Search

黒シャツコーデがかわいい!

null

クールで大人っぽく、かっこいいイメージが強い黒シャツですが、実は合わせるアイテムによって様々な着こなしが可能になる優秀なアイテムです。
デニムと合わせて大人カジュアルなコーデにしたり、スカートと合わせてキレイめなコーデにしてみたりと、1着あれば何通りもの着回しができます。

どんな季節のコーデにも合わせやすく、オールシーズン使えるところも魅力のひとつです。
では、季節や年代に合わせた様々な黒シャツコーデをたっぷりと紹介していきます!

【春夏】黒シャツ×レディースコーデ集

null

春夏は白やパステルカラーの洋服が多いイメージがありますよね。
そんな時に黒シャツでコーデを引き締めて、雰囲気を変えてみるのはいかがでしょうか?

①: 黒シャツ×ロングデニムスカート

カジュアルなデニムスカートは、ロング丈を選ぶことでグッと大人な印象になりますね。
黒シャツは着崩さずに着ることでキチンと感も出ていて爽やかな着こなしになっています。

②: 黒シャツ×ロングスカート

春夏はふんわりとしたシルエットのスカートが着たくなりますよね。
こちらはシンプルな黒シャツに夏らしい素材のスカートを合わせて涼しげな印象に。

ロングスカートはどんなデザインでも大人っぽい印象を与えてくれるので大人のレディースコーデには欠かせないアイテムのひとつです。
また、シルバーのネックレスがシンプルコーデのアクセントになっていますね。

③: 黒Tシャツ×ハイウエストパンツ

ゆるっとした黒Tシャツに白のハイウエストパンツを合わせ、スッキリとしたモノトーンコーデで大人の女性のスタイルです。
バックやパンプスも同系色で揃えたことでまとまりのあるコーデに仕上がっています。

ハイウエストパンツはTシャツをINして着ることで足長効果も抜群です!

④: 黒シャツ×ワイドデニムパンツ

ワイドデニムパンツは合わせるトップス次第でかっこいいコーデにも、可愛いコーデにも、カジュアルなコーデにもなる万能ボトムスです。
こちらは黒シャツを合わせかっこいい感じのコーデになっています。

ボトムスにボリュームを持たせる場合には、トップスはタイトな物を選ぶように意識することでメリハリのあるコーデになります。
黒シャツをワイドパンツにINしてAラインを強調することでスタイルアップにも効果的です。

また、オープンカラーの黒シャツは春夏でも暑苦しくなく、爽やかな印象を与えてくれますね。

⑤: 黒シャツ×サロペット

子どもっぽい印象が強く、大人の女性にはなかなか挑戦し辛いサロペットですが、形やカラーを意識すれば十分大人っぽいレディースファッションになります。
楽チンなサロペットとシンプルな黒シャツを合わせれば大人のカジュアルコーデに。

元気な印象を与えてくれますし、夏のBBQなどアウトドアにも最適なコーデです。
スニーカーを合わせてよりアクティブに、程よいリラックス感も感じられますね。

⑥: 黒シャツ×プリーツスカート

黒シャツにプリーツスカートを合わせることで上品で大人っぽいコーデになりますね。
ただ、エレガントになりすぎてしまうので、足元にはスニーカーでカジュアルさをプラスすることで、抜け感のあるまとまったコーデになります。

⑦: 黒シャツ×レオパード柄スカート

レオパード柄は柄のインパクトが強く、合わせ方が難しいとなかなか挑戦できないという方も多いですよね。
そんな時には黒シャツと合わせることで全体が落ち着いた印象になり、コーデに取り入れやすくなります。

素材やシルエットを気を付ければ春夏でも重たくならず、スッキリと着られそうですね。

⑧: 黒シャツ×スキニーデニム

黒シャツにスキニーデニムを合わせ、シンプルでカジュアルなスタイルに。
ざっくり空いたVネックからチラッと見えるレースが程よくセクシーでステキです。

デコルテと足首を見せることでより女性らしさがプラスされ、さりげなく肌を見せることで重たくならず、春夏にはおススメです。

⑨: 黒シャツ×ショートパンツ

黒シャツに黒のショートパンツを合わせたオールブラックコーデ。
重たくなりがちなオールブラックコーデも、ショートパンツを選ぶことで春夏でも暑苦しくなく、スッキリとした印象になっていますね。

大人になるとショートパンツを履くのに抵抗がある方も多いかと思いますが、色や素材を気を付ければ大人っぽいスタイルになります。
また、裾幅の広いデザインや、ハイウエストのデザインを選ぶことで足が細く、長く見えるので、スタイルも良く見えますよ。

