Search
Expert info
本記事のアドバイザー

アイテープの種類と特徴

花

アイテープにはどのような特徴があるのか、ここではそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

  1. 片面接着タイプ
  2. 両面接着タイプ
  3. ファイバータイプ

①片面接着タイプ

片面接着は、片方にしか粘着が付いておらず、作りたい二重ラインの下の部分に貼り付け、瞬きの動きで自然と二重ラインを演出します。
片方にしか粘着がついていないので、接着力は他と比べると劣るのが難点。

分厚いまぶたの方には不向きです。
奥二重の方の幅を調整したい方におすすめ。

メリットとしては、片面にしかない粘着なら優しく接着できるので、目元に負担をかけずに理想の二重を演出することができます。

②両面接着タイプ

両面に粘着がついているので、強力な接着力で二重を作ることができます。
まぶたに貼り付ける部分も、上瞼を貼り付ける部分にも粘着があるので、分厚いまぶたの方でも綺麗な二重をゲットできます。

アイプチでは剥がれてしまう方でも、強力粘着でくっきり瞳に。
強い粘着力のため、皮膚に負担をかける可能性も。

肌への刺激が気になる方は、テープの素材を低刺激なものにするなどして、乗り切ると良いでしょう。

③ファイバータイプ

アイテープの3つの中で一番目立ちにくいのが特徴。
肌色に近いので、馴染み、アイテープの存在をカモフラージュすることができます。

伸ばしてアイテープを細めて使うので、ごく自然な仕上がりに。
しかも、肌に優しい素材を使用していることが多いため、肌への刺激も少ないのも魅力的です。

別名絆創膏とも言われており、中には医療用に使われている素材を採用しているものもあります。
肌への刺激が気になる方、少しでもナチュラルに見せたい方におすすめです。

\アイテープの使い方に悩んでいる人はこちら/
アイテープのコツ!二重にならない・剥がれる・バレるの3大お悩み解消術あなたに合うのはどれ?アイテープの種類と特徴 一口にアイテープと言っても、いくつかの種類があ...

自分の目に合ったアイテープの選び方

花

ここからは、アイテープの選び方をご紹介します。

  1. テープの形を確認する
  2. 肌への刺激が少ないものを選ぶ
  3. 使う用途に合わせて選ぶ
  4. 目幅に合う長さで選ぶ
  5. 耐久性の高いものだとメイクもしやすい

①テープの形を確認する

アイテープを選ぶときは、形で選ぶことができます。
よく見てみると、三日月型になっているものや、半月型になっているものがあります。

面積が広いとその分目立ちやすくもなるので、自分のまぶたに合う形を選ぶと良いでしょう。
三日月型のように、細い面積ならバレずに済むのでおすすめです。

ただし、粘着する面積が狭いと、アイプチ効果も減ってしまうので、まぶたの分厚い方だとすぐに取れので注意しましょう。

②肌への刺激が少ないものを選ぶ

まぶたはとってもデリケートなため、肌への刺激が少ないものを選びましょう。
肌への刺激が少ない素材は、ファイバータイプ。

伸びもよく、剥がす時も簡単に取れるので、無理に引っ張って剥がす必要もありません。
他にも、肌に優しい素材にこだわった医療用だと安心して使えます。

③使う用途に合わせて選ぶ

アイテープは、使う用途に合わせて選ぶのもポイント。
使う用途に合わせて、昼用と夜用に分けて使用できます。

昼用は、メイクのクレンジングと一緒に剥がす必要がありますが、夜用なら寝ている間も使えるので、二重の癖づけが可能です。
夜用は、寝ている間に使うことを前提としているので、アイアシャドウやファンデーションを合わない可能性も。

夜に使うものは、低刺激で作られているものも多いため、日中はメイクをしないけど、二重ラインを演出したい方に。

④目幅に合う長さで選ぶ

アイテープは、目幅に合う長さで選ぶことも大切です。
中には横幅が短いタイプもあるので、目幅より短い長さだと、十分に接着できずに、中途半端な二重となってしまう可能性があります。

