Search

レディース用抜け毛予防シャンプーの選び方

抜け毛予防シャンプー選びに悩む人

抜け毛予防において、シャンプー選びはとても大切です。
まずは、山ほど販売されているシャンプーの中から、どうやって選べばいいのでしょうか。

女性用の抜け毛予防シャンプーを選ぶ際に大切なのは以下の6点です。

  1. アミノ酸系のシャンプーか
  2. 保湿や頭皮ケアのできるシャンプーか
  3. ノンシリコンシャンプーかどうか
  4. 弱酸性のシャンプーか
  5. 女性用のシャンプーかどうか
  6. 洗い心地や香りが自分好みか

それぞれのポイントを見ていきましょう。

①アミノ酸系のシャンプーか

抜け毛予防を目的とするなら、抜け毛予防シャンプーはアミノ酸系のものを選びましょう
シャンプーには大きく分けて、高級アルコール系シャンプー、石鹸系シャンプー、そしてアミノ酸系シャンプーの3種類があります。

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が高いだけに頭皮への負担が強いという特徴があります。
石鹸系シャンプーは頭皮への負担はそこまで強くはないのですが、洗いあがりがパサつくことが多くあります。

抜け毛を予防したい人の場合は頭皮への負担が少なく、かつキューティクルも保ってくれるアミノ酸系シャンプーがおすすめなのです。

②保湿や頭皮ケアのできるシャンプーか

頭皮の環境を整えてあげることが抜け毛予防には大切です。
抜け毛予防のシャンプーは、保湿成分や頭皮ケア成分が含まれたものにしましょう。

頭皮の乾燥や荒れは、抜け毛の直接的な原因になってしまいます。
ヒアルロン酸や褐藻エキスなどのケア成分が含まれているかを買う前にチェックすることをおすすめします。

③ノンシリコンシャンプーかどうか

髪の艶を出すためには、シリコンシャンプーの方がいいという話しを聞いたことがあるかもしれません。
しかし抜け毛予防や育毛の観点からは、ノンシリコンシャンプーを選ぶことをおすすめします

シリコンは吸着力が強いため毛穴に詰まりやすく、頭皮の荒れの原因になったり、髪の発育の妨げになったりするためです。
ノンシリコンシャンプーでも洗いあがりが艶やかなものもあるので、口コミなどを参考にするのもいいでしょう。

④弱酸性のシャンプーか

肌が弱い人用に、肌に優しい弱酸性の洗顔料やボディソープが販売されているのは有名ですよね。
もちろん頭皮ももともと弱酸性なので、抜け毛を予防シャンプーも弱酸性のものにした方が、肌に優しく頭皮環境も保たれやすいです

弱酸性のシャンプーは、パーマやカラーなどで傷んだ髪にも優しいのでおすすめです。

⑤女性用のシャンプーかどうか

男性と女性では肌質が違うため、シャンプーの成分も男性用と女性用とでは異なっています。
皮脂が多い男性のためのシャンプーは洗浄力が高く、女性が使うと必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。

またホルモンバランスなどの影響が髪に出やすい女性のために、女性用シャンプーは頭皮ケア成分がしっかり含まれている場合が多いです。
男女兼用の抜け毛予防シャンプーもありますが、それ以外の場合は、きちんと女性用の抜け毛予防シャンプーを買うようにしましょう。

⑥洗い心地や香りが自分好みか

女性であれば、やはり洗い心地や香りが自分好みかも気になりますよね。
また頭皮や髪に関する悩みは人それぞれなので、その悩みに応じた抜け毛予防シャンプーを選ぶことも大切です

最近では、抜け毛予防シャンプーにも1~3回ほどの使い切りテスターが販売されているものが多くあります。
テスターがある場合は、自分自身の髪で好みのシャンプーかどうか、悩みに合ったものかどうかを試してみることが一番です。

抜け毛予防におすすめの市販女性用シャンプーランキングTOP10

様々な抜け毛予防シャンプー

抜け毛予防シャンプーの選び方のポイントをふまえた上でおすすめの女性用シャンプーを10種類ご紹介します。
ドラッグストアなどで買える市販品ばかりなので、気になる商品があればぜひ試してみてください。

10位:キュレル シャンプー

キュレル シャンプー ポンプ 420ml
1080円

花王が販売する、乾燥性敏感肌で悩みむ人のためのスキンケアシリーズ「キュレル」。
肌の潤いを保つセラミド成分配合のキュレル シャンプーは、頭皮のかゆみや乾燥なのどトラブルを防で、健康な頭皮に導き抜け毛を予防してくれます。

