アイブロウティントで眉落ち回避!タイプ別おすすめ10選&使い方
アイブロウティントとは、描いた眉毛が1日以上消えずに残る便利なコスメです。 皮膚に色が浸透することで、洗顔をしても落ちない眉毛が描けるため、お泊りや水をともなうレジャーで大活躍します。 今回は、自分にあった商品の選び方やみんなが買っている人気商品などを詳しく紹介していきます。 絶対に眉落ちしたくない!という予定がある人も、スッピンに自信をつけたいという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
人気のおすすめ記事
アイブロウティントとは?うれしい4つのメリット♡
アイブロウティントとは、リップティントのように皮膚にインクを浸透させることで、描いた眉を落ちにくくしてくれます。
浸透したインクは、肌サイクルによって角質として落ちていくため、色素沈着をする心配もありません。
ここでは、うれしいメリットを4つ紹介していきます。
- スッピンも怖くない
- 海やプールも安心
- メイクの時短ができる
- 眉の形を修正できる
①スッピンも怖くない
眉は女性がスッピンになる上で、最も顔の印象を変えてしまうパーツと言われています。
眉がしっかりしている人ほど、スッピンになっても印象があまり変わらないのです。
アイブロウティントは大体1~3日ほど描いた眉が消えないと言われており、メイクを落とさなくてはならなくてはいけないお泊り時に大変便利です。
パートナーや友人にスッピンを見られるのは恥ずかしい、嫌だという人も、前日に使用して眉を描いておけば、眉が消える心配がありません。
スッピンに自信がない人、スッピンになるのが憂鬱な人にも、おすすめのコスメなのです。
②海やプールも安心
洗顔せっけんをつかっても、1日~3日は落ちにくいという特徴があります。
そのため、海やプールなど水をともなうイベント時にも役立ちます。
先ほどお伝えしたとおり、メイクが落ちることで最も顔の印象を変えてしまうパーツは眉毛です。
アイシャドウやチークが多少落ちてしまっても、眉がしっかり残っていれば安心ですよね。
ウォータープルーフのアイブロウよりも、インクがしっかり浸透している方が消える心配がありません。
③メイクの時短ができる
一度使用すると1~3日程度は描いた眉が残っています。
色をつけて数日間は眉を描く必要がなくなると言えます。
眉を描くには、1本1本書き足す、ぼかすなどの工程が必要で意外と時間がかかります。
インクが染みこんでいることで、メイクの時短にもなり、忙しい朝も余裕をもって準備をすることができるようになるはすですよ。
④眉の形を修正できる
アイブロウティントは皮膚に色をつけるため、肌の内側から発色しているような自然な見た目になりやすいです。
そのため、眉の形を修正したり、足りない部分を補って好きな形に整えたりすることができます。
「地眉毛が細いけれど、流行りの太眉にしたい!」「薄くなった部分を自然に描き足したい」という人にも、おすすめのコスメなのです。
誤って眉毛を抜いてしまった、剃ってしまったという時のお助けコスメにもなりますよ。
アイブロウティントを選ぶときのポイント
アイブロウティントには、様々な商品があり、どれを買ったらよいのか迷ってしまう人も多いです。
ここでは、自分に合ったアイブロウティント選びのポイントを4つ紹介します。
- 剥がす式かそうでないか
- 筆のタイプ
- 自分に合った色
- 成分をチェックする
①剥がす式かそうでないか
インクを塗って乾かして剥がすものと、インクを塗ってそのまま放置するだけのものの2種類があります。
塗って乾燥させて剥がすものの方が高い着色性があり、長時間カラーが持続すると言われています。
そのまま放置する方は、塗ってそのまま外出できるほど自然な見た目になることが多く、ナチュラルメイクが好みの人に向いていると言えます。
商品によっては、クレンジングで落ちるタイプも販売されているので、落とし方についての記載をチェックすると、希望の商品を見つけやすいです。
②筆のタイプ
先が細くなっている筆や平筆など、様々な筆の形状があります。
初心者さんには、先が細くなっている筆の方が扱いやすいと言われています。
平筆にもメリットがあり、広範囲をカバーしたいときや、太眉をつくりたいときに適しています。
どちらの筆が描きやすいのか、自分に合っているのかを考えて選ぶと良いでしょう。
③自分に合った色
当たり前かもしれませんが、自分の肌色や髪色、瞳の色に合っているカラーを選ぶようにしましょう。
アイブロウティントにも、ブラック、ダークブラウン、ブラウンなどの種類があります。
商品によっては、色がしっかりつくものや薄付きのものなど、発色に大きな差が出るためパッケージに記載されている内容を確認して選ぶのがベターです。
アイブロウティントは、髪色よりも少し明るい色を選ぶと自然な見た目になりやすいですよ。
④成分をチェックする
お肌への刺激となる成分が含まれていることもあります。
肌に直接触れるものなので、アルコールやパラベンなどが使用されていないフリー処方や無添加の商品を選ぶようにしましょう。
また、皮膚に浸透させるという性質上、お肌に合わない場合はかゆみや赤みといった症状がでることもあります。
お肌に合わない場合は直ちに使用を中止し、皮膚科などの専門医を受診するようにしましょう。
「剥がすタイプ」のおすすめアイブロウティント5選
アイブロウティントの選び方をチェックしてところで、ここからはみんなが買っている人気の商品をお伝えしていきます。
ここでは、インクを剥がして完成させる商品を5つ紹介します。
①フジコ眉ティント ショコラブラウン
こちらは、ドラッグストアでも購入できるプチプラコスメです。
