Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

大人向け折り紙作品25選!花や動物の折り方&作品のリメイクアイデア

折り紙は子供のものだと思っていませんか?
大人向けの折り紙はもはやブームにもなっています。

平面的な折り紙ではなく、3Dのようなフォルムの動物や複雑な組み合わせで作られた図形の折り紙など、大人を夢中にするような作品が続々発表されています。
そこで、大人向けの折り紙について見ていきましょう。

具体的な大人向け折り紙の作品の作り方や上級者向けの作品も紹介します。

Large carolina garcia tavizon gli8lcaifpa unsplash

大人になった今…あらためて折り紙を楽しみたい♡

大人向け折り紙で作った恐竜

新しい趣味は始めるのは道具を揃えたり、初心者では難しかったりと億劫になってしまいます。
しかし、大人向けの折り紙ならば誰でもすぐに始められます。

まして、折り紙は小さい頃に誰もが触った事があるアイテム
その懐かしさから大人向けの折り紙をやり始めるとハマってしまう人が続出。

その上、折り紙をしている間は集中できるので頭を空っぽにできストレス発散の効果もあります。
更に、折り紙は購入しても安価でたくさんの枚数が入っているのでコスパもばっちり。

初心に帰って折り紙をもう一度やって見てはいかがでしょうか?

<下に続く>

大人向け折り紙≪花≫の作品例&作り方

花を大人向け折り紙で作る

①ダリヤ

お花の中で印象的なダリヤを大人向け折り紙で作る方法。
ダリヤは花輪が大きく華やか。

花びらがくっきりと重なっている姿は、折り紙では難しいのでは思ってしまいます。
しかし、動画通りに丁寧に折っていくと簡単にダリヤの完成です。

ポイントは山折りと谷折りを間違えないことと、それらをしっかりと折り紙につけておくことです。
面倒な作業も後々、綺麗に完成するかどうかのポイントになるので丁寧に作業しましょう。

何度か作っていくうちに慣れてきてスムーズに作れるようになります。

②リンドウ

折り紙で様々なお花を作ることができますが、多いのが平面的なお花です。
しかし、このリンドウは、完成すると立体的なお花になり、そこで大人向け折り紙らしいでしょう。

リンドウとは、秋に咲く花で色鮮やかな可愛らしいお花です。
そのため、濃い青色か紫の折り紙で折るのが良いでしょう。

この折り紙は花びらを同じ方法で、何度か繰り返す工程があるので、ひとつ覚えれば後は簡単です。
ドライフラワーのような使い方もできるので、飾って楽しむこともできますし、他の花と組み合わせて楽しむのもおすすめ。

③薔薇

お花と言えば薔薇。
その薔薇も折り紙で作ってみましょう。

一見、薔薇と聞くと折り紙で作るのは難しいのではと思ってしまいませんか?
しかし、こちらの薔薇を大人向け折り紙で作ると簡単に出来てしまいます。

ポイントは、薔薇の花弁をお箸や細い棒のようなものでクルッと形をつけるところ。
完成すればオリジナルカードに貼りつけたり、たくさん作って花束にしたりしても楽しいでしょう。

また、ギフトボックスの飾り付けにも薔薇の折り紙は使えます。

④菊

花の折り紙の中でも大人向けなのが菊です。
菊は花びらが多く細かい工程が多くなります。

しかし、その複雑な工程をやり終えると立体的で美しい菊が出来あがるので一度挑戦してみてください。
材料は折り紙の他にハサミ、ノリ、つまようじです。

菊は秋の花として有名で、敬老の日のプレゼントに添えたりするのもおすすめ
代表的な菊のカラー、黄色や白だけでも良いですし、紫のような濃いカラーも素敵です。

複数個作るのは時間がかかりますが、いくつか作ればギフトにも使えるでしょう。

⑤チューリップ

子供の頃の折り紙でチューリップを作ったことはありませんか?
しかし、平面的でシンプルなイメージだったでしょう。

しかし、大人向けの折り紙で作られたチューリップは、立体的でチューリップらしいふっくらとした出来あがりになります。
その上、茎の部分も作るのでチューリップのフォルムそのもの。

