Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

メイクブラシ20選!パーツ別のおすすめと使い方&人気のブラシセット

毎日のメイクに欠かせないのがメイクブラシです。
メイクグッズ付属のブラシもありますが、メイクをきれいに仕上げるなら別売りのブラシを使うことをおすすめします。

メイクブラシを正しく使うことで、同じメイクグッズでも仕上がりが段違いになるでしょう。
この記事ではメイクブラシの種類をご紹介しながら、メイクブラシの使い方やおすすめ商品など気になる情報をまとめています。

Large ec328e1341bfaa491ab5366325b2105d

メイクブラシの有無で仕上がりに違いがでるらしい!?

きれいなメイクの女性

メイク動画を見たり雑誌を見たり、自分なりに努力しているのにいつもイマイチな顔になってしまう。
そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

イマイチな化粧をワンランクアップさせてくれるのが、メイクブラシです。
メイクブラシを用いるだけで発色がよくなり、メイクの持続時間も長くなります。

しかし、メイクブラシと一言でまとめても化粧品や顔の部分によって合うブラシと合わないブラシがあります。
理想の顔を作るために、最適の製品を探してみてくださいね。

<下に続く>

パーツで使い分ける◎メイクブラシの種類と選び方

メイクブラシと化粧品

顔の部分別にぴったりのブラシを用いれば、思いどおりの化粧ができます。
メイクブラシの種類と製品の選び方のポイントを分かりやすくまとめました。

  1. 初心者向けの丸筆
  2. ファンデーションがフワッと乗る丸筆
  3. チークは小さいブラシで
  4. アイシャドウは平筆
  5. 斜めカットの平筆はアイブロウ
  6. 小さめ丸筆はリップ向け

①初心者向けの丸平筆

丸平筆はメイクブラシのベースの形です。
種類が豊富で様々なメーカーから販売されています。

丸平筆は名前の通り先が丸くカットされており、正面が平らです。
肌に化粧が乗せやすく初めてという方でも使いやすいので、1個は持っておきたいですね。

丸平筆はサイズ違いで所持しておけば様々な部分で活用でき、メイクの幅が広がります。

②ファンデーションがフワッと乗る丸筆

メイクブラシの中でも大型で、顔の広い箇所に使えるのが丸筆です。
主にファンデーションを塗る際に重宝します。

丸筆タイプは大きな筆が特性で、ファンデーションに使えばフワッとした肌が簡単に作れますよ。
ナチュラルメイク派には必須アイテムですね。

③チークは小さいブラシ

チークを塗るときは少し小さめのブラシがいいでしょう。
大きいブラシはチークが散ってしまい、小さいブラシは色が濃く乗ってしまうので調節が難しいです。

頬にメイクブラシを置いて、頬を覆うより少し小さいサイズがベスト。
フワッとした頬を作るなら丸筆、はっきりした頬にするなら丸平筆とうまく使い分けてください。

④アイシャドウは平筆

色味が強くしっかり肌に乗せたい場合は平筆を用いましょう。
アイメイクはカラーが一番出て目立つ部分なので、平筆でしっかり肌に馴染ませてください。

アイメイクに平筆を使うなら、まぶたなど広い範囲を塗る用に使うのがベスト。
平筆の先端を横に倒せば狭い部分も塗れますが、慣れるまで時間がかかるので目のキワはチップで塗るなど使い分けをしましょう。

⑤斜めカットの平筆はアイブロウ

平筆の中でも一風変わった、斜めの切り口加工が施されています。
この形は眉メイクにぴったりです。

斜めに切ることで眉に使うパウダーをムラなく塗れますし、ナチュラルな眉が作れます。
眉メイクは細かな調節が必要ですが、斜めカット加工は指の固定が簡単で塗りやすいです。

握った際にしっかりと安定感のある太さや形状のものを選びましょう。
店頭でテスターが可能なら積極的に利用してくださいね。

⑥小さめ丸筆はリップ向け

口紅は容器から直接唇に塗るより、メイクブラシで塗った方がきれいに塗れます。
量の調節が容易で凹凸が多い唇にもしっかり馴染むので、唇にはメイクブラシを積極的に使ってください。

