【コスメコンシェルジュ監修】BBクリームの使い方&おすすめ!お悩みも解消
今回はBBクリームの使い方を手順でご紹介し、おすすめのBBクリームについても詳しくご紹介します。 意外と知らないCCクリームとの違いやBBクリームを選ぶ際のポイントも必見ですよ。 さらにコスメコンシェルジュ・sayakaさんに「正しい塗り方」や「おすすめのBB・CCクリーム」、「お役立ちアイテム」なども教えて頂きました! BBクリームを使ってキレイな肌を目指しませんか?
人気のおすすめ記事
BBクリームの使い方を5つの手順に分けて紹介
普段ベースメイクとして利用するのがBBクリームですが、使い方の手順を実は知らなかった、と言った方も珍しくありません。
BBクリームの使い方手順についてご紹介いたします。
- スキンケアから行う
- 日焼け止めを塗る
- 適量を手に取る
- 中心からムラなく塗る
- パフやスポンジで馴染ませる
①:スキンケアから行う
まずBBクリームの使い方手順はスキンケアから行うことです。
BBクリームを塗る前には、しっかりと洗顔を行って化粧類と乳液を塗りましょう。
可能であれば美容液も塗っておいた方がおすすめですよ。
スキンケアが行われているかどうかで、その日のメイクノリもかなり変わります。
綺麗なメイクのためには、メイクそのものよりもきれいな肌でしっかりと保湿を保った状態の方が、よりメイクが映えるのです。
②:日焼け止めを塗る
BBクリームの中には、日焼け止め成分が配合されたものもあります。
ただし、物によっては紫外線のカバー力が低かったり、真夏には適さない場合もあるのです。
そういった面をも考慮して、日焼け止めをあらかじめ塗るのも忘れないようにしましょう。
日焼け止め成分が配合されていたとしても、真夏の日差しが強い時期は、なるべくスキンケアの後に日焼け止めを塗るのをおすすめします。
③:適量を手に取る
それぞれのBBクリームによって適量は異なりますので、パッケージに書かれた程度の適量を手に取りましょう。
適量をとるとき、出来れば手の甲を使ってください。
手の甲に適量を乗せることで、パレットのような役割をしてくれます。
よりBBクリームを塗るのが楽になるのです。
④:中心からムラなく塗る
適量を手に乗せたら、顔の中央からムラなく塗るのがポイントです。
おでこ、鼻筋、頬、あご、などをポイントとして乗せた後外側に向かって優しく伸ばしていきましょう。
無理にこすってしまうと、肌にダメージとなりますのでその点に注意しつつ、ムラにならないように伸ばしていきます。
この時塗り過ぎて厚塗りにならないように注意しましょう。
\薄く均一に伸ばすのがコツ!/
⑤:パフやスポンジで馴染ませる
最後の手順はパフやスポンジ等で馴染ませることです。
手でBBクリームを塗ったらおしまい、ではなくパフなどを使いましょう。
優しく馴染ませてあげることで、よりBBクリームが定着しやすくなりますし、余分なBBクリームをとってくれますから、厚塗りを防いでくれる効果が得られます。
意外とBBクリームの使い方として、知られていないことも出あるので、ぜひ試してみてください。
BBクリームを使いこなす!≪悩み別≫でみる使い方
BBクリームの使い方については、実はそれぞれ悩みからも使い方を考えていくことが可能です。
人それぞれ持っている肌の悩みからBBクリームの使い方を見ていきましょう。
カバー力が物足りない
まず初めに、ベースメイクを行ったうえで「なんだかシミが浮いて見える」「カバー力が足りたい」と感じた場合です。
そういったときの使い方はファンデーションと重ね塗りするのがおすすめでしょう。
昨今では、BBクリーム一本でも十分カバーできるアイテムも増えてきてはいますが、どうしてもファンデーションを使うのと使わないのとでは、カバー力には差が出てきます。
カバー力をより高めたいのであれば、BBクリームを塗った後にパウダーファンデーション等を塗布してあげた方が効果的です。
気になる部分を隠したい
続いて見ていく悩みからの使い方は、気になるくまやシミ、くすみといった特定の部分を隠したい場合です。
目の周りや頬のシミなど、悩みがある場合はコンシーラーを併用しましょう。
使い方としては、BBクリームを塗った後、なるべく同じ系統のカラーのコンシーラーを気になる所にスポンジ等でポンポンと乗せてください。
こするのではなく、押し込むようなイメージです。
色を合わせるために、手の甲に乗せたBBクリームと、コンシーラーを混ぜ込んで塗る使い方もありますが、BBクリームの後に塗った方が初心者にはおすすめです。
BBクリームが肌の色に合わない
BBクリームを選び際によく挙げられる悩みがBBクリームの色が肌に合わないことです。
BBクリームを選ぶ際には自分の肌色よりもワントーン暗い色を選んでみて下さい。
