Search
Expert info
本記事のアドバイザー

カラー別!トレンチコートのレディースコーデ

トレンチコートの女性
出典:Re:EDIT

トレンチコートといっても、近年はたくさんのカラーが発売されています。
まずは、カラー別の着こなしをチェックしていきましょう!

Q. こなれ感の出るトレンチコートの着こなし方は?

A. ロング丈コートをさらっと羽織って!

maiko さんのコメント
丈の長いロング丈のトレンチコートをさらっと羽織るのがおすすめ。
簡単にこなれた着こなしになりますよ♪

ベージュトレンチコート

コーデ①:トレンチをルーズに着てみる

ベージュ色は、疲れた時にホットする色ですね。
なぜかというと、落ち着く「茶」に「白」のピュアを混ぜた色だから。

トレンチの定番のカラーとして欲しくなるのは、まずベージュ色ではないでしょうか?
この画像では、ボタンをきっちりはめていません。

肩の部分が落ちるようにルーズに着るのがとってもおしゃれ。
これに白のインナー&ブラックパンツを合わせるとステキなコーデに。

コーデ②:トレンチのウエストベルトを締める

トレンチを着てみると、ウエストベルトも締めたくなりますね。
女性は、ベルトをやや前面の横にリボン状に結ぶのが大人可愛くて◎。

それでいて大人の女性が演出されているのがステキじゃありませんか?
インナーが黒と白なうえに、さり気ない細いネックレスがシック。

インナーはなるべくルーズに。
また、黒いバッグはベージュ色のトレンチコートを惹き立てるので、おすすめです。

コーデ③:ロングトレンチコートをゆるく着る

トレンチのベルトはしっかり結んで。
でもインナーは黒で決めていますね。

これに白の帽子と編みパンプスがとっても似合ってgood。
足に届くほどのロングベージュトレンチはおしゃれ感アップです。

ベージュというやさしい色を、黒で引き締めるステキなコーデ。
つい真似してみたくなりませんか?

