Search

「高齢処女問題」を調査!

高齢処女で悩む女性

意味

そもそも「高齢処女」とは、何歳以上が高齢処女という明確な定義はありませんが、一般的に30歳を超えてもエッチした経験が一度もない女性のことを指します。
30歳であれば、恋愛経験があるのは当たり前という認識ですし、結婚して子供を持つ女性も大勢います。

男女が付き合えば、当然エッチをするものですから、ほとんどの女性は30歳までにエッチの経験を済ませていることになります。
その中で、30歳になっても未だにエッチの経験がないというのは、年齢が高すぎるということで、こういった女性のことを「高齢処女」と呼ぶようになったのです。

割合

2016年の厚生労働省の調査によると、30代の独身女性の処女率は約30%と、意外と高齢処女は多いという結果が出ています。
ちなみに、2010年では約24%ですので、高齢処女の割合は年々に増加傾向にあることが分かります。

最近では、恋愛に消極的であったり、女性の社会進出が進んで恋愛よりも仕事を優先する女性も増えてきているので、30歳を超えてもエッチの経験がない女性は決して珍しくないのです。

高齢セカンド処女とは

「高齢セカンド処女」とは、エッチをした経験はあるものの、エッチをしてから2年以上エッチを行っていない20代や30代の女性のことを指します。
高齢セカンド処女の女性は、エッチすること自体に抵抗はありません。

しかし、彼氏が長いこといなかったり、恋愛よりも仕事の方が大切ということで、高齢処女の女性と同じように、恋愛の仕方が分からなくなり、エッチがご無沙汰になってしまっているのです。

高齢処女になる女性の特徴

一人の時間を楽しむ高齢処女の女性

では、高齢処女になる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
高齢処女になる女性には、以下の特徴があります。

  1. 男性と付き合ったことがない
  2. 男性との接し方が分からない
  3. 頑固でこだわりが強い
  4. 極度の潔癖症
  5. 理想が高い
  6. 強いコンプレックスを抱いている
  7. 過保護に育てられた
  8. 親に厳しく育てられた
  9. 実家に住んでいる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 男性と付き合ったことがない

高齢処女になる女性は、そもそも男性と付き合ったことがない女性がほとんどです。
一般的にエッチは彼氏とするものですし、大人になって彼氏ができれば、当然のようにエッチまでするカップルがほとんどです。

そのため、男性と付き合ったことがなければエッチの経験がないのも仕方のないことです。こういった女性は、処女を卒業することよりも、まず彼氏を作る努力をしなければなりません。

特徴② 男性との接し方が分からない

高齢処女になる女性は、男性との接し方が分からないということで、恋愛経験が少ない女性もたくさんいます。
これは、学生時代を女子校で過ごした、家族に父親以外の男性がいなかったなどの理由で、男性の接する機会が極端に少ないことで、男性との接し方が分からなくなってしまうのです。

異性を意識する思春期の頃から女性の囲まれて過ごしてきたため、男性と付き合う機会がほとんどありませんでした。
そして、男性に対する免疫がないまま社会に出てしまうため、大人になっても恋愛に億劫になってしまいます。

そのため、アラサーになっても彼氏ができず、高齢処女の道を辿る可能性が高くなるのです。

特徴③ 頑固でこだわりが強い

高齢処女になる女性は、自分の意見が絶対で、周りの人の意見を聞かない頑固な性格の女性が多く見受けられます。
そのため、「男性はエッチのことしか考えていない」、「エッチは汚らわしい行為」など、一度男性やエッチをすることに対して嫌悪感を持ってしまうと、その思い込みを持ったまま年齢を重ねてしまって、気が付いたらエッチをしないまま30歳を迎えていたという場合もあるのです。

特徴④ 極度の潔癖症

高齢処女になる女性は、極度の潔癖症であることが多いようです。
例えば、他人が触った物には触れない、汚れていないのに何度も掃除する、必要以上に手を洗うといった特徴があります。

