Search

今人気の「カラースプレー」の魅力

カラースプレーで染めた綺麗なストレート

ひと吹きするだけで、なりたいヘアカラーが手軽に楽しめるとしても大人気
そんなヘアカラースプレーには、どのような魅力があるのか、ここでは見ていきましょう。

①理想のヘアカラーがいつでも楽しめる

髪を染めずに理想のヘアカラーが楽しめる今人気のアイテム。
実際に髪の毛を染めるわけではないのです、その分髪へのダメージを軽減できるメリットも。

とは言え、髪に色素をつけるので、多少なりのり負担はかかります。
髪へのダメージはゼロではないので、繰り返し行うと髪が傷む可能性もあるので注意しましょう。

職場や学校で髪の毛を染めることを禁止されている方にとって、神アイテムのようなもの。
休日は、自分好みのヘアカラーが楽しめるので、ストレス発散にもなるでしょう。

②新しい自分と出会える

ヘアカラースプレーを使うことで、新しい自分と出会えるチャンスも。
最近では、茶系の色以外にも、ピンク、グリーン、ラベンダー、グレーなど様々なヘアカラーを楽しむ方が増えています。

新しいヘアカラーに挑戦したい気持ちを持つ反面、なかなか勇気が出ない方もいるのではないでしょうか。
そこでお役たちアイテムの登場です。

ヘアカラースプレーなら、1日ですぐに落とせるので、自分に似合うヘアカラーを探す為の良いアイテムとして大活躍してくれること間違いなし。
普段はしないような派手なカラーでも、ヘアカラースプレーなら試せる勇気が湧いてくる方もいます。

今までにチャレンジしたことのないヘアカラーを気軽に楽しめるのも最大のメリットとも言えるでしょう。
 

髪への影響は?ヘアカラースプレーのデメリット

カラースプレーで染めたロングヘア

では、使うデメリットにはどのようなことがあるのか、ここでは2つご紹介します。

①色落ちしやすい

ヘアカラースプレーは、色落ちしやすいというデメリットがあります。
ヘアカラーのように髪を染めるわけで無く、シャンプーをすれば簡単に落とせる点、すぐに色が落ちてしまう弱点があります。

なので、雨の日や湿気の多い日、海やプールなどには不向きのアイテムとなります。
その日の天気や季節にも左右されやすいので、使うタイミングを伺う必要があるでしょう。

色落ちしやすいとなると、洋服への付着も気になります。
特に髪の毛が長い人だと、気がつかないうちに洋服に付着している場合もあります。

外出先で気がつかないこともある為、その日のファッションを合わせるなどの対策が必要です。

②髪が固まりやすい

ヘアカラースプレーを使うことで、髪が固くなってしまうデメリットも。
ヘアセットした後に、スタイルを崩さないようにヘアスプレーを使ったことがある方はイメージしやすいのですが、あれと同じで、スプレーをかけると髪が固まってしまいます。

