Search
Expert info
本記事のアドバイザー

目元にピンクを仕込む♡大人可愛いアイメイクのやり方

ピンクメイクのやり方

大人可愛くなれるピンクメイクについてまとめました。
まずはアイメイクのやり方についてご紹介します。

①ベースに薄いピンクを乗せる

まずはベースです。
アイホール全体に乗せる色は、ピンクメイクの中でも最も薄い色を選びましょう。

お持ちのアイシャドウの中でハイライトではない一番薄いカラーをベースカラーとして使用します。
ベースの色をしっかりと塗ることによって、ピンクメイクの全体のトーンを統一させることが出来ます。

一色だけでピンクメイクをするよりも、おとなっぽい雰囲気にすることができますよ。

②下まぶたも忘れずにピンクメイク

ピンクメイクを大人っぽく行う際には、忘れてはいけないのが下まぶたへのピンクメイクです。
下まぶたにベースと同じ色のアイシャドウを乗せましょう。

下まぶたのメイクを行うことでよりアイメイクを立体的に見せることが可能です。
これを忘れてしまうと、ピンクカラーは腫れぼったく見えたりメイクしていない感が出てしまうことがあります。

目頭までしっかりと塗る必要はありませんが、なるべく黒目の下にまでベースからのピンクメイクを行いましょう。

③ワントーン暗いピンクでグラデーション

続いて見ていく手順はワントーン暗いピンクでグラデーションを作ることです。
大人可愛いメイクには、やはりグラデーションは欠かせません。

目の際やアイホールの半分くらいにワントーン暗いカラーを使ってください。
アイシャドウを選ぶ際には、なるべく同じトーンの複数カラーがあるパレットだとグラデーションが作りやすくなるのでおすすめですよ。

さらに濃いカラーを使うと、アイシャドウだけでダブルラインを作り上げることも可能です。
ぼかしやすくなりますので、アイライナーを使うよりも初心者向けとなっています。

④ピンクアイライナーを目尻に乗せる

アイライナーのカラーはブラックやブラウンだけではありません。
大人らしい色気を持ったピンクメイクのためにはピンクアイライナーを目尻に乗せるのがおすすめです。

範囲としては、上まぶたの黒目のあたりから目尻のくぼみ辺りまで引きましょう。
この際ポイントとなるのが目尻に向けて少し上に上がるようにラインを描くことです。

大人の色気が増して、大人だからこそ生えるピンクメイクが完成しますよ。
アイシャドウを一緒にぼかしてあげると立体感が増します。

⑤ピンクのマスカラを塗る

アイライナーだけではなくマスカラにもピンクカラーが存在します。
ピンクのマスカラを塗ることがピンクメイクのおすすめです。

この場合まつ毛全体にマスカラを塗るのではなく、目尻側だけに塗っていくのがポイントです。
マスカラの種類にもよりますが、ピンクカラーが強すぎるものだと、目頭までマスカラを塗ってしまうと腫れぼったく見える原因となります。

ピンク色が目立ち過ぎてしまうのも、メイク全体のバランスが悪くなってしまいかねませんので、ピンクメイクでマスカラを使用する際は、あまり塗り過ぎないのがコツですよ。

⑥ハイライトもピンク系で

ピンクメイクのやり方6つ目はハイライトもピンク系でそろえることです。
アイシャドウのパレットの中で、同じ系統のハイライトがあるならそちらを利用してください。

涙袋を作るときにもハイライトを利用しますが、ピンクメイクの際は同じ系統のハイライトを使用した方がバランスがよく見えます。
上まぶたには、中央付近に軽くハイライトをポンと乗せるだけで十分立体的なアイメイクが目指せますよ。

Q.こどもっぽくならないピンクメイクのコツは?

A.アイブロウの書き方やアイシャドウ&チークの入れ方にこだわって!