そのため、裸になって相手と体を重ねたり、汗や体液が体に付くことは絶対に許せないのです。
度が過ぎた潔癖症は強迫性障害などの一つの精神障害である可能性も高いので、自分の意志でエッチに対する嫌悪感を拭うことができず、高齢処女の道を貫いてしまう女性も少なくありません。

特徴⑤ 理想が高い

高齢処女になる女性は、恋愛経験が少ないわりに男性に対する理想を高く持ってしまう傾向にあります。
恋愛漫画やアニメ、ドラマの影響を受けやすく、その作品に登場する男性キャラクターを理想の男性像としていたり、ドラマのような恋愛を求めている女性も少なくありません。

ただ、作品の世界とは違って、現実の世界では恋愛は思い通りに上手くいくものではありませんし、自分の理想を上回る王子様のような男性はそうそういないものです。
しかし、高齢処女になる女性は、作品の世界と現実の世界をごっちゃにして考えてしまうため、自分の理想を上回るような男性が現れない限り、自分の体を許すことはしないのです。

特徴⑥ 強いコンプレックスを抱いている

高齢処女になる女性は、自分の容姿や体に対して強いコンプレックスを抱いていることで、男性の前で自分の裸をさらけだすことに抵抗感を抱いている女性も少なくありません。
こういった女性は、男性と付き合った経験はあっても、「脱いで幻滅されたくない」、「裸を見せるのは恥ずかしい」という思いで、エッチを拒んでしまい、男性との関係がこじれてしまったという経験を持っている人も多いです。

いくらコンプレックスが原因でエッチを拒否しているとしても、男性は大好きな女性から何回もエッチを拒み続けられると、自分自身が否定されているような感覚に陥ってしまいます。
そのため、女性に受け入れてもらえないことで別れを決断する男性も多いです。

しかし、女性はエッチを拒んだことが原因で男性が離れていけば「私の体が目的だったんだ」と卑屈になってしまい、それが余計に男性に対する嫌悪感を強める原因ともなってしまうのです。

特徴⑦ 過保護に育てられた

高齢処女になる女性は、実家が裕福だったり、親から過保護に育てられすぎたことで、まともに恋愛経験を積むことができないまま大人になってしまった場合もあります。
親が過保護すぎると、門限が厳しく決められていたり、親が恋愛に対しても口を出してくるので、彼氏と付き合うのも一苦労です。

また、このような家庭環境で育てられた子供は、「結婚するまでセックスはしてはいけない」と親に口うるさく言われていることも少なくないので、大人になっても親の言うことを忠実に守ってしまい、結婚するまで処女を守り続けてしまうのです。

特徴⑧ 親に厳しく育てられた

高齢処女になる女性は、門限も厳しく、外泊は絶対に禁止だったりと、子供のころから親が厳しく、自由に恋愛ができない家庭環境で育てられていた場合もあります。
このような環境で育てられていると、「恋愛はいけないもの」、「男性は怖い」というイメージを持っていることも少なくないのです。

そのため、そのイメージを持ったまま大人になってしまうことで、まともに恋愛することができずに、高齢処女になってしまう女性が多いのも事実です。

特徴⑨ 実家に住んでいる

社会人として働いていても未だに実家に暮らしている女性は、高齢処女になる可能性が高いです。
実家に暮らしていると常に親の目があるので、夜遅くに帰ってきたり、外泊してくると親に心配されることも多いでしょう。

一方、一人暮らしであれば、門限も気にせずに済みますし、彼氏を自宅に招いて家族の目を気にせずエッチすることができるので、実家に住んでいるだけでも恋愛から遠のいてしまうと言えます。

高齢処女になる原因

高齢処女で後ろめたさを感じる女性

では、高齢処女になる原因をみていきましょう。
高齢処女なのは、以下の原因があります。

  1. エッチするのが怖い
  2. 男性に対する警戒心が強い
  3. 結婚するまでエッチはしたくない
  4. 恋愛の優先順位が低い

続いて、高齢処女の原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① エッチするのが怖い

高齢処女の女性の中には、男性と付き合った経験はあっても、エッチをするのがどうしても怖くて、処女を卒業できないという女性もいます。
やはり、エッチを経験したことがない人からすれば、エッチがどういったものか分からないので、強い不安や恐怖を抱えてしまうのは当然のことです。

