Search

信憑性は?イプサの【肌診断】の特徴

イプサの肌診断のイメージ

イプサの肌診断はどのような特徴があるのでしょうか。
結果に対する信憑性も含めてお伝えします。

  1. 今の肌の状態がわかる
  2. 今の肌状態を打開するためのお手入れ方法がわかる
  3. イプサのコスメを紹介してもらえる

①今の肌の状態がわかる

イプサの肌診断を通じて、生まれながらに持つ「先天的肌質」と環境などに起因する「後天的肌状態」の両方を知ることができます。
誰にでもイメージしやすいよう、イプサの肌診断結果から見える肌状態を数値化させ総合的に判断する特徴があります。

今の肌の状態は、「生まれながらの肌質」や「生活環境」からも判断されるため、信憑性も得られます。
また、具体的な数値によって今の肌の良しあしをイメージできるので、抽象的な説明に弱い方でも納得できる結果を得られるのではないでしょうか。

②今の肌状態を打開するためのお手入れ方法がわかる

今の肌の状況を診断し、生活改善のアドバイスや、肌を良い状態に保つ為のアドバイスがもらえます。
お手入れのポイントをわかりやすく説明してくれますよ。

定型文でのアドバイスですし、肌に悪いと考えられる生活環境の質問に肯定すれば、「環境に起因する肌へ影響」についてアドバイスがダイレクトに返ってくるというような部分も否めません。
けれど、アドバイスの内容は的確なので信憑性があると考えて差し支えないでしょう。

③イプサのコスメを紹介してもらえる

肌のことや美容面を熟知したイプサクルーが、カウンセリングを経て顧客が求める「きれいな自分」がどういったものであるかを引き出します。
顧客が目指す「きれい」を実現するための、美容法をイプサの化粧品を実際にお試ししながら紹介していきます。

クルーの技量に左右される部分もあるかと思いますが、イプサの社内研修や日々変わっていく美容のトレンドなどに敏感になり、いろいろな方法を提供できるように訓練されているクルーが多いので、アドバイスの内容は信憑性が高いといえます。

店舗で気軽に◎イプサ肌診断の流れ

イプサの肌診断後に使うブラシ

イプサの肌診断は、イプサの店頭で気軽に受けることができます。
どんな流れで肌診断を受けるのか、流れを簡単に説明します。

  1. 予約不要でカウンセリング可能
  2. クルーとのカウンセリング
  3. イプサライザーで肌診断
  4. 今の肌に合うコスメを体験
  5. 美容法の確立と提案
  6. 定期的にイプサの肌診断を受けるのが◎

①予約不要でカウンセリング可能

予約の有無に関しては後述しますが、イプサの肌診断は基本的に予約不要で診断を受けることができます。
お店でカウンセリングをお願いすることで、肌診断を受けることができます。

イプサのカウンターで「肌診断をお願いしたい」と依頼することや、イプサのコスメを購入するタイミングで肌の具合を見てもらうこともよいでしょう。
難しいことではなく、購入の意思がなくても肌診断を受けることができるので、気軽にイプサの店頭カウンターで肌診断を申し込んでください。

②クルーとのカウンセリング

まず、肌診断の手始めにクルーがカウンセリングを行います。
そこではクルーが今の肌の悩みなどを丁寧に聞き取ってくれます。

また、どのような肌になりたいか、今のコスメを使っていて今の肌調子はどうなのかといった現在の状況についても耳を傾けてくれます。

質問は生活習慣などにもおよび、なかなか言いにくいこともあるかもしれませんが、食生活や生活環境を確認することで気づきにつながります。
さらに、今の肌の状態をさらに深く知るためのきっかけにもつながりますので、きちんと隠さずに答えることをおすすめします。

クルーも気さくで親しみやすい方ばかりなのでフランクに話せるようですよ。

③イプサライザーで肌診断

ここから実際にイプサライザーという独自の肌分析機器を使って肌診断を行います。
イプサライザーのヘッドを清拭した頬に当てるだけの簡単ステップですので、痛みや苦痛は全くありません。

頬に当てている時間もほんの僅かですので、気負わず診断を受けてくださいね。
イプサライナーのモニターには、ヘッドを当てた部分の肌の拡大図のほか、肌の保水量やハリなどを一目でわかりやすいように数値化したものが表示されます。

