Search
Expert info
本記事のアドバイザー

黒髪さんの垢抜け眉マスカラの選び方

黒髪の女性
出典:Beauty navi

黒髪が美しい女性は、清楚なイメージやきりっとした仕事ができるイメージで憧れる女性も多いでしょう。
しかし、黒髪は全体の印象が重たくなりがちなところが悩みの種になってしまうことも…。

そんなときに、印象を変えられるおすすめのメイクが眉マスカラです!
眉のメイクは顔全体の印象を決める重要なメイクのひとつ。

眉のメイク次第で、黒髪さんでも明るくライトな印象が作れます。
おすすめの眉マスカラには、どんなものを選べばよいでしょうか。

一番気をつけたいポイントはカラーです。
自分の髪の色よりも明るいトーンを使うことで、印象を明るくさせましょう。

優しい印象にしたい人はブラウン系を選ぶと、ふんわり女性らしい印象が作れます。
きりっとしたクールな雰囲気にしたいときはアッシュ系のカラーを選ぶと、黒髪をもなじみやすいですね。

Q.黒髪さんにぴったりの眉マスカラの特徴は?

A.髪の毛の色よりもワントーン明るい色を!

Romi さんのコメント
瞳の色や肌の色によって似合うマスカラの色は変わりますが、黒髪さんはグレー系、アッシュ系、ダーグブラウン系が似合う傾向にあると思います。
髪の毛の色よりもワントーン明るい色を選ぶのがポイントです!

黒髪さん向け眉マスカラ≪プチプラ≫おすすめ6選

コスパよく、手軽に楽しめるプチプラアイテムを紹介します。
黒髪さんでも使いやすいカラーの眉マスカラでも、自分にあっているか不安になることがありますよね。

今回はインスタで人気のコスメマニア・Romiさんにもおすすめの眉マスカラを教えてもらいました!
そんなときでも安心のプチプラコスメで、自分にピッたりの眉マスカラを探してみましょう。

コスメマニア・Romiさんおすすめ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR 08 アッシュグレー

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウR 08
712円

眉メイクに特化した人気のブランドヘビーローテーションをご紹介します。
価格もお手頃で手に入りやすいプチプラコスメです。

汗や水、こすれにも対応してくれる安心感のある眉マスカラで、日常づかいにぴったり。
カラーバリエーションも豊富です。

Romi さんのコメント
ヘビーローテーションはプチプラ眉マスカラとしては私のベストコスメ。
もう10年以上使っています。

中でもアッシュグレーは黒髪さんにぴったりの少し暗めで透明感のある色。

noel編集部おすすめ

①ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン
700円

先ほどの紹介したヘビーローテーションの眉マスカラです。
ナチュラルブラウンはアッシュグレーよりも明るめの色ですが、黒髪の人が使うことで全体に落ち着きと明るさの両方を印象付けられるおすすめのカラー。

どんなカラーのアイメイクやリップとも合わせやすいスタンダードな眉マスカラで、理想の眉を手に入れましょう。

②セザンヌ 眉マスカラ ナチュラルブラウン

セザンヌ 眉マスカラ ナチュラルブラウン
518円

眉マスカラが地肌につきにくい、ユニークなダイヤ型ブラシが特徴的なセザンヌのコスメもおすすめです
初心者でも使いこなしやすいブラシですね。

ナチュラルブラウンのほか、赤味の強いカラーも人気です。
より落ち着いた印象にしたい人はナチュラルブラウンから始めてみましょう。

こすれに強く、安心して使えるところも魅力的です。

③ケイト 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン
779円

プチプラコスメで人気の高いケイトのアイテムです。
全4色の中でも、特に黒髪さんにおすすめのカラーはナチュラルブラウンです。

初心者でも扱いやすい、小さめのブラシが特徴です。
発色が良く自然な色合いが楽しめて、全体の印象を明るくしてくれるでしょう。

蜜ろうを配合し、汗や水に強いのにお湯で簡単にオフできるところもポイントです。
使いやすく、自然な仕上がりが期待できますね。

④キャンメイク カラーチェンジアイブロウ 03 ココアブラウン

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ03 ココアブラウン
540円

プチプラで人気の高いキャンメイクもおすすめです。
ウォータープルーフで、お湯で簡単に落とせるところも嬉しいですね。

発色が良く、ひと塗りでしっかり色づけるところも魅力です。
黒髪さんにおすすめのカラーは、自然なブラウンがかわいらしいココアブラウン。

軽くつけるだけで理想的なカラーが楽しめるでしょう。

⑤セザンヌ クリア マスカラR

セザンヌ クリア マスカラR
432円

少し視点を変えておすすめの眉マスカラをご紹介します。
すでに紹介したセザンヌの眉マスカラとは別に、こちらのクリアタイプも優れもののアイテムです

まつげにも眉毛にも使えるコーティングのマスカラで、トリートメント効果がありつやのある健康的な眉毛を保ってくれるでしょう。
メイクのもちもよくしてくれる心強いプチプラアイテムですね。

