Search

人気沸騰中の「オーガニックコスメ」とは?

オーガニックコスメブランド何故

昨今、女性の間で広まっているオーガニックコスメ。
お肌に良さそうということは何となくわかっているものの、一体どんなコスメなのか、説明できる人は少ないでしょう。

「オーガニック」という言葉は、スーパーなどに売っている野菜などにもよく使われています。
この基準は、化学肥料など体に害があるものを与えずに、家畜の糞や米ぬかなど有機物で育てた野菜であること。

つまりオーガニックコスメとは、原料のことをさしています。
自然由来の成分を使用して作られた化粧品のことです。

この言葉は、2001年に日本から誕生したもの。
似ている言葉として「ナチュラルコスメ」や「ミネラルコスメ」というものもあります。

その違いは主に原料です。
「ナチュラルコスメ」は、肌に有害とされる石油系の成分を使わずに、植物由来の美容成分を使用しているコスメです。

「ミネラルコスメ」は、もっとプレーンな成分で作られたもの。
その成分は天然鉱物のみのことが多く、石鹸だけで落とせるのが特徴。

天然鉱物には、紫外線からお肌を守ってくれる、酸化亜鉛などがあり、これはベビーパウダーにも入っている成分です。
共通点は、これらのコスメが低刺激な化粧品であるということでしょう。

いつまでも若々しいお肌をキープするために、なるべくお肌に負担をかけたくないと願う女性に支持されています。

オーガニックコスメブランドおすすめ人気ランキング15選

オーガニックコスメブランド 15選

いつまでも美肌でいるためには、毎日のスキンケアを怠らないことが大切です。
だから余分なものを使用していないオーガニックコスメがおすすめ。

お肌に良いものだけを摂りこむことで、年齢を重ねたときのお肌に差が出ます。
ここでは、人気のオーガニックコスメのブランドを一気にご紹介します!

15位:AQUA AQUA

アクア・アクアは2014年に誕生した日本発のブランドです。
こちらのオーガニックコスメは、数々のメディアでも取り上げられているほど有名なブランド。

アクア・アクアは毎日使うものだからこそ、肌にやさしいものをと言う思いを追求。
すべてのアイテムがクレンジング不要で落とせるため、肌が弱い女性でも安心して使用できるのもうれしいですね。

新鮮なフルーツエキスを配合して、みずみずしいお肌を守ります。

14位:BURT'S BEES

こちらは、1984年にアメリカで誕生したオーガニックコスメブランド!
最初はキャンドルを作っていましたが、1991年蜜蝋から作ったリップバームを売り出して注目を浴びました。

バーツビーズでは、すべてのアイテムに詳細に成分が記載されているので、一目で確認できて安心。
特に蜜蝋と天然のアーモンドオイルなどを配合して作られたハンドクリームが人気です。

やや固めのテクスチャーですが、香りも良くしっとりとした手をキープしてくれます。

13位:WELEDA

ヴェレダはスイスで誕生したブランド。
こちらの製品はすべてが、オーガニック成分にこだわって作られています。

また取り扱いのあるすべてのアイテムが、国際オーガニック認定基準を取得。
品質管理がしっかりしており、赤ちゃんから大人まで家族で使用できる点もうれしいポイントです。

特に植物の天然成分から作られたボディオイルは世界中の女性に人気。
季節によって敏感に変わる肌を、やさしく守ります。

12位:ETVOS

エトヴォスは日本発祥のブランド。
女性の肌のために一番大切なことは、肌に負担をかけないスキンケアだと考え、皮膚の研究をする医学博士監修で商品開発を展開。

エトヴォスのメイクアップシリーズは、天然のミネラル成分だけで作られており、肌に有害な防腐剤・合成着色料など一切使っていません。
だから石鹸だけでオフできて安心。

シンプルなケアでも結果を出すこと、コスパも良く毎日使い続けられるものをていねいに作り続けています。

11位:m.m.m

メイクアップアーティストが監修するオーガニックコスメブランドのムーは、日本発祥です。
肌にやさしい天然成分を追求しながら、ファッション性にもこだわっている点が、たくさんの女性から支持される秘訣。

スキンケアのアイテムには、エーデルワイスエキスやカカオバターを高水準で配合。
肌への負担になる成分はくわえずに、オリジナルの精油を配合して、女性のメイクアップの時間を豊かで楽しいものにしてくれます。

10位:THREE

若い世代を中心にSNSなどで話題を集めているスリーは、高級百貨店でも取り扱われているブランドです。
ツリーでは、本来備わっている肌の美しさを引き出すーガニックコスメを展開。

