Search

男性100人に聞いた!彼女からの嫉妬は嬉しい?

彼のことが好きになればなるほど、嫉妬心というのは湧き上がってしまいますよね。
嫉妬も態度次第では可愛いと思われたり、うざいと思われたり……。

では、男性は彼女から嫉妬されるのは嬉しいのでしょうか。
男性100人に本音を聞きました!

Q.彼女から嫉妬されるのは嬉しい?

グラフ_彼女から嫉妬されるのは嬉しい?男性100人へのアンケート

約6割もの男性が「はい」と回答しました!
半数以上もの男性が、嫉妬されること自体は嬉しく感じているようです。

嫉妬されるということは愛されているという証拠ですもんね。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性の本音!彼女に嫉妬されたときの心理

彼女に嫉妬をされている男性は、彼女に対しどんな本音を思っているのでしょうか。
男性100人に「彼女に嫉妬されたときどう思ったか」本音を聞きました!

Q.彼女に嫉妬されたときどう思った?

\男性のコメント/
とても嬉しく、さらに愛おしく感じます。しかし、時間が経ち恋愛関係が落ち着くと、非常に面倒くさく感じるようになります。(27歳)

すごくめんどくさいけど愛されてるなと思います。(33歳)

少しめんどくさい気持ちもある反面、嫉妬してくれるのが気にかけてくれて嬉しいという気持ちもあります。(23歳)

大切にされていると感じるので嬉しく思う。(30歳)

嫉妬されるレベルにもよるが、軽度の嫉妬であれば、重くないし、自分のことを好きと思っていると捉えることができるので、嬉しく感じる。(25歳)

多くの男性が、めんどくさいと感じる反面嬉しいと思うことが発覚しました!
愛されている実感がして可愛いとまで感じるそう。

しかし、それも嫉妬のレベルによります。
怒ったり、大泣きしたり、ストーカーじみた行動をとると重く感じ嬉しさも半減してしまいます。

彼女の嫉妬…かわいいorうざい?

立っている彼女の嫉妬

彼氏の感じるかわいい嫉妬とは、彼女の好意や愛情を感じる嫉妬です。
大好きな彼女が、自分の事を想ってやきもきしているいじらしい姿は可愛くて仕方ないでしょう。

しかし、自分に向かってくる嫉妬が執着心や強い独占欲から来ているものだとしたら、嫌悪感を感じてしまうのも無理はありません。
かわいい嫉妬とうざい嫉妬の線引きは難しいですが、相手への思いやりに欠ける感情を押し付けてしまったとき、彼氏はうざいと感じてしまうのです。

男性の目線!彼女からの可愛い嫉妬エピソード

男性が可愛いと感じる嫉妬は、彼女のどのような行動なのでしょうか。
男性100人に「彼女からの可愛い嫉妬エピソード」を聞きました!

Q.彼女からの嫉妬でかわいいと思った経験を教えて

\男性のコメント/
「私も行きたい」とか、一緒に居ようとする言葉があった時。(31歳)

同級生の飲み会などのときに、しっかり指輪つけて行ってねや、待ち受けを私と一緒に写ってる写真にしてねと言われたときり。(32歳)

え?そんなところに嫉妬する?というほど全く心当たりがないところで嫉妬されたときに「可愛いな」と思いました。(35歳)

彼女をほっておいて、愛犬と戯れていたらふくれっ面になっているのをみたとき。(28歳)

異性もいる飲み会に参加して帰宅後、夜遅かったのに彼女が寝ないで待っていたときはキュンとした。(27歳)

さまざまな胸キュンエピソードがありましたね♡
どのエピソードも重すぎない程度の嫉妬なので、可愛く感じるのでしょう。

拗ねた顔や、ボソッと文句を言う態度に可愛いと感じる男性は多数!
嫉妬しても怒鳴り散らすなどはぜずに、ほどよい態度で嫉妬心を出してくださいね。

彼が思わずキュン…彼女のかわいい嫉妬!