コーデ④:トレンチコートに帽子

こちらは全体のシルエットがとってもスタイリッシュ。
トレンチコートの前は全部ボタンも外してゆる感を出して。

それに同じベージュ色の帽子に黒のリボン。
きれいめの小さい光沢ある黒いバッグ。

そしてインナーは黒、パンツは暗いグレー。
全体的にベージュと黒でまとめたコーデはおしゃれ上級者ですね。

コーデ⑤:トレンチコートにストライプシャツ

こちらの画像では、トレンチコートの前ボタンを全部外し、春の気分を楽しんでいますね。
まだちょっと肌寒い春の日は、フードパーカーで寒さをしのいで。

ベージュトレンチコートにマニッシュなストライプシャツ。
そのシャツの青に合わせたデニムが春の気分もアップするコーデ。

トレンチの黒ボタンやリュックの黒が全体の差し色になっています。
トレンチコートのコーデとしては開放感たっぷり。

コーデ⑥:オーソドックストレンチコート

これこそオーソドックスなレディーストレンチコートの着方ですね。
これだけきっちり着てしまうと、どんなコーデでもOK。

この中に黒のレースがついたインナー。
またはボーダーラインのシャツも◎。

アンダーには、青や黒のデニム。
または黒のロングパンツやスカートも似合いますよ。

コーデ⑦:スカートでAラインに

こちらの画像では、ベージュのロングトレンチコートにふわりとしたスカート。
トレンチコートのボタンやベルトをキチンと着た上に、広がるスカートが可愛い。

このスカートの広がりで、全体が安定したきれいめのAラインになっています。
ロングワンピースは青のシックな柄で、その裾をちょっと出すのがナイス。

ちょっとコートの袖をまくり上げて覗かせる黒の時計。
それに黒の小さ目バッグが差し色。

これにボブヘアがなんともチャーミングではないでしょうか。

コーデ⑧:ロングトレンチでゆるく決める

おしゃれの基本は、かっちりと固めるのではなく、さり気ない抜け感を魅せること。
こちらのコーデは、ロングトレンチコートを上手に応用。

白いレース編みのショルダーバッグが涼し気。
緩く巻き上げた袖から覗く黒いベルトの時計がマニッシュでステキ。

青いデニムが、全体に気負わないコーデにとっても似合っています。

コーデ⑨:ベージュトレンチに眼鏡

ストライプシャツはインナーとして、コーデに大活躍。
こちらの女性も、ベージュトレンチコートの下に青のストライプシャツです。

それにヘアスタイルがシニョンなので、全体がすっきり。
ゆるく身に着けたストライプシャツとベージュトレンチ。

更に、シニョンはおしゃれでこなれ感がとっても出ます。
丸い眼鏡も顔立ちに合って、トレンチにもgoodですね。

コーデ⑩:ベージュトレンチにロングボトムズ

こちらの画像では、ゆったりとしたベージュトレンチコートのボタンを外しています。
この色合いと同じベージュのロングボトムズが可愛い。

インナーはゆるめの白いシャツで、それをコートの袖口外にまで出しているのが斬新なおしゃれ。
黒いブーツに黒いベレー帽が全体を引き締めてマニッシュコーデにも。

カーキトレンチコート

コーデ①:ロング丈カーキトレンチ&ロングプリーツスカート

ロング丈のカーキトレンチコートは着回しが良く、40代の女性にも重宝しますよね。
インナーは茶色にチェック柄。

このインナーの袖口をまくり上げ、チェック柄を見せているところがとってもおしゃれ。
それに、ロングプリーツスカートがトレンチコートよりも長く、コートの裾から見えているのもいいですね。

