチュラルブラウン

メイベリン  ハイパーシャープ ライナー
1155円

\こだわりの筆で描きやすい!/

chocondさんのコメント
毛先0.01mmという超極細の筆で、すらりとアイラインが引けます。
程よくコシがあるので、リキッドなのに描きやすい!

ウォータープルーフタイプなので、汗や水、皮脂にも負けません。

noel編集部おすすめ

①ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP

ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP 漆黒ブラック (1本)
1229円

オトナ女性に大人気のリキッドアイライナー。
筆先はわずか0.1mmしかなく、細いラインも綺麗に引くことができます。

濃密な液がしっかりまぶたにフィットし、かすれることなく目尻まで滑らかに掛けるでしょう。
落ちにくい処方ですが、5種類の美容液成分の効果で、目元への刺激を防いでくれます。

②ラブ・ライナー リキッド アイライナー

ラブ・ライナー リキッド アイライナー (ダークブラウン)
1690円

史上最高の書き心地の良さで、可愛いを演出してくれます。
とろけるようなタッチで、ラインを引いていることさえカバーするナチュラルな仕上がりに。

すっぴんと変わらないくらい馴染むので、自然派の方にもおすすめです。

③ケイト スーパーシャープライナー

ケイト スーパーシャープライナーEX2.0 BR2 ビターブラウン アイライナー
1119円

紡ぎ糸の技術を採用した新感覚のリキッドアイライナー。
漆黒のカラーで、強い眼差しを叶えてくれます。

スルスルと簡単にラインが引けるだけでなく、ハリがあるので書きやすいです。
まるでサインペンのようにしっかり書けるので、力強い目元が好みの方にもおすすめ。

④ヒロインメイクSP スムースリキッドアイライナー

ヒロインメイクSP スムースリキッドアイライナースーパーキープ01/漆黒ブラック 0.4ml (お湯落ちタイプ)
900円

涙のにじみにも強いウォータープルーフタイプです。
泣いてみしっかり密着しているので、絶対に崩したくない時用にも。

落ちにくいのに、お湯で簡単にオフができるので、目元に優しいアイライナー。

⑤NOR.(ノール)エアフィットライナー

NOR.(ノール)エアフィットライナー (チャコールブラック)/リキッド/スッと書いて、落ちにくい。高耐久性×速乾性×簡単オフ
999円

高発色なのに、ナチュラルな目元に仕上がる魔法のアイテム。
肌馴染みの良い絶妙カラーの展開で、どの色にもトライしやすいのも特徴。

微細粒子が肌の凹凸にもピタッとフィットするので、崩れにくく綺麗な仕上がりをキープしてくれます。
長く使うことを想定し、美容液成分も含まれていますよ。

⑥キングダム リキッドアイライナーS

キングダム リキッドアイライナーS ディープブラック 0.5ml
1099円

汗水に強く、美ラインがいつまでも続きます。
水だけでなく、皮脂にも強いダブルウォータープルーフで、どんな状況でも書きたての美しい仕上がりをキープ。

発色の良い液が黒目を綺麗に見せてくれるので、カラコンなしでも映えること間違いなしです。

⑦フローフシ モテライナー リキッド

フローフシ モテライナー リキッド Bk(ブラック) [並行輸入品]
1620円

猫目もタレ目も自由自在に操れる、最高の書き心地が特徴のリキッドアイライナー。
滑らかに書ける秘訣は筆にあり、世界でたった6名しかいないと言われている技術が搭載。

肌触りもよく、快適なアイメイクを約束してくれるでしょう。
もちろん、デリケートな目元を考えた成分も配合し、アイケアも同時に叶えてくれる優れものです。

⑧デジャヴュ ラスティンファインa

デジャヴュ ラスティンファインa 筆ペンリキッド1 グロッシーブラック
1296円

24時間高密着で、瞳くっきりに見せてくれるアイライナー。
滑らかに書ける極細筆で、なりたい印象も自由自在。

このリキッドのすごいところは、しっかり発色するのに、パンダ目にならずにこすらずオフができること。
専用のクレンジング不要なので、どのシーンでも使えるのが魅力的です。

