Search

20代から必要!アイクリームとは?

null

アイクリームの特徴

アイクリームとは、その名の通り目元に塗るケア商品です。
20代女性なら少しずつ実感している方も多いと思いますが、顔の中で目元は特にデリケートなところ。

  • クマ
  • たるみ
  • 小じわ

以上の悩みがとても多いです。
目元がデリケートな理由は,

  1. 皮膚がとても薄い
  2. バリアする力が弱いので、乾燥に弱い
  3. パソコンやスマホのせいで、眼精疲労が大きい

という原因があります。
アイクリームとは、そんなデリケートな目元のケアに特化した商品なんです。

加齢とともに目元はどんどん衰えていきます。
そのため、20代からアイクリームを使っていることで、年を重ねた時に差がつくということです。

普通のクリームとの違い

まだアイクリームを使用したことがない20代女性にとって、「アイクリーム」と「クリーム」の違いは疑問に感じるでしょう。
アイクリームとクリームの違いは、目元のケアに特化しているかどうかです。

普通のクリームを目元に塗ってケアをするのも、間違いではありません。
しかし、アイクリームは目元の肌トラブルに特化してるため、より効果を得られるんです!

アイクリームは、普通のクリームに比べると硬めな塗り心地が多いので、高い保湿力があります。
またデリケートな目元専用なので、刺激が少なく伸ばしやすい物も多いです。

20代がアイクリームを選ぶときのポイント

null

お次は、アイクリームを選ぶ時のポイントをご紹介します。

  1. 保湿力が高いかで選ぶ
  2. 好みのテクスチャで選ぶ 
  3. 配合されている成分で選ぶ
  4. 目元の悩みにあったものを選ぶ
  5. 容器の使いやすさで選ぶ

① 保湿力が高いかで選ぶ

アイクリームを選ぶ際に、保湿力はすごく大事です。
アイクリームを念入りに使っていても、しっかりと保湿がされなければ意味がありません。

保湿力の高い成分は、

  • セラミド(ヒト型セラミド)
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸

があります。
これらの成分含有量が多いほど、保湿力が高いので、購入前にチェックをしましょう。

セラミド
角層細胞間脂質の半分を占める重要な成分。
水分を取り込み抱える
外部刺激から肌を守る

② 好みのテクスチャで選ぶ 

アイクリームは、20代でも毎日続けて使うのがとても大切です。
そのため自分の好みであるテクスチャでなければ、続けることが嫌になってきますよね。

アイクリームは、目元の細かいシワにまで染み込ませるため、しっかりとしたテクスチャの物が多いです。
その代わり、長時間べたつきが残ってしまう商品もあります。

アイクリームが目元に残る感覚が苦手な20代女性は、サラッとしたテクスチャの商品や、ジェルタイプもありますので、気に入る使用感のアイクリームを選びましょう。

③ 配合されている成分で選ぶ

①で保湿力が大事だといいましたが、他にも目元に有効な成分が配合されていた方がいいです。
例えば肌にハリを与える成分は、

  • レチノール
  • ヒトオリゴペプチド

肌の調子から整えてくれる成分には、

  • ビタミンC誘導体
  • アラントイン

などがあります。
これらの良い成分が、多く配合されている物を選ぶといいでしょう。

④ 目元の悩みにあったものを選ぶ

アイクリームをせっかく使用するのですから、目元の悩みにあった商品を選びたいです。
20代女性は、「クマ」の悩みが一番多いので、効果の期待できる成分をご紹介します。

クマの種類 原因 効果的な成分
黒クマ 影になっている ヒト型セラミド アスタキサンチン
茶クマ 色素沈着 ビタミンC誘導体 ハイドロキノン
青クマ 血行不良 レチノール誘導体

黒クマにお悩みの20代女性は、アイクリームだけで完全に改善することは出来ません。
アイクリームはあくまで補助アイテムとして使用してみてください。

⑤ 容器の使いやすさで選ぶ

②では好みのテクスチャで選ぶといいましたが、毎日使う上で容器も重要なんです。
例えば蓋が開けにくい、使うときに不便がある形状など、アイクリームによっては使いにくい商品もあります。

簡単に開閉が出来て、少量のクリームだけを簡単に出せる容器が好ましいです。
また、アイクリームをつけながらマッサージが出来る物まであるので、ぜひ好みで選んでください。

20代におすすめのプチプラ×アイクリームランキングTOP5

null

ここからは、20代におすすめなプチプラアイクリームをランキングでご紹介します。
前項でご紹介した、選び方のポイントも参考にしながらご覧ください。

5位:サンシビオ アイケアジェルクリーム

ビオデルマ サンシビオ アイケアジェルクリーム
2700円

5位は、ジェルタイプが特徴のアイクリームです。
この商品を発売しているビオデルマは、瑞々しいテクスチャの商品が多いため、アイクリームも珍しいジェルタイプを販売しています。