また、マトリクス表示によって4つの肌傾向のどの位置にあるのかも表示され、自分の肌の状態がどんな状況にあるかなどもわかります。

④今の肌に合うコスメを体験

イプサライザーの結果から導かれた肌状態を鑑みて、必要なコスメを確認していきます。
実際に購入予定があるアイテムを中心に、試していきます。

この時には、肌に合う色を確認したり使い心地なども併せて確認していきます。
使い方がわからないアイテムなどはこの時にレクチャーしてもらうこともできるはずです。
また「もう少しさっぱり感があるアイテムが良い」「肌にクリームを足したい」などクルーとディスカッションをすることもよいでしょう。

その時の肌症状に合うアイテムを模索しながら、お手入れの方法を学ぶ時間になります。

⑤美容法の確立と提案

イプサライザーの個人カルテに肌の状態やコントローベイスの色合いを入力するほか、お手入れアイテムのチェックを入れることで、顧客それぞれの美容法が決定します。
イプサではこれをレシピと呼び、次からの肌のお手入れ法の参考にしたりします。

イプサのオンラインサイトのマイページと連携させることで、顧客自身も作成したレシピをいつでもチェックすることができます。
自宅でもレシピチェックできれば、スペシャルケアをプラスしたい時などに役立つことでしょう。

また、オンライン肌診断を受けた場合も反映させることができるため、定期的に肌の状況をチェックしその遷移を確認することができます。

⑥定期的にイプサの肌診断を受けるのが◎

先にも触れましたが、イプサの肌診断は定期的に受けることをおすすめします。
季節の変わり目や、化粧品が切れるころなどの来店タイミングで肌の状態を確認することで、これまで使ってきたスキンケアの結果を採点することにもつながります。

年齢に対するケアや、さらなる生活習慣の改善など丁寧なアドバイスを受けることもできますし、あたらしいアイテムの紹介を受けることもできます。
イプサのアイテムを試せるチャンスがあるととらえると、定期的にイプサのカウンターへ通いたいと思う気持ちも高まるのではないでしょうか。

イプサの肌診断で分かるお肌のこと

イプサの肌診断は無料か気になる

イプサの肌診断でわかることを説明します。
自分にとってメリットが高い内容を知ることができますよ。

  1. 肌の状態(素肌型)がわかります
  2. 角質のたまりやすさがわかります
  3. 素肌の色味がわかります

①肌の状態(素肌型)がわかります

生まれ持った肌質や生活習慣が影響する後天的な肌の状態を踏まえて、17個に分類される肌の状態がわかります。
肌年齢までの診断はなされませんが、100を一番よい状態とし、今の肌状態を数値化させて表示されるので、客観的に「今の自分の肌はよい状態」「少しダメな状態」などと把握できるメリットがあります。

イプサのクルーは、この数値を踏まえて今の状況をアドバイスします。
また、「保湿のお手入れ」や「肌のハリアップのお手入れ」などを提案することになります。

②角質のたまりやすさがわかります

肌のターンオーバーの乱れは、肌に不要な角層が残っていることに由来します。
専用テープで肌に不要な角層がたまりやすい状態かどうかを測定します。

もし角層が残りターンオーバーの乱れがわかった場合は、新陳代謝を高める工夫を提案するほか、角質除去のためのスキンケアの提案を行うなど生活習慣やスキンケアのアドバイスを行うことも可能になります。
角層自体が可視化されることで、さらに自分自身の今の肌状態を把握できる良い機会になることでしょう。

③素肌の色味がわかります

肌の色を見て、素肌の色味を見ていきます。
ここで肌色をきれいに見せてくれるベイスメイクのカラーが決定します。

また、皮脂の分泌力の結果も鑑み最適なベイスメイクを選択し「皮脂崩れのないメイク」を提案してくれます。
肌のひずみを補正してくれるコントロールベイスや、皮脂分泌が足りない場合などに補うクリエイティブオイルの提案も同時にしてもらえるのはとても強みになることでしょう。

ベイスが決まれば、アイメイクやリップメイクも「自分に似合う色」がおのずと見つかります。

イプサの肌診断にかかる時間や予約事情

イプサの肌診断と予約

イプサの肌診断を受けたいけれど、どのくらいの時間がかかるのか、予約が必要なのか不安に思う人もいるかもしれません。
所要時間や予約事情についてまとめました。

所要時間

イプサの肌診断の所要時間は30分~40分です。
カウンセリングやアドバイスの時間も含めての時間ですので、美容部員にアドバイスを受けるために赴く一般的なカウンター滞在時間といえるでしょう。