髪の毛が固まると、いかにもスプレーを使っています感も出てしまい、不自然に見えることが多いです。
指通りも悪く途中で引っかかるので、綺麗な髪とは程遠い仕上がりに。

触れるとパリッとした手触りなので、デートには不向きと言えます。

ヘアカラースプレーの選び方

カラースプレーで染めた茶髪

ヘアカラースプレーは、どのようなことに注意して選べばいいのでしょうか。
ここでは、選ぶ時に注意点を踏まえてご紹介します。

  1. シーンに合わせて仕上がりを選ぶ
  2. 好みの色で選ぶ
  3. ムラ無くつけるなら泡タイプがおすすめ
  4. 落ちにくさも重視して選ぶ

①シーンに合わせて仕上がりを選ぶ

ヘアカラースプレーの選び方としては、シーンに合わせて仕上がりを選ぶことです。
例えば、パーティーに行くなら、ゴージャスで少し派手めの仕上がりでもOK。

普段はできないようなピンクを混ぜたカラーやグリーンカラーなどもありです。
中には、キラキラ輝くラメ入りスプレーも。

ラメ入りは、動きに合わせて、光が当たる角度によっても輝きが異なり、魅力的に見えるものです。
他にもブラックライト対応のヘアカラースプレーもあります。

ブラックライトが当たった時に、発光するので、周囲の視線も独り占めできるでしょう。
クラブや夜でのイベント時などにおすすめのヘアカラースプレーです。

②好みの色で選ぶ

ヘアカラースプレーには、様々なカラーが展開されています。
1日だけ楽しめるヘアカラーなので、どうせなら普段は試せないようなカラーを楽しむもありです。

メーカーによっては、カラー展開が豊富な商品もあるので、いうつか色を選んで試してみるのも◎
おしゃれ目的で使う人もいれば、白髪染めで使う方もいます。

白髪を染めるのであれば、ブラウン系のカラーがおすすめ。
また、普段は髪の毛を染めているが、法事や就活など一時的に髪色を黒にしたい方は、黒染めのヘアカラースプレーを選びましょう。

③ムラ無くつけるなら泡タイプがおすすめ

髪全体にムラ無くつけたいのであれば、泡タイプを選ぶと良いでしょう。
ヘアカラースプレーは、吹きかけて髪色を染めるので、手の届かない場所や見えない場所だと、どうしてもムラになりやすいものです。