長い分なら、ハサミでカットすれば使えるのでOK。
奥二重のように、二重ラインの補助として使うなら、短いものでも足りるでしょう。

⑤耐久性の高いものだとメイクもしやすい

耐久性の良いものを選ぶと、メイクもしやすいです。
最近では、汗や水に強い種類もあるので、メイク崩れが気になる方にも。

耐久性が良いものは、粘着力もしっかりしているタイプも多いので、剥がすときにまぶたに負担をかける可能性もあるので注意ですよ。

Q. アイテープの選び方は?

A. 肌なじみのよいカラーを選ぶ

民部 あんね さんのコメント
肌馴染みのいいベージュカラーで、アイシャドウで馴染ませられるマットな素材のものが使いやすいです。

目立ちにくい!アイテープのおすすめ人気ランキング

アイテープのコスメ

ここからは、おすすめアイテムをご紹介します。

15位:エリザベス キューティ・キューティ

エリザベス キューティ・キューティ アイテープ
280円

肌に優しいサージカルテープを採用しているプチプラのアイテープ。
貼るだけで簡単にぱっちり瞳を叶えます。

肌馴染みの良い色なので、バレずにくっきりとした目元を演出できるでしょう。
初めての方でも手軽にトライできます。

14位:daiso ダイソー のび~る アイテープ

daiso ダイソー のび~る アイテープ 絆創膏 スリム 86枚×3パック
540円

一番安く手に入るのが、ダイソー商品。
1セット100円で購入できるので、コスパを重視している方向け。

伸びる絆創膏タイプなので、目立ちにくく、100円とは思えない高クオリティでくっきり目元を演出してくれます。

13位:瞬間整形ヌーディースキン ナチュラル

瞬間整形ヌーディースキン ナチュラル
618円

肌色の半透明なので、目を閉じてもバレにくいのが特徴。
汗や水に強いので、プールやレジャーにも最適です。

メイク中も綺麗な二重をキープできるので、持続性もあるでしょう。

12位:シャレパーク メッシュ式二重まぶた

24枚増量中!大人気のバレない二重まぶた用アイテープ!特許の特殊メッシュフィルムでバレません! (Lタイプ)
980円

頑固な一重も中途半端な奥二重にも使える万能アイテム。
特殊メッシュフィルムを使用しているので、バレにくいのも特徴です。

選べる3サイズを展開しているので、自分のまぶたに合う種類が見つかります。
汗にも強く、シートの上からメイクも可能です。

11位:Good Life アイテープ

Good Life アイテープ 二重 まぶた 二重まぶた 癖付け 水で貼るタイプ ふたえ アイプチ (半月太め)
300円

粘着は使わずに、水だけを使って貼り付ける使いやすいのが特徴。
ノリなども使わないので、まぶたへの負担も最小限に減らすことができます。

使い方も簡単で、スプレーで水を吹きかけるだけで理想の二重ラインをゲットできます。
従来の粘着式が苦手でも安心です。

まぶたの質に合わせて種類も選べます。

10位:ディーアップ ワンダーアイリッドテープ エクストラ

ディーアップ ワンダーアイリッドテープ エクストラ 120本
1053円

まるで整形級の二重幅が作れる整形テープ。
接着力にこだわりのある方向けとなっており、かっちり固定して魅力的な目元に。

