Search

悩みに合ったものをチョイス!40代のアイクリームの選び方

目元ケアに悩む女性

40代がアイクリームで効果を得るためには商品チョイスが大切。
まずは選び方のポイントを押さえておきましょう。

①自分の悩みをピックアップ

40代の目元の悩みと一言でまとめても、人により悩みは細かく異なります。
小じわが気になるのかシミが気になるのか、自分の悩みを正確に把握しましょう。

アイクリームにも種類があり、シミ解消に特化したものやシワ解消に特化したものなどさまざまです。
40代の目元の悩み別に合わせて、特化したアイクリームをピックアップして購入しましょう。

せっかく効果のあるアイクリームも、目的と違った効果のものを使ってはもったいないです。
まずが、40代の肌の悩みにしっかりフィットするアイクリームを探しましょう。

②配合成分を確認

アイクリームの中には効果的な成分が配合されている商品の他に、肌に強い刺激を与える成分が含まれている場合もあります。
例えばエタノールや香料、パラベンといった成分です。

40代のケアには、これらの成分が含まれていないもの、あるいは配合量が少ないものを選びましょう。
配合量の多さはパッケージの記載順で分かります。

配合量が多いものは一番前、少なくなるほど後ろに記載されるのが一般的です。
購入前に成分表は必ずチェックしましょう。

③保湿効果を確認

40代でも20代でも、年齢に関わらずスキンケアの基本は保湿です。
肌を保湿することでさまざまな肌トラブルを未然に防ぎ、若々しい目元を保ちます。

加齢とともに肌にある保湿成分は減少し、これが要因となりさまざまな肌トラブルを引き起こすのです。
特に40代で目元ケアをする場合、保湿効果の有無は必ず確認しましょう。

目元は肌が薄く、油分も少ないので乾燥しがちです。
肌の中でも高い優先度で保湿効果が欲しいパーツなので、商品選びの際はこの点に注目しましょう。

④コスパを確認

アイクリームはたまに使うものではなく、毎日使うことで初めて効果が得られるケアグッズです。
効果の高さも大切ですが、毎日使える値段かどうかもきちんと確認しましょう。

どんなにいいアイクリームでも、値段が高すぎると購入が負担になります。
購入が難しくなると途中で使うのを諦めてしまう可能性も。

気になるアイクリームを見つけたら、購入に負担のない範囲かどうか、無理なく続けられるものかチェックしましょう。
40代になってお金に余裕ができたから、といって油断すると予想外にコスト面で負担になってしまうことも珍しくありません。

⑤使いやすさを確認

アイクリームの使いやすさも商品選びのポイントです。
形状はチューブタイプが最も多いですが、容量で選ぶならジャータイプがいいでしょう。

また、ジャータイプは残量が分かりやすく、使いたい分だけ指ですくって使いやすい形状です。
一方チューブタイプは持ち運びがしやすく、一般的な形状なのでさまざまなブランドで販売されているというメリットがあります。

自分の使い方に合ったアイクリームの形状を選びましょう。

プチプラなのに優秀◎40代におすすめのプチプラアイクリーム5選

プチプライメージ

40代の肌でも、プチプラコスメで高い効果が得られるアイクリームはたくさんあります。
中でもおすすめの5商品をピックアップしてご紹介。

①なめらか本舗 リンクルアイクリーム

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g
672円

人気ブランド、豆乳イソフラボンが発売しているアイクリームです。
高濃度なクリームで、40代のエイジングケアにぴったり。

商品名にもあるように、豆乳イソフラボン含有の豆乳発酵液を配合。
高い保湿効果で目元の乾燥を防ぎます。

また、香料や着色料、鉱物油などは一切使用していません。
ドラッグストアで簡単に手に入るのも◎

②3Wクリニック コラーゲンアイクリーム

3Wクリニック[韓国コスメ3w Clinic]Collagen Eye Cream コラーゲンアイクリーム40ml,しわ管理、美白、保湿 [並行輸入品]
634円