もちろん付け心地もサラサラなので、メイク前に使っても大丈夫です。
忙しい20代女性には嬉しいですね。

つけている感覚が無い分、保湿されているのか心配になると思いますが、ヒアルロン酸が配合されているのでうるおいもバッチリ。
また、ビオデルマが独自開発した「トレリディン」という成分は、肌を強くしてくれるため、日常の刺激を受けにくい肌に導いてくれます。

プチプラにしては少し価格が上がるので20代では厳しい方もいるかもしれませんが、アイクリームのべたつきが苦手な方にとてもおすすめです。

4位:リンクルケア パッククリーム

肌美精 リフト保湿 リンクルパッククリーム 30g
898円

4位は、配合されている成分がとても優秀なアイクリームです。
コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸という、高保湿成分がたっぷりと含まれています。

そのため継続して使っていると、ハリのある目元になっていくことが期待できるでしょう。
目元がグッと明るい印象になるので、クマやたるみにお悩みの20代女性におすすめですよ。

このアイクリームも、どちらかというとジェルに近いようなサラッとテクスチャが特徴。
肌なじみがいいのですが、密着する感じは少ないです。

アイクリームとして優秀な成分がたっぷり配合されているのに、価格がとても良心的なので、手軽に使用できます。

3位:目元ふっくらクリーム

なめらか本舗 目元ふっくらクリーム 20g
681円

3位は、クマの悩みに特化したアイクリームです。
クマやくすみに効果のあるビタミンE誘導体が配合されているので、色素沈着による茶クマにお悩みの方必見の商品です。

とてもこってりとしたテクスチャなので、べたつき感はあります。
しかし、塗るだけで目元がパッと明るくなりますし、しっかり保湿がされている感覚はとても安心できるでしょう。

このアイクリームは、様々なランキングや口コミの中でも20代女性にとても人気があります。
豆乳イソフラボンシリーズは、ドラッグストアなどでもよく見かけるため安心感があり、手に取りやすいです。

2位:Perfect Whity WHITE WRINKLE CREAM

Perfect Whity WHITE WRINKLE CREAM パーフェクトホワイティ ホワイトリンクルクリーム megami no whity(女神のホワイティ)がリニューアル
1944円

2位は、美白クリームと謳うほど効果の期待できるアイクリームです。
この商品の特徴は、なんといっても「ビタミンC」が多く配合されている事でしょう。

アイクリームに欠かせないビタミンC誘導体はもちろん、様々なフルーツのエキスまでたっぷりと使われています。
ビタミンを肌から飲んでいるといっても、過言ではないほどの贅沢感が味わえるんです。

柔らかなテクスチャは、保湿もされながら伸びがよく、敏感な目元に配慮されています。
また、可愛いパッケージや、クリームを出しやすい容器のデザインも20代女性に人気の理由です。

1位:プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

【医薬部外品】プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g (日本製)
675円

1位は、リピーターがたくさんいる人気のアイクリームです。
美肌効果があると注目されている「プラセンタ」を始め、コラーゲンなど保湿力の高い成分もたっぷりと配合されています。

そのため20代の悩み別で選ばなくても、どんな悩みにも効果的なマルチアイクリームだといえるでしょう!
一度使ったらほとんどの方がリピーターになるため、店頭では売り切れで手に入らない方もいるくらいです。

このアイクリームは、とてもしっかりとしたテクスチャが特徴。
メイク前に使ってしまうと、メイク崩れの原因になるため、寝る前の集中ケアだけがおすすめです。

20代におすすめのデパコス×アイクリームランキングTOP5

null

続いて、20代女性におすすめなデパコスアイクリームのランキングをご紹介します。

5位:R.N.A.パワーアイクリーム

SK-II[エスケーツー] R.N.A.パワーアイクリーム15g [国内正規品] サンプル付
11880円

5位は、有名ブランドであるSK-IIからのアイクリームです。
やはり価格が高いだけに、保湿力やテクスチャの心地よさは流石としかいいようがありません。

柔らかいテクスチャで伸びもよく、軽いのにしっかりと保湿されている感じがします。
保湿成分は主にグリセリンとナイアシンアミド。

保湿力は断トツですが、そこまで乾燥は気にしていない20代女性には、他のアイクリームでもいいでしょう。
また、容器がジャータイプという使いにくさが、欠点となっています。

4位:キールズ アイ トリートメント AV

KIEHLS (キールズ) アイ トリートメント AV 28g [並行輸入品]
6611円

4位はまたまたジャータイプの、海外でも大人気なアイクリームです。
保湿力や浸透力が高いと有名なアボカド油が使用されているので、クリームは黄緑のような色。

時間が経っても乾燥しないので、クマやシワの原因を防ぐことが出来ます。
しかしアボカド油には、アレルギーなど肌に合わない20代女性もいるので、パッチテストをしてから使用しましょう。

即どこかに効果があるというよりは、目元の老化予防にぴったりなアイクリームです。
現在は特に悩んでいるところはないけど、今後のために日頃ケアをしたいという20代女性におすすめです。