嫉妬する可愛い彼女

では、彼女のかわいい嫉妬の仕方をみていきましょう。
彼女のかわいい嫉妬の仕方には、以下のものがあります。

  1. 膨れっ面になって拗ねる
  2. 黙って手を強く握る
  3. 帰宅が遅いと寂しがる
  4. ペットに対するやきもち
  5. 男友達に対するやきもち
  6. ツンデレっぽく言ってみる
  7. 冗談めかして伝える
  8. スタンプや絵文字を活用
  9. 手作り弁当にメッセージ
  10. たまに見せる嫉妬がかわいい

続いて、彼女のかわいい嫉妬の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

かわいい嫉妬①:膨れっ面になって拗ねる

彼女が怒ったとき、頬を膨らませて怒る姿にキュンとくる男性はとても多いようです。
声を荒げて矢継ぎ早に文句を言ってくる彼女と、黙って膨れながら拗ねる彼女だったら、後者のほうがかわいいに決まっていますよね。

彼氏がテレビや雑誌で綺麗な女性を見て喜んでいるときや、デート中のよそ見を発見したときも、ぷくーっと膨れて拗ねてみてください。
よそ見がちな彼氏も、かわいい顔をして嫉妬している彼女に夢中になってしまうでしょう。

かわいい嫉妬②:黙って手を強く握る

嫉妬心を伝える方法として有効なのは、黙ってぎゅーっと手を握ること。
男性は、彼女が怒っている姿を見ると興醒めして心を閉ざしてしまいます。

そのため、嫉妬したときは言葉で伝えるよりも態度で伝えたほうが効果的
大好きな彼女が嫉妬して、小さな手でぎゅーっと握られたら、かわいいと思わないわけがないのです。

かわいい嫉妬③:帰宅が遅いと寂しがる

男性は付き合いで飲みに行くことが多かったり、社会人ならば残業で帰宅が遅く、なかなか2人の時間をつくれないこともあります。
寂しくなると嫌な思考が巡って、嫉妬心が増幅してしまう彼女も多いようです。

そんなときは、「なかなか会えなくて寂しい」という形で感情表現すると良いでしょう。
間違っても「飲み会ばかり行って、本当は浮気してるんでしょ!?」など責め立ててはいけません。

彼女との将来のために一生懸命時間と精神を削って仕事をし、行きたくもない飲み会に付き合いで行っている可能性もあるのです。
「寂しいな」「もっと触れたいな」可愛くアピールすることで、彼に不快感を与えることなく、癒してあげることが出来ます。

かわいい嫉妬④:ペットに対するやきもち

彼氏が犬を撫でているときや、猫をだっこして可愛がっていることに嫉妬する彼女は、かわいいと思われることが多いようです。
私のことももっと撫でてほしいと、目や行動で訴えると効果的。

本気の憎悪があるわけではなく、甘えたい気持ちからやきもちを妬いているだけなのでかわいいものです。
動物と張り合っている彼女の姿に、思わずときめいてしまうでしょう。

嫌悪感を見せるのではなく「私のほうが(猫より)可愛いでしょ?」など、甘えた感じで言うのがかわいいと思われるコツ。
逆に、ペットに対する嫉妬で、本気で怒ったりしたら嫌われてしまいます。

かわいい嫉妬⑤:男友達に対するやきもち

男同士の友情は、想像以上に絆が強いもの。
彼女には決して見せない面も男友達には沢山見せていたりするため、男友達に嫉妬してしまうこともありますよね。

大好きだからもっとあなたのことが知りたいな~、男友達は羨ましいな~素直に笑顔で言ってみてください。
彼氏からすると、女性に対する嫉妬は本気な感じがして面倒ですが、男に対する嫉妬なら寧ろ面白がって聞いてくれるでしょう。

卑屈になって言うと、さすがに彼氏も引いてしまいますが、笑顔で言えば半ば冗談として受け取って貰えます。
そして、男にまで嫉妬するなんてかわいいな、と思ってもらえるのです。

かわいい嫉妬⑥:ツンデレっぽく言ってみる

典型的なツンデレのセリフを参考にして、「別に嫉妬してるわけじゃないんだからね!」と言ってみるのも選択肢の1つ。
分かりやすい彼女の態度に、彼氏もつい微笑んでしまうかもしれません。

一生懸命嫉妬心を隠そうとして、隠しきれていない、いじらしい彼女の姿にキュンとしてしまうでしょう。
ツンデレな女の子が出てくるアニメが好きな彼氏に対しては、効果が抜群です。