埋没式で二重の輪郭もはっきりします。
従来のものではすぐに取れてしまうと悩んでいる方も納得のいく効果が得られますよ。

9位:オートマティックビューティ シングルアイテープ

オートマティックビューティ シングルアイテープ
594円

素肌に馴染む半透明なので、肌と一体化して二重を作ることができます。
しかも、医療用テープを採用しているので、まぶたへの負担も少なく、優しい使い心地も魅力的。

就寝中も使えるほどの低刺激です。
まぶたしっかり食い込むので、なかなか二重が作れないと悩んでいる肩の救世主となること間違いなし。

8位:リバランス アイテープ ふたえブルーアイファイバー

リバランス アイテープ ふたえブルーアイファイバー 208本 約3ヶ月分 強力 両面 プッシャー付き
1080円

両面接着で、ふたえ生活を応援してくれます。
防水と協力の粘着力で、汗をかいても綺麗な二重をしっかりキープ。

埋没式を採用しているので、簡単に作れます。
肌に優しい医療用テープを採用。

伸縮性もあり切れにくく、ウォータープルーフなので汗水にも強いです。

7位:BW ナチュラルアイテープ 素肌タッチのふたえテープ ENT350

BW ナチュラルアイテープ 素肌タッチのふたえテープ ENT350 (テープ×30回分、スティック×1本)×6個セット
1047円

極薄テープで素肌に馴染み、まるで本物の二重のような仕上がりを叶えます。
まぶたに貼っていることを忘れそうになるほどの軽い使用感で、自然な二重が完成。

初めての方でも使いやすいと口コミでも大好評です。

6位:shefan アイテープ

shefun アイテープ 1152枚 アイリッドテープ 極薄 通気性 メッシュ ナチュラル 肌色 二重まぶた 片面 強力 ふたえテープ 防水 二重まぶたグッズ JP158 (【太め】)
699円

厚さ0.09mしかない極薄テープで、理想の目元を演出。
医療用素材も採用しているので、日中はもちろん夜の癖づけにも使えます。

メッシュの通気性が良く、汗ですぐに剥がれ落ちる悩みも解消。
透明テープは、メイクの色の発色の邪魔もしないので、魅力的な目元を演出できるでしょう。

5位:アイリッドテープ 二重まぶたテープ 細長い型

アイリッドテープ 二重まぶたテープ 細長い型 144本
1012円

大容量で使えるロール式のアイテープ。
本体は目立ちにくい絆創膏素材です。

伸びが良く、片面粘着なので、まぶたへの負担も半減に。
常にアイテープが手放せない方は、たっぷり収納できるロール式があると便利です。

4位:ふたえ用アイテープ 夜用

ふたえ用アイテープ 夜用
736円

幅2mmの極細テープで、寝ている間にしっかり癖づけができる夜用の商品です。
テープをプッシャーにつけてまぶたに食い込むように接着。

もちろん肌への負担も少ない素材なので、敏感肌の方でも安心です。
日中と合わせて夜にもしっかり癖づけをしたい方も一つは持っておきたい商品です。

3位:カラダケイカク 二重テープ日本製

[カラダケイカク] 二重テープ日本製アイテープふたえテープ 恵比寿美容クリニックプロデュース バレない二重まぶた形成グッズ皮膚に優しい絆創膏タイプ 大容量108枚入り (【単品】)
750円

