Search

イマイチ発色しないアイシャドウからはもう卒業♡

発色の良いアイシャドウのイメージ
新しいアイシャドウを買ってみたけれど、「なんだか発色がよくない」「イメージよりも発色してくれない」と感じたことってありませんか?
思った色と違う、発色しないアイシャドウからはもう卒業しましょう。

あなたの目元をしっかりと時には華やかに、時にはミステリアスに彩ってくれるアイシャドウを見つけませんか?
発色が良いアイシャドウに出会って、さらに魅力をアップさせるのです。

発色のいいアイシャドウランキング【プチプラ編】

発色の良いアイシャドウメイク
まずは値段から発色の良いアイシャドウをご紹介していきます。
発色の良いプチプラアイシャドウをまとめました。

①インテグレートワイドルックアイズ

資生堂 SHISEIDO インテグレート ワイドルックアイズ #BR271
900円

1,000円以下で購入いただけるアイシャドウで発色も申し分ないのがインテグレートワイドルックアイズです。
ナチュラルでありながらも立体感をしっかりと出してくれます。

パウダーレスな感覚で肌に密着、ふんわりと綺麗に発色してくれるでしょう。
発色がよく、長時間キープしてくれるところからも評価が高いアイテムです。

②キャンメイクパーフェクトマルチアイズ

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ02 アーバンキャメル 3.3g
842円

プチプラコスメで外せないのがキャンメイクパーフェクトマルチアイズです。
ラメが少なくマットなテクスチャーが特徴的で、そのままの発色をキープしてくれます。

軽く囲むだけで目の存在感をアップさせ、ぐっと引き寄せられるようなメイクが完成するでしょう。
柔らかく女性らしい魅力を与えてくれますよ。

③エスプリークセレクト アイカラー

エスプリーク セレクト アイカラー GD004 ゴールド系 1.5g
777円

なりたい目元にしてくれる素敵なアイシャドウがエスプリークセレクト アイカラーです。
発色を自在に操ることができ、重ねつけてもひと塗りでもクリアに発色します。

嬉しいのは目元で気になりがちなくすみをカバーしてくれる点です。
単色アイカラーですが、他の色と合わせても美しく魅せますよ。

④セザンヌトーンアップアイシャドウ

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン 2.6g
626円

プチプラコスメブランドの中でも評価が高く、根強い人気を誇っているのがセザンヌです。
セザンヌトーンアップアイシャドウは、3色で簡単に明るく発色し印象強い目元にしてくれます。

可愛く発色させることもできますし、目元にグラデーションを作って立体感を出し大人の女性らしい美しさも求められるでしょう。

⑤ヴィセ アヴァンシングルアイカラー

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 042 RIPE CASSIS 1g
864円

発色の良さに定評があるアイシャドウがヴィセ アヴァンシングルアイカラーです。
ひと塗りでもしっかりと発色してくれることも魅力の一つです。

単色のまま使用しても、他のカラーと組み合わせても自然に馴染ませることができるでしょう。
他のカラーと発色が濁ってしまうこともありません。

⑥ESPRIQUE グロウ アイヴェール

エスプリーク グロウ アイヴェール BE331 ベージュ系 8g
1296円

発色の良いアイシャドウ6つ目はESPRIQUE グロウ アイヴェールです。
潤いを持たせながら上品な発色をもたらします。

大人の塗れたような色気と、つや感を出してくれるリキッドタイプのアイシャドウです。
ぼかしたような仕上がりを、チップひと塗りで出してくれるでしょう。

⑦LBグラムジェリーアイズ

アイケイ LB グラムジェリーアイズN 006グレイッシュサングリア 16g
756円

LBグラムジェリーアイズは、ジェル質感のアイシャドウで心地の良さが特徴です。
つや感を引き出し、色っぽくて自然な立体感を与えてくれます。

単色でも十分上品な発色を求められますし、アイシャドウベースとしても使えるのが魅力の一つです。
指で優しく広げてあげるとさらに密着度が増しますよ。

⑧スウィーツスウィーツスパークリングアイグロス

スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス 09 シアーラベンダー
972円

続いて見ていく発色の良いアイシャドウはスウィーツスウィーツスパークリングアイグロスです。
リキッドタイプのアイシャドウで、繊細かつきらびやかな目元へと導いてくれるでしょう。