時間がない場合は、色味合わせなどでイプサライザーを使うこともあるはずです。
いつも使っているから、肌診断を受けずにアイテムを購入するということはせず、都度肌診断を受けてその肌具合にちょうど良いアイテムを選ぶようにしましょう。

イプサカウンターへ行く場合は、肌の診断のために少しだけ時間に余裕をもって出かけることをおすすめします。

予約事情

基本的にはイプサのクルーは複数名で対応しており、肌診断の予約は不要です。
土日などは来店予約をしておくと肌診断もスムーズに受けられるかもしれませんが、予約を受付ていないお店もあるかもしれません。

店舗の規模によっても異なるため、肌診断を受けたい場合は希望店舗に問い合わせを入れるとよいでしょう。
平日午前中などは比較的ゆったり肌診断を受けやすいですよ。

肌診断を受けるタイミングとして、「手持ちの化粧品を使い切った」「季節の変わり目で肌が揺らぐ」といった頃が最適です。
イプサでは年4回(3ヶ月に1度)のタイミングを推奨しています。
購入したアイテムや、クルーの提案商品のほか、お店が渡したサンプルのデータが保存されるので、それらの肌状態を踏まえたアドバイスも可能です。

肌診断後はイプサのコスメを買わなきゃダメ?

イプサの肌診断と基礎化粧品

肌診断のプロセスでイプサライザーの結果から、たくさんのアイテムをお試ししたり、サンプルを渡されたりします。
こうなってくると「イプサのコスメを買わなきゃいけないような気分になる、帰れない」というような不安を抱く人もいるかもしれません。

もちろん、予算が足りなかった場合や購入しても使わないアイテムに関しては断っても構いません。
店員もそれ以上は勧めないので安心してくださいね。

もし「カウンターで肌診断を受けるだけ」という行為を苦手に思うなら、手持ちの化粧品がなくなるタイミングでお店を訪れることをおすすめします。
それなら肌診断を受ける意味も成り立ちますし、有益なカウンセリングにつながることでしょう。

イプサの肌診断はオンラインでも受けられる♡

イプサのオンライン肌診断

イプサの公式ホームページでは、オンラインカウンセリングを実施しています。
とはいえ、店頭で行うカウンセリングとは異なり、簡易的な肌診断です。

簡単な設問に答えるだけで、考えられる肌状態を提示してくれます。
こういった肌状態に納得できれば、それに付随して提案されるお手入れポイントを実践することをおすすめします。

オンラインカウンセリングはマイページ登録をすることで情報が蓄積され、店頭へ出向けない時でも情報をマークしておけば、店頭でコスメ選びを行う場合のクルーの情報源として利用することができるメリットがあります。

また全国のイプサで情報が共有されますので、引っ越しが多い人でも引き続きイプサを使い続けられるのもうれしいですね。

こちらが、イプサの公式オンラインサイトになります。
イプサの公式オンラインサイト

肌診断後はメイクも!イプサにはポイントメイク向けのコスメも充実

イプサの肌診断で勧められたブラシ

イプサは総合的な化粧品メーカーなので、スキンケアのほかにベースメイクやポイントメイクなどのアイテムも充実しています。
ポイントメイクアイテムはナチュラルな色合いが多いので肌なじみがよく、「モテ系」「愛され系」メイクを希望する人にはおすすめです。

また、肌診断によって、ベースメイクの色合いなどもわかるため、さらに肌になじみやすいポイントメイクの色を見つけられるメリットがあります。
また「いつも同じ色を買ってしまう」という保守的な人でも、似合う色を見つけてくれるので、おしゃれの可能性を広げたい人はぜひイプサカウンターへ立ち寄ってみることをおすすめします。

イプサの肌診断で肌の悩みを解決しましょう

イプサの肌診断を受けたら使いたいトワレ

イプサは肌が持つ個性を大事にし、肌の力を最大限に引き出してくれるコスメを提供しています。
その人の肌に合ったコスメを提案するためには、肌診断が欠かせません。

ぜひ、時間に余裕をもってイプサの肌診断を受けてくださいね。
また、定期的に出かけることで明るくハリのある肌へ導かれていきます。

季節向けのアイテムも取り扱っているので、通年またはその時期オンリーの肌悩みなどを持っている方は、ぜひイプサのお店へ行ってみるとよいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る