唇に使うなら、微調節が簡単で使いやすい小さめの丸筆がベター。
唇より少し小さいサイズを選びましょう。

丸筆といっしょに平筆も揃えておくと◎
平筆で唇の輪郭を作っておけば、丸筆で塗りつぶしやすいです。

<下に続く>

メイクブラシ人気おすすめブランドTOP3

3位:資生堂

手に入りやすいメイクブラシが欲しい、価格はなるべく安めにしたい方には資生堂がベスト。
日本の代表格のメーカーで、手に入れやすさはもちろん、本格的で高機能な製品まで幅広いラインナップが揃っています。

国内メーカーで安心して使えるというのも大きなメリットですね。
メイクブラシは弾力性がある製品が多く、肌にしっかり密着させて化粧崩れを予防します。

肌触りが優しくダメージが少なく済むのも嬉しいポイントです。
敏感肌や乾燥肌の方も気軽に使えます。

2位:シュウウエムラ

幅広い世代から注目を集めているシュウウエムラ。
デザイン性の高い見た目と高機能なメイクグッズが人気です。

そんなシュウウエムラのメイクブラシは他グッズ同様デザイン性が高いですが、初心者でも使いやすいよう細部まで工夫されています。
固すぎず柔らかすぎない程よい弾力性で、イメージのままの化粧が作れるでしょう。

シュウウエムラでは専用のお手入れグッズも幅広く販売。
汎用性の高さと使いやすさが特徴的なメーカーです。

1位:MAC

プロのメイクアップアーティスト向けに作られたのが始まりというMAC。
日本のみならず世界中の女性に愛されているメーカーです。

そんなMAC製品は肌へのフィット感の高さが特徴的。
元はプロのメイクアップアーティストが使っていたという実績が感じられる、計算されつくしたこだわりの製品ばかりです。

自分用に購入するのもいいですが、プレゼント用に贈るのもおすすめですよ。

<下に続く>

≪パーツ別≫おすすめメイクブラシ&使い方講座

ファンデーション

使い方

メイクブラシを用いてファンデーションを塗る場合は少量ずつが基本です。
ブラシでさっと掬って、肌に乗せていきましょう。

このとき、ゴシゴシと擦るのは厳禁です。
ヨレの要因となりますし、仕上がりがガタガタになってしまいます。

メイクブラシは肌の内側から外側にかけて、滑らすように使いましょう。
まずはおでこを塗り、鼻から頬、あごと徐々に下へ向かって塗ってください。

おすすめ①ドゥケア / ファンデーションブラシ

ドゥケア(DUcare) 化粧筆 ファンデーションブラシ フェイスブラシ 最高級のタクロンを使用
1090円

柔らかくて肌触りがいいタケロンを使っています。
肌に優しく負担をかけない化粧をサポートするメイクブラシです。

密集度が高い作りで、ファンデーションを均一かつきれいに塗布できます。
鼻や目の周囲など凹凸が多い部分もフィットできる高機能な毛先です。

持ち手は手に馴染みやすいベストな太さと長さで、快適にメイクができるでしょう。
手に入れやすい価格帯なのも嬉しいですね。

おすすめ②MSQ / ファンデーションブラシ

MSQ 化粧ブラシ 人気 メイクブラシ メイクアップブラシ 粧ブラシ 可愛い 化粧筆 肌に優しい ファンデーションブラシ アイシャドウブラシ 携帯便利 (ピンク化粧ブラシ)
1199円

ファンデーションは出先でも使うことが多いメイクグッズです。
携帯サイズで手軽に持ち歩けるメイクブラシが1個あるとかなり便利ですよ。

こちらの製品は専用の密封箱付きで周りを汚さず持ち運びが可能で、手のひらに収まるサイズ感も◎
小さいけれど筆先はしっかり広いので、きれいにファンデーションが塗れます。

柔らかいブラシで肌へのストレスがほとんどなく、快適な使い心地です。
細かいパウダー系もしっかり密着させ、きれいに肌へ乗せてくれます。

アイシャドウ

使い方

アイシャドウにメイクブラシを使う場合は、大きいサイズと小さいサイズを用意してください。
大きいサイズでアイホール全体を塗り、小さいサイズで目の際などライン状にアイシャドウを乗せるのが基本的な使い方です。