スカートの色はグレーですが、グレーはどんな色にも合います。
大人女性のファッションには欠かせないカラーなんですね。

さり気なくつけている腕時計が黒なのもgood。
靴も気取らず歩きやすい黒で、カーキトレンチコートの差し味です。

コーデ②:カーキトレンチ&ボーダーシャツ

こちらはトレンチコートのボタンやベルトを外して、ラフに体にかけていますね。
トレンチコートは袖口をまくり上げるとマニッシュな大人っぽさが出て◎。

それに、インナーのボーダーラインシャツがこのコーデではすごく活きています。
これにプラス白のデニムで、コーデ全体のバランスが引き締まった印象に。

帽子はカーキトレンチとあまりずれないグレーに黒のリボン。
靴も目立ち過ぎないベージュのパンプスが本当に正解のコーデですよね。

コーデ③:チュール&カーキトレンチ

ふわりと広がりがちな、透け感を楽しめるチュールのスカート。
このチュールが上から下までワンピース状に。

足元まで来るマキシ丈のチュールがグレーで、ロマンティックです。
それに下に着ていたカーキトレンチコート袖、襟、ベルトを出すというコーデはとても粋。

チュールの下に青いジーンズも◎。
コーデ全体のカラーバランスが見事ですよね。

これに黒い靴がコーデを引き締めて、とってもおしゃれ。

コーデ④:チェック柄ワンピースの上にカーキトレンチ

こちらはまずきっちりとしたチェック柄ワンピースを着ていますね。
その上に、背後から被るようにカーキトレンチコートを。

このチェック柄とカーキトレンチコートの色合いは、相性が抜群。
落ち着いたオーソドックスな細かなチェック柄はちょっとレトロ。

そこにカーキトレンチコートのカラーはよく似合いますね。
ベルトをきゅっと締めて、そのベルトの余った部分を長く垂らすのも女性らしくてベター。

コーデ⑤:カーキトレンチ&花柄スカート

長めのカーキトレンチは女性らしさを醸し出しますね。
それに黒インナーの袖口をコートから出すのも◎。

黒髪に黒バッグ、そして脚がキレイに見えるスウェット黒タイツに黒ヒール。
カーキ色と黒でまとめたカラーコーデを華やかにするのが、花柄のふんわりスカート。

これだけ品良くコーデが仕上がれば、お食事会にもベスト。

コーデ⑥:ロングカーキトレンチ&ホワイトインナー

すごく長いカーキトレンチコートだと、前のボタンやベルトは外して。
まるでマントのような気分で引っ掛けてみましょう。

軽い素材で作られたトレンチコートは、コーデにバリエーションが生まれますね。
パーマをかけた髪は後ろで結んでラフな感じを。

このスタイルに、インナーはトップスのシャツもアンダーのパンツも清潔感たっぷりのホワイト。
靴も、これに合わせてホワイトのヒールなので、トレンチコートのカーキ色が活きてきますね。

イヤリングは黒の大きなリング、またブレスレットも両腕にはめて、本当におしゃれ上級者です。

コーデ⑦:カーキトレンチ&黒デニムジャケット

カーキトレンチコートの渋い色合いには、インナーに白をもって来ると、顔が明るく見えてキレイ。
それに、黒デニムジャケットはカーキ色とホワイトをすごく引き締めてマニッシュなおしゃれに。

時計のベルトも黒でgood。
このコーデは、黒スキニーに黒ヒールを合わせれば、女性らしい色香たっぷりでベストですよね。

コーデ⑧:カーキトレンチ&コーデュロイパンツ

この女性は、ヘアスタイルをトップのお団子でまとめていますね。
それにグレーのインナーに、ざっくりしたホワイトのコーデュロイパンツ。

このコーデにロングカーキトレンチコートを、マントのように羽織り、ベージュのパンプスで堂々と歩いています。
まるで女王様のように見える、このコーデは身長が150センチ台の小柄な人にピッタリ。

このシンプルなカラーコーデに、豹柄のバッグがたまらなくおしゃれなアクセとなって、よりベター。
すぐにお手本にしてみたいコーデではないでしょうか?

ネイビー・ブルートレンチコート

コーデ①:白タートル&ネイビー・ブルートレンチコート

ネイビー・ブルーによく映えるのは真っ白いタートルですね。
よく晴れた日に青空を見ると、白い雲が浮かんでいる。

晴天の日に青々とした海を見て、白いボートがあると気持ちがいい。
そんな気持ちよさが、ネイビー・ブルーと白タートルの組み合わせ。

青・白・赤・青のラインでデザインされた袖口がおしゃれ。
それにトレンチコートはボタンをかけながら、ウエストベルトをきちんと結ばず、ゆるめに垂らしているところが抜け感を表しています。

コーデ②:ネイビー・ブルートレンチ&キャメルパンツ

こちらはお仕事コーデで、きちんとラインが入ったキャメルパンツが大人女性の雰囲気です。
それとは逆にゆるめにトレンチコートを着こなしていますね。

黒い腕時計にレザートートバッグ、黒のスマホカバーがお仕事モードで、キャリアウーマンの雰囲気。
それに金のイヤリングとブレスレットを品良くさり気なく。

このようなアクセとネイビー・ブルートレンチコートのこなれムードとがしっくりミックスされて、職場でも光る存在に。

コーデ③:ネイビー・ブルートレンチをマニッシュに

こちらでは豹柄を首に巻くのがおしゃれの大きなポイントになっていますね。
トレンチコートはボタンもウエストも全部外し、白のインナーで風通しの良いコーデに。

メンズと同じような黒のウエストベルトに、黒いコーデュロイパンツ。
黒いマリンキャップを手にしたマニッシュコーデの腕には、金に光る細いブレスレットを付け、とってもフェミニン。

マニッシュで決めたうえに、フェミニンの味わいを香水のように上手に漂わせたスタイルではないでしょうか?

