Search

オードムーゲの定番「薬用ローション」の特徴

オードムーゲを保管するメイクボックス

オードムーゲの定番商品といえば思い浮かぶのは「薬用ローション」でしょう。
使い方は簡単なのに効果が出やすいことから、ニキビ肌が気になる人のふき取り化粧水として高く評価されています。

皮膚科や薬局でおすすめされる人や使用者からの口コミで話題になり、ニキビに悩む人のお助けアイテムとして有名に。
さっぱりとした使用感で、皮脂汚れをキレイに落としてくれるのが特徴です。

個人差はありますが、正しい使い方をしていれば早い人だと3日程でニキビが目立たなくなります。
オードムーゲの薬用ローションは、なかなか治らないニキビやニキビができやすいことでお悩みの人に試してほしい商品です。

オードムーゲ 160ml
857円

オードムーゲ薬用ローションの正しい使い方講座♡

オードムーゲを正しく使う人

オードムーゲの薬用ローションは正しい使い方をすればニキビ肌に効果てきめんです。
少し変わったニキビの集中ケアとしての使い方もあるのでご紹介します。

①: たっぷりの量でふき取り

オードムーゲ薬用ローションの基本的な使い方は、コットンに染み込ませてふき取る方法です。
クレンジングや洗顔で落としきれなかった汚れや余分な皮脂をキレイに取り除いてくれます。

ふき取り化粧水としての使い方をするときのポイントは、コットンがひたひたになるぐらいたっぷりの量を使うこと。
化粧水の量が少ないとコットンの摩擦でお肌を傷つけてしまいます。

ふき取り化粧水の使い方の基本なので覚えておきましょう。

②: コットンパックで集中ケア

オードムーゲ薬用ローションの少し変わった使い方として、ニキビが気になる部分への集中ケアでコットンパックをする方法があります。
ニキビができそうな部分にオードムーゲ薬用ローションを浸したコットンでパックをして、10〜15分ほど時間を置いてみてください。

大きくなる前のニキビなら、この使い方をするだけで小さくなることも。
すでに炎症を起こしている赤ニキビだとひりつきを感じたり、効果が出にくいこともあるので注意です。

③: 最後は保湿で仕上げ

オードムーゲを正しい使い方で使用したあとは、保湿化粧水やクリームなどで保湿してあげましょう。
薬用ローションはあくまでも汚れや皮脂ふき取るものなので、そのままだと乾燥してしまいます。

乾燥はさらに肌荒れやニキビの原因にもつなが流ので、化粧水や乳液・クリームを塗って保湿することが大切です。

ニキビ予防も!?オードムーゲ薬用ローションの効果3つ

オードムーゲを使うお肌がきれいな女性

オードムーゲ薬用ローションがニキビ肌に効くのには理由があります。
ニキビ予防にも効くその効果の秘密を公開します。

  1. 洗浄効果
  2. 殺菌効果
  3. 収れん効果

①: 洗浄効果

オードムーゲ薬用ローションは実は顔だけでなく全身のふき取り化粧水としての使い方もできる優れものなんです。
使い方は顔と同じようにコットンに含ませたオードムーゲ薬用ローションでふき取るだけ。

体調不良や怪我で入浴できないときでも体を清潔に保つことができます。
また全身に使えるということは、背中やおしりにできたニキビ対策での使い方もできるということです。

オードムーゲ薬用ローションには洗浄効果があると覚えておけば、使い方の幅が広がるでしょう。

②: 殺菌効果

オードムーゲの薬用ローションは本来消毒薬としての使い方がありました。
エタノールなどに比べると低刺激ではありますが、アルコール成分が含まれています。

そのためオードムーゲ薬用ローションには殺菌効果があるのです。
アルコール成分に敏感な人やお肌が弱い人は刺激を感じてしまうので注意が必要です。

③: 収れん効果

オードムーゲ薬用ローションに含まれているアルコール成分には、お肌の炎症やほてりを抑える収れん効果もあります。
アルコールは皮膚に触れると気化するときに表面温度を下げたり血流をコントロールしてくれるんです。

ニキビで炎症を起こしたお肌にも、ふき取り化粧水としての使い方をすれば収れん効果が得られます。

オードムーゲ薬用ローションが向いている人はこんな人◎

オードムーゲを使ってほしい肌荒れの女性

オードムーゲ薬用ローションの使い方や効果がわかったところで、どんな人に向いているのかもお伝えします。

  1. ニキビで悩んでいる人
  2. オイリー肌の人
  3. 日焼けしたあとの人

①: ニキビで悩んでいる人

ニキビが気になる人にはオードムーゲ薬用ローションがおすすめです。
ニキビはなんらかの原因で毛穴に皮脂が詰まってしまってできるので、汚れや皮脂のふき取り化粧水としての使い方ができるオードムーゲが効果的なのです。

