Search

100均のジップロックが人気の理由

ショッピング

100均で販売しているジップロックは、種類とサイズが豊富にあることと、100円で購入できる手軽さから、コスパの良さが人気の秘訣です。
また、100均のジップロックはデザインの可愛らしさが魅力的なため、一人暮らしの女性から主婦に至るまで絶大な人気を誇っていますよ。

そこで100均ショップ別のお勧めジップロックを紹介するので、是非参考にしてみてください。

100均「ダイソー」のおすすめジップロック8選

ダイソーオンラインで買えるキッチン道具

100均の大手ショップダイソーのジップロックは、「100均アイテムなのに、活用方法に合わせて選びやすい!」というファンが多くいますよ。
料理やお菓子作りが好きな人、ストックをこまめに行う人にお勧めです。

そこで、100均ダイソーのお勧めジップロックを8つ紹介します。

  1. 食品用フリーザバック
  2. クラウドジップバック
  3. ハローベアチャック付き収納袋
  4. クリアジップロック
  5. マチ付きハンドルジップバック
  6. wジップロック
  7. マチ付きジャージップロック
  8. ストライプミニジップロック

以下に8つの100均ダイソージップロックの詳細をまとめたので、是非参考にしてくださいね。

食品用フリーザバック

100均ダイソーには、食品用のジップロックが販売されています。
サイズはSサイズ・Mサイズ・Lサイズの3種類あり、使用目的や用途に合わせて選びやすくなっています。

食品の保管を徹底したい人は、食品用フリーザパックがお勧めです。

クラフトジップロック

ダイソーのジップロックの中でも高い人気を誇るクラフトジップロックは、シンプルなデザインが人気な100均アイテムです。
このように100均でありながらもシンプルなデザインがおしゃれで、手作りのお菓子をプレゼントする人に人気が高い商品です。

自身が作ったお菓子やスイーツをクラフトジップロックに入れて、大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

フローズン型ダイカットジップロック

フローズン型ダイカットジップロックは、存在感が抜群のかわいさです。
100均とは思えない存在感の良さが、バッグの中身の整理整頓に役立ちますよ。

クリアジップロック

クリアジップロックは、食品の保管だけに限らず小物やアクセサリーなどの収納にも大変便利な100均商品です。
クリアジップロックの魅力は、中身が見えやすいクリアなデザインの裏側におしゃれで可愛いデザインがされているので、持ち運びにも便利なところでしょう。

マチ付きハンドルジップバッグ

100均ダイソーで販売されているジップロックは、ただ食品を保管するために製造されているわけではありません。
友達や家族、彼氏や夫へのプレゼントを収納するために活用できるよう、製造されている商品もあります。

マチ付きハンドルジップバックがその例で、中身がかすかに見えるデザインとなっているため、ちょっとしたプレゼントやサプライズにピッタリな100均アイテムです。

wジップロック

wジップロックはチャックが2つ付いているため、作り置き料理をする人にとても人気が高い100均商品です。
シンプルなデザインのフリーザバッグとは違い、カフェを連想させるイラストが描かれているので、100均商品の中でもおしゃれに収納を楽しめるでしょう。

マチ付きジャージップロック

マチ付きジャージップロックは、瓶の形をしたデザインにレースやアンティーク調のイラストが描かれています。
何を収納しているのかメモに残せるタグ付きなので、収納して忘れてしまうという人にピッタリな100均アイテムです。

ストライプミニジップロック

ストライプミニジップロックは、ストライプ柄の小さなジップロックです。
ストライプ柄のカラーは、ピンク・イエロー・グリーン・ブルーなど、100均とは思えないほどカラーバリエーションが豊富です。

また、ストライプミニジップロックは1つに3つのサイズが入っているため、サイズごとに購入する必要がありません。

100均「セリア」のおすすめジップロック6選

セリアのスポンジとキッチングッズ

セリアは国内2位の店舗数を誇る、100均ショップです。
そんな100均セリアでは、ジップロックの種類が実に豊富に取り扱われています。

また、セリアの商品は日本製が多いので、安心して購入できるところが大きな魅力と言えるでしょう。
そこで、100均の中でもトップクラスのセリアで販売している、お勧めのジップロックを6つ紹介します。

  1. ロングサイズ用フリーザーバッグ
  2. コルク蓋ガラス瓶ジップロック
  3. フリーザーバッグ
  4. スタンディングマチ付きジッパーバッグ
  5. ジッパー付きフリーザーバッグアニマル
  6. ジップ付きアルミバッグ

