Search

黒髪でも垢抜け♡グレー眉マスカラの魅力って?

グレー眉マスカラを使ってアイメイクをする

黒髪は茶髪よりも顔が白く見えて小顔効果も期待できることから、最近はあえて黒髪を選ぶ人も結構多いですよね。
ですが黒髪は茶髪に比べると顔の印象が重たく見えるので、メイクで軽さを出してバランスを取る必要があります。

特に顔全体の印象を左右する眉毛のメイクは、黒髪さんにとってはとても大切ですよ。
でも茶髪の人と同じように眉毛を茶色くメイクしてしまうと、眉毛だけ浮いてしまいます。

そんな黒髪さんの眉メイクにおすすめなのがグレーの眉マスカラです。
グレーの眉マスカラなら、黒髪に自然と馴染む上に自眉よりも軽い印象に見せることができますよ。

また、黒髪だけではなくアッシュやグレージュなどのくすみのある髪色のダークトーンにもグレーの眉マスカラは似合います。

グレー眉マスカラの選び方

豊富な種類の中からおすすめのグレー眉マスカラを選ぶ

まず初めにグレー眉マスカラの選び方を紹介します。

  1. 髪色よりも少し明るい色を選ぶ
  2. 瞳の色に合わせる
  3. なりたいイメージで選ぶ

それではグレー眉マスカラの選び方について、ひとつずつ紹介します。

①:髪色よりも少し明るい色を選ぶ

自分に合うものを選ぶ時の最初のチェックポイントは、髪色です。
自分の髪色よりも少し明るい色を選ぶのが、選ぶポイントになりますよ。

それは黒髪の場合でも同じです。
全て同じように見える黒髪ですが、黒髪でも人によって明るさや色の系統が違います。

お店のテスターで自分の髪色とグレー眉マスカラの色味を比べてみて、自分の髪色よりも少し明るいトーンのグレー眉マスカラを選ぶようにしましょう。

②:瞳の色に合わせる

グレーと言っても全てのグレー眉マスカラの色が同じなのではなく、ブランドによって色のニュアンスが違います。
黒みが強いグレーもあれば、ベージュやブラウンが混ざっているグレーもあります。

どのニュアンスのグレー眉マスカラを選べば良いのか迷ったら、自分の瞳の色をチェックしてみましょう。
日本人の瞳の色はブラウン系で、人によって明るさのトーンが違います。

瞳の色が黒く見えるダークブラウンの人には黒みが強い灰色のグレーが似合います。
明るいブラウンの瞳の人には、ベージュやブラウンの色味もあるグレーが似合いますよ。

③:なりたいイメージで選ぶ

自分がなりたいイメージで選ぶのもおすすめです。
眉毛は顔全体の印象を作る部分になるので、色によって人に与えるイメージも変わってきます。

女性らしく可愛い印象を作りたいなら、ブラウンの色味もあるタイプがおすすめです。
ブラウンの色味が入っていることで温かみが出るので、女性らしく仕上がりますよ。

クールで大人っぽい印象に仕上げたいなら、ブラウンの色味がない灰色のグレーがおすすめです。

絶妙カラーを厳選◎グレー眉マスカラのおすすめ5選

おすすめのグレー眉マスカラ

グレー眉マスカラが分かったところで、おすすめのアイテムを紹介していきます。
おすすめのグレー眉マスカラを5つ紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

プチプラ

①:キャンメイク カラーチェンジアイブロウ05 アッシュブラウン

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ05 アッシュブラウン
540円

プチプラコスメでお馴染みのキャンメイクのカラーチェンジアイブロウは、ひと塗りでしっかり眉色をチェンジすることができます。
眉毛の1本1本にしっかり液が付くので、明るく垢抜けた印象を作ることができますよ。

カラーチェンジアイブロウのグレー系の色は、05のアッシュブラウンになります。
グレーブラウンにほんの少しだけアッシュのニュアンスが入っている色味は、大人っぽい落ち着いた印象を作ってくれますよ。

アッシュ系の髪にも黒髪にもよく似合う色味です。

②:ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 08アッシュグレー

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 08アッシュグレー
700円

プチプラ眉マスカラで人気のヘビーローテーションカラーリングアイブロウは、発色が良くナチュラルに仕上がるのが魅力です。
色の種類が8種類と豊富なので、自分の髪色に合わせて細かい色選びができるのが嬉しいですね。

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウのグレー系の色は、08アッシュグレーになりますよ。
ヘビーローテーションカラーリングアイブロウにはアッシュカラーが3つあります。

グレーの色味が一番強い08アッシュグレーは、落ち着いた色味なので黒髪などの暗いトーンの髪色によく似合いますよ。
明るいアッシュカラーには03アッシュブラウンか07アッシュベージュがおすすめです。