泡スプレーは、髪にもみこみながら染めて行くので、全体に満遍なくつけることができます。
ヘアカラースプレー初心者の方でも、綺麗な仕上がりになるでしょう。

部分的にも使えるのですが、髪全体を染めてイメチェンしたいという方は、泡ヘアカラースプレーをチョイスするのが一番です。

④落ちにくさも重視して選ぶ

口コミなどを参考に、落ちにくさを重視して選ぶのも◎
商品紹介の中でも、「色持ちが良い」「落ちにくい」「サラサラ指通り」など、売りにしている特徴が異なるものです。

ヘアカラースプレーならやはり、落ちにくさを重視したいので、その商品はどんな特徴があるのか、落ちにくさで押しているかどうかもチェックしながら選びましょう。

高評価◎おすすめヘアカラースプレー12選

レットカラースプレーで染めたショートヘア

ここからは、口コミでも大評判のおすすめ商品をご紹介します。

①ダリヤ エブリカラースプレー

アンナドンナ エブリカラースプレー <ペッパーレッド> 40g
1101円

可愛い4色が揃っているエブリカラースプレー。
付属にステンシートがついており、水玉やヒョウ柄、波のデザインに沿って穴が空いています。

そこにスプレーを吹きかければ、髪の毛にアートを描くことが。
いつもと違った楽しみ方もできるでしょう。

②RUBIE'S JAPAN ヘアカラースプレー

HAIR COLOR SPRAY(ヘアカラースプレー) 802710 色:SILVER
900円

カラー展開が豊富で、探していた色も見つかります。
汗などで色落ちしやすいので、フェスやイベント向け。

カラーが落ちて上着を染めるので、それもまた楽しめると口コミではひそかに話題に。
汚れても良い白いシャツをあえて着用し、学祭などでは楽しんでいる方も多いです。

③パルティ カラーフォーム

パルティ カラーフォーム ブラウン 40g【HTRC2.1】
466円

その日の気分に合わせて自由にヘアカラーが楽しめる泡スプレー。
ふわふわのフォームを髪の毛に揉み込むだけで染まるので、ムラなく均一に染めたい方におすすめ。

ごわつきにくく、さらっとした仕上がりも特徴。
一番ナチュラルに見えるブラウンは、髪のを綺麗に見せてくれます。

④タミヤ スプレー

タミヤ スプレー No.14 TS-14 ブラック 85014
446円

人気のヘアカラーのグレー、ブルー、シルバー、レッドやピンクなど、選べるカラーも業界一。
迷うほどの展開数なので、飽きが来ません。

気になる塗料だれがないので、快適におしゃれヘアが楽しめる商品です。

⑤アモロス 黒彩 ダーリング カラースプレー

アモロス 黒彩 ダーリング カラースプレー 174 S 栗黒 135ml
855円

白髪をカバーしたい方にはこちらの商品がおすすめ。
スプレーをするだけで、ツヤのある美しい仕上がりに。

悩みだったカラーもおしゃれが楽しめます。
化粧品にも使われている顔料なので、優しさにもこだわっています。

⑥ホーユー ビゲン カラースプレー

ホーユー ビゲン カラースプレー 6 (自然な褐色) 125ml
502円

細かい霧状のスプレーなので、ムラになりにくく、綺麗な仕上がりを叶えてくれます。
色ツヤをプラスし、まるで美容院帰りのような仕上がりに。

こちらも白髪を一時的に隠せるスプレーですが、自然に染まる4色が展開されているので、プリンになったヘアを解消したい時にも使えます。

⑦サロンドプロ カラーオンスプレー ナチュラルブラウン

サロンドプロ カラーオンスプレー ナチュラルブラウン 82g
562円

自然な髪色に染めてくれるブラウンカラー。
オトナ女子の方でも気軽にヘアカラーが楽しめるスプレーでもあります。

なじみがよく、自然な仕上がりなので、スプレーをしていることも悟られません。

⑧ダイワ商事 スターライトスプレー

ダイワ商事 スターライトスプレー ミックス容量80g
887円

プロの方も愛用しているラメ入りスプレーです。
主にかつらに使用することが多いのですが、パーティーなどの華やかな場所へのおしゃれにも使えます。

中でもゴールドは、一番華やかな印象で、可愛らしくも仕上がるので、お子さんの発表会にもおすすめです。

⑨カシワルミー ファンシーメッシュ ヘアカラースプレー

カシワルミー グリーン3本セット ファンシーメッシュ カラースプレー25g
3025円

ポイントカラーで使える鮮やかなビビッドに仕上がります。
綺麗な発色でパッと明るく見えるので、目立ちたい方にも。

お子さんからも人気のスプレーで、幅広い年齢層に人気です。

⑩ダリヤ キラピカ グリッターヘアスプレー

キラピカグリッター ヘアスプレー シルバー&パールラメ 50g
3980円

カラーラメとパールラメが入った究極のキラキラを演出してくれます。
キラキラ輝くキラヘアに。

パーティーはもちろん、花火大会やハロウィンパーティーなどのイベントにも使えます。
一際目立つ演出を楽しみたい方にもおすすめ。

⑪レディース トップシェード スプレーウィッグ

レディース トップシェード スプレーウィッグ 自然になじむ褐色 100g
1120円

髪色だけでなく、白髪や薄毛までも隠す スプレーウィッグ。
ツバキ種子エキスを配合しているので、髪の毛のケアも同時に叶えてくれます。

自然と馴染んでツヤのある仕上がりに。
大人ヘアも健康的で若々しい印象になります。

⑫アレス スターゲイザー ワンウォッシュカラースプレー

アレス スターゲイザー ワンウォッシュカラースプレー UVレッド 75ml
890円

発色成分により、鮮やかな発色を叶えるスプレー。
色落ちも少量なので、綺麗な髪色をキープしてくれます。

もちろん、シャンプーで簡単に落とせるので、お子さんと一緒に使うことも可能です。

ヘアカラースプレーの使い方講座《準備&手順》

カラースプレーで染めた髪がなびく

ヘアカラースプレーは、ただ髪の毛に吹きかけるだけで良いのでしょうか。
ここでは、使い方などをご紹介します。

準備するもの

まず準備するものですが、周囲が汚れても良いような環境に整え、髪を梳かすブラシ、手袋、鏡などを用意します。

手順

続いて、ヘアカラースプレーの手順についてご紹介していきます。

①髪の毛が傷まないようにトリートメントをつける

まずは、ヘアカラースプレーで髪が傷まないようにトリートメントをつけます。
先につけておくことで、髪の毛が固まる悩みを解消したり、傷みを軽減することができます。

ツヤ感が出せるオイルタイプだと、スタイリングもしやすいのでおすすめです。
きちんとブラッシングし、髪の毛一本ずつしっかりトリートメントしましょう。

②ヘアカラースプレーを20cmくらい離して吹きかける

土台が整ったら、ヘアカラースプレーを頭皮から約20cmほど離して吹きかけます。
あまり頭皮に近いところから吹きかけると、圧が強すぎて頭皮に負担をかけるだけでなく、色飛びもします。

染めたい部位以外にもヘアカラースプレーがかかってしまうので、理想とは違った仕上がりになることも。
また、同じ箇所に何十秒も当てていると、その分だけで濃くなり、髪もカチカチに固まってしまうので気をつけましょう。