コーデ④:ネイビー・ブルートレンチ&ハイウエストデニム

こちらの女性がおしゃれなのは、オーバーサイズのネイビー・ブルートレンチコートを着ていることです。
カーディガンのように引っ掛けたトレンチコートが風になびいてとてもスマート。

それに着慣れた白のインナーとハイウエストデニムの日常感。
やはりトレンチコートはどんな場合でも女性のコーデをスタイリッシュにしてくれます。

デニムスタイルにほんのりレッドのパンプス。
そして歩き方をスマートにすると、セミロングヘアと一緒になって、しっとりした女性らしさが香り、エレガントですね。

コーデ⑤:白ベレー帽&ブルートレンチをかっちりと

両腕には黒とホワイトの腕時計。
そしてインナーは見せずにネイビー・ブルートレンチコートをかっちりと。

ボトムズにはコートと同色系のジーンズ。
このコートの両袖とジーンズの両裾をまくり上げているところが可愛くてしゃれています。

豹柄の上質な黒バッグに黒ブーツ。
全体をネイビー・ブルーと黒でまとめたうえに、白ベレー帽が鮮やかに映えて、とてもハイレベルなコーデになっていませんか?

黒トレンチコート

コーデ①:オーソドックス黒トレンチコート

黒というイメージは暗いばかりではありません。
むしろ大人コーデを魅せるステキなカラーなんです。

画像のように、かっちりと銀のボタンをはめた黒トレンチコートには、オーソドックスな規律正しさが漂いますね。
これは、トレンチコートが軍隊の服装だったため。

でも襟元にフェミニンな白い襟を覗かせると、ぐっと大人可愛さが出て◎。
アンダーは黒いストッキングでカラーコーデを引き締めて。

コーデ②:ダブルデニム&黒トレンチコート

ナチュラルボブにサングラス。
インナーはトップスもダウンもデニムでまとめています。

靴も白のスリッポンでカジュアル感たっぷり。
ここに黒トレンチコートと革製黒バッグを合わせておしゃれ上級者に。

コーデ③:赤チェック柄ストール&黒トレンチコート

黒トレンチコートのかちっとした雰囲気はとってもマニッシュ。
袖口とウエストのベルトもやっぱりアーミー調。

でも画像の黒トレンチコートは長めで、女性にはピッタリ。
インナーにロングの白ワンピースがきっと黒トレンチコートに映えるでしょう。

これに赤チェック柄ストールをゆるく巻いてカジュアルダウンさせて。
きっと華やかなコーデでベストマッチ。

コーデ④:バイカラー黒トレンチコート

襟元を返すと、黒とは正反対の白といったバイカラートレンチコートはとってもおしゃれ。
インナーに黒のレースも美しいですね。

こんな時は、トレンチコートはきちんと着てみましょう。
アクセは小粒のイヤリングで控えめに。

そしてヘアスタイルは下をカールさせると、とっても女らしさが出ます。
かっちり黒トレンチに女性らしさの組み合わせでおしゃれ度アップ。

コーデ⑤:キャメルパンツ&黒トレンチコート

ベージュのキャメルパンツはカジュアル感を出すのに便利です。
その上に黒トレンチコートをきちんと着てみましょう。

このトレンチの正装感にパンツのカジュアル感を組み合わせて、抜け感たっぷりのおしゃれに。
そしてカジュアル感に反するように、ヘアスタイルはドレッシーなロング。

靴も黒に編み込みシルバーのデザインが入ったハイヒールで大人女性を思いっきり演出して。

コーデ⑥:スキニーパンツ&ベルトなし黒トレンチ

こちらの黒トレンチコートは、ウエストベルトがありません。
代わりに、中にある紐でウエストを好きなように絞ることができるので、シルエットが自由に。

トレンチの黒に合わせて、スキニーパンツはグレージュ。
それにグレーのキャンパスシューズで、カラーコーデが全体に決まっていますよね。

コーデ⑦:黒ポーチ&黒トレンチコート

インナーに白のトップス、アンダーは白のジーンズ。
それにポケット付きの黒トレンチコートは右側のポケットの隅を裏返し、白を魅せています。

そして黒ポーチを左肩から斜めに引っ掛けて。
ここまでカジュアルなのに、スタイリッシュに決まっているのは、やっぱり黒トレンチコートだからでは?