Toshikaさんのコメント
アイブロウが意外に重要です。
ペンシルでしっかりとラインを取り、やや長めに描きましょう。

そしてアイシャドウの入れ方も一工夫してみて下さい。
丸くふんわり入れると幼い印象になるので、直線を意識して目尻にかけて上げるようなイメージで。

チークも上げ気味の楕円に仕上げると、全体的に大人っぽい仕上がりになります。

≪一重・奥二重≫腫れぼったくならないピンクメイクのやり方

韓国で買うべきピンクメイク用コスメ
私たちの顔は皆一定ではありません。
一重の人や奥二重の人など、形も様々です。

ピンクメイクをするとき腫れぼったくならない方法をまとめましたので、自分の目のタイプに合わせて把握しておきましょう。

Q. 一重・奥二重でも腫れぼったくならないピンクメイクのコツは?

A. 一番はパーソナルカラーに合うピンクを選ぶこと!

Toshikaさんのコメント
まずはパーソナルカラーに合ったピンク選びが最も重要。
丸く広く塗ると腫れぼったさを強調してしまうので、三角形に塗るのがポイントです。

縦幅より横幅を意識して、決してピンクを縦に広げすぎないように。
クリースにはベージュやブラウンを入れると奥行き感が出るので試してみて下さい。

一重さんHOW TO

まず一重さんのピンクメイクでは、やはり二重線がありませんのでピンクメイクの立体感が重要となります。
二重の方に比べると、ピンクメイクによって腫れぼったく見えるのです。

そうならないためには、しっかりとまぶたの際を目立たせる必要があります。ブラウンに近いくらい暗めのピンクカラーを使いましょう。
目尻の上下にもしっかりと暗めのピンクカラーを入れてあげるのがおすすめです。

また一重さんならではのメイク方法もあります。
それはダブルラインを作ることです。

一重さんの場合、二重線が邪魔することがないのでダブルラインを引くのが容易に行えます。
ダブルラインを引くことで、より大人っぽい魅力的な色気が引き出されるのです。

上記でご紹介したピンクアイライナーを使って、アイホールにダブルラインを引いてみましょう。
そしてダブルラインをもとに、ピンクカラーでグラデーションを作るとよりキレイなピンクメイクが完成します。

奥二重さんHOW TO

奥二重さんのピンクメイクの場合、二重線と目のラインが近い傾向にあります。
そのためピンク一色に染めてしまうと、腫れぼったくなるのです。

奥二重さんに大事なのは下まぶたと目尻のメイクです。
立体感のためには、暗い目のカラーを使う、と何度か述べているように奥二重さんの場合はこちらをしっかりと行いましょう。

下まぶたの黒目の部分に、暗めのピンクカラーを乗せていきます。
なるべく際にまでしっかりと塗布していくように心がけて下さい。

ただしくまに見えないように、幅は広くしすぎない方が良いでしょう。
そして目尻にある目のくぼみにも暗めのトーンを乗せてください。

ピンクの頬で清楚女子!プロ直伝・パーソナルカラー別のおすすめチーク

ピンクメイクチークのイメージ
ピンクメイクではチークももちろん重要です。
続いてはピンクメイクのチークについて詳しく見てきましょう。

プロおすすめコスメコスメ

春タイプ:shu uemura(シュウウエムラ)/グローオンP366

グローオン P366

出典: shu uemura公式サイト

こちらはミネラル成分配合のふんわりとしたパウダーチークです。
ナチュラルに肌になじんでくれますよ。

専用のスポンジを使えばグラデーションぼかしもかんたんにできるのもポイント。

夏タイプ:CLINIQUE(クリニーク)/チークポップ ローズィーポップ

にじみでるような血色感と上品なツヤが人気チークポップ。
中でも夏タイプさんにおすすめなのは「ローズィーポップ」です。

発色もよく、ひとぬりで見たままの華やかなカラーを楽しめますよ。

秋タイプ:CANMAKE(キャンメイク)/パウダーチークス ピーチピンク

お手頃価格で大人気のパウダーチークス。
オイルインベース処方で保湿力・密着力がバッチリなのもうれしいポイント。

基本的にはピンクカラーが苦手とされている秋タイプさんは、オレンジに近いピンクカラーを使うとなじみやすいですよ。

冬タイプ:THREE(スリー)/チーキーシークブラッシュ 19 COLOR POWER

冬タイプさんには青みがかったピンクの「COLOR POWER」がおすすめ。
7種の植物オイル配合で自然に肌に溶け込みます。

上気した頬のような仕上がりに。

\塗り方のポイント/

Toshikaさんのコメント
可愛く仕上げたければ丸く内側に、大人っぽく仕上げたければ楕円に外側に入れて下さい。
濃いカラーの境界をぼかすにはシュウウエムラのグローオンP510が使えます◎

