Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

アイテープのコツ!二重にならない・剥がれる・バレるの3大お悩み解消術

簡単に二重をつくってくれるアイテープですが、不自然な仕上がりになってしまったり、はがれてしまったりなど、お悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?
アイテープはきちんとコツをつかんで貼ることで、自然な二重を長時間持続させることができるようになります。

今回は、そんなアイテープについてバレない貼り方のコツや、長時間持続させる方法をお伝えしていきます。
みんなが使っている人気の商品も、合わせて紹介していきますよ。

Large woman 1677558 640

あなたに合うのはどれ?アイテープの種類と特徴

アイテープコツ種類

一口にアイテープと言っても、いくつかの種類があります。
自分に合った商品を見つけるためには、種類や特徴をしっかりおさえておくことが大切です。

  1. 片面粘着式
  2. 両面粘着式
  3. 絆創膏式

①片面粘着式

片面粘着式は、その名の通りテープの片面が粘着素材になっているテープです。
透明のアイテープを二重幅に貼ることで、テープの上に皮膚が乗っかるようにクセが付き、二重にみせます。

片面粘着式は、透明か半透明のことが多いため近くで見るとを貼っているのがバレてしまうこともあります。

②両面粘着式

両面粘着式は、両面が粘着素材になっているテープです。
二重幅に貼ることで、テープの上に皮膚がくっつき二重にみせます。

両面粘着式は、目を開けている間はとてもきれいな仕上がりになりますが、目を閉じるとアイプチのりでくっつけている時のような見た目になります。

③絆創膏式

絆創膏式は、絆創膏のような肌色をした、薄い素材でできているアイテープです。
片面粘着式がより薄く、肌色になっているので、目をつむってもバレにくいというメリットがあります。

近くで見ても肌なじみが良いため、絶対にバレたくない人におすすめのです。

<下に続く>

アイテープを使ったメイクのやり方とコツ

アイテープコツ基本

ここでは、アイテープの基本的な貼り方とコツをお伝えします。
正しい貼り方を理解して、バレない二重をゲットしましょう。

  1. 二重をつくるラインを探す
  2. プッシャーで押し上げる
  3. つくりたい位置に軽く貼る
  4. プッシャーなどで押しこむようにテープを貼りこむ
  5. プッシャーの細い方でラインを整える

①二重をつくるラインを探す

まずは二重をつくるラインを探します。
鏡を見てうっすら二重のラインがある人は、そこにアイテープを貼ると良いでしょう。

②プッシャーで押し上げる

二重幅が見当たらない場合は、プッシャーを使ってまぶたを押し上げるように触ることで、自然な二重幅を見つけることができるようになります。
プッシャーがない場合は、まぶたを横に引っ張るように爪を立てることで、ラインをつくることができますよ。

プッシャーを使用する際には、目に刺さらないように気を付けましょう。

③つくりたい位置に軽く貼る

二重幅を見つけたら、二重をつくりたい位置にアイテープを軽く貼ります。
べたべた貼ってしまうと、指やまぶたの油分でずれてしまうことがあります。
ピンセットを使って、指の油分がつかないようにするという方法もありますよ。

④プッシャーで押しこむようにテープを貼りこむ

アイテープを軽く貼ったら、プッシャーを使って押し込むように貼りこんでいきましょう。
指でべたべた触らないのが、長持ちさせるコツとなります。

⑤プッシャーの細い方でラインを整える

最後に、プッシャーの細い方を使って目頭や目尻にかけてのラインを整えていきましょう。
アイテープを貼りこんでいない場所も、プッシャーを使用することで二重のクセをつくることができます。

<下に続く>

アイテープを目立たせない!バレないメイク術

アイテープコツメイク

ここでは、アイテープを使ったメイクのやり方やコツをお伝えします。
メイクの基本的な手順をマスターしていきましょう。

  1. 油分をとっておく
  2. アイテープを貼る
  3. ブラウン系のアイシャドウを乗せる
  4. 二重のラインを描く
  5. ラメを乗せる
  6. 仕上げに油分をとる