店頭で見たときの色と、実際の肌に乗せた色というのは差異が生じます。
暗すぎると褐色系になってしまうので、ワントーン暗めの方が良いでしょう。
BBクリームを使うメリット・デメリット
BBクリームにはそれぞれどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
使い方や特徴を把握するためにもBBクリームのメリットデメリットをまとめました。
メリット
BBクリームというのは、もともと傷跡などを隠すために開発されました。
そのため化粧下地に比べてカバー力に優れているメリットがあります。
肌を均一な色にしてくれるだけではなく、シミやそばかすといった気になる肌の悩みをカバーしてくれる効果があります。
使い方を正しく行えば、BBクリームだけでも十分傷やシミを隠せるということですね。
また現代では、BBクリームの能力も汎用性を持っていて美容液成分からコンシーラー、日焼け止め成分が配合されているため、時短メイクが可能となったのです。
\簡単&キレイに時短メイクをしたい方に◎/
化粧下地を使う行程が省けて、簡単にムラなく伸ばすことができて楽ちんなアイテムですよ。
デメリット
BBクリームにはメリットがある反面、デメリットも存在しています。
主なデメリットはカラーの種類が多くはないということです。
リキッドファンデーションや化粧下地に比べるとカラーバリエーションはあまり多くありません。
そのためBBクリームだけでベースメイクを仕上げてしまうと、人によっては不自然な肌色になる可能性があります。
メーカーによってカラーバリエーションが異なるため、欲しいメーカーでも自分に合わなかったりと少々不便に感じることもあるでしょう。
BBクリームを選ぶときに大切なポイント
BBクリームの使い方や選び方として、まず重要視していただきたいのが肌質です。
乾燥肌の人はやはり使い方において、保湿が重要となりますよね。
ですのでBBクリームを選ぶときにも、肌質にあったアイテムを選ぶのが大事になってきます。
オイリー肌な人は、皮脂に強いBBクリームを選ぶべきですし乾燥肌の人は保湿成分に優れたBBクリームがおすすめです。
また大事なのは自分の肌に合うかどうか、ですのでしっかりと店頭に置かれているテスターなどを使用して、手の甲など自分の肌に馴染むかを見ましょう。
Q.BBクリームを選ぶ時に気をつけたいことは?
A.目的・シチュエーションなどに合わせて選ぶこと!
予算や色なども合わせて、テスターやサンプルを試すと良いと思いますよ!
初心者さんでも使いやすい♡おすすめBBクリーム6選
BBクリームについて、使い方や選び方などを把握することが出来たら、実際に販売されているBBクリームを見ていきましょう。
初心者さんでも使いやすいおすすめのBBクリームをまとめました。
コスメコンシェルジュおすすめ:フォルミュール /プロテクトBBクリーム
プロテクトBBクリームは乾燥・紫外線・大気中の刺激物質をブロックしてくれる効果があるんです。
赤み・毛穴をカバーしながらうるおい感のある肌に仕上げてくれますよ。
パラベンフリー・紫外線吸収剤フリー・タール色素フリーなので、敏感肌の方も安心して使えるのも◎
\肌にやさしい&カバー力があるBBクリーム!/
とてもカバー力があるのできちんとしたメイクをしたい時にもぴったりですよ。
編集部おすすめ①:ちふれBBクリーム
使い方も難しくなく、手軽に購入可能なのがちふれBBクリームです。
プチプラコスメブランドとしても多くの女性から高い評価を得ています。
ちふれのBBクリームは日焼け止めから美容液、乳液や保湿クリーム、ファンデーションといった要素を兼ね備えています。
万能なBBクリームで、使い方も手触りが良いので楽でしょう。
編集部おすすめ②:ケイトウォーターインオイルBB
ドラッグストアでも購入可能で手軽に使えるのがケイトウォーターインオイルBBです。
カバー力とつや感、どちらも持っていますよ。
美容マニアの方々の間でも評価が高く、みずみずしい手触りが特徴的です。
オイル成分が配合されており、一日中乾燥知らずで過ごせるでしょう。
編集部おすすめ③:キャンメイクパーフェクトセラムBBクリーム
三つ目に挙げられるのはキャンメイクパーフェクトセラムBBクリームです。
キャンメイクも価格の手軽さが魅力の一つですよね。
なんとこのBBクリームは使っている間にスキンケアが目指せる優れものです。
基本的なベースの役割に加えて、パック効果が備わっています。
編集部おすすめ④:セザンヌBBクリーム
セザンヌBBクリームも、使い方も簡単で初心者におすすめのBBクリームです。
低価格であり、肌に溶け込むような軽さがポイントとなっています。
肌に優しい成分が、ふんだんに使われているため長時間のメイクでも肌にダメージを与えにくいのも嬉しいですね。