潤いピンクで透明度アップ♡パーソナルカラー別のおすすめリップ

ピンクメイクを味方に
ピンクメイクの中で、リップもかなりポイントとなります。
ピンク系のリップでメイク全体の透明感をアップさせましょう。

プロおすすめコスメ

春タイプ:OPERA(オペラ)/リップティント 05コーラルピンク

花嫁リップとしても人気なこちらのカラー。
ティント処方で色が落ちにくく、つけたてのカラーが続きますよ。

べたつかないのにしっとりしているのも◎

夏タイプ:セルヴォーク/ディグニファイドリップス28

こちらのリップは透け感とツヤ感を与えてくれるアイテム。
トレンドのニュアンスカラーが人気のポイントです。

するするとした塗り心地も◎

秋タイプ:Dior(ディオール)/ディオールアディクトステラーシャイン 662 コンステレーション

ディオールアディクトステラーシャインは星のような輝きが特徴のなめらかリップ
リップケア成分配合で24時間うるおいが続くのうれしいですよね。

グロスのベタベタ感が苦手な方にもおすすめ。

冬タイプ:イブサンローラン/ルージュ ピュールクチュールヴェルニ ウォーターステイン611

こちらのリップはまるで濡れたような質感が続くリキッドタイプのルージュです。
軽い付け心地でツヤのある唇をに仕上げてくれますよ。

密着力もあるので落ちにくいのも◎

\塗り方のポイント/

Toshikaさんのコメント
ラフでカジュアルな印象に仕上げたければ直塗りや指でのぽんぽん塗り、きっちりフォーマルな印象に仕上げたければリップブラシでラインを取って。
リップの山を丸く描いたりオーバーリップにすると、女性らしい印象になります。

グロスを重ねるとピュアで可愛らしいイメージに。

プロ直伝・ピンクメイクに取り入れたい◎おすすめアイシャドウ

ピンクメイクアイシャドウ

こちらではピンクメイクにおすすめなアイシャドウをご紹介していきます。
お値段もお手頃なものが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

プロおすすめコスメ

春タイプ:LUNASOL(ルナソル)/マカロングロウアイズ 01 Cassis

マカロンみたいなかわいいカラーが魅力のマカロングロウアイズ。
やわらかい質感でまぶたにやさしくフィットしてくれますよ。

肌なじみもよく、パレットで見たままのキレイな発色も◎

夏タイプ:JILL STUART(ジルスチュアート)/エターナルクチュールアイズシマー 04 morning wish

真珠からインスパイアされたこのエターナルクチュールアイズシマーは上品なツヤ感とパール感が◎
夏タイプさんにおすすめの morning wishは使いやすい絶妙なピンクがポイント。

締め色のプラムカラーで色っぽく仕上げることができますよ。

秋タイプ:SUQQU(スック)/デザイニングカラーアイズ 01優芍薬

秋タイプさんにおすすめのデザイニングカラーアイズは洗練されたくすみカラーが大人気のパレット。
肌なじみもよく、透明感のあるアイメイクを叶えます。

しっとりとした粉質でしっかりと密着してくれるのも◎

冬タイプ:ADDICTION(アディクション)/ザアイシャドウ 099 miss you more

ミスユーモア
提供:rosiere_toshika

こちらのミスユーモアは単色アイシャドウの中でも人気が高く、知っている方も多いのではないでしょうか。
見た目はかなりハッキリとしたピンクですが、塗ってみると意外となじみやすい万能アイテムなんです。

きれいなラメが大人かわいいピンクメイクにピッタリですよ。

noel編集部おすすめ

①ケイトヴィンテージモードアイズ

ケイト ヴィンテージモードアイズ RD-1 エレガントなボルドーレッド アイシャドウ
1099円

おすすめのピンクメイクアイテムはケイトヴィンテージモードアイズです。
ヴィンテージカラーで目のフレームを深く、そして美しく際立たせます。

くすみのあるカラーで、若作りし過ぎず奥深いまなざしを演出してくれるでしょう。
ラメは少なめなのが特徴的で、メイクのこなれ感を出してくれる優れものです。

②キャンメイクパーフェクトスタイリストアイズ

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14 アンティークルビー 3g
810円

価格の手軽さからも多くの女性たちから支持されているのがキャンメイクパーフェクトスタイリストアイズです。
プチプラコスメブランドとしても、かなりの人気を誇っています。

カラーバリエーションも多く、紹介したカラーが以外にもたくさんあるので自分の好みのアイシャドウを見つけられるでしょう。
透明感があってきらきらとした繊細のラメを使ってピンクメイクをより華やかにしてくれますよ。

