Search

自意識過剰な女…「自意識過剰」とは?

自分が一番可愛いと思っている自意識過剰な女
よく言われる自意識過剰なという形容詞ですが、そもそも自意識過剰とはどんな状態を指すのでしょうか。
一般には自分に対する関心が高く、常に座の中心にいないと満足できないタイプを指します。

その過剰な自意識のせいで、周囲に軋轢や問題を引き起こすことも多く、一種のトラブルメイカーでもあります。
また他者に対しての傲慢さや攻撃性が高いわりに、自分に向けられる非難や批判には存外打たれ弱く逆ギレしたり、逃げの一手に出ることもしばしばです。

男女200人にアンケート!自意識過剰な女性の割合

どのくらい自意識過剰な女性はいるのでしょうか?
男女200人に、自意識過剰な女性が周りにいるか聞きました!

Q.あなたの周りに自意識過剰な女性はいる?

グラフ_あなたの周りに自意識過剰な女性はいる?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたの周りに自意識過剰な女性はいる?女性100人へのアンケート

男性の約6割・女性の約7割が周りに自意識過剰な女性がいると回答!
自意識過剰な女性はかなりの数いるようです。

次に、自意識過剰な女の特徴を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

自意識過剰な女の特徴

自分磨きをする自意識過剰女
では、自意識過剰な女にはどのような特徴があるのでしょう。
自意識過剰な女には、以下の特徴があります。

  1. 自分がいないとダメだと思っている節がある
  2. ノーメイク姿なんてとんでもないと思っている
  3. 常に忙しがっている
  4. 元カレはみんな自分の動向を気にしていると信じている
  5. 女子はみんな自分に嫉妬心を持っていると思っている
  6. 自分は期待の的だと思っている
  7. 実は周りはみんな自分より下だと思っている
  8. 自分は罪な人間だと思っている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分がいないとダメだと思っている節がある

自意識過剰とされる女性の多くが、周囲の人間は自分がいないとダメだと信じているところが多々あります。
こうしたことに何の根拠もないのは明々白々なのですが、聞く耳を持たないので、周囲のいさめる言葉は全く役に立ちません

またこうした自己評価の高い態度は職場、家庭、友人同士の間、いたるところで発揮されるため、逆に周囲全体から鼻つまみ者扱いされていることもしばしばです。

特徴②:ノーメイク姿なんてとんでもないと思っている

常に自分のことを回りが注目していると信じているため身の回りのことをおろそかにしない人が多いのも自意識過剰な女の特徴です。
ヘアスタイルから化粧、コーデまできっちり仕上げる人が多くパッと見には女子力の高い女性に見えることも。

しかし、往々にしてやりすぎる傾向が強く、若い頃に流行ったアイシャドーの色やメイク方法、ヘアスタイルをいつまでも固持しているようなタイプも多く見られます。

特徴③:常に忙しがっている

自分は引く手あまたで常に誰かに必要とされる唯一無二のかけがえのない存在という自負が強く、常に意味もないのに忙しがっているようなタイプの女性にも自意識過剰な女が少なからず含まれます。
逆に言えば、自分以外の誰かが周囲の人望を集めているようなことにガマンがならず、どうしてなりたいのか理解に苦しむような肩書きだけの名誉職などに固執したりするような行動をとることもあります。

特徴④:元カレはみんな自分の動向を気にしていると信じている

自意識過剰女性は、ある意味男性的な思考パターンを持っており、過去自分と関わりをもった男性はみんな自分に未練があると信じているところがあります。
こうした思考パターンは一般に恋愛ファイルは常に上書きとされる女性にはない特徴で、常に恋愛は別ファイル作成で、過去の彼女ファイルは全部HDDにキープしているといった男性型思考です。

特徴⑤:女子はみんな自分に嫉妬心を持っていると思っている

前項の過去自分に関わりをもった男性がみんな自分に未練をもっていると信じていることにも通じることですが、一般に自意識過剰な女性は女はみんな自分に嫉妬心を持っていると信じています。
それゆえ酔狂な人が忠告してあげたとしてもやっかみねと上から目線で考えるのが関の山。

いうなれば裸の王様なのです。

特徴⑥:自分は期待の的だと思っている

皆が自分の一挙一動に関心を持ち、次に何をしてくれるか期待の的になっていると自認している自意識過剰な女性の場合。その期待を裏切らない為に、斜め上の行動に出ることもよくあることです。
またそうした行動で皆がドン引きしていても、気付かない鈍感力は筋金入りです。