メイクブラシを最初に置いた場所に最も濃い色が出ます。
色を濃く出したい部分を調節しながらメイクブラシを用いましょう。

まず、アイホール全体に塗ったら中間色を塗り、最後に目の際に締めの色を使います。
化粧のやり方によって細かい使い方は異なりますが、この2つがベースの使い方となるので身に付けておきましょう。

おすすめ①志々田清心堂 / メイクブラシ

志々田清心堂 メイクブラシ シャドウライナー アイカラーブラシ 上質ナイロン毛 ピンク
701円

大きさの異なる二つのブラシが先端に付いている、少し変わった製品です。
アイシャドウは複数の太さのメイクブラシが必要なので、2つの異なる大きさが一緒になっているこちらの商品はお得ですね。

小さいブラシは目の際に、大きいブラシはアイホールに使えます。
キャップ付きなのでポーチの中を汚さず持ち歩きもできますし、他の色と間違えて混ざらないのも嬉しいですね。

手に入れやすい価格帯なので初心者にもぴったり。
初めてメイクブラシを買う方におすすめの製品です。

おすすめ②熊野筆 / アイシャドーメイクブラシ RR-S2

熊野筆 竹宝堂 正規品 アイシャドー/メイクブラシ RR-S2 毛材質:馬 広島 化粧筆
1512円

アイシャドウは発色が肝心です。
熊野筆のメイクブラシは硬い馬の毛を使った製品で、肌にしっかり馴染みアイシャドウの発色をサポートしてくれます。

先端は太さを調節しやすい丸筆で、細かい部分も塗りやすい長めの持ち手が特徴的。
メイク初心者から上級者まで、1個は持っておきたいですね。

馬の毛を使っているので硬めですが、肌当たりはよく皮膚が薄い目元にもストレスフリーで使えます。

アイブロウ

使い方

眉にメイクブラシを使う前に、まずペンシルである程度の形を整えておくときれいに仕上がります。
塗る場所と形を決めたら、平筆の小さいメイクブラシを使いましょう。

平筆にパウダーを乗せて、手の甲で個さと色を調節して眉に乗せていきます。
眉頭は薄く、真ん中へ向かうほど濃くなるように細かく調節するとナチュラルな眉毛が作れますよ。