肌の負担を抑えるために開発されたアイテムは、ナチュラル派の女性に圧倒的な人気があります。
スリーでは特に、精油をベースに作られたファンでやリップなどが人気。

「バランシングローション」は、天然素材91%の化粧水。
ダメージを受けた素肌に、すばやく浸透して肌をみずみずしく保ちます。

自然の恵みを感じながら、毎日メイクできるのは幸せですね。

9位:trilogy

トリロジーは、ニュージランド発祥です。
こちらのオーガニックコスメブランドは、NATRUE認証を受けている信頼できるブランド。

自然の美しさを守り、そこから生まれる高品質のスキンケア製品の認知を促進するという目標から、NATRUE認証は高い基準を持ち、NATRUEラベルは、自然化粧品市場における消費者からの信頼を得続けています。
NATRUE認証

トリロジーでは、わたしたち女性のお肌に本来必要なものは自然の中にこそあると、研究を続けています。
特にローズヒップオイルは、世界中の女性から愛されているアイテム。

8位:chant a charm

チャントアチャームは名古屋にあるオーガニックコスメのブランドです。
こちらでは、お肌に本来備わっている美しさを引き出すコスメを展開。

女性の個々のお肌の悩みと向き合いながら、どんなときもしっかりお肌を潤すオーガニックコスメを目指しています。
こちらでは100%自然成分を使用。

自社にハーブ農園があり、無農薬ハーブを育てるほどのこだわりが支持されています。
2013年に有機JAS認証獲得。

敏感肌の人やお子さんにも安心して使用できる日焼け止めクリームなどが人気があります。

7位:HANA organic

女性のお肌のことを本気で考え、スキンケア用品に植物由来成分を85%以上使用しているハナオーガニック。
こちらは、福岡に本社がある日本のブランドです。

こちらのオーガニックコスメは、植物の力で肌本来が持っているパワーを引き上げることを目的にしています。
だからこそ使い続けることで心身ともに豊かになり、お肌の健康をキープ。

忙しくてなかなかお肌のお手入れができない方、シンプルなスキンケアが好きな30代以上の女性におすすめのブランドです。

6位:RUHAKU

肌年齢を感じている方、今まで使っていた化粧品が合わなくなったと感じている方におすすめしたいのは、ルハクのオーガニックコスメ。
こちらは、東京港区に本社を置く沖縄オーガニックコスメのブランドになります。

沖縄のハーブ・月桃(ゲットウ)を使用したアイテムは、2012年日本で発売して以来、さまざまなメディアで評価され、現在では、フランスのセレクトショップにも置かれるほど知名度を上げています。
月桃は、抗酸化作用に優れていると注目されているハーブです。

トライアルセットもあるので、まずは気軽にお試しできるのもうれしいポイント!

5位:rms beauty

アールエムエス ビューティーはニューヨーク発祥のブランドです。
こちらのオーガニックコスメは、海外でも多くの知名人が愛用しており、日本でも多くの女性から支持されています。

こちらのブランドでは、公式ページにすべてのオーガニックコスメの成分を表示。
化学物質を排除して、最低限度の熱で処理されているので、植物の栄養がダイレクトにお肌に届きます。

中でも人気なのは、ルミナイザー。
こちらのハイライトは保湿力にすぐれており、化粧直しにも使えると好評です。

お肌に極力負担をかけたくない方、ピュアなコスメを探している方にはおすすめのブランド。

4位:MiMC

エムアイエムシーは、2007年にスタートした日本のブランドです。
こちらでは、天然の成分をできるだけそのまま使用することをモットーに肌に良い製品を展開しています。

自然のパワーを味方に付けることで、肌本来が持っているナチュラルな美しさを取り戻すことが目的。
女性が心身ともに美しくいられるように、世界中から集めた植物のパワーを凝縮して製造されているオーガニックコスメです。

中でも人気があるのは、ミネラルファンデーション。
白樺水とハーブエキスを配合して、乾燥知らずのお肌をキープします。

3位:doーorganic

2008年に、日本の女性のために日本人が生み出したブランド。
日本ではまだオーガニックコスメが注目されていなかった頃に、オーガニックの先進国ヨーロッパに赴き、試行錯誤し生まれたブランドです。

こちらの化粧品は、ホームページにも原料となる成分を詳細に記載しているので、安心できます。
これは女性のお肌だけではなく、環境にやさしい製品をと考えている証明でしょう。

ドゥーオーガニックで特に人気があるコスメは、ライトサーキュレーターミルクという泡状の乳液です。
炭酸を含んだ細かいホイップのようなフワフワの泡が、心地いいアイテム。