テクスチャーはとてもソフトで心地がよく、みずみずしい潤いもまた優しく感じられますよ。
肌との密着はかなり高く、皮脂崩れの心配もないのです。

⑨マジョリカ マジョルカシャドーカスタマイズ

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ ルミナスティックBE330 1g
540円

500円代で購入できるアイシャドウとして注目を集めているマジョリカ マジョルカシャドーカスタマイズは発色がよくおすすめです。
ナチュラルなカラーから、華やかでポップな色合いまでそろっています。

さりげないカラーメイクも行えますし、普段使いのカラーでも十分きれいに目元を彩るでしょう。
気軽に買える価格ですから、複数持っておいて合わせて使用するのもおすすめです。

⑩リンメルショコラスウィート アイズ

リンメル ショコラスウィートアイズ 015 ストロベリーショコラ 4.5g
1728円

最後にご紹介するアイシャドウはリンメルショコラスウィート アイズです。
透明感がとても高く、色を重ねてしまっても濁りがありません。

深みのある美しい仕上がりをそのまま出してくれるので発色もしっかりとしてくれます。
アイシャドウには珍しくショコラの香り付きです。

発色のいいアイシャドウランキング【デパコス編】

おすすめの発色の良いデパコスアイシャドウ
プチプラのアイシャドウを見てきたら、デパコスにも触れていきましょう。
続いてはデパコスの発色の良いおすすめアイシャドウをご紹介します。

①CHANELレ キャトル オンブル

シャネル レ キャトル オンブル #204 ティセ ヴァンドーム
6000円

やはりデパコスといったらシャネルは外せません。
CHANELレ キャトル オンブルは、個性的な色からナチュラルなものまでそろっており、お洒落かつ上品に彩ってくれます。

単色で使っても十分きれいに目元の印象を強くしてくれますが、合わせて使うことでその人の個性を活かし、美しく輝かせてくれるでしょう、

②SUQQUデザイニング カラーアイズ

SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ #04 絢撫子(AYANADESHIKO) [並行輸入品]
7100円

発色が自慢のSUQQUデザイニング カラーアイズは、色持ちもよくしっとりと目元に馴染んでくれます。
ラメはさりげなく、上品でまぶたからその人の輝きを引き出すでしょう。

派手になり過ぎず、自然と目元を大きく、そして印象を強くしてくれます。
また光に当たると輝きを持たせてくれるのも嬉しいポイントです。

③M・A・Cスモール アイシャドウ

マック(MAC) スモールアイシャドウ×9 #バーガンディタイムズナイン[並行輸入品]
3890円

3つ目にご紹介する発色の良いアイシャドウはM・A・Cスモール アイシャドウです。
さまざまな質感が揃っており、マットやフロスト、サテンなどから選べます。

何通りもメイクを試すことができる楽しいパレットで、プレゼントなどにも親しまれているの定番のアイテムです。
普段使いから、特別な日の気合の入ったメイクにまで対応できるでしょう。

④Diorサンク クルール クチュール アイシャドウ

【Dior(ディオール)】【国内正規品】サンク クルール クチュール アイシャドウ パレット_7g (#867 アトラクト)
9659円

Diorサンク クルール クチュール アイシャドウは、とても発色がよくおすすめのデパコスアイシャドウです。
ぜいたくな5色のパレットで、Diorアイシャドウの中でも人気があります。

発色の良さと、色持ちの良さからも評価されており、メイクした時の状態を長くキープしてくれるでしょう。
遠くにお出かけの際のメイクにも最適です。

⑤M・A・Cエクストラ ディメンションアイシャドウ

マック エクストラ ディメンション アイシャドウ 全15色 -M・A・C MAC- スタイリッシュリーメリー
4480円

発色の良いアイシャドウ5つ目はM・A・Cエクストラ ディメンションアイシャドウです。
クリーミーなテクスチャーが魅力的で、他のカラーと混ぜて使用しやすいでしょう。