毛を埋めるようなイメージでブラシを細かく動かすのもおすすめ。
最初のうちはなかなか慣れないと思いますが、使い慣れればナチュラルかつきれいな眉が作れます。

おすすめ①amoore / デュアルアイブロウブラシ&スクリューブラシ

amoore デュアル アイブロウブラシ&スクリューブラシ 眉ラシ
550円

平筆タイプのブラシにプラスして、反対側に毛の流れを整えるスクリューブラシが付いているお得で便利な製品です。
これ1個で思い通りのきれいな眉が作れます。

持ち手は余裕のある長さで安定感が抜群、難しい眉メイクをしっかりサポート。
平筆は使いやすい斜めの切り口で、どんな眉にも対応できます。

1本で2つの役割を担ってくれるお得な機能性にくわえ、値段もお手頃で手に入れやすいのが嬉しいですね。
初めて眉用のメイクブラシを購入する方にぴったりな製品です。

おすすめ②オルビス / アイブローブラシ

オルビス(ORBIS) アイブローブラシ
752円

大手スキンケアメーカーから発売されている眉用のメイクブラシです。
斜めの切り口の平筆型で、特にシャープな形の眉にぴったり。

適度なコシのあるアナグマの毛で作られており肌に優しく、敏感肌や乾燥肌の方も使いやすいです。
肌への負担を考えたスキンケアメーカーならではの製品ですね。

大手メーカーで原産国は日本なので、肌に触れるものは安全性重視という方にもぴったり。

チーク

使い方

まず、チークパレットにブラシを軽く置きます。
強い力でチークを掬うと、肌に乗せたとき濃い色になってしまうので要注意です。

チークパレットを軽く撫でるように掬ったら、手の甲に乗せて量を調節してください。
少量ずつ乗せることで失敗を防げますよ。

ブラシを頬に乗せる際は、くるくると回し円を描くように乗せましょう。
顔の内側から外側に向かって撫でるように塗っていきます。

おすすめ①ドゥケア / ファンデーションブラシ

DUcare ドゥケア 化粧筆 ファンデーションブラシ シェーディングブラシ 最高級のタクロンを使用 楽々と憧れの小顔に
539円

ファンデーションにも使えますが、頬に乗せたときにちょうどいいサイズなのでチークにもぴったりです。
安定感のある持ち手で細かい化粧もしっかりサポートしてくれます。

耐久力のあるタクロンをメインに作られているので、何回でも洗って使い回しができるのが◎
持ちやすく塗りやすい、初心者から上級者まで幅広く使えるメイクブラシです。

おすすめ②ソフィーナ / オーブ チークブラシ02

ソフィーナ オーブ チークブラシ 02
648円

茶色と白の2色のブラシが目を惹くデザイン性の高い製品です。
チーク専用のブラシで持ち運びにも便利な薄型タイプ。

先端は丸く、どんな形のフェイスラインにも対応できるのが◎
サイズは小さめですが持ち手はしっかりしているので、チークをきれいに仕上げてくれるでしょう。

原産国は日本、大手メーカーソフィーナの製品なので安全志向の方にもおすすめです。

リップ

使い方

メイクブラシで唇を作るときは、平筆と丸筆の2種類を用意しておきましょう。
唇を塗るのに困らないくらいの小さいサイズを選んでくださいね。

最初に、平筆で唇の型を作ります。
平筆の先端を使ってきれいな型を作ってください。

次に、丸筆で型の中を塗りつぶしていきます。
口は軽く開いておくと均一に塗りやすいです。

おすすめ①熊野筆 / メイクブラシKUシリーズ リップブラシ

熊野筆 メイクブラシ KUシリーズ リップブラシ オート イタチ毛
1040円

凹凸が多い唇は、ある程度の硬さのあるメイクブラシが描きやすくておすすめです。
熊野筆の唇用ブラシはコシが強いイタチの毛を用いた製品で、筆に色が乗りやすくはっきりとした発色にしてくれます。

手にフィットする太さと長さ、キャップ付きなので持ち運びにも便利。
細かな調節も思いのままで、どんな形の唇にも対応できます。

手に入れやすい価格帯なのも嬉しいですね。
値段と機能性のバランスのよさは、唇用のメイクブラシが欲しいけれどどれがいいか迷っている方にぴったり。

おすすめ②シュウウエムラ / ポータブルリップブラシ

シュウウエムラ ポータブル リップブラシ
1889円

幅広い年代から多くの支持を集めているシュウウエムラの製品です。
凹凸が多く均一に塗りにくい口元ですが、適度な弾力性と柔らかさで唇をきれいに塗れます。

唇の形や口紅の種類を問わず、幅広く使える汎用性の高さが魅力的。
人気メーカーのグッズですが手に入れやすい価格帯で、初心者から上級者までおすすめです。

スタイリッシュなデザインは持っているだけで気分が上がりますよ。

<下に続く>

初心者さんには≪メイクブラシセット≫もおすすめ

メイクブラシセットのイメージ

どのメイクブラシを買えばいいのか分からないという方は、メイクブラシセットはいかがでしょうか。
必要なブラシがすべて入っている便利なセットです。

  1. 商品選びに悩まない
  2. 自分に最適なブラシが見つかる
  3. コスパがいい

①商品選びに悩まない

メイクブラシと一言でまとめてもその数は多々あり、いざ購入しようと思ってもどれがいいのか分からないという方も多く居るでしょう。
しかし、セットなら太さや形など多種多様なブラシが最初から用意されているので、商品選びに悩みません。

メイクブラシを初めて使う方にとって、豊富なラインナップは逆に不便に感じるものです。
セットなら初めから中身が決まっているので、迷うことなく使い始められます。

②自分に最適なブラシが見つかる

メイクブラシの形状は多種多様です。
メーカーによって太さや切り口、使い心地や持ち手の長さなど細かい点で異なります。

いくら評判がよくても、自分にとって最適とは限りません。
メイクブラシのセットはさまざまなブラシを試すことができるので、最適な1本がきっと見つかるでしょう。

③コスパがいい

1本ずつ購入すると金額の負担が大きくなりがちですが、セットでまとめて購入すれば個別で買うより安く済みます。
複数本の購入を検討している人は、個別で購入するよりセット購入の方がおすすめです。

