Search

マツエク中に使えるまつ毛美容液の選び方

マツエクOKのまつ毛美容液を探している女性

では、マツエク中に使えるまつ毛美容液の選び方を詳しくみていきましょう。

  1. 形状で選ぶ
  2. マツエクに対応しているものを選ぶ
  3. 刺激の強い成分が含まれていないものを選ぶ

続いて、マツエク中に使えるまつ毛美容液の選び方を、それぞれ詳しくみていきます。

選び方①:形状で選ぶ

まつ毛美容液は、塗る部分の形状によって「マスカラブラタイプ」「チップタイプ」「筆ペン・細筆タイプ」の3種類に分類することができます。
それぞれ使い勝手や特徴が異なるため、自分にとって使いやすい形状のものを選ぶようにしましょう。

マスカラブラシタイプ

「マスカラブラシタイプ」のものは、その名前の通り、塗る部分がマスカラと同じような形状をしているタイプのものです。
根元からまつ毛をしっかりとキャッチして、毛先まで均一に塗りやすいのが特徴で、まつ毛のカールを維持しやすいのがメリットです。

ただ、マツエクをしている場合、まつ毛とマツエクの接点にブラシが引っかかってしまい、マツエクが取れてしまう可能性があるので注意して下さいね。

チップタイプ

「チップタイプ」のものは、塗る部分がアイシャドウのチップと同じような形状をしているタイプのものです。
美容液が塗りにくい根元にもしっかりと塗ることができるのが特徴で、塗る部分がまつ毛とマツエクの接点に引っ掛かりにくい点がメリットです。

ただ、美容液の量が多すぎると目に入りやすいため、美容液を多く取りすぎないように注意して下さいね。

筆ペン・細筆タイプ

「筆ペン・細筆タイプ」のものは、塗る部分が細いため、美容液を塗りたいところにピンポイントで塗れるのがメリットのひとつです。
特に、目頭や目尻、下まつ毛などの細かい部分を丁寧にケアしたいという方にピッタリのタイプですよ。

ただ、他の種類のものと比べると少々塗るのが難しいため、メイクに慣れている上級者向けのタイプであるといえるでしょう。

選び方②:マツエクに対応しているものを選ぶ

マツエクをされている方がまつ毛美容液を使う場合、そもそもマツエクに対応しているものかどうかという点は必ずチェックして下さい。
商品によっては、まつ毛美容液に含まれている成分がマツエクのグルーを剥がれやすくしてしまうこともあります。

なお、最近ではマツエク専用のまつ毛美容液も次々と登場しているので、マツエクが剥がれないか心配な方はこういった商品を選ぶようにして下さい。

選び方③:刺激の強い成分が含まれていないものを選ぶ

特に、まつ毛を含む目元周りの部分は非常にデリケートな部分で、外部からの刺激に非常に弱いです。
そのため、できるだけ「合成着色料」「合成香料」「防腐剤」などの刺激が強いとされている成分が含まれていないものを選ぶようにしましょう。

マツエク中OK◎まつげ美容液人気ランキングTOP15

マツエクOKのまつ毛美容液を愛用しているマツエク中の女性

では、まつげ美容液人気ランキングTOP15を詳しくみていきましょう。

15位:キャンメイク ラッシュケアエッセンス

キャンメイク ラッシュケアエッセンス
567円

まつ毛美容液人気ランキングの第1位は、「キャンメイク ラッシュケアエッセンス」です。
こちらの商品は、7種類の植物成分を配合することで、傷んだまつ毛にハリを与えてイキイキとした抜けにくいまつ毛に導いてくれます。

1,000円以下のプチプラ価格なので、お金にあまり余裕のない方でも気軽にまつ毛ケアを行えるのが嬉しいポイントです。

14位:フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液
1296円

まつ毛美容液人気ランキングの第1位は、「フローフシ THE まつげ美容液」です。
こちらの商品は、独自に開発した美容成分の「エンドミネラル」の働きによって、健やかなまつ毛を育てるための土壌をしっかりと作り上げてくれます。

