Search
Expert info
本記事のアドバイザー

グレーパーカーをおしゃれに着こなすコツ

グレーパーカーを着た女性

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

Q. グレーパーカーを使ったコーデをするときの注意点は?

A.ボーイズライクになりすぎないように!

倉重 ひと美さんのコメント
デニムやワイドパンツなどを合わせちゃうと男の子っぽくなりすぎちゃいます。
パンツで合わせる時もバレエシューズやパンプスなどを履いてみてください。

バックも小さいバックを持ってみたり、小物でおしゃれにするのがベター!

では、グレーパーカーをおしゃれに着こなすコツを見ていきましょう。

  1. プルオーバータイプがトレンド
  2. レイヤードを工夫していこう
  3. メリハリのあるシルエットを作る
  4. 小物でアクセントを出そう
  5. ぼやける色合いにならないように注意

コツ①:プルオーバータイプがトレンド

グレーパーカーを購入するのであれば、是非プルオーバータイプをチョイスしていきましょう。
前開きのジップタイプに比べて、レイヤードしやすく、小ぶりなサイズ感で女性らしく着こなしていくことができます。

さらに、フードがきれいな形を維持してくれるので、後ろ姿まできれいですよ。
また、ロゴが入っているものも非常にかわいいですが、長く着こなすのであれば、無地タイプのものを選ぶことがおすすめです。

コツ②:レイヤードを工夫していこう

一枚でさらっとコーデするのも素敵ですが、よりおしゃれなコーデを完成させるのであれば、レイヤードを工夫していきましょう。
春や秋にはパーカーの中に一枚カットソーやシャツを入れて、裾からちらっと見せるのがかわいいですよ。

冬になれば、カーディガンやジャケット、コートなどのアウターとのコーデを楽しんでください。
フードの重なりがとってもおしゃれで、後ろ姿まで素敵です。

コツ③:メリハリのあるシルエットを作る

全体がのっぺりしてしまうと、部屋着っぽくなってしまうので注意が必要です。
パーカーを使うときは、いつも以上にコーデのメリハリに注意していきましょう。

オーバーサイズのグレーパーカーを取り入れるのであれば、ボトムはスキニーやミニスカートなどすっきりしたものがおすすめ。
反対に、コンパクトなサイズ感のものを使うのであれば、ワイドパンツやロングスカートなどボリュームのあるボトムを選ぶべきですね。

コツ④:小物でアクセントを出そう

小物使い次第で、印象は大きく異なってきます。
もし、グレーパーカーを大人っぽくキレイめコーデに取り入れたいのであれば、足元はパンプスや華奢なヒールを合わせてください。

小物もクラッチバッグや小さめのショルダーがコーデピにッタリです。
グレーパーカーなら大人っぽく上品な色合いなので、全身をカジュアルにまとめていくのもおしゃれですよ。

コツ⑤:ぼやける色合いにならないように注意

グレーパーカーは上品で優しい色ですが、色の合わせ方によってはぼやけてしまったり、太って見えることもあるでしょう。
コーデがぼんやりしないように、どこかに黒や白などパキっとしたカラーをコーデに入れて引き締めてください。

また、ビビットカラーの小物をうまく使って差し色にするのも◎

アパレル店員おすすめ!グレーパーカーコーデ

おすすめコーデ①:バランス重視のボーイッシュコーデ

\パーカーそのものを楽しんで!/

バランス重視のボーイッシュコーデ
出典:@hitomi_s105

倉重 ひと美さんのコメント
グレーパーカーは思いっきりボーイッシュにデニムにスニーカーで合わせてもバランスさえよければあり!
パーカーそのものを存分に楽しんでほしい。

おすすめコーデ②:グレーパーカー×スカートの定番コーデ

\素材でバランス感を!/

スカート×グレーコーデのおすすめ

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

倉重 ひと美さんのコメント
この時期はスエードやコーデュロイ、ニットスカートなどさまざまな素材のものでコントラストをつけるのがおすすめ。
靴はスニーカーでバランスをとって。

アパレル店員おすすめ!グレーパーカーに合わせたいアイテム集

グレーコーデに合わせたいアイテム

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

現役アパレルショップ店員である倉重 ひと美さんに、グレーパーカーに合わせたいアイテムを教えてもらいました!