それをいくつか作って束ねるとチューリップの花束が完成します。
プレゼントにはもちろん、小さな花瓶に飾っても素敵です。

また、リボンでデコレーションしたり、ラッピングすることでそのままプレゼントとしてもグッドです。

<下に続く>

大人向け折り紙≪動物≫の作品例&作り方

大人向け折り紙で作った船

①イルカ

大人向けの折り紙では、イルカも作ることができます。
イルカの可愛い姿を折り紙で表現できれば嬉しいですよね。

準備するのは折り紙とハサミとイルカの目になる部分です。
少し複雑ですが、動画を見ながらゆっくりと折っていけば必ず完成します。

このイルカの作り方をマスターすれば、子供はきっと尊敬の眼差しで見てくれること間違いなしです。
いくつかのカラーの折り紙でイルカを何頭か作ると見映えも良いでしょう。

また、子供が描いた海の絵に貼りつけて遊んでも楽しいですね。

②きつね

ふっくらとした尻尾が特徴的なきつねの折り紙です。
大人向け折り紙らしいクオリティの高い完成度

大きめの折り紙を使用して立体的なきつねを作ります。
工程は多いですが動画ではゆっくりと作業がすすめられているので、見ながら作っていけば難しさを感じないでしょう。

しっかりとした自立した作品なので飾っておくこともできます。
また、男のお子さんならきっと作ってとあげると大興奮のきつねの折り紙です。

③オオカミ

オオカミも大人向けの折り紙ならば作れます。
しかも、オオカミらしい遠吠えをしている姿がリアルです。

オオカミらしくグレーの折り紙で作ってみましょう。
工程としては少なくありませんが、ハサミやノリも使わずに折り紙一枚だけで完成します。

オオカミの下あごの部分をしっかりと作ることができれば、ますます野性味あふれるオオカミか完成するでしょう。

④サソリ

サソリは特徴的な二本のハサミ、足の多さ、反り返った尻尾など、どれをとっても折り紙でできるのかと心配になるでしょう。
大人向けの折り紙らしく複雑な工程があり、難易度が高めの折り紙です。

しかし、その出来栄えは本物のようなフォルム
しっかりと身体を逸らしたサソリが、迫力のある二本のハサミを振り上げています。

難しい折り紙に挑戦したい方はきっと満足のいく作品になるでしょう。

⑤ユニコーン

動物の中で架空の動物のユニコーンの折り紙です。
一角獣とも言われていて形が複雑なので大人向けの折り紙でしょう。

その姿は凛々しく、壮大なストーリーに登場するユニコーンそのものです。
折り鶴の折り方からの変化形なので難しい所はありますが、初心者の方は入りやすい大人向けの折り紙でしょう。