以下に6つのセリア商品の詳細をまとめたので、是非参考にしてくださいね。

ロングサイズ用フリーザーバッグ

横12cm×縦35cmという長方形のロングサイズ用フリーザーバッグは、長方形なので長さのあるものを収納したり保管するのにもってこいのジップロックです。
15枚入りで税込み108円なので、1袋が10円以下というコスパの良さが魅力的で、大人気な100均商品ですよ。

長い食材を保管したり、パスタの保管にも便利な100均ジップロックなので、料理が好きな人は是非使ってみてはいかがでしょうか。

コルク蓋ガラス瓶ジップロック

ラベルが付いたコルクの蓋ガラス瓶のジプロックは、100均とは思えないデザインの良さ。
おしゃれなジップロックなので、可愛い飴やクッキーなどを入れて、インスタ映えを狙うのも◎

フリーザーバッグ

100均セリアのフリーザーバッグは、使用している人がとても多い人気アイテムです。
その人気ぶりは、冷蔵・冷凍保管だけにフリーザーバッグを使用するのはもったいないと、SNSで口コミがされているほど。

透明タイプのフリーザーバッグでありながらも、おしゃれなイラストが描かれているので、100均とは思えないクオリティに満足する人が多数いますよ。

スタンディングマチ付きジッパーバッグ

おしゃれな瓶のデザインが描かれたスタンディングマチ付きジッパーバッグは、底にマチが付いているので自立が可能なジップロックです。
自立ができることから省スペースで食材を保管することができ、見せる100均アイテムとしても重宝しますよ。

ジッパー付きフリーザーバッグアニマル

100均セリアのジップロックには、可愛らしアニマル柄のジップロックもありますよ。
100均とは思えない可愛らしいジップロックが、毎日の保存や収納を楽しませてくれるでしょう。

サイズはS・M・Lの3つあり、サイズによって絵柄が変わります。
全種類揃えたくなる可愛らしいジップロックなので、お料理が好きな人や収納が趣味の人は是非購入してみてはいかがでしょうか。

ジップ付きアルミバッグ

可愛いアルミのジップロックは、100均とは思えないデザインの良さとクオリティの高さが、若い女性に大人気です。
カラフルで可愛いジップロックなので、友達や彼氏にちょっとしたプレゼントの個装として使用するのも◎

自分自身の小物やアクセサリー、ミニコスメなどを収納してもテンションが上がりますよ。

100均「キャンドゥ」のおすすめジップロック5選

キャンドゥジップロック文具

キャンドゥの商品は余計な飾りを使用せず、シンプルなデザインのものが多いことから、年齢問わず男女ともに人気の高い100均ショップです。
キャンドゥで販売されていジップロックもシンプルなものが多いものの、実用性の高いラインナップとなっていますよ。

そこで、キャンドゥでお勧めのジップロックを5つ紹介します。

  1. 片側アルミ・コーヒーカップ柄ジップ
  2. LOVEモチーフジップロック
  3. スタンディングジッパーバッグ
  4. インデックスフリーザーバッグ
  5. ジッパーバッグ

以下に5つのキャンドゥジップロックの詳細をまとめたので、是非参考にしてくださいね。

片側アルミ・コーヒーカップ柄ジップ

100均キャンドゥの片側アルミ・コーヒーカップ柄ジップは、カフェを連想させるおしゃれなデザインが若い女性に大人気です。
このジップロックの全面はクリア素材が使用され、背面はアルミ素材になっています。

このようなおしゃれなデザインでありながら、収納したものが一目で分かりやすい工夫がされているので、収納場所がごちゃつく心配がなさそうですね。

LOVEモチーフジップロック

100均キャンドゥのLOVEモチーフジップロックは、ハートやピンクがモチーフとなっているので、女の子らしく収納や保管を楽しむことができますよ。
バレンタインデーの時に大活躍するデザインなので、本命の彼氏はもちろん、友チョコのラッピングにもお勧めです。