色持ちも申し分なく、立体的な目元の発色をもたらします。
カラーも豊富ですので、あなたの気に入った色がきっと見つかるはずですよ。

⑥shu uemuraアイ フォイル

【シュウ ウエムラ】アイ フォイル #ラスティック トープ 5.4ml
3240円

軽やかなつけ心地から支持されているshu uemuraアイ フォイルが発色の良いアイシャドウとしておすすめです。
リッチできめ細やかな輝きによって、女性の魅力と内なる美しさを引き出します。

落ちにくい作りになっていて、メイクした発色がそのまま続いてくれるのも嬉しいですよね。
1色だけではなく2色と合わせても、自分らしいきれいなメイクが仕上がりますよ。

⑦NARSデュオアイシャドー

ナーズ/NARS デュオアイシャドー #3915 [ アイシャドウ ] [並行輸入品]
3500円

ファッショナブルでワンランク上のアイメイクが完成するNARSデュオアイシャドーの発色は圧倒的です。
まぶたに均等に馴染み、見たままの発色が与えられます。

理想のメイクが完成しますし、垢抜けた大人の女性を感じさせるメイクも可能です。
メイクのこなれ感をあたえて、他の女性よりもさらに上のメイクが目指せます。

⑧THREEウイスパーグロスフォーアイ

THREE(スリー) ウイスパーグロスフォーアイ THREEショッパー付き (01 WANDERLUST LOVE)
4050円

発色がよくておすすめなのがTHREEウイスパーグロスフォーアイです。
みずみずしくつや感をもたらしてくれるアイシャドウで、ニュアンスメイクにもおすすめできます。

肌馴染みがよく、配合されたパールは光を受けて反射してくれます。
印象的でありながら、自然に馴染んでくれるでしょう。

⑨LUNASOLスキンモデリングアイズ

ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige アイシャドウ
5400円

発色の良さと、メイク初心者の方でも簡単に扱えるとして人気を集めているのがLUNASOLスキンモデリングアイズです。
肌を美しく魅せてくれるナチュラルなカラーで、派手さがありません。

アイメイクが浮き出てしまうようなことがなく、どんなメイクにも合わせてくれるベーシックな使い心地です。

⑩JILLSTUARTリボンクチュールアイズ

JILL STUART ジル スチュアート リボン クチュール アイズ #13 shell beach 4.7g [並行輸入品]
4400円

デパコスの中でも信頼度が高く、女の子の憧れでもあるのがJILLSTUARTリボンクチュールアイズです。
使いやすいグラデーションで、発色もしっかりとしてくれます。

さっとひと塗りするだけで大人っぽく艶やかな目元を演出してくれて、発色も長時間持続してくれるでしょう。
女子ならば一つくらいは持っておきたいですね。

アイシャドウの発色をよくする塗り方や仕込みワザ

発色の良さを求めたアイシャドウ
メイクの仕方によってもアイシャドウの発色の良さは異なります。
よりアイシャドウの発色を良くするコツを掴みましょう。

塗り方のコツ

アイシャドウの発色を良くする塗り方はアイシャドウブラシを使うことです。
アイシャドウによってはメイクチップが付属してくることもありますが、なるべくメイクブラシを使いましょう。

メイクブラシの方が、毛の中にしっかりと粉を含んでくれますし、優しくまぶたに塗布してくれます。
強くこすってしまう心配もなく、アイシャドウの発色をそのままにメイクが完成するでしょう。

ワンポイント

発色を良くするポイントは余分なアイシャドウはブラシで落とすことです。
必要以上にアイシャドウを塗布してしまうと、かえって発色が悪くなったり、厚塗りになってしまう恐れがあります。