新カラーにブラックブラウンが登場。
艶やかな目元をゲットしたい方にもおすすめです。

⑨DASODA リキッドアイライナー

DASODA リキッドアイライナー(ブラック)0.55ml
1296円

これ一本で上質な仕上がりを叶えるワンランク上のリキッドアイライナー。
プチプラなのに、まるでデパコス並みの美しい仕上がりを再現。

瞳の色を綺麗に見せるブルー染料を配合しているので、裸眼でも綺麗な目元に。
アイラインで悩みがちな、まつげの間もスルスルと書けるのが最大の魅力です。

⑩ベルサイユのばら レディオスカルリキッドアイライナー

ベルサイユのばら レディオスカルリキッドアイライナー ブラック 0.4ml
798円

耐久性の高い処方で、激しいフェスやイベント時でも崩れません。
ベルサイユ独自の処方で、汗水に強く、にじまない。

15種類のたっぷりの美容液成分が、目元に優しく乾燥小じわも防いでくれるでしょう。

落ちない・にじまない◎デパコスのおすすめリキッドアイライナー11選

高いリキッドアイライナーとコスメ

続いて、優秀なデパコスアイテムをご紹介します。

コスメコンシェルジュおすすめ

\限定発売品!/

①ゲラン グリッター アイライナー カーキ

GUERLAIN(ゲラン)グリッター アイライナー カーキ
6481円

chocondさんのコメント
限定アイテムなのがとても悔やまれる、ゲランのグリッターアイライナー。
ボトルタイプのリキッドライナーで、そのままのラインだとメタリック、乾いた後に軽くぼかすとラメが目立つようになる2WAY仕様です。

繊細だけど華やかなキラキラ感が、メイクのアクセントに!

noel編集部おすすめ

①ディオール オンステージライナー

クリスチャンディオール CHRISTIAN DIOR ディオールショウ オンステージ ライナー #096 [並行輸入品]
3680円

ひと書きするだけで、しっかりラインが引けるので、魅力的な目元を演出できます。
発色も良く、漆黒なブラックで目元を囲えば、まるでモデルのような印象的な目元も演出できるでしょう。

選べるカラー展開も豊富で、新しい自分に出会えるチャンスも。

②RMK インジーニアス リクイドアイライナー

RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX 選べる全5色 04:メタリックローズ
3996円

シャープなラインで目元際立つリキッドです。
極ほそ筆で、目頭から目尻までしっかりラインが書けます。

ブラック以外のカラーには、パールが含まれているので、上品でツヤのある目元に仕上がりますよ。
速乾性に優れているので、書いた後はすぐに乾きます。

③ルナソル インテレクチュアルリクイド アイライナーN

ルナソル インテレクチュアルリクイドアイライナーN<レフィル>01 Brownish Black アイライナー
1296円

浄化されたような目元に仕上がる、繊細なタッチのアイライナー。
持ち手の部分も程よい太さで、安定感があります。

柔らかい筆は肌当たりが優しく、滑らかなラインが書けるでしょう。
グレーも肌馴染みが良く、ハーフメイクにも最適です。

④スリー キャプティベイティングパフォーマンスフルイドアイライナー

THREE(スリー) キャプティベイティングパフォーマンスフルイドアイライナー #03 THIRD EYE [並行輸入品]
3400円

まるでペンシルのような書きやすさが特徴。
コシのあるブラシは、どんなラインも綺麗に書けるので、メイク初心者の方にもおすすめです。

奥行きのある印象を作れるので、いつものメイクもワンランクアップした仕上がりに。
慣れない方でも、プロ並みの美しいラインが完成するでしょう。

⑤アディクション リキッド アイライナー

アディクション/ADDICTION リキッド アイライナー #12 (限定) [ アイライナー ] [並行輸入品]
3020円

深い色合いでツヤっと発色。
コシのある筆なので、少し強めに引いても問題ありません。

太いラインも綺麗に引けるので、なりたい印象が叶います。
スルスルと線が伸び、そのまま肌にフィットするので、メイク崩れも防いでくれるでしょう。

⑥キッカ リキッドアイライナーW

CHICCA(キッカ) キッカ リキッドアイライナー W セット 01 アビス アイライナー
4860円

まつげの間もしっかり埋めるフィルカラーと、美しく仕上がるラインカラーがセットになった、高機能アイテム。
ダブルのラインで、これまでにない目元デザインが楽しめること間違いなし。