白トレンチコート

コーデ①:アンティーク調刺繍入りの白トレンチ

この白トレンチコートは、ベルト、袖口プラスコートの下に刺繍が施されていますね。
刺繍の色も、ボタンと同じシルバーでアンティーク調。

このデラックス感と、インナーの黒レースとは相性ピッタリ。
それに対してボトムズはラフな紺のジーンズです。

ボトムズにカラフルでフェミニンなスカートを身に着けると平凡。
だからこそラフなジーンズでカジュアルダウンさせ、おしゃれ度アップにできるんですね。

コーデ②:シルクのカーキスカーフ&白トレンチ

こちらは、白トレンチをきっちり着たあと、スカーフをたっぷり巻いています。
そのスカーフは柔らかなシルクのカーキ色。

カーキ色と純白のトレンチとはカラーコーデもgood。
さらに白トレンチには、ボタンやウエストベルトの留め金の黒も映えてベター。

ボトムズにはこれまた真っ白なスキニーパンツ。
でも靴はスカーフに合わせた同じカーキ色。

カラーコーデがトータルに整ったスマートなおしゃれではないでしょうか?

コーデ③:黒インナー&白トレンチ

インナーが黒だと大人女性の高雅な香りがほんのり。
それに白トレンチの前を開け、ラフに着こなしていますね。

帽子も白にして、白レースで編んだポシェットを右肩から軽くかけて。
イヤリング、マニキュア、指輪はシルバーに。

この白に包まれたコーデの中に、黒とシルバーがキレイに溶け込んでいますよね。
フォーマルさが何もないのに、全体が白でカジュアルになって、とってもおしゃれ。

Q. トレンチコートと相性のよいトップスを教えて!

A. なりたいイメージに合わせて!

maiko さんのコメント
カジュアルに着こなしたい方は、ボーダートップス。
きれいめに着こなしたい方は、白のトップスがおすすめです。

パンツも、スカートも形を選ばずに着れるので、1着あると簡単おしゃれコーデが完成しちゃいます♪

Q. トレンチコートと相性のよいボトムスを教えて!

A. ハイウエストの黒スキニー!

maiko さんのコメント
ハイウエストの黒スキニーパンツは、どの形のトレンチコートにも相性ピッタリ。
1本持っているととても重宝しますよ◎

プチプラブランドのトレンチコートを使ったおすすめコーデ

トレンチコートの女性
出典:Re:EDIT

ユニクロ

コーデ①:白トレンチ&ストレッチジーンズ

ユニクロはプチプラで、シンプルながらおしゃれなアイテムが揃いますよね。
こちらはインナーに1290円のワッフルVネックMサイズ 。

ワッフルは毛羽立ちもなく、素肌への着心地も抜群。
また1490円のスウェットフルジップパーカーMサイズ。

この白いコーデを決めているのが2990円のウルトラストレッチジーンズでマニッシュなスタイルに。
ユニクロのトレンチコートは7990円です。

でも高級有名ブランドのバーバリーはトレンチコートは11万から30万円することを考えれば、プチプラでgood。

コーデ②:ベージュニットワンピース&白トレンチ

ユニクロのストンとしたニットワンピースは1990円。
これに暖かそうなグレーの990円カシミヤライトストールを巻いて。

ニットワンピースの濃いベージュが見えるように白トレンチを工夫しているのが◎。
ボタンをはめて、前をかっちり結んだり、全部オープンにするのもおしゃれですね。

こういった柔らかなカラーコーデを完成させるのは黒のカラー。
黒いハートのバッグとフィット感抜群の黒のタイツ、そして黒のブーツがベスト。

コーデ③:黒フォーマル&ベージュトレンチ

ストラップが足首に来る黒ヒールが可愛い足元。
その黒ヒールと黒フォーマルとで、インナーをまずきっちりカラーコーデ。

この固さをゆるめているのがベージュトレンチ。
ベージュトレンチはこの場合、かちっと着ないでオープンに。

こなれ感が出てとってもおしゃれになりますよね。