恵比寿美容クリニックがプロデュースする、医療プロも認める強力なアイテープ。
しっかり貼れて肌に優しいので、繰り返すアイプチで目元が荒れがちな方に最適な商品です。

接着剤も医療用を採用しているので、全てにおいて低刺激。
肌に合うナチュラルカラーなので、すっぴんでも目立ちません。

2位:ButyYIアイテープ 二重まぶた

2本ロール 繊維 二重まぶたステッカー 自己粘着 テープロール 魅力的 アイメイク 4タイプ選べる (B)
845円

高品質素材で作られた肌に優しいアイテープ。
スリムタイプなので、目立ちにくく理想の二重が手に入ります。

網状デザインは、ブラウン系のアイカラーとの相性も抜群。
すっきりとした印象の目元を叶えてくれるでしょう。

1位:プリュドール ナチュラル

プリュドール ナチュラル 30組入
443円

自然で女の子らしい二重を演出できる片面粘着。
肌に馴染む肌色なので、目を閉じてもバレにくいです。

プッシャーで押し込まなくてもくっきり二重が作れます。
テープには、右目用と左目用があるので、より確実に二重幅を作れるでしょう。

\美容マニア・民部さんもおすすめ/

民部 あんね さんのコメント
アイシャドウで馴染ませやすく、剥がれにくいです!
好きなサイズにカットして調節しやすいところもオススメポイント。

【基本】アイテープを使ったメイクのやり方

①まぶたの油分をオフする

アイテープを綺麗に塗布するには、まぶたの油分や汚れを綺麗に落とす必要があります。
汚れが残っていると、粘着力が下がるので、途中で剥がれてしまう原因に。

朝は洗顔後の清潔な肌にアイテープを貼れると良いでしょう。
メイク前には、濡れたコットンなどで油分を拭き取り、さらに乾いたコットンで水分をオフしてください。

②目幅に合わせて長さを調整

アイテープは、目幅に合わせて長さをカット。
目の幅よりも長いと、貼り付けた時にはみ出してしまい、接着する部分がなくなります。

粘着させる部分がないと、アイテープがはみ出て見えるので違和感が。
いかにも二重を作っています感も出てしまうので気をつけましょう。

③作りたい二重の位置を決める

作りたい二重の幅の位置を決め、先にプッシャーでラインの癖づけするとGOOD。
そうすることで、くっきり二重を演出しやすくなります。

特にまぶたの皮膚が厚い方は、少しでも癖づけをしやすい環境に整えておくと効果的です。

④テープをピンと貼る

貼る位置を決めたら、アイテープをピンと貼り付けます。
この時にしっかり貼らないと、よれてしまい粘着力が弱まってしまいます。

初めによれてしまうと、テープ自体がダメになってしまうこともあるので注意。
指で貼り付けるのも良いのですが、ピンセットを使うと綺麗に、しかも的確な位置に貼り付けができるのでおすすめです。

⑤プッシャーで上瞼に接着させる

理想の二重の位置に貼り付けができたら、プッシャーで押し込み、上瞼を接着させ、二重幅を作ります。
この時にしっかりとテープの粘着に接着させることで、キープ力がアップしますよ。

バレない◎アイテープが目立たないメイクのコツ

①肌馴染みの良いアイシャドウを重ねる

目立ちにくくするなら、肌馴染みの良いアイシャドウを重ねて塗布することです。
剥がれにくくするために、アイメイクをする前にまぶたに貼り付けますが、自然に仕上がるようにアイシャドウを重ねると◎

肌馴染みの良いカラーとしては、ブラウン系がおすすめ。
微細なパールが入っているとカモフラージュできるので、目立ちにくくなるでしょう。

逆に、テープの色が半透明の場合は、カラーアイシャドウがおすすめ。
ピンクやブルー、オレンジなど色味が強い方が存在を消すことができるので、バレずにキープできます。

②二重幅を欲張らない

バレたくないなら、二重幅を欲張らないのも効果的。
特にまぶたが分厚い方は、二重幅を広く取ってしまうと、綺麗に二重にならないことも。

狭くすることで簡単に二重幅が作れるので、結果として瞳を大きく見せることができますよ。
また、自分のまぶたの二重ラインに合わせると良いでしょう。

目尻を少し指の腹で引っ張り、まぶたにラインができたら、そこが理想の二重ということになります。

③つけまつげを活用する

つけまつげを活用し、二重ラインを自然に演出するのもあり。
つけまつげは、目元にくっつけることでまぶたが持ち上がり、自然な二重ラインを作ることができます。

押し上げられることでアイテープを使いながら癖づけもできるのです。
しっかりラインが出るので、メイク中も崩れる心配はないでしょう。

つけまつげを使うときは、接着力の高いノリをチョイスするとGOOD。
ついでに目頭と目尻にもノリをつけてアイプチをすれば、強力な粘着力でぱっちり目を演出できるでしょう。

④ダブルラインを描く

ダブルラインを描いて、アイテープの存在をカモフラージュするのもおすすめ。
二重のラインに、ブラウンなどの肌馴染みの良いカラーのアイライナーでダブルラインを描き、ぼかして肌に馴染ませることで目立ちにくくなります。

ダブルラインは、アイプチをしなくても二重幅を演出できるので、奥の手として取り入れるのもありです。
ブラウン系のアイシャドウでもダブルラインを作れるので、手持ちのアイテムを上手に使いこなすと良いでしょう。

⑤ラメ入りアイシャドウを重ねる

ラメ入りアイシャドウを最後の仕上げとして重ねるのもGOOD。
少し大きめのパールだったり、グリッター系のアイシャドウならアイテープの存在を隠すことができます。

美容マニア・民部さんのアイプチ×デイリーアイメイク

Q. アイプチをしたときのアイメイクのポイントは?

A. リキッドアイライナー・マスカラを上手に使う!

\民部さんのデイリーアイメイク動画/

民部 あんね さんのコメント
目尻に長めにリキッドライナーをひきます。
まつげを根本からしっかりあげて、マスカラで強調するメイクをしましょう。

アイテープ代わりに絆創膏を使ったメイクのやり方

①まぶたの幅に合わせて三日月状にカット

絆創膏は、まぶたの幅に合わせて長さをカットし、形は三日月状に。
絆創膏の端っこは、丸みを帯びた形をしているので、その形に沿ってカットすると簡単に三日月型に切れます。