ボトムス

ロングスカートやタイトスカート

グレーコーデに合わせたいボトムス

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

シンプルでカジュアルなグレーパーカーには、ロングスカートやタイトスカートを合わせることで女性らしさをプラス!
長めの丈や体のラインが出やすいタイトスカートを選んであげることで、大人っぽく仕上げることができますね。

パンツを選ぶ場合はスラックスやセンタープレスのものなど、きちんと感のあるものがいいそうです◎

\おすすめPOINT/

倉重 ひと美さんのコメント
ロングスカートやタイトスカートだと簡単におしゃれさんに!
パンツだとスラックスやセンタープレスのパンツがバランス取りやすいです。

柄が入ってるかカラー物だと更にワンランク上のコーディネートに!

アウター

フードを出しやすいアウター

グレーコーデに合わせたいアウター

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

せっかくパーカーを着ているからには、アウターからフードを出したいという方も多いのでは?
あえてきれいめのアウターからフードを出してあげることで、ラフで気取らないコーデに!

\おすすめPOINT/

倉重 ひと美さんのコメント
チェスターコート、ノーカラーコート、トレンチコートなどフードを出してもかわいくなるものがいい。
モッズコートやダウンとかだと男の子っぽくなりがちです。

シューズ

おすすめ①:バレエシューズ

グレーコーデに合わせたいバレエシューズ

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

グレーパーカー×パンツのコーデの際に合わせたいのがバレエシューズ。
スニーカーなど、足の甲がでないものだとボーイッシュになりすぎてしまします。

\おすすめPOINT/

倉重 ひと美さんのコメント
パンツスタイルの時はバレエシューズ。
エナメルやスウェードなど、素材で遊ぶとなおおしゃれ!

おすすめ②:スニーカー

グレーコーデに合わせたいスニーカー

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

グレーパーカー×スカートコーデに合わせたいのがスニーカーです。
あえてカジュアルに着崩すことで、バランスが取れるそう!

オシャレ上級者のカジュアルコーデです◎

\おすすめPOINT/

倉重 ひと美さんのコメント
スカートの時はスニーカーでバランスをとってみてください。

バッグ

小さめのレザーバッグ

グレーコーデに合わせたいスニーカー

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

大きいリュックを合わせてもいいですが、カジュアルすぎてしまうかも……。
小さめのレザーバッグを合わせてあげることで、一気によそ行きコーデに格上げすることができます。

シンプルなグレーパーカーだからこそ、派手カラーのバッグと合わせてもハマりますよ◎

\おすすめPOINT/

倉重 ひと美さんのコメント
小さいレザーバッグ。
横かけできるものがいい。

特にカラーのものだとなお良し!!
グレーは色が喧嘩しないのでどんな色でもハマります。

【春】グレーパーカー×レディースコーデ集

①:ブラックデニムセットアップ

ブラックデニムのセットアップのインナーにグレーパーカーを合わせたカジュアルコーデです。
ステッチの効いたブラックデニムには、コンパクトなグレーパーカーを合わせてメリハリをつけていきましょう。

ボリュームのあるGジャンにはコンパクトなミニスカートタイプでかわいらしく仕上げています。
さりげなくちらっと見せた迷彩柄のショルダーバッグもアクセントになっていますね。

②:ネイビーマキシワンピース

ネイビーのシンプルなマキシワンピースには、丈の短い前開きタイプのグレーパーカーがおすすめです。
春の微妙な気温に合わせて、いつでも脱いだり来たりしやすいのも魅力。

ネイビーとグレーの組み合わせはとっても上品で、大人の女性にピッタリのコーデです。
小物は黒の時計やスニーカーで統一し、大人っぽさをさらに出していきましょう。

③:ピンクマキシスカート

春らしいピンクのギャザーマキシスカートと、グレーパーカーの組み合わせもおすすめです。
グレーパーカーはコンパクトなサイズ感を選ぶことで、メリハリのあるコーデを作ることができますよ。

カジュアルアイテムでも、だらしなくなることがなく、きちんと感のある印象に。
ダブルジップで、裾を少し開けて着こなすのもおしゃれですね。

④:ツイードスーツ

ツイードのチェック柄スーツに、ワッペン付きのグレーパーカーをインして作る遊び心満載のスタイルです。
きちんと感とカジュアル感がちょうどいいバランスで、魅力的なコーデに仕上がっています。

中々ツイードのスーツをデイリー使いするのは難しいですが、うまくグレーパーカーを着こなせば、こんな着こなしもできるでしょう。
赤のスニーカーがちょうどいい差し色になっています。