特徴⑦:実は周りはみんな自分より下だと思っている

自分に対する評価が余りにも高すぎる為周囲がみんな自分より低く劣って見えて仕方ないというのも自意識過剰女性に見られる傾向です。
こうした周囲に対する根拠のないマウントが原因で、すれ違いや思い込みによる誤解といったトラブルから、より深刻なイジメやご近所トラブルなどに発展することもしばしば。

自意識過剰なタイプの人間はトラブルメーカーが多いといわれる原因の1つともなっています。

特徴⑧:自分は罪な人間だと思っている

自分が一身に周囲の関心も注目もあつめているばかりか、異性からの愛情や恋心も全て自分に降り注いでいるというハッピーな頭の持ち主である自意識過剰女性は、周囲の人たちの心をかき乱している自分はなんて罪深いのだろうとあさっての方向を向いた考えをもっていることもしばしばです。
こうした考えからか、自分の周囲の女性陣が自分に対して劣等感を持っていると信じ込んでいたりすることも多く、そうした上から目線の態度にキレた周囲の女性陣と深刻なトラブルに発展することもあります。

「自意識過剰な女」だと思われる行動

自撮りする自意識過剰な女
では、自意識過剰な女だと思われる行動をみていきましょう。
自意識過剰な女だと思われる行動には、以下のものがあります。

  1. 周囲にSOSを出さない
  2. 頼まれてもいないのに首をつっこむ
  3. 女王然として振舞う
  4. 尋ねもしないのに自分のことを一人語りする
  5. 誘われてもいない女子会や飲み会に顔を出す
  6. 常に異性に関心を持たれていると思っている
  7. ストーカーという言葉に過敏だ
  8. 振られることなど想定外だ

続いて、自意識過剰な女だと思われる行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動①:周囲にSOSを出さない

自分を完璧な存在、かけがえのない存在と信じて疑わないあまり周囲に出すべきSOSを出さないのが自意識過剰な女だと思われる行動の1つです。
具体的には、自分でこなせもしない量の仕事を一人で抱え込んだり、インフルエンザにかかっているのに会社を休もうとしないといった行動がその顕著な例です。

こうした行動には自分がいないとダメと信じているという理由があるのですが、その根拠のない自意識のせいで周囲にインフルエンザを撒き散らしたり、納期に間に合わない仕事が出てきて、会社全体に迷惑をかけることに思い至りません。

行動②: 頼まれてもいないのに首をつっこむ

自意識過剰な女だと思われる行動の2つめは、頼まれてもいないのに何にでも首をつっこむことです。
ママ友達グループの中で家庭の悩みを抱えているメンバーがいた場合などに相談をもちかけたワケでも、ましてや助けを求めたワケでもないのに相手の家に乗り込んでいって初対面のママ友の夫に説教する**などといった何様のつもりというような行動がこれに該当します。

行動③:女王然として振舞う

自意識過剰女性と周囲に思われる行動には、どこでも女王然として振舞うということも挙げられます。
どんな場であっても常に周囲の注目を集めていなくてはガマンがならない自意識過剰女性が、参加した披露宴などは、新婦より目立とうとする暴挙に出たりと散々な結果になることも多くあります。

さらにそうした自分の行動ゆえに参加した友達などから白眼視されても、人気者の自分が妬まれているといった斜め上の発想転換ができるの自意識過剰な女と周囲に思われる由縁です。

行動④:尋ねもしないのに自分のことを一人語りする

自意識過剰な女性と周囲に思われる行動の中には、尋ねもしないのに自分のことを一人語りすると言う行動も含まれます。
最近ではこうした一人語りをブログやインスタ投稿といった形で満たしている自意識過剰な女も多く、うっかりこうした女性とSNSで繫がりを持つとエンドレスのイイね要求をされるハメにもなりかねません。

行動⑤:誘われてもいない女子会や飲み会に顔を出す

自意識過剰な女と思われている女性の多くが誘われてもいない女子会や飲み会に顔を出すといった傾向にあります。
部署の飲み会で自分だけに通知メールが来なくても敬遠されているとは決して考えず、皆が自分を誘うことに気後れしたのだという超上から目線の解釈をしたりするのもこうした女性によくある行動です。