③マジョリカ マジョルカマジョルック

マジョリカ マジョルカ マジョルック (イルミネーター) RS354 4g×3個
4350円

デザイン性とコスメの能力の高さからも、人気の高いマジョリカマジョルカのアイシャドウがピンクメイクにおすすめです。
マジョリカ マジョルカマジョルックは発光のベースと黄色系パウダーによって目元の輝きを高めるでしょう。

それぞれカラーによって質感が異なっているのが珍しく、重ねて使用することで、目元の深みが増すのです。

④マジョリカ マジョルカジュエリングアイズ

マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ PK785 4g×3個
4620円

4つ目にご紹介するアイシャドウも、マジョリカマジョルカから登場しています。
マジョリカ マジョルカジュエリングアイズは、まるで宝石のような魅力を持ったアイシャドウです。

グラデーションが作りやすく、ピンクメイクの中でも目元に立体感を与えてくれますよ。
瞬きで動くたびにきらきらと輝きを目元にもたらし、美しい印象を与えるでしょう。

⑤エクセルリアルクローズシャドウ

エクセル リアルクローズシャドウ CS07 フラワーバレッタ
1620円

ピンクメイクに取り入れたいコスメ5つ目はエクセルリアルクローズシャドウです。
まるで服を着飾っているかのように目元を彩ってくれて、重ねてしまってもくすみません。

ファッション感覚で選べるとして支持されており、カラーバリエーションも豊富です。
その日の気分に合わせてピンクメイクのバリエーションも変えられますね。

⑥ジルスチュアートリボンクチュールアイズ

ジルスチュアート リボンクチュール アイズ #02 4.7g [並行輸入品]
5335円

女性のあこがれブランドでもあるジルスチュアートのジルスチュアートリボンクチュールアイズは、使いやすいグラデーションカラーが特徴です。
まるでリボンのように女性の目元を飾ります。

可愛らしさをアイシャドウによって引き出し、アクセサリーのような上品さをもたらすでしょう。
軽い使用感と肌に溶け込むようなな馴染みの良さも魅力的です。

⑦ETUDE HOUSEブレンド フォー アイズ

Etude House Blend For Eyes #07 Cherry Blossom Festival/エチュードハウス ブレンドフォーアイズ [並行輸入品]
1250円

韓国コスメはもはや定番でしょう。
ETUDE HOUSEブレンド フォー アイズは、大人でシックなピンクメイクに仕上げてくれます。

上品かつ輝きのある透明感で、深みをもたらし目元からミステリアスな女性の印象を与えてくれるのです。
包み込むように優しいパウダーがしっかりとまぶたに定着し、メイク崩れを知りません。

⑧インテグレートワイドルックアイズ

インテグレート ワイドルックアイズ (アイシャドウ) PK373 2.5g
918円

インテグレートワイドルックアイズは、立体フォルムを強調してくれるのが特徴的なアイシャドウです。
カラーは2色ですが、くっきりと大きな目元へ導くでしょう。

ピンクメイクに欠かせないグラデーションをしっかりと作り上げてくれます。
パウダーレスな感覚でまぶたにしっかりとフィットし、ふんわりと発色してくれますよ。

⑨SWEETS SWEETSプレミアムガトーシャドウ

スウィーツスウィーツ プレミアムガトーシャドウ 06 ピーチクランチバー 【アイシャドウ】
1296円

ピンクメイクに加えたいおすすめのアイシャドウがSWEETS SWEETSプレミアムガトーシャドウです。
パレットのおしゃれなデザインも魅力的で、持っているだけでも気分が上がりますね。

きらめく大人可愛い目元を叶えてくれて、左上のベースによって目元のくすみを飛ばしてくれます。
繊細なラメによって、目元に綺麗なパールを与えるでしょう。

⑩リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズ

リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズ 010 アンティークドグレージュ (4.1g)
2980円