その不安や恐怖を一度でも乗り越えられれば良いのですが、こういった女性は、その不安や恐怖を乗り越える勇気が持てないことで、エッチをすることができないのです。

原因② 男性に対する警戒心が強い

高齢処女の女性は、男性に対して「怖い」という先入観を持っており、警戒心が強いことからエッチすることができないという女性も少なくありません。
また、こういった女性は、「男性は女性の体が目的」だと強い偏見を持っているので、自分の体を守るために無意識のうちに男性を避けてしまうのです。

これによって、男性と接する機会が極端に少なく、男性と恋愛関係に発展する可能性が極端に低いため、エッチをするどころか、彼氏も作ることができないという女性も多いのです。

原因③ 結婚するまでエッチはしたくない

一昔前の日本では、結婚するまでにエッチをすることが悪いことだと教えられてきました。
しかし、今では結婚していないカップルがエッチをするのは当然のことですし、中学生や高校生で既にエッチを経験している子も少なくありません。

ただ、その中でも貞操観念の高い女性が一定数いるのは事実です。
貞操観念の高い女性は、そもそもエッチをすること自体に罪悪感を抱いており、死ぬまで生涯を共にすると決めた結婚相手としかエッチをしたくないと考えています。

そのため、結婚相手がなかなか見つからなければ、必然的に高齢処女の道を辿ることに繋がるのです。

原因④ 恋愛の優先順位が低い

恋愛よりも仕事や自分の時間を優先させたいという女性が一定数いるもので、今まで恋愛をおろそかにしてしまった結果、高齢処女になってしまった女性も多く見受けられます。
また最近では、恋愛をするのが面倒くさい、一人でいる方が気楽、恋愛や結婚はコスパが悪いと、恋愛に対してマイナスの印象を持っていて、恋愛から遠ざかってしまう女性が増えているのも事実です。

高齢処女をどう思う…?

高齢処女に偏見をもつ男性

では、高齢処女に対する男性の本音をみていきましょう。
高齢処女に対する男性の本音には、以下のものがあります。

  1. 重い
  2. 扱いが面倒
  3. 結婚も考えなくちゃいけない
  4. 性格に問題がありそう
  5. 素直に嬉しい

続いて、男性の本音をそれぞれ詳しくみていきます。

本音① 重い

高齢処女の女性に対して、「重い」と感じる男性は多いようです。
これは、高齢処女の初めての男性になることに、大きなプレッシャーを感じてしまうからです。

10代や20代で処女の女性であれば、処女の女性も多いですし、自分が初めての男性になれて「嬉しい!」と感じる男性は多いでしょう。
しかし、30歳を超えた処女の女性となると、その女性の存在自体が珍しいことですし、長年処女を守ってきたのは何か理由があるのではないかと勘繰ってしまい、男性が怖気づいてしまうのです。

本音② 扱いが面倒

順調に恋愛経験を積んでいれば、10代か20代前半ではすでにセックスの経験を済ませており、ある程度の知識やテクニックは持っているはずです。
そのため、男性が30代の女性とセックスする時には、当然そういった知識やテクニックを持っている前提でセックスに臨むものです。

しかし、30歳を過ぎて処女であることを打ち明けられると、「あれこれ気を遣わなきゃいけないのか」、「1から10まで教えなきゃいけないのか」と扱いが面倒だと感じる男性も少なくないようです。

本音③ 結婚も考えなくちゃいけない

結婚していてもおかしくない年齢まで処女を守っている女性は、結婚したいと思える相手にしか処女を捧げたくないというこだわりを持っている可能性もあります。
そのため、こういった女性と付き合うと、男性は結婚を考えなくちゃならないと、結婚のプレッシャーに押しつぶされそうになってしまうのです。

本音④ 性格に問題がありそう

高齢処女の女性に対して、「もしかすると性格に問題があるのでは?」と疑ってみてしまう男性もいるのが現状です。
ある程度の年齢を重ねていれば、一度くらいは男性と付き合った経験があるはずです。