行動⑥:常に異性に関心を持たれていると思っている

例え既婚者であっても、彼氏持ちであっても周囲の異性が等しく自分になんらかの関心を寄せていると思っているのが自意識過剰女性の特徴です。
一昔前であればこうした自意識過剰ぶりは鼻つまみものに直結したのですが、今の世の中ではそうした指摘をするとこちらがセクハラ呼ばわりされかねないため、あえて注意する人も少なく、ますますそうした勘違い行動をエスカレートさせてしまうこともあります。

行動⑦:ストーカーという言葉に過敏だ

女性を精神的身体的に苦しめるストーカー行為は憎むべき犯罪行為ですが、自意識過剰とされる女性の中には、職場の同僚やちょっとした知人などと偶然家の近所などで出くわしただけで相手をストーカーと決め付けるなど先走った行動が目につくことがあります。
もちろん身の安全を図るのは当然の権利です。

しかし、あまりちょっとしたことですぐ騒ぎ立てていると、いざ本当にそうしたストーカー犯罪に巻き込まれても、周囲が「またか」といった狼と少年的な行動ととらえてしまうこと危険性の方が高くなってしまいます。

行動⑧:振られることなど想定外だ

自意識過剰と呼ばれる女性の多くが自己評価が非常に高いということは前項でもご紹介したとおりです。
その一環としてよくあげられるのが振られることを受け入れられないといった事例です。

特に自分にふさわしいと自認しているような高スペック男性に袖にされた時の怒りなどは、周囲を巻き込んだ大騒動に発展することもしばしばのようです。

自意識過剰な女だとダメなの…?

自意識過剰で振られた女性のイメージ
自意識過剰なタイプと自己を厳しく律する自意識が高いタイプは一見似て見えるかもしれませんが中身は全く違います
特に大きな相違点は他者に対する攻撃性です。

自意識が高いとされる女性は、そうした自意識に見合うようにまず自分を磨きますが、自意識過剰な女の場合は、周囲を貶めることで自分を高くみせかけるだけの人が多く、努力もせず安易に人を傷つけるだけの人が大半なのです。

自意識過剰な女になる原因

決まってると信じて写真を撮る自意識過剰女
では、自意識過剰な女になる原因をみていきましょう。
自意識過剰な女になるには、以下の原因があります。

  1. 自己愛が強すぎる
  2. 子供の頃溺愛された
  3. 反省する習慣がない
  4. イージーな方を選択するクセがある
  5. 人の意見に耳を貸さない

続いて、自意識過剰な女になる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:自己愛が強すぎる

自意識過剰な女になる主な原因や理由の1つ目は、自己愛が強すぎることです。
自意識過剰な人の習性である度の過ぎた自己正当化や自分の過大評価は、自己愛が強すぎることの裏返しです。
つまり自分で自分を愛しすぎているため自分の欠点を直視することはおろか、認識することもできないのです。

その結果自意識過剰な人からすれば、自分という人間はあくまでもパーフェクトな存在であり続けることが出来るのです。

原因②:子供の頃溺愛された

自意識過剰な女になる主な原因や理由の2つ目は、子供の頃溺愛された余波です。
親にとって子供が可愛いのは当たり前ですが、それが行き過ぎれば、溺愛という名の精神的虐待となりかねません。

なぜなら叱ると同時に手を差し伸べることのできる唯一無二の存在は子供にとって親であるからです。
その唯一無二の存在が自分の役割を放棄し、やってはいけないことや世の中の規範といったことを身をもって子供に教えようともせずただただ甘やかしてばかりいたのでは、当然芽生えるべき正しい自我や自省心といったものが育ちません

原因③:反省する習慣がない

自意識過剰な女になる主な原因や理由の3つ目は、反省する習慣がないことです。
これは前項の甘やかされて育った自意識過剰女性などに顕著な傾向ですが、自分の非を認めることができないために、当然それに対しての反省ができないのです。

その結果、同じような失敗を繰り返し、さらに反省の色も進歩もないため、周囲からあきれられたり見捨てられたりすることになる。
そうするとますます失敗やエゴが強くなるといったまさに負のループにどはまりしてしまうのです。

原因④:イージーな方を選択するクセがある

自意識過剰な女になる主な原因や理由の4つ目は、イージーな方を選択するクセがあるということです。
自意識過剰なタイプの女性はコツコツ努力を積み重ねたり、困難な課題に立ち向かったりといった地道で自分を試されるようなことは苦手であり、極力避けて通ります。