ツンツンしたセリフを言った後は、「……でも、あなたが好きだからちょっと嫌だった」など、デレることも忘れないようにしましょう。

かわいい嫉妬⑦:冗談めかして伝える

嫉妬という感情は厄介なものなので、深刻に考えてしまうと何かとトラブルの元になってしまいがちです。
どうしても、もやもやして彼氏に言いたくなってしまったときは笑いを交えて冗談っぽく伝えてみてください。

「浮気したら髪が薄くなる呪いをかけるよ~」など、とにかく笑えるようなことを交えて言うことで、内容の鬱陶しさが薄れます。
責める形ではなく、不快感を与えない状態で釘を刺すことができます。

思いやりをもって遠まわしに言ってくる不器用な彼女は、やはりかわいいと思ってもらえるのです。

かわいい嫉妬⑧:スタンプや絵文字を活用

ラインでやりとりしてるカップルの場合、スタンプを使うのも上手な方法です。
キャンペーン用の無料スタンプだけでも、本当に沢山のスタンプがあるので、ユーモアのある絵やメッセージを使って嫉妬を表現してみましょう。

嫉妬の内容を文章にすると重くなってしまうようなことも、笑えるようなスタンプならライトに伝えることができますよね。
後に会って話すことになっても、面白スタンプがクッションになって、空気が和んだ状態からスタートできるのです。

言葉ではうまく伝えられない、不器用な彼女の苦肉の策というのが伝わると、健気な可愛さが伝わるでしょう。

かわいい嫉妬⑨:手作り弁当にメッセージ

お弁当を作ってあげる習慣がある場合、お弁当の中にメッセージを隠して渡すと効果的。
ご飯の上に海苔で「大好き」と大きく書いてみたり、おかずでハートいっぱいにしてみたり、あなたの存在をアピールしてみてください。

ラブラブなお弁当で周囲に彼女アピールができますし、女子力の高さも見せ付けられます。
言いづらいことや、謝りたいときも、直接やメールで言うよりもお弁当メッセージのほうが柔らかく伝わるのでおすすめです。

文字だけでなく、表情を描いてみたり、アレンジは自由自在。
あまり物言わぬ彼女が、お弁当にメッセージをこめてくるなんて、かわいい以外の何者でもないのです。

かわいい嫉妬⑩:たまに見せる嫉妬がかわいい

いつも嫉妬ばかりされていたら、彼氏はうんざりして耳を塞いでしまいます。
しかし、嫉妬なんてしないと思っていた彼女にぽつりと言われると、その一言の威力はとても強くなるのです。

しつこい嫉妬はうざいと思われてしまいますが、たまに見せられる軽い嫉妬心は恋愛において最高のスパイスになります。
嫉妬するほど好きでいてくれてたんだなと再確認して、彼氏はあなたのことを更にかわいい、愛しいと思うでしょう。

時々しか言わないからといって、怒ったり泣いたりするのは逆効果。
甘えるように可愛く言ったり、少しクールで冷静に伝えたり、彼氏の神経を逆なでしないように伝えるのがポイントです。

彼を困らせる…彼女のうざい嫉妬!

嫉妬して怒っている彼女

では、彼女のうざい嫉妬の仕方をみていきましょう。
彼女のうざい嫉妬の仕方には、以下のものがあります。

  1. 被害妄想が強い
  2. 行動制限をしてくる
  3. 姉妹や母親に対する嫉妬
  4. 職場の女性に対する嫉妬
  5. 元カノに対する嫉妬
  6. 何を言っても信じない
  7. 泣き喚く、怒る
  8. スマホやPCチェック
  9. しつこい詮索
  10. 大量の着信履歴

続いて、彼女のうざい嫉妬の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

うざい嫉妬①:被害妄想が強い

うざい嫉妬の特徴の中でも、一番厄介なのが被害妄想
過去に浮気をされた経験があったり、トラウマを抱えている人に多く見られる傾向で、酷く傷ついた過去と同じ目に遭わないように自己防衛本能が働いているのです。

「飲み会って言っていたけど、本当は浮気しているに決まってる」というように、悪いほうへ悪いほうへ考えてしまう人は、うざい嫉妬になりがちなので注意してください。
もし、なにか悪い方向に妄想が及んでしまったとしても、口に出すべきではありません。