小さめの平筆をつかってインクを眉に乗せていき、乾いたらペリペリっと剥がすだけで簡単に色がつきます。
1回で3日間持続するため、連泊時のスッピンも怖くありません。
ナチュラルな見た目になるため、初心者さんも安心して使用できますよ。
②メイベリン アイブロウ ジェル
こちらは、伸びの良いジェルタイプのインクが描きやすい商品です。
最長7日間続くと言われていて、しっかり色づくという特徴があります。
塗るときに失敗しても、すぐに綿棒でふきとればインクが染みこむ心配もないので初めて使う人も安心です。
③コジット 7days まゆジェル
こちらは寝る前に塗ってインクをおいて、翌朝剥がすことで色をつける商品です。
塗りやすい先が細い極細筆なので、1本1本丁寧に眉毛を描き足すことができます。
1回で最大7日持続すると言われていて、絶対に眉メイクを崩したくないというシーンにぴったりの商品です。
眉への美容成分配合で、眉毛にハリとコシを与えてくれます。
④プチール アイブロウ ティント
こちらは約5日間もカラーが持続する商品です。
強力密着タイプなので、汗や水お風呂のぬるま湯にさらされても落ちることがほとんどありません。
ナチュラルな見た目になるため、太眉やナチュラル眉をつくりたい人にもぴったりです。
⑤シークレットキー タトゥーアイブロウパック
シークレットキーのタトゥーアイブロウティントは、韓国製の商品です。
最大5日も持続すると言われており、使ったその日から地眉毛のような自然なルックスになります。
カフェラテ、カフェモカ、チョコフラペチーノ、エスプレッソの4色展開なので、自分に合ったカラーを見つけやすいです。
「はがさないタイプ」のおすすめアイブロウティント5選
通常の眉ペンシルのように使える、剥がさないタイプのティントを紹介します。
剥がさないタイプには、自然でふんわりとした質感になるという特徴があります。
①ヘビーローテーション リキッド
ヘビーローテーションのリキッドは、24時間も高発色が続くという剥がさないタイプのリキッドです。
薄付きのリキッドを極細筆で描くため、失敗がしにくくとても自然な眉に見えますよ。
スキンケアの後に使用して、そのあとにベースメイクをするという手順で使用します。
②ビーマユティントペン
ビーマユティントペンは、扱いやすいペンシルタイプです。
こちらの商品はクレンジングで落とすことができますが、水や汗、お湯では落ちにくいというメリットがあります。
落としたいときに落とすことができるので、一度描いた眉の形を変えたいという時に便利です。
③フジコ書き足し眉ティント
フジコの書き足し眉ティントは、眉尻や眉毛が足りない箇所に手軽に書き足すことができます。
ねかせると幅広に、立てると細筆になる特殊な形状の筆なので、思い通りの眉毛を描くことが可能です。
④マイノロジ セブンデイズアート
マイノロジのセブンデイズアートは、夜に描いてそのまま寝ることで、翌朝から自然な眉が続きます。
薄付きのインクを描きやすい筆ペンで描いていくため、本物に近いナチュラル眉をつくることができます。
⑤メークソリューション セルフタンニング
こちらは美眉が最大7日間続くという筆で描くアイブロウティントです。
天然由来の色素で色をつけるため、お肌にも優しい処方になっています。
アイブロウティントの使い方&失敗を防ぐコツ3つ
アイブロウティントは、一度塗ってしまうと落ちにくいため、失敗を防ぐコツをおさえておくことがとても大切です。
ここでは、基本的な使い方とコツを紹介します。
こちらの動画では、剥がすタイプのアイブロウティントの使い方を解説しています。
失敗したときにすぐに修正できるよう綿棒を用意しておくとよいでしょう。
①ペンシルなどでガイドラインを描く
まずはペンシルなどをつかって、ガイドラインを描いていきます。
眉山や眉尻、眉頭の位置が分かるように点を打っておくだけでもOKです。
②眉頭、真ん中、眉尻の順に塗っていく
次に、ガイドラインにそって塗っていきます。
眉頭、真ん中、眉尻の順に塗りますが、眉頭は付けすぎてしまうと不自然になるため、あまり攻めすぎないのがポイントです。
③乾燥させてから剥がす
パッケージで指定されている時間を守って、完全に乾いたら、眉尻からペリペリと剥がしていきます。
アイブロウティントの落とし方
アイブロウティントは、乾く前でしたら綿棒でさっとふき取ることで簡単に落とすことができます。
コットンや指などでこすってしまうと、成功した部分も落としてしまったり、インクを伸ばしてしまったりすることがあるので、必ず綿棒を用意するようにしましょう。
また、角質に色をつけるものなので、角質を落とすことでインクも落ちていきます。
アイブロウティントで色を付けている状態で、角質を落とすジェルなどを使用してしまうと、せっかく描いた眉が落ちてしまうこともあるので、注意が必要です。
また、無理に角質を落とそうとゴシゴシと洗顔をしてしまうと、肌を傷つけてしまうこともあります。
肌トラブルの原因にもなってしまうため、自然に落ちるのを待つのがベターです。
アイブロウティントはつけ方で濃さが調節できる
アイブロウティントの基本的な使い方や人気の商品などを紹介してきましたが、気になる商品はみつかりましたか?
アイブロウティントは、一度失敗すると取り返しのつかないことになるのでは?と思っている女性もいるかもしれませんが、失敗してもすぐに拭き取ることができれば大丈夫です。
また、濃すぎる仕上がりにならないか不安な場合は、重ね塗りをせずに薄くインクを付けることで、濃さを調節することも可能です。
自分に合った仕上がりを知るために、薄くつけて様子を見ると良いでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。