なお、目元やまつ毛に指を使って直接塗るタイプですので、汚れが付いたチップやブラシによって容器の中が不衛生な状態になることもなく、手先が不器用で上手く塗れないという方にピッタリ。

13位:ロレアルパリ ラッシュセラム

ロレアルパリ ラッシュセラム
992円

まつ毛美容液人気ランキングの第13位は、「ロレアルパリ ラッシュセラム」です。
こちらの商品は、保護成分の「マデカッソシド」と保湿成分の「アルギニン」を配合することで、ヘナヘナで弱くなったまつ毛を強く健やかな状態に導いてくれます。

スプーンのような形状をしたブラシなので、細かなところまでケアしやすく、触り心地も柔らかいのでまつ毛に余計な負担をかけることはありません。

12位:ディオール ショウ マキシマイザー 3D

ディオール ショウ マキシマイザー 3D
2690円

まつ毛美容液人気ランキングの第11位は、「ディオール ショウ マキシマイザー 3D」です。
こちらの商品は、濃密さと軽さを両立させた「ホイップクリームテクスチャー」を採用することで、まつ毛を優しくコーティングして一瞬でフサフサなまつ毛に導いてくれます。

まつ毛ケア成分が配合されているので、まつ毛美容液として使えるのはもちろん、日中はマスカラ下地としても使うことができますよ。

11位:アヴァンセ ラッシュセラムEX

アヴァンセ ラッシュセラムEX
1358円

まつ毛美容液人気ランキングの第11位は、「アヴァンセ ラッシュセラムEX」です。
こちらの商品は、有効成分の「パントテン酸誘導体」が抜け毛を予防し、毛根の血行を促進することで健康的なまつ毛を育ててくれます。

さらに、「ニンジンエキス」「ヒアルロン酸Na」「シルクエキス」などの保湿成分によって、皮膚や毛先にうるおいを与え、よりつややかな肌やまつ毛に導いてくれますよ。

10位:レフィーネ cobo アイラッシュ

レフィーネ cobo アイラッシュ
1944円

まつ毛美容液人気ランキングの第10位は、「レフィーネ cobo アイラッシュ」です。
こちらの商品は、毛髪専門30年以上の技術と知識を応用し、12種類の美容液成分の効果によって外的ダメージから守り、ボリューミーで長い美しいまつ毛に導いてくれます。

また、「酵母エキス」がまつ毛の生え際に直接働きかけて、まつ毛環境を健やかに保ってくれる効果も。

9位:シーオーメディカル 湘南美容まつ毛美容液

シーオーメディカル 湘南美容まつ毛美容液
1944円

まつ毛美容液人気ランキングの第9位は、「シーオーメディカル 湘南美容まつ毛美容液」です。
こちらの商品は、海洋深層水を含む12種類の美容液成分の効果によって、強くしっかりとしたまつ毛に導いてくれます。

ブラシの形状がとても特徴的で、生え際や下まつ毛などの細かな部分にも美容液が浸透しやすい形状となっています。

8位:シーエスシー リバイブラッシュ

シーエスシー リバイブラッシュ
5800円

まつ毛美容液人気ランキングの第8位は、「シーエスシー リバイブラッシュ」です。
こちらの商品は、有効成分の6種類の「ペプチド」や「キャピキシル」を最高濃度で配合することで、メイク映えするしっかりとしたまつ毛に導いてくれます。

石油系界面活性剤、合成着色料、合成香料などの20の無添加を実現しており、さらに5つのの刺激性テストを全てクリアしているので、敏感肌の方でも安心して使えるのも嬉しいポイント。