何の根拠も無いのに疑われるなんて、いくら彼女でも迷惑極まりない行為です。
被害妄想に苛まれてしまうほどの経験があったとしても、今の彼氏には全く関係ないことなので、自分の力で乗り越える必要があるでしょう。

うざい嫉妬②:行動制限をしてくる

自分が知らない間に彼氏が何をしているのか、心配だからといって行動制限をしてしまうと、うざいと思われてしまいます。
心配で不安になってしまっても、過保護な親のように干渉してしまうと彼氏は窮屈に感じてしまい、別れの原因にもなりかねません。

週末は彼女以外と出かけてはいけない、飲み会に行くときは彼女同伴など、人としての自由を奪われてしまったら彼氏のストレスが溜まってしまうのも当然ですよね。
自分の目の届かないところで、女性と関わっているかもしれない不安や嫉妬が湧き上がってきてしまっても、彼氏を信じる気持ちを優先させる努力が必要です。

男性は本能的に制限されるほど解放されたくなるので、行動制限することが逆に浮気などの行動に繋がる可能性もあることを、頭の片隅に入れておきましょう。

うざい嫉妬③:姉妹や母親に対する嫉妬

彼氏が姉妹やお母さんと仲良しで、彼女の予定よりも常に家族の予定を優先したりする場合、家族に嫉妬してしまう彼女もいるようです。
しかし、殆どの場合は家族を大切にしているだけであり、特別な感情がそこにあるわけではないので、あまり嫉妬をぶつけないようにしましょう。

彼しからしたら、当たり前に家族を大切にしているだけなのに、いちいち彼女に嫉妬されてもうざいだけ。
長い間助け合い、育んできた家族との良い関係と彼女との関係は全く別物であるため、比較できるものではありません。

家族を何よりも大切にする彼氏は、自分が家族という立場に変わったとき、いつまでも大切にしてくれる彼氏なので、少し寂しい思いをすることがあっても将来のために我慢しておいたほうが良さそうです。

うざい嫉妬④:職場の女性に対する嫉妬

女性の雇用が盛んな現代、彼氏が女性と一緒に仕事をしたり、場合によっては一緒に外出することも珍しいことではありません。
その1つ1つに嫉妬していたらキリがありませんし、彼氏に言ったところでどうすることもできないのです。

むやみな接触がある場合などを除けば、彼氏の職場にいる女性に嫉妬しても仕方ないので、気持ちを整理する必要があります。
彼氏は職場に遊びに行っているわけではないので、いちいち彼女に嫉妬されてもうざいだけ。

それでも心配なときは、特定の女性と2人きりで飲みにいかない、彼女がいることを公表してもらうなど、彼氏が出来る範囲で約束事を作ってもらいましょう

うざい嫉妬⑤:元カノに対する嫉妬

大人同士の恋愛は、過去に恋愛経験があることのほうが圧倒的に多いです。
過去の恋愛を例えるとき、「女は上書き保存、男はフォルダに分けて保存」なんていう言葉もあり、元カノのことをどう思っているのか、今も繋がりがあるのかなど、気になってしまうのですよね。

しかし、彼氏にとって終わった恋愛である元カノに対して嫉妬されても、どうすることも出来ません
別れた相手なのだから、彼氏にとっても思い出したくない過去でもあるかもしれないのです。

彼氏が別れてからも頻繁に会っていたり、元カノの話ばかりしてくる場合は別ですが、もう一切関係のない元カノのことなら気にしないようにしましょう。

うざい嫉妬⑥:何を言っても信じない

感情的になると、彼氏が言っていること全てが信じられなくなってしまうこともありますよね。
しかし、本当のことを言っても全く信じてもらえないというのは想像以上に苦痛なこと。

友達に相談して言われたことや、インターネット検索をして出てきた情報を鵜呑みにして、目の前の彼氏の言葉に耳を塞いでしまっていたら、さすがの彼氏もうんざりしてしまいます。
彼氏としては、どうせ信じてもらえないなら本当のことを言う必要もなく、誠実でいても無駄なので嘘や隠し事が増えてしまうかもしれません。