⑩: 黒Tシャツ×ギンガムチェックスカート

可愛すぎる印象の強いギンガムチェックスカートは、黒シャツと合わせ、同系色でまとめることでグッと大人っぽい雰囲気になります。
また、ふんわりとしたシルエットのフレアスカートにシャツをINしたことでウエストラインが強調され、スタイルが良く見えるのも嬉しいポイントですね。

【秋冬】黒シャツ×レディースコーデ集

null

茶色や黄土色などの温かみのあるカラーが増える秋冬のコーデにも、黒シャツは大活躍してくれるアイテムのひとつ。
ニットやファーアイテムの中に黒シャツをプラスすれば、コーデのアクセントにもなりスッキリとしたコーデになりますね!

①: 黒シャツ×ニットスカート

秋冬ファッションの定番素材といえばニットですよね。
トップスではなくボトムスにニット素材を持ってくると、落ち着いた大人の女性の雰囲気を感じられます。

体形の分かりやすいニットスカートは、ゆったりとした黒シャツを合わせてバランスを整えて。
スニーカーやショートブーツと合わせてカジュアルなスタイルにも、パンプスやヒールと合わせてエレガントなスタイルにも、様々なスタイリングが組めるところもおススメのポイントです。

②: 黒シャツ×スキニーパンツ

黒と白のモノトーンコーデは秋冬でも大活躍してくれる組み合わせです。
可愛らしいキャンディスリーブの黒シャツがクールな印象を和らげて女性らしい雰囲気が出ていますね。

モノトーンコーデにはポイントとなるアイテムをもってくると、オシャレ度が格段にアップします。
このコーデはシンプルな組み合わせですが、赤色のパンプスが差し色となってより大人っぽく、オシャレな印象を感じますね。

③: 黒シャツ×タイトスカート

コーデを組むのが難しそうな柄物のボトムスも、黒シャツと合わせればまとまりのあるオシャレなコーデになります。
タイトスカートは女性らしさや上品さを演出してくれるアイテムなので、柄物のスカートであっても落ち着いた雰囲気を引き出してくれますね。

④: 黒シャツ×チェックスカート

甘くなりがちなチェックスカートも、黒シャツと合わせることで大人可愛いスタイルになって大人女性も気軽に使えるアイテムに。
スカートの色味を合わせることで統一感が出てコーデのバランスが整っています。

ウエストにベルトを持ってきたことでワントーンのコーデにメリハリが付き、足長効果も期待できます。

⑤: 黒シャツ×カーキスカート

ふんわりとした黒シャツに、秋らしいカーキのスカートを合わせたコーデ。
カーキは落ち着きのあるカラーとして、大人の女性にはとても人気のあるカラーなんです。

また、黒とカーキは大人のキレイ目スタイルが簡単に叶う組み合わせです。
小物も同系色の物でまとめることで統一感もありスッキリとした印象になっていますね。

⑥: 黒シャツ×黒ワイドパンツ

メンズライクなオールブラックでモードな印象のコーデ。
ハンサムな印象の強い黒シャツと組み合わせる場合には、ザックリ開いたVネックシャツでデコルテを見せるなど、さりげなく女性らしさを取り入れるのがポイントです。

また、かっこよくなりすぎないように帽子やバックで可愛らしさをプラスするのもおススメです。

⑦: 黒シャツ×レオパード柄スカート

黒シャツとロングスカートのコーデはよくある組み合わせですが、レオパード柄を合わせることで一気にトレンド感がアップします。
また、フェミニンな印象が強いプリーツスカートも、レオパード柄のものにすることでまた雰囲気が変わってかっこいい印象にもなります。

足元はスニーカーを合わせることでカジュアルなスタイルですが、パンプスなどを合わせるとキレイめなスタイルにもなりますね。

⑧: 黒シャツ×茶色ワイドパンツ

温かみのあるカラーの茶色は秋冬に活躍してくれるカラーのひとつ。
茶色のワイドパンツは大人っぽさもオシャレ感も同時に叶えてくれるので、大人女子なら1枚は持っていたいアイテムです。

黒シャツと合わせることでよりかっこいい印象になります。
オフィスコーデに女子会コーデにと様々なシーンで活躍してくれる組み合わせですね。

⑨: 黒シャツ×デニムスカート

黒シャツとデニムスカートはよくある組み合わせですが、珍しい色味のスカートを合わせて回りと一味違うコーデになっています。
ベレー帽やスカーフなどの小物もオシャレでとっても可愛いですね!