プチプラで高い効果が期待できる韓国産のコスメです。
保湿ケアだけでなく、40代に嬉しい美白やハリなどさまざまな効果が得られます。

デザイン性の高いパッケージも注目。
使うたびに楽しい気分でケアができます。

プチプラブランドの中でもかなり安いので、コスト面で負担が気になる方におすすめ。
アイクリームは初めてという方にも使いやすい価格です。

③ミスキン アイクリーム

【 ミスキン 】 アイパッチ ハイドロゲル アイパック 目元のシワ シワ 目元専用マスク アイクリーム 韓国コスメ
1580円

高い保湿効果が期待できるゲルエッセンス配合のアイクリームです。
40代の保湿力が低下した肌にぴったり。

20種類以上の有効成分を凝縮して配合し、保湿だけでなくシミやくすみなどの改善にも期待できます。
高い密着力のある水溶性ハイドロゲルを使用しているので、ヨレやすい目元にもしっかり密着し有効成分を浸透。

④3Wクリニック カタツムリアイクリームアンチリンクル

[3W CLINIC] カタツムリアイクリームアンチリンクル40ml * 1ea / Snail Eye Cream Anti-Wrinkle 40ml * 1ea / オイル水分バランス / oil moisture balance / 韓国化粧品 / Korea Cosmetics [並行輸入品]
485円

美肌効果のあるカタツムリ成分を配合。
40代になり油分の少なくなった目元の皮膚を、高い保湿効果で保護します。

韓国でも有名な3Wというブランドから販売されているクリームです。
プチプラながら効果が期待できます。

1,000円以下でアイクリームを試したいという方にぴったり。
アイクリーム初心者にもおすすめです。

⑤エチュードハウス MOISTFULL COLLAGEN

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)MOISTFULL COLLAGEN モイストフル 水分いっぱい コラーゲン アイクリーム 目元ケア アイケア 基礎化粧品 スキンケア [並行輸入品]
1087円

ジャータイプのアイクリームです。
オレンジ色のパッケージが目を惹きます。

日本国内でも人気の高い韓国ブランド、エチュードハウスのアイクリーム。
もちっとしたテクスチャで肌馴染みがよく、凹凸の多い40代の目元にも塗りやすい作りになっています。

全国各地に独立店舗がありオンラインストアなど幅広く展開しているので、手に入りやすい商品です。

贅沢成分たっぷり♡40代におすすめのデパコスアイクリーム10選

デパコスイメージ

40代の肌にはデパコスの高い効果が期待できるアイクリームがおすすめ。
ここでは厳選した10商品をご紹介します。

①オールジェイ モイストリッチアイ マルチVコンセントレイ

ALL-J (オールジェイ) アイクリーム モイストリッチアイ マルチVコンセントレイト 20g [ 目元 美容液 ]
5400円

セラミドやスクワラン、プラセンタエキスといった高い保湿効果のある成分を贅沢に配合。
40代の油分が少なく皮膚が薄い目元も、しっとりとした手触りになります。

保湿効果成分にプラスして、乾燥を防ぐシャルドネ、肌を柔らかくするツバキオイルも配合。
これ一つで目元のさまざまな悩みを改善してくれます。

商品に使用されているすべての成分は日本製というこだわりで、安心安全の作りです。

②オバジ ダーマパワーX シャープアイ

Obagi(オバジ) オバジ ダーマパワーX ステム(コラーゲン エラスチン) シャープアイ 20g
6480円

高い浸透力が特徴のアイクリーム。
目元の乾燥によるさまざまな肌トラブルを内側からケアします。

テクスチャは柔らかめで、40代の凹凸が多い目元にもしっかり伸びて使いやすいクリームです。
開発メーカーのオバジは、美容だけでなく肌の健康を考えた商品開発を行っている注目のメーカー。

肌の健康を考えたオバジ商品の中で、エイジングケアに特化しているのがダーマパワーXです。
40代の目元を若々しく作り変えます。

③ニールズヤード フランキンセンス インテンス

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス インテンス アイクリーム 15g(目元用エイジングケア保湿クリーム)
6980円