③:ヴィセリシェ カラーリングアイブロウマスカラ BR-5ダークブラウン

ヴィセリシェ カラーリングアイブロウマスカラ BR-5ダークブラウン
826円

ヴィセのカラーリングアイブロウマスカラはカラーリング成分が配合されているので、まるで眉をカラーリングしたかのような仕上がりになりますよ。
クイックドライパウダーが入っているので、乾きが早くべたつきを感じることがなく仕上がるのも魅力です。

ヴィセのカラーリングアイブロウマスカラのグレー系の色はBR-5ダークブラウンです。
グレーの色味が強いダークブラウンは、黒髪にきれいに馴染みますよ。

ヴィセのカラーリングアイブロウマスカラは、お湯でスルッと落ちるのでクレンジングも簡単です。

④:インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ BR773アッシュブラウン 

インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ BR773アッシュブラウン
777円

インテグレートのニュアンスアイブローマスカラは、やわらかい色味が特徴でふんわりとした女性らしい印象を作ってくれますよ。
インテグレートのニュアンスアイブローマスカラのグレー系の色は、BR773アッシュブラウンになります。

他のブランドのグレー系の色よりもベージュとブラウンの色味が強く、明るい色味になっています。
他のグレー眉マスカラよりもやわらかく女性らしい印象になるので、可愛く仕上げたい人におすすめですよ。

デパコス

⑤:シュウウエムラ アイブローマニキュア アッシュブラウン

シュウウエムラ アイブローマニキュア アッシュブラウン
1944円

シュウウエムラのアイブローマニキュアは使い慣れていない人にもおすすめですよ。
眉毛を塗るために開発されたユニークな形をしたブラシが眉毛にぴったりフィットして、簡単に塗ることができます。

シュウウエムラのアイブローマニキュアのグレー系の色は、アッシュブラウンです。
グレーの色味が強いアッシュブラウンはシックで落ち着いた印象に仕上げてくれるので、大人の女性にもおすすめですよ。

シュウウエムラのアイブローマニキュアはウォーターブルーフなので、汗をかいても安心です。

垢抜け黒髪美人に♡グレー眉マスカラの使い方

グレー眉マスカラと使いたいメイク道具

グレー眉マスカラの使い方にはコツが要るので、使い方を説明しますね。
まず眉マスカラのヘッド部分をティッシュで軽く押さえて、余分な液を取ります。

眉毛の上の皮膚を上に引っ張りながら、毛の流れに逆らうようにして眉マスカラを眉尻から眉頭の方向に乗せていきます。
その後で、毛流れに沿って眉頭から眉尻方向に眉マスカラを乗せていきますよ。

この時は眉毛の形を整えるようなイメージで行いましょう。
眉マスカラは、最初に毛流れに逆らって乗せていくのがきれいに色を乗せるポイントになりますよ。

グレー眉マスカラを使うときの注意点

グレー眉マスカラで上手にメイクする女性

グレー眉マスカラをきれいに仕上げるためにはコツがあります。
ここではグレー眉マスカラを使うときの注意点を3つ紹介します。

  1. 眉毛を短くし過ぎない
  2. コンシーラーで自眉の色を消す
  3. 塗り過ぎには注意

それではグレー眉マスカラを使うときの注意点について、ひとつずつ紹介していきます。

①:眉毛を短くし過ぎない

グレー眉マスカラを使う時、自眉を整えておくことも大切ですよ。
ですが整えるといっても、整え過ぎには注意です。

眉マスカラは自眉の毛に液を乗せることで効果を発揮するので、毛が少し長い方がきれいに仕上がります。
毛足がない眉に塗ると、地肌に液が付くことになり仕上がりが不自然になってしまいます。

そのため、自眉の毛を短くし過ぎないように注意してください。
自分でお手入れをする時は、明らかに長過ぎる毛を1本ずつ切るようにしましょう。

また、眉毛の周囲に生えているムダ毛を取り除いておくと眉メイクがきれいに仕上がるので、ムダ毛の処理はこまめに行ってくださいね。

②:コンシーラーで自眉の色を消す

自眉の毛が太くて濃い場合、色がきれいに乗らないことがあります。
特にグレーのようなダークカラーは自眉に乗せると、さらに色が濃くなってしまうこともあります。

そんな時に便利なアイテムがコンシーラーです。
コンシーラーであらかじめ自眉の色を消しておけば、グレー眉マスカラのそのままの色が乗るので仕上がりもきれいになりますよ。

普通のコンシーラーでも良いですが、最近は眉毛専用のコンシーラーも売っているので専用のものを使うのも良いですね。

③:塗り過ぎには注意

眉マスカラを使い慣れていない人によくある失敗が、液が付き過ぎてしまうことです。
特にグレーのようなダークカラーの眉マスカラは塗り過ぎてしまうと濃くなってしまい、眉毛ばかりが目立ってしまいますよ。

上手に使うための一番のポイントは、塗り過ぎないことです。
眉マスカラの塗り過ぎを防ぐための大切な作業がティッシュオフです。

眉マスカラは液の中にヘッド部分を浸けて保存するため、使う時にそのままではヘッドに液が付き過ぎています。
眉マスカラを使う前にヘッドを軽くティッシュで押さえて、余分な液を落としてから塗るとちょうど良い量の液が眉毛に乗りますよ。

