Search

おしゃれな人・物が集まる街【神戸】

神戸の魅力

神戸は古くから貿易港として発展してきた港街です。
海外から常に新しいものが入ってきていたことに加え、常に柔軟にあらゆる文化を吸収してきたものあり、流行に敏感な人たちが多く集まってきました。

街を歩くとまるで海外を訪れたかのような、異国情緒あふれるレンガ造りの建物や、歴史を感じる街並みを見ることができるのも、神戸の魅力となっています。
新しいものやおしゃれに敏感な人たちが集まっていたことから、おしゃれな雑貨やさん、カフェ、洋食屋さんなどが数多く点在しています。

特にスイーツ文化の発展は目まぐるしく、日本一スイーツが美味しい街としても有名です。
アフタヌーンティーの文化がいち早く入ってきた街としても知られていて、神戸の街の至る所でアフタヌーンティーを体験できるカフェがあります。

神戸でおすすめのアフタヌーンティー10選

神戸アフタヌーンティー

神戸でアフタヌーンティーを楽しめるスポットは意外と多くあります。
今回は、その中でも女性に人気のあるアフタヌーンティースポットを10こ厳選して紹介していきます。

①:神戸メリケンパークオリエンタルホテル ラウンジ&ダイニング ピア

神戸メリケンパークオリエンタルホテルは、港に面したおしゃれスポットでもあるメリケンパークエリア内にあります。
遊覧船が出発するターミナルが併設しており、ラウンジからは神戸の街と海、フェリーを眺めることができます。

アフタヌーンティーとともに景色がたのしめる贅沢スポットです。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

②:神戸ポートピアホテル 本館 ベルクール

神戸ポートピアホテルは、神戸ポートアイランドにある高層階が自慢のリゾートホテルです。
本館ベルクールは1階にあるので景色を堪能することはできませんが、洗練された内装とパティシエがつくる繊細なスイーツでアフタヌーンティーを楽しむことができます。

神戸らしい極上スイーツのアフタヌーンティーをいただきたいという方におすすめです。

神戸ポートピアホテル 本館 ベルクール

③:オリエンタルホテル メインダイニング バイ ザ ハウス オブ パシフィック

神戸にはオリエンタルホテルが2か所ありますが、こちらは神戸開港時の面影残る、歴史を感じることができる旧居留地25番地にあるホテルです。
メインダイニングでは日中アフタヌーンティーを楽しむことができ、建物の最上階にあるレストランで最高の景色ともにスイーツを楽しむことができます。

高い所から景色とアフタヌーンティーの両方を楽しみたいという方におすすめのスポットです。

オリエンタルホテル メインダイニング バイ ザ ハウス オブ パシフィック

④:ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー

ホテルラスイート神戸ハーバーランドは、全室海に面している贅沢なお部屋が特徴的なリゾートホテルです。
ラウンジ&バーグランブルーでは、神戸のシンボルでもあるポートタワーを目の前に、優雅なアフタヌーンティーを楽しむことができますよ。

天気が良い日には、おしゃれなガーデンテラスで海風を感じながらアフタヌーンティーを堪能することもできます。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー

⑤:ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン ラウンジ&テラス ル・オーシャン

ラスイート神戸オーシャンズガーデンは、神戸港に面しているリゾートホテルです。
常に複数の種類のアフタヌーンティーコースがあるため、スイーツやドリンクの好みでコースを選択することができます。

ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン ラウンジ&テラス ル・オーシャン

⑥:神戸北野ホテル ダイニング イグレック

神戸北野ホテルは、神戸港から少し離れたところにある結婚式の会場としても人気のあるホテルです。
ダイニングイグレックでは、季節のアフタヌーンティーセットや、プレミアムセットなど多種多様なアフタヌーンティーを楽しむことができます。

また、カフェ利用も可能でアフタヌーンティーだけでなく、スイーツを単品でオーダーすることもできます。

神戸北野ホテル ダイニング イグレック

⑦:ANAクラウンプラザホテル ティーラウンジ ザ・ラウンジ

ANAクラウンプラザホテルは、新神戸駅近くにある高層階のホテルです。
ティーラウンジザラウンジでは、香り高い紅茶やパティシエ自慢のケーキを含んだアフタヌーンティーを堪能することができます。

ANAクラウンプラザホテル ティーラウンジ ザ・ラウンジ

⑧:Lakshimi(ラクシュミー)

Lakshimiは、神戸市内にある紅茶の専門店兼カフェのアフタヌーンティーを楽しめるスポットです。
世界中から集められた様々な種類の紅茶と、オリジナルブレンドをした紅茶を楽しむことができます。

英国式の基本的なアフタヌーンティーを体験したいという方におすすめです。
紅茶ソムリエ資格を取得できる紅茶教室を開催していることでも有名なスポットなのですよ。

Lakshimi(ラクシュミー)

⑨:ティーハウスムジカ 神戸元町

ティーハウスムジカ神戸元町は、紅茶専門店兼カフェのお店です。
アフタヌーンティーセットは1人1,260円というお手軽価格でいただくことができ、予約不要かつカジュアルな雰囲気でお一人様でも入りやすいです。

ティーハウスムジカ 神戸元町

⑩:ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園では、期間限定でアフタヌーンティーを楽しむことができます。
純和風建築の中でいただくケーキや紅茶の数々は、いちご飴やラムネジュレ、西瓜マカロンなど、所々に和を感じられるテイストになっています。