①油分をとっておく

普段のベースメイクが終わったら、まぶたの油分をティッシュで軽くオフしておきましょう。
アイテープがはがれにくくヨレを防ぐことができます。

②アイテープを貼る

油分をしっかりオフしたら、アイテープを貼っていきましょう。
二重幅を見つけるコツとしては、プッシャーや指などをつかって自然な線が入る場所を意識すると良いでしょう。

広すぎる二重幅は、不自然な仕上がりになる可能性が高くなるので、あまり欲張らずに貼ることが大切です。

③ブラウン系のアイシャドウを乗せる

絆創膏式や透明のアイテープを使用する際には、ブラウン系のアイシャドウを乗せると、肌の色とよくなじみます。
赤や青などのカラーは、テープと肌の境目が見えやすくなるため、肌なじみの良いカラーを使うようにしましょう。

④二重のラインを描く

薄付きのアイライナーや専用のアイライナーで二重のラインを描きます。
テープで貼った部分だけでなく、目頭付近や目尻付近のラインを描き足すと自然な仕上がりになります。

専用のアイライナーがない場合は、ブラウン系のアイライナーで薄く線を描いてから綿棒などでぼかすと、薄付きラインに仕上がります。

⑤ラメを乗せる

二重のラインを描き足したら、アイテープを隠すようにラメを乗せます。
ラメによってテープを目立たなくします。

コツとしては、アイテープを中心にしてアイホールの中心付近にラメを乗せると、目を縦に大きく見せることができ、ぱっちりとしたアイメイクに仕上がります。

⑥仕上げに油分をとる

ラメを乗せたら、仕上げとしてティッシュで軽く油分をとります。
軽くおさえることでアイテープがはがれるのを防ぐことができますよ。

<下に続く>

アイテープを絆創膏で代用したメイク術

アイテープコツ絆創膏

アイテープを使った二重づくりのコツをチェックしてきましたが、実は絆創膏で代用することも可能です。
ここでは、絆創膏を使った二重の作り方をお伝えします。

  1. 絆創膏を1㎜幅にカットしておく
  2. まぶたの油分をとる
  3. 二重幅に貼る
  4. 余分な絆創膏をカットする

①絆創膏を1㎜幅にカットしておく

絆創膏を1㎜幅にカットしておきましょう。
アイテープのように、二重幅に沿って貼れるアーチ状にカットすると良いでしょう。

絆創膏をカットするには、眉毛用の小さなハサミを使用するのがおすすめです。

②まぶたの油分をとる

絆創膏をカットしたら、まぶたの油分をティッシュを使って軽くオフしておきましょう。
絆創膏のはがれやヨレを防ぐことができますよ。

貼る際には、種類に関わらず油分をとっておく作業をするのが、効果を長持ちさせるコツとなります。

③二重幅に貼る

あらかじめ決めておいた二重幅に沿って、カットした絆創膏を貼ります。
貼る際には、ピンセットなどをつかって軽く貼った後に、プッシャーをつかって二重をつくりながら押し込むように貼っていくと、ズレずに貼りこむことができますよ。

④余分な絆創膏をカットする

絆創膏の端の余分な部分を眉バサミをつかってカットしていきます。
余分な部分がない場合は、カットをしなくても大丈夫です。

<下に続く>

アイテープをはがれにくくするためのコツ

アイテープコツ長持ち

アイテープは、時間の経過とともにはがれてきてしまうことがよくあります。
何度貼ってもはがれてきてしまうという人は、以下の方法を試すと良いでしょう。

  • アイテープの端を二重幅に沿って斜めにカットする
  • アイテープの端をアイプチで固定する

アイテープの端を二重幅に沿って斜めにカットしておくことで、まぶたにぴたっと密着するようになります。
まばたきによるはがれを防ぐことができます。

また、アイテープの端をアイプチで固定することで、端からはがれてくるのを防ぐことができるようになります。
二つの方法を併用することで、よりはがれにくくなりますよ。

<下に続く>

アイテープで二重にならない人に試してほしいワザ

アイテープコツ裏技

もし片面粘着式や絆創膏式のアイテープを使っても二重にならないという人は、まぶたの皮膚が分厚いために強度が足りていないのかもしれません。
そういった場合は、強度の強い両面粘着式やアイプチを使うことで二重をつくることができるようになるはすです。