毎日使う場合、消耗が早いのですぐ他のブラシが必要になります。
セットで購入しておけばブラシがなくなるという事態に陥らず、別のブラシで対応するという応急処置も可能です。

<下に続く>

プチプラもデパコスも♡メイクブラシセットおすすめ10選

①Charmss / 化粧筆セット

Charmssメイクブラシ 化粧筆 12+1本 化粧筆セット コスメブラシ 化粧ブラシ 多機能メイクブラシケース 収納ケース付き 収納便利 メイクアップブラシ 高級タクロン 毛質ふわふわ 歯ブラシ型 (ピンク)
1599円

ピンクの筆が可愛らしいプチプラ製品です。
初心者も手が出しやすい価格帯で、さまざまな形と大きさのブラシが一通り揃っています。

ブラシは肌に負担をかけない素材で、触ったときの感触はフワッとしています。
持ち手部分には耐久力の高いアルミニウムを使用。

メイクブラシの充実度と価格のバランスのよさは、初心者のブラシデビューにぴったりです。

②SIXPLUS / 貴族のゴールド メイクブラシ11本セット

SIXPLUS 貴族のゴールド メイクブラシ11本セット ブラウン化粧ポーチ付き (貴族のゴールド)
3999円

すべての製品を手作業で作成している高品質なブラシです。
肌に負荷をかけない滑らかな作りですが、化粧がしっかり肌に乗るよう適度に弾力性もあります。

収納ポーチは革素材で高級感が漂うデザインです。
見た目のよさもいいですが、収納性が高く持ち歩きにも便利なのが嬉しい作りですね。

③amoore / メイクブラシ12本セット

amoore メイクブラシ 12本セット 化粧筆 フェイスブラシ 専用ポーチ付き
1399円

可愛らしい色合いが目を惹くメイクブラシです。
ベージュとグリーンの2種類から選べます。

見た目の可愛らしさで気分をアップさせながら、楽しく化粧ができます。
筆は肌に馴染みやすい滑らかさで、初めてでも使いやすい設計です。

専用のポーチ付きで収納や持ち運びも楽々。
ポーチもブラシ同様可愛らしいデザインなのが魅力的ですよ。

④ドゥケア / メイクブラシ10本セット

DUcare ドゥケア 化粧筆 最高級のタクロンを使用 超柔らかいメイクブラシ 10本セット レザー風ポーチ付き
1799円

30年以上の歴史と実績を誇る工場から直販されている製品です。
お客様の要望から生まれたメイクブラシはどれも機能性が高く、毎日の化粧をひと味違うものにしてくれます。

内容は基本の10本をセットにしたもので、初心者でも使いやすいラインナップです。
筆は天然毛と変わらない高級ナイロンで、肌触りがよく負担ゼロで化粧をサポート。

レザー風の収納ポーチと黒がメインのメイクブラシのデザインで、高級感を演出しています。

⑤Sepoveda / メイクブラシ15本セット

Sepoveda メイクブラシ 化粧ブラシセット 人気 メイクブラシ アイシャドウブラシ 化粧筆 Ducolor シリーズ メイクブラシケース 化粧ケース付き 15本セット 高級繊維毛 ヤギ毛を使用 レザー風ホルダーケース付き 旅行 自宅用と贈り物に最適【メーカー純正品1年保証】
2999円

高級繊維毛とヤギの天然毛を使用したメイクブラシ。
ほどよい柔らかさと滑らかさ、弾力性でメイクをしっかりサポートします。

密集度が高い筆先で、パウダー系など細かいメイクもこぼさずしっかり肌に密着させてくれますよ。
肌が弱い方でも安心して使える手触りのよさです。

レザー風収納ケースは持ち運びに便利で、旅行先でも手軽に使える利便性の高さが◎
耐水性に優れているケースなので、中に入っているメイクブラシをしっかり保護してくれます。