③スプレーが乾くまで時間を置く

ヘアカラースプレーをつけたら、20秒ほど時間を置いて乾かします。
かけてすぐ髪の毛に触れてしまうと、色落ちするので注意です。

洋服などにも擦れると色が写ってしまうので、できれば乾くまではじっとしていた方が無難。

④スタイルキープスプレーを使うと効果的

最後に、スタイルキープスプレーを使うことで、色落ちを防げます。
可愛いヘアカラーがすぐに落ちてはテンションも下がってしまうでしょう。

スプレーにスプレーを重ねることになるのですが、スタイルをキープできるスプレーを使うことで、長時間綺麗な色をキープできます。
どうしても落としたくないという方は、ぜひ使ってみてください。

1日楽しんだ後のヘアカラースプレーの落とし方

カラースプレーで髪を染めた横顔

ここからは、ヘアカラースプレーの落とし方についてご紹介します。

①毛先のヘアカラースプレーをつけた部分だけをシャンプー

まず、毛先についているヘアカラースプレーだけを落とすためにシャンプーをします。
シャンプーは、全部で二回行います。

1回目のシャンプーでは、頭皮を洗うのではなく、ヘアカラースプレーを落とすイメージで毛先に揉み込んで塗料を落としていきましょう。
あまりゴシゴシ洗ってしまうと、髪の毛のキューティクルが傷んでしまうので注意。

②次に頭皮をシャンプー

ヘアカラースプレーを落とせたら、今度は頭皮を洗浄するために2回目のシャンプーをします。
ここでは頭皮を洗うので、毛先を洗う必要はありません。

髪の毛は軽く揉み込んで汚れを落としましょう。
頭皮をマッサージしながらだと汚れも落としやすいにおすすめです。

③コンディショナーやヘアトリートメントでケア

最後は、コンディショナーやヘアトリートメントで髪の毛をケアします。
ヘアカラースプレーでも、髪への負担はかかっているので、おしゃれを楽しんだその日の最後には、しっかり髪の毛をケアしてあげることも大切。

コンディショナーをつけたあとは、洗い流さないトリートメントで、髪の毛を保護しましょう。

簡単イメチェン♡ヘアカラースプレーの楽しみ方

カラースプレーで染めた髪でヘアアレンジ

ヘアカラースプレーには、様々な楽しみ方があるのをご存知でしょうか。
せっかくなので、もっとおしゃれな使い方や楽しい使い方があると良いですよね。

ここでは、簡単にイメチェンできるおすすめの楽しみ方をご紹介します。

  1. 表面にだけつける
  2. 毛先にだけつける
  3. ポイントで入れる
  4. 2色以上を使う
  5. ヘアカラーと組み合わせる

①表面にだけつける

ヘアカラースプレーは、表面にだけつけてイメチェンを楽しむのもありです。
さっとつけるだけなので、初心者の方でもトライしやすい楽しみ方でもありますよ。

表面につけるときは、頭のてっぺん部分につけたり、真ん中にだけつけたりと、アレンジ方は様々です。

②毛先にだけつける

毛先にだけつける楽しみ方もあり。
最近では、技を毛先だけしかカラーをしない方も増えており、それがおしゃれだとSNSも話題に。

毛先を染めるだけで美容室に行くのはもったいないと感じる方には、ヘアカラースプレーがおすすめ。
毛先だけなら、毎朝ヘアカラースプレーを使っても苦にならないので、普段のヘアアレンジにも使えるでしょう。

③ポイントで入れる

少ない束に取り、ポイントにヘアカラースプレーを入れるのもありです。
ちょっとの毛束を取って染めれば、ハイライトのような仕上がりに見せることもできます。

自分の好きな色でハイライトを入れて、おしゃれを楽しんでいる方も多いです。
表面に入れるのはもちろん、髪の内側に入れたり、フェイスラインにだけ入れるのもあり。

ぱっと見バレたくない方は、内側に入れておしゃれを楽しんでいる方もいます。
女性の方なら、髪の毛を縛りポニーテールにすることで、ヘアカラースプレーだと気づかれにくいです。