イギリスが原産国のブランド。
主成分はマカデミアナッツ油、グリセリン、シア油といった自然由来の保湿成分です。

ニールズヤードの中でもベストセラー商品のフランキンセンス。
長く多くの方に愛されてきたシリーズのアイクリームです。

オーガニック成分を中心に配合しているので、肌に優しくどんな肌質の方にも使いやすくなっています。

④ドクターシーラボ エンリッチリフトアイEX

ドクターシーラボ エンリッチリフトアイEX 15g アイクリーム
3806円

原産国は日本の商品を使いたい。
そんなこだわりを持っている40代の方にぴったりのアイクリームです。

ドクターシーラボは日本ブランドで、知名度が高いので安心安全。
濃密でしっとりしたクリームが、目元にハリを取り戻し自然と引き締めてくれます。

シワを改善、予防しながら皮膚が引き締まるので、ナチュラルに目が大きくなる効果も。
また、容器の先端にはアプリケーターが付いており、指を使わないで目元のマッサージができます。

⑤メタトロン ステムアイクリーム

MTメタトロン MT ステムアイクリーム 20g [並行輸入品]
12500円

デパコスの中でも高級ブランド、メタトロンが提供するアイクリーム。
40代の保湿力が低下した目元を効果的にケアします。

高い浸透力で肌の内側から皮膚を持ち上げ、ハリをアップ。
若々しい目元を手に入れます。

刺激が少なく敏感肌にも使える成分を中心に配合。
高機能クリームによる高い効果で、40代の肌をアンチエイジングできます。

⑥コーセー コスメデコルテ モイスチュアリポソーム

コーセー コスメデコルテ COSME DECORTE モイスチュアリポソーム ML アイクリーム 15g
4880円

日本の大手ブランド、コーセーによる高濃度アイクリーム。
保湿効果に優れた成分をたっぷり配合し、40代の乾燥しがちな目元に潤いを与えます。

オイルフリーなのでクリームのべたつきが気になる方にぴったり。
使用感はすっきりとしていてべたつきはしませんが、肌にしっかり密着するジェルタイプなので保湿効果は◎

使いやすい使用感にプラスして、グリーンフローラルのいい香りで毎日使うのが楽しい作りになっています。

⑦資生堂ベネフィーク レチノリフトジーニアス

資生堂ベネフィーク レチノリフトジーニアス 20g
7344円

日本のスキンケアブランドの代表格、資生堂ベネフィークの商品。
シワとシミ改善に高い効果が期待できます。

肌にハリを取り戻し、40代の目元を若々しくすっきりとした印象に作り替え。
テクスチャは強いしっとり感があるので、夜のケアに向いています。

少量でしっかり伸びるので、目元だけでなく40代の気になる口元のケアにも◎

⑧エムディア パーフェクトアイクリーム

エムディア パーフェクトアイクリーム[目元用クリーム] 18g
9180円

気持ちのいいなめらかな質感で、40代の凹凸の多い目元にもすっと馴染みます。
香料や着色料、鉱物やエタノールは使用していません。

敏感肌や乾燥肌にも使える優しい成分配合です。
原産国は日本なので、安心安全で使いやすいアイクリーム。

アイクリームには珍しいプッシュ式なので、量の調節がしやすいのが特徴的。

⑨資生堂 エリクシールエンリッチドアイクリーム

資生堂 エリクシールエンリッチドアイクリームCB -
5910円

資生堂の人気ブランドシリーズ、エリクシールのエイジングケアアイクリームです。
デパコスらしい高機能で、目元の悩みを集中的に改善。

40代になると自然と失われてしまう目元のハリを外側から補給。
高い浸透力で気になる目元のトラブルを改善します。

濃密なクリームで有効成分を浸透させながら、高い保湿力で肌を外部ダメージからガード。
40代の悩みが多い肌にぴったりの、改善と予防の両方ができるおすすめアイクリームです。