動物の中でも恐竜好きな方にもおすすめの大人向け折り紙の作品です。

<下に続く>

大人向け折り紙≪上級者向け≫の作品例&作り方

大人向け折り紙で作った雑貨

①ドラゴン

今にも羽ばたきそうな力強いドラゴンも大人向け折り紙で作れます。
工程は多いですが、完成した時の達成感は得られるでしょう。

立体的で自立する折り紙なので、完成したらデスクや棚に飾っておくこともできます。
折り紙のカラーは動画のように赤にするとレッドドラゴンになり迫力満点。

また、ブルーやブラックなど違ったカラーで作ると、それぞれ違った印象になり面白いでしょう。

②傘

立体的な傘も大人向けの折り紙の作品です。
傘のデザインにはハートの柄も入っていて可愛らしくて、女性なら作ってみたくなるような作品です。

梅雨の時期にインテリアとして飾ったりすると季節感があって素敵。
準備するのは傘の柄の部分になる棒状のもの。

竹串や硬めの紙を丸めて代用しても良いでしょう。
折り紙の柄をチョイスすれば和傘や洋傘など、自分の思い通りのデザインの傘ができます。

③馬

折り紙で作られた馬はリアリティがあって完成度が高く、まさに大人向けの折り紙でしょう。
この馬を完成させるには折り紙を2枚使います。

そして、1枚で馬の前半身を作り、もう一枚で後半身を作ります。
最後にその二つを繋ぎ合わせれば完成です。

その時にノリなどは必要なく、差しこんで折り込みを付けるだけでOK。
躍動感のある馬を見た人は誰もが感心するでしょう。

茶色だけではなく、白の折り紙や黒の折り紙で作って見るのも面白いかもしれませんね。

④七夕飾り

くす玉型の吹き流しです。
ハサミと折り紙を使って作り上げていきます。

七夕の笹に飾っても素敵ですし、お部屋に吊るしてもおしゃれな大人向け折り紙です。
色々なカラーで複数個作って飾れば、華やかな七夕飾りになるでしょう。

一見複雑に見えますが至ってシンプル。
そのため、子供と一緒に七夕飾りを作るのもおすすめ

風鈴のような完成品なので涼しげで軒先につるしても可愛いでしょう。

⑤アメリカンイーグル

迫力満点の鷲です。
大きく開いた翼と肉質の身体、鋭い爪などを表現したアメリカンイーグルは上級者の大人向け折り紙です。

特に、翼は何重もの層になっているので何度も折る工程があります。
しかし、その部分をしっかり作り込んでいけば迫力のある鷲が完成します。

男の子供部屋に上から吊るしてあげるときっと喜んでくれるでしょう。

⑥万華鏡

子供の頃は万華鏡に夢中になりませんでしたか?
そんな万華鏡も大人向け折り紙なら作れます。

しかも、作った後にも無限に変化するので、子供のおもちゃとしても使えます。
また、お部屋に飾る時に気分に合わせて形を変えれば、毎日違った印象のインテリアにもなるでしょう。

そして、同じ万華鏡でも色々な柄で折り紙で作ることにより、全く違う印象の万華鏡になります。
折り紙の組み合わせにより自分好みのものが作れるのもメリットです。

⑦花のリース

お部屋のインテリアとしてリースを手作りすることもあるでしょう。
そのリースは籐や既製品で作られていることが多いもの。

しかし、大人向け折り紙でも素敵なリースを作ることができるのです。
その上、ノリやハサミも不要

しかも、組み合わせによってオリジナル度もアップ。
自分なりのセンスでイメージするリースを、折り紙で作って見てはいかがですか?

また、季節に合わせてクリスマスリーにしたり、インテリアのカラーに合わせてリースを作ったりと、これを作ることができれば豊富なアレンジが可能です。

⑧花火

夏の風物詩と言えば花火。
その花火も大人向け折り紙ならば作ることができます。

折り紙の他にのりやハサミ、マジックを準備するだけ。
花火なので蛇腹折りがたくさん必要ですが、これはやっているうちに慣れてきて上手くなります。

そして、花火はカラーを自由に折り紙で変化させることができるので、いくつもの花火を折り紙で作って飾れば夏の夜空の完成です。
子供と一緒に作れば夏休みの工作にも使えますね。

⑨フクロウ

最近、フクロウブームということもあり、フクロウの大人向け折り紙に挑戦してみたらいかがでしょうか?
ふっくらとした丸い体つきが愛らしいフクロウは、見ているだけでも癒されます。

上級者向けの折り紙の中でもやりやすい部類なので、動画を見ながらゆっくりと作ってみましょう。
左右対称のフォルムなので、きちんと折り込んでいけば綺麗なフクロウに仕上がります。

⑩カブトムシ

カブトムシの中でも王様と言われるヘラクレルオオカブトです。
男の子がいるご家庭ではきっと喜ばれる大人向けの折り紙。

複雑で上級者向けではありますが、動画を見てゆっくり折り上げていけば必ず完成します。
特に、足の部分をしっかり作れば更にリアリティが増すでしょう。

そのまま飾ったり、遊んだりと完成後も楽しみの大人向けの折り紙作品です。

⑪くす玉

折り紙で作られたくす玉を見たことはありませんか?
友達のお家の玄関や公共施設の玄関先などにインテリアとして置かれたり、吊るされたりしています。

見た目的には複雑そうでどのように作られているかわかりづらいですが、同じ工程のものを30個組み合わせればくす玉は完成します。
少し根気のいる作業ですが、同じ形のものを作るので慣れてしまえば簡単です。