100均とは思えないおしゃれなジップロックで、楽しいバレンタインを過ごせちゃう。

スタンディングジッパーバッグ

100均キャンドゥのジップロックの中でダントツに人気のある商品は、スタンディングジッパーバッグです。
特に縦長サイズのジップロックは、パスタの保管に便利ですよ。

また、マチが付いているので自立もできちゃう優れものなので、ちょっとした隙間に収納ができ収納スペースがかさばりません。

インデックス付きフリーザーバッグ

インデックス付きだから、収納がすっきりしてとっても便利な100均ジップロックです。
また、インデックスの場所に書き込みができるので、収納しているものをメモすることができます。

冷蔵・冷凍・電子レンジも対応しているので、料理の下準備もおしゃれに楽しめることでしょう。

使い方いろいろ♡100均ジップロックの活用術10選

100均活用イメージ

100均ショップ、ダイソー・セリア・キャンドゥのお勧めジップロックを紹介しましたが、さまざまな100均ジップロックの使い方を知ることで、もっとジップロックを身近に感じることができますよ。
収納や保管以外にも使える方法もお伝えするので、是非参考にしてみてくださいね。

以下に、100均ジップロックの活用術10選を紹介します。

  1. 調味料を管理する
  2. 香り袋にする
  3. ノートの収納袋にする
  4. 封筒にする
  5. ティッシュ入れにする
  6. 子どもの作品をまとめる
  7. センサリートイを作る
  8. オリジナルバッグにする
  9. 文具の整理に
  10. 保冷剤代わりに

詳しい使い方を早速お伝えしていきますね。

調味料を管理する

調味料はガスレンジの周りに収納すると、油跳ねが気になるところです。
ですが、100均のジップロックに収納すれば、油跳ねが気になることはありません。

収納した調味料が一目で分かるので、お勧めな収納方法です。

香り袋にする

お気に入りの石鹸をジップロックに入れることで、香り袋になります。
香りの強弱はジップロックの開閉で自由自在に変えられるので、100均アイテムで手軽に香りを楽しむことができます。

タンスやクローゼット、押し入れに収納して香りを楽しみましょう。

ノートの収納袋にする

ノートの表紙に100均のジップロックを付けることで、収納袋になりますよ。
家計簿ならレシートを収納したり、勉強用のノートなら良く使う筆記用具を入れておくと良いでしょう。

封筒にする

ジップロックは、重さに応じて切手を貼ると郵送ができますよ。
なので、封筒として使用すれば、大切な手紙や郵送物が雨にぬれずに届きますね。

シワにしたくないものや雨に濡らしたくない物を送りたいときに、お勧めです。

ティッシュ入れにする

花粉症の時季やアウトレットの時に場所を取らない方法として、箱ティッシュの中身を取り出し、必要枚数ジップロックに収納しましょう。
ジップロックに10cm程度の切れ込みを入れれば、持ち歩きも取り出しもスマートに行えてとても便利な100均アイテムに変身です。

子どもの作品をまとめる

何かとかさばる子どもの作品も、100均ジップロックなら簡単に収納できちゃいます。
特に幼稚園や保育園での作品は大事に取っておきたいですよね。

そんな悩みも100均ジップロックで保管し、バインダーでつづることでオリジナル作品集に仕上がりますよ。

センサリートイを作る

センサリートイとは、赤ちゃんが握ったりする玩具のことです。
100均のジップロックにヘアジェルやビーズなどを入れれば、赤ちゃんが楽しいく遊べるセンサリートイに大変身します。

オリジナルバッグにする

100均のジップロックはおしゃれなデザインのものが多いので、シールや手書きイラストを加えてオリジナルバッグを作りましょう。
クリスマスやハロウィンなどの季節の行事のペイントをすれば、イベントも盛り上がること間違いなし。

文具の整理に

クリップや付箋、替え芯やメモの予備など、何かと収納に困る文具も10均のジップロックなら簡単に収納できます。
文具の大きさやや収納する数に応じてジップロックのサイズを選び、ケースなどに入れて保管するとスッキリしますよ。

保冷剤代わりに

濡らしたタオルやハンカチを入れて、簡単に保冷剤代わりにすることができます。
熱中症予防に持ち歩くことも可能です。

また、氷などをいれておけば、簡易保冷剤として活躍しますよ。

100均ジップロックで、暮らしを楽しく便利に

100均美容液で美しくなった女性

今回の記事では、100均で人気なジップロックと、収納以外にも活用できる方法をお伝えしました。
収納以外にも活用することで、毎日の暮らしが便利に楽しくなることでしょう。

また、100均のジップロックは自己流アレンジがしやすいので、新たな使い方を研究してみるのも良さそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る