3位:リンクルショット メディカル セラム

POLA ポーラ リンクルショット メディカル セラム 美容液 20g
9985円

3位は、目元のシワに特化したアイクリームです。
「ニールワン」というシワに有効な成分が配合されているので、特にシワにお悩みの20代女性におすすめできます。

20代女性では、まだ目じりの小ジワは目立たないかもしれませんが、目の下のシワを改善したい方は多いでしょう。
当然保湿力もありますが、他のアイクリームよりは低いので、保湿力をお求めの方は他の商品をおすすめします。

塗り心地はとても軽く、美容液のように使えますよ。

2位:ダーマパワーX ステムシャープアイ

Obagi(オバジ) オバジ ダーマパワーX ステム(コラーゲン エラスチン) シャープアイ 20g
6480円

2位は、たるみに効果的なアイクリームです。
肌のコラーゲンを増やすことで、立体的なハリのある目元に導いてくれます。

それだけでなく、血流改善や脂肪分解の出来る植物エキスのおかげで、20代のクマ(特に茶クマ)やくすみにも効果的なんです。
目元に負担のかからない伸びの良さや、1回で効果を感じられる方もいるくらい即効性があります。

価格も結構張りますが、値段だけの価値はあると思えるアイクリームでしょう。

1位:アイゾーンクリーム

【国内正規品】POLA ポーラ B.A アイゾーンクリーム 26g 化粧品 コスメ
16297円

1位は、効果の実感しやすいアイクリームです。
このアイクリームは、たるみやシワ、クマなど目元の悩み全般に効果があります。

グリセリンなどの高い保湿成分で肌を潤し、たるんだ目元を引き上げると技術で明るい目元を演出。
アイクリームなのに、医療のような働きかけをしてくれるんですよ。

クリームはしっかりとしているので、肌を包み込むように守ってくれます。
20代女性には手が出しにくい高額ですが、リピーターの絶えないアイクリームです。

アイクリームの効果

null

ここでは、アイクリームの効果をご紹介します。

  1. 保湿効果
  2. エイジングケア効果
  3. 美白効果
  4. 血行促進効果

① 保湿効果

まずアイクリームで得られる効果は、保湿です。
保湿なら普通のクリームでも同じだと思ってしまいますが、特に20代女性も乾燥しやすい目元には、アイクリームに含まれる高い保湿成分が有効。

目元に優しい低刺激になっているので、専用であるアイクリームで保湿をする事をおすすめします。

② エイジングケア効果

エイジングケアとは、加齢による肌トラブルのケアです。
目元は年齢が出やすいので、アイクリームを使う事で若々しい印象になります。

基本的にエイジングケアが必要とされているのは、20代後半からです。
20代前半だからまだ大丈夫ではなく、予防としてケアすることも出来ますよ。

③ 美白効果

アイクリームでの美白効果とは、主にクマやくすみなどの色素沈着を改善する事をいいます。

色白肌になるということではありませんが、この美白効果で20代でも見違えるほど明るい目元になります。

④ 血行促進効果

アイクリームを塗ることで、目の周りを優しくマッサージしますよね。
それが血行促進効果になり、シワやたるみを防ぎます。

20代女性に多い青クマなどは、目の周りの血行不良が原因になるので、アイクリームを毎日塗ることはとても大事です。

20代からのケアで差がつく!アイクリームの正しい使い方

null

せっかく購入したアイクリームも、正しく使えていないと意味がありません。
ここでは20代女性にやっていただきたい正しいアイクリームの使い方をご紹介します。

① 指で温めながら優しく塗る

目元はデリケートだと何度もいっておりますので、優しく塗ることは基本です。
塗る前には、指や手にとって温めながら塗ることで、浸透力アップに繋がります。

優しく塗るためのポイントは、

  • 薬指を使う
  • ポンポンと置くように塗る

のが重要です。

② 塗る順番を守る

スキンケアには順番がありますよね。
基本的は、水分量の多いものから塗っていきます。

そのためアイクリームは、化粧水や乳液で整えた一番最後が好ましいです。
また朝のメイク前に使いたい20代女性は、少量にするかべたつかないものを選びましょう。

これは基本の順番ですが、購入した商品の説明に順番が記載されている場合は、守って使用してください。

③ 毎日使用する

20代だからといって、たまにアイクリームを使うだけでは効果は実感できないでしょう。
化粧水など、毎日のスキンケアに取り入れて使用してください。

肌というのは、ターンオーバーを繰り返して生まれ変わりますので、基本的にすぐ効果のあるアイクリームはありません。

④ 涼しいところに保管する

最後に保管方法ですが、涼しいところに置いておきましょう。
また湿気もアイクリームの質を落とす原因となります。

迷ったら冷蔵庫に保管してみてください。

20代からアイクリームを使って差をつけよう!

null

アイクリームは、目元のケア専用に作られています。
20代女性は、プチプラでも十分効果的なので、まずは手の届く範囲からアイクリームデビューをしてみてください。

20代からのケアで、いつまでも若々しい目元を保ちましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る