艶めきも程よく、さりげないのでナチュラルメイクにも使えます。
ニュアンスを出すこともできるので、ぬけ感が欲しい方に適したアイライナーです。

⑦ETVOS(エトヴォス) ミネラルスムースリキッドアイライナー

ETVOS(エトヴォス) ミネラルスムースリキッドアイライナー #ナチュラルブラウン ソフトマット お湯で落ちる
3166円

おしゃれラインも、魅力的な目元に見せるダブルラインも思いのまま書けます。
ソフトマットな発色なので、ナチュラルメイクにもフィット。

じわっと滲むように肌に馴染み、もともと肌に残っているように馴染みます。
デリケートな肌のことを考えた低刺激処方なので、敏感肌がきになる方にも大人気です。

⑧SHISEIDO メーキャップ アーチライナーインク

SHISEIDO Makeup(資生堂 メーキャップ) SHISEIDO(資生堂) SHISEIDO アーチライナーインク 0.4mL
4448円

プロの仕上がりを実現する、繊細アイライナー。
まぶたの形にフィットしやすい形状で、先端が少し曲がっているのが特徴。

ちょうどまぶたの丸みにフィットするので、そのままさっと綺麗にラインが書けます。
アイライナーが苦手な方でもマスターするのが早く、自信が持てるでしょう。

⑨イヴ・サンローラン アイライナー エフォシル

イヴ・サンローラン アイライナーエフォシル # 1 ブラック
4000円

滑らかなラインが書ける、肌馴染みの良いフェルトタイプ。
思い通りの美しいラインが書けるので、アイメイクが楽しくなること間違いなしです。

アクセントとして使え、目元を引き締めることで際立つ目元に。
瞳を綺麗に見せる設計なので、すっぴんメイクにも使えるアイライナーです。

⑩CAROME. リキッドアイライナー

CAROME.リキッドアイライナー (バーガンディ)
1512円

ダレノガレ明美とコラボした口コミで人気のコスメ。
ウォータープルーフ処方で、落ちない目元を叶えてくれます。

本気で落としたくないというダレノガレ明美の思いが詰まったアイライナー。
従来の商品ではメイク落ちが気になるという方にぜひ試してもらいたい商品でもあります。

目の形別!上手なリキッドアイライナーの引き方

リキッドアイライナーを使う女性

ここでは、目の形別に引くリキッドアイライナーの使い方をご紹介します。

二重さん

二重さんは、目元がぱっちりした印象が特徴。
なので、ラインは細めに書いてさりげなくでか目に見せるのがポイントです。

発色の良いリキッドアイライナーなら、細いラインでも十分な存在感に。
切開ラインも必要なく、自然な印象になるように細めに書いてぬけ感を演出しましょう。

\ワンポイント!/

chocondさんのコメント
目頭からしっかりアイラインを引きたい場合は、ブラウン、ボルドーなどの柔らかい色味のアイライナーを使うと印象が優しくなります。

一重さん

クールで涼し気な目もとですが、まぶたが分厚いため、腫れぼったい印象になってしまうことも。
一重さんは、ラインを太めに書いて目を大きく見せるのが正解。

ただし、あまり太く書きすぎると、目が潰れてしまうので注意しましょう。
自然にでか目に見せるのであれば、黒目の上の部分を少し太めに書くと◎

\ワンポイント!/

chocondさんのコメント
目を開いたまま、目尻を中心にラインを引いていくと、まぶたに隠れることなく印象的な目もとに仕上がりますよ。

奥二重さん

二重ラインはあるものの、くっきり感が足りないのが特徴の奥二重。
目頭は細めに引き、目尻に向かって徐々にラインを太く書きましょう。

そうすることで、全体的にバランスが取れ、魅力的な目元になります。
リキッドアイライナーなら、細い線も太い線も簡単に書けるので、奥二重さんのアイラインも怖くありません。