⑤:ボーダー×リブワイドパンツ

緩いリラックススタイルにもグレーパーカーを活用していくことができますよ。
女性に人気のボーダーカットソーに、トレンドのリブワイドパンツを合わせた緩めのコーデなら、薄めのパーカーがおすすめ。

テロっとした生地感が、こなれた雰囲気をだしながら女性らしさもプラスしてくれます。
アクセサリーやヒールなどでアクセントを加えたり、バッグで挿し色をプラスしてさらに楽しんでみるといいかも。

【夏】グレーパーカー×レディースコーデ集

①:花柄ワンピース

夏になると、外は暑くても室内の冷房が寒いというときも多々あるでしょう。
そんなときの冷房対策にグレーパーカーはちょうどいいアイテムなんです。

グレーパーカーなら、どんな柄物も上品にまとめてくれるので、大人ぽく仕上げることもできますよ。
夏に購入して、そのまま秋まで使うことができるので、着回し力も抜群です。

②:ティアードワンピース

トレンドでもあったティアードワンピースも、グレーパーカーを羽織ることで程よく広がりを抑えることができ着ぶくれを避けることができます。
レジャーや旅行に行くときに活躍してくれそうな、色鮮やかなワンピースも、グレーのパーカーを羽織れば上品にまとまるでしょう。

夏らしいエキゾチックなカゴバッグでコーデを引き締めながら、季節感を出していますね。

③:ショートパンツ

白のさわやかなショートパンツには、オーバーサイズのダボっとしたパーカーがおすすめです。
ちらっと見えるショートパンツはとってもセクシーで、足をより細く見せてくれるでしょう。

ビーチやバーベキューなどアウトドアを楽しむコーデには、思い切り肌見せするのもいいかも。
背中にロゴがあるので、後ろ姿までかわいい仕上がりになっています。

④:ペイズリー柄スカート×キャップ

ペイズリー柄のシックな色合いのスカートには、ゆったりとした薄手のプルオーバータイプを合わせていきましょう。
夏でも十分着られる薄手タイプで、袖も短めなので、暑い日にも問題なくコーデに取り入れることができますよ。

足元は涼し気に白のスニーカーでメリハリをつけ、さらにキャップもプラスしてスポーティーに仕上げましょう。

⑤:キャミソール×デニムショートパンツ

セクシーな白のキャミソールにボーダーのグレーパーカーを肩からひっかけて作る色っぽいスタイル。
切りっぱなしのデニムはワイルドさを感じ、肉食系な女子にはぴったりのコーデかも。

フェスや海など、非日常系の場所に出かけるときには思い切った格好をするのもいいでしょう。
一枚グレーパーカーがあれば、急な天気の変化にも安心です。

【秋】グレーパーカー×レディースコーデ集

①:プリーツスカート

秋らしいマスタードカラーのプリーツスカートにグレーパーカーを合わせれば優しい色合いになるでしょう。
ストンと落ち感のあるプリーツスカートなので、グレーパーカーは程よくボリュームのある丈短めのものを選ぶのがおすすめです。

チェック柄のストールが差し色になり、コーデに季節感を出していくことできますね。

②:白シャツ×デニム

白シャツをインナーに入れることで、とってもさわやかな仕上がりに。
デニムはロールアップして、コーデに抜け感を出していきましょう。

布のトートバッグに描かれているタイガーから、いたるところに同色のイエローを使っているところがポイントです。
帽子や靴下にパキッとしたビタミンカラーが入っているので、元気になりそうですね。

③:フレアスカート×ファーバッグ

フレアのロングスカートに短めのグレーパーカーを合わせた大人のガーリースタイル。
季節感を出していくために、ファーがあしらわれたバッグを持っているのもおしゃれです。

全体をブラウンカラーで統一しているため、落ち着きと上品さが感じられますね。

④:レザージャケット×デニム

レザージャケットにパーカーを合わせることで、いつもよりも女性らしく落ち着いた雰囲気に。
さらに、インナーにVネックのニットを合わせることで、デコルテ部分がよりきれいに見え、女性らしく見せていくことができますよ。

ボトムもスキニーをチョイスすれば、女性らしいラインを見せることができるので、女性ならではの美しさをアピールできるはず。
グレーで統一することでコーデの上品さはより一層際立ちます。

⑤:カーゴパンツ×スニーカー

変形型のグレーパーカーを選べば、それだけでコーデの主役にすることもできます。
裾がAラインになっている、ボリュームのある形のパーカーは、一枚できてもとってもキュートです。