ただしキュレルシャンプーは、洗浄力は強めなので、髪のパサつきが気になる人や、パーマなどで傷みがある人は注意しましょう。

9位:ディアボーテ ひまわり オイルインシャンプー リッチ&リペア

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL
889円

ドラッグストアはもちろんスーパーなどでもよく見かけるディアボーテのひまわりシリーズ。
その中でも頭皮や髪の毛をケアしてくれる、ひまわり オイルインシャンプー リッチ&リペアは特におすすめです

潤いをキープしダメージを補修するだけでなく、髪のうねりやパサつきも抑えてくれるので、くせ毛が悩みの人にもぴったりのシャンプーです。

8位:ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ21

新ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ21 600ml(リフィル)、専用カートリッジ容器セット
4158円

日本人女性のために生まれた日本初のヘアケアブランドがラ・カスタです。
ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ21は、パサつきがちな日本人女性の髪を、やさしくケアしてくれます。

植物由来のケア成分が、抜け毛を予防しサラサラで艶のある美しい髪に導いてくれます。

7位:Raburo(ラブロ)オーガニックシャンプー

ラブロ オーガニック シャンプー
2980円

Raburo(ラブロ)オーガニックシャンプーは、肌の弱い女性はもちろん赤ちゃんにも使うことができる優しいシャンプーです。
アミノ酸成分のエルゴチオネインが、髪にハリとコシを与え、ふっくらと仕上げてくれます。

髪のダメージを補修してくれるだけでなく、肌の調子を整えてくれる成分がたくさん配合されているので、頭皮環境の改善にもおすすめです。

6位:マイナチュレスカルプシャンプー

マイナチュレ スカルプシャンプー 200mL スカルプ シャンプー
3628円

マイナチュレスカルプシャンプーは、頭皮環境のケアを目的として作られた、まさに抜け毛予防のためのシャンプーです。
毛髪診断士と美容師が共同開発した無添加シャンプーは、抜け毛も予防でき、髪にハリがもどってきたと口コミでも評判です。

ノンシリコンシャンプーですが、洗いあがりもきしまず指通りよく仕上がるので、髪質改善にもぴったりです。

5位:haru kurokami スカルプ

haru kurokamiスカルプ400mL
4200円

100%天然由来の成分でできた保湿力の高いharu kurokami スカルプも大人気。
フケの原因菌を取り除く成分を含みしっかり頭皮を洗浄してくれるので、頭皮のニオイの気になる人にもおすすめです。

リンスやコンディショナー不要で、シャンプーだけで簡単にケアもできるというのも嬉しいポイントです。

4位:スカルプDボーテ シャンプー ボリューム

アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ ボリューム セット( 女性用 シャンプー &トリートメント パック ) 350ml
7800円

男性用のスカルプケアシャンプーでおなじみの「スカルプD」には、女性用のシャンプーのシリーズもあります。
その中のスカルプDボーテ シャンプー ボリュームはしっかり頭皮ケアをしながら、トップをふんわり仕上げてくれるので、ボリュームが気になり始めた人にもおすすめ

「ボリューム」の他にも、「モイスト」「ミックスタイプ」の3種類があるので、肌質や悩みに合わせて選んでみてください。

3位:hugm(ハグム)ナチュラルシャンプー

hugm ナチュラルシャンプー
3672円

hugm(ハグム)ナチュラルシャンプーは、子どもでも使うことができる無添加シャンプーです。
国産のツバキ花エキスや茶ノ実油が、髪や頭皮をしっかり保湿し、艶やかで美しい髪に導いてくれます。

泡立ちも抜群でコンディショナー不要のオールインパンタイプなので、シャンプー時間を
ぐっと短縮することができますよ。

2位:CHAPUP(チャップアップ) シャンプー

チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー
4840円

CHAPUP(チャップアップ) シャンプーは育毛剤ブランドオリジナル処方の成分を配合したスカルプシャンプーです。
髪トラブルの原因となる頭皮環境をしっかり改善してくれるので、抜け毛予防はもちろん、育毛に興味のある人にもおすすめです。

ノンシリコンシャンプーですが、特別処方により、洗いあがりの軽い指通りと艶やかさも実現しています。

1位:アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー
2260円

保湿力の高さが人気のアスタリフト スカルプフォーカス シャンプー。
スキンケア用品にもよく用いられるアスタキサンチンという成分が、ドライヤーの熱や紫外線の刺激から、髪や頭皮を守ってくれます。

髪の内部までしっかり浸透する栄養成分が、ハリとコシを与えてくれるので、ボリュームダウンや髪の細さが気になる人にぴったりのシャンプーです。

そもそも抜け毛とは?「正常な抜け毛」と「悪い抜け毛」の違い

毛先を見て抜け毛予防シャンプーを検討する人

抜け毛予防におすすめのシャンプーを見てきましたが、そもそも抜け毛とはどういうものなのでしょうか。
抜け毛には「正常な抜け毛」と「悪い抜け毛」があり、自分の抜け毛がどちらなのかを把握することも大切です。