\ワンポイント!/

chocondさんのコメント
まつげの隙間を埋めるようにラインを引き、まぶたがかぶさっていない目尻部分で遊び心を出すのもおすすめです。

引き方で印象チェンジ♡リキッドアイライナーの印象別アイメイク術

落ちないリキッドアイライナー

続いて、印象別のアイメイクのコツをご紹介します。

①守ってあげたくなる女の子印象のタレ目

女の子らしい雰囲気満開のタレ目は、目尻が少し下がるようにラインを引きます。
ポイントは、目尻に向かいながら下向きに書くこと。

途中でガクンと下がるのではなく、滑らかなカーブで下向きにラインを書きましょう。

\プロはこうする!/

chocondさんのコメント
今時感のあるタレ目アイラインは、黒以外のアイラインを使ってみて。
アイシャドウは、目尻側が濃くなるように塗りましょう。

三角ゾーンをしっかり埋めると、タレ目な印象に!

②大人っぽくセクシーな印象のキャットライン

目尻を跳ね上げて色気のある目元にするのもおすすめ。
キャットラインは、タレ目と逆で目尻を跳ね上げて書くのがポイント。

こちらも急に跳ね上げるのではなく、緩やかなカーブで上向きに。
跳ね上げるラインは少し太めに書くと、セクシーな印象に仕上がります。

\プロはこうする!/

chocondさんのコメント
キャットラインの跳ね上げに苦戦している人も多いのでは?
実は下まぶたとの繋がりを意識すると簡単にキャットラインが完成しますよ!

\こんなかんじ!/

キャットライン
提供:@chocond.info

③目頭切開ラインでぱっちり瞳に

黒目が小さいと悩んでいる方は、目頭に切開ラインを書き、自然なでか目になるように仕上げましょう。
目頭にラインを引くときは、目のアイラインの延長線上に引きます。

横から見てもラインが不自然にならないように注意しながら線を書いてください。
切開ラインを書くことで、くっきり目元になるので、アイプチをしなくても魅力的な目元を演出できるでしょう。

\プロはこうする!/

《作り方》

  1. 目頭を指で引っ張る。
  2. キワ部分にペンシルアイライナーでラインを引く。
  3. リキッドアイライナーでちょんと線を入れる。
chocondさんのコメント
ペンシルとリキッドを併用すれば自然です。
また、使う色もブラウンやボルドー系だとより柔らかな印象に!

リキッドアイライナーが落ちないメイクのコツ

崩れないリキッドアイライナー

ここでは、アイメイクが落ちないためのコツをご紹介します。

①アイメイクのベースは余計な皮脂を取り除く

メイク落ちを防ぐには、ベースの余分な皮脂汚れを取り除くことが大切です。
アイラインは、皮脂や汗などで崩れることが多いので、しっかりと余分な皮脂を落としておきましょう。

ファンデーションなどの厚塗りも禁物ですし、リキッドを使うのであれば、パウダーをつけて皮脂を取り去るように。

②アイラインの上にパウダーを重ねる

アイラインを引いたら、最後にパウダーやアイシャドウを重ねてサラサラ質感にするのもありです。
要は、皮脂や汗による崩れを防げればOK。

上からパウダーで抑えれば、皮脂崩れも防いで長時間綺麗な発色とラインを保つことができるでしょう。

③こまめに目元に皮脂をオフ

メイク中は、こまめに皮脂を拭き取るのも効果的。
特に暑い季節は汗や皮脂が大量に分泌されるため、すぐにメイクが落ちてしまうのが悩みです。

皮脂を吸収するペーパーや、パウダーなどで常にサラサラな状態にしておくことで、崩れを防ぐことができるでしょう。

\プロはこうする!/

chocondさんのコメント
目もとをパウダーで軽く押さえてからアイラインを描くと、皮脂崩れしにくくなります。

リキッドアイライナーで落ちない目元を手に入れよう!

おすすめのリキッドアイブイライナー

なりたい目元を自由自在に演出できるリキッドアイライナー。
比較的メイク落ちもしにくく、綺麗な仕上がりをキープしてくれる、おすすめのコスメです。

パンダ目で悩んでいる方は、リキッドアイライナーで落ちない目元を手に入れましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る