⑩: 黒シャツ×ストライプ柄パンツ

キッチリとした黒シャツに縦ストライプのテーパードパンツを合わせて、大人の女性の魅力が溢れるコーデに。
キレイめなスタイルでオフィスコーデとしても活躍しますね。

柄物のパンツはコーデが難しいと思われがちですが、ストライプパンツは色々なタイプのトップスと相性がよく、意外と重宝するアイテムなんです。
縦ストライプは足長効果も抜群でスタイルアップも期待できます。

【年代別】黒シャツ×レディースコーデ集

null

20代

①: 黒シャツ×ダメージデニム

シンプルなTシャツにダメージデニムでこなれ感が出て、シンプルなのにオシャレ度が増す組み合わせですね。
カジュアルな印象が強いダメージデニムには、女性らしいアイテムを取り入れることでキレイめなコーデに仕上がります。

このコーデはパンプスやピンクのトレンチコートなどのアイテムを取り入れ、女性らしく、大人っぽいコーデに仕上がっていますね。
また、デコルテや足首、手首を出すのも大人っぽいコーデになるポイントです。

②: 黒シャツ×ワンピース

強い印象を残すブラックのシャツワンピースは、クールでかっこいい雰囲気になります。
ウエストを絞って着るとふんわりと風になびくシルエットが女性らしさを感じさせ、クールさを抑えてくれるので、可愛らしさも兼ね備えた大人なコーデに。

③: 黒シャツ×柄ワイドパンツ

ワイドパンツはゆったり着れて、大人女子にピッタリのアイテムです。
柄物のパンツは無地のトップスと合わせることで着映えもしますし、黒シャツと合わせればうるさくならず、落ち着いたバランスの良いコーデになりますね。

④: 黒シャツ×スキニーパンツ

黒シャツに細身のスキニーパンツを合わせたシンプルなコーデは、合わせる小物でどんな雰囲気にも変えられる優秀な組み合わせです。
例えばパンプスを合わせればキレイ系になりますし、スニーカーを合わせればカジュアルな雰囲気に。

小物でセンスを見せ付けて、自分なりのコーデを作り出してください。

30代

①: 黒シャツ×チュールスカート

チュールスカートは季節を問わず履くことができる万能なアイテムですが、30代女性には可愛らしいイメージや子どもっぽいイメージから避けられがちなアイテムです。
しかし、そんなチュールスカートも、黒シャツで可愛さを抑えれば30代でも自然に着られて大人可愛いスタイルに。

小物も同系色で揃えて落ち着いた印象に仕上がっていますね。
また、こちらのチェック柄のチュールスカートはなかなかないデザインなので、回りとの差も付けられるオシャレなコーデです。

②: 黒シャツ×スキニーパンツ

黒シャツに細めのスキニーパンツを組み合わせたシンプルでカジュアルなコーデですが、レースのシャツを合わせたことで大人の女性の魅力がグッと増した着こなしになっています。
レースのなかでも黒はガーリーさを抑えてくれるので、大人女子も挑戦しやすいですね。

淡いブルーのスキニーパンツを合わせたことで重たくなりすぎず、爽やかな印象も与えてくれていますね。

③: 黒シャツ×ワイドパンツ

黒シャツと相性抜群なアースカラーのワイドパンツを合わせて落ち着いた色合いのコーデです。
ブラウンは上品で大人な雰囲気を感じられるカラーなので、コーデに取り入れることでグッと大人っぽい印象に仕上がります。

黒シャツはゆったりめのシルエットでカジュアルな印象ですが、ザックリ空いたVネックから見えるデコルテが女性らしさをプラスしてくれていますね。

40代

①: 黒シャツ×ホワイトパンツ

黒と白の定番のモノトーンコーデは40代の大人女性が着るとよりカッコよく洗練されたイメージになりますね。
定番コーデはマンネリ化しないように気を付けたいコーデですが、パイソン柄のサンダルやバックに付けたスカーフがコーデのアクセントになっていて、とってもオシャレな組み合わせになっていますね!

②: 黒シャツ×カラーパンツ

コーデが難しいカラーパンツも、黒シャツと合わせれば程よく派手さを抑えられてワンランク上のオシャレコーデに!
レースのシャツで大人女性のセクシーさもプラスされていてGOODです。

また、カラーパンツはホワイトのトップスとの相性も抜群ですが、可愛らしい印象が強くなってしまうので避けた方が良さそう。
黒シャツは鮮やかな色のパンツともマッチしやすくおススメです。

③: 黒シャツ×ワイドデニム

ゆるっとしたシルエットの黒シャツにワイドパンツの組み合わせ。
シャツとデニムは定番のコーデですが、フリンジ付きのデニムでマンネリ化を防いでオシャレなコーデになっていますね。

また、ハイウエストデザインのデニムにシャツの前部分をINして足長効果もバッチリです!

