Search

話題の「クレンジングタオル」とは?

クレンジングタオルとは

そもそもクレンジングタオルとは、一体どのようなものなのでしょうか?
クレンジングタオルとは、水で濡らして拭くことで簡単にメイクを落とすことができるタオルのことです。

クレンジングタオルは特殊な繊維で作られており、極細の繊維によって毛穴に詰まったメイクや汚れも絡め取ります。
商品によってはウォータープルーフコスメの汚れもしっかり落とすことができるため、クレンジング剤や洗顔料による洗いすぎや乾燥を防ぐことができます。

ゴシゴシと力を入れて拭かなくても、なでるだけで汚れを落とすことができます。
水しか使わないため、敏感肌さんや、肌に合ったクレンジング剤が見つからないという人も安心して使用することができます。

また、クレンジング剤を使わないため、使い捨てコットンを使わずに済みます。
クレンジング剤や洗剤も購入してくて良くなるので、経済的にも地球にも優しい商品と言えるのです。

クレンジングタオルの使い方とお手入れ方法

クレンジングタオル使い方

ここでは、クレンジングタオルの使い方とお手入れの方法を紹介していきます。
クレンジングタオルは取り扱いもとても簡単です。

使い方STEP3

たったの3ステップで簡単にメイクを落とすことができます。

使い方①よく濡らす

まずはクレンジングタオルをよく濡らしていきます。
濡らしたクレンジングタオルは、軽く絞って適度に水分を含ませておきます。

また、新品のクレンジングタオルは一度洗濯機で洗っておくことをおすすめします。
洗っておくことで、繊維が立ちメイクオフの効果がアップします。

使い方②なでるようにメイクオフをする

次に、お肌をなでるようにメイクをオフしていきます。
力を入れすぎると、摩擦でお肌を痛めてしまうこともあるため、お肌の上で軽く滑らせるようなイメージで拭くようにします。

使い方③洗濯する

クレンジングタオル使用後は、毎回洗濯機で洗浄します。
夜メイクを落として、翌朝洗濯すればOKです。

手洗いだと洗い残しがでることもあるため、洗濯機での洗浄がおすすめです。

お手入れ方法

お手入れ方法としては、毎回洗濯機で洗浄するだけなのでとても簡単です。
毎日洗濯するのが面倒と思う人もいるかもしれませんが、肌に直接触れるものなので、洗わないでいると雑菌が繁殖してしまいます。

使用後は必ず洗濯するようにしましょう。

ポイントリムーバーとの併用も◎

濃いメイクや、目のキワなど細かいところの汚れが落ちないか不安な場合は、ポイントリムーバーとの併用がおすすめです。
クレンジングタオルはメイク汚れをしっかり落とすことができますが、細かいところの汚れを落とすのは少し苦手です。

濃いメイクを落としたいからと言って、ゴシゴシ拭いてしまうのもお肌を傷つけてしまいます。
濃いメイクを落としたいときは、あらかじめポイントリムーバーで落としてからクレンジングタオルを使用すると良いでしょう。

クレンジングタオルおすすめ4選をご紹介♡

クレンジングタオル

それでは、今人気のクレンジングタオルにはどのような商品があるのでしょうか?
ここでは、みんなが買っている人気のクレンジングタオルを4つ紹介していきます。

①SAQULA クレンジングタオル  ピンク1枚

SAQULA クレンジングタオル ピンク
890円

SAQULAのクレンジングタオルは、テレビでも紹介されたことのある有名な商品です。
プロのメイクアップアーティストも使用している実力派の商品で、水だけでアイメイクもしっかり落とすことができます。

洗濯して約1,000回も使用することができるため、クレンジング剤や洗顔料を買い続けるよりも出費を抑えることができますよ。
カラーバリエーションはピンクとブラックの2色展開になっています。

②AuroTrends メイク落としタオル ローズ+ブラック(2枚組)

AuroTrends メイク落としタオル ローズ+ブラック(2枚組)
980円

AuroTrendsのクレンジングタオルは、ローズとブラックの2色がセットになっているお得な商品です。
ケミカルフリーのマイクロファイバーを使用しているため、敏感肌の人も安心して使用することができます。

縦18㎝、横40㎝という大判タイプなので、お肌を優しく包み込むように洗浄することができます。

③Sinland メイク落としタオル (30cmx30cm)

Sinland メイク落としタオル (30cmx30cm, ライトグリーン+ピンク+オレンジ)
1259円

Sinlandのクレンジングタオルは、グリーン、ピンク、オレンジの3色がセットになっています。
3枚をローテーションで使用することで、毎日洗濯をする手間を省くことができます。

正方形タイプで、メイク落としだけでなく体の洗浄などにも使用できます。
こちらの商品も、1枚につき1,000回使用することができますよ。

④Sinland 丸形メイク落としタオル (12cm, ピンクx6枚)

Sinland 丸形メイク落としタオル(12cm, ピンクx6)
955円

こちらのクレンジングタオルは、使いやすい丸形タイプになっています。
小回りが利く小さめサイズなので、目のキワや小鼻の周りなどの細かいところのメイクも落とすことができます。

6枚セットになっているため、約1週間ローテーションで使用できるというメリットがあります。
1枚はお風呂場に、1枚は洗面台に、など場所によっても使い分けることができますよ。

クレンジングタオルはどこに売ってるの?

クレンジングタオル購入場所

それでは、クレンジングタオルはどこで購入することができるのでしょうか?
ここでは、クレンジングタオルが購入できる場所を紹介していきます。

①ドラッグストアなど

クレンジングタオルは、全国のドラッグストアやドン・キホーテなどのディスカウントストア、PLAZAなどのバラエティショップで購入することができます。
1つあたり2,000円以下で購入することができるので、クレンジング剤や洗顔料を頻繁に買い続けるよりも出費を抑えることができます。

今回紹介した以外の商品も販売されているため、店頭で実際に手に取ってみて、自分に合った商品を探すのもおすすめです。

②ネット通販

確実にゲットしたい場合は、ネット通販がおすすめです。
クレンジングタオルメーカーの公式ショップだけでなく、Amazonや楽天市場でも購入することができますよ。

お肌とお財布に優しいクレンジングタオル

クレンジングタオルまとめ

クレンジングタオルのメリットは、水だけでメイク落としができるという点です。
クレンジング剤や洗顔料がいらないため、洗顔料などを買いに行く必要がなくなります。

クレンジング剤や洗顔料によっては、洗浄力が強すぎるために肌に必要な皮脂をも洗い流してしまい、お肌の乾燥を引き起こすこともあります。
敏感肌さんは肌に合ったクレンジング剤を見つけることも大変だったりします。

クレンジングタオルは、水だけでメイクを落とせるため、お肌が弱い人も安心して使用することができます。
お肌が弱い人にも、クレンジングタオルの使用はおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る