また皮脂が落としきれず溜まっていくと、角質として積み重なりお肌のゴワつきにもつながります。
それをふき取り保湿してあげれば、柔らかいお肌も取り戻せるでしょう。

②: オイリー肌の人

オードムーゲ薬用ローションが向いているのは、乾燥肌よりもオイリー肌の人です。
アルコール成分が含まれているので、乾燥肌の人が使うとよりカサついてしまいます。

オイリー肌や混合肌でテカリが気になる部分への使用をおすすめします。
洗顔してもすぐに皮脂でベタベタになる人にはオードムーゲ薬用ローションがぴったりです。

③: 日焼けしたあとの人

オードムーゲ薬用ローションは日焼けあとのクールダウンにも使えます。
日焼けしたお肌はやけどと同じように炎症を起こしている状態です。

オードムーゲ薬用ローションに配合されている成分がお肌の炎症やほてりを落ち着かせてくれるでしょう。
使い方はふき取り化粧水の要領で、たっぷりとコットンに含ませてパッティングしてあげてください。

日焼けあとのお肌は非常に敏感で傷つきやすい状態なので、ゴシゴシとこすらないように気をつけましょう。

まだまだある◎オードムーゲ商品をピックアップ

オードムーゲを使う人におすすめの化粧品

オードムーゲは薬用ローションだけでなく、他にも商品展開をしています。
それぞれの効果や向いている人、使い方をご紹介します。

薬用ローションと合わせて使うと効果的なので、自分にぴったりのものをみつけましょう。

①: オードムーゲ ふき取り美容シート

オードムーゲ ふきとり美容シート 10枚入 EAUDE MUGE
395円

面倒くさがり屋さんにぴったりなのはオードムーゲのふき取り美容シート。
オードムーゲ薬用ローションがすでにたっぷりと染み込ませてあるので、自分でコットンに含ませる手間が省けます。

お肌のお手入れがなかなか続かない人にとっては、ボトルを開けてコットンに含ませるという工程すら面倒に感じるでしょう。
目の届くところにシートを置いておけばお手軽に使用できますね。

使い方は薬用ローションと同じで、旅行やお出かけ用にも持ち運びやすく便利なアイテムです。

②: オードムーゲ メイク落としジェル

オードムーゲ メイク落とし ジェル
1048円

オードムーゲからはお手入れの基本、メイク落としも販売されています。
オイルフリーのジェルタイプでのびが良いので、お肌への負担を抑えたい人におすすめです。

使い方は乾いた手に100円硬貨大を取り、こすらないようにゆっくりメイクに馴染ませてその後水で流します。
植物成分配合で弱酸性なので、ニキビでお肌が敏感になっている人も安心して使用できるでしょう。

③: オードムーゲ 泡洗顔 さっぱりタイプ

オードムーゲ 泡洗顔 さっぱりタイプ 130ml【つめかえ】 EAUDE MUGE
1120円

クレンジングでメイクを落としたあとや朝の起床後には、泡洗顔でキレイに顔を洗いましょう。
さっぱりタイプとしっとりタイプがありますが、ニキビが気になるオイリー肌の人にはさっぱりタイプがおすすめ。

きめ細かい泡が出てくるので、お肌への摩擦が少なく優しく洗い上げることができます。

④: オードムーゲ 薬用保湿化粧水

【小林製薬】オードムーゲ薬用保湿化粧水 200ml
1035円

薬用ローションと合わせて使いたいのがオードムーゲの薬用保湿化粧水。
ふき取り後の保湿として活躍してくれるでしょう。

ふき取り化粧水と違い、使い方はコットンや手でパッティングして浸透させます。
ニキビが落ち着いてきて乾燥が気になる人は、薬用ローションをやめて薬用保湿化粧水のみにチェンジしてみてはいかがでしょうか。

⑤: オードムーゲ 薬用スキンミルク

メンズ オードムーゲ 薬用スキンミルク
1163円

さらりとした質感のオードムーゲ薬用スキンミルクは、ニキビ肌の人にも使ってもらいたい乳液です。
ニキビ肌やオイリー肌の人はベタつきを避けて保湿を怠ってしまいがちですが、適度な油分がないと乾燥から肌荒れ・ニキビの悪化に繋がってしまいます。

使い方は化粧水のあとのお肌に適量を馴染ませるだけ。
さらさらの質感でベタつきにくいので、クリームがニガテな人でも使いやすいでしょう。

今まで保湿を怠りがちだった人は薬用スキンミルクも合わせて使用してみてください。

オードムーゲ薬用ローションでニキビの悩みを解決しましょう

オードムーゲでお肌がきれいになった女性

オードムーゲは正しい使い方をすればニキビトラブル改善に導いてくれます。
使い方は非常に簡単なので、お手入れに取り入れてみてはいかがでしょうか?

ただし数週間使用しても改善がみられない、または悪化してしまったという人は医療機関への受診をおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る