特に、男性からモテそうな容姿をしていれば、複数の男性と付き合った経験があるだろうと考えるのは当然のことです。
しかし、30歳を超えても未だに恋愛経験がないということは、「コミュニケーション能力に問題があるのでは?」、「精神的に問題があるのでは?」と、男性が疑ってしまうのも仕方のないことかもしれません。

そのため、高齢処女というだけで男性から敬遠されてしまうことも少なくないのです。

本音⑤ 素直に嬉しい

男性の中には、高齢処女であっても大きなプレッシャーを感じることなく、自分が初めての男性に慣れることに「嬉しい」と感じる男性もいるようです。
そもそも、「男性は女性の最初の男性になりたがる」と言われているので、女性が処女であることにステータスを感じる男性も少なくありません。

そのため、特に処女厨と呼ばれる男性は、処女の期間が長いかどうか関係なく、自分に処女を捧げてくれるこ都に対して、大きな喜びを感じるのです。

高齢処女を卒業したい!

高齢処女を卒業したい女性

では、高齢処女を卒業する方法をみていきましょう。
高齢処女を卒業する方法には、以下のものがあります。

  1. 男性と関わる機会を増やす
  2. 男性に対する偏見を捨てる

続いて、高齢処女を卒業する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 男性と関わる機会を増やす

エッチは男性とするものですから、まず、男性と関わる機会を増やさなければ、いつまでたっても高齢処女から卒業することはできません。
そのため、新しい趣味やスポーツを始めてみたり、合コンや飲み会に積極的に参加するなどしてみることをおすすめします。

男性と関わる機会を増やせば、処女を捨てても良いと思えるほどの大切な男性に巡り合えるかもしれません。

方法② 男性に対する偏見を捨てる

高齢処女の女性は男性に対して強い偏見を抱いている女性も多いです。
ただ、男性に嫌悪感を抱いていて男性と接するのを避けているようでは、いつまでたっても男性に対する偏見を捨てることはできません。

女性にも良い人がいれば悪い人もいるように、男性にも良い人がいれば悪い人もいます。
それにも関わらず、男性に対してだけ強い偏見を抱いていることがそもそもの間違いなのです。

重要なことは、体目的の男性と、女性のことを大切に思ってくれる男性を見極める目を養うことです。
体目的の男性は、女性の扱いが慣れていて、気軽にボディタッチをしてくる傾向があるため、そういった男性には要注意です。

高齢処女だと結婚できないの…?

婚活に励む高齢処女の女性

高齢処女だと結婚できないのではないかという不安を抱く女性もいらっしゃるかもしれませんが、高齢処女でも結婚できる可能性は十分にあります。
ただ、高齢処女に対して、「性格に難がありそう」、「気持ちが重そう」とマイナスの印象を抱く男性がいるのも事実です。

そのため、高齢処女というだけで引いてしまう男性がいるのも仕方のないことだと肝に銘じておかなければなりません。
しかし、女性のことを本当に大切に思ってくれる男性であれば、女性が高齢処女だろうと関係のない話です。

したがって、高齢処女だからと言ってネガティブ思考にならず、外見もない面も磨いて堂々としていれば、結婚したいと思える男性は必ず現れるはずです。

高齢処女問題の原因や処女の割合!男性の本音と卒業方法を紹介のまとめ

彼氏ができた高齢処女の女性

高齢処女になる女性は、男性に対する免疫がないことで男性と付き合った経験が一度もなかったり、エッチに対して強い恐怖感や嫌悪感を抱いているといった特徴があります。
あまりにも潔癖すぎたり、こだわりを強く持ちすぎると、恋愛をしていく上で問題になることも多いですが、恋愛やエッチに対する価値観を少しずつ変えていくことができれば、高齢処女を卒業できる日は絶対に訪れるはずです。

また、高齢処女だからと言って後ろめたさを感じる必要は全くありません。
そのため、あまりネガティブ思考にならずに堂々と自信をもって、処女を捧げても良いという男性を見つけられるように、積極的に男性と出会う機会を増やしていくことをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る