また、組み合わせていくことで、どんどんくす玉の形になっていく工程も楽しむことができるところも大人向けの折り紙の醍醐味でしょう。

⑫お雛様

ご家庭のお雛様を手作りできたら素敵だと思いませんか?
それは、千代紙で作るお雛様です。

お雛様の着物の柄を折り紙で選べるのも楽しいでしょう。
お雛様とお殿様は形状が違いますのでもちろん、折り紙の折り方も違います

その違いを楽しむもの面白いかもしれません。
完成したら金屏風の前に並べたり、小さなクリアケースに入れたりすれば立派なお雛様の出来あがりです。

⑬ハイヒール

大人向け折り紙では珍しいハイヒールです。
動画はパート1とパート2があります。

パート1はハイヒールの前部分。
そしてパート2は後ろ部分です。

最終的のこの二つをノリでくっつければ完成します。
和紙で作っても綺麗ですし、好きなカラーで作るとイメージするハイヒールが出来あがるでしょう。

そのまま飾っておくだけで素敵な雑貨のようですね。
何足か折り紙で作るとシューズボックスのようなディスプレイの雑貨も完成します。

⑭スズメバチ

大人向けかつ、折り紙上級者のスズメバチです。
出来あがりを見ても難易度が高いことがわかります。

しかし、これが出来るようになるとあなたはもう大人向け折り紙でも上級者の仲間入りです。
ハチらしいゴールドの大型の折り紙で作り上げていくのですが、工程も多く折りにくい部分もあります。

根気よく動画を見ながらゆっくりと挑戦してみましょう。

⑮カンガルー

子供に作ってあげたくなるような愛らしい動物、カンガルーの大人向け折り紙です。
難しい折り紙にそろそろ挑戦したいという方にぴったりのレベルです。

それほど工程も多くないので少し複雑な物を作ってみたい方におすすめ。
作ってあげるときっと子供が喜んでくれるような仕上がりに。

サイズ違いの折り紙を使えば親子のカンガルーも完成するでしょう。

<下に続く>

大人向け折り紙をさらにリメイク!アイデア例3つ

インテリアにも使える大人向け折り紙

①ラッキースター

折り紙で星の形を作ることができれば、様々なインテリアに使えます。
その上、大人向けの折り紙なのでその星の形も立体的。

7色の星を作って瓶に入れるだけで虹カラーのオブジェが出来あがります。
また、それらの星型をたくさん繋ぎ合わせてツリーを作ったり、縦に繋げたりすればスターキャッチャーのようなインテリアにもなるでしょう。

すなわち、アイデア次第で広がりのある折り紙になります。

②門松

お正月の飾りに必要な門松も、大人向け折り紙で作ってしまいましょう。
数カラーの折り紙があれば簡単に出来ます。

その上、作り方も簡単なので大人向け折り紙初心者にもおすすめ
お家の棚に飾れば立派なインテリアになるでしょう。

お正月らしく華やかに見えるように、ゴールドやシルバーの折り紙を使うとゴージャスさも出せます。
また、自分なりにアレンジを加えれば毎年違った門松を飾れるので楽しいでしょう。

③テーブル飾り

あじさいのテーブル飾りです。
あじさいの花弁にビーズなどを使えば、可愛さとゴージャスさをプラスできます。

夏のテーブルコーデにも使えますし、壁掛けとしてもおしゃれです。
また、紫陽花の花のカラーは折り紙で変えられるので、様々な組み合わせパターンが作れるのも大人向け折り紙の楽しさでしょう。

そして、フラワーアレンジのように飾っても立派なインテリアになります。

<下に続く>

柄にもこだわる♡大人向け折り紙のおすすめ3選

大人向け折り紙でテーブルコーデ

①トーヨー 折り紙 100柄千代紙百選

トーヨー 折り紙 100柄千代紙百選
756円

100種類もの柄が入った千代紙です。
和柄の折り紙はインテリアものを作る時にも便利です。

100パターンの柄があるので目的のデザインが見つかるでしょう。
見ているだけでも楽しくなるような折り紙で、まさに大人向けの折り紙と言えます。

今まで無地で作っていた作品も、この折り紙に買えるだけで印象をガラリと変えることができるでしょう。
サイズも15cm×15cmのスタンダードなところも使いやすくておすすめです。

②トーヨー 折り紙 タントカラーペーパー 100色

トーヨー 折り紙 タントカラーペーパー 100色
458円

100色の折り紙が入った折り紙のセットです。
微妙なカラーも見つけられるので、大人向けの折り紙でクオリティの高いものを作る時に重宝します。

また、質感もしっかりしているので立体感も出せるでしょう。
特に、お花をグラデーションの折り紙で作ると美しい仕上がりになります。

特に、動物などベストなカラーをチョイスすることで、完成度のクオリティが上がること間違いなしです。

③ショウワグリム 折り紙 ハーモニーボックス

ショウワグリム 折り紙 ハーモニーボックス
440円

大人向けの折り紙に相応しい様々なグラデーション模様の折り紙です。
お花ひとつでも、このグラデーションタイプの折り紙を使うだけで仕上がりが違ってきます。

また、グラデーションパターンも色々あるので、どれが一番折り紙を美しく見せることができるか比較しながら楽しむこともできます。
そうすれば、最高の組み合わせが見つかるかもしれません。