2位:AMRITARA

アムリターラは東京目黒に本社を置く、オーガニックコスメのブランド。
こちらのアイテムは、自社が持っている農園で栽培したハーブを主としているので、とっても安心です。

合成界面活性剤などお肌に有害なものは一切使用せず、独自の厳しい基準で製造されているのが特徴。
お肌に必要ないものは何も入っていないので、肌本来の美しさがよみがえります。

カラフルなパッケージのデザインもかわいいので注目です。

1位:antianti organics

富山県に本社を置くアンティアンティは、日本では初のUSDAというオーガニック認証を取得したブランドです。
こちらで製造されているオーガニックコスメは、ほとんどが食べられる天然原材料から生まれたもの。

USDAオーガニックと認定されるためには、以下のような規定に従わなければなりません
USDA(米農務省)認証 オーガニック

こちらでおすすめなのは、オーガニックローズの花がなんと500本ほど入っているといわれるソープです。
毎日のバスタイムが贅沢な時間になりそうですね。

バラ好きの方、バラの香りに包まれると幸せを感じる方にはおすすめ。

プレゼントにも◎オーガニックコスメブランドおすすめ5選

オーガニックコスメブランド5選

輝くような美肌を目指すなら、自分に合ったオーガニックコスメのブランドを見つけることが大切です。
各ブランドによって、使っている原料に違いがあったり、効果も変わりますので、チェックしてみましょう。

①オーガニックコスメブランド:WELINA ORGANIC COSMETICS

ウェリナオーガニクスコスメティックスは、ハワイ生まれのブランド。
本社は東京にあります。

こちらは、ハワイの野生植物と海洋深層水から作られているのが特徴。
海洋深層水はミネラルを豊富に含んでいます。

さらに浸透力もあるので、すばやく吸収してみずみずしいお肌に導いてくれるでしょう。
ウェリナのオーガニックコスメは、赤ちゃんにも使用できるほどお肌にやさしく安心なので、プレゼントにもおすすめ!

②オーガニックコスメブランド:shiro

北海道発祥のシロは、シンプルなスキンケアを目指している方におすすめのブランド。
さまざまなメディアで取り上げられるほど、人気があるブランドです。

こちらのオーガニックコスメは、余分なものを一切入れずに製造されているので敏感肌の人にも安心。
酒かすを使用した乳液は、くすんだお肌を明るくしてくれると好評です。

自然の恵みや素材の良さを最大限に引き出してくれるオーガニックコスメで、あなたも変わっていくお肌を実感できるでしょう。

③オーガニックコスメブランド:QUON

クオンは奈良県に本社がある国産のブランド。
こちらのオーガニックコスメは、肥料や農薬などを一切使用しないで育った大和茶を主軸として作られています。

日本の女性に美しくなってほしいと願い、20年にも渡りオーガニック素材にこだわった実績も信頼の証。
お茶のカテキンなどの良質な成分が、お肌の老化を抑えて若々しいお肌を保ちます。

④オーガニックコスメブランド:Celvoke

ブランドを立ち上げてから、圧倒的な人気を誇っているセルヴォークは、東京発祥のブランドです。
新作を発表するたびに話題になっているので、ご存知の方も多いはず。

こちらでは、不要なものはなるべく入れずに、自然由来で製造されたオーガニックコスメが話題。
セルヴォークのリップは発色だけではなく、唇も乾きにくくおすすめです。
 

⑤オーガニックコスメブランド:無印良品organic

無印良品は、東京に本社があるブランド。
こちらでも、深いグリーンが印象的なパッケージのオーガニックコスメが注目されています。

カモミールなどの天然由来の成分とハーブ系のオイルを配合。
日焼けによるダメージを受けたお肌にも、やさしく浸透して潤いを保ちます。

自分に合ったオーガニックコスメのブランドを見つけてきれいになろう

オーガニックコスメブランド総合

オーガニックコスメは、環境にもわたしたちのお肌にもやさしいコスメです。
しかし、種類がたくさんあってどれを選んでいいのか迷ってしまう方も多いはず。

科学的に作られたものではないので、素朴な香りを楽しめることも大きなメリットでしょう。
しかし、植物由来の成分にこだわって製造されているとは言え、中には合わない人もいます。

使用して皮膚に赤みが出たり、痒みがあったりしたら使用をやめて様子を見ましょう。
私たちの肌は季節ごと、年齢を重ねるごとに変化していきます。

だからこそ、スキンケアにはこだわりたいですよね。
生まれ変わりたいと思った、今こそがチャンス!

あなたに合ったオーガニックコスメのブランドを見つけて、誰もがあこがれるような美肌をゲットしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る