Search

スティックアイシャドウで簡単アイメイク♡

ひと塗りでアイシャドウが完成する、話題のスティックアイシャドウ。
朝の時短メイクはもちろん、アイシャドウのグラデーションが苦手という方でも手軽に活用できる便利コスメです。

簡単にアイメイクが完成するスティックアイシャドウは、プチプラブランドはもちろんデパコスブランドからも多く発売されています。
便利なスティックアイシャドウを、毎日のアイメイクに取り入れてみましょう!

スティックアイシャドウの特徴

暖色系のスティックアイシャドウやコスメ

簡単にアイメイクが完成するスティックアイシャドウには3つのポイントがあります。
人気の秘密を1つずつチェックしていきましょう。

  1. 忙しい朝でもアイシャドウがすぐに完成!
  2. まぶたにしっかり塗れて落ちにくい
  3. スティックタイプだからメイク直しも片手で簡単

①忙しい朝でもアイシャドウがすぐに完成!

忙しい朝のメイクはなるべく短時間で終わらせたいですよね。
スティックアイシャドウは塗るだけでまぶたに色づき、指でぼかせばグラデーションも自由自在です。

チップで塗るタイプのアイシャドウは、アイホールや二重幅、締め色など、使う色も工程も多く時間もかかりがち。
スティックアイシャドウならその全てが1つの工程で済むので、大幅な時間短縮につながります。

②まぶたにしっかり塗れて落ちにくい

スティックアイシャドウはまぶたにしっかりと密着する質感が魅力的。
ムラなくしっかり塗れるので、細かいラメも全体にしっかり載せることができます。

もちろんラメもまぶたに密着してくれるので、長時間落ちにくいのがポイントです。
キラキラとしたラメやアイシャドウの色が長持ちするのはとても嬉しいですよね。

③スティックタイプだからメイク直しも片手で簡単

お出かけ中のメイク直しも、スティックアイシャドウなら片手でさっと済ませられます。
ポーチからスティックアイシャドウを取り出してまぶたに塗るだけで完成するので、長時間パウダールームにいる必要もありませんね。

デート中でも恋人を待たせることなく、メイク直しができるのが非常に魅力的なポイントです。

プチプラ×おすすめスティックアイシャドウ10選

スティックアイシャドウやメイクブラシ

プチプラのスティックアイシャドウは、手軽に手に入れることができます。
発色も色持ちもいいアイテムばかりなので、ぜひゲットしてみてくださいね。

おすすめのプチプラスティックアイシャドウを紹介していきます。

①ロレアルパリ/カラーリッシュルスティロスモーキー

ロレアルパリ カラーリッシュ ル スティロ スモーキー 103 ピンクパティキュレ メタリック
1587円

ロレアルパリのカラーリッシュルスティロスモーキーはメタリックとマット、2種類の色味を展開するスティックアイシャドウです。
ブラシもセットになっており、スティックアイシャドウをふんわりぼかすことができます。

ぼかさず使えばアイライナーとしても活躍してくれる便利なアイテム。
1本で2役を果たしてくれる人気のスティックアイシャドウです。

②ヴィセ/リシェクレヨンアイカラー

ヴィセ リシェ クレヨン アイカラー ピンクベージュ
1000円

ヴィセのリシェクレヨンアイカラーはシリコーンオイルが配合された、なめらかなスティックアイシャドウ。
するするとまぶたに色を乗せることができ、アイライナーとしてもアイシャドウとしても活用できます。

カラーバリエーションも豊富で、個性的なメイクはもちろんアクセントとしても大活躍。
ウォータープルーフのスティックアイシャドウなので、落ちにくさも魅力的です。。

③ジュールモエ/3WAYアイライナー&シャドウ

ジュールモエ 3WAY アイライナー&アイシャドウ 02 ブラウン
1000円

ジュールモエの3WAYアイライナー&シャドウは、これ1本にリキッドアイライナーとスティックアイシャドウ、そしてジェルペンシルの機能が備わった便利コスメ。
アイメイクがこれ1本で完成するので、ポーチもすっきりコンパクトにまとまります。

クリームタイプのスティックアイシャドウだから、落ちにくくまぶたにしっかり密着してくれます。
カラーバリエーションも豊富なので、なりたいイメージに合わせ色選びができますね。

④メイベリン/トーンオントーンシャドウ

メイベリン トーン オン トーン シャドウ BR-1 ココアブラウン
1155円

メイベリンのトーンオントーンシャドウは、2層のスティックで綺麗なグラデーションが作れるスティックアイシャドウ。
微粒子パールがたっぷり含まれているので、まぶたにツヤ感を与えることができます。