彼女からの執着は感じても愛情が感じられない嫉妬は、うざいと思われてしまうのです。

うざい嫉妬⑦:泣き喚く、怒る

男性は女が泣き喚いたり、怒ったりしているのを見るのが嫌いです。
嫉妬が故に、こみ上げてくる涙がポロポロこぼれ落ちてしまうのは仕方ありませんが、取り乱した姿を見せてしまうとと途端にうざいと思われてしまいます。

女でも人間なので、怒りたくなるのは当たり前の感情です。
しかし、言いたいことがあるときは一旦落ち着いて、頭を整理してからにしたほうが良いでしょう。

泣きながら大声で喚く、怒りながらまくし立てるなどの行為は、例えあなたが全て正しかったとしてもうざい嫉妬に分類されてしまうのです。

うざい嫉妬⑧:スマホやPCチェック

スマホやPCを覗くことはマナー違反であると分かっていても、彼氏の身の潔白を確認するために見てしまう彼女は多いようです。
しかし、もちろんこれもうざい嫉妬の1つ。

日ごろのストレス発散のためにアダルトサイトを見ているかもしれませんし、同僚の女性に社交辞令を言っているかもしれません。
それは、彼氏にとって浮気ではなくても、彼女にとっては嫌な気持ちになることです。

浮気をしていない潔白な彼氏だったとしても、スマホやPCを見ることで彼女にとって有益なことは1つもないと断言できます。
プライベートを勝手に覗かれるのは彼氏にとっても凄く不快に感じることなので、見たい気持ちをぐっと堪えましょう。

うざい嫉妬⑨:しつこい詮索

出かけるたびに行き先や同行者、帰宅時間や何を買ったかなどをしつこく詮索するのも、うざい嫉妬の1つです。
後ろめたいことが何も無かったとしても、詮索されると窮屈な気持ちになってしまいます。

彼氏のことを全て把握しておかないと不安な気持ちになってしまうかもしれませんが、彼氏はあなたの所有物でも何でもありません
人格をもった大人の男性なので、彼女に詮索される筋合いはないのです。

「心配だし声が聞きたいから、帰るときは連絡をもらえると嬉しいな」くらいにしておく必要があるでしょう。
詮索をやめると、彼氏は自ずとどこに誰と行って何を話したかなど話してくれるようになることが多いようです。

うざい嫉妬⑩:大量の着信履歴

目上の人と一緒に居るときや、つい疲れて眠ってしまったときなど、少し連絡が出来なかっただけで彼女から大量の着信履歴が残っているのを見たとき、彼氏は心底ぞっとします。
着信履歴に気付いた時点で大体の場合彼女は怒っているので、改めて連絡し、弁解する作業も面倒くさいし、考えるだけで疲れてしまうのです。

浮気などでなくても、事故に遭ったのではないか、何かあったのではないかと心配になってしまいますが、まずは信じて待ちましょう。
事故などの悪い知らせなら、寧ろすぐに連絡が来るものです。

1~2回の着信履歴を残せば、彼氏は気付いたときに連絡を返してくれますが、30件や50件とあった場合は気付いても恐ろしくてしばらく放っておかれるかもしれません。

わざと彼女に嫉妬させる彼氏もいる?

彼女に嫉妬している男

彼氏が精神的に安定していなかったり、疑い深い性格の場合、わざと彼女が嫉妬するような行動をとることがあります。
嫉妬している彼女の姿を見ないと、自分が愛されていると確認できないのです。

自分が安心したいために彼女の嫉妬心を煽る言動をするというのは、非常に自己中心的。
しかし過去にトラウマがあったり、癒えない傷を抱えている場合もあります。

相手の過去やトラウマを受け止める覚悟があるならば、話し合いをしたり、場合によっては専門のセラピーに通うなどしてじっくり時間をかけて向き合うことも1つの解決方法です。
もし我慢を強いられたり、彼氏の独りよがりな行為が苦痛に感じられるなら、別れることも視野に入れるべきと言えるでしょう。

嫉妬するなら可愛くしたほうが得

嫉妬をするなら、うざいと思われるよりもかわいいと思われたほうが得です。
うざい嫉妬をし続けてしまうと、彼氏は自分を守るために彼女に嘘をつくようになったり、隠し事をしたりするようになります。

逆に、かわいい嫉妬をしてくる彼女のことは、ますます大切にしてくれるようになるのです。
かわいい嫉妬の仕方をマスターして、愛され彼女を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る