余分だなと思ったら、大きめのメイクブラシを使って軽くさっとアイシャドウを落としましょう。
塗り過ぎないのも発色を高めるコツとなるのです。

発色よし色モチよし◎使うべきおすすめアイシャドウベース

発色の良いアイシャドウに出会う
アイシャドウの発色の良さは、アイシャドウベースを使うことでより発揮されます。
使うべきアイシャドウベースをまとめました。

①キャンメイクラスティングマルチアイベースWP

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP01 フロスティクリア 8g
540円

キャンメイクラスティングマルチアイベースWPは、透明感のあるクリームタイプのアイシャドウベースです。
ウォータープルーフですので、汗や皮脂にも強くメイク崩れを防ぎます。

アイシャドウの前に塗っておくことで、アイメイク全体を長持ちさせてくれる効果が得られるでしょう。
伸びが良いのも特徴の一つで、1回の使用量も少なくて済みますよ。

②キャンメイクアイシャドウベース

キャンメイク アイシャドウベースPP ピンクパール 2g
540円

続いてご紹介するのもキャンメイクです。
キャンメイクアイシャドウベースは、色の補正や発色の良さを助けます。

まぶたのくすみを払うことで、自然で発色の良い目元を作り上げてくれるのです。
こちらはウォータープルーフではありませんが、アイシャドウの密着度合いをぐっと高めてくれますよ。

③エクセル アイシャドウベース

エクセル アイシャドウベース
1026円

続いて見ていく発色の良さをもたらすアイシャドウベースはエクセル アイシャドウベースです。
美容成分が配合されており、目元にスキンケア効果をもたらす優れものでもあります。

肌に馴染みやすいカラーでしっかりとアイシャドウを発色させ、上から重ねるカラーを邪魔することがありません。
ラメ以外にマットなアイシャドウにも使えますよ。

④NARSスマッジプルーフアイシャドーベース

NARS スマッジプルーフ アイシャドーベース [並行輸入品]
2520円

メイクもちと発色の良さを兼ね備えたNARSスマッジプルーフアイシャドーベースがおすすめです。
無色のクリームタイプですから、アイブロウにも使えますよ。

サラサラとした肌触りで、まぶたに乗せるとアイシャドウの発色を促すように、色が映えるまぶたを作るでしょう。
乾燥から守ってくれるタイプですので、乾燥や肌や敏感肌の方にもおすすめです。

⑤レブロンアイシャドウベース

レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ 705 ヌーディベージュ
1296円

透明感を与えてくれるのがレブロンアイシャドウベースです。
崩れにくさと目元の透明感を併せ持ったアイシャドウベースで、重ねたアイシャドウを美しく発色させます。

薄付きで、ラメも入っておりさりげない輝きをまぶたにもたらすのです。
ピタッと密着しつや感もあります。

⑥ETVOS ミネラルアイバーム

ETVOS(エトヴォス) アイシャドー/ベース ミネラルアイバーム
2750円

発色の良さを与えるアイシャドウベース6つ目はETVOS ミネラルアイバームです。
つや感を与えて、かつ色持ちも良くしてくれるでしょう。

美容クリームがベースとなっていて、メイクをしながらも目元の気になる肌荒れや乾燥を防ぎます。
目元に起こりやすい色素沈着やトラブルから守ってくれますよ。

⑦M・A・Cクリームカラーベース

マック クリーム カラー ベース 選べるカラー5色 -MAC- パール
4223円

M・A・Cクリームカラーベースは、5つのカラーから選べる充実したアイシャドウベースです。
くすみを消し、ぐっとアイシャドウの色を発色させます。

また特徴的なのがM・A・Cクリームカラーベースは、単色のアイシャドウとしても使えることです。
単色でもグラデーションでも対応できますね。

発色の良いアイシャドウでより魅力的なメイクを作ろう

発色の良いアイシャドウでメイクをした美しい女性
アイメイクにおいてアイシャドウの発色は必須です。
発色がよければ、それだけ目元がぱっと明るくなり好印象を与えることだってできるでしょう。

しかし発色が思ったより良くなかったり、塗った瞬間は発色がよくても持続してくれないなんてこともありますよね。
アイシャドウの発色がよくなかったら1日気分も上がりません。

しっかりと発色してくれるアイシャドウを選んで、より効果が得られるようにアイシャドウベースも合わせて使いましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る