緩さを活かして、ボトムもストレートのカーゴパンツで合わせていきましょう。
首元は少しジップを下ろし、デコルテをチラ見セすることで、女性らしさが際立ち、かわいらしく仕上がりますよ。

【冬】グレーパーカー×レディースコーデ集

①:トレンチコート×切りっぱなしデニム

ロングトレンチコートには、ロゴ入りのグレーパーカーをインしてきちんと感とカジュアル感のGAPを楽しみましょう。
ボトムは切りっぱなしのスキニーデニムでコーデに抜け感を出すのがおすすめ。

足元に赤いスニーカーを合わせることで、かわいい差し色になっています。
バッグはバランスをみて、小ぶりなショルダーバッグで上品に。

②:ボアジャケット×デニム

冬に大活躍のボアジャケットは、温かいうえに、女性らしいかわいらしさもアピールしてくれます。
丈感の短いものを選べば、スタイルアップ効果も期待できますよ。

インナーにはオレンジ系のボーダーをチョイスし、さらにパーカーを重ねてレイヤードを楽しみましょう。
デニムにインして抜け感を出して着こなすのがかわいいです。

③:ニットカーディガン×チェックパンツ

冬でもグレーパーカーを重ね着することで、防寒対策をしっかり行うことができます。
インナーには細いラインのボーダーを入れて、パッと目を引く華やかさを。

さらにパーカーとニットカーディガンを重ねて、異素材の重なりを楽しんでいきましょう。
コーデにチェックパンツを合わせても、ベーシックな柄物同士なので、ぶつかることはありません。

④:コクーン型コート×Vネックワンピ

コクーン型の丸みのあるコートは女性らしいかわいらしさがあります。
それでいて上品さも感じられるため、大人の女性にピッタリのコートの形ではないでしょうか?

さらにデコルテがきれいに見えるVネックのワンピースを合わせ、より美しく魅力的なコーデを作っています。
邪魔にならないように、小ぶりなフードのコンパクトなグレーパーカーを重ね着し、防寒対策もばっちりです。

⑤:ボアジャケット×チェックスカート

紺色のすっきりめボアジャケットには、グレーのパーカーを重ね着して立体感をプラスしましょう。
単品で着るよりもおしゃれさが増し、華やかな仕上がりになります。

ボトムはボリュームのあるチェックスカートを合わせても、上がコンパクトなので、コーデにメリハリがつき、冬でも着太りして見えることはありません。
黒のレースアップシューズで、しっかり引き締めポイントも作っていますね。

グレーパーカー×ボトムスコーデ集

パンツスタイル

①:デニム

デニムにさらっとパーカーを合わせるだけでも素敵な着こなしに。
ただし、その時にはサイズ感にこだわって選んでいきましょう。

ボトムは細すぎず、太すぎないキレイめなものを選んでください。
パーカーも大きすぎると幼くなり、小さすぎると太って見えるので、ジャストサイズのものを探して。

キャップやバッグは黒で統一し、全体を引き締めながら、アクセントを作っています。

②:黒スキニー

トレンチコートの中にパーカーを入れて作るスタイルでも、ボトムに黒スキニーを合わせればいつも以上に足を細く長く見せていくことができます。
やや長めの丈感のパーカーをチョイスすれば、下半身の体型カバーもばっちりです。

バッグや靴などの小物も黒で統一すれば、きちんと感やまとまりのあるスタイルに。

③:コーデュロイパンツ

多くの女性が注目していたコーデュロイパンツと、プルオーバータイプのグレーパーカーの組み合わせは、ちょっぴりレトロな雰囲気のコーデに。
パンツはワイドタイプを選ぶことでより、存在感を出していくことができますよ。

パーカーも細すぎるよりも、少しゆとりのあるものを選び、リラックス感を大切にしましょう。
代わりに、アクセや靴で女性らしさを意識し、華奢なヒールやボリュームのあるピアスなどを選ぶのがおすすめです。

④:黒チェックワイドパンツ

黒のチェックがさりげなく入ったワイドパンツにもグレーパーカーを合わせてコーデが可能です。
ゆったりとしたアイテム同士ではありますが、モノトーンカラーなのでだらしなくなることはなく、きちんと感を出していくことができます。

全体をモノトーンでまとめられるように、バッグや時計も黒でまとめていきましょう。

スカートスタイル

①:花柄ロングスカート

花柄のロングスカートに、短め丈のパーカーをあわせたスタイルは、誰でも簡単にできるおしゃれなトレンドスタイルです。
パーカーはプルオーバータイプを選ぶことで、柄物スカートでもごちゃごちゃすることなく、すっきりきこなすことができるはず。