【ボトムス別】黒シャツ×レディースコーデ集

null

パンツスタイル

①: 黒シャツ×ワイドパンツ

全体的にゆるっとしたシルエットがリラックス感漂う今っぽいコーデになっています。
ただ、全体の色味をモノトーンにしてメリハリのあるコーデにすることで、ゆるっと感の中に大人っぽさもプラスされています。

麻のパンツが涼しげな印象を与えてくれるので、夏でも爽やかに着られますね。
合わせたかごバックもとても可愛いです。

②: 黒シャツ×デニムスキニーパンツ

もはや鉄板の黒シャツとスキニーデニムの組み合わせですが、切りっぱなしのデザインのデニムパンツで抜け感のある大人カジュアルなコーデに。
黒シャツはコーデが重くなりがちですが、クリアサンダルが涼しさをプラスしてくれています。

③: 黒シャツ×黒スキニーパンツ

クールな印象が強いオールブラックコーデは、スケ感のあるシャツを選んで女性らしさをプラス。
ブラックのスキニーデニムは引き締め効果も抜群ですし、足首を見せたことでよりスタイルが美しく見えますね。

また、細身の黒スキニーは重たくなりにくいのでオールブラックコーデをする時にはおススメのアイテムです。

④: 黒シャツ×テーパードパンツ

黒シャツとキャメルのパンツが落ち着いた雰囲気を作り出してくれる大人のキレイめコーデですね。
オフィスコーデとしても着回せそうです。

テーパードパンツは履くだけで足を細く長くキレイに見せてくれる優秀なアイテムのひとつ。
シャツをINして着ることでさらなるスタイルアップが期待できます!

⑤: 柄シャツ×デニムパンツ

女の子らしい花柄の黒シャツは、あえてデニムパンツなどのカジュアルなボトムスを合わせて可愛くなり過ぎないように着るのがおススメです。
女性らしさを全面に出すのではなく、サラッと爽やかに着こなすことで、大人女子に丁度いい甘さのあるコーデに。

足元にもスニーカーやサンダルなどカジュアルなアイテムを!

スカートスタイル

①: 黒シャツ×タイトスカート

ボリュームのある黒シャツにタイトスカートを合わせて、メリハリのあるシルエットを作ることでスタイルアップ効果のあるコーデになっています。
可愛いだけでは物足りない大人女子には、質の良さや華やかさを兼ね備えたツイードがピッタリ!

ツイード素材のスカートが高級感を感じさせてくれるので、あえてカジュアルなスニーカーを合わせて抜け感も。

②: 黒シャツ×デニムスカート

黒シャツとデニムスカートで定番のカジュアルスタイルですが、透け感のある黒シャツが程よい色気を感じさせてくれ、大人の女性の魅力が増したコーデになっています。
デニムスカートも薄手の素材で風になびくシルエットも美しくなりますね。

レオパード柄のベルトがコーデを引き締め、いいアクセントになっています。

③: 黒シャツ×派手色スカート

鮮やかなカラーのスカートも、黒シャツを合わせることでコーデが引き締まり落ち着いた印象になりますね。
スカートの色を生かすためにも、トップスはモノトーンカラーにするのがおススメです。

コーデがワンパターンになりがちなので、小物はで印象を変えるのもいいですね!
ただ、なるべくシンプルな物をチョイスしてうるさくなりすぎないようにまとめるのがポイントです。

④: 黒Tシャツ×ブラウンスカート

シンプルな黒のTシャツに、ブラウンのロングスカートを合わせたカジュアルなコーデ。
エレガントで女性らしい印象を作ってくれるラップスカートは、大人女子にピッタリなアイテムです。

カジュアルなアイテムの中にラップスカートを取り入れるだけで、グッとオシャレなコーデになりますね。
大人っぽいイメージが強いラップスカートですが、ウエストのリボンで可愛らしい雰囲気も感じられ、大人可愛いスタイルになっています。

⑤: 黒シャツ×柄スカート

コーデの主役になる柄スカートは、シンプルなアイテムと組み合わせることで着映えし、ワンランク上のオシャレが楽しめるアイテムです。
柄物のスカートに黒シャツを合わせると、全体が落ち着いた印象になり、大人っぽさがグッと高まりますね。

ウエストをINして着ることで足長効果もありスタイルアップになります。
定番の花柄から可愛らしいチェック柄など、組み合わせは無限大。
こちらはエキゾチックな雰囲気で存在感もあり、とってもオシャレですね。