7位:ラッシュアディクト アイラッシュ コンディショニング セラム

ラッシュアディクト アイラッシュ コンディショニング セラム
7910円

まつ毛美容液人気ランキングの第7位は、「ラッシュアディクト アイラッシュ コンディショニング セラム」です。
こちらの商品は、ナノ化された「ペプチド」をはじめ、育毛に効果的な成分が贅沢に配合されており、3週間の短時間でまつ毛にハリやコシ、ボリューム、ツヤ、長さを与えてくれます。

なお、1日1回ケアするだけでOKなので、面倒くさがりな方でも気軽にまつ毛ケアが行えますよ。

6位:シーアール・ラボ 3Dアイラッシュセラム

シーアール・ラボ 3Dアイラッシュセラム
2980円

まつ毛美容液人気ランキングの第6位は、「シーアール・ラボ 3Dアイラッシュセラム」です。
こちらの商品は、発毛成分として注目を集めている「キャピキシル」も配合されているため、ダメージを受けたまつ毛を補修してくれるのはもちろん、発毛のサポートケアまで一貫して行うことが可能です。

また、「ヒアルロン酸」「セラミド」「コラーゲン」「プラセンタ」などの美容成分が贅沢に配合されており、目元を健やかに保つ呼応化もありますよ。

5位:水橋保寿堂製薬 エマーキット

水橋保寿堂製薬 エマーキット
5000円

まつ毛美容液人気ランキングの第5位は、「水橋保寿堂製薬 エマーキット」です。
こちらの商品は、「パンテノール」や「シルクアミノ酸成分」が傷んでしまったまつ毛を補修・保護してハリやツヤのある健康的なまつ毛に育ててくれます。

また、「ヒアルロン酸」「ブドウ種子エキス」「イチョウ葉エキス」などの美容成分を贅沢に配合。なお、1日1回就寝前にひと塗りするだけで簡単にまつ毛ケアができてしまいます。

4位:資生堂 アデノバイタル アイラッシュセラム

資生堂 アデノバイタル アイラッシュセラム
1280円

まつ毛美容液人気ランキングの第4位は、「資生堂 アデノバイタル アイラッシュセラム」です。
こちらの商品は、ナツメ果実エキスやグリセリンなどのまつ毛養成成分が根元から働きかけて、メイクが映える健やかなまつ毛に導いてくれます。

毛髪補修成分も配合されているので、傷みがちなまつ毛をダメージからしっかりと守って美しく整えてくれますよ。
また、斜めカットのチップを採用することで、まつ毛の生え際まで美容液成分がしっかりと浸透していきます。

3位:ビューティーラッシュ オリジンTM

ビューティーラッシュ オリジンTM
5873円

まつ毛美容液人気ランキングの第3位は、「ビューティーラッシュ オリジンTM」です。
こちらの商品は、細筆タイプなので目頭や目尻、目のキワなどの細かい部分にも塗りやすく、根元からしっかりとケアすることができます。

ブラシに付いている液量だけで充分ですので、わざわざ量を調節する必要がないのも嬉しいですね。
なお、まつ毛だけではなく眉毛にも使えるので、同時に眉毛をケアしたい方にもおすすめの商品ですよ。

2位:DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック

DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック
1431円

まつ毛美容液人気ランキングの第2位は、「DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック」です。
こちらの商品は、9種類の植物エキスやプラセンタエキス、ヒアルロン酸、パンテノールなどの保湿・補修成分を配合することで、ダメージを補修してハリとうるおいのあるつややかなまつ毛に仕上げてくれます。

ブラシは長くて柔らかい形状を採用しているので、美容液をたっぷり含んで根元から毛先まで優しくコーティングしてくれますよ。

1位:スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム

スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム
3100円

まつ毛美容液人気ランキングの第1位は、「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム」です。
こちらの商品は、まつ毛ケア成分を従来製品の2倍配合し、1日1回のケアでハリやコシのある美しいまつ毛に育ててくれます。