④2色以上を使う

ヘアカラースプレーを2色以上組み合わせて使うのも◎
普段なかなか出来ない2色カラーを、手軽に楽しめます。

グラデーションヘアカラーなども流行っているので、ヘアカラースプレーを2色以上使ってレインボーヘアカラーなども楽しめます。
フェスやイベントにはぜひ試したい使い方ですね。

⑤ヘアカラーと組み合わせる

ヘアカラーとヘアカラースプレーを組み合わせるのもGOOD。
もともと美容室で髪の色を染め、普段のヘアアレンジでヘアカラースプレーを取り入れておしゃれなヘアカラーを楽しむのも良いでしょう。

グレージュカラーに紫のヘアカラースプレーを少しだけプラスしたり、ピンクカラーに濃いピンクをプラスするなど、ヘアカラースプレーの楽しみ方は無限大です。

ヘアカラースプレーを使うときの注意点

カラースプレーで染めたミディアムヘア

ここでは、使用時の注意点をまとめました。
使う前に以下のようなことを確認してから始めましょう。

  1. カラースプレーはよく振ってから使う
  2. 汚れても良い洋服を着てスプレーをかける
  3. スプレー後はなるべく触らない
  4. スプレー缶は穴抜きをして捨てる
  5. 換気のできる場所で行う

①カラースプレーはよく振ってから使う

使用時の注意点として、ヘアカラースプレーはよく振ってから使うようにしましょう。
振らずに使ってしまうと、染料がうまく混ざっていないので、しっかり染まらないこともあります。

ほとんどの商品は、使用前に振ってから使用するように記載があるので、まず使用方法を確認してから使うようにしましょう。

②汚れても良い洋服を着てスプレーをかける

おしゃれを楽しむときは、汚れても良い洋服を着てから。
ヘアカラースプレーは、広範囲染めることができるので、毛先を染めようとした時に洋服まで一緒に染めてしまう恐れがあります。

ここだけ染めたかったのに、なんていう失敗談もあるほどです。
おしゃれなヘアカラーを楽しむめに、服装もおしゃれにキメている方も多いはす。

ですが、おしゃれ着のままヘアカラースプレーを使用してしまうと、ほとんどの確率で洋服にもつきます。
回避するためには、汚れても良い洋服を切る、ケープをかぶるなどしましょう。

美容室でカラーリングをするときは、洋服が汚れないように、肌が汚れないようにしてくれますよね。
あのイメージでヘアカラースプレーを使うときもしっかりと対策をしてください。

③スプレー後はなるべく触らない

髪の毛をカラーした後は、なるべく触れないことです。
色落ちしやすい状態なのに、そこに何度も触れるとすぐに色が落ちてしまいます。

手が汚れるし、色は落ちるしで良いことはありません。
なるべく触れずに過ごしたいので、帽子やハット、バンダナなどヘアアクセは避けてください。

④スプレー缶は穴抜きをして捨てる

使用済みのスプレー缶は、穴を開けてガス抜きをしてから捨てましょう。
スプレー缶は通常のゴミとは少し違う捨て方をします。

場所によっては、穴を開けずに不燃ゴミとして捨てるように指示されている地域もあります。
地域によって捨て方が異なるので、確認してから捨てるように。

そのまま缶ゴミとして処理しないようにしてください。

⑤換気のできる場所で行う

ヘアカラースプレーを使うときは、換気できる室内で行いましょう。
スプレーなので、人によって臭いに耐えられない方も。

中には体調が優れないという方もいます。
臭いがこもってしまうので、換気を行いながら使うのがベスト。

窓を開けなくても、換気扇での対応もできるでしょう。

ヘアカラースプレーでおしゃれヘアを楽しもう!

カラースプレーでおしゃれヘアを楽しむ女性

ヘアカラースプレーは、髪に吹きかけるだけで、おしゃれなヘアカラーを楽しめるアイテムです。
美容室に行く暇がない方でも、自宅で手軽に使えるのが魅力的。

今や、おしゃれの一環としてヘアカラースプレーを使う方も増えています。
まだ使ったことがない方は、おしゃれに目覚める可能性も。
その日の夜には落とせるので、ぜひヘアカラースプレーでおしゃれヘアを楽しんでくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る