正常な抜け毛

正常な抜け毛とは、新しい健康な髪の毛が生えてくるために抜ける毛のことをいいます。
新しい髪の毛を生やすには古い髪の毛を除く必要があり、そのためのサイクルとして抜け毛が起きるのです。

正常な現象として一日に平均100本は髪の毛が抜けるとされているので、シャンプーやブラッシングで抜けることを過度に気にする必要はありません。

悪い抜け毛

悪い抜け毛とは、本来であれば抜ける必要のない髪の毛が抜けてしまうことです。
シャンプーやブラッシングの最中に自分で抜けたことがわかるものは、悪い抜け毛です。

また悪い抜け毛には抜け髪の毛の根元が白いという特徴があるのでチェックしてみて。
そういう抜け毛が多ければ、抜け毛予防シャンプーを検討してみてもいいかもしれません。

女性の抜け毛の原因

抜け毛に頭を抱え予防シャンプーを検討する人

抜け毛はシャンプーで予防することはできますが、その原因が何なのかを知っておくことも大切です。
悪い抜け毛の原因には以下のようなことが考えられます。

  1. ホルモンバランスの乱れ
  2. 頭皮環境の悪化
  3. ストレス
  4. 生活習慣の問題

なぜこれかが抜け毛に繋がるのかを見ていきましょう。

①頭皮環境の悪化

抜け毛の基本的な原因は、頭皮環境の悪化です。
頭皮が血行不良を起こしたり、乾燥したり、毛穴がつまったりすることで抜け毛が起こります。

またパーマやヘアカラーを繰り返すことで、髪や頭皮に負担がかかり頭皮環境が悪化することもあります。
頭皮環境の悪化は、紹介したような抜け毛予防シャンプーを使ってケアすることで解消できます。

最近、頭皮が乾燥しフケが増えた、ベタつきが気になるという人は、早めに対策することをおすすめします。

②ホルモンバランスの乱れ

整理前後や生理中に抜け毛が増えることがありますが、それはホルモンバランスが乱れることが原因です。
ホルモンバランスが乱れると、頭皮が血行不良を起こしたり、健康な髪の維持に必要なエストロゲンという成分が低下してしまい抜け毛に繋がるのです。

また加齢にともなう女性ホルモンの減少やコラーゲンの減少も、抜け毛の原因になります。
ホルモンバランスの乱れは身体全体の不調にも繋がるので、食生活に気を付けたり、女性向けのサプリメントなどで補ってあげるといいでしょう。

③ストレス

仕事などで過度なストレスを感じると体調を崩すことがありますよね。
ストレスによる不調は頭皮にも影響を与え、抜け毛となって現れます。

ストレスから身体を守るために栄養が使われるため、頭皮まで栄養が行き渡らなかったり、血行不良を起こすためです。
心と身体のためはもちろん抜け毛予防のためにも、ストレスを感じたら解消することが大切です。

④生活習慣の問題

寝不足や過度なダイエットなどによる生活環境の乱れも、血行不良などの頭皮環境の悪化に繋がり抜け毛の原因となります。
また野菜不足で栄養が偏ったり、油物中心の食事は頭皮の余計な皮脂を増やしたりするので、バランスの取れた食事を心がけることも大切です。

またタバコや紫外線、アレルギーによる肌トラブルも抜け毛の原因になるとされています。

抜け毛予防で意識すべきシャンプー&ドライヤーのポイント

抜け毛予防シャンプーを使いドライヤーで乾かす

悪い抜け毛の原因として生活習慣の問題を上げましたが、日頃のシャンプーの仕方やドライヤーのあてかたにも注意すべきポイントがあります。
髪や頭皮に直接触れるだけにとても重要なことなのでチェックしてみてください。