一枚の絆創膏で数枚カットできるので、粘着部分は余すことなくカットして使い切るとコスパも良いのでおすすめです。

②二重の位置の下のラインに貼り付け

カットしたら、作りたい二重ラインの下に貼り付けます。
絆創膏は、片面粘着なので、作りたい二重の下のラインに設置するとくっきり目元を演出できます。

貼り付けるときは、剥がれないようにしっかりとまぶたに塗布。
ピンセットを使うと粘着力も落ちないので綺麗に仕上がります。

③しっかり貼り付けてプッシャーで押し込む

しっかりと貼り付けたあとは、プッシャーを使ってまぶたを押し込みます。
片面粘着の場合は、プッシャーで押し込まなくても二重ラインを作れるのですが、念押しで押し込んでおくと良いでしょう。

④絆創膏は伸ばして食い込ませるのもあり

絆創膏は、伸ばしてまぶたに食い込ませる使い方もできます。
ファイバーのように使えるので、目立ちにくくナチュラルな二重ラインが完成。

しかも、絆創膏なら夜の癖づけにも使えるので、用途問わずに使えるのも魅力的です。
普通の使い方に慣れてきたら、絆創膏を伸ばしたまぶたに食い込ませ、よりナチュラルな二重ラインを演出すると良いでしょう。

伸ばすときは、両端を指で挟み、ゆっくりと伸ばします。
あまり伸ばしすぎると使い物にならなくなるので注意です。

Q. アイプチ以外でおすすめの二重にするアイテムは?

A. メザイク

\民部さん直伝・メザイクの使い方/

民部 あんね さんのコメント
使い方は以下の通りです!

①テープを台紙からとり、伸ばす
②二重ラインに食い込ませ、目幅よりはみ出したテープをカット
③プッシャーやアイプチなどで馴染ませる

メザイクを目頭側から食い込ませるとうまくいきますよ。

アイテープをはがれにくくするためのワンポイントテク

アイテープとカラコンの組み合わせ

剥がれにくくするためのポイントとしては、夜寝ている時にも癖づけをしておくことです。
アイテープを活用するのもありですし、夜用のアイプチを使うのも効果的。

夜にしっかり癖づけができれば、どんなに頑固なまぶたの持ち主でも、綺麗な二重ラインをゲットすることができます。
しかも、これを毎日続けることで、アイプチなしでも二重ラインの癖づけに成功することも。

二重の幅を決めるときは、プッシャーでまぶたを押し込み、一番自然に食い込む場所に決めると早くに癖づけが完了するのでおすすめです。
自分の目幅と二重幅を理解することで、理想の二重が手に入るでしょう。

Q. アイテープを剥がれにくくするコツは?

A. 油分や汚れを取り除くこと

民部 あんね さんのコメント
メイク前に皮脂や汚れを取り除くことが大事です。
化粧品の油分やパウダーなどもしっかり除去するのを忘れないように!

アイテープをはがすときに気をつけるべきこと

アイテープで遠くを見つめる

剥がす時に注意したいのが、一気に剥がさないことです。
特に粘着力の強いアイテープは、一気に剥がしてしまうとまぶたを引っ張ることになるのでかなりの負担に。

しっかりまぶたに張り付いているテープは、アイメイクのクレンジングを一緒に剥がすと良いでしょう。
洗顔中にアイテープの粘着力が弱くなるので、簡単に剥がすことができますよ。 

もし途中で失敗して剥がすときは、水を含んだコットンで柔らかくすると簡単に剥がれます。
また、油分が多いと剥がれやすくなるので、保湿クリームを塗布しても取れやすくなるでしょう。

Q. アイプチ・アイテープをオフするとき気を付けることは?

A. こすらない!

民部 あんね さんのコメント
かぶれの原因になるのでこすらないように!
ポイントメイクアップリムーバーorオイルタイプのクレンジングで優しく落としましょう。

アイテープで理想の二重を手に入れよう!

アイテープをした美人な女性

アイテープを使えば、誰でも簡単に理想の二重を手に入れることができます。
まぶたの質によって種類を使い分ければ、バレずにくっきり目元をゲットできるでしょう。

アイテープは正しい使い方で継続して癖づけをし、理想の二重を手に入れましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る