また、つけまつげを併用することで、つけまつげの持つ上向きの力によって、二重幅がくっきり出るようになります。
もし分厚いまぶたでお悩みの方は、両面粘着式とつけまつげ、アイプチとつけまつげの合わせ技で二重をつくっていきましょう。

<下に続く>

目立ちにくい!おすすめアイテープランキングTOP3

アイテープコツ商品

ここでは、みんなが愛用している人気の商品をランキング形式でお伝えします。
アイテープ選びの参考にしてみてくださいね。

3位:オートマティックビューティ シングルアイテープ 80枚入り

オートマティックビューティ シングルアイテープ
594円

オートマティックビューティのシングルアイテープは、半透明の片面粘着式の商品です。
オートマティックビューティは、二重をつくるコスメを多く販売しているメーカーで、長年の二重研究により開発されたアイテムを取り扱っています。

シングルアイテープは、もったりとしたまぶたにもググっと食い込む硬めのテープになっています。
持ち運びに便利なケースと、貼るのに便利なプッシャーがセットになっている便利な商品です。

2位:湘南美容 アイリッドテープ 84枚入

湘南美容 アイリッドテープ 84枚入
1296円

湘南美容外科の人気ドクターである居川先生が監修しているアイテープです。
肌と同化してバレにくいカモフラテープは、近くで見ても貼っていることが分からないくらい自然に素肌になじんでくれます。

片面粘着式のテープで、美しい二重と言われている平行二重をつくることができる商品です。
黒目の目頭側の端から貼ることで、どんなまぶたも自然な平行二重になるため、初心者さんでも使いやすくなっています。

専用のケースとプッシャーがついているので、これだけ購入すれば美しくアイテープを貼りこむことが可能です。

1位:ドリームマジック ナチュラルヌードアイテープIIスリム 180枚

ドリームマジック ナチュラルヌードアイテープIIスリム 180枚
634円

ドリームマジックのナチュラルヌードアイテープは、バレにくいスリムタイプです。
絆創膏メーカーと共同開発した、肌に優しくまぶたをググっと持ち上げるテープで、ぽってり一重も瞬時に二重にしてくれます。

二層になっているテープで、スリムながら厚みがあるため、まぶたに食い込む力が強いです。
半透明の肌色テープは、どんな肌にもなじみやすいです。

<下に続く>

アイテープを使うときの注意点

アイテープコツ注意

アイテープはまぶたに貼っても良い素材でできているとは言え、お肌の弱い人や使用を続けることで、まぶたのかぶれを引き起こす場合があります。
普段は問題なく使えていても、生理や疲れなどによるホルモンバランスの乱れによって、肌が敏感になることもあります。

また、アイテープを使い続けることで、眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)という症状に陥る場合もあります。
眼瞼下垂症はまぶたが目にかかってしまう症状で、通常はまぶたの筋肉が衰えることによってまぶたが下に下がってきますが、アイテープによって皮膚や筋肉が引っ張られることでも引き起こされることがあります。

アイテープを使用する際には、まぶたのかぶれや状態をよく観察した上で、貼らない方が良いと感じた場合はアイメイクをお休みするようにしましょう。

<下に続く>

コツさえつかめば誰でもアイテープで二重になれる!

アイテープコツまとめ

アイテープの基本的な貼り方や、メイクのコツがわかりましたね。
油分をオフしたり、テープの端をカットしたりなど、コツをつかむことできれいな二重をつくることができるようになります。

正しくアイテープを貼ることで、二重の効果を長持ちさせることができるので、まずは基本のやり方に沿って貼ることをおすすめします。
どうしても二重にならないという人は、種類を変えたり、アイプチに切り替えたりする方法もあります。

また、つけまつげを併用することで、くっきりとした二重をつくりやすくなるため、自分のまぶたに合った方法を試してみることをおすすめします。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line