グレー眉マスカラと一緒に使いたい眉コスメ5選

グレー眉マスカラと合わせて使いたいアイテム

眉マスカラは自眉に色を乗せるコスメなので、眉毛の形を整えることはできません。
眉毛の形を整えるのはアイブロウペンシルやアイブロウパウダーの役目です。

ここでは、グレー眉マスカラと一緒に使いたいおすすめの眉コスメを5つ紹介します。

①:メイベリン ファッションブロウパウダーインペンシル BR7グレーブラウン

メイベリン ファッションブロウパウダーインペンシル BR-7グレーブラウン
972円

アイブロウペンシルは眉の毛がない部分や眉尻に使うアイテムですが、メイベリンのファッションブロウパウダーインペンシルなら全体に使うことができますよ。
パウダーが入っているペンシルなので、アイブロウパウダーのようにふんわりと仕上げることができます。

ペンシル先の尖っている部分を使えば眉尻の毛を描き足すことができ、ペンシルの面の部分を使えば眉全体に自然な立体感を出すことが可能ですよ。
グレー眉マスカラと合わせて使うなら、おすすめの色はBR7グレーブラウンになります。

②:オルビス ブレンドアイブローコンパクト チャコールグレー

オルビス ブレンドアイブローコンパクト チャコールグレー
1645円

眉全体の立体感を出す時に使いたいアイテムがアイブロウパウダーです。
ですがアイブロウパウダーはブラウン系の色が多く、なかなかグレー眉マスカラに合う色がないのが難点です。

オルビスのブレンドアイブローコンパクトのチャコールグレーは、貴重なグレー系です。
グレー系のアイブロウパウダーは、黒髪さんにはぜひ使って欲しいアイテムです。

使い方は簡単で、まず中央の色と右端の濃い色を混ぜて眉山から眉尻に乗せます。
次に左端の明るい色と中央の色を混ぜて眉頭から眉山まで乗せていけば出来上がりですよ。

③:エクセル パウダーペンシルアイブロウEX PD05グレイッシュブラウン

エクセル パウダーペンシルアイブロウEX PD05グレイッシュブラウン
1520円

エクセルのパウダーペンシルアイブロウEXは、1本でパウダーとペンシルの両方が付いていますよ。
きれいな眉を描くためにはアイブロウペンシルとパウダーの両方があるのが良いですが、両方買うとそれだけお金もかかってしまいますよね。

エクセルのパウダーペンシルアイブロウEXなら、アイブロウペンシル1本の値段でペンシルもパウダーも付いていますよ。
まず眉の毛が足りない部分をペンシルで描き足してから、パウダーを眉頭から眉尻に向かってふんわりと眉全体に乗せて出来上がりです。

色はグレイッシュブラウンかアッシュグレーがおすすめですよ。

④:エスプリーク Wアイブロウ GY002グレー

エスプリーク Wアイブロウ GY002グレー
2100円

眉尻の細い部分を描くのは結構難しいですよね。
慣れていない人だとアイブロウペンシルを使うと、眉尻が太くなってしまうこともあります。

エスプリークのWアイブロウなら、眉尻が太くなることがなく細くきれいに描けますよ。
リキッドアイライナーのようなリキッドタイプのアイブロウなので、眉毛を1本ずつ細く描くことができます。

コシのある極細の筆なので、簡単に細くきれいに描けますよ。
リキッドだけではなくパウダーも付いているので、これ1本で形を作ることができます。

色はGY002のグレーになります。

⑤:マユカラ アイブロウコンシーラー

マユカラ アイブロウコンシーラー
606円

グレー眉マスカラのそのままの色を眉毛に乗せたい場合は、地毛の色を消す必要があります。
そんな時に便利なのが、マユカラのアイブロウコンシーラーです。

マユカラのアイブロウコンシーラーは、ひと塗りで黒眉の色味を消してくれますよ。
サラッとした速乾性のある液なので、アイブロウコンシーラーを塗った後に眉マスカラやパウダーを重ねることができます。

肌用のコンシーラーとは違い、眉マスカラと同じ形のブラシが付いているので眉毛にしっかりコンシーラーを塗ることができます。

グレー眉マスカラを上手に使って黒髪をもっと可愛く

グレー眉マスカラを上手く使っている女性

今回はグレー眉マスカラについてお話ししました。
黒髪は肌を白く見せる効果がありますが、メイクによっては顔が暗く重い印象になってしまいます。

特に顔の印象を作ってくれる眉メイクは黒髪さんにとって大切なポイントになります。
グレーの眉マスカラは、黒髪さんの顔をパッと明るく見せて垢抜けた印象にしてくれますよ。

ぜひお気に入りのグレー眉マスカラを見つけて、黒髪をさらに可愛く彩りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る