それにトレンチのカラーに合わせたバッグを持つと全体がキレイにまとまってベター。

GU

コーデ①:お団子ヘア&白トレンチ

GUはユニクロの姉妹ブランド。
店舗も一緒になっていますね。

そしてユニクロよりも低価格で購入しやすいのが魅力。
こちらはお団子ヘアが可愛い上に、編み籠バッグもチャーミング。

これにインナーもパンツも真っ白。
そしてGUの白トレンチコートのコーデはすごくお似合い。

GUのトレンチは、ユニクロよりも安く4990円なので本当にお買い得!

コーデ②:ストライプスカート&ベージュトレンチ

白インナーにベージュトレンチは柔らかな色合いの組み合わせコーデ。
ゆったりとした白のストライプスカートが足元まで来て、まさにリラックスモード。

ヘアスタイルはロングをさり気なくなびかせたフェミニンムード。
でも靴は足が疲れないスニーカー。

スニーカーの白とグレーの色合いは、全身の白とベージュへの差し色になってgood。

コーデ③:グレートレンチ&グレーコーデフュロイパンツ

グレーは女性をふんわり優しい印象にしてくれますね。
柔らかめのグレートレンチは、前のボタンを全部外して。

インナーは真っ白にするとすっきりしたカラーコーデに。
ふんわりとしたコーデュロイパンツでぐっと大人女性にもなって◎。

それにシンプルな腕時計とブレスレットがおしゃれを惹き立ててベター。

ZARA

コーデ①:オリーブカーキトレンチ&艶感レザースカート

ZARAは海外ブランドで、ユニクロよりもお値段は高め。
トレンチコートは13000円から15000円します。

その分、品質はしっかりしているのでおすすめ。
こちらは濃いオリーブ色のロングカーキトレンチのボタンをオープンに。

その分、白いインナーの胸元に光るアクセやレザーミニスカートが魅力的。
すべてに艶感があるコーデが、大人女性の色気を醸し出していますよね。

コーデ②:黒トレンチ&黒バッグ

こちらは黒トレンチに華やかなインナー。
スェットパンツはピンクがかった赤なのが可愛い。

それでもカラーコーデは、黒バッグと黒パンプスでキレイに決まっていますね。
こういった組み合わせは、あまり日本女性が考えつかないトレンチコーデではないでしょうか。

コーデ③:フード付きデニムトレンチ&ミニデニムパンツ

インナーは白で涼し気に。
青いトレンチはデニム製で、ウエストは紐で調節できるタイプ。

紐でゆるく絞ったり、きちんと絞ったりするとトレンチのシルエットがキレイになってベター。
黒いベルトの下にはトレンチに合わせたミニデニムパンツ。

青で決めたカラーコーデには、ブラウンのヘアカラーとバッグがステキなスパイスですね。

Q. おすすめのトレンチコートを教えて!

**A.Ameri VINTAGEのトレンチコート!

トレンチコート
出典:zozo.jp

maiko さんのコメント
Ameri VINTAGEのトレンチコートは、流行を取り入れつつ、女性らしい雰囲気なのが特徴。
どのコートの形もきれいなので、着るだけでおしゃれな着こなしになりますよ◎

季節の変わり目に活躍するトレンチコートのコーデを楽しんで!

トレンチコート
出典:Re:EDIT

トレンチコートは、一見生真面目なコートに見えます。
でも着る人の工夫次第で、どんなコーデにもなるところがトレンチコートの素晴らしさ。

フォーマルな服ほど、自分のセンスを活かすチャンスがたくさん眠っているのでは?
ファッションのコーデを考えている時ほど楽しい時間はありません。

ファッションコーデは、ただきちんと着るだけではNG。
どこかにカジュアルさを持って来て、抜け感を出すとベストコーデが完成するので、ぜひ試して下さいね。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る