最後にご紹介するのがリンメル ロイヤルヴィンテージ アイズです。
スモーキーなカラーが上品であり、ピンクメイクをより大人っぽく仕上げてくれます。

透明感のある薄いテクスチャーで、まぶたの上で薄く均一に伸びてくれるでしょう。
ラメが少ないのに、クリアな美しい発色がいつまでも続いてくれます。

ピンクメイクを華やかにする編集部おすすめチーク・リップ

ピンクメイクのアイシャドウベース
ピンクメイクをより華やかにしてくれるのがチークとリップです。
ピンクメイクに加えたいチークとリップをまとめました。

チーク

①セザンヌナチュラルチーク

セザンヌ ナチュラル チークN 10
388円

チークのおすすめ一つ目はセザンヌナチュラルチークです。
なんと価格が500円以下というコスパの良さも魅力的ですね。

カラーバリエーションも豊富ですので、気分に合わせてチークの色を変えることだってできるでしょう。
ほんのりと優しく発色し、自然で血色のいい肌を作り上げます。

②Diorスキン ルージュ ブラッシュ

【クリスチャン ディオール】ディオールスキン ルージュ ブラッシュ #250 バル 6.7g [並行輸入品]
5190円

Diorスキン ルージュ ブラッシュは、濃密なカラーで微熱があるような美しい血色を与えます。
頬をじゅわっと彩って、長時間キープしてくれるのです。

ふんわりとした大人の落ち着きを演出してくれたり、艶やかで大胆なピンクメイクにもなります。
濃度を調節できるのが嬉しい点ですね。

③ヴィセリシェ リップ&チーククリーム

ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N PK-8 アプリコットピンク 5.5g
969円

続いて見ていくピンクメイクにおすすめのコスメはヴィセリシェ リップ&チーククリームです。
まるで濡れているかのような透明感があるのがポイント。

色っぽい表情を与えてピンクメイクの魅力を高めてくれるのです。
リップにも使えるので、カラーを統一させられるのも◎

④キャンメイクパウダーチークス

キャンメイク パウダーチークス20 ロリポップピンク 4.4g
594円

やはりチークにおいてもキャンメイクは外せません。
キャンメイクパウダーチークスは、自然な立体感を実現させる微粒子のパウダーが特徴です。

頬にさっとひと塗りするだけで、暖かい血色を与えます。
付け心地もよく、肌触りの良いナイロンブラシが付いてきますよ。

リップ

①イヴサンローランヴォリュプテ ティントインバーム

イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) ヴォリュプテ ティントインバーム #03 コールミーローズ 3.5g[並行輸入品]
3779円

女性なら誰しも一つは持っておきたい憧れのブランドはイヴサンローランですよね。
イヴサンローランヴォリュプテ ティントインバームは、かわいいだけでなく透明感とミステリアスな色気を与えてくれます。

バームの透明感と、ティントの血色感によって美しい唇を演出することができますよ。
ピュアでセクシャルなリップになりたい方におすすめです。

②ヴィセクリスタルデュオ リップスティック

コーセー KOSE ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック #OR262 [並行輸入品]
1660円

美しい見た目からも気分が上がるヴィセクリスタルデュオ リップスティックは透明感のあるクリア層とカラーの層により、内側からにじみ出るような血色感を与えてくれます。

潤いと濁りのない美しい発色で、ピンクメイクをさらに大人可愛くしてれますよ。
美容成分が配合されており、口紅による乾燥や荒れを防げるのも◎

③メイベリンSPステイ マットインク

メイベリン SP ステイ マット インク 5ml (10 DREAMER) MAYBELLINEE SUPERSTAY MATTE INK [並行輸入品]
1960円

リキッドで彩ってくれるピンクが主役のメイベリンSPステイ マットインクはピンクメイクに外せません。
肌なじみがよく、色気をかもし出すヌードカラーが登場しました。

とにかく落ちないことでも評価が高くなんと16時間も色が続いてくれる優れものです。
使いやすく、ピンクメイクにもおすすめしたいマットリップですよ。

④REVLONウルトラ HD マット リップ カラー

レブロン ウルトラ HD マット リップカラー 010
1620円

驚くほど見たままの発色が魅力的なREVLONウルトラ HD マット リップ カラーをピンクメイクに取り入れましょう。
滑らかなつけ心地で、マットなのに乾かないのも魅力的ですね。

マットリップ初心者の方でも、指でポンポンしたりティシュオフをすることによって上品で美しい女性の印象を与えてくれます。

ピンクメイクによって大人の魅力を引き出そう

ピンクメイクで使うコスメ

ピンクメイクは若い女性だけのものではありません。
使い方や、メイクの仕方によって十分ピンクメイクで大人の色気を引き出せるのです。

大人可愛いピンクメイクのポイントをしっかりと捉えて、他の人とは違った美しさをもたらすピンクメイクを使いこなしましょう。

提供:rosiere_toshika

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る