黒髪さん向け眉マスカラ≪デパコス≫おすすめ8選

使用感に間違いがないおすすめのデパコス眉マスカラをご紹介します
黒髪さんで、眉マスカラ初心者でも使いやすいものばかりです。

コスメマニア・Romiさんおすすめ

シュウウエムラ アイブロー マニキュア アッシュブラウン

シュウウエムラ アイブロー マニキュア アッシュ ブラウン
1944円

小さめのブラシで書きやすく上品な色合いがおすすめの眉マスカラです。
ブラシの長さが2種類に分かれているので、眉頭と眉尻のそれぞれをかき分けるのにも便利ですね。

ぼさぼさしにくく、自然にふんわりした印象が持続します。
黒髪でも浮かない微妙ななカラーバリエーションも人気の秘密。

黒髪さんでも安心して自然な眉が楽しめるおすすめのアイテムです。

Romi さんのコメント
案外アッシュ系の眉マスカラはデパコスには少ないんです。
そんな中でシュウウエムラの眉マスカラは長年黒髪さんの味方をしてきた絶妙アッシュ。

noel編集部おすすめ

①RMK Wアイブロウカラーズ マロンブラウン

RMK Wアイブロウカラーズ マロンブラウン
3668円

RMKのWアイブロウカラーズは、一本一本丁寧に仕上げられるマスカラと繊細なラインが引けるライナーを組み合わせたアイテムです。
黒髪になじみやすく、明るいマロンブラウンがおすすめですが、ゴールドパールが入ったゴールドモーブも黒髪に不快透明感が出るカラーとしておすすめです。

小さめのブラシで毛流れを整えられるので、初心者でも使いやすいですね。

②SUQQU ボリューム アイブロウ マスカラ 02ブラウン

SUQQU ボリューム アイブロウ マスカラ ブラウン
3813円

べたつきがなく、自然な仕上がりでかけるSUQQUのアイテムです。
黒髪には、ワントーン明るいブラウンがおすすめ。

立体的な毛流れを実現し、ナチュラル感のある眉メイクを実現してくれるでしょう。

③アディクション アイブロウ マニキュア ティアドロップ 03

ADDICTION アディクション アイブロウ マニキュア #03 Ash Blond
5599円

密度の高いブラシが眉毛に密着してしっかりカラーリングができる眉マスカラです。
細かいところまでさばきやすく、色づきにむらができません。

速乾性に優れていて、乾きやすいところも嬉しいですね。
忙しい朝の時間でも、さっと眉メイクを仕上げられるでしょう。

保湿成分が配合され、眉毛を炒めずダメージを保護してくれる眉マスカラで、きれいなブロンド眉が作れます。

④ジルスチュアート ムースブロウマスカラ 04エスプレッソ

【ジルスチュアート】ムースブロウマスカラ
2376円

パッケージもかわいくて人気のジルスチュアートの眉マスカラをご紹介します
何度も重ね塗りをしてもダマにならず、自然な塗り心地がポイント。

付け心地も軽く、ナチュラルな眉メイクが可能です。
発色もよく、イメージ通りのカラーを楽しめるでしょう。

マットな風合いで汗や水にも強く安心して使うことができる眉マスカラですね。
ごわつかず、自然体の眉毛を楽しみたい人にぴったりです。

⑤エレガンス エアリー アイブロウ マスカラ BR21

エレガンス エアリー アイブロウ マスカラ BR21
3780円

発色が良く、みずみずしい眉が描けるおすすめの眉マスカラ。
黒髪に合わせたいなら、やや明るめのブラウンカラーがおすすめです。

微粒子状のパールラメで産毛のような細かい立体感が生まれます。
ふんわりしたエアリーな眉を作りたい人にぴったりです。

⑥コフレドール アイブロウカラー  01 ダークブラウン

コフレドール アイブロウ アイブロウカラー 01 ダークブラウン
778円

こすれに強く、しっかり色がのる眉マスカラです。
黒髪になじみやすいダークブラウンがおすすめ。

カーブした形のブラシが採用されているため、地肌につきにくく塗りやすいところも特徴です
汗や水にも強く、自然な仕上がりが持続する眉マスカラです。

⑦コーセー コスメデコルテ マジーデコ アイブロウマスカラ BR301

コーセー コスメデコルテ マジーデコ アイブロウマスカラ BR301
2893円

こすれやよれに強いコーセーの眉マスカラをご紹介します。
一本一本しっかり眉毛に色づけでき、理想の眉をキープしてくれます。

地肌につきにくいコーム型の形状で、眉毛の形を整えながら使えるところも嬉しいですね。

黒髪美人になれる≪イメージ別≫眉マスカラの塗り方

黒髪に似合う眉マスカラ

続いて、眉のイメージ別に塗り方を見てみましょう。

ふんわり眉毛

眉マスカラは、ふんわりした仕上がりになるところが魅力のアイテムです。
基本的な眉マスカラの使い方で、眉毛をふわっと整えます。

眉マスカラを使うときは、眉の毛流れを整えてから始めます。
インクが付きすぎないように、余分なインクをティッシュでオフします。

ブラシを気の流れに逆らうように、一本一本にマスカラをつけていきます。
次に、毛の流れに沿ってマスカラを軽くつけましょう。

最後にふんわりパウダーで整えると、より自然な眉毛になります。

きりっと眉毛

きりっとした眉にしたいときも、基本的な眉マスカラの使い方は変わりません。
ただし、眉マスカラをつける前に、眉下のラインをしっかりつけておくと、きりっとした雰囲気が生まれます。