つまり物事に対処する際には、常にイージーな方を選ぶようになり、それがためにますます人としての成長が見られずいつまでたってもいいトシをしてと呼ばれるような稚拙なミスを繰り返すだけの人になるケースも多々見られます。

原因⑤:人の意見に耳を貸さない

自意識過剰な女になる主な原因や理由の5つ目は、人の意見に耳を貸さないことです。
自意識過剰な人間は、自分を俯瞰で見ることは一切しません。

普通は人から見たらどう見えるか、みっともないと思われないかといった外聞が自分の行動を律する際の線引きになるのですが、自意識過剰女性の場合はそうした一般社会におけるタブーのようなものすらきちんと把握していないことが多く非常識といわれるような行動をしれっとやってのけられる**のもそうした理由からです。

自意識過剰な女から抜け出したい!

自意識過剰な自分に悩む女性
では、自意識過剰な女から抜け出す方法をみていきましょう。
自意識過剰な女から抜け出す方法には、以下のものがあります。

  1. 常に第三者的に自分を見る
  2. 世の中は自分中心で廻っていないと悟る
  3. 1度眉無しで出かけてみる
  4. 自分抜きの女子会の様子を観察してみる
  5. SNS断ちを2週間やってみる

続いて、自意識過剰な女から抜け出す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:常に第三者的に自分を見る

自分が自意識過剰女に該当するという自覚がある場合は、より自分のありのままの姿や欠点を把握するために自分を第三者的な目線でみるということを習慣づけましょう。
これは例えて言えば飲み会でずっとノンアルコールを飲み続けるようなもの

二次会、三次会と進むうちに周囲がいかにみっともない酔態をさらしているかをしらふで眺めてみると酔った時の自分を想像してゾッとするのと同じことです。
特に周囲に別の自意識過剰女と呼ばれるような人がいる場合はその人をじっと後ろから観察してみるのも有効な手段。

人が普段の自分をどういう冷ややかな目で見ているかを自覚することが自意識過剰な女から抜け出す近道です。

方法②:世の中は自分中心で廻っていないと悟る

自意識過剰と呼ばれる女性は多かれ少なかれ自分中心で世界が廻っているかのような錯覚を持っています。
しかし、たとえ大国の大統領であってもいくらでも替わりがいる時代。

かけがえのない存在と言えるのは自分の家庭の中といったごく限られた人間で構成されている単位の中だけかも知れません。
自分を買いかぶるのも大概にしないと自分の周囲全体の人が自分に背を向けると思うほうが賢明です。

方法③:1度眉無しで出かけてみる

自意識過剰女性は例え見も知らない赤の他人であっても自分に目を向ける人が多いと思っている人も少なからずいます。
そんなところが自分にあるかも、という人は1度眉をまったく描かない、あるいはすっぴんで外出してみることをおススメします。

はっきりいって眉がまったくない公家顔で歩いていたところで、多少すれ違う人に笑われることはあっても、周囲の人全員の注目を浴びるわけでありません。
同じようにすっぴんで歩いていても他人は自分が思うほど周囲の人間全てに関心があるわけではないということが良く自覚できるハズです。

方法④:自分抜きの女子会の様子を観察してみる

自分がいなければ何事もはじまらない、友達皆が自分をアテにしているという自負があるというのであれば、1度自分抜きの女子会の様子を遠くからこっそり観察してみることです。
別にあなた一人がいないからといって灯が消えたようというわけでもなければお通夜のようというわけでもなく皆それなりに楽しくやっていることに気付くハズです。

方法⑤:SNS断ちを2週間やってみる

最近は自意識過剰ぶりを発揮するのがリアルな場ではなくSNSなどのネット空間だというタイプの女性も多いようです。
自分の投稿を皆が待っているからと、無理なスケジュールや金銭のやりくりをしながら写真を投稿しつづけたりするのもそうした自意識過剰の副作用の1つ。

しかし、1度思い切って2週間なら2週間SNS断ちしてみることです。
あなたがファンだと考えていた人たちの多くがあなただけに関心があるわけではなく、いくらでも代わりはいるということに気付かされるだけに終わる可能性が大です。

男女200人がアドバイス!自意識過剰な女性との関わり方

自意識過剰な女性と関わるのは大変ですよね。
うまく関わる方法はあるのでしょうか?