⑥メイクブラシ32本セット

メイクブラシ32本 セット フェイスブラシ 化粧筆 化粧ブラシ おしゃれ 超柔らかい 高級繊維毛 化粧ポーチ付き 高級タクロン 日常の化粧 集まる化粧(ブラック)
999円

コスパのいいメイクブラシが欲しいという方にぴったりの製品です。
数あるメイクブラシの中でも特に安い価格帯で、32本という数の多さで化粧をサポートします。

筆はかなり柔らかく、敏感肌や乾燥肌の方も気軽に使えるのが嬉しいですね。
ブラシは特にアイメイク用が多く、大小さまざまな10本のブラシがセットになっています。

⑦シグマ / Kit-Mr.Bunn 12本ブラシセット ケース付き

シグマ(Sigma)Essential Kit - Mr. Bunny【並行輸入品】12本ブラシセット ケース付き
31300円

世界的に有名なメーカー、シグマの提供するメイクブラシです。
天然毛と合成毛のバランスのいい筆でどんなメイクも思いのまま、イメージ通りの化粧が作れます。

肌に優しい最高級の手触りで、ストレスゼロの快適な化粧をサポート。
デパコスらしい高品質の作りで他のメイクブラシとは段違いの機能性を持っています。

⑧SUPERSEDE / メイクブラシ15本セット

SUPERSEDE メイクブラシ 15本セット 化粧筆 フェイスブラシ 高級タクロン 専用ポーチ付
1799円

高級タクロンを贅沢に使ったメイクブラシです。
柔らかさを重視して作られているので、敏感肌でも気軽に使えます。

粉含みが抜群な筆と肌への密着度の高さで、化粧をきれいに作り上げる高機能なサポートブラシです。
持ち手が長めで安定感があるのも◎

⑨MSQ / メイクブラシ8本セット

MSQ メイクブラシ 8本セット 誕生日プレゼントゃギフトにもおすすめ 化粧プラシ [ フェイスブラシ パウダ一ブラシ アイシャドウブラシ ] 高級繊維毛 日常の化粧 集まる化粧 (銀, 8本)
1530円

メイクが一通りできる基本の8本セットで、どれを使えばいいのか分からない方も安心。
機能性と価格のバランスのよさ、基本のブラシのみというシンプルさはメイクブラシのセットデビューにぴったりではないでしょうか。

持ち手はシルバーでスタイリッシュかつ高級感のある大人なデザイン。
専用のケースはすべてのメイクブラシを丸ごと収納できるので、持ち運びも楽々ですね。

⑩熊野筆 / 化粧筆セット KFi-R156

熊野筆 化粧筆セット KFi-R156
10586円

肌に触れるブラシは国内製がいいという方にぴったり。
熊野筆は国内製で最高級品質のメイクブラシです。

毛先をカットしない独自の製法で、肌に負担をかけません。
どんな肌質にも幅広く対応でき、化粧をきれいに仕上げます。

<下に続く>

お手入れが重要◎メイクブラシを清潔に保つための洗い方

お手入れのイメージ

メイクブラシは使ったら洗う習慣を身に付け清潔に保ちましょう。
まず、ブラシの先端をぬるま湯に浸けて、無添加せっけんを筆先で撫でるように洗います。

洗い流してよく乾燥させたら、ベビーパウダーを吸着させて櫛で軽く梳かしてください。
しつこい汚れはオリーブオイルを染み込ませキッチンペーパーで拭いて、ぬるま湯で洗い流しましょう。

ぬるま湯で洗い流した後は、陰干しでしっかり乾燥させてください。

<下に続く>

メイクブラシをうまく使ってワンランク上の化粧を楽しもう!

美しく着飾った女性

グッズに付属のチップやパフでメイクはできますが、メイクブラシを使う方が仕上がりの美しさは段違いです。
メイクブラシはそれぞれのグッズのよさを最大限に引き出す優秀なサポートグッズと言えるでしょう。

メイクブラシは初心者でも使いやすく、手に入れやすい価格帯の製品が多々あります。
慣れれば付属のパフやチップより簡単なので、ぜひメイクブラシを使って化粧を楽しんでください。

出典:Beauty navi

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line