眉マスカラと同じように、黒髪よりもワントーン明るいパウダーで、眉下のラインを整えます。
そのあとは、眉毛の流れに逆らうようにマスカラをつけ、もう一度毛流れに沿ってますからと重ね塗りします。

パウダーで全体を整えれば完成です。

太眉

眉マスカラでナチュラルな太眉を作りましょう。
ペンシルやパウダーだけで仕上げる眉とは違い、より自然で軽さのある眉毛になりますね。

まずは全体を整え、パウダーで眉のラインを整えます。
基本の塗り方で眉マスカラをつけます。

最後に眉頭の高さをパウダーで調節しましょう。
少し抑えた高さにする方がふんわりしたキュートな太眉に仕上がります。

Q.眉マスカラを自然に仕上げるコツを教えて!

A.3つのポイントをおさえましょう!

Romi さんのコメント
眉毛の長さを揃えるように意識してカットしましょう。
長さが揃っていないと均一につきません。

また、自分の眉の長さにあった塗りやすいブラシを選ぶことも大切です。
眉マスカラをつけるときは、毛の流れに逆らうように塗っていくと自然に仕上がります!

黒髪さんが気をつけたいNG眉毛メイク

黒髪さんが使う眉マスカラとペンシル

黒髪さんが気をつけたい眉メイクを押さえておきましょう。

①暗すぎる

黒髪の人が良くやってしまいがちな失敗は、眉メイクのカラーを暗くしすぎてしまうことです
ヘアカラーが暗いと、どうしても全体の印象は重くなってしまいがち。

そこで、眉も暗い色を使うと、顔全体がくすんで重く見えてしまいます。

②明るすぎる

もう一つの失敗パターンは、逆に明るくしすぎて浮いてしまうことです
黒髪を明るくしようと思って、眉毛だけ明るいブラウンやラメ感の強いカラーを使ってしまうと、かえって眉毛が浮いて見えてしまいます。

黒髪になじむ眉メイクには、カラー選びが重要ですね。

Q.黒髪さんが気を付けたいNG眉メイクは?

A.眉毛まで黒にすると野暮ったい印象に

Romi さんのコメント
「黒髪だから眉マスカラを使わない」という方や、「黒髪だから眉毛も黒にしている」という方はバブリーなお顔になっているかも。
眉には抜け感を出して黒よりも薄く明るい色にするのがおすすめ。

黒髪さんがもっと垢抜けるためのメイクHOW TO♡

黒髪さんにおすすめの眉マスカラとメイクアイテム

黒髪さんが、より素敵に見えるメイクのポイントを押さえておきましょう。
ぼさっとしたあか抜けない印象になりがちな黒髪。

しっかりポイントを抑えたメイクであか抜けた印象を作りませんか。

①引き算したアイメイク

押さえておきたいポイントの一つ目はアイメイクです。
黒髪にこってりしたアイメイクを重ねるとかえってやぼったい印象になってしまいます。

アイメイクは引き算メイクでナチュラルに仕上げましょう。
眉メイクをしっかり整えて置けば、引き算メイクでも目の印象は弱くなりません。

むしろナチュラル感が出て自然な印象が作れるでしょう。

②ナチュラルなチーク

チークの入れ方もポイントです。
明るいヘアカラーのときよりも、押さえた自然なチークを心掛けましょう。

カラーはピンクよりもコーラルやベージュ系に近い、肌なじみのよいものがおすすめです。
チークが強いと、全体の印象から浮いてしまいます。

ナチュラルな血色感を出すチークにします。

③健康的な素肌に

黒髪さんに大切なメイクのポイントはベースメイクです。
ナチュラルなメイクにしようと、ベースメイクが薄すぎると、かえってくすみが目立ち、顔全体の印象が暗くなってしまうことも…

厚塗りメイクは問題外ですが、薄づきすぎてもかえって印象が悪くなります。
くすみカバーをしっかりと意識し、ハイライトをつけて透明感のあるベースメークに仕上げましょう。

明るい素肌感のあるベースメイクは、黒髪さんの印象を明るく見せてくれるはずです。

黒髪さんでも眉マスカラで明るくナチュラルな印象に!

黒髪の眉マスカラ
出典:Beauty navi

人気の黒髪に憧れがあっても、似合うかどうか自信がない…。
そんな人も多いでしょう。

黒髪にすることで印象が暗くなったり、やぼったくなってしまうのではと悩む人は少なくありません。
そこで、おすすめしたいのが眉メイクです。

黒髪でもなじみやすく、印象を明るくしてくれる眉メイクで、ナチュラルで明るい黒髪スタイルを楽しんでみませんか。
自然な眉に役立つ眉マスカラも心強い味方になってくれるはず。

黒髪さんには欠かせない、マストアイテムの眉マスカラを活用して、自分に合ったスタイルを楽しみましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る