<下に続く>

大人向け折り紙本の選び方とおすすめの折り紙本3選

折りヅルから始める大人向け折り紙

選び方

①レベルを見極める

大人向け折り紙の本には様々なレベルがあります。
対象年齢が記載されているものや大人だけをターゲットにしたもの、大人向けの中でも初心者向けのものなど、自分はどのレベルであるかを見極めて選びましょう。

そうでないと、難しすぎる折り紙の本をチョイスしてしまうと挫折してしまうからです。
折り紙に慣れてきたら、中級者向け、上級者向けとステップアップしていくのがおすすめです。

そうすることでコツが掴めてくるので上達も早くなります。

②作品数で選ぶ

大人向け折り紙のレベルでマッチするものが見つかったら、その本の作品数を見ていきましょう。
掲載されている作品数がたくさんあると、一冊本を買っただけでも長く楽しめることになります。

また、たくさん掲載されていると、自分が何を作りたいかも見えてきます。
もしも、動物の折り紙をやっていて楽しいと感じたら、次は動物ばかりの折り紙の本を見つければ良いでしょう。

インテリアや雑貨を作るのが楽しいならば、そのジャンルの大人向けの折り紙の本を見つけると集中して楽しめます。

③テーマで選ぶ

大人向け用の折り紙の本にはテーマがあります。
例えば、手先を動かすことで脳活を促す本、折り紙が上達するための本、折り紙でインテリアや作っている時間を楽しむ本、子供と折り紙を楽しむ本などです。

テーマにぴったりの本であれば、ますます大人向け折り紙にハマっていくでしょう。
また、作らなくてもクオリティの高い作品を眺めたい方も大人向けの折り紙の本は作品集にのように楽しむことができます。

おすすめ

①「カミキィの季節のおりがみ (飾る・使う・贈る) 」

カミキィの季節のおりがみ (飾る・使う・贈る)
1404円

YouTubeで大人気の折り紙作家「カミキィ」さんの本です。
子供はもちろん、お母さんも幼稚園の先生も楽しめる本。

YouTubeでも再生回数が高かったクローバーやねこのおしりなども、この本に収められています。
また、新作も発表されているので、YouTubeでは未発表の作品も作ることができるでしょう。

そして、嬉しいのは季節に合った折り紙が作れること。
季節ごとに折り紙を使って食卓を飾ったり、お部屋を飾ったりと実践的な部分もおすすめする理由のひとつです。

②「本格折り紙―入門から上級まで」

本格折り紙―入門から上級まで
2376円

大人向け折り紙初心者から上級者まで楽しめる本です。
この折り紙の本の著者は折り紙の数学、科学、歴史、民俗等に関する研究者です。

そして、折鶴に関するグッズのコレクターでもあります。
そんな著者がわかりやすく大人向けの折り紙を詳しく解説しています。

作品も43種類掲載されているので、見ているだけでも楽しい一冊です。
ひとつひとつ、作品を完成させていけば、知らない間に折り紙の腕も上達していることでしょう。

そして、上級者が作る作品を作ることができれば、間違いなくもう上級者になっています。

③「かならずつくれる ユニット折り紙」

かならずつくれる ユニット折り紙
1404円

大人向けの折り紙の中でも組み合わせて作るのがユニット折り紙です。
そのユニット折り紙の中でも、シンプルと言われるのが薗部式ユニット。

薗部式ユニットはのりや糸を使わないので面倒な作業がありません。
そのため、簡単におしゃれな大人向け折り紙を楽しみたい方におすすめの一冊です。

定番のユニット折り紙から、それらをアレンジした作品なども掲載。
組み立てが難しいと感じている方も、わかりやすい折り図でスムーズに取り組めるでしょう。

多面体の美しい折り紙の作品が次々と作ることができる一冊です。

<下に続く>

大人向け折り紙で新しい趣味を

大人向け折り紙で様々な作品を作る

折り紙は小さい頃に遊んだきり触っていないという人も多いでしょう。
きっとそれは折り紙とは子供の遊びと思っているからかも知れません。

しかし、大人向けの折り紙はレベルも高く、出来あがりも立体的でデザイン性もあるのでインテリアとしても成立します。
趣味がないと思っている方は一度大人向けの折り紙を試してみませんか?

必要な材料は折り紙だけなので、リーズナブルなところもメリットです。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line