【ブランド別】黒シャツ×レディースコーデ集

null

ユニクロ

①: 黒シャツ×ハイライズワイドストレートジーンズ

ユニクロのハイライズワイドストレートジーンズは、太めのシッルエットでカジュアル感が強いアイテムですが、ハイウエストで足長効果があり、履くだけでスタイルアップが叶うアイテム。
シンプルなコーデですが、女性らしいデザインのTシャツを合わせることで上品で女性らしい印象が強くなっていますね。

②: 黒シャツ×ワイドフットカーブジャージーパンツ

上下ユニクロで揃えたコーデ。
ユニクロのジャージーパンツはウエストをスッキリ見せてくれるのに加え、太ももは目立たないデザインになっているので、履くだけで美脚になる神アイテムです。

シルエットががキレイなので、大人のキレイめスタイルを作り出すには1枚は持っておきたいアイテムです。

③: ソフトコットンギャザーブラウス×デニムパンツ

柔らかく優しいふわっとしたシルエットの黒シャツに細身のデニムを合わせてすっきりとしたコーデに。
軽やかなシルエットが涼しげな印象を与えてくれますね。

上質な素材でキチンと感もあるので、大人女子には外せないアイテムです。
安っぽく見えないところもポイントですね。

④: 黒シャツ×チノフロントボタンロングスカート

キレイめカジュアルに決まると話題のチノスカートと黒シャツを合わせたコーデ。
その中でもベージュのチノスカートは合わせるトップスによってカジュアルにもキレイめにもなる優秀なアイテムです。

春夏はこのコーデのように薄手のシャツやブラウスと合わせ、秋冬はニットやスウェットなどのあったか素材と合わせるのがおススメです。

⑤: 黒シャツ×ハイウエストリボンワイドパンツ

しなやか素材でキチンと感のあるワイドパンツは、コーデに取り入れるだけで上品な大人女子スタイルに。
シンプルな黒シャツとの組み合わせですが、ウエストのリボンが女性らしい要素をプラスしてくれています。

また、ハイウエストデザインなので足長効果もバッチリ!
こなれ感もあるパンツはオフィスコーデとしても使える万能アイテムです。

GU

①: 黒シャツ×チュールスカート

グレーとピンクのグラデーションが可愛らしいチュールスカートですが、黒シャツで甘さを抑えてあげることで使いやすくなり、大人可愛いスタイルに。
また、チュールスカートを履く時は、膝より下のロング丈を選ぶのが大人女子の鉄則です。

②: 黒シャツ×ワイドチノパン

カジュアルでメンズライクなイメージのあるチノパンですが、GUのチノパンはワイドシルエットで女性らしく着こなすことができると大人女子に人気のアイテム。
黒シャツのすそをワイドチノパンにINして、Aラインシルエットを強調することでスッキリとした印象に仕上がっていますね。

ボトムスにボリュームを持たせる場合には黒シャツはタイトなシルエットを選ぶようにすると、コーデにメリハリが出てスタイルアップが期待できます。

③: 黒シャツ×ギンガムチェックスカート

可愛らしい印象のギンガムチェックスカートは、黒シャツと合わせて落ち着いた印象に。
淡い色のスカートなので子どもっぽくならずに着られますね。

スニーカーやカゴバックなどのカジュアルな小物を合わせることで可愛さが抑えられ、大人なコーデになっています。

④: ギンガムチェック黒シャツ×ハイウエストストレートジーンズ

着回しやすく、足長に見えると人気で、多くの女性が注目しているGUの神デニム。
どんなトップスとも相性抜群なパンツですが、ハンサムなシャツでギンガムチェックを取り入れれば、甘辛なバランスが取りやすく、簡単に大人っぽいコーデが完成します。

ホワイトのパンツは爽やかさもあり、春夏にピッタリな涼しげなスタイルです。

⑤: オープンカラーシャツ×レオパード柄スカート

GUのオープンカラーシャツはシンプルなのでどんなボトムスとも合わせやすい超優秀アイテム!
リラックス感のあるシャツをコーデに取り入れるだけで旬なスタイルが完成します。

淡い色合いのレオパードスカートが優しい印象なので、レオパード柄に抵抗があるという方でも着やすいコーデになっていますね。

大人の黒シャツコーデはオールシーズン大活躍!

null

かっこいいイメージの黒シャツは、素材感や合わせるボトムスを変えるだけで、カジュアルにもキレイ目にも様々な印象になり、大人女性には欠かせないアイテムのひとつです。
今まで着こなし方がイマイチ分からなかったという方も、この機会に様々な黒シャツコーデに挑戦してみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る