また、保湿成分の「ヒアルロン酸Na」の効果でうるおいをしっかりキープしながら、まつ毛を上向きに持ち上げてしっかりとコーティングして美しい仕上がりになりますよ。

マツエク中に効果的なまつ毛美容液の塗り方

マツエクOKのまつ毛美容液の塗り方を知りたい女性

では、マツエク中に効果的なまつ毛美容液の塗り方を詳しくみていきましょう。

  1. メイクをしっかりと落としてから塗る
  2. 生え際にもしっかりと美容液を浸透させる

続いて、マツエク中に効果的なまつ毛美容液の塗り方を、それぞれ詳しくみていきます。

塗り方①:メイクをしっかりと落としてから塗る

まつ毛美容液を効果的に塗るためには、目元やまつ毛のメイクをしっかりと落としてから塗るようにしましょう。
目元やまつ毛に化粧品の成分が残っていると、美容液の成分がまつ毛に浸透しにくくなってしまうため、効果が半減してしまいます。

塗り方②:生え際にもしっかりと美容液を浸透させる

まつ毛美容液の効果を最大限に引き出すためには、生え際にもしっかりと美容液を浸透させることが大切です。
なお、美容液の成分やブラシが目に入らないよう、まぶたを少し持ち上げて塗るようにして下さい。

マツエク中にまつ毛美容液を使用するときの注意点

マツエクOKのまつ毛美容液を愛用している女性

では、マツエク中にまつ毛美容液を使用するときの注意点を詳しくみていきましょう。

  1. 目元が清潔な状態で使う
  2. 使用量を正しく守って使う
  3. 本格的に使う前に必ずパッチテストを行う

続いて、マツエク中にまつ毛美容液を使用するときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:目元が清潔な状態で使う

まつ毛美容液を使う時には、洗顔やクレンジングで顔の汚れやメイクをしっかり落とし、目元が清潔な状態になってから使うことを心掛けましょう。
これは、まつ毛美容液のブラシやチップにアイシャドウやマスカラなどの化粧品の成分が付いてしまうのを防ぐためです。

メイクを落とさないまままつ毛美容液を使ってしまうと、ブラシやチップに化粧品の成分が付いてしまい、容器の中で雑菌が繁殖してしまう原因になってしまいます。
後日、雑菌が繁殖した状態のまつ毛美容液を使えば、雑菌の影響で目元周りのトラブルを引き起こしてしまうことに繋がるので注意して下さいね。

注意点②:使用量を正しく守って使う

まつ毛美容液を使う時には、使用量を正しく守って使うことを心掛けましょう。
まつ毛美容液の効果を早く実感したいということで、決められた使用量よりも多い量をまつ毛に塗ってしまう方も少なくありません。

しかし、これは薬と同じようなもので決められた使用量を正しく使うのが副作用のリスクを最小限に抑えて最大限の効果を引き出すことができます。

注意点③:本格的に使う前に必ずパッチテストを行う

安全性が高いまつ毛美容液だからといって、必ず自分の肌に合うとは限りません。
肌質や体調などによっては、まつ毛美容液を使ったことで目元が赤くなってしまったり、かぶれてしまう可能性もあります。

そのため、本格的に使う前に必ずパッチテストを行うようにしましょう。
肘にまつ毛美容液を塗って1日~2日程度そのままにして、そのあとに肌トラブルが何も起きなければ大丈夫です。

マツエクの【コーティング剤】と【まつ毛美容液】の違い&塗る順番

マツエクのコーティングとまつ毛美容液の違いを知りたい女性

コーティング剤

マツエクのコーティング剤とは、マツエクのグルーの部分に塗ることで、グルーが劣化してしまう原因となる汗や油分との接触を防いで、マツエクを長持ちさせる効果のあるアイテムです。

まつ毛美容液

まつ毛美容液とは、傷んでしまったまつ毛を補修してくれたり、まつ毛の成長を促進してくれる効果があるアイテムです。
毎日コツコツとまつ毛美容液でケアすることで、ハリやコシのある健康的なまつ毛に仕上げてくれます。