短め丈なので、足をより長く、スタイルよく見せる効果もあるんだとか。
グレーはシックな色合いで、全体を暗めのトーンでまとめているので、落ち着いた大人っぽさも感じるコーデですね。

②:チュールスカート

白い甘めなチュールスカートには、ロゴ入りグレーパーカーで甘さを抑えてガーリーなカジュアルスタイルに。
ロゴが入ることで、のっぺりせずに、華やかなコーデになりますね。

足元には同じグレーのレギンスを合わせて、統一感を出しましょう。
さらに、キャップとスニーカーをプラスすることで、スポーツミックスな雰囲気も感じさせることができます。

③:ボーダー×グレーフレアスカート

ボーダーとグレーパーカーの組み合わせは、フレンチルックな雰囲気があり、おしゃれな女性に人気のコーデです。
さらにボトムはフレアの長めスカートで上品にまとめていきましょう。

半端丈の靴下で抜け感を出しているところもポイントです。
全体をグレートーンでまとめているので、落ち着いた印象があり、大人っぽい仕上がりになるはず。

④:Gジャン×ベージュギャザースカート

かっちりしたGジャンとふんわり広がるギャザースカートの組み合わせは、お互いの良さを最大限に引き出してくれます。
短めのGジャンを選ぶことで、広がりの邪魔をせず、ウエストを細く、足を長く見せてくれるでしょう。

中にグレーパーカーをレイヤードすることで、秋から冬まで長くコーデを楽しむことができますよ。

グレーパーカー×アウターコーデ集

①:レザージャケット×チュールスカート

ハードな印象の強いレザージャケットには、グレーパーカーをレイヤードすることで、大人っぽく上品に着こなしていくことができますよ。
ボトムはチュールのロングスカートで、甘辛コーデを完成させましょう。

ジップタイプのパーカーなら、ジップは上まで締めずに、少し広げて着こなすことで、デコルテを見せながらセクシーさもアピールできます。
足元までモノトーンのスニーカーで品よくまとめていくのがポイント。

②:ワークジャケット×黒スキニー

カジュアルテイストのワークジャケットにも、グレーのパーカーをプラスすることで女性らしさを高めることができます。
後ろ姿も、ポコっとしたフードがとってもかわいいですよ。

大きめのワークじゃけとなら、インナーになるパーカーはコンパクトサイズのものを選ぶことですっきりとして、着やせ効果も期待できるはず。
また、ボトムも、すっきりと黒スキニーでメリハリをつけましょう。

③:ナイロンジャケット×デニム

トレンドアイテムでもあるナイロンジャケットは、あえてカジュアル感の出るでデニムと合わせていきましょう。
中にすっきりめのグレーパーカーをプラスすれば、大人っぽく上品に着こなすこともできますよ。

また、袖からパーカーのリブをちらっと見せるのも、真似したいテクニックの一つです。
差し色に持った淡いグリーンのリュックがきれいです。

④:トレンチコート×ボーダー

トレンチコートにボーダーを合わせるのはフレンチシックの基本の組み合わせでもあります。
さらに間にグレーパーカーをプラスすることで、さらにこなれらパリジェンヌのカジュアルスタイルに。

ボトムは太すぎず、細すぎない上品なものを選びましょう。

⑤:Gジャン×チノパン

Gジャンとグレーパーカーの相性も抜群。
カジュアル感を出しながら、きちんと感も出してくれるので、大人な女性に是非チャレンジしてもらいたいコーデの一つです。

ボリュームのあるチノパンに合うよう、丈短めのジャケットに、同じく丈短めのパーカーをチョイスしましょう。
足元は差し色にもなるパープルのサンダルで一気に女性らしさも感じるはず。

グレーパーカーを取り入れて、コーデをもっと楽しもう

グレーパーカーコーデが似合う人

グレーパーカーは様々な、コーデに合わせることができる優秀なファッションアイテムです。
いつものコーデをより一層おしゃれに見せてくれるだけでなく、微妙な季節の防寒着としても役立つはず。

羽織として使うのももちろんかわいいですが、下にカットソーを重ねてみたり、上からアウターやカーディガンを重ねてレイヤードを楽しんでみるのもおすすめです。
ちょっとしたコツさえつかめば、誰でも簡単にコーデに取り入れることができるため、是非自分に合ったグレーパーカーを手に入れて、おしゃれの幅を広げていきましょう。

出典:レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る