シャンプー

いい抜け毛予防シャンプーを使うことはもちろんですが、それ以上に正しいシャンプーの仕方をすることが大切です。

①シャンプーの前にブラッシングをする

まずはシャンプーをする前に、乾いた状態の髪をしっかブラッシングしましょう。
ブラッシングをすることで、髪についたほこりを落とすことができます。

また濡らした後に髪の絡まりをとくのは難しく、抜け毛や切れ毛の原因にもなるので、事前にしっかりほぐしておきましょう。

②シャンプーの前にしっかりすすぐ

シャンプー自体よりも、その前の予洗いの方が大事だともいわれてます。
目安として2分ほど、シャンプー前に頭皮を中心に髪をしっかりとお湯ですすいであげましょう。

しっかり予洗いをすることで、髪や頭皮の汚れ、スタイリング剤を流すことができます。
シャワーの温度は38度~40度が適温です。

シャワーの温度は熱すぎると乾燥の原因になり、抜け毛に繋がるので注意してください。

③指の腹で頭皮を優しく洗う

シャンプーはしっかりと泡立てて、頭皮を揉むようにして洗っていきます。
頭の下から上に、指の腹を使って皮脂を押し出すイメージで優しく洗いましょう。

頭が痒いと爪を使ってゴシゴシとこすってしまいたくなりますが、全体にダメ。
こすると頭皮が傷ついてしまい抜け毛の原因になってしまいます。

④すすぎ残しに注意する

シャンプーやコンディショナー、トリートメントなどのすすぎ残しには注意しましょう。
すすぎ残しは毛穴のつまりやフケの引き起こし、頭皮環境を悪化させます。

コンディショナーやトリートメントをする場合は、毛先を中心に髪の毛だけにつけて。
洗い流すタイプの場合は、ぬめりが残らないようしっかりとすすいでください。

ドライヤー

シャンプー後は自然乾燥派という人もいるかもしれませんが、自然乾燥は髪の毛にダメージを与え、切れ毛や抜け毛の原因に。
正しいドライヤーの使い方を覚えて、しっかり乾かすようにしましょう。

①ドライヤーの前にタオルドライをする

自然乾燥ではなくドライヤーを使う方がいいのですが、長時間ドライヤーを当てることも髪や頭皮にダメージを与えます。
ドライヤーの時間を短縮するためにも、ドライヤーの前にしっかりタオルドライをしましょう。

タオルドライはごしごし擦るのではなく、タオルで髪をはさんで優しく叩くように。
髪が少し湿った程度になるまで、しっかり水分を拭きとってください。

②根元を中心に乾かす

ドライヤーはまずは温風で、根元を中心に乾かしていきます。
ドライヤーは髪から20cm以上離して、一カ所に長時間当てないように左右に振りながらかけます。

根元を持ち上げながら乾かすことで、ふんわりボリュームアップしたように見ることもできますよ。

③温風の後に冷風を当てる

髪の毛が乾いてきたら、ドライヤーを温風から冷風に切り替えます。
頭皮の熱を冷風で下げることで、ムレを防ぐことができます。

また冷風で仕上げることで、髪の毛自体のキューティクルもよくなり、サラサラに仕上がります。

抜け毛予防シャンプーと併用したいおすすめの育毛剤3選

抜け毛予防シャンプーと使う育毛剤

抜け毛だけでなく、髪のボリュームも気になり始めたという人も多いかもしれません。
そこで、抜け毛予防シャンプーと一緒に使いたい、おすすめの育毛剤を3つご紹介します。

①ベルタ育毛剤

薬用ベルタヘアローション
6450円

まずおすすめの商品が、健康食品やマタニティ用品を手掛けるベルタが販売しているベルタ育毛剤。
頭皮の乾燥を防ぐだけでなく、血行を改善する成分が含まれており、健康な髪の発育を促してくれます。

抜け毛予防に、育毛、養毛、そしてエイジングケアまでできてしまう優れものです。

②ミューノアージュ

MUNOAGE Wアプローチヘアプログラム 60ml
6787円

最先端の薄毛治療も行う皮膚科医が開発に携わった育毛剤がミューノアージュです。
2液式の育毛剤が、養毛と育毛の両方にアプローチします。

アルコール成分不使用なので、肌がアルコールに弱い人や、ヘアカラーの色落ちが気になる人でも安心して使うことができます。

③CA101 薬用スカルプエッセンス

CA101 薬用 スカルプエッセンス120ml
6480円

元客室乗務員が手掛ける化粧品ブランド「CA101」の薬用スカルプエッセンスは、1万人の頭皮診断から生まれた育毛剤です。
肌トラブルに悩む女性の気持ちによりそったこの育毛剤には、美容液に負けないほどの美容成分が含まれ、頭皮の状態を整えてくれます。

20代から70代という幅広い世代から支持されるこの育毛剤は、95%を超えるリピート率を誇っています。

抜け毛予防シャンプーを正しいケアでいつまでも健やかな髪を

抜け毛予防シャンプーで健やかな髪を取り戻した人

年齢とともに増えてくる髪や頭皮の悩み。
生活習慣の改善や、自分に合った抜け毛予防シャンプーを使うことで、髪や頭皮のトラブルは改善することができます。

抜け毛予防シャンプーと正しいケアで、いつまでも健やかな髪を保っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る