⑩クリスチャンブルトン Gアイマスク

クリスチャン ブルトン G アイ マスク 目元用クリーム マスク 高保湿でふっくら目元 15g
10800円

世界57か国に展開しているフランス原産の有名ブランド、クリスチャンブルトンの商品。
さまざまな商品の中でも目元ケアに特化して作られたアイクリームです。

24Kゴールド、3種類のキャビアといった贅沢な美容成分を凝縮配合。
40代の目元の悩みを幅広く解消サポートしてくれます。

高い保湿力で乾燥しやすい目元をしっかりケア。
シミやシワだけでなく、40代に多いクマの改善にも効果が期待できます。

40代の目元のお悩み解消!アイクリームの使い方をマスター

仕様途中のアイクリーム

40代の目元にアイクリームを使う場合、20代や30代とは一味違った使い方が必要。
より効果的に40代の目元を若々しくしてくれる、使い方のポイントを6つご紹介します。

①しわの方向をチェック

アイクリームを塗る前に、まずはシワの方向をチェックしましょう。
シワは顔の内側から外側に向かって顔に刻まれています。

40代の目元には少なからずシワができているものです。
シワに沿ってクリームを塗ることで、アイクリームの浸透力がよくなります。

②使う順番はスキンケアの最後

アイクリームはスキンケアの最後に使うのが基本です。
スキンケアは水分量が多い順番に使うことで、それぞれの有効成分がしっかりと肌に浸透します

特にアイクリームは塗る順番を間違えてしまうと、せっかくの有効成分が浸透しきらず効果が発揮できません。
ただしメーカーによっては順番が指定されているので、使用する前にしっかり確認してください。

特に指定されていなければ、スキンケアの仕上げに使いましょう。
他のスキンケアが肌にしっかり浸透したのを確認してから塗ってください。

③しっかり温めてから使う

アイクリームはそのまま塗るのではなく、温めて使うことで浸透力が高くなります。
特に40代の肌は若い頃より浸透力が低くなっているので、アイクリームを使う前にしっかり温めましょう。

目安は人肌程度、クリームが柔らかくなるまでです。
固いテクスチャのアイクリームもありますが、そのままでは使いにくいので温めてから使いましょう。

④重ね塗りをする

アイクリームはさっと塗るだけでは効果は期待できません。
重ね塗りを意識して使ってください。

また、ただ重ね塗りをするだけでは効果は得られません。
丁寧に重ねて肌に塗りこみ、有効成分が肌の奥まで浸透するように使いましょう。

アイクリームが浸透するのは15分ほどかかります。
浸透力が低下した40代の肌に合いクリークを使う際は、丁寧に時間を見ながら重ね塗りをしましょう。

⑤力を入れすぎない

力を入れすぎたケアは摩擦が起こり、40代の肌の悩み代表格のシワやシミを悪化させます。
指の腹を使って優しく撫でるようにアイクリームを使いましょう。

力を入れすぎないように、中指や薬指を使うのもポイント。
指先にクリームを適量取り、シワに沿って伸ばしましょう。

テクスチャが固いアイクリームは使用する際に力を入れてしまいがちなので、注意が必要です。
前述にある通り、温めてから使う方法と併用して使うと効果的でおすすめ。

⑥たっぷり使う

アイクリームは少量のチューブタイプで販売されていることが多いので、つい量をケチってしまいがち。
しかし少量では40代のエイジングケアに効果は期待できません。

アイクリームの効果を得るには、ケチらずたっぷり使うのがポイントです。
たっぷり目元に塗り込み、シミやシワなどの目元トラブル改善をしましょう。

ただし、メーカーによっては使用量をきちんと決めている場合もあります。
量を多く使いすぎると逆効果になる可能性もあるので、事前に使用方法はきちんと確認しておきましょう。

40代の目元ケアはアイクリームを効果的に使おう!

魅力的な目元の女性

アイクリームは目元に集中的なケアをすることで、シミやシワなどのさまざまな目元トラブル解消サポートができます。
目元は年齢や見た目の印象を大きく左右するパーツなので、毎日のしっかりしたケアがカギとなります。

特に40代になると、シワやたるみが目立ち始めて、目元から一気に老けた印象になってしまう方も少なくありません。
このような事態を防ぐためにも、アイクリームを活用して若々しい目元をキープしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る