男女200人に、自意識過剰な女性とうまく関わる方法を教えてもらいました!

Q.自意識過剰な女性とうまく関わる方法を教えて

男性のコメント

褒めてあげること。そして何回かに一回毒を吐けばストレスも溜まりません。 (34歳)

自分が折れる事と、逆に自分が手のひらで転がしているんだぞという位の気持ちでいる事です。 (36歳)

好意は見せないように浅く誉めて、反感を買わずに距離感を保つ。 (30歳)

その人を出来るだけ受け入れ批判しないようにする。 (31歳)

存在を認めてあげながら、チヤホヤしてあげるのが良いと思う。 (35歳)

女性のコメント

会社の先輩がそのタイプです! 仕事の話はちゃんと聞きますが、自意識過剰トークが始まったら右から左に受け流しているので、「へぇ?すごいですね」などと相槌を打ちながら実は何も聞こえてません。少し距離を置いて、彼女にとっての「モブキャラ」になるとうまく関われると思います。 (29歳)

否定しないこと。そうだよねと本人に嫌な気持ちにさせないこと。 (36歳)

相槌を打ちすぎたり話を真剣に聴いてる素振りを見せないこと。 (29歳)

そういうタイプはひたすら自分について語るので、適当に相槌を打って2割だけ聞いていたら良い。 (29歳)

とにかくその自信のあるところを褒めてあげれば喜ぶ。 (34歳)

「あまり真剣に関わらず軽く関わる」「相手を適当に褒める」などの意見が見られました!
真剣に向き合おうとすると自分が辛くなってしまうので、軽い気持ちで関わるといいかも。

また、変に気に入られてしまっても辛いので、ほどほどの付き合いにしましょう。
ではさらに、自意識過剰な女性への対処法をみていきます!

自意識過剰な女への対処法!

自意識過剰な女との自撮り

友達編

若気の至りで許される学生時代ならいざしらず、いつまでたっても自意識過剰からくるトラブルメーカーぶりが直らない女友達がグループ内にいる場合は、1度他のメンバーと腹を割って話し合ってみることをおススメします。
実は**被害に悩まされているのは自分だけではなく、他の女友達たちも一緒だった場合などは、自意識過剰の女友達との距離感のとり方や付き合い全般を見直す時期に来ているのかもしれません。

ただし、そういった友人関係の見直しの際には自意識過剰タイプの女性と相対する時はグループ内のイジメととられることのないように慎重な対応が求められます。
具体的には絶縁を言い渡すといったようなキツい行動はなるべく避け、皆で申し合わせて徐々に会う間隔を空けたり、定期的に会っていた場合は、何回かお流れにするなど去るものは日々に疎し作戦で縁切りを図ってください。

職場編

職場に自意識過剰女がいる場合はある意味友達グループ内に自意識過剰な女性がいる場合より厄介です。
なぜなら同僚である以上、すっぱり付き合わないというわけにもいかないし、かといって変に距離を空けたり、遠巻きにするようなことをすれば職場でのイジメといわれかねないからです。

かといって週休2日としても週の内5日間も自意識過剰女と顔を付き合わせていなくてはいけないのは結構なストレス。
こちらのメンタルが弱ってしまうことも考えられます。

そういった時は、なるべく個人対個人で自意識過剰女と対峙せず、周囲を自分の側の理解者にするようにして少しでも自衛するようにして下さい。
また、自意識過剰女は自分より下に見なす相手にはあまりちょっかいを出してこない、関心がないということもあります。

ケースバイケースですが損して得取れの精神で、適当に相手の機嫌をとっておくのも1つの対処法です。

自意識過剰女になっちゃダメ

こちらに微笑む自意識過剰な女
自意識過剰と言われる女性は、周囲との協調性や親和性に乏しく、しばしば深刻なトラブルを起こすことがあります。
友達グループや職場、身内などの自分の周囲にいれば必ずといってよいほどなんらかの被害をこうむることになってしまう自意識過剰な女とはキチンと適切な距離を保って付き合うようにしましょう。

また万が一自分も自意識過剰なところがあるかも、という疑いや心配があるという人は、その特徴や抜け出す方法を今一度しっかり確認して、自意識過剰女として批判や非難を浴びることのないようにして下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る