まぶたに塗ったら色の境界線を指でぼかすだけで簡単にグラデーションが完成するので、アイメイクが苦手な方にもおすすめです。

⑤エチュードハウス/キラキラアイシャドウ

エチュードハウス キラキラ アイシャドウ #9 BE402
550円

キラキラのラメがたっぷり詰まったエチュードハウスのキラキラアイシャドウは、ダントツのプチプラ価格で大人気。
二重のシワや目のキワにラメが固まりにくく、目を閉じても美しいまぶたを長時間キープできます。

下まぶたに入れてうるっとした瞳を作る涙袋メイクにもぴったり。
ぎっしり詰まったラメが可愛いと、SNSでも注目を浴びているスティックアイシャドウです。。

⑥マクレール/クレヨンアイシャドウ

マクレール クレヨンアイシャドウ ロイヤルブラウン
1620円

長時間メイクしたままのまぶたをキープできるのがマクレールのクレヨンアイシャドウ。
朝塗ったら夜までそのままの発色を持続できるスティックアイシャドウです。

ツヤ感がしっかり出せる上品なカラーバリエーションで、オフィスメイクにも使いやすいのが嬉しいポイント。
アイシャドウはもちろんアイライナーやハイライトとしても活用できます。

⑦ウィッチズポーチ/ウィッチズフィットスティックシャドウ

ウィッチズポーチ ウィッチズ フィット スティックシャドウ 01 ピンク
900円

ウィッチズポーチのウィッチズフィットスティックシャドウは、抜群の発色の良さで人気のスティックアイシャドウ。
柔らかい書き心地でまぶたにのせやすく、メイク初心者の人でも扱いやすいのが魅力的なアイテムです。

ネイビーやパープル、水色などのカラーバリエーションもあるためイベント用メイクにもぴったり。
プチプラなのでまとめ買いする人も多いスティックアイシャドウです。

⑧ケイト/トリプルグラデエキスパート

ケイト トリプルグラデエキスパート BR-1
1399円

SNSでも使いやすいと話題のスティックアイシャドウが、ケイトのトリプルグラデエキスパート。
3層構造になっているので、繊細なグラデーションがひと塗りで作られます。

塗るだけでまぶたに立体感が生まれるので、二重幅のように見せることもできる優れもの。
一重の方には特におすすめのスティックアイシャドウです。

⑨WHOMEE/マルチライナー

WHOME マルチライナー
1500円

WHOMEEのマルチアイライナーは、繊細なアイメイクが作れるスティックアイシャドウ。
アイライナーとして目元にほんのり色を加えるのはもちろん、付属のチップでぼかしてアイシャドウにすることも出来ます。

繊細なパールが含まれているため、瞬きするたびにキラキラと光るのが可愛いと大人気。
コンパクトなサイズ感でかさばらないのも嬉しいポイントです。

⑩キャンメイク/シルキースムースアイクレヨン

キャンメイク シルキースムースアイクレヨン02 コーラルブーケ
648円

キャンメイクのシルキースムースアイクレヨンは色持ちもよく描きやすいスティックアイシャドウ。
ぼかしも自由自在で、涙袋メイクにも使いやすいのが特徴的。

一番人気のクラシックボルドーは秋冬にメイクにぴったりなこっくりカラーです。
トレンドのメイクが時短で完成するので、忙しくてもおしゃれをしっかり楽しめますね。

デパコス×おすすめスティックアイシャドウ7選

スティックアイシャドウやドライフラワー

デパコスブランドからもスティックアイシャドウが発売されています。
使いやすくておすすめのスティックアイシャドウを紹介していきましょう。

①ナーズ/ベルベットシャドースティック

ナーズ ベルベットシャドースティック
3228円

ナーズのベルベットシャドースティックは、クリーミーな質感で描きやすさ抜群のスティックアイシャドウ。
カラーバリエーションも豊富で、メイクの幅を広げることができます。

手持ちのアイシャドウと組み合わせて使うのもおすすめで、アイシャドウベースにスティックアイシャドウを仕込めばニュアンスチェンジも可能です。

②ボビイブラウン/ロングウェアクリームシャドウスティック

ボビイブラウン ロングウェアクリームシャドウスティック
3190円

口コミでも高評価のボビィブラウン、ロングウェアクリームシャドウスティック。
使いやすいブラウン系カラーが豊富に揃い、自分のパーソナルカラーにぴったりのスティックアイシャドウが見つかります。