塗る順番

マツエクのコーティング剤とまつ毛美容液を併用して使う場合、まつ毛美容液を塗ってからコーティング剤を塗るのが正しい順番です。
なお、まつ毛美容液は洗顔後のスキンケアを行う前に塗るようにして下さい。

スキンケアで使う乳液やクリームには油分が含まれているので、スキンケア後にまつ毛美容液を塗っても、美容液成分がまつ毛に浸透しにくくなってしまうので注意して下さい。

マツエクを長持ちさせるコツ

まつ毛美容液でマツエクを長持ちさせたい女性

自まつ毛とマツエクを接着させるグルーは、水や油分に非常に弱く、汗や皮脂でグルーが劣化することでマツエクが取れてしまいます。
つまり、マツエクを長持ちさせるためには、グルーを汗や皮脂から守ることが重要なポイントなのです。

そのためには、コーティング剤を使ってグルーを保護して、汗や皮脂による劣化を防ぐことが大切ですよ。
また、もともとの自まつ毛が細いと接着力が弱まってマツエクが取れやすいです。

したがって、コーティングで保護するのと同時に、まつ毛美容液などを使って健康的で太い自まつ毛を育てる必要があります。

マツエクも長持ち!まつ毛美容液以外で自まつ毛を育てる方法

まつ毛美容液以外に自まつ毛を育てているマツエク中の女性

では、まつ毛美容液以外で自まつ毛を育てる方法を詳しくみていきましょう。

  1. まつ毛を常に清潔な状態に保つ
  2. 目元を温めて血行を良くする
  3. 規則正しい生活を送る

続いて、まつ毛美容液以外で自まつ毛を育てる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:まつ毛を常に清潔な状態に保つ

まつ毛美容液以外で自まつ毛を育てるには、マツエク中のまつ毛を常に清潔な状態に保つことが大切です。
洗顔を毎日欠かさずしていても、マスカラやアイシャドウなどのメイク汚れが目元に残っていることもあります。

また、メイクはきちんと落とせているのに洗顔料が目元に残っていることも。
そのため、メイク汚れや洗顔料が目元に残らないように丁寧にクレンジングと洗顔を行うことを心掛けて下さい。

方法②:目元を温めて血行を良くする

まつ毛美容液以外で自まつ毛を育てるには、目元を温めて血行を良くしておくことも必要です。
目元が冷えて血行が悪くなっていると、まつ毛まで栄養が十分に行き渡らなくなってしまいます。

その結果、まつ毛が十分に伸びなかったり、抜けやすくなったりする原因になってしまうことに。
そのため、洗顔した後にホットタオルを目元にのせて、目元をマッサージする習慣を身につけましょう。

方法③:規則正しい生活を送る

まつ毛美容液以外で自まつ毛を育てるには、早寝早起きをして、栄養バランスの取れた食事をとるなど規則正しい生活を送ることを心掛けるようにしましょう。
特に、毛というのはタンパク質からできているものですので、魚や肉、大豆製品などタンパク質を積極的にとるようにして下さい。

マツエク中もまつ毛美容液でしっかりとまつ毛をケアすることが大切です!

マツエク中もまつ毛美容液でケアしている女性

マツエクをしている間も、まつ毛美容液を使って健やかで自まつ毛を育てることが大切です。
マツエク中に使うまつ毛美容液を選ぶ時には、マツエクに対応しているもの、自分にとって使いやすい形状のもの、なるべく刺激が強い成分が含まれていないものを選ぶようにしましょう。

また、健やかな自まつ毛を育てるためには、まつ毛美容液でケアする以外にも、常に目元を清潔な状態にしておくこと、目元を温めて血行を良くすること、規則正しい生活を送ることを心掛けて下さいね。
まつ毛美容液で毎日きちんとケアをすれば、さらに魅力的なまつ毛を手に入れることができるので、是非試してみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る