結婚式場としても利用されている格式高いスポットですが、アフタヌーンティーセットは1人当たり3,000円とリーズナブルにいただくことができますよ。

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

神戸のアフタヌーンティーにおすすめの服装

神戸アフタヌーンティー服装

アフタヌーンティーと聞くと、少しかしこまった服装をしなければならない気がしてしまいますが、英国では一般の人々も楽しめる喫茶習慣として定着してきた歴史があります。
そのため、アフタヌーンティーにはラフすぎる格好でなければ、ドレスコードの決まりはありません。

しかし、神戸のアフタヌーンティースポットは、リゾートホテル内のレストランやラウンジが多いため、女性であればワンピースなどのきれいめな格好をして行った方が無難です。

アフタヌーンティーで覚えておきたいマナー

神戸アフタヌーンティーマナー

アフタヌーンティーとは、3段になった入れ物にかわいらしいスイーツやサンドイッチなどが乗っていることで有名です。
一番上がスイーツメニュー、真ん中が温料理、一番下が一口サイズのサンドイッチという順序で乗せられていることが多いです。

それとは別に、スコーンやジャムなども運ばれてくるので、小食の女性には量が多いと感じるかもしれません。
アフタヌーンティーは、下から順番に食べていくというマナーがあります。

まずはサンドイッチを食し、次に中段、最後に上段のスイーツという順序で進めていきます。
スコーンやパンなどは手でちぎっていただきます。

紅茶はどのタイミングで飲んでもOKですが、英国式では紅茶にミルクを入れるのが一般的です。
アフタヌーンティーでは最初にストレートティーを、2杯目以降はミルクを入れた味も楽しむと良いでしょう。

アフタヌーンティー以外にも♡神戸のおしゃれなカフェ8選

神戸カフェ

神戸はアフタヌーンティー以外にもおしゃれで特別なひと時を楽しめるカフェがたくさんあります!
ここでは、神戸でぜひ訪れたいおしゃれカフェを8こ紹介します。

①:HANAZONO CAFE (ハナゾノ カフェ)

HANAZONO CAFÉは、雑居ビルの2階にあるカジュアルな雰囲気のカフェです。
インスタ映えなパフェなどのスイーツをいただけるだけでなく、ハナゾノ御膳という地産地消にこだわったご飯ものもいただくことができます。

広々とした店内にはソファー席があり、お子様連れのママさんたちにも人気があります。

HANAZONO CAFE (ハナゾノ カフェ)

②:Bar&Bistro 64

Bar&Bistro 64は、本場ビストロを彷彿とさせる白を基調としたモダンな外観が魅力的なビストロ&ダイニングバーです。
開放的なテラス席は、夏場はカフェだけでなくビアガーデンとしてもにぎわっています。

特に若い女性を中心に人気のあるスポットになっています。

Bar&Bistro 64

③:カフェ ケシパール

カフェ ケシパールは、おしゃれかつ独創的な雰囲気漂う店内が魅力的なお店です。
特にチーズケーキが有名で、「気まぐれチーズケーキ」は80種類あるチーズケーキの中から毎日ランダムで1~2種類しか提供されないため、足繁く通うファンも多い人気店になっています。

カフェ ケシパール

④:ホープ洋装店

ホープ洋装店は、昭和レトロな雰囲気漂う、古民家カフェのような洋食店です。
ハヤシライスやチキンカツ定食などのご飯メニューだけでなく、ベイクドチーズケーキやあんバタートーストのアイスクリーム乗せなど、スイーツメニューも充実しています。

ホープ洋装店

⑤:ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

ママのえらんだ元町ケーキ元町本店は、洗練されたおしゃれな外観が魅力的な、静かな雰囲気でケーキを楽しめるカフェです。
見た目はとてもおしゃれなお店なのですが、気取りすぎない雰囲気とメニューの数々でお一人様でも入りやすくなっています。

お子様連れのママさんでも過ごしやすいのがうれしいポイントです。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

⑥:ひとところカフェ

ひとところカフェは、まるで友だちの家に遊びに来たかのようなリラックスできる雰囲気のあるカフェです。
ランチプレートの混ぜカレーは、がっつり感がありつつも、お野菜がふんだんに使われていることから女性にも人気があります。

ひとところカフェ

⑦:TEA ROOM MAHISA(ティー ルーム マヒシャ)

TEA ROOM MAHISAは、夜23時まで営業していることから、神戸で食事を楽しんだ後の〆として訪れる人も多いカフェです。
特にロイヤルミルクティーとスコーン、チーズケーキが美味しいことで人気があり、夜19時で満席になっていることもある人気店です。

ゆっくり過ごしたいなら日中に訪れるのがおすすめです。

TEA ROOM MAHISA

⑧:YURT(ユルト)

YURTは、野菜とお肉などをバランスよくいただくことができるプレートが人気のカフェです。
大きなホールチーズの中にパスタを入れてチーズを絡めてくれるメニューや、タピオカの入ったインスタ映えするパフェなど、バリエーション豊富なメニューがそろっています。

YURT(ユルト)

神戸の極上スイーツで優雅なアフタヌーンティーを!

神戸まとめ

神戸でアフタヌーンティーを楽しめるスポットを紹介してきましたが、気になるスポットは見つかりましたか?
今回紹介した以外にも、街中のケーキ店やカフェなどでも、アフタヌーンティーを楽しめる場所はあるので、気になった方はぜひ調べてみてくださいね。

アフタヌーンティーを楽しめるスポットの多くは、神戸市内のリゾートホテルなので料金体系としては1人当たり4,000~5,000円を想定しておくと良いでしょう。
できるだけ予算を抑えたいという人は、ホテルよりもケーキ店やカフェなどで楽しめるアフタヌーンティーがおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る