指で簡単にぼかせる柔らかい質感で、グラデーションも自由自在。
絶妙なパール感で、華やかな目元を一瞬で作ることができますよ。

③THREE/サブトーンディファイニングアイペンシル

THREE サブトーンディファイニング アイペンシル
1900円

THREEのサブトーンディファイニングアイペンシルは、アイライナーとしても使いやすいスティックアイシャドウ。
細いペンシルが目元のキワまで書き込みやすく、アイメイクを自由に作り上げることができます。

アイシャドウベースに仕込めばニュアンスチェンジもできるので、これ1本でいろいろなメイクに活用できますよ。
ぼかして使えばふんわりとした優しい雰囲気が出来上がります。

④ランコム/オンブルイプノスティロ

ランコム オンブル イプノ スティロ
2890円

発色の良さで人気なのが、ランコムのオンブルイプノスティロ。
ひと塗りでまぶた全体にしっかりと伸び、ぼかしも簡単に完成します。

ウォータープルーフタイプなので落ちにくく、長時間色も長持ちしてくれるスティックアイシャドウ。
カラーバリエーションも豊富で使い勝手のいいアイテムです。

⑤ローラメルシエ/キャビアスティックアイカラー

ローラメルシエ キャビアスティック アイカラー
3812円

ローラメルシエのキャビアスティックアイカラーは、33色ものカラーバリエーションで大人気のスティックアイシャドウです。
ラメやマット、ヌーディなど色味も豊富で、自分好みのアイメイクを作り上げることができます。

柔らかい質感で、他の色と混ぜることも可能。
自分だけのグラデーションを作ることができますね。

⑥シュウウエムラ/アイフォイル

シュウ ウエムラ アイ フォイル
3240円

シュウウエムラのアイフォイルは、リキッドタイプのスティックアイシャドウ。
メタリックな輝きがある発色で、まぶたを華やかに仕上げます。

リキッドタイプなのにしっかり馴染み、落ちにくいのも特徴の1つ。
ヨレにくいので、朝から夕方まで色味が長持ちしてくれます。

⑦シャネル/スティロオンブルエコントゥール

シャネル スティロ オンブル エ コントゥール #04 エレクトリックブラウン
3570円

シャネルのスティロオンブルエコントゥールは、高級感あふれるシックな色味が特徴のスティックアイシャドウ。
アイシャドウやアイラインに使いやすいのはもちろん、インラインにも書き込みやすいのが魅力的です。

スティックの寝かせ方次第で太いラインも細いラインも思いのままに書くことができますよ。

涙袋やアイライナーにも!スティックアイシャドウ使いこなし術

スティックアイシャドウやネイル

スティックアイシャドウの使いこなし術はとても豊富。
時短メイクに使うだけではなく、その魅力を最大限活用できる使い方も知っておきましょう。

スティックアイシャドウの使いこなし術を紹介します。

①アイライナーとして使う

定番の使い方はアイライナーとして使うこと。
ブラウンやネイビーなどの引き締めカラーであればキリッとした印象に、ピンクやブルーを使えば華やかなカラーメイクが完成します。

アイシャドウとして使うのと同様に落ちにくさや発色の良さは変わらないので、長時間メイクをしたままのときでも抜群のキープ力を感じることができますよ。

②涙袋メイクに使う

ホワイトやハイライト系のスティックアイシャドウなら、そのツヤ感を生かして涙袋メイクに使うのがおすすめ。
下まぶたをなぞるようにスティックアイシャドウを塗るだけで、ウルウル感とぷっくり感の両方を手に入れることができます。

ベージュのスティックアイシャドウの影を入れてあげれば、立体感も作ることができますね。

③グラデーションしてデカ目メイクに使う

太くスティックアイシャドウを塗り広げ、指で広げるグラデーションテクニック。
定番の使い方ですが、誰でも簡単にグラデーションが作れるのでデカ目メイクも思いのままです。

アイホールに丸く広げればパッチリとしたデカ目メイクになり、横長に広げれば目力強めのキリッとしたデカ目メイクになりますよ。

④アイシャドウベースに使う

アイシャドウの仕込みとしてベースにスティックアイシャドウを使うのもおすすめ。
手持ちのアイシャドウのニュアンスを簡単にチェンジできます。

また、アイシャドウの持ちがかなり良くなるというメリットもあります。
秋冬にはくすみ系カラーをベースにして、こっくりとしたアイシャドウを作り上げましょう。

スティックアイシャドウでおしゃれを手軽に楽しもう!

スティックアイシャドウと便利なブラシ

ひと塗りでアイメイクが完成するスティックアイシャドウは、忙しい朝に欠かせないコスメの1つ。
簡単にグラデーションが作れるので、メイクが苦手な人も安心です。

便利なスティックアイシャドウで、メイクの幅をもっと広げてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る