素肌がワントーン明るくなった衣装を与えてくれます。
編集部おすすめ⑤:インテグレートミネラルベースBB
五つ目にご紹介するのはインテグレートミネラルベースBBです。
カバー力と伸びに優れていて、肌馴染みがとても良いのが支持されているポイントとなっています。
ナチュラルなカラーと、軽い着け心地で「BBクリームを塗っている感」があまりありません。
素肌に近い感覚でベースメイクを完成させられますよ。
編集部おすすめ⑥:メイベリンピュアミネラル BB ウォーター ジェル
使い方もおすすめのBBクリーム最後はメイベリンピュアミネラル BB ウォーター ジェルです。
みずみずしさが特徴的で、乾燥しやすい方やファンデーションが浮き出てしまいがちな人におすすめでしょう。
水分が多く含まれているため、伸びもよく使い心地が軽いのでベースメイクが厚塗りになりにくいのも嬉しいですね。
BBクリームを使ってメイクを直す方法
BBクリームを使ったメイク直しはそれほど難しいことではありません。
ベースメイクでの使い方よりも手軽に出来ますので、外でのメイク直しも出来ますよ。
まず大切なのは余分な皮脂や汗をオフすることです。
ティッシュ等で肌のべたつきを取り除きましょう。
スポンジに少量BBクリームを乗せたら、メイクがオフされた部分に優しくぽんぽんと乗せます。
ムラがないように馴染ませたら完了です。
BBクリームを使ったときに気をつけたいこと
BBクリームの使い方において、注意しておきたいのがメイク崩れです。
水分が多いものや、軽い肌触りのものだと場合によっては汗に弱かったり、雨に濡れるとメイク崩れしやすい場合もあります。
また厚塗りにしてしまうと、BBクリーム自体が浮き出てしまったり乾燥しやすくなることもあります。
長時間外出する時は、厚塗りに気を付けてメイク直しのためにBBクリームを持参しましょう。
【疑問】BBクリームとCCクリームの違い&使い分け方は?
\大きな違いは色の補正かカバー力!/
下地とファンデーションがこれ1本でできるのでとっても便利。
「CCクリーム」はコントロールカラーとして顔色の補正をしたい時、またはCCクリームにパウダーだけで素肌の透明感を出したい時に使います。
BBクリームの方が、肌の凹凸に特化しており毛穴がまるでなかったかのように仕上げてくれるものも多いです。
CCクリームは、カラーコントロールやナチュラルなし肌の仕上がりが目指せます。
CCクリームには、素肌の赤身やくすみといった色ムラを抑えつつ肌をよりい綺麗に見せてくれるのが特徴的です。
汎用性が高く、メイクの時短になるのはBBクリームでしょう。
Q.おすすめのCCクリームは?
A.肌和華CCクリーム
セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの美容成分もたくさん入っていて安心して毎日使えるのでおすすめです!
BBクリームやCCクリームをきれいに仕上げるお役立ちアイテム
BBクリームやCCクリームの特徴から使い方が理解出来たら、さらに仕上がりを良くしてくれるおすすめアイテムもご紹介します。
是非使い方をマスターして、お役立ちアイテムを活用しましょう。
①ロージーローザBB・CCクリーム専用ブラシ
まず一つ目はロージーローザBB・CCクリーム専用ブラシです。
使い方では、主にスポンジや指での使い方を見てきましたが、メイクブラシを活用するのも良いですよ。
こちらのアイテムはBBクリームやCCクリーム専用に作られたブラシで、余分にクリームを乗せることなく均一なお肌に仕上げてくれるでしょう。
使い方は、BBクリームやCCクリームをブラシにとって、顔の中心から優しく伸ばしていくだけです。
\メイクブラシでさらにキレイ&時短に!/
ファンデーション用のブラシを使って均一に薄く伸ばすようにすると綺麗に仕上がり、時短にもなりますよ!
②amooreシリコンパフ
BBクリームやCCクリームのお役立ちアイテム二つ目はamooreシリコンパフです。
使い方はシンプルで、クリームを乗せたまま優しくパフと同じように伸ばしていきます。
しずくのような形をしているので、先端を細かい部分や凹凸に使い、広い部分は頬の広い場所に使いましょう。
ぷにぷにとして感触に、癖になる女性は多いようです。
BBクリームの使い方を把握して綺麗な肌を目指そう
ベースメイクに重要なBBクリームについて、使い方をしっかりと把握しておいた方が、よりカバー力が求められます。
まるで素肌のようにきれいな肌を作り出すことも可能です。
正しい使い方で、塗りムラや厚塗り感のないベースメイクを完成させましょう。
また今回ご紹介したアイテムを是非試してみてくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。